| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水無月大祓と茅の輪くぐりと可愛いおともだち♪

もう20日も前のことになりますが
6月30日にレオちゃんと六月灯に行った神社へ
水無月大祓に行きました。

ふだんは梅雨真っ最中、途中で雨がふることも多いですが

P1170572水無月大祓PE

参加者もいつもの年よりかなり多く

P1170576水無月大祓1PE

今年は太陽がジリジリ照りつける中、
無事、「茅の輪」もくぐることができました。



さて…そんな中、ひときわ目立つ可愛いわんこさんがいました。


P1170578トムくんPE

ボク、トムっていうの♪

ママとパパと来たの♪



ところで 、、

P1170579トムくん1PE

キミ、だれ〜?


あ、トムくん、目が 、、ヾ(;´▽`A アハハ

あやしいものじゃないよ

うちにもにゃんことわんこの弟妹がいるんだよ

トムくん、ブログに載せてもいいかな〜?


P1170580トムくん3

うん♪♪ いいよ

そのかわり可愛くとってね〜〜


被写体が可愛いから大丈夫だよ(*゚▽゚*)b


P1170581トムくん2

だっこ姿がまるで、ヒトのよう

トムくんは優しいパパとママによくしてもらい幸せそうですが
もともと犬猫譲渡会 里親探しの会で出会ったそうです。

ペッパラ?のスヌーピーのタンクトップをオサレに着こなし
撫でてもおとなしく、まるでテディベアのぬいぐるみのように
ほんとうに可愛らしいトムくん。

モモレオちゃんの話もしながら、
一期一会の楽しい時間を過ごしました



さて…このあと、いつものように6月限定の和菓子を買いに行きました。

P1080023水無月和菓子♪

その名も「水無月」


和菓子や水無月大祓の説明は、2009年の過去記事にて

モモちゃんが「モーちん先生の季節の和菓子講座」で語っています♪

ちなみにモデルのレオちゃん、
6/24シャンプー&カットしたばかりでサラつやです

水無月の和菓子、とてもおいしかったです♪

茅の輪くぐりで無病息災を願い、
レオちんは六月灯で家族のことをむにゃむにゃむにゃとお願いし
これでももりすファミリー下半期は大丈夫







…とここまで書いて、
レオちゃんに水を飲ませようとお部屋につれて行き
その間モモちゃんのブラッシングをしていたら
ふと…よからぬ「にほい」に気づきレオちゃん部屋をみると

祭りのあとが 、、、_| ̄|◯

モモちゃんのブラッシングに夢中になり気づかなかったです…
きょうはほぼ全身洗い…オサシンなんかとる余裕ありませんでしたが
ドライヤーで乾かすと美容院のシャンプー後のように
さらふわになりましたヾ( ´ ▽ ` )ノ

きのう、バリカンで伸びてきた背中の毛と
足の裏のむだ毛を整えたのもよかったかも♪




今回、ボクの出番が少なかったのしゃん
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
前回ははっぴ、きょうは浴衣のボクなのにゃん

*イメージ映像 前回の祭り後のシャンプー
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ぬらしてないよ〜♪
明日お出かけだし、リボン付けられないし

トムくんのおとうさんに5日以内にアップしますね♪
…とお話して、なんと今日、7/20
もうごらんになってないかもな〜…。

| 日帰りお出かけ♪ | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧島神宮参拝とおみくじ♪

1月5日(土)

霧島神宮に行ってきました。

P1160453霧島神宮3PE

駐車場から、けっこう歩きます。

階段の先に小さく鳥居がみえます。

P1160454霧島神宮1PE

目の前にきました。

鳥居の先に小さくみえるのが、お参りするところです。

P1160456霧島神宮PE

やっと着きました〜



ここからは、真剣勝負?なので写真がありません

モモリスちゃんの健康と長寿、そして自分の成長(まだまだ)を祈願し
お楽しみのおみくじとお守りをみてまわりました。

左右におみくじやお守りがあり、なにげに
向かって左のおみくじを引くと、市内の神社と同じ「吉」

う〜ん、これだとここまで来た意味がありません(笑)
さーっと目を通して、ささっと近くの木にくくりつけて 、、

ふと見ると、「手水場」…

あ、Σ(゚д゚lll!
はじめての神社で場所もわからず、手を洗うの忘れてた〜!と
もう一回しきりなおしてお参りし、今度は前と反対のおみくじを引くと

なんと、末吉…_| ̄|◯ ガーン

これもすぐさま木にくくりつけ、今までの結果を考えてみると 、、
初詣はいつも大吉
たしか1回だけ、中吉という好成績?なのです


よし!ここまで来たんだから 、、

納得がいく結果が出るまで引くのだ!!
 
(1000円まで、ね…)

もうその頃にはあまりの寒さに手もかじかんでいましたが、
次、おみくじの種類をかえてみました。

その名も

P1160487天然石おみくじ

「幸せを呼ぶ 天然石おみくじ」


開いてみると、ごらんの通り「翡翠」の石が入ってました。
そして、おみくじは…



P1160490大吉とお守り

大吉 ヽ( ´ ▽ ` )ノキターーー


翡翠は「健康長寿・厄難消除」だそうです

欲しかった運、取ったど〜〜♪♪


ほんとうにありがとうございます
モモレオちゃんにいいお土産ができました

お守りは、1番シンプルなのがよく見えました。


このあと、バイキング・温泉…そして

龍馬とお龍の日本で初めてのハネムーンで有名な

P1160468犬飼の滝PE

犬飼の滝まで行きました。

写真では滝が小さく写ってますが、かなりの水の量で
滝壺はエメラルドブルーでした。


そのあと、狛犬(こまいぬ)ならぬ狛猪(こまいのしし)で有名な
和気神社まで行き、白いイノシシさんともご対面しました
でもかなり狭い場所(小屋)で、生き物なのだから
もう少し広い場所で過ごさせてほしいような。

---------------------------------

話(場所)は変わりますが 、、

この時期(お正月)いろんなものにおみくじが付いてたりします。

昨年の暮れ、リスちゃんの日に購入した
フラワーアレンジメント

P1160483リスちゃんの日のフラワーアレンジメント

うれしい大吉でした〜

お正月花として 、、

P1060176モモちゃんのお正月羽織袴2013PE

モモレオちゃんとの撮影でも大活躍したし

P1060314レオちゃん晴れ着PE

大吉のお花とお餅のへびしゃんと記念撮影ばしたと〜〜


10日の今もとってもきれいです〜


カルディでみつけた金箔入り梅昆布茶も

P1160479梅昆布茶

おみくじ付きでした♪♪


読み返して (おみくじのところを)、、
人生も1回ダメだったからといって、そこであきらめるとそこで終わり
でも、何度でも(限度もあるのかも、だが)挑戦すると
いずれはつかみ取るのでは…なんて、思いました




お願いで〜す
モモちゃんが出馬しているTKN(とってもかわいいにゃんこ)総選挙の
投票所です
クリックすると動物病院投票フォームに飛びます♪
第3回TKN総選挙投票所

投票の受付期間:1月4日(金)~1月31日(木)
よろしくお願いいたします〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
もう明日は(体重増加のまま )鏡開きですね〜
無病息災を願い、ぜんざいにしていただきます

| 日帰りお出かけ♪ | 07:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんのオサレアイテム着こなしと「そうだ、神戸行こう〜♪」 


昨日から10月だけど 、、

P1040259モモちゃんごあいさつ1002PE

今日は9月のお話なのにゃん


まずは…

お友達のぼすちんさんから、

姉にバースデープレゼントが送られてきたのにゃん♪


P1040260お誕生日プレゼント1PE

ボクからもありがとなのにゃん

可愛いエプロンにきれいなプレスレット、素敵なグロスに
グレーの猫が描かれたバースデーカード♪♪

そして 、、スヌード。



この聞き慣れないオサレアイテム…

モモちゃんの頭の中では 、、

すぬーぴー 1PE

P1040276お誕生日プレゼント2PE

姉は、スヌードは初めてにゃので 、、 
(モモちゃんもね(^m^) )

まず、ボクが着こなしてみるのにゃん





聖母

P1040285お誕生日プレゼントモナリザ3PE

マリアさまなのにゃん

あたまに巻いてみたのにゃん

いかがかにゃん?

(にゃ、にゃんか…ちがうかにゃん


足あと肉球ライン

さて、、お休みに、なにげにスカイマークのHPなどみていると
WEB割がとても安かったので、日帰りで神戸に行くことにしました。

……………………………………

なんと、福岡に行くよりお安いです♪
そして 、、19日だったら亮太クン「ライブ行っちゃうか〜♪♪」という感じでしたが
迷ってる間に2席あっという間に売り切れ

……………………………………

9月20日、いつものように朝早いモモレオちゃんの朝食を済ませ

飛行機でひとっ飛び、ポートライナーであっという間に三ノ宮

ぼすちんさんに無事お会いし、まずはモーニング(写真なし

ぼすちんさんのお姉さま(ねえやさん)とも合流し、軽くお話して
楽しみな用事を済ませ(また写真なし
メインイベントのランチへ


神戸と言えば…神戸ウシ

その名も「ステーキランド神戸館」

ステーキ館1 P1150605ステーキ館2

目の前でシェフが作ってくださいます。

P1150609ステーキ館3

分厚いステーキ
衝撃の美味しさでした〜

なんと、ぼすちんさんのお母さまがご馳走してくださいました
ごちそうさまでした


少し話ながら、神戸BALの無印などみて、
今度は温かいチーズケーキをいただきに「観音屋」へ♪

P1150610観音堂のチーズケーキ

観音屋デンマークチーズケーキ

とてもめずらしいあつあつチーズケーキです♪♪
すごくおいしい〜〜

愛猫・愛犬の話に、宗教(ハマってる事のことを宗教とよぶ(笑 )の
冷えとり靴下など、とことん語り 、、

P1150613南京町

少し南京町など歩きながら 、、
楽しい時間はあっという間に過ぎ…一路空港へ…


P1150616スカイマーク

飛行機に乗り込もうとしたとき、ふと3Fスカイコートを振りかえると
手を振ってお見送りしてくださるお二人が〜〜
思わず、引き返そうと思いましたが 、、それは止めといて


18時の飛行機に乗り込み、無事に自宅に帰り着きました〜。


P1040957神戸お土産1PE

いっぱいお土産をいただいたのにゃん♪

P1040966お土産プレゼント2

向かって左から、愛猫リスちゃんにちなんでのリスちゃんのブローチ♪
そして、モモちゃんマスコットに、レオちゃんへハチさんの髪飾り♪


ボクにはオサレなチョーカーなのにゃん♪

P1040968神戸プレゼントモモちゃんPE

似合ってるかにゃん?


モモレオちゃんも元気にお留守番してくれて
弾丸でしたが、ココロもお腹も大満足の
とても楽しい一日神戸旅行でした〜♪♪

P1040974リクローおじさんのチーズケーキ♪PE

チーズケーキにチョーカーに 、、そして…

楽しい時間を

P1040984素敵神戸♪PE

ほんとうにありがとなのにゃ〜ん


出会いは老猫ブログ…会うのはかれこれ、5回目(=゚ω゚)ノ
今では親友です〜
おふたりとも有給までとってくださり、
ありがとうございました〜

なのに 、、神戸まで行って
3にんで写真撮るのを忘れた〜〜






さて、、次回は満を持して
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
19歳と16歳の猫犬兄妹
またまた、応募してしまいました(笑)

| 日帰りお出かけ♪ | 01:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

