2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、20歳まであと5日! 〜今夜はお刺身だったのにゃん♪〜

4月30日(火)いよいよカウントダウンに入りました

モモちゃん、20歳まであと5日です



モモちゃん、5日前の今夜からごちそうです♪

P1070571モモちゃん20歳まであと5日♪PE

デパ地下で、まぐろのサクをゲットしたので
煮たりお刺身にしたり、まぐろ祭りです〜♪♪



モモちゃんの入っているAmazonハウスは
レオちゃんのTKW(とってもかわいいわんこ)総選挙出馬写真を
撮るため、ちがう場所に置いていたのですが 、、


そこは好奇心の強いモモちゃん
新鮮だったのか、いい表情で入っていました(´ー`)




ここで一句


「まぐろが食べたいのにゃん♪」と、モモちゃんが言ったから

P1070573モモちゃん20歳まであと5日1


四月三十日は、まぐろ記念日




さて、

次は、4月10日になったばかりの夜

P1070294モモちゃん、特発性前庭疾患10時間前PE

つまり、特発性前庭疾患と診断される約10時間前のモモちゃんです。

今思うと、きつい表情です。
少しずつ、具合悪くなってたのかな…


いいタイミングで病院に行けてよかった。


このあと、このサイト特発性前庭疾患に書いてある通り
どんどん目にみえるように悪くなっていきました。


ちょうど20日前のことです。

このような状態から、今夜カウントダウンを迎えられるとは 、、
ほんとうに嬉しいです




5月5日こどもの日のもうひとかたの主役も

P1070584モモちゃん20歳まであと5日2PE


スタンバイOKのようです♪



足のよろつきはありますが、歩いている時というより
ごはんをガツガツ食べてる時、その勢いでよろっと
けっこう激しいです


危ないというより、元気がでてきたような
足は少しずつよくなるよ


P1070577モモちゃん20歳まであと5日3PE

表情もずいぶんよくなってきました


明日は、モモちゃんは4回目のカルトロフェンの注射に
レオちゃんは、美容院でおめかし、3にんでお出かけします






レオちゃんもTKW(とってもかわいいわんこ)総選挙に
出馬いたしました♪

みんなしゃ〜ん
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ボクもこと、たくさんおうえんしてくれて
ありがとなのにゃん


レオは 、、
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
モモちゃんのお誕生日会に向けて
おめかしたい〜〜


| モモちゃん、20歳カウントダウン♪ | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももりすファミリーの24時間♪ 〜モモちゃん20歳まであと6日!

4月28日(日)

きょう一日のももりすファミリーの過ごし方です。


実は、夢の16日連休に入っているのですが 、、
日曜、わたしはお仕事です。


7時ジャストに起きて(いったん4時くらいに起きてモモちゃんのごはん
モモレオちゃんのごはんの支度。

大好きな「がっちりマンデー!!」を流して
冬の間大活躍だったダウンジャケットをお洗濯♪

わたしも朝からしっかり食べて(画像なし
お洗濯も干して 、、何気に温度計をみると室温25度!

今年はじめてエアコン(冷房)30度4時間タイマーして
10時すぎに出かけました。


日曜のお仕事はコチラ

IMG_2193弾くお仕事PE

13時 終わったら、
スーパーで牛肉・鶏肉・豚肉ゲットして、速攻帰ります


14時 帰り着き、まずふたりを確認するのですが
モモちゃんは、こたつ(電源なし)にいました。

そしてレオちゃんのお部屋に行くと 、、


いません


またもや脱走です!

*実は土曜日も脱走してこたつへ、モモちゃんはAmazonハウスでした
しかも、ラグをめくるとレオちん、おしっこしてました〜_| ̄|◯
遅く帰ってきて、夜の10時前 洗濯機をまわすわたし…



レオちんを自分の部屋に連れて行き、
モモちゃんをこたつに呼ぶのですが、どうしても来なかったのは
そういうことだったのか…


前日そういうことがあったので、またこたつだ!と
中をのぞいてみると、モモちゃんが入っています。

え、レオは??



なんと、
脱走して、モモちゃんのねころんに潜んでいました!

P1070498ねころんに潜むレオちゃんPE

気配を消してひそんどると〜〜

みつかったら、またなんか言われるけんね〜


レオちゃんは、大きな声で「レーっ♪」と呼ぶと振り向きます。
耳はモモちゃんと比べると「聴こえない」レベルなのでしょうが
まだ聴覚は残っており、病院でのエコー検査で印刷をする音がイヤらしく
反応するので、先生も「まだ聴こえてるね。うちのこは聴こえなかった」
と、おしゃっていました。

ちなみにモモちゃんの「モーっ♪」でも
自分の名前の「レ」ほどではないですが、反応します(´ー`)


そんなレオちゃんなので、わたしが帰ってきた気配なども
感じ取るのかもしれません。
あきらかに、悪いことを(脱走)したとわかってて潜んでいるようでした。


こんな時は、大きな声で 、、


「牛肉買ってきたよ〜 モーっ♪レーっ♪はどこかな〜?」



すると 、、

P1070501ねころんレオちゃんPE

あっさり自首のレオちんです(^m^)



このあと14じ半 わたしは60円でゲットしたパン耳
(パン耳大好き耳なしサンドイッチパンは買いません )と
適当にあるものを、モモレオちゃんは牛肉でなく「ササミ」を食べて
録画したテレビなど見ながらまったりした時間をすごしました。


、、が、西日が入ってきたころ、突然「やる気スイッチ」が入り
ストーブに最後の灯油を入れて
ずっと気になっていたストーブのお手入れをしました。

なんと、ちょこちょこサビがきてたのです。


最近購入した錆取りジェル(クリーム)を塗ってフキフキ 、、すると


なんということでしょう!!

P1070512ストーブのお手入れPE
(ビフォー画像を撮るべきでした)

錆は跡形もなくなり、きれい〜

錆取りのあと、ボディも中性洗剤できれいに磨いて
ピカピカになりました〜


思えばこのストーブ、2009年の12月購入
「モモリスちゃんの憧れのストーブ生活 〜You Tubuモモちゃんの声♪」


この頃から、モモリスちゃんをあたためてくれてたんだな…
モモちゃんとリスちゃん、しあわせそう〜(´ー`)

この冬も、モモレオちゃんとわたしをあたためてくれたストーブ

P1070513ストーブのお手入れ1

これからもお手入れをして大切につかって行きたいです♪

19時半ごろ
夕食はco-opで買ったアジフライで、アジフライ丼
こういう日記になるとは思わず画像なし



そして、4月28日お誕生日7日前のモモちゃんです♪

P1070516今日のモモちゃん428PE

ストーブを磨いたあと、片付けもしたのですが、やっぱり苦手


杏の「どんなときも」をiTunesでダウンロードしながら
お片づけブログをみてるとこです。


そして、(いつのまにか)就寝 、、


あ、電気つけたまま!


4月29日(月)になっていました。

そのまま起きて、ブログを書いていると


P1070517朝ごはんの時間PE

朝ごはんの時間なのにゃん♪

お腹すいたのにゃん


4じです、今から寝ようと思ったのに(笑)


ごはん3杯食べて、トイレ済ませて、外眺めて
(早朝すぎて、まだ夜景
そして今またパソコンの前に 、、(笑)


P1070520おねだりモモちゃん♪PE

お腹空いたのにゃん


P1070524おねだりモモちゃん2PE

ボク、おかわりしたいのにゃん…


P1070525おねだりモモちゃん1PE


ごはんくだしゃい!なのにゃん


あ、心なしかハートマークがいかりマークが見える… (^^;; 



足はまだよろけてしまうのですが、
こんな元の生活に戻れるなんて 、、ほんとうに感謝です

P1070526モモちゃん、二十歳まで6日♪


モモちゃん、あと6日で二十歳です〜



そして…朝の9じ(今日は1時間早い)
わたしは、また弾くのに行ってきます 眠い…




24時間、あっという間です
モモちゃん4杯目は、カリカリで少しガッカリ
半分たべて、朝日をあびてます♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
モモちゃん20歳のお誕生日まで、あと6日!です

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオの240日後の18歳お誕生日プレゼントは
ねころんがよか〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 06:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iphone5がやってきた!〜モモちゃん20歳まであと9日♪〜

今回、特発性前庭疾患に立ち向かった
モモちゃんのごはんのことを記すつもりでしたが
いろいろやることいっぱいで、写真をまとめてないので
急きょiphone5のおはなしです〜

モモちゃんの特発性前庭疾患については
「通院・病気2011〜」のカテゴリでアップしていましたが、
猫さんや犬さんの参考になればと、
また途中で違う内容をアップしても続けて読めるように
「老猫の特発性前庭疾患」というカテゴリーにまとめます φ(゚ω゚=)メモニャン

足あと肉球ライン


さて、モモちゃんに病名がついたとき、
できるだけモモちゃんの近くにいてサポートしたいと思い
使いにくくなっているiphone4→iphone5への機種変を
店舗でなく自分で設定しようと、4/15にオンラインで購入していたのです。


P1070460iphone5がやってきたPE


4月25日(木)

届いたiphone5の箱を開いてみると


P1070466お父さんマグカップPE

お父さんのノベルティが入っているようです♪♪
おとなりの薄いのは、SIMカードかな?


さっそく開けてみました〜

すると 、、


P1070469iphone5がやってきた1

お父さんは立ち耳で、レオは垂れ耳たいね〜

お耳がでてきました〜

どうやら、マグカップが入ってるようです( ´ ▽ ` )


そして、もうひとつのSIMカードを思っていたものは 、、

P1070471レオちゃんとお父さんマグカップ♪PE

なんと、お父さんQUOカード¥500×2枚でした〜

、、で、◯で囲っているところ
お父さんは何て言っているのでしょう??



答えは 、、



P1170238大事に使えよ!PE

『大事に使えよ!』(*゚▽゚*)b


うんうん、わかっとう♪

P1070474レオちゃんとお父さんクオカード♪PE

使わず大事にとっておくたい〜〜




前のiphone4には、リスちゃんの写真がいっぱい入っていました。
またその当時、2010年に同期していたパソコンはWindows XP

そのパソコンはもう使えず、今はMac
そのまま同期したら、iphoneのデータは消えてしまいます


PCは、Apple Care(有料保証)に入っているのですが、
iphoneは入ってません。

でも4/11、「プラグインをブロックしました」と
Macにて、Adobe Flash Playeの不具合があった時
Apple Careに電話し、その時ダメ元でiphoneに大切な猫の画像が入っていて
iphone5に変えたくても変えられないことを話すと
なんと消えずに同期する方法を教えてくださいました

P1070481iphone4とiphone5PE

LINEが消えてたけど、リスちゃんの画像は大丈夫


Apple 、親切です〜



さてさて、きのうのモモちゃんですが、

P1070490モモちゃんとiphone5♪PE

モモちゃんもお父さんと記念撮影です

お誕生日まであと10日となった夜、
ほんとうに「よくやった!」と思います(´ー`)

まだ、足元はふらつきますが、だいぶ落ちついてきたと思います。

あらためて、カメラ目線で記念撮影です♪

P1070492モモちゃんとお父さん♪PE

きりっ



モモちゃん20さいお誕生日カウントダウン
あと9日です (´ー`)




4月24日、3回目のカルトロフェンの注射に行きました。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
わたしの心に少し希望がみえてきて
ふたり花柄コーディネイトでオサレして病院に行きました♪


今日は、レオちゃんにつき合ってもらって
ATMで管理費など振り込んできました。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
少し歩かせようとリードしていったのですが
道が熱くて、すぐ抱っこに変更
でも、家の中ではストーブ炊いたりしてるのです。
集合住宅の夏は涼しいかな?

どちらにせよ、2週間前のペットシッターを検索していた
金曜とは、ぜんぜん気持ちがちがいます(´ー`)

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老猫の特発性前庭疾患 〜モモちゃんルームをバリアフリー化へ〜

特発性前庭疾患の支持療法として

転倒などによる外傷を予防したり
十分な栄養を補給することが大切である


---------------------------------------------

前回の続きです〜


病院に行く前より、明らかに足元がよろついているモモちゃん
歩けると思うのか(数時間前は歩いてたし、ジャンプもした)
いきなりバタンと倒れながらも歩こうとします。


病院でも先生とすこしお話したのですが、
高いところ(外をみるためのタワーとステップ)など
危ないからと急になくすのは、猫にとっての楽しみがなくなるので
ストレスが心配、と。


それなら、まわりを毛布でうめるとかテレビ台の反対側にも
ステップを設置するとか(その日にAmazonで注文)


モモちゃんがひと休みしている間に部屋をバリアフリー仕様に整えました。


まず、本やCDを入れていたシェルフを

P1170116シェルフの改造PE1

3段から2段にして


P1170112リスちゃんたちシェルフへPE

リスちゃんたちを移動

P1070459リスちゃんたちの居場所♪PE

リスちゃんたちの居場所もできて
モモちゃんの通り道も広くなりました。


そのあと、ストーブの前のモモちゃんお気に入りの場所の

P1070299モモちゃんベッドバリアフリー化PE1

モモちゃん猫ベッドを

P1070301モモちゃんベッドバリアフリー化12PE

毛布だけに、低くしました。


テレビ台まわりは、前回「モモちゃんルーム」で記述したとおりです。


次は、特発性前庭疾患と診断される前のモモちゃんのごはん周りです。

今までのごはんトレーの場所PE1

(新)と書いてある滑り止めは1番最初のバリアフリー対策です。


トイレとごはんテーブルが近いですが 、、
引越しした際、自分の匂いがするものが近くにあると安心すると思い
ごはんの近くのわかりやすいところへ砂を設置したのです。
(慣れたら離れたところに移動するつもりでした)


ごはんテーブルの位置としては 、、
ステップの横に設置していましたが、
今のモモちゃんが大半すごすこたつからは遠いので


P1070456新ごはんテーブルの位置PE

こたつの前に移動しました。


ごはんテーブルは7cm、10cm、13cmと、高さを調節できて
通常モモちゃんは13cmでしたが、ひとつのテーブルだけ
10cmに低くしました。

*ただ、この画像↑は、今日撮ったもので 、、
モモちゃんは背が高いので、そろそろ13cmに戻そうとおもいます。


トイレの砂も2つ目を設置

P1170193トイレ設置1PEP1170194トイレ設置PE

砂は、たっぷりだと足をとられて ふらつきの原因になるので
薄く敷き詰めました。


この位置は「動線」的にもいいかんじで
モモちゃんは、こたつから出てトイレに行き、ごはんをたべて
こたつに戻る 、、と無駄な動きが少なくてすむようです。



足あと肉球ライン

さて、4月18日の夜
モモちゃんがいつもの場所から夜景を眺めていたのを確認してから
わたしはちゃわんを洗おうとキッチンに立ちました(対面ではない)

背を向けて洗おうと思ったときに
ドン!!と大きな音がしたので、振りかえると

P1070449モモちゃん、よろけて落ちるPE1

モモちゃんが降りようとして足がよろけたのか
落ちて、いま起き上がろうとしているところでした!


もうびっくり!!

クッションでいくぶん衝撃がやわらいだと思いますが
クッションの横にも毛布を敷きました。

P1070454土曜のお出迎えモモちゃん♪PE


モモちゃんは診断され1週間経った頃から、
とにかく歩きたくて仕方なかったようです。


元気がでてきた証拠だ!とうれしく思ったのと同時に
1番上に太字で書いた

転倒などによる外傷を予防

これを徹底せねば、とおもった事件でした。


P1170195瞑想モモちゃん♪PE

にゃんだか、歩きたくなったのにゃん

モモちゃん、反省中かな?

歩けるつもりでも、まだまだよろけることも多いモモちゃん
慎重にね


4月20日、特発性前庭疾患と診断されて10日目のモモちゃん♪

P1170197Amazonハウスのモモちゃん♪PE

目力がでてきました




次回は、今回のごはんやその時のメモなどご紹介します〜



今日3回目のカルトロフェンの注射と皮下点滴100cc、
爪切り(伸びすぎ)をしてきました。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
とうとう明日、
20歳までのカウントダウンが始まります


モモちゃんが良か方に向かっとうけん
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオも出馬表明たい〜〜♪
みんなしゃ〜ん、レオのこつ応援してね〜

| 通院・病気 2011~ | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特発性前庭疾患と診断された日 〜3にんでがんばる1〜


今日の日記は
モモちゃん、目が動く〜特発性前庭疾患〜
と少し重複している部分があります。



4月10日(水)

特発性前庭疾患と診断された日のモモちゃんです。


P1170087モモちゃん、4月8日の表情PE

わたしはてっきり足を挫いたと思っていますが、
その間にも先生は、ビデオオトスコープの準備をして
モモちゃんの耳をモニターに映し出しました。


わたしは、その辺りからこれはただ事ではないと思い始め
祈るような思いで、そのようすを見守っていましたが 、、


先生曰く…「耳は異常ないので、特発性でしょう」と。


検索すると、「特発性」とは「突発性」とは違い
「原因不明」ということだそうです。


また、犬に多くみられ猫はめずらしい、と。


P1170088モモちゃんの画像PE

動画をみせて(PCモニターの中央)「眼振」も指摘されました。


目が左右に動いているので、
常に車酔いしているような、とても気持ちが悪い状態で
ごはんも食べられなくなったり、嘔吐したりするという説明をうけました。



このあと、せっかく来たし、水分不足になるといけないので
100ccに皮下点滴をしました。


がんばってるモモちゃんです。

P1170094皮下点滴中モモちゃんP1170096皮下点滴中モモちゃん1


点滴の量は100ccで、絞らずたらしているので、
一見 嫌がってるふうでもありませんが、嫌がる元気がないのかなと
心配してみてました。

P1170097皮下点滴中モモちゃん2

すると 、、


P1170099皮下点滴中こちらを見ているモモちゃんPE
望遠にて撮影

モモちゃん、わたしに気づいてこちらを見てくれました!


このあと、お会計から帰りのタクシーの中でも
リスちゃんの時が思い出され、どうしようもなく
不安な気持ちでいっぱいになりました…が、

家に帰り着き、

モモちゃんはすぐごはんを食べてくれました!




1分36秒、ただただ食べる動画です


足は病院に行く前より、あきらかにふらつきが強くなっていましたが
とにかく食べてくれました。


これをみて、もしかしたら大丈夫かも!!と思い、
くよくよしている場合ではないと、奮い立たせ
とにかく敵、特発性前庭疾患の正体を調べました。

すると、このサイトを参照したところ


発症してから24時間以内に病気の症状がピークになることが多い

まっすぐ歩くことが出来なくなり重症の場合は倒れこんでしまう。
さらに嘔吐なども起こり時にはこらえられないほどになるが
それは一過性である

眼振は数日で見られなくなるが
よろめきなどの運動失調は3~6週間続き、その後徐々に回復に向かう


治療法は、原因がわからないため、一般的に原因療法はないが 、、
支持療法として転倒などによる外傷を予防したり、
十分な栄養を補給することが大切
である


、、ということがわかりました!


次は行動あるのみです(`・ω・´)ノアイ!

次回に続きます〜




4月10日の帰りのタクシー
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
目が廻って具合の悪いモモちゃんは
わたしのことを気遣ってるようでした。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
もう少し落ちついたら、みんなしゃんのブログにも
遊びに行くたい〜 
まずは、レオがポチばしに行くよ〜〜
待っとうてね〜

| 通院・病気 2011~ | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝20♪モモちゃん、TKN(とってもかわいいにゃんこ)総選挙出馬!!


みんなしゃ〜〜ん!!

きょうは、レオから告知とお願いったい〜〜♪

5月5日に20歳になるモモちゃんが

第4回TKN(とってもかわいいにゃんこ)総選挙に出馬したと〜!


そこでレオからのお願いたい〜〜



がんばっているモモちゃんに

P1070415レオちゃん、TKN総選挙告知2PE

みんなしゃんの清き一票をお願いしたかと〜〜




エントリー画像は 、、

レオお気に入りの 、、



ジャ〜〜ン

P1060737モモリョーシカ♪PE

モモリョーシカモモちゃんの「春がきた!」ちゃ〜ん♪








それと 、、


ぼすちんしゃん、おともだちの鍵コメしゃん、asahimameしゃん

hwanしゃん、ちびぼすしゃん

P1070418レオちゃん、TKN総選挙告知3PE

お返事はちょっとずつ書いとるけん、待っとってね〜

見てくださるんしゃってるみんなしゃんも 、、

ありがとね〜


モモちゃんが「特発生前庭疾患」と診断され、今日で10日たい〜


P1170187モモちゃん、お出迎え419♪PE

上のオサシンが昨日の夜のモモちゃんたい〜


まだ足はふらついとうけど、元気がでてきて

夕べは「キッチンまで歩いて出迎えてくれた」って、

姉が感激しとったたい〜〜


P1070428レオちゃんTKN総選挙告知3PE

賞品のクッキーも欲しかとやけん 、、

がんばってるモモちゃんを1位にしてほしかと〜〜


投票所はココたい〜〜


第4回TKN総選挙投票所
怪しかとこじゃなかよ〜 病院のHPに飛ぶたいね〜



新年度、お仕事忙しかところ 、、

みんなしゃんの清き一票 、、

P1070431レオちゃん第4回TKNお願い♪PE


よろしくお願いするけんね〜〜






お薬は、1.フォルテコール 2.アムロジン1/2錠 3.メルカゾール1/4錠
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
今回、特別なお薬は処方されなかったのにゃん

投票の受付は、4月2日~4月30日(火)
あと、10日たい〜〜
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
じつは、第1回TKW(とってもかわいいわんこ)総選挙も
開催しとると〜
レオもチャレンジしたか〜〜

モモちゃんのお薬を飲ませるとき
足の指が変(奥まってる?)なのに気づきました

水曜の前に病院行くべきか、
上向きの今、あまりストレスかけたくないけど

| TKN(とってもかわいいにゃんこ)総選挙 | 13:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、2回目の通院 〜特発性前庭疾〜

4月17日(水)

「特発性前庭疾患」と診断されて、1週間

P1170142モモちゃん1週間ぶりの病院PE

2回目の病院です。



モモちゃんのストレスを少しでも少なくするため
1番乗りを目指して出かけました。

予想通り、患猫さんはまだおらず、すぐモモちゃんが呼ばれました

まずは体重測定ですが 、、

P1170143モモちゃん1週間ぶりの病院1

モモちゃん、100g以上体重アップです

前回100g減ってしまったのを取り戻しました


前回確認された「眼振」の症状は

P1170144モモちゃん1週間ぶりの病院2PE

おさまってるとのことです


このあと、モモちゃんは
「カルトロフェン」の注射2回目(全4回中、あと2回 )と
水分補給の皮下点滴をしに行きました。


今回も(画像なし)やはり、落ちついていました。


前回、おとなしいのは(おりこうなのは)弱ってるのでは?
とも思ったのですが、

後ろ足のどこが痛いかを先生がさわって確かめる時
「シャー」とすごい形相で怒っていたので
やはり、点滴がそこまで負担(痛くない?)になってないのかなと思います。

今回は「シャー」はなし、足をさわられて嫌がるのは1/3程度
足の痛みも「カルトロフェン」が効いて減ってるのではと思います。


お会計を先にすませているところに、モモちゃん登場

ジャ〜〜ン

P1170146ご褒美の桜のバンダナ

きょうは、桜柄のバンダナをいただいたのにゃん♪

バンダナを巻いてくださった看護士さんに抱っこされて、
安心した表情のモモちゃんです


次はまた1週間後です。


P1170151病院帰りのタクシーPE

帰りはタクシー

P1170153病院帰りのタクシー1PE

先週のタクシーとは、全然気持ちが違うわたしたちです


P117017810階からの眺めPE

10階から、お外を眺めて 、、

家に帰り着いてすぐごはんです。




ちょっと、カメラを向けるのが出遅れてしまいましたが
ガツガツたべました

しかもカリカリです。
この1週間、カリカリは食べずウエットでした。
カリカリという音が嬉しかったです♪♪

足は少しふらついています。

いったん、こたつ(電源は入ってない)に入りましたが
何をおもったか、すぐ出てきたモモちゃん


どうしたの?モモちゃん


P1170183食べたら出す♪PE

食べたら、だすのにゃん♪



(´ー`)b





自転車買いました
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

きのうは、それでco-opまで行って
カツオの刺身と牛肉買いました〜
(ニュージーランドビーフです
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

カツオ…モモレオちゃん カツオ◯
牛肉…レオちゃん◯ モモちゃん△ わたし(牛丼)◎

まだ返信できておらずで…
とりあえず、ポチに伺います

| 通院・病気 2011~ | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たり前の毎日は当たり前なんかではなく、そのしあわせに気づく♪ 

4月16日(火)20:20

仕事を終えて、急いで家に帰り着き

リビングのドアをあけると

いつもの場所に、

P1070433ただいまの風景PE

モモちゃんの後ろ姿が 、、

P1070434ただいまの風景1PE


この場所にのぼって、わたしの帰りを待ってくれてる

モモちゃんの後ろ姿を見ることは

もうないかも 、、と、思っていただけに

P1070435ただいまの風景2PE

ほんとうにうれしかったです


P1070437いつものモモちゃん♪PE

ただいま!!モモちゃん♪♪

お留守番してくれて、待っててくれて

ありがとう



当たり前の毎日は、決して当たり前なんかではない

しあわせで、感謝な日々なのです〜


足あと肉球ライン

そして、夜中 1;35

なにげに目が覚めて、ふと窓をみてみると


P1070443夜も好きな場所♪PE

また、ステップをのぼって高いところにいました


モモちゃん、眠くないのかな〜(´ー`)


眠くないのにゃん

P1070444夜も好きな場所1PE

1週間分のベランダパトロールなのにゃん♪

モモちゃん、目力がでてきたようです!


P1070445夜も好きな場所2PE

でも、やっぱり眠いよね


このあと、最近の寝場所、こたつに連れていくと

すぐ夢の中に入って行きました



今日は「特発生前庭疾患」と診断されて 1週間ぶりの病院です。





3月おともだちから、おいしいものをいっぱい送っていただきました
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

モモちゃんへの応援コメントもありがとうございます
2日以内に返信します♪

| 通院・病気 2011~ | 12:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、4月8日 3回目の皮下点滴 〜診断2日前〜 

4月8日(月)

P1170070モモちゃん3回目の皮下点滴

最近のバナーでもおなじみのこの画像は、
「特発性前庭疾患」と診断される二日前、3回目の皮下点滴です。


P1170071モモちゃん3回目の皮下点滴1PE

今見ても、何らおかしい点は見当たりません。


P1170072モモちゃん3回目の皮下点滴2PE

診察台に上がったモモちゃん、
院内に貼ってあるポスターなどみていました。

ただ、このあとの体重測定は

P1170073モモちゃん3回目の皮下点滴3PE

ただ、体重が数十g減っていました 、、が
勤務医の先生いわく「保ってますね」という感じで、
とくに問題にもならず。


そして、この日は看護士さんでなく、先生自ら
点滴をされていたのですが、

P1170074モモちゃん3回目の皮下点滴中PE

モモちゃんは落ちついていて、とてもおりこうさんでした。




そうそう、この日…お聞きしたかった「一回の点滴の量」を伺うと
「100cc」と。

「今のところ100ccで大丈夫です」ということでした。


そういえば 、、

前の病院では体重も計らず(こちらが申告しないと計らない
毎回250cc、しかもギューギュー絞っていたな 、、と。

今の病院は、高いところに点滴パックをつるし
自然にながしているようです。

だから、痛がらないのかな…。
ガマンしているようには見えないし


さて 、、

画像をみても特にかわったことは見当たらなかったのですが
ひとつだけ 、、

病院で帰りのタクシーを待っている間あげた
大好きな草を食べようとして食べませんでした。

P1170075モモちゃん3回目の皮下点滴5

あとは、とくに変わったことはなし。


前日の4月7日(日)のメモには

洗濯 毛布 レオちん しっこ*
モモちゃん、窓くぐり

と、記してあります。
*レオちゃんの名誉のため、そわそわしてたのに
トイレに連れて行くのが間に合わなかったのです


3日前も自由に歩き、窓くぐりをしています。





きょうは、わたしも一日中どこにも行かず、家にいたからか
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
モモレオちゃん…とりわけ、モモちゃんはよく寝ていました。
ほんとうにキツい時は眠れないからな〜
いいことなのかな…
こたつが熱かったのか、こちらに移動して寝てましたが
今、お薬&歯を磨いたら、またこたつに移動して(逃げて)寝てます

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

レオちゃんは朝も遅いし、先週の日曜と同じく
また毛布にちっこ〜
昨日洗ったばかりのラグにもしみ込み、こたつ掛けもお洗濯でした
今、かけてるのは、無印の布団カバー
でも、思いがけず春仕様でいいかんじです♪

| 通院・病気 2011~ | 00:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝のモモちゃん♪ 〜モモちゃんルーム〜

4月13日

P1070354モモちゃん、いつもの朝♪PE
AM 7:00

今朝のモモちゃんです♪


今朝、3:30頃、モモちゃんは、
ロイカナの退院サポートとささみのオヤツ和えを食べました。


そのあと、3にんこたつで少し寝ていると 、、
6:50ごろ、モモちゃんが起きて歩き出しました!


その歩きや後ろ姿は とてもしっかりしていて、
顔つきも、びっくりしたというか、目が覚めて
「ボク今までどうしたんだろう?」というようなかんじで
リビングのジャンプしたドアを確認、そのあとクローゼットの部屋へ


わからないように、その様子を静かにみていると
室内干しや、買ったばかりのコートハンガーの匂いをかぎ
こちらに戻り、トイレ!


そのあと、バランスをとりながら上手に階段をあがって、
日課の日なたぼっこの位置に着きました


P1070355モモちゃん、階段に♪PE

これが、そのときのオサシンです♪

今の家はかなり広いので、モモちゃんは相当歩きました
もう、この階段や、この窓からのぞくことはないのかな 、、と
思っていたので、ほんとうにうれしかったです


きょうは、突発性前庭疾患と診断されるまでを
綴るつもりでしたが、おもわぬ行動とその画像が撮れたので 、、

このモモちゃんの座っている位置、
モモちゃんルームをしるしたいと思います。


全体像のオサシンは 、、

P1070357モモちゃんの部屋♪♪

こんなかんじ


P1070357モモちゃんの部屋♪PE


20歳目前、高さのあるキャットタワー
というわけにはいきませんが、低いタワーにベッドを置き
ステップで老猫でも楽しい空間に仕上げました。

、、といっても、向かって右のステップは
突発性前庭疾患と診断された日にポチしました。

あれよあれよという間に、歩きにくそうになっていったので
新しい方のステップは、もう使うことはないのかなと思ってましたが、
降りるときに使ってくれました。

P1070358モモちゃん、いつもの場所できりっ♪PE

病院から帰ってきた時は(4/10水)しんどそうな顔つきでしたが
今朝はいつもの通りのモモちゃんでした。


P1070360モモちゃん、いつもの場所できりっ♪2PE

足が思うように行かないときなど、波があるようですが
食欲があり、食べてくれるのがうれしいです





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ボク、またTKN総選挙に出馬したのにゃん♪

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオがそっちもサポートするちゃ〜ん♪

| 通院・病気 2011~ | 03:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、目が動く 〜特発性前庭疾患〜


前回のバナーで
最近投入したごはんといっしょにポーズを決め

P1070168モモちゃん4月食バナーPE

次回は、ボクのごはんをご紹介
と話していたのですが 、、



昨日4月10日、かかりつけの病院で
モモちゃんは特発性前庭疾患と診断されました。


今回、病院に行ったきっかけは
モモちゃんを見ているとなにげに足をかばったり、
よろけたりするので、ドアやテレビ台からピョンピョン飛んでたので
足でも挫いたのでは?と思ったからですが 、、

先生は、わたしがこの数日(ドアを飛び越えたりする話)のことを
話している間にも、ビデオオトスコープの準備をして

モモちゃんの耳を診て
目の動き…眼振を指摘されました。

モモちゃんの目を見てみると、
たしかに目が左右にゆれる「眼振」がみられました。

また耳は特別異常が見当たらないので
特発性前庭疾患」でしょう、ということです。


足を調べてもらうと
少ししっぽに痛み感じているそうで
3回〜4回続けて打てばだいぶ痛みが治まるという
注射をしていただきました。

ステロイドではないそうです。

軽く、歯や口内をみていただいて
ステロイドや抗生物質などは耐性ができるのでその時だけ
まずはしない、ましてや全身麻酔で検査などしないという
20歳目前という年齢を考慮した判断に安心しました。

前の患猫さんの説明も聞こえていたのですが
ベータグルカンのサプリ「D-フラクション プレミアム」を
おすすめされてました。


P1170086がんばるモモちゃん4-10PE

そのサプリなら、ボクとレオちゃんは毎日飲んでるのにゃん

免疫力をアップさせるのにゃん!


おしっこも自分で、
ごはんもお腹が空くようで、
気持ち悪くならないように小分けにして食べています。

水分も水やミルクをよく飲んでいました。
D-フラクション プレミアム入り半熟卵の黄身も
おいしかったようです。

今朝は、目の動きが落ちついてきたようです。

きのうはモモちゃんが寝ているときに
洗濯や部屋をバリアフリー仕様に変えたりもしました。

今日は2台目のステップ(Amazon)が届く予定
フローリングが歩きやすいようにタイルシートも
頼んでみました。(今はレオちゃんのを拝借)


きのうはかなり冷え込んだので
灯油も買っててよかった〜
室温22度〜くらいが心地よいです。

また、モモちゃんはいつもの場所ではなく
こたつの中が安心するようです。

今日モモちゃんがお昼寝したら、みんなで
お昼寝タイムにして、体力温存しようとおもいます。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 通院・病気 2011~ | 07:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偏食家レオちゃん 〜モモレオちゃんの食生活♪〜

みんなしゃ〜〜ん♪

お久しぶりったい〜

きょうはレオの保有しとるものば、お見せするたい〜〜

こつこつ集めてきたと〜〜



アベノミクスで価値があがらんかな〜〜



ほんなら、見せるよ〜〜


ジャ〜ン

P1060939偏食レオちゃんストック2PE

フードたい〜〜


そんでもほ〜んの一部やけんね〜〜


他にもあると〜〜

P1060944偏食レオちゃんドライ篇PE

ドライたい〜〜♪



ピュリ◯ワンは、もはや 、、

P1060936偏食レオちゃん、きりっ♪PE

「塩漬け株」ならぬ「塩漬けフード」たいね〜〜

いくらアベノミクスでも無理たい〜〜


あ 、、


ほかにも新しか銘柄も保有しとると〜〜


やっぱり女子的には 、、


P1060932偏食レオちゃん♪ドットわんPE


可愛かパッケージのほうが食欲をそそるたいね〜〜

ま、食べる食べんは、レオの気分次第たい〜〜

株式市場と同じで、流れはいつも変化すると〜〜



備忘録

偏食家レオちゃんのごはんは試行錯誤

1番目の画像の数々のフードも、本わんが自慢?しているように
いよいよ「塩漬け株」ならぬ「賞味期限切れ」も近いのではないかと

常に上記のフード以外のストックをもってます

P1170080ストックPE P1170081レオちゃんごはん配合率PE
4/9 天然真鯛のお刺身・ササミ・ひき肉  ドットわんと真鯛の煮たのの配合率

これに豚肉と牛肉も加わると完璧♪

--------- 最近の好み ---------

真鯛の煮たの…モモちゃん◯ レオちゃん△(気分では◯)
ササミ…モモちゃん◎ レオちゃん◎
ひき肉…モモちゃん レオちゃん ふたりとも気分次第 わたし◯(残り
豚肉…モモちゃん△(気分では◯) レオちゃん◯
牛肉…モモちゃん△(気分では◯) レオちゃん◯ わたし◎


病院の体重測定で3kgきり、一時期2.8kg台になり
ほとんど手作り食がメインになりましたが
努力実り、4/1美容院時に計ると3kg越えていました



P1060983美食家レオちん♪PE

レオは「偏食家」やなくて「美食家」たい〜〜

だって、美味しかお肉ば食べたかもん〜〜





モモちゃんはよく食べるので
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ここで新しいごはんを投入してみました♪

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
今までのフードは、サンクコストたい〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 05:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんの春分の日ミステリー♪ 〜正解発表なのにゃん!〜

みんなしゃ〜〜ん♪♪


そして 、、謎解きに参加してくださった

ちびぼすしゃん、baraiしゃん、

ありがとなのにゃん


それでは、衝撃の答え…


の前に 、、


ちびぼすしゃんの解答…他の部屋から出た!
それとも、ドアは開いていて、その隙間から!


baraiしゃんの解答…モモちゃんは閉め出されてた??


おふたりとも



P1070239答えなのにゃん♪PE

それでは 、、

いまから衝撃画像をお見せするのにゃん




-------- 春分の日のミステリー--------


ボクはドアを開けず、どうやって部屋の外にでたのか?


逆密室の謎、なのにゃん



P1070138春分の日のモモちゃん♪

すべては、ここから始まったのにゃん


ドアとボクにご注目なのにゃん


P1070140春分の日のモモちゃん♪1PE♪


モモちゃんが立ったーーΣ(゚д゚lll!!


てゆーか 、、


ドアの窓が〜〜〜っ!!!

(((o(*゚▽゚*)o)))
(笑)



P1070139春分の日のモモちゃん♪2PE

気合いなのにゃ〜〜ん


P1070141春分の日のモモちゃん♪3

そして、集中なのにゃん!

むっ


P1070142春分の日のモモちゃん♪4

むむむむ〜〜っ


P1070143春分の日のモモちゃん♪5

むん!!


P1070144春分の日のモモちゃん♪6

むむ〜〜〜ぅっ





P1070146春分の日のモモちゃん♪7

しゅたっ!!




こたえは 、、


P1070150春分の日のモモちゃん♪8PE


ドアを開かず、ドアの窓から抜け出た♪


そして 今また 、、


ドアの窓から入ってきたのにゃ〜ん



ボクからの挑戦状 、、


P1070244答えなのにゃん1

いかがだったかにゃん?

以外なところに抜け道があって、

ボクはそこを見逃さなかったのにゃん




それでは、みんなしゃん

ボクからの挑戦状


P1070283答えなのにゃん3PE

また、解いてくれたまえなのにゃん


怪盗モモ



ひと呼んで 、、ハート泥棒なのにゃん♪




そんな好奇心いっぱいのハート泥棒モモちゃん♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
こどもの日に20歳になります〜

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
引越しものりこえ、今や犬の妹と共に生活しているモモちゃん♪
今から準備して、盛大にお祝いしようと思います


| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 05:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

