2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいにくきゅう(1129)の日♪

   前回(11/25)、夢中になりすぎて気がついたら夜なべ^^してブログを書いてたわたし。

    今さら寝ても2度寝は確実だろうと、早目に顔を洗って部屋に戻ってみると

       そこには・・長毛なのに、今日の昼間の気温は20度以上の予想なのに、
             暖房&こたつ&ホットカーペットしているのに

                     ちゃんちゃんこを着て

                    またもやうす暗い部屋で

                           ・

                           ・

     モモちゃん

         パソコンを操作している箱入りおぼっちゃまがひとり・・( ̄▽ ̄;)

        
       今までブログ書いていたので、ももとりすとわたしの画面だったはずが
                     まったくちがう画面に・・。
        しかも別ウィンドウが開き、青いところがぐるぐる動いているのです^^

                モモちゃ~ん、何してるの~(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

     モモちゃん

               あっ、ハッとしてる(*゚ロ゚)ハッ!!・・ってことは・・

               モモちゃ~~ん、だめでしょうヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

     モモちゃん

                      あっ、逃げたっ!!

                 モモちゃ~~んっ(`・ω・´)ムキーー!

          ところで、モモちゃん何をあんなに熱心にみていたのでしょう?
                         それは・・

                           ・

                           ・

       クリスマスの準備

           あっ、これはパイとビスケットのお菓子にシュトーレン(゜0゜;)

                   クリスマスのお菓子だ

                 モモちゃ~~んっ、ありがとう!!
         モモちゃんはクリスマスの準備をしてくれてたんだね(;`・д・`)ウンウン


                モモちゃんのおててはすごいね(`・ω・´)ノぁぃッ

      モモちゃんモフモフ肉球

              モモちゃんのパソコンもできるモフモフにくきゅう♪
           黒豆さんであえてモフモフは伸ばしたままなのでーす(*'v'*)


            さて、モモちゃんの家内でもあるリスちゃんのにくきゅうは・・

      リスちゃん肉球

                     やっぱり黒豆さんっ♪

                    何ができるかというと・・

      リスちゃん

            この前わたしが、風邪らしき症状で具合悪かったとき
                 熱さまシートを用意してくれたり

               そして、リスちゃんのいちばんの得意技・・

                           ・

                           ・

      リスちゃん
                 リスちゃん お会計、お願いしま~す♪

                       病院のお会計

             おぉ~、すばらしい!! おみごとリスちゃん(*´▽`*)

              モモちゃんとリスちゃんは、何でも器用にこなせる
               いいにくきゅうをもっているのです(=゚-゚)ノニャーン♪
                11.29



                        おしまいっ♪




         今日のφ(゚ω゚=)オマケニャン---------------------------------

             さて・・モモちゃんとリスちゃんの次はわたし^^
            残念ながら1129(いいにくきゅう♪)はありませんが
              わたしも手をつかって、一応できることが・・。

            というわけで、今日のオマケニャンは、追記にて(^_^;)

      モモちゃん
                  モモちゃん なんだと思う?みてね!




いいにくきゅう(1129)でいろいろなことが
器用にできるモモちゃんとリスちゃんと
もしかしたら器用なんとか^^?のわたしに
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとうございますm(_ _ )m     

≫ Read More

| モモリスちゃん日記 | 22:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいニャンコ夫婦の日

              モモちゃんとリスちゃんは、仲良しです♪

            モモちゃん

             寒い日は毛布とわたしのジャケット^^にくるまり

              休日はふたり仲良くDVD鑑賞です( ´ー`)

         モモちゃんとリスちゃん

             鑑賞中もぴったり寄りそう仲良しモモリスちゃん♪

                       今日の映画は・・

        モモちゃんのまくら

                         「めがね」

   いいニャンコ夫婦のモモリスちゃん

              モモちゃんとリスちゃんは、わたしの可愛い弟妹で
               
                    いいニャンコ夫婦なのです( ´ー`)



                      めでたし、めでたし~♪




           今日のφ(゚ω゚=)オマケニャン-----------------------------------

                    もうすぐ大好きなクリスマス

             クリスマスをテーマにした映画や本、音楽も大好きです。

              今年のクリスマスにモモリスちゃんと観るDVDは・・

        ムーミンのクリスマス

                     「ムーミンのクリスマス」

      「楽しいムーミン一家」から4本の冬・クリスマスのエピソードが入ってます。
    
     「帰ってきた魔女」「クリスマスって何?」「冬の生物たちのお祭り」「眠りの魔法」

                 ふふ、どれもよさそう('-'*) しかも付録つき^^

        可愛いパッケージ

                  DVDが入っているパッケージも可愛い♪

                     クリスマスの準備万全よ(*'v'*)

                             ・

                             ・

                      ・・といいたいところですが

               また、部屋がたいへんなことになってます(;・д・)


                      でも風邪ひいちゃうし・・            
            今日中ににゃんこ病院と掃除の続きと思っていたのに

                         急なのお仕事が・・。

                いや、お金も大切だからありがたくがんばろう((´・ェ・`))
          これでまたモモリスちゃんたちにプレゼント何かできるし(`・ω・´)ノぁぃッ!


                      
                     11月25日6時にアップしました♪



今日は2時くらいまでお留守番の
モモちゃんとリスちゃん、そして
♪ねーちゃんはー夜なべーをして
ブログ~を書いてたんだよ~っ・・で
あと2時間でバスに乗らなきゃ、の
わたし^^に応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとうございます♪

| モモリスちゃん日記 | 11:22 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスちゃんのお出かけとモモちゃんのお留守番 ~動画&皆さまへ質問♪~

       前回の通院から、わたしが忙しくなかなか行けてなかった病院
          薬もそろそろきれるし、二つの仕事の合間を縫って
       11月12日木曜 リスちゃんと病院にお出かけした日のお話です。

    リスちゃん
                                  ねずぅの国のマスク^^              
         今日からリスちゃんもマスク持参です(´m`)  なぜかというと・・

   新型インフルエンザですが、アメリカで家族(ヒト)から猫にうつったんだって・・(;・д・)

    リスちゃん

                そーだよ、 びっくりだね(;`・д・`)ウンウン

    リスちゃん

             リスちゃん・・( ̄▽ ̄;)  そこかい、びっくりするとこ・・。

                            ・

                            ・

            な~んて、会話をしながら急いでバスに乗り込みました。

    リスちゃん

             夕方なのでリスちゃんのお顔に西日があたってます。

                            ・

                            ・

              病院に着き、すぐ補液をしていただきました。
           (今日は時間がないので、注射の練習はなしです)

      リスちゃん

                軽く聴診器もあてていただきました。

           さぁ、お会計を済ませて、バスに乗り込まなければ(・ω・。)=з

        そこで、リスちゃんいつものようにカードを看護士さんに差し出そうと
              おててをだしてスタンバイしてたのが、可愛かった・・^^
      (看護士さんも笑ってました・・でも急いでたので画像がないのです・・ )

        今日は時間がなかったので、今度リスちゃんにお会計してもらうね( ´ー`)

            さぁ、バス停までダッシュだ~っ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

                             ・

                             ・ 

    リスちゃん

           そうだよね(´・_・`) こんどはゆったりお出かけしようね♪


           リスちゃん バスからおりてからもこんなに駆け足だったんだよ!
                 
                  そんなリスちゃんたちをコチラでみてね♪
                            



                    あっという間だったでしょ?

                            ・

                            ・

         その頃、お家にはお昼ねしてたため、ふたりがお出かけしているのを
                   知らないおぼっちゃまがひとり・・^^

  電気もつけずにくら~いお部屋で、なにやらお届け物相手に奮闘中です(゚m゚*)ウププッ

    モモちゃん

                         ( ̄▽ ̄;)
                     まさか、開けないよね?

                            ・

                            ・

    モモちゃん

                     開けちゃったのねん(^^;)

    モモちゃん

                 なして英語ば使いよるとたい?・・( ̄ー ̄;

    モモちゃん

               確認してどぎゃんするつもりね・・|ョ・ω・`)ジィー

    モモちゃん

               きゃ~~っ(((((((((((っ・ω・)っ ブーンただいまーーっ

                Ⅰ'm home!!=(・ェ・=? ナシテ、エイゴ バ・・?^^



                          おしまい♪



       みなさまへ φ(゚ω゚=)近況&質問ニャン---------------------------------

            いまだにいそがしくて&年末のせわしさみたいなのと相まって、
                  気持ちもバタバタなかんじですが、
          そんな中でもふたりの病院は、かかせません(`・ω・´)ノぁぃッ!

     また、わたしの楽しみであるモモリスちゃんたちへのあったかグッズのプレゼントも・・。
                これは、また次回、載せたいと思います(*'v'*)
               
          さて、10月31日の夜中、パソコンがおかしくなって次の日B電気に
              持って行ったのですが、その日で直せずお預かりになり、
                    動くようになったものの、ナント・・                 
              
               マイピクチャーもi tuneライブラリも真っ白・・(;・д・)



                    追記につづきますヾ(=゚・゚=)ノニャン♪



忙しくてバタバタの中、がんばって通院したり
お留守番をしてくれているモモちゃんとリスちゃんに
応援よろしくお願いします♪
あっ、テンプレートクリスマス仕様に変えましたよ(=゚-゚)ノ.:*・☆・゜
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとうございますm(_ _ )m   

≫ Read More

| モモリスちゃん日記 | 02:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しみにくれた一年 ~大好きなミミーちゃんとぺロちゃん~


小学生のころからいっしょに暮らしてきたミミーちゃん(男の子)が

ミミーちゃん
(お気に入りのピンクの毛布の前でポーズをとるミミー)


1995年5月、とうとうお星さまになってしまいました。

お鼻と肉球がピンク色で毎日きれいに真ん中分けにおしゃれしていたミミーちゃん。

小さい頃からピアノを習っていたわたしは、小学2年生の時に
念願のアップライトピアノを買ってもらいました。

ミミーちゃん
(これはエレクトーンがやってきたときのミミーちゃんチェック)


その嬉しさもあり、最初はガンガン弾いていたのですが、
専門的にしてたこともあり、楽しいことばかりではありませんでした。

友達が遊びに誘ってくれたのをことわり、ピアノを弾かねばならない日もあったのです。

そんな中で続けてこれたのは、ミミーちゃんのおかげ。

ミミーちゃん
(こんなかんじで練習中みててくれるのです)

ミミーちゃんは毎日夕方になるとピアノの上に乗っかり、
きっかり30分練習に付き合ってくれるのです。

ミミーがみてくれてると嬉しくて練習もはかどるし、終わったらふたりで
遊ぶという、本当に兄妹でした。

わたしも子供でしたので、けんかもしましたが、
ある意味 周りの誰よりも固い絆でむすばれていました。

ひっこしが多かったのですが、いつもいっしょ。

お散歩もいっしょに行きました。

お散歩ミミーちゃん
(15~16さいと思えぬ俊足の持ち主。しっぽはボブテイル) 

一本みちを駆け上がる速さといったらすごかったのです。

近くの公園にもおしゃれしてお出かけしました。

ミミーちゃん
(マントをひるがえしすべり台をすべるミミーちゃん)

やがて、兄妹から姉弟へ・・大人になり、そして1995年5月

ミミーちゃん
(エレクトーンの上にのって演奏するミミー(中)と
X'masに初めてラウンジで演奏(トリオ)した後抱っこして記念撮影(右))


とうとうミミーはお星さまになってしまいました。
ネズミのパンやベアをつくって庭のお花とともにお供えしました。


当時、モモちゃんは一階にいましたが、あるとき2階にあがってきて
わたしが泣いてる涙をそっとなめてくれました。

少しだけ苦しみから浮いてきたような気がしました。

それから、お外猫だったリスちゃんとお兄さんやお母さんとモモちゃんに
助けられながら毎日をすごしていました。

     
リスちゃんには、チョビちゃんとぺロちゃんというお兄さんがふたりいました。

チョッちゃん
(わたしと仲良しだった甘えっこチョッちゃん)

ぺロちゃんとリスちゃん
(ぺロちゃんとリスちゃん)

ぺロちゃんはなかなか人間になれずわたしも最初は抱っこできない状態でした。
   
・・が、リスちゃんのお母さんのウズラちゃんやチョッちゃんが撫でられたりしてるのをみて
安全なヒトとわたしのことを思ってくれたのか、
次第に足に擦り寄ってきてくれて抱っこもさせてくれるようになりました。

ぺロちゃん
(とてもやさしくみんなのムードメーカー的存在だったぺロちゃん)
         
そんな穏やかな日を送っていた14年前の11月6日、
若くて真っ黒のつやつや毛並み、健康診断はいつも好成績の
ぺロちゃんがとつぜん天使になってしまいました。

長生きの末とか、病気で・・とか以上に無念なお別れでした・・。

いちばん無念だったのは、ぺロ本猫だったとおもいます。

一年のうちにふたりの大好きで大切な兄弟とのお別れは
本当に言葉で表せないほどつらく悲しい出来事でした。

                
わたしは、「今までありがとう」の気持ちを込めてキルトをつくりました。

キルト ~ブルークリスマス~
(ブルークリスマスのキルト)

クリスマスは一年でいちばん好きな季節なのですが

キルト

大切な兄弟、ミミーちゃんとぺロちゃんは、もういません。

まさにブルークリスマスでした・・。


1995年は夢中になってキルトをつくり続けました。

キルト
(ミミーちゃんへ)

お花のキルト
(お花でいっぱいのところで幸せでいてくれるように願いを込めて)


そしてクリスマス、わたしがつくったキルトとベアで
さびしくないようににぎやかに囲んであげました。

1995年クリスマス
( ミミーの写真は、可愛くてめずらしいと街の写真館がショーウィンドウに
飾ってあるのを通りすがりに発見して、飾らしてもらったお礼にと
フレーム付きで頂いたもの。また、ギズモの横にあるのはお散歩用の靴 4足)
(真ん中のペロちゃんにみたてた黒猫は
ガラスの目が入った カラスから農作物を守るフランスの雑貨)


11月6日は、ぺロちゃんの日

・・と同時に1995年の悲しかった年が思い出されます。
わたしの力不足で外猫さんとして暮らさせてしまったこと。
          
リスちゃんにとっては家族と暮らした貴重な日々でもあります。


この後もわたしにはつらいことがあったのですが、
こうして日々暮らしているのは、ミミーちゃん、ぺロちゃん みんなのおかげです。

何年経とうが、あわただしい毎日を送っていようが、みんなのことを
思い出し、写真をみて語りかけ、感謝する・・そして
                        
 ずっと忘れない
            
・・これが今のわたしに唯一できることだと思うのです。

      
そして、今はモモちゃんとリスちゃんを最高にしあわせにしてあげられるように
わたしを育て導いてくれた兄弟(猫)たちに恩返しができるように
日々暮らしていきたいです。



11月8日(日)23時にアップしました。




いつもわたしをささえてくれた歴代の兄弟にゃんこちゃんたち
また大切なモモちゃんとリスちゃん・わたしの仲良し大家族に
応援よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとうございますm(_ _ )m

| 思い出 | 23:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスちゃんはお菓子がほしくて病院がんばったのです!~ 動画2本立♪~

   今日は、10月30日金曜 暑い日にリスちゃんと病院に行ったお話です。
    実はリスちゃん、10月は4回目の皮下輸液・血液検査は2度しました(´・ω・`;)

               さぁ、リスちゃん 今日もがんばろうね!

    リスちゃん

           えーっ、病院が楽しみだなんて、リスちゃんすごいね('-'*)

       な~んておしゃべりしながらバス停に向かうと、なにやら鼻歌が・・(*・ω・)ン?

                          ・

                          ・

    リスちゃん

                        ( ̄▽ ̄;)
            まさかリスちゃん、お菓子をもらいに行く気では・・^^

    リスちゃん

                        (^^;)

    リスちゃん

                      練習?(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ・・

      リスちゃん

                   トリック オア・・(*・ω・)ン?

    リスちゃん

                    リスちゃん・・( ̄∇ ̄;)
    練習熱心なとこに水差すようだけど、あまり期待しない方が・・注射だよ(´・ω・`;)

                            ・

                            ・
        
          そんなこんなで^^、バスに乗り込み 病院に到着しました。

    リスちゃん

    同じお年くらいのにゃんこさんが診療を終え、バスケットの中で一休みしています。

    リスちゃん

                          ( ´ー`) 

           と、しばし雑談のあと、さぁ リスちゃん呼ばれましたよ。
           いつものように皮下輸液(注射)です(`・ω・´)ノぁぃッ!


        ここでちょっと今日のφ(゚ω゚=)ヒトコトニャン--------------------------

          実はわたし、10月から皮下輸液を教わっているのです。
       少し忙しくなってきたこともあり、復習できずなかなか覚えられませんが
   今日3回目にして先生方の見守る中、初めてリスちゃんに注射しました(`・ω・´)ノぁぃッ!

             (この話題はいつかあらためて書こうと思います。)

          ---------------------------------------------------

             ・・というわけで、皮下輸液中の画像はなしです(´・_・`)  


                 さぁ、無事に注射もおわりお会計です。

        今日は再診料と輸液で、2550えん。 もちろんお支払いするのは・・

                            ・

                            ・

    リスちゃん

        リスちゃん( ´ー`) サインはねーちゃん、ふたりの共同作業なのでっす♪

        あ、リスちゃん 温めていたセリフをこのタイミングで言いました(゚m゚*)ウププッ

     お菓子をもらえるとばかりに、ねーちゃんの慣れない手つきの注射もがんばり
             念願のセリフをいうことができたリスちゃん( ´ー`) 
               
             ところがこの後、リスちゃんに予想外の出来事が(゜0゜;)

                           ・

                           ・

      リスちゃん

       自らカードを差し出すリスちゃんに、先生が可愛い~♪と、近づいてこられ
            リスちゃんのおててをもにゅもにゅとしてくれた瞬間・・

             先生) 「あっ、爪のびてますね~♪」との一言^^

   ね) 「そうなんです、いつも気づくのが夜で、夜は切っちゃいけないと思ってついつい・・^^」

      というわけで、きゅうきょ受付台にて先生が爪をきってくださったのです^^

         お菓子・・いやそれどころかお魚をもらおうと思ってたリスちゃん

      リスちゃん

              思いがけない展開にとまどっています(^^;)

           リスちゃん、つめきれいに切ってもらってよかったね♪

                さぁ、ごあいさつして帰りましょう^^

                         ・

                         ・

    リスちゃん

     リスちゃん、だって今日はまだ30日よ。 明日がほんとのハロウィーンよ('-'*)

    リスちゃん

               ちょっと元気がでてきたリスちゃん(*'v'*)

             リスちゃん そんなリスちゃんをコチラからみてね♪
                     音楽が流れるよ! 

                             




                    着きましたよ~( ´ー`)

    リスちゃん

     明日はちゃんと休みにしているからいっぱいお菓子とマダイ^^あげるよ(*´▽`*)

            もうすっかり夕方にだね。 モモちゃんもまってるし、さぁ 歩くよ♪

                モモちゃん そんなふたりをコチラからみてね♪

                            


           リスちゃん 車の音、すごいでしょ?でもリスちゃん、平気なの♪
       なぜかって? それはあたまの中、お菓子もらう作戦でいっぱいだったから、ねっ

               みんな、お菓子もらえた?リスちゃんはね・・
                       こんどおしえるね♪

                            ・

                            ・

      リスちゃん

                 リスちゃん、今日も注射がんばったね♪
              明日、お菓子やお魚いっぱいもらえるといいね(*'v'*)

           18さいのリスちゃんは毎日楽しいことでいっぱいのようです(´ー`)
               

              

                      ~ おしまい(=゚-゚)ノ.:*・☆・゜




お菓子をもらいたくて 注射もがんばったリスちゃん
おりこうにお留守番をしてくれたモモちゃん
ハロウィンの夜、コメントのお返事を書き終えてまもなく
パソコンがこわれちゃって大変だったねーちゃんに
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとうございますm(_ _ )m         

| モモリスちゃん日記 | 23:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

