2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リスちゃん、ありがとう  ~大好きよ~


2010年 12月30日 19時51分

わたしの愛する妹リスちゃんは 

うずら母さんやお兄ちゃんのところへ、旅立ちました。






この動画は、今年のリスちゃん19さいのお誕生日に
リスちゃんから、ピアノを教えてもらったときのものです。

さいごにリスちゃんが、ピアノのお手本をみせてくれます。






ももこんりすこん
ありがとにゃん

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村
リスちゃんと過ごした日々は
一生わすれないよ。
大好きなリスちゃん、ありがとう。

| モモリスちゃん日記 | 23:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスちゃんの毛糸のうでわ♪ ~リスちゃんのがんばった腕~

リスちゃんの腕は入院中、点滴をしていたので


リスちゃんのがんばった腕

留置針があり、包帯を巻いています。


留置針は入っているのは、左手なのに

リスちゃんの右手

なぜか、右手の毛もそられて 細いリスちゃんの腕がみえてました。
(包帯は、現在のリスちゃんの主治医にきいてわたしが巻きました。)

ふわふわの毛の中には、やわらかくて細い
19年間がんばり続けているリスちゃんの腕がありました。

おしゃれ大好きな女の子のリスちゃん。

なにも言わないけど、きっといやだろうな・・
なにかでおおってあげたいな・・と思っていたら


リスちゃんの毛糸のうでわ♪

可愛い毛糸の腕輪を編んでもらいました。


ピンクにゃん♪
りすこんふわふわで暖かくてお気に入りなのにゃん♪

ピンク色の毛糸で、ピコット編みでふちどられ
可愛いお花のモチーフがついています

リスちゃんのお気に入りにゃん♪

よかったね、リスちゃん♪



ももこんりすこん
やさしくてがんばりやのリスちゃんは
だれからも愛されているのにゃん

みんにゃ、ありがとにゃん♪



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村
リスちゃんへのあたたかいコメント
本当にありがとうございます。
感謝しています。

| モモリスちゃん日記 | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスちゃんへの贈りもの♪ ~いちばんほしかった水素水~


12月27日(月よう日)

ひとつの贈りものが届きました。


プレゼント♪

中をあけてみると、そこには・・


リスちゃんへプレゼントの水素水

水素水5本!!

そして・・

優しいお手紙にわたし用にと、メリーのコーヒーチョコレート。


水素水は、今わたしがとてもほしかったもの。
この年末、いつものところに注文しようとするものの
配達は年始になるとか。

やっとの思いで探すも、配達は最短で2日後・・。

本当に困っていました。

送り主は、唯一わたしのブログを知っている友人でした。
彼女のお宅にも20歳になる女のこの猫ちゃん
「ちゃんこちゃん」がいます。


ちゃんこちゃんのママさん、ありがとにゃん♪
ありがとにゃん♪
12月27日 夜中3時10分のリスちゃん♪
クリスマスケープをしておめかししています


わたしたちの今年のクリスマスは、24日にごちそう
ケーキはお腹いっぱいで入らず、25日と26日に食べたのです。

リスちゃんのお鼻の上にはクリームが( ´ー`) 


ちゃんこちゃんのママさん、本当にありがとうございました!

リスちゃん、いっぱい飲んでます。


さて、モモちゃんは 心配かけまいとしているのか
いっぱいごはんをたべて、元気にしてくれてます。

ありがとにゃん♪
12月27日 夜中3時08分のモモちゃん♪
クリスマスプレゼントのリスちゃんのブランケットをかぶってます


おいしいものを食べたあと、わたしがリスちゃんに
食べさせてあげているのを見守ってます。


ももこんりすこん
とてもうれしかったのにゃん




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村
12月30日(木よう日)にアップいたしました。

| モモリスちゃん日記 | 23:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモリスちゃんのうれしいクリスマスプレゼント♪


クリスマスの朝・・


HO HO HO・・!

にゃんの音?

ん?!にゃんの音かにゃん・・

Wow~!プレゼントにゃん

Wow~!クリスマスプレゼントなのにゃん!!


うれしいのにゃん♪

今年もサンタさんはボクたちにプレゼントもってきてくれたのにゃん♪


ごはんがいっぱいにゃん
ももこん
おいしそうなごはんがいっぱいなのにゃん♪


リスちゃんにもいっぱい♪
りすこん
リスちゃんの大好きなアズミラにゃん♪

おてて、つながれてないよ!自由だよ!


プレゼントうれしいのにゃん♪

プレゼントの中身、にゃにかにゃ


リスちゃんがいっぱいにゃん♪
ももこん
リスちゃんがいっぱいのブランケットにゃん!


リスちゃんがげんきになりますように。
ももこん
イエスさま
今年もリスちゃんとねーちゃんと3にんで
お家でしずかにクリスマスを迎えられたことを
感謝しますのにゃん。





ももこんりすこん
愛情あふれる家族とお家が
いちばんなのにゃん




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村

| モモリスちゃん日記 | 15:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモリスちゃんのしあわせなクリスマス♪ ~おどるリスちゃん動画付き~



Happy Holiday! 

メリークリスマス♪
ももこん 今からボクたちからのクリスマスプレゼントを
お見せするのにゃん♪


用意はいいかにゃん?
ももこん じゅんびできたらこっちに行くのにゃん

ついてきてにゃ
ももこん 歌をうたいながら行くのにゃん♪


こっちにゃん

We wish you a Merry Christmas,
We wish you a Merry Christmas,

ここをあけて入るのにゃん

We wish you a Merry Christmas,
And a Happy New Year.

トコ、トコ、トコ・・

Good tidings we bring
To you and your kin;
We wish you a Merry Christmas
And a Happy New Year.


ももこん さぁ、ここだよ!
ここをクリックしてほしいのにゃん♪




ももこんりすこん
リスちゃんはみんにゃの応援のおかげで
お家でゆっくりしあわせなクリスマスにゃん



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村

あたたかいコメントや応援、そして
励ましのメールで支えてくださったみなさまのおかげで
がんばることができました。
そして、3にんでクリスマスを迎えることができ
しみじみとしあわせでうれしいです。
本当にありがとうございます。

| モモリスちゃん日記 | 13:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡


12月23日木よう日(祝)


奇跡がおこった。



ゆうべ、家に帰ることができたわたしたち。


---------------------------------


・・が、今朝 風向きは向かい風に。

またもや・・。

こういうことがあっていいのか・・。



・・が、泣いたり、あわてふためいてる時間はない。

時間はこくこくと過ぎていき、迷っている時間はないだ。



この日一日、わたしたちの理想の形、願いをかなえるたため


最大限の努力、また知恵をしぼり、そして


賭けたのだ。



途中でどんどん状況がわるくなり


後悔したり、落ち込んだりしたり


励まされながらも


もうどうしようもなくなり、泣きながら

2:21 モモちゃんにもメール



モモちゃん、助けて。

守って。生きてかえるよ。



時間にして、その少しあと、



奇跡がおこった



今でも映画のワンシーンのように濃くはっきり

目にやきついている。


そして、15:00前
わたしたちは、安堵に浸る。

ここからなにもかもが理想どおり

願いどおり、ながれていった。




ほんとうにすべてに感謝します。

本当にほんとうに、心から

ありがとう。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村

| モモリスちゃん日記 | 12:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ももとりすとわたし」 ~家につれて帰ってきてよかった~


きょう、病院にのこして帰ったら、じぶんを一生ゆるせなかったと思う。

あれだけお昼の面会で感じたのに、

あれだけ、リスちゃんもうったえかけてたのに・・って。


「ねーちゃん、リスちゃんお家に帰りたい」

たしかにそう聞こえた。

わたしはそれをメールにまで書いた。

今年さいごの仕事、時間変更してもらい病院へ・・とも

思っていた。


こうして3にんでしずかな夜をすごせたのも

あたたかくメールや電話をうけてくれた人がいたから。


モモちゃんはこたつの上で、

リスちゃんはわたしのひざに温かいあたまとあごをのせて

たった今、クリスマス・イブイブ。

夜は、はじまったばかり・・ぜったいにおきていよう。

「ももとりすとわたし」

3にんですごす夜に感謝しよう。


ももこんりすこん
ボクたち3にんはいつもいっしょなのにゃん




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村

| モモリスちゃん日記 | 00:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院から電話

点滴が消化しきれず胸に水が溜まったと。
針で抜くと。

| 入院 | 18:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのう、今日のモモちゃんとクリスマスツリー


これは夕べ12月20日(月)の夜のモモちゃん。

眠いのかな・・それとも

眠いのかな?

リスちゃんがいなくて、さびしいの?


さて、クリスマスも、そして年の瀬も近づき
気持ちはあせるばかりのわたし。

自宅での静脈注射は、(検索して閲覧したサイトによると)
そう簡単なものでもないらしいかも。

それを思うと、リスちゃんが入院して落ち着いている今
美容院にまず行ってこよう・・となんとなく、洗面所で考えていると・・

ニャー、ニャーとかなり大きい猫ちゃんの鳴き声が・・。

一瞬、外猫さんかと思いきや

あ、モモちゃんの声だ!と気づき、急いで部屋に行って
モモちゃんの様子をうかがうと・・

モモちゃんは、わたしに気づいてハッとした様子で
鳴くのをやめました。

これには、本当にドキッとしました。

・・なぜなら

今回のリスちゃんの始まりは、忘れもしない11月24日の夜
今まで聞いたこともない

ギャーーォ、ギャーーォ
(ニャー・・Nではなく日本語で言う濁音がまじっていた)

・・という大きな、そして切羽詰った鳴き声から、だったから。




モモちゃん、元気?

なでたり、少し大好きなじゃらしで遊んであげると、このとおり。

少し安心しました。

美容院に一応電話したら、担当さんは今日は詰まっているとのこと
仕事もあるし 出かけないほうがいいかも、ちょうどよかった・・。


モモリスちゃんは小さいころから、音楽がいつも流れている環境にいるから
音楽が大好き♪

今年購入したクリスマスアルバム

今年、購入したKIDS BOSSAのクリスマスアルバムの

中でも大好きなクリスマススタンダード・・
「THE CHRISTMAS SONG」をリピートして、さらにおしゃべりしてると

ふぁ~~ぁ

ふぁ~~ぁ~

と、大あくびして

おやすみにゃん

リラックスして、また夢の中にはいっていきました。


では・・灯油でも買いに行こうと思っていると
仕事場から、「今日は30分遅く・・」と連絡が。

よし、うまくいけば2回、リスちゃんの面会にいけるかも。


さて・・ここでモモリスちゃんとわたしの部屋の中のツリーを
お見せします。

モモリスちゃんのツリー♪

150センチの大きなクリスマスツリー

毎年、オーナメントを少しずつ買い揃えますが

今年は・・

今年の新入りオーナメント

白くまさんと来年の干支のうさぎさん。


そして ツリートップは、今年 自宅の皮下補液で
いつもリスちゃんとわたしたちを見守ってくれた

きのう、今日のモモちゃん 009縮12

幸運のふくろうさん。


ももこんりすこん
姉が1日に2回更新したのにゃん
それより、お部屋片付けて年末の大そうじしにゃよ♪


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村

みなさま、コメントやメール ・・
本当にありがとうございます


| モモリスちゃん日記 | 13:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスちゃんにおみやげ持って面会 ~動画付き♪~


前回の続きです。

入院1日目の夜・・仕事をふだんより2時間はやく終わらせてもらい
リスちゃんにお土産をもって面会にいきました。


病院はもうすでにおわっている時間で
看護師さんがケージをあけてくださいました。


リスちゃん、約束どおりきたよ~。

おかえり~

また こちらに近寄ってくるリスちゃん


待ってたにゃん

がんばって点滴してたのにゃ


リスちゃん、えらかったね。
ねーちゃんもがんばってお仕事してきたよ。


この日 リスちゃんを預け一人きりでタクシーに乗って帰りつき
自宅での11時からのお仕事は、こらえてもこらえても
最初の20分くらい、じわ~っと涙がでてきました。

・・が、2時からの外でのお仕事は かなりテンションあげて
*普段とかわりなく、笑顔で仕事をしました。

(いつもの自分よりは不自然だったかも・・
でもこのくらいテンションあげないとやっていけなかったです。)


*もっといえば、変わりなくできたのは 自宅での仕事のあと
四つ葉区の住人猫ら~ちゃんたちの父ちゃん(母ちゃんでもある)さんと
タクシーのおじさん、(この日タクシー5千円超え(><)カウンセリング料と思おう)
仕事中も大人の方(わたしより年下だけど・お仕事用語)に
心のうちを聞いてもらった・・おかげでもあるのです



午前中 預けたときの説明の印象で、わたしは療法食にこだわらず
いまこそおいしいもの食べさせよう・・と感じたので
いつものところにクリームパンを買いに行きました。

・・が、人気のクリームパンは売り切れ。

それで、最近わたしがたべて リスちゃんが興味をしめした
カスタード・・というよりもう少し軽いクリームが入っているパンを買ってみました。


午前中とちがって夜で眠かったのか、少し元気なさげに見えたリスちゃん。

食べてくれるかな・・こっそりあげてみました。 (自己責任(`・ω・´)ノぁぃッ!)




ビニール袋を開けるやいなや・・

がぶっ!

食べるというより、すごい勢いで食いついて^^きました。

30秒前後あたりで「くくっ」と聞こえるのはわたしの笑い声。

この日 初めて心から笑ったかも!

なんかライオンに肉をあげるような・・入院してる老猫さんとは思えぬ力でした。

他にも入院中のわんにゃんさんがいるので、小さくひそひそと会話してます

がぶっ!

がぶっ、がぶっ、がぶっ!!

もう写真もぶれまくりです。
なんとなく笑ったような口元が可愛い。

お次は、お鼻にしわをよせて

がぶ、がぶっ!

はぐっ!!

食べた後は・・

身づくろい♪

身づくろい、身づくろい♪ 
せっ、せっ、せっ、せっ、べロッ、ベロッ、ベロッ・・


(*゚ロ゚)ハッ!! リスちゃん、 針さしている方の手
すぐにやめさせましたが、そのあと右手で顔を洗っていました。

おいしいものを食べた後は、入院先でも身づくろいするんだね。


おいしかったのにゃん♪
りすこん ごちそうさま~♪

こうしてみると、お気に入りのものに囲まれ、自分のお家みたいだね。



ももこんりすこん
クリスマス、ボクたち会えるかな~



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村

今日(12月20日)の説明では、皮下補液ではおいつかないので
静脈の点滴の機械を貸していただき、自宅で静脈点滴と、いうことでした。
簡単、簡単、といわれるが、
検索すると、そう簡単なことでもなさそうだ・・。

追記では、わたしの最近φ(゚ω゚=)ニャン----------------------------

≫ Read More

| 入院 | 10:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

差し入れ時のリスちゃんとモモちゃん ~12/20動画を2本追加~


12月18日 朝の9時半 タクシーにて病院へ

リスちゃん、静脈点滴のためおあずかり(入院)

10時50分 タクシーにて 11時の仕事のため帰宅
12時すぎに終わり・・次の仕事は午後2時すぎから

その間、約1時間半 リスちゃんに
昨日アップしたごはんや毛布など届けに行ったときのようすです。



ねーちゃん

リスちゃんの両腕の毛がそられ、すでに左側のうでから
静脈点滴が始まっていました。



リスちゃん、毛布と大好きなアズミラとにゃんこさんまくら
届けにきたよ。

立ち上がろうとするリスちゃん

わたしをみつけ、足はもう麻痺しているのに
立ち上がろうとするリスちゃん


~ そのときの動画です ~



よろけちゃったね。


* この日の診察で、足のつま先がまがっているのをさして
歩けないことの説明がありましたが・・

リスちゃんの足は、ここ何日かでこうなったので
リスちゃん本猫は、歩ける感覚があるんだと思います。



リスちゃん、ねーちゃんは今からお仕事で、タクシー待たせてあるんだよ。
もう少ししたら行かないと・・


まくらにゃんこさんがきたよ

えー・・


こっちに来ようとするリスちゃん

リスちゃんもいっしょにお仕事に行くのにゃん

わたしの方に歩こうとするリスちゃん




「お仕事いってくるね」・・とわたし。

リスちゃん、いつもより2時間ほど早く帰ってくるから

お仕事おわったら、きてにゃ
りすこん点滴がんばるから、夜きてにゃ

うん、ねーちゃんもお仕事がんばるから
また夜にね。



後ろ髪を引かれる思いで仕事にいきました。


わたしが出かけるときのモモちゃんのようすです。

だいじょうぶにゃん
ももこん リスちゃんは、ぜったいにだいじょうぶなのにゃん


そうだね、モモちゃん。



ももこんりすこん
みんながんばってるのにゃん


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとうにゃん♪にほんブログ村
あたたかいリスちゃんへのコメント、本当にありがとうございます。


12月20日夜・・動画を2本追加いたしました。
よろしければ、ごらんください。


| 入院 | 16:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスちゃんはだいじょうぶ、だいじょうぶ ~みんながんばっている~


リスちゃんは だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ

ぜったい、大丈夫


リスちゃん、負けないのにゃん

リスちゃん、お鼻に今朝たべたアズミラのごはんついてるよ。


がんばるのにゃん

ねーちゃんはいったん帰って、お家でお仕事して
昼からの仕事のまえにリスちゃんの大好きなごはんもってくるよ。


ごはんと毛布とリスちゃん愛用まくら

リスちゃんの毛布と愛用のまくらと
きのう初めて食べてモモリスちゃんに大好評のアズミラと
リスちゃんご用達のキドニーケア



ももこんりすこん
だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村

| 入院 | 23:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝の自宅補液 ~モモリスちゃん動画付き~


今朝の6時半、リスちゃんの自宅補液をしました。

見守ってくれるモモちゃん

「ももとりすとわたし」

楽しいときもつらいときも、わたしたちはいつもいっしょ。


足が動かせないリスちゃんは、こたつにいます。

11月下旬くらいからモモちゃんとわたしも
ベッドではなく、こたつで寝るようになりました。


緊張しましたが、モモちゃんの見守る中
うまく針を刺すことができました。

がんばってるリスちゃん

左手で針先を固定し、右手で輸液剤をしぼっています。

無事におわり

痛かったね

がんばったリスちゃんをぎゅっと抱きしめました。


補液のあとは、うまくできたか不安なので いつもごはんをあげます。

リスちゃんの場合、補液のあとはお腹がすくようなので
パクパク食べてくれたら、安心です。

ももこん 補液後のリスちゃんのごはん、コチラからみてね♪




りすこん ごちそうさまでした♪


ここ1日くらい、お腹がつまって 少々食欲がおちていたリスちゃん(´・ω・`;)
小鉢でしたが、ぺろりと完食しました( ´ー`) 

この少しあとにお腹もすっきりして、グーグー(ゴロゴロ)いってました。

がんばったにゃん

いつもありがとうね、リスちゃん♪


さて・・

iphone4もパソコンのキーボードもあつかえる手が器用なモモちゃん。

モモちゃんは、前回失敗してしまった
わたしの補液前の緊張をほぐしてくれました。

ちょいちょい♪

輸液剤についているいらない針をみつけ
たまにわたしの方をみながら、お手手でちょいちょいしています。


※針ですが、キャップがしてありますし わたしがしっかり見てるので大丈夫です


りすこん リスちゃんたちの緊張をほぐしてくれるモモちゃんを
コチラからみてね♪



ももこん 笑って、リラックスしてほしいのにゃん♪

モモちゃん、リスちゃん ありがとう( ´ー`) 

みんな、がんばってるのにゃん

わたしたちは、がんばってるよね。





ももこんりすこん
今夜か、明日ボクたちからのクリスマスプレゼントを
アップする予定なのにゃん

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村

| モモリスちゃん日記 | 17:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモリスちゃんのクリスマスツリーとiphone4


前回のブログ12月18日をアップしたあと
レーザーを照射しに病院に行った帰りのリスちゃんです。

心なしか、おひげに疲れが・・(´・ω・`;)

気になるリスちゃん

リスちゃんのこと、待ってるんじゃない?( ´ー`) 


りすこん あっ!!



リスちゃん、なになに?どうしたの?!

お外にツリーがあるのにゃん♪
りすこん これ、リスちゃんちの本物のクリスマスツリーなのにゃん♪


( ´ー`) 

そうだよね~♪ お外にツリーあるもんね。
夕方は飾りもイルミネーションもみえて、きれいだね

りすこん モモちゃ~ん、ただいまー♪



足あと肉球ライン

その頃

お家で留守番中のモモちゃんは・・

iphone4!

Wow~~(゜0゜;) iphone4!!


モモちゃん、使えるの?

にゃに?!
ももこん にゃるほど~ 長押ししちゃダメなのにゃん。


お留守番のあいだ、練習してたんだね


モモちゃんは その後、練習に練習をかさね・・

コツをつかんだのにゃん

タップ!!


そして・・

なんと CEO^^もびっくりの・・


にくきゅ~~・・フリーック!!

にくきゅ~~ フリック!!!

すごいよ~~!モモちゃ~~ん(≧∇≦)キャー♪


そして、とうとう・・

やったね!!

何かがわかったようです!!


そもそも、なんでモモちゃんは iphoneを使いこなそうとして
何が「わかった!!」のでしょうか・・?

それは・・


モモちゃんの検索
ももこん リスちゃんの足について調べてたのにゃん!
 




ももこんりすこん
ボクたちにとって「iphone」は「愛 フォン」なのにゃん
そして、明日は12日♪
にゃにかいいこと、あるかも





あ、モモちゃんもタッチできるんですよ♪
「音声コントローラーの長押し」と「アイコンを長押しするとゆらゆらゆれて移動」
これらを発見したのはモモちゃんなんです

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村

こんなとこから今日のφ(゚ω゚=)メモニャン-----------------------------------------
iphone4黒(^^;) ・・妥協を苦手とするわたしは、iphone4は絶対「白」と決めてから
ポイント失効しつつも首を長くして待っていましたが
何度とない延期情報にしびれをきらせ、とうとう購入してしまいました。

カバーは絶対「白」だね・・なんて友人にちゃかされつつ・・(赤にしたけど^^)

使い勝手は・・多忙により購入した本にもまだ目を通してなくて自己流ですが・・
それでも手放せなくなります。

メールのドメインが変わったような・・電話の受け取り方も勝手がちがいますが
「色」なんてかんけいなくなり、どうして「白」にこだわってたんだろうと思いました。


| モモリスちゃん日記 | 15:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのう、今日のリスちゃんのようすとわたしたち ~動画付き♪~


きのう、12月7日(火よう日) とても寒い日のことです。

モモリスちゃんにごはんとお薬をあげて、お部屋を暖かくして ベッドを整え
わたしは後ろ髪ひかれつつ、1本目のお仕事へ・・(´・ω・`;)


そっこう、帰宅 (((((((((((っ・ω・)っ ブーン

みんなでお昼ごはんたべて(ひとり一包ずつ吸着剤も)
わたしは、ほんの少し仮眠して

また次のお仕事にでかける時間になりました((´・ェ・`))ゥゥン



リスちゃん、ねーちゃんまた出かけるけど、大丈夫?

リスちゃんは大丈夫にゃ

そだね・・モモちゃん今朝も連携プレーでいろいろ教えてくれたもんね。

リスちゃんは、今 足が痛いので「ごはん」「トイレ」など
大きな声でわたしに知らせるときもありますが
この日は、モモちゃんが何度もわたしに教えてくれました。

たぶん、わたしが近くにいない時、リスちゃんはモモちゃんに訴えているようです。

それをモモちゃんは わたしに聞こえる大きな声で鳴いたり
部屋まできて教えてくれたりするんです( ´ー`)

おしゃれ大好きな仲良し夫婦モモリスちゃんは、素敵夫婦でもあるのです


クリームパンにゃん
りすこん ねーちゃん、いってらっしゃい♪


うん、すぐ帰ってくるね!
おみやげはクリームパンだよ。



さて・・今日12月8日(水よう日) もっと寒い日

ゆったりリスちゃん

ゆったりにゃん♪


足が痛いのに、こたつの部屋からベッドの部屋まで歩いてきました。
(無理は禁物なので、すこし補助しました)

10日前まで、ベッドにピョンピョン飛び乗っていた
リスちゃんのプライドを感じました。

・・と、そこへ

ありがとにゃん♪

( ´ー`)


そして、クリスマスソングを聴きながらの
今日3度目の朝ごはんの様子です

ももこん コチラからみてにゃん♪





りすこん リスちゃんの食べっぷりどうだったかにゃん?


リスちゃんのごはん (ふだんと同じ)

ロイヤルカナンのパウチにd.b.f.のパウチを5:1くらいで混ぜ
600wのチンで20秒
それをフォークの裏でつぶして、できあがり~♪

(食欲のないときやいっぱい食べてほしいときは、3:1くらいです)



BGMに流れているクリスマスソングは・・

くまたん、おすすめ♪

Singers Unlimited (シンガーズ アンリミテッド)の
ア・カペラのクリスマスアルバムだよ♪


食後のリスちゃん

お気に入りにゃん♪
りすこん ア・カペラは静かな雰囲気でリラックスできるのにゃん♪


・・とそこに、窓辺のデスクの上のベッドでお昼寝していた
モモちゃんが起きてきました。

モモちゃん♪
りすこん あっ、モモちゃん



ももこんりすこん
健やかなときも、病めるときも・・
ボクたちはいつもいっしょなのにゃん



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村
今からレーザー照射しに病院にいってきます(・ω・)ノ=з

| モモリスちゃん日記 | 15:17 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスちゃんの通院とモモちゃんのやさしさ ~変形性脊椎症~


11月25日(木よう日)

前回の血液検査からちょうど1ヶ月。

前回からちょうど1ヶ月の通院

昨日(11月24日水よう日) 気になることがあったので
いつもの血液検査以外に、院外の血液検査もお願いしようと思い
病院に出かけました。

もうすぐクリスマスだね♪

わ~、ホントだね♪


病院にて

ひと通り夕べの症状をはなすと
血液検査ではなく、レントゲンをとることに。

診断は‥

変形性脊椎症

変形性脊椎症とは・・

脊椎(背骨)の隙間の骨が増殖して変形し、その変形した突起部分が
脊髄や脊髄から出る神経を圧迫し、麻痺したり歩きづらくなったりと
歩行障害などの症状がでる病気だそうです。


この日は痛み止めの注射と痛み止めの薬・・そして

レーザーを照射していただきました。

レーザー?!(;・д・) と一瞬、思ったのですが・・
(その日は別室で行うので、みることができなかった)

別の日に、そのようすをみたら
リスちゃんはわたしの方をじっとみていて、その表情は

りすこん だいじょうぶにゃん♪

・・と、言っているようでした。

先生のお話によると、照射したところがぽわ~と暖かくなるそうです。

気持ちよかったんだね、リスちゃん( ´ー`)


その日のお会計です。

ストールしてお会計♪

リスちゃんのお会計は健在です 

看護師さん) リスちゃん、お薬のんでがんばってね♪

がんばろうね♪

おりこうリスちゃん(*´▽`*)





さて・・この日、病院にでかけるとき

ん?!

ふと窓を見上げると・・

あっ、モモちゃん♪
りすこん あっ、モモちゃん♪

おわかりになりますか?窓の右側にモモちゃんの姿が・・

お見送りしてくれたあと、部屋にもどって
じっーっとわたしたちを見守っていてくれたんだね( ´ー`)

心強いね、リスちゃん

その頃、モモちゃんは・・

よし!まずは・・
ももこん よし、まずはお片付けして、おふとん干して・・

リスちゃんが帰ってくるまで、いろいろ準備しとくのにゃん!




ももこんりすこん
病気なんかに負けないのにゃ!
ボクたち、ますます力を合わせるのにゃん


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん♪にほんブログ村

引き続きの多忙&パソコン危うし(夕べエラーで・・今朝つながった) など・・で
コメントのレスが遅れたり、訪問もポチにげになりそうです

明日も一日長く(忙しく)なりそうですが
なんとなく平和な今夜・・
少ししてから3にんでクリスマスツリーを飾ろうと思います

皆さまも楽しい夜を・・♪

| モモリスちゃん日記 | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

