2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文明の利器より大切なこと、それは‥? ~ビールとプリンに学ぶ♪~

うちにとうとう文明の利器がやってきました。





ぶんめいのりき?

ちょっと拝見なのにゃん♪

P5131676モモちゃんと文明の利器♪

これは 、、、?!





P5131686モモちゃんとtacook♪

よく見る、ふつうの「炊飯器」なのにゃん♪




まぁねっ♪♪ 


いやいや モモちゃん。

この炊飯器、モモちゃんのうしろに写ってるオレンジ色の内なべで
ごはんとおかずがいっぺんにできちゃうすごーい炊飯器なんだよ~~♪


ジャ~~ン!!

P5131699炊飯器tacook♪

ネコ科マークが素敵な、その名も

tacook(タクック)♪♪

炊く+cook で タクック(笑)


これさえあれば、料理のレパートリーも広がっちゃうんだよ♪


「家電はデザイン(見た目)」のわたしは
さいごのさいごまで無印良品と迷いました。
3号炊きだし、マイコンだし、どこのもいっしょと思いきや
このネコ科マークの内釜はとてもしっかりしていて…
デザインも許容範囲ないだし(でもコードが黒!白は白でなきゃ)
ケーキとかリゾットとか、おかずも同時にできるらしいし♪



まずは、ふつうにごはんを炊いてみました。


P5131702炊きあがり~♪


雑穀米も入れて、ふつうにおいしく炊きあがりました~~



その夜は、タイカレー
そのあともごはんに合うおかずを作りました。


P5131705タイカレー♪ P5151710にしんの甘露煮♪

    まずは無印のタイカレー♪    次の日は 北海道物産展のにしんの甘露煮と♪
                      甘露煮なのに大根おろし(笑)



P5181713オムライス♪ P5011273冷や汁♪

ハンバーグのせオムライス♪         冷や汁♪
                   ごはんに無印のをかけただけ


そして 、、


P5031321餃子♪ P5011271パンとかぼちゃスープ♪

餃子♪(あれ?ごはんは?)     トーストとかぼちゃスープ♪
                  (すでに文明の利器使わず、トーストって…)



疲れた日は、せっかく貯まった500ポイントのことを忘れ
疲れた日に食べたくなる油っこいエビ天入り天ぷらセットや野菜など


P1020404お買い物♪ P1020407チンしただけ♪

これらを↑500円値引きの39円でゲットし(笑) チンして冷凍ごはんと♪♪

*ふだん貯めた500ポイントはコーヒー(コーヒーだけはインスタントはイヤ)や
レオちゃんのシーツとか、モモちゃんの上等なお刺身とかに使うのに 、、
疲れすぎてて、ふつ~の買い物に使ってしまった…




そして、そして 、、


P5031319お気に入りの可愛いもの♪ P1020561tacookのレシピ本♪

目の前にあったお気に入り♪      あ、tacookのレシピ本♪
(もはや、文明の利器にもごはんにも関係ない) (こんなのもできちゃうらしい



なんだか 、、

P1020478モモちゃん♪

さいしょのコンセプトとびみょ~にずれてきてるのにゃん



そだね


でもタイトルは後からつける派(ていうかタイトル苦手)だし
大丈夫~♪♪


それにこの日記は29日から書いてるのに、その間いろいろありすぎて
しかももう夜になるとくたくたで 、、ま、びみょ~に変わっちゃうよね

くたくたの原因のひとつは、文明の利器によってもたらされた
体重3キロ増をもとにもどすべく、椅子にすわりながら
足を持ち上げて(床につけず後ろに)1曲弾く、という
自己流仕事中「ながら腹筋(?)」のせいなんだけどね♪
(ペダルなしのとき限定、キーボードだからイコライザーでエフェクトできる
しかも、体重はいっさい指に乗っけず、あくまでも音はレガートを心がけるという
ウルトラC難度♪←バカ(笑))



話をもどすと、いちばん見た目よくできたのは

P5181712オムライス♪

デミグラソースのハンバーグのっけたオムライス

ハンバーグもちゃんと作ったし、ワンプレートでなんかお店っぽいし♪


え 、、

P1020519腑に落ちないモモちゃん♪

見た目 、、?



さすが~、モモちゃん鋭い♪

味はね 、、
見た目とはまったく違い、何かいまひとつ足りないかんじ~♪



モモちゃん、レオは聞いたっちゃ~~

P1020361レオちゃん♪

はじめてレミオの「ビールとプリン」ば聴いたとき、
「味見するんだ…」て、つぶやいてたと~~

レオは同じ女子として残念か~~


あははー たしかにあの歌詞は衝撃だったよ
でもね、レオちゃん
ひとりごはんは味見しないものって相場がきまってるんだよ


そのかわり、モモちゃんとレオちゃんのお薬とごはんは
ぜ~んぶ味見して、どれが苦いか飲みやすいか把握してるんだよ~♪♪


このまま、どこに行くのかわからなくなったので

P5131696モモちゃん♪

今日はここまでなのにゃん









大好きなリスちゃんバナーを作りました♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

見た目より中身、そして味見は大切なのにゃん♪





そだね


| 未分類 | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちがいっぱいの朝顔の種♪  


楽しいことやうれしいこともいっぱいあるんだけど
週末に向けて、お天気も下り坂だったように
なにげに気持ちも下がりつつあった土曜に
うれしいプレゼントをいただきました。



それは 、、



P1020513朝顔のタネ♪

朝顔のタネ~♪♪

しかも「ヘブンリーブルー」です


その前の週に、なにげに朝顔のタネ、それも
「ヘブンリーブルー」の話をしたら、覚えてくださって
京都のお土産とともに「ハイ」と。

「うわ~~、ヘブンリーブルー!!」とびっくりしてると
「たしか、ブルーとか言ってたな…と見てたらあったから」って。
京都土産とは別に、これは地元でみつけて
買ってきてくださったみたいなんです。



P1020519モモちゃんと朝顔のタネ♪

朝顔のタネ自体もですが、なにげない話を覚えていてくれて
それをプレゼントしてくださる気持ちみたいなのが
嬉しかったです♪♪



自分で注文してそのままだったCDも開けてみました。

P1020523風のクロマ

レミオロメンの「風のクロマ」

初回限定版のDVD付が619円…新品です。
送料が340円なので、990円。
なんか申し訳ないような 、、。


そして

P1020492メロンとモモちゃん♪

あみあみのメロン♪


心やお気に入りのものやおいしいものに囲まれて

P1020525モモちゃん♪

今週もがんばろうかな~~




ところで 、、


ねぇねぇ、モモちゃん
この中でモモちゃんのお気に入りって、どれ~?

P1020532モモちゃんは朝顔アルバム派♪

朝顔なのにゃん♪♪


お~~、さすがモモにゃん センスいい~~♪
わたしも~~ 、、
まだ風のクロマは聴いてないしね



大好きな朝顔アルバムを指差しつつ

P1020547メロン大好きモモちゃん♪

大好きなあみあみメロンに夢中なモモちゃんなのでした~♪








にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

レオも朝顔アルバムがいっちゃん好いとうよ~~


わたしも朝顔とメロンと…そして 、、
モモちゃんとレオちゃんが1ばん好き~~♪
今度のお休みに、みんなで朝顔の種を蒔こうね♪

| 未分類 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんとレオちゃんのお薬管理 ~備忘録~


前回の日記のさいごにお薬をきらしてしまったことを書きました。

書いた8時間後、みんなのごはんやお薬をすませ、出かける3分前、
なんとレオちゃんがお腹こわしてるふうのうんが


さっと片付けたけど、バスの中で
「老犬 下痢」などでググってると、だんだんと不安になっちゃって…。

こんな日にかぎって歌伴だったり、めんどうも多くて
それでも合間で病院に明日まで様子みていいか電話するも 、、
院長先生は不在か、診療中だったかな。

都会のように、信頼できるシッターさんがいればな~
シッターさんという仕事すらあるのかな…

仕事中もいろいろいろいろ考えてしまったけど、
さら~って流して、お薬の管理をしよう。




まず、今手持ちのレオちゃんのお薬

P1020457レオちゃんのお薬

左から、ヘパアクト(箱からだして確認)一日2錠ずつなので、あと19日分
ウルソ(肝臓)朝夕1錠ずつ、同じくあと19日分 
アピナックは一日、1/2錠 あと10日分、それと目薬 たくさん 



次はモモちゃんの今あるお薬

P1020460モモちゃんのお薬

左から、アムロジン(心臓)一日1/2錠ずつなので、あと24日分
フォルテコール 一日1錠で、あと6日分
メルカゾール なし


これで、どの薬がどれだけ必要か把握できました。


とりあえず、ふたりの6日分をこびんの中に入れます。

P1020462モモレオちゃんのお薬

このこびん、カリカリいれです。
モモリスちゃんはカリカリを2つのスヌーピーのこびんに
入れてました。もともとはピーナツバターが入ってたんです。

あ!書いてて気づいたっ♪ピーナッツ(スヌーピー)だから、ピーナツバターなんだ!


P1020464こびんに入れる

入れました~♪



次はモモちゃんのお薬道具一式です。

P1020466モモちゃんのお薬道具

左から、シリンジ ブルーのはお薬カッターです。

モモちゃんは薬を水で溶かしてシリンジで飲みます。

お薬カッターは、アムロジン専用ですが、アムロジンはカットしにくいです
うまく1/2にカットできるのは、3~4回に1回くらいかな。

新しいお薬(きらしてる)メルカゾールはさらに糖衣錠ぽく
しかも固くてカットできません。いつもナイフか包丁


P1020467ふたりのお薬PE

残りのお薬は、また袋にもどしました。


金曜は時間の余裕もないし、レオちゃんのお腹も一時的みたいで
(かぼちゃのマッシュの牛乳が多めだったかも)食欲もあるし、
病院にいただきに行く時間・交通費を考えたら、送料も同じか…と
足りない分のお薬を宅配して頂くことにしました。


足りない分は…

モモちゃん メルカゾール2週間…7錠 
フォルテコールバニラ…14錠

レオちゃん アピナック…7錠


……………………………………………

さて、今日5/26(土)になりました。

朝起きたら、まずはモモちゃんとレオちゃんの朝ご飯と
お薬の準備です。

P1020484お薬カッター

写真撮ってたせいか、フォルテコールがきれいに1/2に!
長い事カットして、こんなにきれいなの、初めて♪

P1020486お薬の用意完成

お薬の用意ができました。
レオちゃんはこれをぽいっ♪とおくちにいれてあげると
上手にもぐもぐ、カミカミします。

モモちゃんはお薬苦手なので

P1020487モモちゃんシリンジ

水に溶かしてシリンジで。


そんな朝を過ごしていると、クロネコさんがお届けです


P1020490クロネコ便PE_edited-1


代引きなので、料金を支払い、中身を確認します。


P1020491ふたりの顔写真♪PE

診療明細書にはふたりの顔写真♪


ここで…Σ(゚д゚lllハッ!

よく確認すると、レオちゃんのアピナックは2週間で945円。
でも「薬剤配達料」…740円と「手数料」…530円
そして、これに「代引き手数料」…315円

合計…1585円!! Σ(゚д゚lll うわ~~

バスで行ってたら、軽く計算しても往復840円

その差額…745円 一見小さいようですが、

メルカゾールが2週間分以上買えます~~!

それに現金でなくカードで支払えるので、ポイントがついたのに~~!
(じつは、宅配便使用は3回目かも。書き出してよくわかりました)


最近、固定資産税が2つの市から、もうありえない額がきたので
小さいところから気をつけなければ…。
それにしても、こちらは保険みたいにまとめて支払っても、
安くならないとは!しかもカード払いもできずポイントも付かないし。
税は、嫌いだ
あと、小さいことを大きく受け止めず、
やっぱり病院に行くべきだったかな…。でも天敵の雨もふってたし…
今回まではじぶんをゆるそう





今日の教訓…お薬は在庫管理をしっかりして
診療や美容院に行った際、かならず頂くようにする!!






お薬の管理ついでにカリカリの管理もお見せします。

P1020469それぞれのカリカリ♪

左から、レオちゃんの肝臓サポート
モモちゃんのキドニーケアチキンテイストに
わたしのカリカリ(名まえを忘れました)

朝は3にんともカリカリ生活♪♪


P1020468それぞれのふたの模様♪PE

最近、炊飯器など買ったことで、キッチンの整理にめざめ
容器など色のない感じでまとめたいのですが、これだけは
思い入れのあるこのガラス瓶にいれています。

左からアフタヌーンティー・元ピーナツバターのスヌーピー
そして、元マヨネーズが入っていたリサ&ガスパール♪

ガラス瓶ほしさに買ったのです。


今日は主役のふたりが登場せずおわりそう。
それに…少ししたら、ふたりは約7時間のお留守番です。
終わったら、速攻帰ろう~





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

もうすぐレオのシャンプーったいね~~♪♪



| 通院・病気 2011~ | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間違い探し、いくつあるかな~♪


前回の金環日食の一日を書いた日記


なんと、金環日食のことを

タイトルから、すーべーて







金環



と、書いておりました






P5051473どや顔レオちゃん♪

どやっ






どや顔レオちゃん♪

内また具合のあんよのぷっくりと
どやっ!と語りかけてくるおめめが、萌えポイントです♪♪



…です♪♪ 、、ではなくて~~


どうして日食を月食と書いたんだろう…?

ま、どちらかというとお月さまの方が好きかも♪



…いや、そーいう問題ではなくて、、


前々回の「恋するレオちゃん 4♪」の最後のほうは
ちゃんと「金環日食」って書いてるし。



やっぱりこれ、金環日食の神秘なる何か 、、なのかしら?








てな…。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

金柑食じゃなくて、よかったのにゃん



だね(笑)



夕食どきのふたりのお薬タイムで気づいたのですが
モモちゃんのメルカゾールを切らしてしまいました
お薬メモをみてみると、
5/7に2週間分頂いたのでなくなるはずです。
2週間って早いです。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金環月食のわたしたちの一日

5月21日 今日は、金環月食


うっかり、Amazonでめがねを注文し損ねて、
日曜にあわてて本屋さん3軒ハシゴしたけど 、、
どこも売り切れでした。


それなら、ライブビューのLumix G1の出番だ!と
早起きして待ち構えて撮れたのが、この写真です。



P1020325金環月食…のはず?!


台風接近?! …みたいな


P1020328金環月食…のはず?!P1020327金環月食…のはず

どうみても、台風接近だ…
雨戸を厳重に閉めましょう…てきな 、、。


2日前の天気予報は晴れだったのに、前日から雲行きあやしく
結局、わたしの住んでるところでは見えなかったです



がっかりしながらも、お休みの今日は、もうひとつの仕事が
入ってたので、急いで支度して出かけたのですが、
なんと、入り時間の1時間前に着いてしまいました。




こ、これは…もしかして 、、
金環月食の影響かしら 、、?Σ(゚д゚lll

(いや、単なる勘違い。 )



でも、来れない人がいたので(私の専門外のとこですが)
「少ないけど1時間分だすからお仕事してくれる?」
ということで、よろこんでお仕事がんばってきました。


働いた分で、モモちゃんへササミ、レオちゃんへ栗かぼちゃ
じぶんには、小さな柏餅2コ入り(105円)あと、野菜など買い
帰って、みんなで買ってきた物をたべて、
ひとしきり昼寝して、夕食の準備をして、ふたりとお散歩しました。


P1020341レオちゃんお散歩♪

まずは、レオちゃんと♪

レオちゃんはふだんはオリンパスのE-PL2で写すのですが
今日はLumix G1で♪

P1020355レオちゃんお散歩♪

オリンパスはくっきりはっきりですが、パナは自然な感じがする…

、、って、どのカメラでもオート撮影なんだけど(笑)
単に家電とか 、、パソコン・カメラ自体が好きなだけです。



レオちゃんのおめめはブルーだな。
だから、ブルーのリボンや朝顔色のワンピが似合うのかな♪


お散歩どきのレオちゃんは16歳ですが 、、

P1020338駆けるレオちゃん♪

駆け回ります♪♪

耳が跳ねて、急カーブのUターンしたので、足もうまく方向転換(笑)

残念なことにLumix G1は最初のモデルなので動画が付いてません。
あと半年経つと、動画機能のが発売されるのはわかってたんだけど、
そのころ、モモちゃんとリスちゃんはステロイド注射でどんどん調子が悪くなって
一眼のいいカメラで写したくて、半年も待てないと購入したのです。



さいごは、なんとも可愛い

P1020348レオちゃんのぷりちーヒップ♪

レオちゃんバックショット♪(笑)

しっぽがついてる動物ってなんて可愛らしいんだろう…。




お次は、モモちゃんです♪

P1020371モモちゃんとお散歩521P♪

モモちゃんは抱っこです♪
(…ということは、正確にいえばわたしの散歩か 、、)


P1020381モモちゃんとお散歩521♪

ん?モモちゃん、なにか見つけたかな♪


P1020379モモちゃんとお散歩♪

行っちゃったのにゃん 、、。


じつをいうと…モモちゃん

P1020373モモちゃんとお散歩521P♪

いまウォーキング中のおじさんから「かわいいね~」といわれたんです♪

このおじさん、この間はレオちゃんにも「かわいい」って♪

パッと見、とっつきにくそう?なおじさんですが、微笑んだお顔はやさしい
お散歩中は誰にでもごあいさつというか、会釈するのですが
なんか挨拶しがいがあるというか、
お散歩中の笑顔のコミュニュケーションはきもちいいです。


P1020398モモちゃんとお散歩521♪

モモちゃんのもふもふの横顔~♪
ネクタイも横に~~(笑)


いつまでもふたりとのこの平和な時間が続いてほしい。


さて、ふたりのお散歩の切り上げどころは、
可愛い写真が撮れたときとか、道行く人に「可愛いね~♪」と褒められたとき(笑)

目も耳もとおいはずのレオちゃん、帰る雰囲気をなんとなく察してか 、、


P1020367レオちゃんお散歩521♪

戻ってこ~~い♪♪


もっと遠くへ (レミオか?)行っちゃいます(笑)


家にもどり、夕方のお仕事がない休日は早めの夕食です。


P1020401マイルドグリーンカレー

いつもは無印のイエローカレーですが、
ハウスのマイルドグリーンカレーを作りました。

グリーンカレー(タイカレー)ってすごく辛いのに
これは「マイルド」だけに、「タイカレーもどき」でしたが
これはこれで、おいしかったです♪

最近、炊飯器(タイガーの tacook )買ったので、
ごはんがおいしいし炊くのも楽しい♪(3kg太った

さっき、また家電をポチしました。しかもほとんどポイントで♪
それはまた炊飯器とともに今度 、、

こんなかんじのわたしたちの金環月食の一日でした。




つぎの天体ショーは

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

6月6日(月)金星の日面通過なのにゃん♪
243年に4回だけ、見逃さないようにするのにゃん

| 未分類 | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝顔色のワンピ着て乙女気分のレオちゃんは…? ~恋するレオちゃん4♪~



今からレミオのあたらしく買うた朝顔のCDば聴くと~~♪

P5051518乙女なレオちゃん♪


朝顔色のワンピきて、おめめキラキラのレオちゃんです♪




こうやって 、、


P5051545まったりレオちゃん♪


スピーカーに耳ば近づけて聴くと 、、



P5051547うっとりレオちゃん♪


亮太クンがとなりで、
レオのためだけに歌っとうみたいっちゃ~~ん



しあわせな時間ったいね~~♪♪





P5051566確認レオちゃん♪


・ ・ ・







P5051567ちゅっ♪♪


ちゅっ













P5051560乙女なレオちゃん♪


えっへ~~











朝顔色のワンピ着て、大好きなCDを聴いて 、
そして、そして 、、
乙女気分いっぱいのレオちゃんなのでした~~♪♪








にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

やるのにゃん…


明日の金環日食に向けて、金柑モモちゃん
モモちゃんバナーを作ってみました~♪



| 恋するレオちゃん♪ | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんのお薬飲んで10日目の検査結果 


5月7日 GW最終日
モモちゃんの前回いただいた甲状腺亢進症のお薬の量が
いいかどうかを調べに病院に行きました。


P1140338モモちゃん病院 5:7

疲れたり余計なストレスがないように、
今回は往復ともタクシーで行きました。

行きは、ポイントカードがたまっていたので、
500円割り引いてもらいました。商品券と選べたのですが、前のタクシー会社で
貯まってたのにカードが廃止になっちゃってそれ以来すぐ換えるようにしました。
今回も けっこうすぐ貯まったな♪♪





さて、早くも病院の診察台です。

P1140340モモちゃん診察台1

キョロ、キョロ



せんせい~、こんにちは~なのにゃん♪

P1140341モモちゃん診察台2

ボク、5月5日に19さいになったのにゃん♪♪



診察台でこんなリラックスしたモモちゃんの表情みたの初めてです。

この表情…う~ん 、、ハニカミ王子だ~(笑)



さて、おちついたところで…

まず体重測定ですが、前回と比べてアップしてました!

そして…血液検査の結果、なんとBUNもCREAも下がっていました~!

メルカゾールを飲む事により、甲状腺ホルモンを下げるので
セオリー通りだと、腎臓の方はよくない結果がでるはずです。

メルカゾール1錠の1/4錠が1回分、それを朝夕
(1錠を二日で服用するわけですね)

この量がモモちゃんに合っているということです。

ただ、ホルモン系のお薬はあとから効いてくるとのことで
まずは今の量で2週間様子をみることになりました。

次回はお薬が切れる2週間後かと伺うと、
体重が減っていなければ大丈夫だそうです。
レオちゃんのシャンプーの時にでもお薬だけ頂けばよさそう。

とにかく日常では体重測定が大切!!だそうです。

犬猫用の体重計を昨年購入したのに、購入しただけで
ちょっと安心しちゃったとこがありました。
往々にして(自分のことも)そういうことが多いので反省です。



モモちゃんですが、
検査結果やお薬を待っている間もこの通り

P1140343まったりモモちゃん♪


リラックスモモちゃんです♪

看護士さんは、病院に慣れるのと慣れてないのでは
全然違うからといわれ、モモちゃんとレオちゃんをよく
抱っこしてくださいます。

モモちゃんも前のところとは違う
何か温かさみたいなものをわたしより1番わかってるのかもね。


診察台に乗っているとき、19歳になりました~♪と
申告すると、先生、看護士さん方が、おめでとう~♪♪と
祝福してくださいました。

そして、「あ、本当だ~」と。
先生の指差す方のモニターをみてみると 、、

「年齢 19歳0ヶ月」とかわってました



モモちゃんと出会って19年…年月も絆も、人間の誰よりも濃いよね。




E.T. イ~~ティ~~

P5031295モモちゃんとE.Tごっこ♪

ともだち. . .


E.T.ごっこすると、かならず人差し指をペロリするモモちゃんです♪♪



…で、E.T.の台詞の「ともだち」でもあり
「弟」でもあり 、、
もうこの星で1番かけがえのない存在というか



モモちゃんもレオちゃんもお薬は増えたけど、
それでうまくコントロールできて、
毎日を楽しくすごすことができたら、それでしあわせ♪


ふたりともずっといっしょにいてね。






レオもモモちゃんのこつ…

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

好いとうよ~~

| 通院・病気 2011~ | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんのワンピは朝顔色~♪♪

前々回、レオちゃんとお買い物にいった時のつづきです。




みんなしゃ~ん♪

お待たせしたっちゃ~~

P5051447レオちゃん♪

レオは何色のワンピースば買うたと思う~~?

シンキングタイムは3秒った~~い


チッ


チッ



チッ



チ~~ン♪



正解は 、、


P5051469ブルーだっちゃ~~♪

朝顔色のブルーのワンピった~~い♪



さっそく着てみるっちゃ~~


ジャ~~ン~♪♪

P5051485朝顔とコーディネート♪

大好きな「朝顔」のアルバムとコーディネートっちゃ~~ん

これ着て夏フェス行くっちゃ~~♪


でもレオは白内障やけん、日差しば気になると~~


P5051519夏フェスレオちゃん♪

日焼け止めとサングラスほしか~~






あ 、、



P5051523オサレなサングラス発見~♪

こげなとこにオサレなサングラスが 、、


…やけん、レオには大きすぎるったいね~~

どこかによか大きさのサングラス、落ちとらんかな~~


P5051533探検レオちゃん1P5051539探検レオちゃん4

    落ちとらんかな~~      モモちゃん、持っとらんかな~~   


P5051538探検レオちゃん3P5051534探検レオちゃん2

 こっちかいな~~      あ 、、こん中かいな~~


↑ もう 、、この後ろ姿だけのために撮った、ぷりぷりレオちゃん♪♪
ちょっと危ない…




こんなに探してもなか~~

P5051529レオちゃん♪

どげんしよ~~


しょうがなかけん、昼寝ばしてから


P5051524サングラスのっけたレオちゃん♪

考えるっちゃ~~♪















あの~~


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

   背中に付いてるのにゃん 、、。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、急きょ病院へ  飼育書のドッグイヤーは…?

今回は、前回のお買い物の続きではありません。

土曜日、レオちゃんは急きょ病院に行ってきました。


P1140363レオちゃん病院

木曜日あたりから、なんとなくレオちゃんの部屋がにおってたので
レオちゃんが来てから最初に感じた、わんこ臭、それかもと思い
カーテンやブランケットをいい香りの柔軟剤などたっぷり入れて、
お洗濯したのですが、それでもなんか、におう…

で、おとさんの持っていた飼育書には、ほとんどが
お手入れ、とくにおしりのお手入れに印が付いてるんです。


ずっと猫との生活でしたから、わんこと暮らして初めて
わんこには肛門膿という分泌物のニオイ袋が肛門の
左右にあり、肛門腺がたまっていると
「肛門腺絞り」というのをして出すことを知りました。

お散歩のとき、おしりを地面にこすりつけるような
なんかおしりでのムーンウォーカーのような
かわったことする犬だな~なんて思ってたんですが 、、
肛門腺が溜まって、気持ち悪かったりむずむずすると
このような行動をするそうです。

昨年初めての健康診断に行ったときにも、
溜まってるので絞りましょう、と。

今回もそのにおいだったようです。

検索したら、家族(しろうと)でも絞れるらしいけど、やったことないし
土曜はかなり仕事がヘビーなので、月曜あたりに病院に行けたらと
思ったのですが、今回なんとなく、来週まで待ってられないような
勘がはたらいたので、急きょ病院に行ってきたのです。


P1140365レオちゃん♪

結果、かなり溜まっていました。
それどころか、炎症を起こしていて、肛門腺絞りも痛かったようで
抗生剤の注射をして、またお薬もいただきました。

看護士さんがおっしゃるには、この間のシャンプーの時も絞ったけど
もしかしたら、疲れとかで(免疫力がおちて)ばい菌がはいったのかもと。

あと、昨年もそうでしたが、おとさんが印を付けてるところみると
レオちゃんは、肛門腺が溜まりやすい体質なのかもしれません。

他にも、左目も少し開けにくそうだったので、申告すると
角膜に傷があるそうで、、角膜を保護する目薬も 、、。
現在、3種類飲んでるレオちゃん

P5131673レオちゃんのお薬

アモキクリア錠とタチオンという目薬


一気に2種類追加です。
しっかり、管理せねば、、。

帰りはなんとなく、さっぱりした顔つきのレオちゃんです。

P1140367レオちゃん♪

これからまたお洋服ば買いに行きたか~~♪
そのあと、ケーキとお寿司と 、、



いや、もう帰らないと、仕事に間に合わない


あ、でもちょこっとだけなら 、、


こそっと職場見学です~~(笑)

P1140380職場見学PE_edited-4

姉)おいとらんかな~~♪♪(レオちゃんの3度上をハモって


土曜なのに、この時間はほとんど人がいませんでした。

そういえば、今年の3月,4月ごろは、
何度もリピートで、レオちゃん大好き亮太クン
藤巻亮太さんの「光をあつめて」がかかっていました。



さて 、、さいしょお話したおとさんの犬の飼育書



旅雑誌のドッグイヤーだったら、おしゃれなんだけど 、、


ほとんどが肛門腺絞りだとか 、、
肛門嚢だとか 、、

P5131708レオちゃん飼育書のドッグイヤーPE


おしりまわりのドッグイヤーでした(笑)



ごめんね、レオちゃん。
人様の目に触れるブログに、おしり〃って、
いっぱい書いちゃって 、、

でも、一応 猫と犬のブログだし。

そういうことで…ま、いいよね…。


だって、レオちゃんは










わんこだもの~~♪♪

(みつを風に)

P1140376帰り道のレオちゃん♪

えっへ~~








レオちゃんバナー作ってみました♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

まだ、登録のしくみ?がわからないので「老猫」ですが
近いうち、「老犬」のカテゴリーにも登録したいです~♪

| 通院・病気 2011~ | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんのごちそう買いにいって 、、なぜかレオちゃんのお買い物♪

5月5日 こどもの日に

モモちゃんのお誕生日会のごちそう(ケーキ&お寿司)買いに


P1140252レオちゃんバスに乗る♪

レオちゃんつき合ってもらって街に行ってきました。
(↑カットしてから、首もとがワカメちゃんちっく♪ )


じつは 、、

P1140244じーっとしているレオちゃん♪

レオも欲しかものがあると~~♪ くふふ~



さて、いつものデパートにつきました。



P1140259レオちゃん、エレベーター

この犬んマークのエレベーターば上っていくっちゃ~~♪

レオは、こうみえても犬やけんね~~


マリメッコの前を通って 、、

P1140267マリメッコの前

オサレな北欧の香りばするったいね~~


レオちゃんのお気に入りのお店につきました。


P1140272レオちゃんお気に入りのお店♪

ここにレオの欲しかものがあると~~



モモちゃんのケーキなど買いにきたはずですが 、、(笑)

レオちゃん、さっそくお目当てのものを試着しました。

P1140276レオちゃん、初の試着♪PE

犬生初の試着です~♪

やさしいおねえさんに着せていただいています。
そして、試着のときは下着を着用↑(笑)


あ、、

P1140285ブラックも気になるレオちゃん♪P


ブラックも試着してみたか~~

あ、いつの間に 、、
おすすめ上手な店員さんがブラックも持ってきてくださってました

レオちゃん、早くも色違いのブラックも気になるようで
さっそく試着しました~♪


P1140287黒ワンピ試着♪

こっちも似合うったいね~~

う~~ん、どげんしよ~かな~

やっぱり、夏フェスにはブルーかいな~~

迷うったい~


やっぱり、夏フェスに着ていくつもりだ(笑)



おねえさん)いかがなさいますか?

さぁ、レオちゃん、どうする?決断のとき!

P1140291迷うレオちゃん♪

姉)リボンとコーディネイトできるのはブルだねーー

あ 、、ブルーといえば 、、

亮太クンもブルーのお洋服ば着よったよね~~


決めたっちゃ~~

(あれは寒い時期でニットだったよ


では、お会計しましょう。

と、そこで…なんとレオちゃん自ら

P1140301レオちゃんお会計♪♪


お会計ばおねがいするっちゃ~~♪♪


P1140296お会計レオちゃん!!

えっへ~~


すごいぞ!レオちゃん!!

さぁ、感動したところで帰りましょう ♪







いやいや

ケーキとお寿司を買いに行かねばよーー!



いや~! まだレオは帰りたくなか~~

P1140311帰りたくないレオちゃんP1140312帰りたくないレオちゃん

決め顔のかわいこちゃん作戦で応戦するレオちゃん(笑)


P1140309レオちゃん♪

IL BISONTEでもお会計するっちゃ~~


だめだめ、、もうない(笑)



P1140310レオちゃん♪

あ~~れ~~~

だれか~~ 、、連れて行かれる~~




連れて行かれるって家だよ、、









…じゃなくて、ケーキ屋さんだよ!!



はたして、わたしたちはケーキ&お寿司は無事買えたのでしょうか 、、
そして、レオちゃんはブルーかブラックか
どちらの色のワンピースを選んだのでしょうか?



次回につづく 、、( …かな?)
昨日からお仕事がはじまって、16日間のGW休み疲れが 、、




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ベッドをきれいにしたのに、散れるからといって
こたつにねてるから疲れがとれないのにゃん

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 17:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんのお誕生日パーティー 動画付き♪ ~ありがとう~

前回、モモちゃんへたくさんのバースデーメッセージ
ほんとうにありがとうございました!
とてもうれしかったです~♪♪

今回はモモちゃんのお誕生日パーティの様子です




モモちゃん19歳お誕生日パーティのごちそうは

P1020233お寿司♪

お寿司です♪

一応、わさびを抜いてにぎっていただきました。


P1020237お寿司が気になる…

じーーーーっ


とっても気になるモモちゃんです♪


モモちゃんには別にお刺身も用意しました。

P1020231モモちゃんのおさしみ♪


最近は、お刺身より煮たのがお好みです。


…そうは言いつつ、お寿司は別腹(笑)


P1020251お寿司のおすそわけ♪

まぐろ、鯛、たまご、ちょっぴりエビ…
鯛はほとんどモモちゃんのお腹の中に



ケーキの前に 、、プレゼントを手渡したり

P1020318プレゼントだよ♪

プレゼントは、バーバリー柄のネクタイにねこじゃらし

そして

P1020314ベッドにステップ♪P10203082段ステップ♪

2段ステップ(階段)です~~

左) ベッドに楽に上れるかな?  右)上からみたらこんな感じ

今まではぴょんとジャンプか横のハウスのステップを使っていました
(というか 、、ここずっとベッドはあんな状態だったので 、、きれいだった時の情報です

きのう、甲状腺亢進症のお薬の量が大丈夫か、検査しにいきました。
モモちゃんは、今でもベッドでもテレビ台でも
60~70センチは軽くジャンプします。

それで鍛えられてるかもしれないけど、足腰の負担はあるはず
ケアすることも大切な気がしてプレゼントしました♪

それと 、、

レミオのCD~~♪♪
お誕生日から聴こうね~~♪


P5031312レミオのCD♪

PCに同期させないとCDの危機なのにゃん~


P1020131CDをPCにいれるレオちゃん♪

モモちゃ~ん、レオにまかせるった~~い♪

さっそく、Macに取り込むレオちゃん(笑)

猫犬弟妹、初の共同作業~♪


たしかに、そのまま聴いたらえらいことになるからね







話戻し 、、

腹ごなしの将棋(笑)

P1020297将棋モモちゃん♪

まさかの禁じ手?(笑)





そして、メインの


P1020269モモちゃん19歳バースデーケーキ♪

バースデーケーキ~♪♪


P102026619歳のロウソク♪

19のローソクをたてて



さぁ、ローソクに火をつけて、お願いごとして吹き消して♪





DVD remioromen


モモちゃん、19歳おめでとう~♪♪

そして、本当にありがとう!!



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
みんにゃさ~ん♪
たくさんのあたたかいお誕生日メッセージ
ありがとにゃ~~ん


今回のお寿司やケーキ、プレゼントの準備は
レオがお手伝いしたったい~~♪
レオちゃんが街にくりだした様子は次回です~~

| お誕生日と出会い記念日 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・19歳! 大好きなモモちゃん、お誕生日おめでとう♪♪


大好きなモモちゃん

P1020069祝19!大好きモモちゃん♪

19歳、お誕生日おめでとう!!


P1020065ネクタイモモちゃん♪

モモちゃんがいっしょにいてくれるだけで


P1020064見上げるモモちゃん♪

最高にしあわせなのに、こんなに長生きしてくれて


P1020062モモちゃんLOVE♪

楽しいときも、うれしいときも、落ちてるときも、


P1020103青空モモちゃん♪

いつもいっしょにいてくれて、ほんとうにありがとう。




P10202255月5日のお月さま

来年もこんなお月さまをいっしょにみようね。


そのとき、モモちゃんは20歳だね。

P1020087祝19!モモちゃん♪

祝19歳!!

これからも毎日を元気に楽しく、そして
ずーっといっしょにいきていこう。

モモちゃん、大好きよ♪♪




さぁ、今からお願いごとして、ろうそく吹き消して
ケーキたべよう♪




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
今日から19歳なのにゃん
みんにゃさ~ん、ありがとなのにゃ~ん♪♪
レオからも、ありがとね~~♪♪

| お誕生日と出会い記念日 | 22:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

19歳お誕生日前のモモちゃんとレオちゃんとわたしの一日♪

テレビ台に

P5031277テレビ台にジャンプ

ジャ~ンプ、の朝7じ頃のモモちゃんです。
もうすでに数回の朝ごはんは済ませてますが、

P5031276アピールモモちゃん♪

かまってほしくて(もしくはおかわり)アピールします♪

ごはんは食べたばかりだし 、、


とりあえず、あたまに


P5031279桜をのせてみた♪

桜を乗っけてみました♪

P5031281桜モモちゃん♪

なんか、違うのにゃん、、。


桜じゃなかったようです(笑)



写真をとってみたりすると、今度は…

P5031293モモちゃんは見た!

じーーーっ

ねころん(モモちゃんの基地)から、遊んでオーラをだしまくります♪




外はよいお天気で、庭にでてみると


P5031302菖蒲

菖蒲の花が咲いています。

P5031304菖蒲

オリンパスのペンで撮っていますが(移動のときはLUMIX )
なんか自然の色より、菖蒲のブルーが濃いような…

それは、おいといて 、、

P5031303ブルーマーガレット♪

ブルー系の花はほんとにきれい~♪

P5031305ブルーマーガレット♪

今年はこれに朝顔が加わればいいけど~♪





部屋に戻り

P5031283りんごのパンケーキ♪P5031284こんがり焼く♪

自分の朝食のホットケーキを作ります~


下から今度はレオちゃんの声がするので行ってみると

P5031308レオちゃん♪

遊ぼうっちゃ~~♪


(ピンクも濃いよね、たしかに実際も濃いけど…はっきりしすぎというか 、、)


なでたり、ちょっかい出したり、ひと通りかまって
2階に上がろうとすると…


P5031307レオちゃんふて寝♪

もう、いいったい~~


あ 、、ふて寝です

ほんとにごめんね、レオちゃん。


せっかくのお休み、なぜふたりと遊べないか
それは、…? →
 

勇気があればごらんください
モモちゃんたちのブランケットやわたしの洗濯物を取り込んで
とりあえずベッドにおいたり、
やりかけの季節物の入れ替えを途中でそのまま、とか


もうどこから手につけてよいかわからないほどで、
何回もくじけそうになり、動画撮ったり、歌ったり、、
でも、ブログで「GWにやっておきたい10のこと」と書いた手前
また、モモちゃんのお誕生日前にきれいにしたくて
一日中、とにかくがんばったんです。



そしたら

P5041329きれいになったベッド♪  P5041330モモちゃんの猫生活♪

ベッドヘッドには、モモちゃんの雑誌とお誕生日プレゼントやCD
そして、愛読書の菜根譚…の簡単版♪
もう、物は置かないのだ!!

P5041331無印のカバー  P5041337夏仕様に♪

実を言うとリスちゃんがお空にいってから、ベッドに寝れてない
だから、カバーが冬物でした。さっそく夏仕様に衣替え、さらさらしてます♪

P5041338クッションおいて完成~♪

枕は使わないので(でもカバーは3点セット)クッションをおいて
オサレにしてみました~♪

モモちゃん、くつろいでくれるかな~♪♪
モモちゃんは軽く飛び乗れるけど、よけいな体力を使わないように
専用の階段をおこう!
そして、レオちゃんにもくつろいでもらおう~



P5031314CD聴きたいのにゃん♪

ベッドもきれいに、にゃんと床もみえて
未知(床)との遭遇をはたしたのにゃん~♪♪



やっとCD聴けるのにゃ~ん♪

P5031317歌うモモちゃん♪PE

さーばーくをあるきましょぉ~~♪

らーららら~~ん らららら~~♪♪


19歳の記念に朝顔の種もまこうね、モモちゃん♪





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
とうとう、明日で19歳になるのにゃん

イエ~、イエ~、イエエエ~イ♪♪ by 朝顔レオちゃん♪

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんの通院 血液検査とT4 ~新しく増えたお薬~

4月28日、レオちゃんに引き続き
モモちゃんも病院に行って、いつもの血液検査をしてきました。

P1140150モモちゃんバス

レオちゃんは、犬だからか?だいたい基本朝夕2回の食事だったようです。
(うちにきてから、基本3回 plus おやつもあり)
12時間の絶食もそう大変そうではありません…が

モモちゃんの場合、基本お腹が空いた度に、ちょこちょこ食べてるので
はじめて12時間絶食をしたときは、お腹が空いた~と泣叫び
それだけでかなりのストレスがかかってるのでは、と心配でした。

P1140161モモちゃん乗り換え

それから、6時間の絶食で検査にいってたのですが、今回8時間。
朝、1番食欲のあるときに食べて、朝の9時から絶食です。
9時~10時頃から眠くなるので、その間わたしも静かに過ごします。

9時から17時まで、8時間の絶食をがんばりました。
そんなわけで17時の予約で、往復ともバスで行きました。
上の写真は、レオちゃんと同じく乗り換えポイント
基本ドライブ好きなのに、ちょっと険しい表情です。

P1140163プリティモモちゃん♪

人ごみがいやだったのか、バスに乗り込むと
いつものモモちゃんに戻りました。


さて、病院について…
体重測定、血液検査、親指の爪がかなり伸びていたので爪切りを
してもらい、検査結果を待っていました。

P1140169モモちゃん

このとき、すでに心配だったこと、

食欲はあるのに、体重が減っているということです。

先生はまず水分不足を疑いました。
そろそろ補液をした方がいいのか、と。
(前の病院では、まだしなくてもよい時期にやっていた)

血液検査の結果、いつものBUNやCREAは、だいたい年齢とおり数値
さして悪くなってるわけではない 、、となると…

この情報だけで、老猫さんと暮らしてる方だと
ある程度病名の予測はつきますが 、、

やはり先生が危惧されたのは
「食欲はあり、体重減少」…すなわち
「甲状腺機能亢進症」ではないかということ。

P1140172モモちゃん♪


前の病院でも無理いって検査したことがあったのですが
(院外なのにプリントもなし、口頭で大丈夫だ、と)
今回、院内でできるということで、今採血した血液で
T4も調べていただきました。

待っている間、なんでもないことを祈りつつ、どこかで次のステップのことも
考えながら(かねてから療法食Hillsのy/d のことは調べていた )
すでに18時過ぎていたので、モモちゃんのストレスが少しでもやわらぐように
持ってきた草をあげてみました。




バスでも病院でもじょうずに草を食むモモちゃん。
診察室からは、先生のわんちゃんへの説明が聞こえてきます。

草を食べながら、お話しながら待つこと数十分
検査結果がわかりました。

モモちゃんのT4…2.5mg/dl

先生の説明によると、これはとても微妙な数値だそうです。

先生のプリント

<1.0mg/dl 低地
1.0-5.0mg/dl 正常値
2.5-5.0mg/dl 上限付近高値
>5.0mg/dl  高値


わたしが参考にしているサイト

正常値 0.5-2.0mg/dl
異常値 5.0mg/dl以上
限界値 2.0-5.0mg/dl

どちらにしろ、
この上限付近高値の2.5にモモちゃんの数値は入っています。

これは、きわめて甲状腺機能亢進症である疑いがつよいということ

そして、この病気のやっかいなところは 、、
モモちゃんも多くの老猫さんと同じく腎不全です。

そうすると、この甲状腺機能亢進症は
甲状腺ホルモンによって、異常に代謝がよくなり
心臓がよく動くので血液の流れもよくなり
おしっこも濾過しやすく、一見体調もいい感じなります。

すなわち、腎臓にとっては、とても楽になるのです。

P1140168検査結果待ちのモモちゃん


ところが、代謝がよすぎる=ホルモンの異常により
無理に心臓を動かしている状態なので、その心臓には負担がかかり、いずれは
食欲も活動性も低下して、身体はガリガリにやせていくらしいのです。

この代謝をおさえるには、メルカゾールというお薬で
甲状腺ホルモンの分泌をおさえることになります。

ただ、 甲状腺ホルモンの分泌を抑えると、血液の流れがよかったのを
押さえるわけですから、今度は腎臓に負担がかかります。
きっと、腎臓の数値があがることでしょう。

そうなると、腎臓の機能は一度こわれると取り返しがつかないので
とてもまずいことになります。

そういうことで、今後の治療のポイントは
メルカゾールの適正量とみつけ、腎不全とともに
2つの病気とうまくつきあっていくということになります。

P5011275メルカゾール

これがメルカゾール

まずは、1/4錠を朝・夕1回ずつ
すなわち、1錠を2日で 5錠もらったので10日分
10日後にまた血液検査をして、T4とBUNなどの値をみて
投薬の量を決めるわけです。

さて、ここでこの甲状腺機能亢進症を疑うべく症状を
モモちゃんにどれだけあてはまるかチェックすると


1) 食欲亢進(時々低下)

2) 体重減少

3) 活動性亢進、落ち着きがない

× 4) 下痢と嘔吐

 5) 喘ぎ/呼吸速拍・神経過敏

6) 多飲多尿・大量の糞便

× 7) 呼吸困難、息苦しい

× 8) 脱毛・衰弱

 9)ストレス不耐性


3)は、もともと活動的である
6)も、腎不全の特徴的なことであり、
  お腹の健康のための毎日のヨーグルト摂取

では、どこでもう少しおかしいと思うべきだったか 、、
それはモモちゃんの場合、1と2に加え、5…

食事のあとにしばしば聞かれる
身体全身から絞り出すような大きな叫び声
であったと思います。

これは昨年先生にも話しましたが、
なんといってもリスちゃんがいなくなったときも
かるく鳴いて(泣いて)部屋中探していたので、
それの延長という意識や、あまり異常ととらえてほしくない何かが
わたしの言い方にも表れてたかもしれません。

ただ、最近あまりにもすごいので、検索して、
「食べた後だと歯が痛いのでは」という見当違いの記事をみつけ
そうなのだろうか 、、と思うようにしていました。

もちろんそうだとしたら、レオちゃんで歯の大変さは経験済みなので

P1140231マキシガードでお手入れ♪

マキシガードでの口内のお手入れを見直そうと思っていました。

あと、代謝がよいために伸びる爪。

ヒトもそうであるように、年齢を重ねると爪は固くなっていきます。
わたしはそれも頭にあり、伸びて固くなっている爪=新陳代謝の向上
老猫であるからゆえの甲状腺機能亢進症かもしれないという
意識がうすかったと思います。

そして、、なんといっても

「病気でないはず、ずっと元気でいてくれる…はず」という意識

27日(金)の夜からメルカゾールをのみはじめて
今日の夜でまる5日となります。

大きな変化として、徐々に食事のあとの叫び声がなくなってきてます。


今朝も3時から(これは小さいころから朝食が早く1番食欲がある)
ごはんを、キドニーのカリカリ1皿、ウェットのk/dとデビフ缶を混ぜたもの2皿半
途中、薬3種(フォルテコール・アムロジン・メルカゾール)水に溶かして、
〆の猫草(笑)まで食べましたが(現在朝8時すぎ)身体中から絞り出す雄叫びでなく
「食べたよ~~、おかわりしたいけど~」くらいのものでした。


そして…今回もレオちゃんの時と同様(全身麻酔での抜歯手術)
落ち着いて、強い気持ちをもっている自分がいます。


腎不全と甲状腺亢進症…老猫さんのかかりやすい2つの病気と
うまくつきあい、バランスをとりながら、
モモちゃんやレオちゃん老猫・老犬との暮らしを楽しみたいです。

P1140162モモちゃん♪

次の病院は来週の月曜日(5/7)

今回往復ともにバスで、しかも長い待ち時間もあり、
一日以上疲れでぐったりしてたので、
次回は、絶食も負担にならない程度ほどほどに
(19歳に8時間はムリ
往復ともにタクシーで行こうとおもいます。

そのとき、モモちゃんは19歳になっています~






甲状腺機能亢進症とは、甲状腺ホルモン
(動物の体の発育や新陳代謝をうながすホルモン)の分泌が
異常に活発になる病気です。

老猫なのに、最近元気かも…という時、一度 病院に行って
検査を受けられると安心だと思います。ただでさえ行きたくない病院、
ましてや、元気で病院に出向くという発想自体しにくいですが、、
大丈夫だったらそれでOKだし、早期治療につながるかもしれません。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
あと3日で19歳のお誕生日なのにゃん

プレゼントは明日届くはず♪
ケーキも予約しなきゃね~~

それもよかけど、部屋ば片付けんと~~

| 通院・病気 2011~ | 09:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

