| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リスちゃんの通院と心配だった夜 ~後編~


ももこん 前回(←コチラをぽちっ)のつづきだよ♪

リスちゃんは、月1の血液検査から帰ってきて
モモちゃんの往診皮下補液のあいだ、しばし 休憩してました。
その後、ごはんをたくさん食べて 少ししてから

1度目の嘔吐

1~2度は、ごはんをたくさん食べてたし(リスちゃんはわりと早食い)
毛玉もまじっていたので、あまり意識していなかったのですが

その後もひんぱんに(´・ω・)

その度にリスちゃんは律儀にベッドから降りて、フローリングまで行き
済んだらまたピョーンと飛び乗るのです。

ちょっと心配になってきたころ
少し心配になってきたけど、どこか力強いリスちゃん 2010.9.27 20:51

次の日(火曜)仕事から帰ってきても嘔吐が“((・Д・*)

そのうち、あきらかに足がふらついていたので、夜10時すぎでしたが
思い切って病院に連絡したのです“((・Д・*)コクリ

こんな遅くなのに電話をとってくださり、いろいろお話して
「様子をみて、そしてまた何かあったら電話を」などいわれました。
こういうとき電話が通じるのはありがたいことです。

ただ、リスちゃんの様子をみていると その夜は、かなり不安でした。

いつもより3にん早く休みましたが、夜中の3時に目が覚めて隣をみると

眠れないリスちゃん
夜中4時すぎのリスちゃん 2010.9.29 4:05

リスちゃんは、眠れてなくてじーっと中をみつめてました。

少~し、おいしい猫缶をなめさせたり(なめて約1時間後、嘔吐)
また、大好きなパンをひとくち(すごい食いつきなんだけど、またもや1時間後、嘔吐)
牛乳・・こういう時は食事をあげないほうがいいのか・・(´・ω・`;)
いずれも、消化されて胃液のみでした。


19さいになれるだろうか・・

一瞬、そんなことがあたまをよぎりました。
せめて早く夜が明ければ・・ すぐ病院にとびこもう

・・が、次の日仕事をうけてしまっていたのです・・。

気を使ってくれるももちゃん
心配でずっと起きててくれたモモちゃん 2010.9.29 4:05

よし!わかった ありがとう、モモちゃん(`・ω・´)ノぁぃッ!

仕事はモモちゃんにまかせ・・(あ、気持ちだけね^^)
わたしたちは、タクシーで病院に向かいました。

大丈夫かにゃ

血液検査肝臓のエコーを撮り、調べていただいた結果・・







異常なし

吐き気止めをうっていただきました。
異常なしどころか、27日のBUNから6.9下がってました
あ、8月のBUNから9月は10.7下がってるので、計17.6下がってるんです

まぁ、いいかえれば・・いかに8月に最高記録を出してしまったか・・
ということでもあるのですが・・(^^;)


あと、たぶん27日・28日・29日3日間つづけて
自宅補液をしたのもよかったのだと思います

でも、今回下がったのはBUNでCREは上がったまま変わってません(´・ω・`;)

ただ、しっかり補液したらCREもストンと下がるかも!とにかくやらねば!

もう大丈夫だよ!

リスちゃん、大丈夫!ぜったい19さいになれるよ


さて、今回の嘔吐何が原因だったのか・・?

話を戻すと・・

少しでも口にいれると、嘔吐そそうになるので、
病院で飲ませていただこうと思って持参した膀胱炎のお薬を
先生がさっと取り上げ向こう側に置きました。

一瞬不自然な感じがして、ん?!と 思いましたが・・




膀胱炎のお薬がリスちゃんには合わなかったらしいです


吐き気止めの注射が効いたのか、ぴたりと治まり・・ホントに安心しました( ´ー`) 
膀胱炎のお薬は のんでいないのに、こちらも今のところ治まってます。 


29日のφ(゚ω゚=)お会計メモニャン----------------------------------------

再診料・・650円 血液検査・・3,680円
エコー・・1,050円  吐き気止め注射・・1,210円

小計・・6,590円なり~ ・・

・・そして

10/7(木)1週間後のφ(゚ω゚=)お会計メモニャン----------------------------

モモちゃんとリスちゃんのお薬 2週間分・・3,910円
皮下補液セット630×7個・・4,410円

小計・・8,320円なり~

9/27・9/29・10/7・・10日間でのお会計は・・

合計・・26,690円なり~!(`・ω・´)ノぁぃッ!
                 ↑気合?(^m^)                  

モモちゃんからの励まし^^

うん♪ わかっちゅう~! がんばるぜよ~~(`・ω・´)ノぁぃッ!

だから・・モモリスちゃんたちも ずーっと元気でいっしょにいてね

ももこん りすこん リスちゃん19さいのお誕生日まであと2日だよ!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村

今日 日曜も働いて、明日も仕事請けたよ!
  お誕生日パーティーの準備もがんばるよ!(`・ω・´)ノぁぃ


| 病院 | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスちゃんの通院と心配だった夜 ~前編~

前回 リスちゃんの通院の動画をシネマ風にして
お届けしました。

今回はあのときの詳細を。

気分はフランス女優なのにゃん

アンニュイリスちゃん(^m^)


実は・・リスちゃん、病院に行く前日から トイレにひんぱんに行くようになりました。
最初はお腹がゆるかったみたいですが
そのうち、膀胱炎らしい症状に気づきました(´・ω・`;)

ちょうど次の日9月27日(月)に月1の血液検査に行く予定でしたので
そのこともお話しようと思い、雨の日にでかけました。
 
まず、膀胱のエコーを撮ったあと、血液採取、そして皮下補液を入れていただきました。

肝心の9月の血液検査の結果は

BUNは下がり   CREは上がりました

血液検査の前に膀胱のエコーも撮っていただいたのですが
やはり膀胱壁が厚くなり、膀胱炎をおこしていました


リスちゃんの考察

思い当たるふし(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! まさか・・


リスちゃんのうったえ
                                      *ポーズしていただいてます。
あっ!また、ねーちゃんのせいに     前回

いや・・
でも、補液がうまくいかず、針を3回変えてしまったことは・・本当になんです
3回変えてしまったということは、4回刺しなおしたということです

リスちゃん、本当にごめんなさいね

これは、近いうちに「自宅補液道」とのカテゴリに
最近の補液のようすをまとめようと思います。

自宅補液道、がんばって精進せねば(`・ω・´)ノぁぃッ!

さて、9/27(月)のφ(゚ω゚=)お会計ですニャン----------------------------

この日のリスちゃんの病院と午後からのモモちゃんの往診代です。

再診料・・650円 往診料・・620円
血液検査・・2,540円 エコー検査・・1,050円
皮下補液・・2,530円 膀胱炎の薬・・1,240円
皮下補液セット630円×5個・・3,150円

小計11,780円なり~

------------------------------------------------------------------

お会計といったら、リスちゃ・・


あれっ!

ドラちゃん?!

Σ(゜ロ゜;)!!

もしや・・あなたは、かの有名な猫型ロボット ドラ○もん?!





リスちゃんにゃん!

(^^;)

結果はさておき
これで今月の血液検査も終わり、わたしたちは帰宅の途につきました。

その日の午後からはモモちゃんの往診での皮下補液でした。

モモちゃん、往診での自宅補液

モモちゃんが病院を意識しないように
わざわざジーンズに着替えてきてくれた看護師さん( ´ー`)
・・が この日のモモちゃん、今までで1番のこわがりようだったのです(´・ω・)
やさしいお客さま=注射・・と、わかっちゃったかな・・

モモちゃ~ん!がんばれ~!えらいぞ~!!(`・ω・´)ノぁぃッ!


あたまをなでなでしてもらい、往診も無事に終了~♪
今日の病院日程をこなし ほっとしていたのですが・・

夕方、リスちゃんがごはんをたくさん食べて 少ししてから

1度目の嘔吐・・(;・д・)

これから二日間、そして28日の夜
わたしたちは心配な一晩をすごすことになるのでした。




ももこん りすこん
リスちゃんの19さいのお誕生日まで、あと3日だよ!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村

| 病院 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんのがんばった9月の血液検査 

9月18日(土曜) モモちゃんの今月の血液検査にいきました。
ここずっと腎臓の値だけ数値をだしてたので、リスちゃんと同じくそれ以外の
(肝臓とか貧血は大丈夫か・・とか)項目もみていただくことにしました。


今から病院にゃ・・ 

バスでのお出かけは大好きなのに、かなり緊張した表情です(´・ω・`;)


モモにゃん、今日は先生や看護士さんにお渡ししたいものがあるんでしょ^^?
 
それは楽しみにゃんだけど・・ゆーうつにゃん 

そうとう、こわいんだね・・。

モモにゃん、がんばれ~!ねーちゃんがついてるぞ(`・ω・´)ノぁぃッ!


ドライブ大好きモモちゃん、バスに乗って病院に到着しました。

モモちゃん!あれ、あれ

先生に差し上げるのにゃん♪ 

そうなのです♪  モモちゃん献本ならぬ、献しんぶん^^(ぺピィプラス)



たまたま、他に患者さんがいらっしゃらなかったり、気を使ってくださったりで^^
先生と看護士さんはていねいにタブロイド紙をごらんくださいました。

・・が、モモちゃんがう~う~こわがりだし、血液検査と補液に

採血も今日はうまくいって、補液もがんばりました( ´ー`) 
(モモちゃんは、こわがり屋さんで自宅補液ができないのです。
病院でするほうがもっとこわいのにね・・)

はやくお家に帰るにゃ

毎週日曜、ふくやまくんとイケメン対決するモモにゃん

じつは・・甘えん坊です (^m^)

(ただでさえ、毛玉になりやすいモモにゃん♪ がんばった後はもうボサボサです(^^;) )

そんなモモちゃんを思いっきりなでなでしてると、説明の部屋に呼ばれました。

ドキドキです 結果は・・





毎日お薬のんでますにゃ 
モモちゃん、次の検査は10月・・来月だよ

腎臓の数値は少し上がったものの 他の値は正常範囲内で
先生がおっしゃるには

「よくキープしてますよ」・・とのことでした♪


ここで今日のφ(゚ω゚=)お会計ニャ~ン------------------------------------------------

再診料・・650円
院内血液検査・・3,680円  皮下補液・・1,900円
お薬(フォルテコール)ふたり分の2週間分・・3,910円
皮下補液セット3個・・1,890円

合計・・12,030円なり~

--------------------------------------------------------------------------------

さてお支払いです。

お会計、お支払いといえば・・リスちゃんですが^^
先月からモモちゃんも練習中♪

モモにゃん、できるかな~(´∇`)





ちょっとお会計してみるのにゃん 

お~!モモにゃん、とってもよくできました

(モモちゃんは、カウンターに腕をかけられただけでお会計OK!とします

今月もよくがんばったね!モモちゃん( ´ー`) 






毎日がんばっているのはモモリスちゃんなのですが
血液検査の結果を聞くのも、けっこう体力がいります
ホントに毎回、一喜一憂・・というか・・

今から、リスちゃんの9月の血液検査に行ってきます(`・ω・´)ノぁぃッ!
ゆうべ、リスちゃんはトイレの往復で疲れたかも・・
どうか、数値に影響しませんように(^人^)

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとうございます・にほんブログ村
ももこん この回で、初めて高機能エディタの「中央揃え」を使ったよ!
     (今まで知らずに、 自己流で書いていました(^^;) )


追記
しんぶんを持っていったことを非常に後悔
いまだに引っかかっているのが
「19歳のこに全身麻酔」をすすめたこと。
わたしたちが、お金に見えてたかも・・。

| 病院 | 11:02 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスちゃんの華麗なるジャンプ ~ジャンプ動画付~ 

8月23日、病院帰りのリスちゃんです( ´ー`)
 
 ごきげんリスちゃん♪

あれ?リスちゃんがぎゅっと手に持っているものは 何?どうしたの?

 
 リスちゃんが可愛くて良い子だから

え~っ?!ウン“((・Д・*)コクリ




それは、さかのぼる事 病院行きのバスの中

 
ヤッホー?(^m^)

に、にゃっほ~・・(ヤッホーのことかな?(^m^))ごきげんだね、リスにゃん♪

 
急にゃんだもん

だって、リスちゃんが・・(´・ω・`;)

実はリスちゃん、夕べわたしのベッドに飛び乗ろうとして失敗したのです(._.;)

 
自慢の脚力にゃん♪

リスちゃんの脳内イメージでは、こういくはずだった・・
                          



シュタッ

お~、リスちゃん!あと1ヶ月ちょっとで19歳とは思えないジャンプ力
                
ところが、前の日 ベッドの高さ46�に70�以上の距離からジャンプ

図で表すと・・

 
この問題解けるかにゃ?
 あ、問題は関係ありません

後ろに見えるモモちゃんハウスに段があるので
モモちゃんはいつもそれを階段かわりにしてベッドに乗るのですが・・

リスちゃんは階段を使わず、肉球マークから直接距離でなく
ぴょーーーんと斜辺に弧を描く感じでジャンプするのです(^^;)


その日、狙いを定めてぴょーーーんと飛んだものの、着地失敗
腕の力だけでぶら下がりベッドによじ登ろうとしたので
おしりに手を添えたのですが・・

そのあと少し足を引きずっていたようなので急きょ、病院行きになりました。

足あと肉球ライン

さて、触診でさっと足を診てもらった結果・・何事もなかったことがわかり
お会計をまっているその時です

リス・姉) えっ(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
  
 
にゃんと3箱目にゃん

つかわないコバルジンをくださったのです(゜▽゜*)ワオ~~ッ

リスちゃんが「また」と言っていますが・・そう・・3回目なのです。


コバルジン2箱

7月9日、モモちゃん初往診の時・・コバルジン

 
ありがたいのにゃん♪

本当にありがたいことです この不況に感謝・感謝なのです


 
ありがたいのにゃん
D.C.(ダ・カーポ)1番はじめに戻ってね♪ でも、Fineはないにゃ^^
          
いや、もう飛距離はのばさなくていいから( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


この日の午後、看護師さんに往診をお願いして
モモちゃんは皮下補液を入れていただきました。

         


リスちゃん、イルカみたいにぴょーーーん
そんなリスちゃん、昨日(27日・金)は
8月の血液検査で通院、結果は・・
りすこん リベンジぜよ~~っ!!




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとうございます・にほんブログ村
*腎不全にはサプリより補液だそうです 2010・12・23    

| 病院 | 10:52 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

