| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんの胆石が消えた! 〜2月以来のエコー検査と偏食〜

5月29日(水)

レオちゃん、2月以来の血液検査やエコーに行ってきました。

P1170484レオちゃん5月エコー検査

きょうも耳がひらひらゆれてきもちよかったたい〜





まず、体重測定です。
レオちゃん、今日は美容院ではないとわかるのか
体重計に乗るもガタガタブルブル(((((((( ;゚Д゚))))
うちにペット用体重計があるので、だいたいは把握していたのですが
やはり減っていました。

次は、エコーと血液検査ですが 、、
最近のレオちゃんは、とにかく食べません。

正確にいうと、その日の気分次第でお口にあうものだけ。
今日、あれだけパクパク食べたからといって、
明日も食べてくれるとは限りません

これは、やはり持病が悪化したのかも、と
ドキドキしながら待っていましたが、検査室によばれていってみると

仰向けになって、もしかしたら寝ているレオちゃんに



先生)「胆石がなくなってますね」

わたし)えっ… ( ゚д゚)ポカーン


先)「消えてる…というのかな、確認できません」

 わ)(」゚ロ゚)」ヌオオオオオッッッ

なんと、2月にあったしろい影…胆石、なくなってました〜



そのかわり…といってはなんですが
小さな富士山型のポリープが…(´・ェ・`)


まだまだ小さかったです。
良性かどうかわかりませんが、もし悪くても
年齢を考慮すると、どうこうできるものでもないそうです。


この考え方はわたしと一致しているのでありがたいです。
(前の医者は、腕もないのに意味のない検査、入院多すぎ



血液検査の結果は、ヘマトクリット値〜血小板数までは「標準値」

ただ、血糖値が標準70-143が 69mg/dL 前回(12/19は 85mg/dL

問題はBUN。
標準値7-27が、なんと82mg/dL 前回も高めの77mg/dL

ただ、CREAは正常値なので、
心臓のお薬を飲んでるこは高く出ることもある、と。


血糖値ですが、「水分不足」のときでも上がることがあるそうで
レオちゃんも皮下点滴をしていただきました。


ただ、今は元気(お腹がグーグー音がするけど)で心配ないのですが
この日から次の日(木曜)をピークにぐったり反応悪くなったレオちん
かなり焦りました

木曜は病院が午前中だけなので、行くか行くまいか迷いましたが
皮下点滴で悪くなるか、PCで調べたところ
終末期のこで何件かヒットしましたが。
血液検査の結果から今のレオちんには当てはまらない気がして
様子をみることにしました。


だけど、14時ころ行かなかったことに後悔するほど
レオちゃんは反応が悪いというか、ぐったりしてしまったので
とりあえず、急いで美味しいものを買いにいきました。


P1070898レオちゃんの食事1PE

この際、発色剤を含む添加物と保存料なし、国産を満たしてたら
なんでもいいと買ってきた「市販のフード」「ふりかけ」

結論からいうと、「食べなかった」です
食べないときはこういうのがあるそうです →返金制度

ちょっと見てみたら、食べてないのを郵送して返すのですね
めんどいような、でも試してみようか
あ、だから小分けなのかな…


その他、これを食べなかったらアウトのプリン。
ほんとうは乳化剤が入ってないお気に入りのがあるんだけど
置いてませんでした。



さぁ、レオちゃんたべるのだ!!

P1070907レオちゃんの食事PE

どげんしようかな〜〜


先生の見解では、これは病気なんたらではなく
これを食べれば身体にいいとかわからないし
食べたい物しか口にしないと「頑固」になってるのでは、と。

たしかに。ためしに(絶対あげないが)ハムを鼻に近づけると
横になってても一気に立ち上がるのです(起き上がるのでなく

でもこの日はちがっていました。



祈る思いで、まずプリンをあげてみると 、、

P1070927レオちゃんプリン♪PE

パクっ


あ、( ̄∇ ̄;) あっさり…





この数日(5/29〜6/1 )目まぐるしい変化があったので
検査結果以外はざっくりなのです。

食事の試行錯誤と、レオちゃんの後ろ足がふにゃっとなり
あっという間に立てなくなり 、、みたいなこともあり
慌てようといったらなかったです。

モモちゃんの時と同じ要領で
1時間置きにロイカナの高栄養パウダー、やぎミルクなどあげました。



そんなレオちゃん、
みなさまにご報告があるそうです(´ー`)


P1070912レオちゃんの食事3PE

みんなしゃんのおかげでうれしかことがあったと〜♪♪

つぎの日記ではっぴょうするたいね〜〜




何かなーー(^m^)






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
看護士さんによると、レオちゃんに時間がとれるように
「ボクは元気だよ!」というアピールだったのでは、と。
モモちゃん…ありがとう


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
きょうのスーパーセールでサプリ買うてね♪
10倍たい〜〜

姉)よっしゃーわかった!!

| 通院・病気 2011~ | 15:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ちくらみと肩こりとまくらの関係性と開かずの部屋

まずは今日の日記はモモちゃんは登場しますが
わたしの5/21〜5/22のできごとです。


5月21日(火)

ここ1週間近く頭痛があり、我慢できないくらいの時は
市販薬を飲んでいました。

ただ、この日は頭痛というより
後頭部のあたりが、サーッと血の気が引くというか
テレビや本、ケータイを見ると目がまわって歩けないような
同時に目の奥も首の後ろも痛いような感じでした。

これはやばいと症状をPCで検索すると、
ヒットしたのが 、、



脳梗塞…_| ̄|◯


そうはいってもお仕事を休むほどでもないので
自転車で仕事場に行ったのですが、白熱すると
サーッと気が遠くなるようなことが数度ありました。

早寝すれば治るだろうと思ったのですが
5月23日(水)今朝も
やっぱりサーッがあり、頭の中は「脳梗塞」でいっぱい
午後から意を決して病院に行くことにしました。


自分をごまかして「内科」など受信せず
ダイレクトに向かった先は 、、




IMG_3046脳神経外科PE

脳神経外科


そうはいってもこわいので、
お友達に「祈ってね」とメールしたりして



さっそく、MRIや立ちくらみの検査など受け


結果は












脳は異常なし〜ヾ(*゚▽゚*)ノ


では、この立っていられない気の遠くなるようなサーッは?


なんと

「まくら」しないで寝ていることによる「頸椎圧迫」

それによっておこる

「肩こり」からきている

「立ちくらみ」
だそうですΣ(゚д゚lll



実は、こちらに引越してから、冬の間はモモレオちゃんとこたつ
(いや、 前の家でもそうだったヾ(;´▽`A ベッドに物がつまれてて

最近は床にラグ(床に寝る用…っていったい )を敷いて、
まくらはもともと苦手なのでせずに寝ていました。


先生曰く
「まくらをしないのは、高いまくらをするのと同じくらいよくない」と。
バスタオルをたたむだけでも良いそうです。

また、先生にベッドも買った方がよいか尋ねると、

先)「趣味の問題だろうけど…なんでベッドを持たないの?」

わ)「置く場所とか、最近愛猫が前庭疾患になって自分だけ
高いところではなく同じ高さに寝たかったんです」
↑もはや、20歳のモモちゃん自慢♪(もちろんレオちゃん自慢も

先)「長生きだね〜 うちの犬(愛犬家)も17歳がいたけどね…(中略)



眠ってる時間は長いから

睡眠をもっと大切に考えなさい



全くそのとおりだと思いました。

ちなみに朝起きたときのひとことは「疲れた〜」が多かったです


結局、まくらなし…床に寝るという
自由すぎる生活をしていたため

IMG_3048お会計PE

(T_T) 


きょうは無印の「体にフィットするソファ」を見に行き
試してよかったら、そして勇気があったら買いたかったのですが 、、

お金なくなっちゃいました


でも、がんばったご褒美と脳梗塞ではなかったお祝いに

IMG_3051うにゃぎ

うなぎを堪能してきました
おいしかったです

お留守番をがんばってくれたモモレオちゃんには

P1070872お土産のシビ♪PE

シビのお刺身のお土産です♪







さて 、、

床で寝ているいいわけに「ベッドの置き場所」をあげたのですが
とうとう、モモちゃんがみつけてしまいました


P1070844開かずの部屋♪PE

こんなところに「広い空間」があったのにゃん…



 ヾ(;´▽`A



そして、この開かずの間には、このオサシンを撮った時まで
あるものが入っていました。


それを目撃してしまったモモちゃんは…


P1070850開かずの部屋1PE

・ ・ ・ Σ(゚д゚lll ポカーン



キミ、こんな広い部屋を独り占めして 、、


P1070853開かずの部屋3PE


冬のあいだ、わたしたち3にんを温めてくれた
ストーブの灯油缶でした(((o(*゚▽゚*)o)))










にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
おかげさまで、モモちゃんはステップにも乗れるし
自由に歩けるようになり、持ち前の好奇心で
空気の入れ替えをしているあいだに
「開かずの間」を探検していました♪


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ありがとね〜〜♪

前回のレオちゃんへの清き一票、
ほんとうにありがとうございました

| 通院・病気 2011~ | 03:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老猫の特発性前庭疾患 〜モモちゃんルームをバリアフリー化へ〜

特発性前庭疾患の支持療法として

転倒などによる外傷を予防したり
十分な栄養を補給することが大切である


---------------------------------------------

前回の続きです〜


病院に行く前より、明らかに足元がよろついているモモちゃん
歩けると思うのか(数時間前は歩いてたし、ジャンプもした)
いきなりバタンと倒れながらも歩こうとします。


病院でも先生とすこしお話したのですが、
高いところ(外をみるためのタワーとステップ)など
危ないからと急になくすのは、猫にとっての楽しみがなくなるので
ストレスが心配、と。


それなら、まわりを毛布でうめるとかテレビ台の反対側にも
ステップを設置するとか(その日にAmazonで注文)


モモちゃんがひと休みしている間に部屋をバリアフリー仕様に整えました。


まず、本やCDを入れていたシェルフを

P1170116シェルフの改造PE1

3段から2段にして


P1170112リスちゃんたちシェルフへPE

リスちゃんたちを移動

P1070459リスちゃんたちの居場所♪PE

リスちゃんたちの居場所もできて
モモちゃんの通り道も広くなりました。


そのあと、ストーブの前のモモちゃんお気に入りの場所の

P1070299モモちゃんベッドバリアフリー化PE1

モモちゃん猫ベッドを

P1070301モモちゃんベッドバリアフリー化12PE

毛布だけに、低くしました。


テレビ台まわりは、前回「モモちゃんルーム」で記述したとおりです。


次は、特発性前庭疾患と診断される前のモモちゃんのごはん周りです。

今までのごはんトレーの場所PE1

(新)と書いてある滑り止めは1番最初のバリアフリー対策です。


トイレとごはんテーブルが近いですが 、、
引越しした際、自分の匂いがするものが近くにあると安心すると思い
ごはんの近くのわかりやすいところへ砂を設置したのです。
(慣れたら離れたところに移動するつもりでした)


ごはんテーブルの位置としては 、、
ステップの横に設置していましたが、
今のモモちゃんが大半すごすこたつからは遠いので


P1070456新ごはんテーブルの位置PE

こたつの前に移動しました。


ごはんテーブルは7cm、10cm、13cmと、高さを調節できて
通常モモちゃんは13cmでしたが、ひとつのテーブルだけ
10cmに低くしました。

*ただ、この画像↑は、今日撮ったもので 、、
モモちゃんは背が高いので、そろそろ13cmに戻そうとおもいます。


トイレの砂も2つ目を設置

P1170193トイレ設置1PEP1170194トイレ設置PE

砂は、たっぷりだと足をとられて ふらつきの原因になるので
薄く敷き詰めました。


この位置は「動線」的にもいいかんじで
モモちゃんは、こたつから出てトイレに行き、ごはんをたべて
こたつに戻る 、、と無駄な動きが少なくてすむようです。



足あと肉球ライン

さて、4月18日の夜
モモちゃんがいつもの場所から夜景を眺めていたのを確認してから
わたしはちゃわんを洗おうとキッチンに立ちました(対面ではない)

背を向けて洗おうと思ったときに
ドン!!と大きな音がしたので、振りかえると

P1070449モモちゃん、よろけて落ちるPE1

モモちゃんが降りようとして足がよろけたのか
落ちて、いま起き上がろうとしているところでした!


もうびっくり!!

クッションでいくぶん衝撃がやわらいだと思いますが
クッションの横にも毛布を敷きました。

P1070454土曜のお出迎えモモちゃん♪PE


モモちゃんは診断され1週間経った頃から、
とにかく歩きたくて仕方なかったようです。


元気がでてきた証拠だ!とうれしく思ったのと同時に
1番上に太字で書いた

転倒などによる外傷を予防

これを徹底せねば、とおもった事件でした。


P1170195瞑想モモちゃん♪PE

にゃんだか、歩きたくなったのにゃん

モモちゃん、反省中かな?

歩けるつもりでも、まだまだよろけることも多いモモちゃん
慎重にね


4月20日、特発性前庭疾患と診断されて10日目のモモちゃん♪

P1170197Amazonハウスのモモちゃん♪PE

目力がでてきました




次回は、今回のごはんやその時のメモなどご紹介します〜



今日3回目のカルトロフェンの注射と皮下点滴100cc、
爪切り(伸びすぎ)をしてきました。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
とうとう明日、
20歳までのカウントダウンが始まります


モモちゃんが良か方に向かっとうけん
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオも出馬表明たい〜〜♪
みんなしゃ〜ん、レオのこつ応援してね〜

| 通院・病気 2011~ | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特発性前庭疾患と診断された日 〜3にんでがんばる1〜


今日の日記は
モモちゃん、目が動く〜特発性前庭疾患〜
と少し重複している部分があります。



4月10日(水)

特発性前庭疾患と診断された日のモモちゃんです。


P1170087モモちゃん、4月8日の表情PE

わたしはてっきり足を挫いたと思っていますが、
その間にも先生は、ビデオオトスコープの準備をして
モモちゃんの耳をモニターに映し出しました。


わたしは、その辺りからこれはただ事ではないと思い始め
祈るような思いで、そのようすを見守っていましたが 、、


先生曰く…「耳は異常ないので、特発性でしょう」と。


検索すると、「特発性」とは「突発性」とは違い
「原因不明」ということだそうです。


また、犬に多くみられ猫はめずらしい、と。


P1170088モモちゃんの画像PE

動画をみせて(PCモニターの中央)「眼振」も指摘されました。


目が左右に動いているので、
常に車酔いしているような、とても気持ちが悪い状態で
ごはんも食べられなくなったり、嘔吐したりするという説明をうけました。



このあと、せっかく来たし、水分不足になるといけないので
100ccに皮下点滴をしました。


がんばってるモモちゃんです。

P1170094皮下点滴中モモちゃんP1170096皮下点滴中モモちゃん1


点滴の量は100ccで、絞らずたらしているので、
一見 嫌がってるふうでもありませんが、嫌がる元気がないのかなと
心配してみてました。

P1170097皮下点滴中モモちゃん2

すると 、、


P1170099皮下点滴中こちらを見ているモモちゃんPE
望遠にて撮影

モモちゃん、わたしに気づいてこちらを見てくれました!


このあと、お会計から帰りのタクシーの中でも
リスちゃんの時が思い出され、どうしようもなく
不安な気持ちでいっぱいになりました…が、

家に帰り着き、

モモちゃんはすぐごはんを食べてくれました!




1分36秒、ただただ食べる動画です


足は病院に行く前より、あきらかにふらつきが強くなっていましたが
とにかく食べてくれました。


これをみて、もしかしたら大丈夫かも!!と思い、
くよくよしている場合ではないと、奮い立たせ
とにかく敵、特発性前庭疾患の正体を調べました。

すると、このサイトを参照したところ


発症してから24時間以内に病気の症状がピークになることが多い

まっすぐ歩くことが出来なくなり重症の場合は倒れこんでしまう。
さらに嘔吐なども起こり時にはこらえられないほどになるが
それは一過性である

眼振は数日で見られなくなるが
よろめきなどの運動失調は3~6週間続き、その後徐々に回復に向かう


治療法は、原因がわからないため、一般的に原因療法はないが 、、
支持療法として転倒などによる外傷を予防したり、
十分な栄養を補給することが大切
である


、、ということがわかりました!


次は行動あるのみです(`・ω・´)ノアイ!

次回に続きます〜




4月10日の帰りのタクシー
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
目が廻って具合の悪いモモちゃんは
わたしのことを気遣ってるようでした。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
もう少し落ちついたら、みんなしゃんのブログにも
遊びに行くたい〜 
まずは、レオがポチばしに行くよ〜〜
待っとうてね〜

| 通院・病気 2011~ | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、2回目の通院 〜特発性前庭疾〜

4月17日(水)

「特発性前庭疾患」と診断されて、1週間

P1170142モモちゃん1週間ぶりの病院PE

2回目の病院です。



モモちゃんのストレスを少しでも少なくするため
1番乗りを目指して出かけました。

予想通り、患猫さんはまだおらず、すぐモモちゃんが呼ばれました

まずは体重測定ですが 、、

P1170143モモちゃん1週間ぶりの病院1

モモちゃん、100g以上体重アップです

前回100g減ってしまったのを取り戻しました


前回確認された「眼振」の症状は

P1170144モモちゃん1週間ぶりの病院2PE

おさまってるとのことです


このあと、モモちゃんは
「カルトロフェン」の注射2回目(全4回中、あと2回 )と
水分補給の皮下点滴をしに行きました。


今回も(画像なし)やはり、落ちついていました。


前回、おとなしいのは(おりこうなのは)弱ってるのでは?
とも思ったのですが、

後ろ足のどこが痛いかを先生がさわって確かめる時
「シャー」とすごい形相で怒っていたので
やはり、点滴がそこまで負担(痛くない?)になってないのかなと思います。

今回は「シャー」はなし、足をさわられて嫌がるのは1/3程度
足の痛みも「カルトロフェン」が効いて減ってるのではと思います。


お会計を先にすませているところに、モモちゃん登場

ジャ〜〜ン

P1170146ご褒美の桜のバンダナ

きょうは、桜柄のバンダナをいただいたのにゃん♪

バンダナを巻いてくださった看護士さんに抱っこされて、
安心した表情のモモちゃんです


次はまた1週間後です。


P1170151病院帰りのタクシーPE

帰りはタクシー

P1170153病院帰りのタクシー1PE

先週のタクシーとは、全然気持ちが違うわたしたちです


P117017810階からの眺めPE

10階から、お外を眺めて 、、

家に帰り着いてすぐごはんです。




ちょっと、カメラを向けるのが出遅れてしまいましたが
ガツガツたべました

しかもカリカリです。
この1週間、カリカリは食べずウエットでした。
カリカリという音が嬉しかったです♪♪

足は少しふらついています。

いったん、こたつ(電源は入ってない)に入りましたが
何をおもったか、すぐ出てきたモモちゃん


どうしたの?モモちゃん


P1170183食べたら出す♪PE

食べたら、だすのにゃん♪



(´ー`)b





自転車買いました
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

きのうは、それでco-opまで行って
カツオの刺身と牛肉買いました〜
(ニュージーランドビーフです
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

カツオ…モモレオちゃん カツオ◯
牛肉…レオちゃん◯ モモちゃん△ わたし(牛丼)◎

まだ返信できておらずで…
とりあえず、ポチに伺います

| 通院・病気 2011~ | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

