2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルーツ大好きモモちゃんの夏

モモちゃんは、メロンが大好きです。

  モモちゃんとメロン!

           しかも、頂き物でしか手に入らない^^あみあみのメロン(´m`)

メロン大好き!

モモちゃん、おいすぃ~い?

モモちゃんとメロン♪

・・だそうです(´∇`)

          
さて、モモちゃんは夏の風物詩である「スイカ」も好きなんです。

すいか大好き♪

モモちゃん♪ スイカ、おいすぃ~い?

モモちゃんとすいか

・・だそうです(*'v'*)


よかったね♪ モモにゃん


     
      
今日のφ(゚ω゚=)メモニャンは------------------------------------------

4歳の頃、急性腎炎にかかったことのあるわたし。
1ヶ月ちょっと入院して、毎日点滴と皮下注射
食事は、塩分をほとんど含まない低たんぱくのものでした(´・ω・`;)

お醤油もあるにはあるのですが、塩分を含まないお醤油
色だけお醤油、味はなし((・Д・*)ウワァ

その頃、腎臓に良いからと よく食べさせられてたのが、スイカ です。
              
病状が軽いうちはスイカの成分のカリウムが、
ナトリウムを排出してくれるので、いいらしいのですが

高カリウムになりすぎてもよくないらしいので、ちょっとだけです((´・ェ・`))
                  
だからモモちゃん、少しだけ夏気分を味わってね♪



明日から9月・・でも
まだまだ、夏気分を味わいたい
モモちゃんに、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとうございますm(_ _ )m

| モモリスちゃん日記 | 15:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏のお出かけ風景 ~ 動画付き♪ ~

今から 3にんでバスに乗って病院です。

モモリスちゃん

気温も高いし、3にん密着しているので なおさらです( ̄▽ ̄;)

ところで・・、今年初の「 猫アロハ 」、なんと病院に着て行きました。


モモリスちゃん

ももとりすと猫アロハ(*'v'*)
   
スリングとショルダーを、さりげなく ばってんに掛けているところがポイントです^^ 
        
モモリスちゃん

行ったことに、って ・・モモちゃん( ̄▽ ̄;)


さて、バスの中でのモモちゃんですが、行き先である病院での注射を忘れ
しばし大好きなドライブを楽しみます( ´ー`)


モモちゃん そんなボクをコチラでみてね!
                               ↓
ドライブ大好き (音楽が流れるよ!)



ちなみにリスちゃんは、わたしの膝の上でくつろいでいました。


この日(8月10日)は血液検査、輸液、薬もらいのフルコースだったので、長くかかり
モモちゃんはこわかったようです(´・ω・`;)

ドライブは大好きなのに、注射がこわいモモちゃん。
次回までに、なんらかの対策を考えようと思いました(`・ω・´)ノぁぃッ!


注射がこわくて、ちょっぴり
ハートがおれちゃったモモちゃんに
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとうございますm(_ _ )m

| モモリスちゃん日記 | 11:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももとりすとわたし ~ ブログ1周年記念・後編 ~

前回の続きだよ!


静脈に一日かけて流し込む点滴か、皮下輸液か・・

リスちゃんモモちゃん

リスちゃん リスちゃんお家に帰りたい!
                         
                         ・

                         ・


その時のわたしの選択は、「 皮下輸液 」でした。
やはり、初めて行った病院で泊まりの点滴はできませんでした・・。

リスちゃん

わたしたちは、初めての皮下輸液だったので、今までの経緯と
受けてきた注射の名前を先生にお話しました。

そこで浮かんだ疑問
今まで受けてきた注射は何だったのか?
9月に腎不全ではないといわれて3ヶ月そこらで
静脈からの点滴が必要というまでになるのか??

今まで受けてきた「 栄養を効率よく取り込むことができる注射 」とは

その名は「 蛋白同化ホルモン

わたしが衝撃だったのは、それが「 ステロイド剤 」だったということです。


一日だけの病院のつもりでした。
ところが祝日にもかかわらず、看護師さんも勤務。

リスちゃん

毛質の変化など気になっていた
モモちゃんも一度診て頂こうか・・とも思いましたが、
なにしろ遠いのです。(´・ω・`;)

もし、通うなると今までのように歩いてはいけません。
そうなると、タクシー?やはり、わたしには無理なのかな・・。



次の日・・今日は待ちに待ったクリスマスです(*'v'*)

モモちゃん

 (´m`)クスクス

モモリスちゃん

(*´▽`*)

リスちゃん

気持ちを切りかえて楽しく過ごしました。


そして、26日・・
やはりモモちゃんも一回診て頂くことにしました。

モモちゃん

一通りのことを診て頂き、血液検査の結果・・

                 
またもや「 腎不全 」との診断。
           
2回目と言えども、かなりショックでした・・と同時に
モモちゃんとリスちゃんのために生きる決意をしたわたし。


以来、タクシーでの通院になりました(`・ω・´)ノぁぃッ!

モモちゃんとリスちゃん
モモちゃん ボク、頑張るよ! リスちゃん リスちゃんも頑張る! ねーちゃんも頑張るよ!!
                          




・                          
       
そして、迎えた2009年・元旦

初日の出

初日の出にそれぞれ祈る・・

りすちゃんのお願い

(^^;)

モモちゃんのお願い

( ´ー`)

モモちゃんとリスちゃんの病院通いが、苦になりませんように・・。
ずっといっしょに居られますように(=゚-゚)ノ.:*・☆・゜


1月7日、今年最初の病院。先生自らお会計の時にわたしに1300円渡されました。

一瞬、ん?と思ってると、この病気は長くかかるから・・と
年末行った2回分の再診料(ひとり650円)を返してくださったのです。

もちろん、わたしはお金をたくさん持っていて タクシーに乗ってるわけではないので
本当にありがたかったのですが、何が1番嬉しかったって・・

長くかかる(生きる)という言葉でした。





そして、春の訪れ

ねこ雛

 *.。.:*・☆・゜・*モモちゃんとリスちゃん雛 。.*.。.:*・☆・゜・*:.:

リスちゃん

ほんとだね(*´ー`)

モモちゃん

少しずつ増える体重と食欲回復の兆し(´∇`)


ももとりすとわたし3にん、いろんなことがありました。
           
今日からブログ2年目に突入します。

モモちゃんとリスちゃんとわたし

これからも、ももとりすとわたしをよろしくお願いします(=゚-゚)ノニャーン♪

ももとりすとわたし

最後に3にんで記念撮影♪ 決まったかな^^?




モモちゃん 痛くなくて月1で効く皮下輸液と
中トロテイストのパウチを作って欲しい
モモちゃんとリスちゃんに、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

≫ Read More

| モモリスちゃん日記 | 22:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももとりすとわたし ~ ブログ1周年記念・前編 ~

        今日から、ブログ2年目に突入します(=゚-゚)ノニャーン.:*・☆・゜

        ブログを始めてからこの1年、いろんなことがありました。
            楽しかったこと、嬉しかったこと、そして・・

     モモちゃんとリスちゃんは、血液検査の数値的には正常範囲なのですが、
   そろそろ、腎臓が気になる年齢だということで、月一回の注射を受け始めました。

     モモちゃんは、2008年8月12日から、リスちゃんは8月18日からです。

   モモちゃん

                   ・・と同時に始まった偏食。

   モモちゃん
                     体重、毛並みの変化・・。
             
            それを告げると月2回の注射をすすめられたので
           9月からモモリスちゃん、共にがんばって受けていました。

       ・・が、偏食は改善されず わたしは、ありったけのフードを買い込みました。

          ど~ん!

              なんとしてもこの冬、元気で越さなければと・・

          こたつとモモちゃん
                    こたつも購入(`・ω・´)ノぁぃッ!


          そして・・年の瀬押し迫る12月16日、今年最後の注射をするため

   リスちゃん

                  午前中に、リスちゃん。 午後から・・

   モモちゃん
        お世話になったのでモモちゃんがXmasプレゼントをお届けしたいというのです( ´ー`) 
                  
                  モモちゃんと病院に行きました。

           今年最後の注射、これを済ませたら来週から夢の16日連休
            モモリスちゃんたちと楽しいクリスマス・お正月を過ごす・・

                          ・

                          ・

                          ・

                       はずでした。

      ところが・・12月22日の夜中、リスちゃんに膀胱炎らしき症状がみられたのです。

      明日は祝日、わたしは仕事を請けてしまっていたので(2種類の仕事をしています)
       代役もたてられず、リスちゃんのしっかりした足取りと表情だけを信じて
               後ろ髪を引かれる思いで家をでました。

       仕事は拘束時間も含め2時間ほどで、即行帰宅しいつもの病院に電話するも・・
            つながらず・・電話帳、ネットを使い調べに調べた結果、
         1軒の病院がみつかり、さっそく電話すると診ていただけるとの事。


           わたしたちは、すぐさまタクシーを呼び、病院にかけ込みました。

   リスちゃん

          帰り着いたとき、リスちゃんはトイレとこたつの往復をするも、
             表情もかわらず、弱った感じもなかったので、
          抗生剤をいただいて飲めば大丈夫とわたしは思っていました。


              しかし、念のためにと受けた血液検査で、まさかの

                      「腎不全」との診断・・。

       今、ここでリスちゃんを預けて、点滴を受けた方がいいといわれるのです。
            ただ、数値がすぐ下がる子とそうでない子もいると・・。
            
            皮下からでなく静脈に1日かけて流し込む点滴。
            初めて行った病院に、リスちゃんひとり預ける・・
             明日は楽しみにしていた、クリスマスイヴ・・。
            それを病院で点滴を受けてひとりで過ごすリスちゃん・・。

        今まで、血液検査もしてきて 病院にも一ヶ月に2度も注射に通って・・
           検査の結果を問うも、腎不全ではない、といわれていたのに。

            しかも、目の前のリスちゃんは、いつもと変わらぬ様子。

        リスちゃん
           リスちゃん ねーちゃん、リスちゃんは、元気だよ!たすけて!
              
               膀胱炎で行ったはずが、いきなり決断を迫られ
               頭が真っ白になり 混乱して涙がでてくるわたし。

            では、今まで受けていた「栄養を取り込みやすくする注射」とは
                   いったい何だったのだろう(;・д・) ・・?

                
                     モモちゃん 後編に続くよ! 見てね♪



リスちゃん 今、明かされるリスちゃんたちの過去!
     ・・に応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| モモリスちゃん日記 | 16:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモリスちゃんの恋の予感 ~ 動画付き♪ ~

       今日のお話は、「 恋するモモリスちゃん 」 の続編です('-'*)


           夏の夕暮れどき、浴衣にゃんこさんは決心しました。

   おさそいモモちゃん

                          (*'v'*)

   
   恋するリスちゃん

                        (´・ω・`)ショボーン

   
   あきらめないモモちゃん
                モモちゃん あなたの喜ぶ顔がみたいんです!!


   恋の予感
                リスちゃん よろこんで! ご一緒させてください ♪


                  ふたり仲良くおしゃしみをいただきました( ´ー`)

                     そんなモモリスちゃんをコチラでみてね!
                                
      ブログ一周年記念動画 ( 音楽が流れるよ! ) 



   優しい夕暮れ

             夕暮れ時のやさしい時間・・恋の予感(*'v'*)




                             ~ おしまい♪ ~


        今日のφ(゚ω゚=)メモニャン-----------------------------------

        これは、続編というより浴衣にゃんこさんシリーズ第二弾かも、ですね^^
      今見てみたら、「浴衣にゃんこさんの恋も実りましたとさ。めでたし、めでたし~♪」
                 ・・って、完結しちゃってましたから^^

        モモリスちゃんは夕方、ベランダにだしてあげるんですが(わたしがいる時だけ)
             春先の少し肌寒いときから、何かしら着せてたので、
        どうやら夏は浴衣を着たら、ベランダに出れると思ってるようです( ´ー`) 


       さて、今日のモモちゃんが 「 あなたの喜ぶ顔がみたいんです!」と言っています。
             これは、今から10年くらい前の 大好きだったドラマ 
          三谷幸喜脚本の「今夜、宇宙の片隅で」の最終回での台詞なんです。


モモリスちゃんたちの恋と
シリーズ化^^されそうな予感に
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

≫ Read More

| モモリスちゃん日記 | 11:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茅の輪くぐりと水無月

はじめに ・・・ 猫ブログ村の老猫さんのカテゴリーに登録したばかりなのに
今回、ねーちゃんのお出かけ日記になるかもしれません・・(´・ω・`)
     
     
6月30日、行事好きなわたしは 神社へ水無月大祓に行ってきました。

水無月

水無月大祓とは、今年半年の罪やけがれを取り去るための行事です。       
なかでも、わたしのお楽しみは「茅の輪くぐり」

茅の輪

茅で作った輪の中を、これからの半年間の無病息災を祈願し、
八の字を書くようにして、くぐりぬけるのです。

茅の輪くぐり

さぁ、わたしの番です・・“((・Д・*)コクリ くぐりますよ!

茅の輪くぐり

今、くぐりました! 写真撮りました^^ こんなとき思うのは・・

モモちゃんとリスちゃんのこと・・今ごろ何してるかな・・。
モモリスちゃんたちなら、バスに乗ってお出かけできるはず・・。
いっしょに来たかったな・・。よし、お土産買って帰ろう!(いつもの思考回路^^)


一方、お留守番をしているモモリスちゃんたちは・・





モモリスちゃん登場!

モモリスちゃん キタ━━━━━ヾ(´ー`)ノ ━━━━━!!!

モモリスちゃんくぐります!

やっぱり猫ブログだ~っ! モモリスちゃん、ばんざ~いヽ(*´∀`)ノ

ふたり合わせて33さい( v^-゚)♪     ねーちゃん合わせて・・





モモちゃんと鎌倉にゃんこ

そ、そうだね・・^^ さて・・

わたしも無事 茅の輪をくぐり抜け、無病息災を祈願しつつ
神社で頂いたお下がりと、水無月という和菓子を買って、帰宅しました。

お下がりとお土産

水無月とは?
 




モモちゃん モーちん先生の季節の和菓子講座です。

モーちん先生

(`・ω・´)ノぁぃッ!モーちん先生、勉強になります!

     
   
モモちゃん

あっ、モーちん先生( ̄▽ ̄;) ・・




*・゜・:.・☆・・*:.~ FIN ~.:・☆*・゜・*:.

          

今日のφ(゚ω゚=)メモニャン----------------------------------------

数年前から、初詣以外にも神社に足をはこぶようになりました。
まぁ、最初は 神頼み^^的なかんじで行ってたのですが、
なんとなく清々しい気持ちになれるし、自然がいっぱいで気持ちいいです。

「6月30日は水無月を食べる日」というのは、マイミクさんの日記で知って
初めて頂きましたが・・モモちゃん同様、小豆好きには「うま~っ」でした( ´ー`)

これで、今年後半も元気で楽しく過ごせるかな・・(=゚-゚)ノニャーン.:*・☆・゜

          

        
茅の輪くぐりで無病息災を願う
ふたり合わせて33才のモモリスちゃんに
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村    

| モモリスちゃん日記 | 00:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

