2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

≫ EDIT

日々の食料ストック作りとレオちゃんのバレンタイン計画♪

1月30日(水)は、日々の自炊が楽になるように
ストック作りをしました。


P1160660パンケーキなど保存食作りPE

パンを切らしたとき用の朝食用パンケーキ、
十五穀米炊いておにぎり、そして炒めたひき肉。


ミンチは3にんで食べられるように(モモレオちゃんにはふりかけ)
塩胡椒などの味付けなしです♪
(今日は麻婆豆腐にしたかったのに、片栗粉なくて断念


この他、きんぴらとポテトサラダ用のジャガイモ&人参をゆでました。
(画像なし)


ふと足元をみると 、、


P1160658足元にレオちゃん♪PE

このあと、レオちゃんにゆでたてのジャガイモをあげると
パクパク、おかわりしました
(食べるのじーっと見てて画像なし


P1160665キッチン探検のレオちゃん1PE

犬って雑食なんだな〜(・・;)


P1160664キッチン探検のレオちゃんPE

ほんと、つけたままだ…






さてさて…

きのう1月29日は、足りない物を取りに
実家に行ってきました。

気になっていた寒桜は

P1160656寒桜2013

まだ蕾でした。


明日から春の陽気、とりわけ土曜日は18度まで上がるらしいので
咲くだろうな〜


メジロとヒヨドリが一羽ずつ遊びにきてました




今回取りに行った物は、洋服や本、土鍋やひな祭りのちらし寿司用大皿
お菓子作り(ダイエットしてるんじゃ…)もしたくて
ケーキ型などなど、もってきました。


2月といえば 、、


P1160663ケーキ型♪PE

バレンタインデー

ハート型も持ってきました〜(笑)


P1160675キッチンのレオちゃん2PE

あ、レオちゃん…((´・ェ・`))


P1160671キッチンのレオちゃんPE

o( ´ ▽ ` ) oウンウン♪ そのちょーし!

モモちゃんもよろこぶよ〜


P1160669キッチンのレオちゃん1PE

あ、そこ…(^^;; 

ヒトもわんこも女子にとって楽しみな季節到来です〜










とうとう、きょうが最終日♪

モモちゃんが出馬しているTKN
(とってもかわいいにゃんこ)総選挙の投票所です
クリックすると動物病院投票フォームに飛びます♪
第3回TKN総選挙投票所

投票の受付期間:1月4日(金)~1月31日(木)

早くもバレンタインデー(お返しも )が気になるモモちゃんに
よかったらみなさまの清き一票を
よろしくお願いいたします〜

*名まえの欄は、ニックネームでよいそうです

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

実は…1月29日は、モモちゃんがひそかにエントリーしていた
別のコンテストの結果発表でした〜
このおはなしはまた次回にでも〜♪♪

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモレオちゃんの楽しい休日おこたライフ♪

1月27日(日曜日)

気象予報で27日、28日は寒波がくるとのことだったので 、、
こたつの下に190センチのラグを二つ折りにして敷き、
その上にもう一枚マイクロファイバーのラグを。

もうクッションも要らないほどふかふかにして、
寒い日の休日に備えました。

そんな休日のモモレオちゃんのお話です〜


部屋はストーブであたたか、そんな中で
わたしはコーヒー飲みながらまったりテレビ

モモちゃんは、大好きなおこたライフを満喫中です〜♪


そんなモモちゃん、

P1160641モモちゃんの休日PE

おこたライフにかかせない水分補給に出てきました。



…と、その時

何かに気づいたモモちゃん


P1160640モモちゃんの休日1-27♪PE

あ 、、また〜 (^^;; 


モモちゃん、水を飲む前に 、、
先住猫としての威厳をみせます

P1160642モモちゃんの休日4PE

あ、レオちゃん
気配を消して、だんまりを決め込むようです 、、(^^;;



兄として、先住猫として、こたつ権を主張したモモちゃん

でも…

イビキも聞こえなくなり、気配を感じなくなって 、、


P1160644モモちゃんの休日2PE

レオちゃんをうたがったことを反省中です(´・ェ・`)







その頃 、、


P1160638休日のレオちゃん♪PE

寒か日のおこたライフはよかね〜〜

レオのここンおるこつ、モモちゃんにはナイショたい〜〜♪






なんだかんだで、仲良しな
猫犬弟妹モモレオちゃんの休日でした〜




モモちゃんが出馬しているTKN
(とってもかわいいにゃんこ)総選挙の投票所です
クリックすると動物病院投票フォームに飛びます♪
第3回TKN総選挙投票所

投票の受付期間:1月4日(金)~1月31日(木)

今回、犬の妹にしてやられたモモちゃんに
よかったらみなさまの清き一票を
よろしくお願いいたします〜

*名まえの欄は、ニックネームでよいそうです

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
今夜、楽しみにとっておいた横浜の有名店の「シウマイ」を
食べたのですが…もうどうしようもなく、なんというか…
頂き物ということもあり、残すという選択肢がうかばなかったけど
そのあと、お口直しにチョコを一気食いしてしまいました

あの味、他の方は好きなのかな〜?

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ほどほど自炊生活」で、ゆるりと一ヶ月間ダイエット♪

いきなりですが 、、
今、ダイエットをしています
(もちろん、わたしが モモレオちゃんはしっかり食べてます♪)


11月の引越しストレスから食べて食べて 、、
誘われたらお腹いっぱいでもごはんに行き
クリスマス、レオちゃんのお誕生日、お正月ももちろん食べ、
夜中も食べてたら、当たり前だけど太っちゃいました〜〜(T_T)


ストレスピークの食生活は 、、

P1160015アフタのランチ1PE P1160017アフタのランチ2PE
お昼外食、もちろんデザートも

家に帰り着くと

P1160506ディズニーお土産♪ P1160509ディズニーお土産2
頂き物のクッキーを味わい↑、夕食はこんなかんじ↓

P1160013夕食PE

前みたいに近くにコンビニ、いいストアがないから
どうしても、職場付近のデパートのお惣菜売り場で
コインランドリーもあり、出費がハンパなかったです

もちろん、これだけだったら5kgも太らないと思うのだけど
これプラス…あらゆるパンを買い込んでの炭水化物生活でした
(作りたくなくて)


あ、モモレオちゃんのごはんと、
行事メニューはていねいに作ってました



今の家にはヘルスメーターもないので、昨年11月26日に
レオちゃんが美容院のあいだ、じぶんは温泉に行き
そこで計ったときは、2.5キロ増…
あれだけ食べたのに、思ったより太ってなかった 、、


…と、油断したのがそもそもの間違い(´・ω・`)

お正月気分も一段落のころ、正座しても足をくずしても
じぶんの重みで脚に痕がついたり、クッションで重みを
分散化(分散化ってしないと座れないことに気づいたり

極めつけは、引越し以来行ってなかったなじみの販売員さんに
「うんうん、なんかほっぺたがふっくらしましたね」

…って_| ̄|◯


顔には出ない…というか、顔が太るということは
もう相当体重が増加して脂肪が定着してしまってるということ


ここは体重計を買って、まず現在の体重を把握して
どんな結果でも受け入れ、管理せねば!!…と
買ったのが 、、、

オムロンの体重体組成計 カラダスキャン HBF212

A4サイズで体重は100gから
体脂肪率、内蔵脂肪レベル、BMIがわかります♪



P1060589オムロンの体重計♪PE

そう、しかもオサレ
モチベーションを上げるためココ重要です〜(雪だるませんせー)

また、前日レオちゃんと大きな公園に行った帰りに買った

P1160598森のくまさん♪PE

自炊用お米…その名も「森のくまさん」

野菜や調味料も買い込み、十五穀米入りごはんも炊いて
おにぎりにして冷凍し、舞台は整いました(`・ω・´)アイ!


さ、まずカップを洗って〜♪ 、、、
と、その瞬間


血が〜〜Σ(゚д゚lll!!! 
5枚以上貼り直しても止まらない

まだ、料理も作っていないのに〜〜((>_< )cブンブン
コップを洗おうとしたら、そばに用意してある包丁に
ふれてしまいました…
ふれるだけで切れてしまうヘンケル恐るべし!
トマトも焼きたて食パンもスパっ 洗うスポンジだって被害者です


…と、その時!

もうすぐ20歳の頼りになるモモちゃんがかけつけてくれました〜


P1160606心配してくれるモモちゃんPE

あ、モモちゃん

お肉が切れないのは、安いお肉だから 、、
あまりそこは掘り下げなくてもいいから…ヾ(;´▽`A アハハ

モモレオちゃんが食べるデパ地下お肉は、かるく引くだけでOKよ〜




というわけで、ダイエット生活も約10日目!

22日からは「ヤフー!ダイエットダイアリー」というのに登録し
体重だけ書き込み(食べたものなど書き込む欄もありますがめんどくさい)でいます
グラフにもなって、毎朝の体重計に乗るのも楽しみになりました〜♪
(わたしは非公開です)

わたしの目標は一ヶ月で2.3kg!
(スタート時からすでに減ってるのを入れずに)
中途半端感がやや数値にありますが、極めるとストレスになるというもの

わたしの太った原因は食べすぎとわかっているので
2.3以上減ると、もとの食生活に戻れ、身体もかるくなり
あとは自然にいけると思うんです。
それにこの年齢になるとシワもこわいよね〜

さて、現在の気になる体重は 、、

P1060579モモちゃんとふたり分♪PE

57.5㎏なのにゃん〜

モモちゃんを抱っこしてのふたり分の体重です〜

ま、モモちゃんが7kgだったら、なんら問題ないけど(^m^)
これでも10日前より1kg以上は落ちました。
実感する変化としては、ピークの時よりむくみを感じません。

今朝は増えてました〜
何もしなくて増えたなら停滞期とか、あせるかもだけど、

夕べ、ドーナツやマフィン食べたし

ヤフーダイエットダイアリーのゴールは2月20日です。
まだまだ先は長いのです〜♪

ゆっくり確実に、何よりストレスを感じず楽しんで
なるべく自炊、「ほどほど自炊生活」で
節約も兼ねてダイエットしようと思います〜




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ゴールの2月20日頃、ダイエットの成果を

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
報告するたい〜〜♪

今朝、頼んでもいないのにまた宅急便の配達員さんが〜♪
なんと今度は 、、
モモちゃんの「ニャンとも清潔トイレ」が当選しました〜
前回はレオちゃんのおやつ〜♪♪うふふ〜
各会社のハガキを引いてくれた方々、ほんとうにありがとう〜〜♪

でもね…きのうの朝ご飯に事件が 、、
来週から歯医者通いかも〜、自炊で節約できてたのに〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんは見た! 〜丸くなるのは猫だけではないのにゃん〜

1月20日 (日)

こたつでうたたね(本寝)していると、足元に
モモちゃんが入ってきました。

やわらかくて気持ちいいので、何気に足を近づけて
いい気分でうとうとしていると 、、..:*(。ˇ◡ˇ。)☆.。₀:*゚



どうも、何かがちがう…(´・_・`)?

まさか〜?と
こたつふとんをめくり上げると、そこには 、、

P1160611こたつで接近!PE
2:51

レオちゃん


20〜40センチの「囲い」がしてある、となりの自分の部屋から、
その「囲い」短い足で乗り越え(脱走)、こちらにやってきて
こたつにもぐり込んだと思われます。


うわ〜〜 と、あわてて近くのカメラで撮ったので

P1160612こたつで接近!1PE
2:52


レオちゃん、一瞬起きちゃいましたが
また、ぐーぐーこたつに寝込んでしまいました



ねこはこたつで丸くなるという歌がありますが、
まさかの 犬もこたつで丸くなるのか…なんて
寝起きの頭で考えているところへ


(3:00時台はモモちゃんにとって朝の巡回を終わらせ
冷えた身体をこたつで温めようと、モモちゃんがやってきました。



てく、てく、てく

P1160613こたつで接近!2PE
3:10:09

キャ〜、ニアミスどころか、鉢合わせ 〜Σ(゚д゚lll 


P1160614こたつで接近!3PE
3:10:15

モモちゃ〜ん〜! これにはわけが〜…



このこたつは、2008年に寒い冬を元気で越してもらいたいと
モモちゃんとリスちゃんに買ってあげたもの。


モモちゃんのねころんを隣接して毛布をかけ
とうぜん、モモちゃんは自分の基地だと思っています。

P1060565こたつ大好きモモちゃん♪PE


そこに、まさかの犬の妹…

レオちゃんは、今や大切な大切なモモリスファミリーの一員ですが、
ここは年功序列なのです( ̄^ ̄)ゞ キリッ

先住猫のモモちゃんを1番に、そしてレオちゃん、そのあと 、、
わたしですな( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ…ごはんを持ってきてもね


レオちゃんを起こさないように優しく抱っこして
自分の部屋に連れて行き
その後 モモちゃんを思いっきりナデナデして
美味しいおやつをあげて、こたつに入ってもらいました。



それにしても、犬もこたつでまるくなるのか〜(。ˇ_ˇ 。)ムゥ…

P1060544こたつ大好きレオちゃん1PE


他のお宅のワンちゃんもこたつの中にもぐり込むのかな…。


次の日の朝もレオちゃんは脱走して、
今度は、わたしの腕の中にするりと入ってぐーぐー寝てました。

夜は、ほぼ毎日 モモちゃんがこたつの中、
レオちゃんは膝の上かこたつふとんの上
(1つの部屋で電気代節約も兼ねて♪)
一家団欒です〜






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
やっぱり猫とこたつは
きってもきれない関係なのにゃん♪

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオの今日の気分は、頭寒足熱たいね〜〜♪

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイコノミアみながら、甘えっこモモちゃん♪

1月22日(火)


火曜は、一週間で1番楽しみな「オイコノミア」鑑賞〜〜♪

豆から挽いた珈琲とスイートポテトと 、、(画像なし

そして、可愛いモモちゃんと一緒に


P1160568甘えっ子モモちゃん♪PE

オイコノミア観ながら、おこたでなでなで〜♪♪

さいこーなのにゃん



きょうのオイコノミアは
「財政破綻」という、こわいお話ですが 、、


モモちゃんが反応したところは 、、


P1160569甘えっ子モモちゃん1PE

大竹又子…なかなかの美人しゃんなのにゃん♪


いやいや、モモちゃん
そこは起き上がるほど驚くところではなく 、、

どちらかというと、日本が借金大国で
このまま行くと財政破綻もありえる、という…
そこに驚きというか、
注目していただきたい…といいますかヾ(;´▽`A アハハ




番組みてないと、わからないかもね 、







来週も財政破綻か 、、。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

あ、金曜は「スコラ」
坂本龍一のワークショップだ〜( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
今夜は、22日だから2355は「猫ナイト」
NHKって面白いよね〜♪♪

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013、レオちゃんの着こなし♪ 〜Think different!〜

1月18日(金)疲れて仕事から帰ってくると


おかえり〜〜

P1060519ワンピの着こなし♪PE

ふだんと変わらぬ寝起きのレオちゃんのお出迎え♪




「ふだんと変わらぬ」…と思いきや

何かがちがう…??

みなさん、お分かりですか〜〜?


レオちゃん、後ろ向いてみて

P1060527ワンピの着こなし4PE

なんと ワンピのスカート部分がない

おしりが〜〜


いつものワンピに飽きたけん

P1060535ワンピの着こなし2PE

新しか着こなしばしてみたと〜〜

レオは、きほんトラッドがお気に入りばってん 、、

けっして、コンサバではなかと〜


わかりやすく言えば 、、

P1060528ワンピの着こなし3PE

アヴァンギャルドトラディショナルたいね〜〜

(↑それはギャルソンではなく、ポールスミス

既成概念にとらわれんと〜〜


かいつまんで言えば 、、

Think じゃなくて

P1060539ワンピの着こなし1PE

Think differentたいね〜〜



ふんどし状態で、どや顔されても 、、
もう全くわかりませ〜ん





それにしても、
お留守番の間、レオちゃんにいったい何があったんだろう‥
よく後ろ前に着れたな








引き続き、お願いで〜す
モモちゃんが出馬しているTKN(とってもかわいいにゃんこ)総選挙の
投票所です
クリックすると動物病院投票フォームに飛びます♪
第3回TKN総選挙投票所

投票の受付期間:1月4日(金)~1月31日(木)
よろしくお願いいたします〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 05:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、公園にてはじめてのドッグラン♪ 

1月15日(火) レオちゃんとお出かけしました。

今、住んでるところは、
遊具があるさびれた空き地(公園)がありますが
案の定「犬・猫立ち入り禁止」

それならばと、バスに乗って街の大きな公園まで行ってきました

P1160573お散歩出発PE

モモレオちゃんの移動は、きほんスリング(ふくろ)です♪

公園にいく道すがら、犬好きの老婦人に声をかけられ、立ち話しましたが
なんと、わたしたちが住んでた近くの方でした。
動物好きで、同じところに住んでるというだけで、
あれだけ長話できちゃうんだな〜、ドトールの前で





着きました〜



P1160576レオちゃんお散歩PE


そう、広くてきれいなので〜す〜

引っ越して老犬がのんびりできるお散歩の場所などなく
12月26日美容院の帰りに、病院(動物病院の中の美容室)の
駐車場を歩かせると、ころげまわるように遊んで
もう暗くて寒いのに、なかなか帰りたがらなかったレオちゃん(´・ェ・`)


広い公園で、思うそんぶん遊んでおいで〜♪♪



P1160579レオちゃんお散歩2PE

お、ダッシュ♪ そうとう嬉しそう( ´ ▽ ` )


、、と思いきや…

P1160578レオちゃんのお散歩1PE

戻ってきた〜

、、と何気に前からワンちゃんがふたり、
おとうさんとおかあさんに連れられやってきました〜。

いつもお散歩されてて、常連さんらしいです。
たくさん話したんだけど、ちょっとこわい系
わんちゃんのお写真撮るの忘れてました

レオちゃんに、そんなとこで遊ばず芝生においで
と言ってくださり、レオちゃんも芝生デビューです


お、芝生に入ったとたん、レオちゃんのやる気スイッチが入ったかな?


クラウチングスタートスタイルのレオちゃん
また、ダッシュするのか 、、

P1160582レオちゃんお散歩3PE

と思わせといて 、、

P1160583レオちゃんお散歩4PE

お相撲かい

P1160584レオちゃんお散歩5

楽しいんだね〜(´ー`)

日も傾いたし、そろそろ帰ろうか〜?


まだたい〜〜

今から レオが走るけん、見とってね〜〜


P1160590レオちゃんお散歩8PE

うんうん、しっかり見てるからね〜


タ〜ン あ〜んど 、、

P1160586レオちゃんお散歩6PE

ダッシュたい〜〜


お〜〜!

P1160593レオちゃんお散歩9PE

17さいレオちゃんの飛ぶ犬だ〜〜

飛ぶ犬

P1160594レオちゃんお散歩11PE

すごい、すごい、レオちゃん


レオは、ここが気に入ったちゃ〜ん♪♪

P1160596レオちゃんお散歩12

また、走りにくるったい〜〜







にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
わんこは何歳になっても
お外とお散歩が大好きで、走りたいんだね♪

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
また、来ようね♪

帰りは、デパ地下でダイエットのため自炊をしようと
お米を買って帰りました〜♪

今日、ヘルスメーターも届いたぞ〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己主張の強い洗濯機と好奇心旺盛なモモちゃん♪

1月7日、とうとう洗濯機を購入しました。

P1160572洗濯機6kg

元からある洗濯パンが、とにかく小さくトラップもあやしげで
これらを今から工事するとなると、かなりの出費になるらしく
もう好きでもない家にこれ以上お金をかけたくないので
洗濯パンに入る、という条件だけで選びました。

「Y電機」 「Bカメラ」 「B電機」で検討したのですが、B電機以外
めんどくさい取り付け設置はしたくないようで 、、

こうなったら、ネットでもいっか〜と検索すると
「K〜ジマっ♪」にたどり着き、実店舗も
ネットと同じお値段だったので、その日に行って即決しました。

取り付け設置・説明も良く、お値段は
保険を付けて蛇口を変えても他店より7千円ほどお安い!
「Kジマ」見直しました〜
---------------------------------

さて、1月11日に洗濯したのですが、
リビング以外に出たことないモモちゃんが
いつの間にか、洗面所(洗濯機置き場)に行っていたようです。

P1060500洗濯機3PE

そ〜っと見てみると、初めての場所で、あまりにもすごい音に
固まってました

P1060497洗濯機2PE

ドアが開いていると、とりあえず行って見てみる
あと、3ヶ月ちょっとで20歳のモモちゃんの好奇心と柔軟性には
驚くばかりです


さて、、肝心の洗濯機ですが、なんと!

灯油のニオイがします

新しいニオイなのか、未だに取れず、
ファーファなど強い洗剤でごまかしてますが、すごいです
*Amazonに同じ症状のレビューがΣ(゚д゚lll!!
見てなかった〜… もし見てたとしても洗濯パン&トラップ問題が…_| ̄|◯


P1060503洗濯機1PE

そう、音もすごいんです
しかも動く、動く…洗濯機本体が 。
価格.comでは「歩く洗濯機」というのが別メーカーでありました

さっきもキッチンマットを洗濯してたのですが、ガシャガシャ、ゴットーン
まるで、積み重ねた洗面器が崩れ落ちたような(洗面器ないけど)音がして
かけつけると、洗濯からすすぎに変わる時の音でした。

一戸建てはいいかもだけど、集合住宅は昼間限定、キビシイです


でも 、、

P1060505洗濯機♪PE

コインランドリーよりいいのにゃ

そう、良い点は「スピード」(エコかな )と「しっかり脱水」と 、、

コインランドリー生活がおわったことです〜





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
掃除機も購入したのですが、自己主張が強いです〜
それはまた次回に〜

それと 、、
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
今から、街のきれいな公園へ
レオちゃんとダイエット兼ねて(わたしの)
お散歩に行こうと思います〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、お約束のお正月晴れ着撮影会♪

みんなしゃ〜〜ん♪

今年のお正月も晴れ着ば着て撮影会をしたと〜〜

17年生きてきて、2回目の「晴れ着」たい〜〜♪♪


さいしょのポーズは、レオがお得意の 、、

P1060330ペコちゃんレオ♪PE

ペコちゃんスマイルたい〜〜

ローラちゃんにも似とう〜かな〜

お次は 、、

P1060360レオちゃん晴れ着撮影会1PE

ちょこ〜とばかし、短か足ば強調してみたと〜〜

骨董通りば歩くと モデルしゃんと間違われるかもね〜〜

新年早々、どこまでも罪なおなごたいね〜〜



あ、レオちゃん
ショールはおるの忘れちゃったよ〜


P1060410レオちゃん新年撮影会PE

・ ・ ・


新年やけん、ここは笑顔でガマンたいね〜〜

P1060428レオちゃん座って撮影会♪PE


ねーねー、レオちゃーん♪
今度は、帯を見せて振りかえってみようかーー?(KYな姉


P1060426ちょっと休憩レオちゃん♪


ねーねー、休んでないで、レオちゃーん♪
ほら、見返り美人ってゆーのー?
はんなり京風美犬って感じでさーー♪♪



ピキっ

振り返って、帯ばみせたよ〜〜

P1060438レオちゃんの逆襲♪PE

お腹ば空いとうて言うとうとに〜〜


晴れ着なんて 、、


撮影会なんて 、、



脱いだるし、やめちゃる〜〜!!


P1060452へびさんの訴え♪PE

ひぇ〜〜〜、レオちゃんが〜〜

P1060445へびさんの訴え2PE

あ〜れ〜〜

レオちゃんにごはんを〜〜



はいー、

ただいまーー (やっとわかった姉)

P1060457撮影会でごはん1PE

むしゃむしゃむしゃ… 

レオちゃんご機嫌指数

P1060461撮影会でごはん2PE

はぐはぐはぐ… 

レオちゃんご機嫌指数 ★★★

P1060462撮影会でごはん3PE

まんぞくっちゃ〜〜ん 

レオちゃんご機嫌指数 ★★★★★



そして、今年も 、、

P1060509今年も…PE

レオちゃん、17さい 2013年のお正月



P1060508わん隊長♪PE

2012 レオちゃん16さいのお正月はコチラ→

まだ抜歯前のさいごの1本の歯がのぞいてます





こんなお正月でしたが
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
なんと、1月11日わんわんわんの日に
(じっさいの犬の日は11月1日らしいですね)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオちゃん、プレゼントが当たっちゃいました〜〜
その日記はまた次回〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧島神宮参拝とおみくじ♪

1月5日(土)

霧島神宮に行ってきました。

P1160453霧島神宮3PE

駐車場から、けっこう歩きます。

階段の先に小さく鳥居がみえます。

P1160454霧島神宮1PE

目の前にきました。

鳥居の先に小さくみえるのが、お参りするところです。

P1160456霧島神宮PE

やっと着きました〜



ここからは、真剣勝負?なので写真がありません

モモリスちゃんの健康と長寿、そして自分の成長(まだまだ)を祈願し
お楽しみのおみくじとお守りをみてまわりました。

左右におみくじやお守りがあり、なにげに
向かって左のおみくじを引くと、市内の神社と同じ「吉」

う〜ん、これだとここまで来た意味がありません(笑)
さーっと目を通して、ささっと近くの木にくくりつけて 、、

ふと見ると、「手水場」…

あ、Σ(゚д゚lll!
はじめての神社で場所もわからず、手を洗うの忘れてた〜!と
もう一回しきりなおしてお参りし、今度は前と反対のおみくじを引くと

なんと、末吉…_| ̄|◯ ガーン

これもすぐさま木にくくりつけ、今までの結果を考えてみると 、、
初詣はいつも大吉
たしか1回だけ、中吉という好成績?なのです


よし!ここまで来たんだから 、、

納得がいく結果が出るまで引くのだ!!
 
(1000円まで、ね…)

もうその頃にはあまりの寒さに手もかじかんでいましたが、
次、おみくじの種類をかえてみました。

その名も

P1160487天然石おみくじ

「幸せを呼ぶ 天然石おみくじ」


開いてみると、ごらんの通り「翡翠」の石が入ってました。
そして、おみくじは…



P1160490大吉とお守り

大吉 ヽ( ´ ▽ ` )ノキターーー


翡翠は「健康長寿・厄難消除」だそうです

欲しかった運、取ったど〜〜♪♪


ほんとうにありがとうございます
モモレオちゃんにいいお土産ができました

お守りは、1番シンプルなのがよく見えました。


このあと、バイキング・温泉…そして

龍馬とお龍の日本で初めてのハネムーンで有名な

P1160468犬飼の滝PE

犬飼の滝まで行きました。

写真では滝が小さく写ってますが、かなりの水の量で
滝壺はエメラルドブルーでした。


そのあと、狛犬(こまいぬ)ならぬ狛猪(こまいのしし)で有名な
和気神社まで行き、白いイノシシさんともご対面しました
でもかなり狭い場所(小屋)で、生き物なのだから
もう少し広い場所で過ごさせてほしいような。

---------------------------------

話(場所)は変わりますが 、、

この時期(お正月)いろんなものにおみくじが付いてたりします。

昨年の暮れ、リスちゃんの日に購入した
フラワーアレンジメント

P1160483リスちゃんの日のフラワーアレンジメント

うれしい大吉でした〜

お正月花として 、、

P1060176モモちゃんのお正月羽織袴2013PE

モモレオちゃんとの撮影でも大活躍したし

P1060314レオちゃん晴れ着PE

大吉のお花とお餅のへびしゃんと記念撮影ばしたと〜〜


10日の今もとってもきれいです〜


カルディでみつけた金箔入り梅昆布茶も

P1160479梅昆布茶

おみくじ付きでした♪♪


読み返して (おみくじのところを)、、
人生も1回ダメだったからといって、そこであきらめるとそこで終わり
でも、何度でも(限度もあるのかも、だが)挑戦すると
いずれはつかみ取るのでは…なんて、思いました




お願いで〜す
モモちゃんが出馬しているTKN(とってもかわいいにゃんこ)総選挙の
投票所です
クリックすると動物病院投票フォームに飛びます♪
第3回TKN総選挙投票所

投票の受付期間:1月4日(金)~1月31日(木)
よろしくお願いいたします〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
もう明日は(体重増加のまま )鏡開きですね〜
無病息災を願い、ぜんざいにしていただきます

| 日帰りお出かけ♪ | 07:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしたちのお正月♪ 〜三日篇 モモレオちゃん共同作業で年賀状〜

1月3日(木)

お正月三が日の最終日は 、、


P1060468モモちゃん年賀状作り♪PE

年賀状作りなのにゃん♪(明けてから


いつものように年賀状ソフトを使ったのですが、
パソコンを使うようになって初めて買った「アスキー」の使い慣れたソフト
というだけで、選んだら 、、

ソフトにもMac用Win用とあるのですね(当たり前だけど)
どうやらWin用を買ってしまい、買い直すのももったいないので


1.まず、Winでソフトをインストール
2.Macのiphotoピクチャーに書き出し、メールに画像を添付して Winに送信
3.Winで加工

※デジカメ年賀状

という、めんどうな流れで作りました。


P1060463モモちゃん年賀状作り2PE

今回、Macに慣れない頃、やっぱりWin!と購入した
Win7が役立ちました。


でも…買ったら買ったで とても使いづらく、オークションに出したいけど
出し方がわからないし、1から勉強するのもめんどい…としまっていたWinパソコン

今となっては、Macが1番♪
画面もきれいだし、何よりシンプルで操作が簡単です〜♪


年賀状作りの間 、、

P1060465モモちゃん年賀状作り3PE

モモちゃんはずっと付き合ってお手伝いしてくました

初めてのPCを購入したときに買ったcanonのプリンターも
昨年、インクを全色買ったとたん調子が悪くなったので
まさかの買い替え(出費が〜 )とあわてましたが 、、
今回がんばってくれました



P1060469モモちゃん年賀状作り♪♪PE

ボクたちの年賀状ができたのにゃん♪♪


できあがったのは 、、


P1160438モモリスちゃん年賀状2013♪PE

こんな感じ

右下のへびさんは途中からなしにして、シンプルに
「巳」だけにしました。


さてさて 、、できるだけ速く着いてほしいのと、
晴れ着を着たレオちんと神社にも行きたくて
街の大きい郵便局に出しにいきました〜



…が、一歩外にでると、超寒い〜!


レオちゃんはガタガタ歯をならすほどです

途中カイロを買い、神社は断念
そのかわり、ペットパラダイス(モモレオちゃんご用達のお洋服屋さん)に
ご挨拶(何も買わず )して、何気に暖をとり

十分暖まったところで、郵便局に行きました〜


これでひと安心たいね〜〜

P1160443レオちゃんと東郵便局へ♪2


モモちゃんが作成監督して、レオが投函ばした年賀状

みんなしゃんのところに

P1160442レオちゃんと東郵便局へ♪

無事、届きんしゃるとよかね〜〜



モモレオちゃん♪ また来年(今年こそ今年中に )も
年賀状書けるように、みんな元気でがんばろうね




お願いで〜す
モモちゃんが出馬しているTKN(とってもかわいいにゃんこ)総選挙の
投票所です
クリックすると動物病院投票フォームに飛びます♪
第3回TKN総選挙投票所

投票の受付期間:1月4日(金)~1月31日(木)
よろしくお願いいたします〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
今日から仕事始めですが、まずはお昼に新年会
モモレオちゃんはお留守番です〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 10:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、第3回TKN(とってもかわいいにゃんこ)総選挙出馬♪ ♪

お正月総集編の前に緊急告知です〜
------------------------------------------

2013年 1月7日 七草

モモレオちゃんの通っている動物病院の
第3回TKN(とってもかわいいにゃんこ)総選挙にまたまた
モモちゃんがエントリーいたしました!!


記念すべき第1回は、、

モモちゃん、第1位を頂きました〜



、、が、しかし!
前回は惜しくも連勝ならず
別のにゃんこさんに第1位の座を明け渡してしまいました
(引越しのあれこれより1番ショックだったわたし…



そこで、前回広報部長をつとめたレオちゃん(とわたし )が
今年20歳を迎えるモモちゃんの、十代のさいごを1位で飾るべく
究極の1枚を選び上げました。

それが、この1枚です〜



ジャ〜〜ン

P1060162今年20歳、モモちゃんのお正月♪♪PE

題して

今年20歳、モモちゃんのお正月♪

日本の景気回復を願う、斜め45度の強いまなざし

今まで、総選挙出馬のマニフェストを
いろいろ語ってきた モモちゃんですが


今回は、目で語るのです〜





みんなしゃ〜〜ん♪♪

TKN総選挙広報部長のレオったい〜〜

お正月やけん、晴れ着ば着てお願いに来たと〜〜


お正月のごあいさつと同じじゃなかよ〜
新年はピンクのへびば着とったたい〜

P1060315レオちゃん晴れ着2013♪PE

有権者のみんなしゃ〜ん、モモちゃんば応援してね〜〜


ん?何やらへびさんが…

P1060317レオちゃん晴れ着2013♪♪PE

dogez…うんうん、ようわかったったい〜〜
よかこつ教えてくれてありがとね〜〜

こうなったら 、、

レオがモモちゃんのため 頭ばさげるたい〜〜



第3回TKN(とってもかわいいにゃんこ)総選挙

P1060325広報部長レオちゃん2013♪PE

モモちゃんに清き一票ばよろしくね〜〜

今日からお仕事始めでたいへんなところ…

みんなしゃ〜ん、頼むけんね〜〜♪♪



、、というわけで、
投票所はココです

クリックすると動物病院投票フォームに飛びます♪
第3回TKN総選挙投票所


投票の受付期間:1月4日(金)~1月31日(木)まで
投票結果発表は、2月1日(金)病院H.Pにて発表

今回エントリーされたにゃんこさんが3にんと少ないのですが
にゃんと、第2回に1位になったねこさんもエントリー、
強豪ぞろいです

1位に輝いた猫さんには、賞金(賞品)に
今食べているフード1袋をプレゼントなのです〜♪


引越しもお留守番もがんばってくれる
今年20歳のモモちゃんに
みなさまの清き一票をどうぞよろしくお願いいたします〜






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
今年、20歳のモモちゃんに

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
よろしくお願いいたします〜

今から、七草粥作って、17歳のレオちゃんの
七草参りに行こうと思います〜
モモちゃんのTKN総選挙祈願もしてきます〜

七草粥召し上がったかな〜〜?

| TKN(とってもかわいいにゃんこ)総選挙 | 08:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしたちのお正月♪ 〜二日篇・モモレオちゃんウマウマ動画付き〜


お正月二日目は、15度近くあるそうで
ぽかぽか暖かい陽気でした。


初詣の前に、アフタヌーンティーで

P1160416アフタのランチ♪

クロックムッシュ&色々野菜のトマトスーププレートと

(クロックムッシュはチェダーチーズがほんのり甘く美味しかったです〜

P1160418アフタヌーンティーのデザート♪

キャラメルブリュレとチョコレートのショートケーキで、腹ごしらえ♪


そのあと、店内をさーっと見たのですが、これは!というものは出会えず
(コンビのひも靴が欲しかったけど、ワンサイズ上しかなかった)


かんぱちのお刺身を買って、神社へ


びっくりするほど人、ひと、ヒト…ずら〜〜と並んでました。
けっこうな割り合いで、わんこちゃん連れ老夫婦も多かったです。
昨年も思ったのだけど、神社ってわんちゃんOKなんだなぁ〜(◔‿◔) ウンウン…


よし、明日おみくじのリベンジ(笑)も兼ねて
レオちゃんとお参りにいこう〜


並んでない方に並ぶと?わりとすんなりお参りできて、その後、
楽しみなおみくじと

P1060482へびの土鈴♪PE

お目当ての干支 へびの土鈴を買いました。

さて 、、肝心の初詣の画像ですが、
あまりにも並んでいてびっくりしたのと
予想していたおみくじの内容と違い、すっかり忘れてしまい
ナシです(大吉を目指していたのに〜)


帰り着いてからモモレオちゃんはお土産のかんぱちと

P1160419モモレオちゃん用おせちとプリンPE

3にんでモロゾフのプリンを食べました♪


まずは、モモちゃん♪

P1160421モモちゃんとプリン♪PE

ウマ、ウマ、ウマ


その時の動画です♪
2本続けてどうぞ〜〜




ポトッと手の上に落としてしまったのも食べるモモちゃん
ものすごく好きなんだね〜♪♪


そして、レオちゃん♪




なぜか、一回落としてから食べるレオちゃん
おめめのせいかな、美味しすぎて勢い余ってなめちゃうからかな〜?


ふたりが食べて、ほぼ半分になった プリンを食べようとすると


P1160436モモちゃんとプリン2♪PE

おかわりプリ〜ズ♪♪ なのにゃ〜〜ん


うるうる、きらきらのモモちゃん、もちろんひとくちゲットです

わたしが食べたのは、ほぼカラメル部分のみ


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
さてさて、レオちゃんと神社にお参りに行けたのか?
おみくじの結果は…?次回,お正月シリーズ総集篇…の予定です♪

その前にモモちんから告知があるかも♪♪
今回もエントリーしました

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしたちのお正月♪ 〜元旦篇〜

お正月三が日もあっという間
食っちゃテレビ、食っちゃシャンメリーの大晦日・元旦がなつかしいです。


さて、わたしたちのお正月は、曇りで見えないと言われてたけど
たまたま見えた初日の出から始まりました。


P1160405モモちゃん2013初日の出♪PE


モモちゃん♪


P1160394レオちゃん2013初日の出♪PE

レオちゃん♪


なぜかふたりとも「ぺろっ」と舌がでてます



それは、きっと

P1060229おせち2013♪♪

これを見ちゃったせいかな


ここ数年、おせちらしいものは作ったり買ったりしてましたが
こんな豪華本格おせちは初めて♪


では、みんな座っておせちをいただきましょう〜

P1060246おせちモモちゃん2013PE

…と、言っても 、、


P1060231レオちゃんとおせち♪PE

形だけ


味付けがめちゃくちゃ濃くて、ふたりにあげられる物は
なかったです。

もちろん、ふたりもデパ地下ササミやかんぱちの刺身や煮たのを
堪能しました


わたしはクリスマスシャンメリーやクラッカーをお供に
ちびちび…おいしかったです〜〜


P1060254取り皿とお箸♪

白ごはんがあればな〜〜

午後からは、テレビを観ながらまたおせち♪

レオちゃんは、干支の着ぐるみ着て お昼に撮影会

P1060277レオちゃん元旦撮影会♪PE

正面からばかりでよかと〜〜?


元旦にアップした写真は、プロモデル(笑)の提案で
視線を外したポージングでした〜


あ、そうそう 大晦日は紅白を観ながら、
ハーフ&ハーフのズワイ蟹とシーフードピザとドリアでした


P1060216大晦日のモモちゃん♪PE

ストーブの近くでまったりなのにゃん


みなさまはどのようなお正月を過ごされたでしょうか。

二日目は初詣と初売り、
三日目今日は、年賀状書きにレオちゃんと投函しに

それはまた今度〜〜


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
明日、仕事だけど…今夜は観たいテレビがいっぱいなのです
Eテレの「フックブックロー」福袋コンサート(忘れてた〜)
この後、ソラニンときさらぎも観ないと〜(HDD満杯

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年、明けましたのにゃ〜ん♪


老猫・老犬・ご家族のみんなしゃ〜ん♪

P1060173モモちゃん2013ごあいさつPE

2013年、あけましておめでとなのにゃ〜ん


P1060288レオちゃん2013ごあいさつPE

ことしもみんな元気でがんばるったい〜〜




あけましておめでとうございます〜♪

P1060229おせち2013♪PE

昨年は全身麻酔で抜歯をしながらも元気で17歳を迎えたレオちゃん
そして、老猫にはストレスの多い引越しを成し遂げた
19歳のモモちゃんは、今年の5月に20歳になります

今年も健康第一、モモレオちゃんとの生活を中心に
新しいこともチャレンジできたらいいな〜と思っています。

のんびりお正月も明日の初詣と初売りまで、まだお休みですが
すこしづつモードを切り替えていこうと思います♪

今年もよろしくお願いいたします〜







にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
今年もみんなしゃんにとって
よい1年でありますように


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
お祈りするたいね〜〜♪♪

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 18:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月