2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先延ばしにせず、胃カメラ検査へGO!

3月28日(水) 胃カメラの検査に行ってきました。

嫌なことほど、先延ばしのくせがありますが
もう病院にいたっては、症状が深刻になってから行く
…というのが ふつうになってて、

ひどいときは、その日に緊急手術したことも
(我慢強いのもたいがいにしてほしい 、、)

今回は、もうこれ以上ないくらい切羽詰まった確定申告のときに
かみさまにブログを通して宣言 したし
まわりの人たちから背中を押されたので、がんばってきました。


さて、胃カメラは 前日21時までに
消化の良いメニューの食事をすませます。

P3210441桜餅入りとら焼き♪  P3270553シュークリーム♪

桜餅入りとら焼き            シュークリーム

P3270554たまご粥♪

たまご粥

採血もあるらしいけど、今さら身体によさそうなのを食べるより
ココロが喜びそうなものをたべました♪

たまご粥のトッピングのささみは
モモちゃんとレオちゃんの作りすぎたのをもらいました♪♪


28日は14時に予約…外来も完全予約制なのに
診察室にとおされたのは15時半をまわり、
エコーを撮って、採血して、結局 胃カメラは

P3200350モモちゃんとコーヒー

16時すぎ、、。
ひたすら空腹に耐える事、19時間以上!!


胃カメラは、かるい麻酔?「あり」と「なし」を選べるのですが、
もちろん「あり」で。
それも、聞かれるたびに、「あり」を強調していたら
最初、「2.いくら」だったのが変更になり
「3.25ミリに変更になりました」との声をさいごに
眠ってしまい、、

P3300615モモちゃんとみかん♪

起きたときは胃カメラは終わっていました。

かなり起きなかったようで、すぐ場所を移動してまた横になり、
説明とお会計がおわったの、19時でした、、。



けっこうな待ち時間ストレスとお腹も空きすぎて
アフタヌーンティーへ

P1140043サルサ  P1140045デザート♪

期間限定によわく、つい目新しいメニューのサルサを頼んじゃいましたが
刺激物はダメなんでした…

でも、そんなに辛くなかったし、デザートの甘いもので
中和されたかな(…てなことはない)



病院のお会計ですが…
薬いれず、なんと 13000円~!!(泣
お財布には1万ちょっと(涙
ATMも閉まっていたのでカード払いです~(悲

お薬分ともう少し足せば





SoundSticks3_front2_big.jpg
ハーマンのスケルトンのスピーカーが買えますよ~(♪♪
お気に入りにいれて、なんど10倍のチャンスを見送ったか




P3210366まったりレオちゃん

レオもよかスピーカーで
亮太クンの星取りば聴いて とろ~んとしてみたか~~




検査の結果は、なんと細胞を病理検査にだして
1週間後に封書で送られてくるそうです。

でも、すでにひっこしストレスで胃が…
でも、がんばる!!!

こうなったら、冷蔵庫より、洗濯機より、何をおいても
まず、スピーカーをポチして、
とろ~んとしちゃおうかな~~

それから、がんばるのだ



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 未分類 | 08:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金星・月・木星をみて

3月26日の西の夜空


P1020046三日月


45-200で撮りました。


あの月の表面まで(うさぎの餅つきみたいな)まで
写るのは、どのくらいの望遠レンズなんだろう

肉眼で観たほうが三日月の影になっている
まるい部分が観えたような気がします。



188088金星と木星と月

でも「月」だけでなく、

P1020045金星と木星と三日月

金星と月と木星が一列になっているのがすごいのだそうです


金星Venus (ヴィーナス)と木星 Jupiter (ジュピター)



今日のこのような天体ショーがあるとはしらなかったのですが
西の空にひときわ目立つ光り輝いている星が観えたので
すぐシャッターをきりました。


*リスちゃんのクリスマスツリーを風に当てて、
取り入れる時気づいたのです。
2010年のクリスマスからずっと飾っていた…というか、
しまえなかったツリー

P3260550リスちゃんのクリスマスツリー

リスちゃんがきれいな星々に気づかせてくれたのかも




こういうのを観ると、ふだんは忘れてるけど
じぶんは地球というか、太陽系の中にいるんだな~…って、
そんなとてつもなく、想像しにくい大きさのなかで


P3250500レオちゃん


出会った人々、 動物たちはよっぽど縁があるというか
身近でちいさな奇跡というか、、


P1140004モモちゃん♪


今以上に感謝して大切にしようと思いました。




それにしても、じぶんが地球人だなんて、、びっくり~

あまりにも壮大で、悩みごとなんて小さくもかんじるけど、
それはロマンティックな夜空マジックで、また明日になれば
ああでもないこうでもないと考えてしまうのは想像できるような、、

でも、今のこの気持ちを思い出すことはできるかもね




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 未分類 | 00:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感情移入できる名まえ ~恋するレオちゃん♪~


P3210403べらんぽレオちゃん♪


レオは、バルコニーにでるとせつなくなると~~



ベランダにおちたのが、トラウマになっちゃったかな…




ちがうっちゃ~~

P3210400レオちゃん


シェークスピアの戯曲、「ロミオとジュリット」ば思いだすったい~~

レオは、恋してるから ジュリットのきもちば わかると~~




P3210412レオちゃん


おお~~♪ ロミオ、ロミオ~!

あんたば、なしてロミオなん~~?



O Romeo, Romeo! wherefore art thou Romeo?



P3210406感情移入できないレオちゃん


なんか、ちがうったい~~

感情移入ば うまくできんと~~








お部屋にもどり、

日曜の午後は(ていうか、毎日、、) DVD鑑賞♪


P3250486レオちゃん、DVD鑑賞


何度みても飽きがこん、よか音楽ったいね~~♪

アイランド、、さいこ~ったい~~♪♪







あ、、、


P3250492レオちゃん


原因がわかったっちゃ~~♪




ロミオじゃなくて 、、


P3250497レオちゃん


レミオった~い~~





亮太クンに恋するレオちゃんなのでした~~♪

(今日のわんこ風に)

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 恋するレオちゃん♪ | 17:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、ベランダから落ちる!


昨日、またレオちゃんを2階にあげて、
お天気もよかったのでベランダで遊ばせていました。


P3210378レオちゃんべらんぽ♪

よか、べらんぽ日和ったい~~♪




わたしとモモちゃんは、部屋で冬物の衣類を片付けていました。
そのとき、ベランダで「ドンっ」ってかなりの音がしたんです。

え、、?と思い のぞいてみると、
ベランダにいるはずのレオちゃんがいません

まさか?!と思い、屋根をのぞきこむと
そこにレオが~~~、、

レオちゃんはご存知の通り、目が見えません。
しかも屋根の先のほうに歩いて行こうとしてました

落ちる!!
…もうとっさでホントに判断つかなかったんですが
とりあえず、胸下まである、柵?を越えていました!!

もちろん写真なんかとってるはずもないので、、
とりあえず、こんなかんじです
レオちゃんピンチ!1

もう心臓がとまりそう、、一時思考ストップ!
世の中から音も 一瞬消えました

…が、レオは屋根先にむかって歩いてる~~(泣)

わたしは とっさに

レオちゃんピンチ2
わたしの身長168センチ、柵は約110センチ
今思えば…助走もなし
よく足がひっかからなかったな…という 、、
レオちゃんピンチ 3_edited-1


一瞬、着地成功!!…とおもいきや
レオちゃんピンチ 4_edited-2



その反動で、わたしが屋根先5センチのところまで
止まらず行ってしまう、、という
必死で手でバランス取り、無事回避~~




このへたくそな絵でそのときの臨場感が伝わったかどうか、、




着地の衝撃はすごくて、しかも
この日はいいお天気、、南国の屋根は熱かった…。

あ、裸足です。
ベランダスリッパは履いてなかった
あせって履かなかったのか、ひっかかると思ったからか 、、
その辺はもうわかりません。

すぐレオを抱き上げて、いま思えば レオちゃんは抜け出たであろう
柵の隙間からベランダにあげてあげればいいものを
冷静でなかったわたしは、レオを抱いたまま、柵に足をかけてよじ上る…(笑)



P3210376レオちゃん

レオは落ちたんじゃなかよ~~

亮太クンの歌みたいに

最初の一歩目の勇気を翼にしたと~~






このレオちゃんベランダ事件からまもなく

P3210433モモちゃん♪

モモちゃん刑事、しんけんな顔つきで 現場検証



モモちゃん、もうすぐ19さい
レオちゃん、16さい



このハラハラ具合は老猫と老犬との生活とは思えません~



P3210415レオちゃん♪


最初の一歩目の純粋を思い出すったい~~








もしかして、今回のことは
最初の一歩目の勇気をだして 「引っ越ししろ」って
レオちゃんからのメッセージだろうか、、、??







いやいや、、、

もう、ホントに
屋根から落ちてなくてよかった~~





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| モモリスちゃん日記 | 21:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんの言葉にだせない気持ち♪ ~春分の日のわたしたち~

ひっこしの準備として、モモちゃんがこたつでお昼寝中に
レオちゃんを2階であそばせています。
お互いのにおいが混じってわからないほうがいいのかな、、と思って。
起きてきても、レオのにおいに気づかないモモちゃんです。



P3200260レオちゃん

また、2階にあがってきたった~~い♪

なんか良かもん落ちとらんかな~~♪




あ、、、

P3200257レオちゃんと花びら♪

こげなところに、桜ん花びらの落ちとうちゃ~~♪



あ、、、

P3200335レオちゃんとメイクポーチ

お化粧の入っとう、、これでおめかしするんやね~~♪

レオもオサレばしてお出かけしたか~~~




はい、どうぞ~~


P3200258桜の髪飾り♪

わ~~、桜ん花びらのオサレな髪飾りったい~~♪♪





春分の日は、桜の香りのボディソープ、入浴剤をたっぷりつかい
贅沢に朝風呂したり、昼ねしたり、DVD観たり、メールしたり、、

もしかしたら一歩も外にでなかったかも、、。




そのDVDそんなにおもしろか~~?



ねぇ、ねぇ、、


P3200288レオちゃん♪

レオとレミオロメンのヴォーカルの藤巻くん、どっちを好いとう~~?



姉)レオちゃん



レオちゃんは、わたしと藤巻くん、どっちが好き?(笑)


P3200332まったりレオちゃん♪

レオは亮太クンに決まっとうよ~~

しかも、下の名前で呼んどうけんね~~♪♪

…けど、姉には大きな声では言われんけん、だまっとこ~~

くふふ~





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 恋するレオちゃん♪ | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなときは歌ってみる! ~モモちゃん熱唱♪♪~


P3190242桜モモちゃん


生きてるといろいろ迷うのことがあるのにゃん


P3190243桜モモちゃん


考えてもかんがえても、答えがでないのにゃん


P3190246桜モモちゃん


ハッ!!


P3190248モモちゃん♪


そんなときは歌をうたってみるのにゃん♪




P3190254熱唱モモちゃん♪


♪夢見てオッケーー!!それでオッケーーー!!


P3190256歌うモモちゃん♪


♪ふりー あーざぁ ば~~~っ!!

free as a bird !!


P3190252歌うモモちゃん♪


♪空にイエ~~ィ!! 光にイエぇぇ~~~!!!

ファルセットで歌い上げるモモちゃん♪




〆はやっぱり


P3190255歌うモモちゃん♪


♪こなぁぁぁ~~ゆきぃぃぃぃ~~~、ねぇ






ひっこしする家もある
味方もたくさんいてくれる

勇気をもって、一歩 前へ踏み出そうかな…



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 未分類 | 05:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふんだりけったり ~税金と赤坂BLIZ LIVE~

3月15日(木)…確定申告最終日
朝早く起きて、領収書をみながら経費などを
思いつくままどんどん書き込み、
書類をリュックと友人のお姉さんから頂いたバックに積め
お守り代わりの友人から頂いたネックレスと
ipodにはお気に入りの音楽、、ポケットには清明神社のお守り
とにかくありったけの安心グッズとともに(笑)


P1140019モモちゃん♪

いざ、税務署(実際は会館)へ!!

受付をすませると前とちがうベテランの職員によびとめられ
最終日だったからか、どんどん計算をしてくれるのです。

楽…なような、不安のような、、
で、結果…前日 不動産やさんの方と予測していた税金より


P1140021モモちゃん♪

100万もプラス!!!!!

うそでしょーーーーーっ



あまりにも衝撃が強すぎて、、
いったん、会場をでて、ココアで甘いもの補給して
メールして、レミオきいて、気合いいれて、
ジャケットをぬいで、

P1120186ほっかむりモモちゃん♪

別人になって 仕切り直し
いざ、2度目の会場へ!

かる~く「わたし」と覚えられてて、、あえなくe-taxの書き込みのため受付へ

でも、そこでも粘りにねばって 保険など支払いで少し下げられました。
それでも、高すぎる…(泣)

しかも、「ほんとは、今日納めるんですよ」…って。
結局、4月に引き落としです…。


つい、衝撃の連続で、e-taxの画面を写メに。
「初めてですよ~、写真とった人~(笑)」って、、。

帰り、こんな気持ちのまま、30分バスを待ってられず、
節約も兼ねて、5キロ以上がんがんヒールで歩きました。
(節約200円ちょっとほど 逆にヒールが減ったかも、、)



3月16日(金)
こうなったら、よけいなお金(書類の再発行とか)を使わないように
次の日 苦手な雨だったけど、3ヶ所用事を済ませに出かけました!


フェリーの中、いい香りの誘惑に勝てず
お腹もすいてたので

P1140011エビ天うどん

エビ天うどんを頼みました。


ただ…

雨風つよく、

P1140013荒波 P1140012荒波

海もこんなかんじで、、
酔ってあまり食べられなかったです~(泣)

雨だとバスでも酔うときあるのに、
なんでよりによって揺れる船で注文したんだろう、、

そんなこんなでしたが、なんと気合いで全部用事をすませ
最後はとなりの市まで仕事に行き、無事に21時すぎに家にゴール!



…で、3月17日(土)
今日までお仕事をがんばったら3日連休~♪
しかも15じには、赤坂BLIZの当選発表~♪♪

…だったのですが、
15時半ごろ 我慢できないほどの胃の痛みで仕事が続けられなくなり
なんと早退の意思を伝えました。


P1130945モモちゃん


でも、痛みで帰るにかえれず、ピアノの椅子をくっつけてベッドにし
横になること2時間以上、、少し調子がいいときは


P1140029iphone検索

iphoneで検索しながら、、。

それでも税金リベンジでタクシーをつかわず
気合いで、バスに乗り込みました。

バスからおりると早歩きで5分もすれば家なのに
歩けず、15分以上かかりやっと玄関へ。


部屋に入り、モモちゃんとレオちゃんにごはんをあげて、
少し休んでから、さいごの頼み綱
ライヴの抽選結果を、、

P1140016抽選結果♪PE

来てた、来てた♪

当たっていますように!
これで、重い気分も胃の痛みも
すべて帳消しになりますように!!

いざ、クリック♪

P1140018え~~ん!!PE


~厳選な行いました結果、残念ながらチケットを
ご用意することができませんでした~


P1130374大あくびのモモちゃん

こなぁぁ~~~っ ゆきぃぃぃぃ~~~!!!



ガーーーーーンっ!!!(泣)



3連休の一日目…いまからお仕事です。
胃の痛みはまだなにげに残っているけど、稼がないと、、。

行きたかったな、ライヴ…。

P1130364レオちゃん♪

…ねぇ


…のフレーズを忘れたらいかんった~い~~♪♪




この数日…
ライブにいくつもりで洋服とか、飛行機の便とか、
モモちゃんとレオちゃんのお留守番の最短時間とか、
あと、引っ越しのいろいろも考えてたので
すごく残念…というか、、
税金より、胃の痛みより、ダメージ大きかったかもです。

迷ってたけど、引っ越しもしたかったのかもな、、。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


| ねずぅたちの反乱(にっくき税金) | 08:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やるべき事ある時にかぎって、、

まだ、ふりかえる時期ではないのに、わたしのことを、、

今日は3月12日…
3月15日までの確定申告まであと二日!!

なのに、送られてきた申告書の封を開いただけ
今年はレオちゃんのおとさんのもあるのに、、
しかも、別件で遠いところにある役所に
16日までに行かねば、、、なのに。


重い腰をあげて、少しだけしらべると
どうやら準確定申告とかいうものがあり、
4ヶ月以内に申告しないといけないらしいのです…
4ヶ月って昨年の11月だし、どうしよう~


そんな状況の中…

昨年から断捨離中なので、意識して
「本・雑誌類」はなるべく買わず、どうしてものときは
文庫になってからか、電子書物
CDは、基本 iTunesでダウンロード…を心がけていたのに

昨日、現実逃れ(確定申告逃れ )でネットをみてると…
レミオのボーカルの方がソロデビューと。

ダウンロードせず

P1130940モモちゃんとCD♪


CDを買ってしまいました

なぜなら…

P1130943初回封入特典♪

CDの初回封入特典が『「光をあつめて」スペシャルLIVE 』の
シリアルナンバー入りだったから、、
しかも応募は今日の夜 23:59!

こういうことするなら、書類開けばいいのに

さっそく申し込みサイトへ

P1130955職業

こういうところ、いつも迷います。
わたしと同じお仕事の方たちは何を選ぶのか…
わたしはもう「その他」で。

…ていうーか、こういうことで頭をつかってる場合じゃないのに


P1130957赤坂BLITZ

希望公演をご選択…って、選択もなにも
「赤坂BLIZ」って決まってるのに…

そう思いながらもひとつずつ真剣に考え書き込むわたし
(…そのあたまをやるべき事に残しといてほしい…)

さいごにチケット何枚必要か?という選択があり
できればひとりで行くのはちょっと…と、
お友達にメール(すでに22:30すぎ… ごめんなさい、、 )

お返事がきたので「2枚」を選択!!

P1130958希望チケット

ほどなく終了~ よかった、よかった~♪♪

…って、これは「当選」すればの話だし
場所は「赤坂BLIZ」で 開演19:00

わたし、九州…


やるべき事があるときに限って、
片付けしたり、ブログかいたり(先週もいまも)
そして、応募まで

P1130952Macがレフ版

そんなわたしにつき合ってくれる、やさしいモモちゃん

モモちゃん、Mac がいいレフ版代わりになって、
より可愛く撮れたよ


どうして、やるべき事があるときに限って
別のことをしたくなるのだろう…
しかも今回の切羽詰まり方はふつうじゃないのに、、。

この先延ばしのクセは、どうやらものすごく「したくないこと」と
ものすごく「うれしいこと」にもあったりします。

たしかに環境的に書類を広げても、ヒトが気になり
どうしても集中できなかったり、いろいろあるけど

いやいや、環境のせいにすまい。


あと、レオちゃんの元住んでいた家のことなど
明日までに考えとかないといけないこともあるし。

賃貸にするか、せっかくだから
モモちゃんとレオちゃんと3にんでたのしく生活するか♪

…でもグランドピアノは?

それより、老猫・老犬(レオは元家だね)のひっこしは
ストレスにならないのか…


いやいや、その前に書類をもって税務署に行くしかないかも、、。
もうじぶんではわからないし、間に合わないし。




かみさま、今回ちゃんとできたら、
もう2度と先延ばししません。
がんばれますように…。
どうかうまくいきますように。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 未分類 | 23:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんとモモちゃんの歌いたかった曲 ~Sakura or ?~


3月9日の今日、午後からひさしぶり晴れたので
モモちゃんとレオちゃんはベランダにでました。




P3090200寒桜とレオちゃん

きれいか桜やね~~


P3090203レオちゃんと桜♪

きれいか桜ばみよると
レオは、歌ばうたいたくなりよったちゃ~~




P3090202歌うレオちゃん♪


こなぁ~~ゆきぃ~~♪♪♪ ねぇ~



P3090204レオちゃんと桜♪


姉が春になっても「粉雪」ばかり流しとう~けん、
まちがって歌うてしまったった~い


レオは「Sakura」ば歌いたかったと~~


P3090212モモちゃんと桜♪


ボクなら今日こそ…




P1130938iTunes.jpg


3月9日…831!花鳥風月…915回!!南風…1364回!!!粉雪…1559回!!!!

こんなにハマるんだったら、1曲ずつ買わずに

P1130937iTunes_20120309231502.jpg


レミオベストのアルバムごと買うんだったな…



P3090207モモちゃんと桜♪


「3月9日」をうたうのにゃん♪





だね(笑)





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


| モモリスちゃん日記 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、手術から約1ヶ月 / 1冊の本


レオちゃんは先月の7日に手術して、今日でちょうど1ヶ月

無事に退院して、家に帰ると元気いっぱい
コロコロころげまわってはしゃいでくれたものの
その夜は、こんな状態でした。


P1130732ぐっすり眠るレオちゃん

疲れてぐっすり眠っているんだろうけど
あまりにも深い眠りだったし、口元も痛々しく、
どうしてもいろいろ考えてしまい、不安な夜をすごしました。


息してるかな…と胸のあたりに耳をもっていき鼓動をきいたり
そ~っと腕枕してみたり…


P1130733目を覚ましたレオちゃん

レオは生きとうよ~~


P1130734大丈夫ったい~

しんぱいせんでよかよ~~
レオはだいじょうぶったい~~



P1130735レオちゃんに腕枕

ちょこ~っとねむるけんね~~


生きていた~~!!!



次の日から1ヶ月間、ごはんはやわらかいものオンリーです。

大好きなカボチャのマッシュも、今のレオちゃんは固そうで

P1130737かぼちゃ P1130738かぼちゃスープ

ミルクをくわえ、スープに♪


ロイヤルカナンの退院サポートとささみも
細かくきざむだけだと食べにくそうなので

P1130767ささみと退院サポート P1130771つぶしてスプーン

スープでのばして、そのままだと口のまわりがよごれて
食べにくそうなので、木のスプーンであげます。




この動画は2月10日
このときは、まだお皿からそのまま食べていたときです。
もともと、カボチャのマッシュなどは
スプーンで食べていたので、スプーンの方が上手です。


そのうち、退院サポートが飽きたようで
いつもの肝臓サポートのカリカリにひたひたの水を入れて
50~60秒ほどチンして、それをスプーンの裏でつぶし
ささみなど加え、ミルクやスープでのばすのが定番でした。


レオちゃんは、ふだんお薬を朝晩3種類のんでます。

P1130669レオちゃんのお薬

向かって左から
アピナック・ウルソ・そして、サプリのヘパアクト
アピナックが心臓、あとの2つは肝臓のお薬です。


今まではお口の中にダイレクトに入れていたのですが、
さすがに縫合しているのでむやみに手で入れない方がいいかもと
この1ヶ月間はごはんに混ぜ込みました。


今日で1ヶ月。
ふりかえると、不安はその日の夜と数日だけ、

あとは、毎日回復しているのがわかり
ほんとうにうれしかったです。





2月8日 (水)退院の日

先生とレオちゃんの退院記念写真です♪

P1130698先生とレオちゃん

先生は快く承諾してくださり
満面の笑みの先生に
レオも安心して抱っこされています。

手術して、レオを助けてくださった先生と
16歳の高齢でがんばったレオ、ほんとうに感謝でいっぱいでした。





2月26日の夕方、
わたしたちのこころを映しだしてるかのような満開の寒桜


P11308382月26日の桜



でも、同じ日本で、あの日以来
壮絶な毎日を送っている動物たちがいるのですね。

P1130927「待ちつづける動物たち」

あの頃は、リスちゃんの旅立ちが受け入れられず、
毎日泣いて過ごし

そうこうしているうち、父親の危篤、わかれ、
思ってもみなかった問題が山積みで
それに追い打ちをかけるかのようにかきまわす人々
出口もみえず…
一日一日が精一杯でした。

いまだに、いろいろあり
こころ折れそうな日もありますが、、
まわりの方々の助けにより、
ひとつひとつ前進してるようです。


そんな今、出会った本


P1130933「待ちつづける動物たち

動物が大好きなだけに、逆にこういう
あまりにもむごい写真は目をそむけてしまうのですが
「本書の印税の一部を動物ボランティアに寄付する」とのこと

本の中の「あなたにもできること」を参考に
こちらに住んでいながらできる何か…
小さいことからでも、まずは実行に移したいです。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| モモリスちゃん日記 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春がきた♪

3月4日(日曜日)

近所をぶらっと散策しました。


P1130918春だね♪

春ばみつけに来よったよ~~♪




P1130916春だよ♪

きれいやね~~



ねぇ、ねぇ

P1130919春だよ♪

レオと桜、どっちがきれいか~~?


姉)レオちゃん



姉妹で恋人どうしのような会話(笑)


P1130920照れるレオちゃん♪

えっへ~~




P1130917桜


にほんは四季があるからいいね。
やっぱり、春は好き…かな。

夏よりにぎやかすぎず、秋よりさびしさがなく、
生命力あふれて、風もここちよく

でも儚くもあり

なにより、色とりどりの花々がきれいだな~





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| モモリスちゃん日記 | 14:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしくてしあわせなひなまつり♪ ~レオちゃん篇~


今回はレオちゃん篇です

P1130912桃とレオちゃん♪

レオちゃん、16歳のひなまつり


レオちゃんはおとさんと暮らして15年

おとさんの5年日記にみると…
「レオナ、美容室で美犬に。」とか
「レオナが美容室で別嬪さんになった。」とか…
ひんぱんに出てきます。
そうとうかわいがられてたんだね。
(わたしのことは1年に1回ほど…

それでも、男手ひとつで育てられたレオちゃん
きっと、ひなまつりやクリスマスのお誕生日会など
女のこらしいイベントはなかったかもね…


今年のひなまつりは土曜日…わたしが朝から夜までお仕事の日
桃の節句の主役、モモちゃんと、もうひとりの主役レオちゃんと
1日中いっしょに過ごしたくて、お休みにしました~♪

今までの15年間でしてないことがあったとしたら
16歳の今、犬生って楽しいなぁと思えるように
たくさん楽しませてあげたいです。

そして、ブログにもいっぱい登場させたい


その気持ちが伝わったのか、まだ桃の花とうさ雛を飾っただけで
こんな状態になったレオちゃんです。





レオちゃん、もう どうかしたように、コロコロころげまわってます~
この姿をみるといまだに笑ってしまう、、動画では要注意です(笑)

バックにうっすら流れてるのは、レミオの「花鳥風月」
またダウンロードしちゃいました。

わたしとモモちゃんは2階のMacで、レオちゃんはiPodで流してます♪

さて…レオちゃんようちらし寿司(錦糸卵の下はフード)をもってくると
においでわかったのか、ころげまわるのをやめて
こっちに近づいてきました。


P1130911レオちゃん1

クン、クン、なんかよか匂いのするっちゃ~~

P1130906レオちゃん2

ひなまつりのごちそうばくれると~~♪


肝臓のくすりとサプリをしのばせたレオちゃん用ちらし寿司
とくにお花のニンジンを真っ先にたべていました


お待ちかね~
レオちゃんにもおひなさまのケーキがありますよ~
           

P1130907ケーキをさがすレオちゃん♪

これもレオがぜんぶ食べていいと~~
ひなまつりって、
盆と正月がいっしょにきよったのごつぁ~ね~~♪



手術してから、やわらかいものをスプーンでたべてますが
ケーキはそのままいけるかな?





よかった、よかった~♪

あの手術から約1ヶ月
おいしいものが食べられて、よかったね!


レオちゃんのうれしくてしあわせなひなまつり

P1130913ひまつりケーキをがぶっ!

がぶ~~っ





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| モモリスちゃん日記 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きなひなまつり ~モモちゃんとリスちゃん篇~ 


ひなまつりの今日、ちらし寿司をつくりました。


P1130869今年のちらし寿司♪ P1130871レオちゃん用ちらし寿司♪

   桜小鉢はリスちゃんの♪        レオちゃんの♪ おくすり入り


P1130872今年のひなちらし寿司♪ P1130887サラダと赤だしのお味噌汁

   モモちゃんとわたしの♪       サラダと♪ まる2日はちらし寿司だ…


昨年はどうしたかな…?
モモちゃんはリスちゃんを部屋中さがして、
わたしも毎日落ち込んでたから…

今年のひなまつりは、なんと犬の妹が仲間入り
人生(猫生も犬生も)わからないな。


P1130870モモちゃんチェック♪


モモちゃんはちらし寿司チェックしたあと
リスちゃん用の桜小鉢の錦糸卵をたべていました。



次はお気に入りの
モモちゃんがちらし寿司の錦糸卵をつるつるっとたべて、
おじさんみたいに、ちっ、ちっ、というしぐさをする動画です♪






2年前のひなまつり、16歳のモモちゃん
5月で19歳になるモモちゃん、いまだに好みが変わってないね
あいかわらず、食べたあと満足げにちっ、ちっ、ともするよね。


さて、お待ちかねのケーキです♪
モモちゃんの熱い視線、じーーーっ


P1130900ケーキが気になるモモちゃん


そうとう気になっています(笑)
じーーーーーっ


P1130897ケーキが気になるモモちゃん♪


このあと、苺クリームをおいしくなめました♪


そして、お気に入りの動画のひとつ
ひなまつりのごちそうをたべるリスちゃん♪





ほんとうに可愛い~ 動画のなかで生きているのがうれしい!
なんと、5183回再生されているんですね。

リスちゃんもきっとよろこんでるね
わたしもモモちゃんもレオちゃんもうれしいよ。

いまだ、やはり涙なしでは見れませんが…
悲しいというより、とてもうれしく、なつかしく、
大好きなリスちゃんのぬくもりやにおいを思い出しました。


P21701922月17日の寒桜
2月17日 庭の寒桜


そろそろ、リスちゃんとすごした時の
クリスマスツリーをしまおう

しまっても、リスちゃんはずっと
わたしたちのこころの中にいてくれる気がしてきた



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| モモリスちゃん日記 | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

