2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん自宅シャワー♪ 〜レオちゃんの災難〜

5月24日(金)

きょうは30分早く帰れたので
いつもより1本早い電車に乗って(なんと満車で座れず )帰ったのですが

家のドアをあけるなりもわ〜とした空気

少しエアコン設定をミスって暑かったかな?…と思いきや

なにやら

臭い!!



だれかすっきりしたのだろうか、とモモちゃんのトイレをみると
何もなし

レオちゃんの部屋をのぞくとそこには

目のみえないレオちゃん
じぶんのを踏んづけてしまい、

さらにその手でバスタオルをふみふみして(当然付いている
その上に寝ていました

バスタオルは捨て、滑り止めシートは汚れたところを
拭き取り、洗濯機へ


レオちゃんは、後ろ足をウエットティシュで拭くのですが 、、
取れるどころかに被害は拡大するばかり


これはもう

洗うしかない!




P1170439レオちゃんお風呂3PE

バスタブへ



わんこのシャンプーは初めてなので、どんなに騒ぐだろう?
バスタブに直接入れて滑らないだろうか?(洗面器がない
シャンプーによるストレスは大丈夫だろうか 、、?

と心配していると



P1170440レオちゃんお風呂!PE

と〜ってもおりこうなレオちゃん (((o(*゚▽゚*)o)))



早く洗ってよ〜と言わんばかりに

P1170446レオちゃんお風呂1PE

じーっと待っています♪


冬とくらべて暖かい(暑い)ので、風邪をひくリスクはきわめて
低そうだけど、そこは老犬

背中、お腹はきれいなので、足、しっぽのみ洗うことに。

いい香りをつけたかったので(手足だけだし)
あえて良い香りのボディソープで手早く洗いました。


想像していたより、とにかくレオちんは上手なので
(長年、猫のシャンプーをしてきたけど、こうはいかない^^;  )

わたしも余裕がでてきて、カメラでパシャパシャと


P1170447レオちゃんお風呂5PE

なんか、水槽の中の黒い金魚、とりわけ
デメキンが想像され、

とってもかわいいレオちゃんの真上からのショット


P1170444お風呂でちんまりレオちゃん♪PE


(´ー`)


さて、洗いおわったら


P1170449レオちゃんお風呂上がり♪PE

気持ちよかったちゃ〜ん


バスタオルでつつみ
ここからがある意味勝負!


風邪をひかせないように手早くタオルドライです。

P1170454レオちゃんお風呂上がり1PE

ごしごし



P1170465ドライヤーレオちゃんPE

ドライヤー、ぶわ〜〜

まえ、レオちゃんの美容師さん(トリマーさん)が
老犬だから?熱すぎないお湯加減で、
ドライヤーも温風でなく送風?か冷風…とおっしゃってたので
ドライヤーは1:3の割合で温風:冷風にしました。

わたしは着替える暇もなく、帰ってきたままの服でしたが 、、
カジュアルでよかった

手足、しっぽの辺りだったので
風邪をひかない程度にはしっかり乾き


P1170474レオちゃんお風呂上がり3PE

できあがり〜〜

さらさらになりました〜♪♪

さくらのいい香りもします
ただ、今気づいたのですが、
人間用の、しかもボディシャンプー…軽くリンスすべきだったな
でも、あのときは必死だったし



さて、レオちゃんルームの方はニオイを残さないべく

P1170475お掃除道具PE

これらで徹底して拭き掃除しました



帰宅後約1時間、やっとくつろげた

P1070895やっとくつろげたレオちゃん♪PE


ももりすファミリーなのでした〜

レオちゃん、すっきりしてよかったね♪♪






目のみえないわんこさんとお暮らしの方
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
何かよい工夫があればおしえてほしいのにゃん♪


まず心臓に遠かとこから掛け湯ばしてから
シャワーしてね〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ほんなら、かけてよかよ〜♪

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ちくらみと肩こりとまくらの関係性と開かずの部屋

まずは今日の日記はモモちゃんは登場しますが
わたしの5/21〜5/22のできごとです。


5月21日(火)

ここ1週間近く頭痛があり、我慢できないくらいの時は
市販薬を飲んでいました。

ただ、この日は頭痛というより
後頭部のあたりが、サーッと血の気が引くというか
テレビや本、ケータイを見ると目がまわって歩けないような
同時に目の奥も首の後ろも痛いような感じでした。

これはやばいと症状をPCで検索すると、
ヒットしたのが 、、



脳梗塞…_| ̄|◯


そうはいってもお仕事を休むほどでもないので
自転車で仕事場に行ったのですが、白熱すると
サーッと気が遠くなるようなことが数度ありました。

早寝すれば治るだろうと思ったのですが
5月23日(水)今朝も
やっぱりサーッがあり、頭の中は「脳梗塞」でいっぱい
午後から意を決して病院に行くことにしました。


自分をごまかして「内科」など受信せず
ダイレクトに向かった先は 、、




IMG_3046脳神経外科PE

脳神経外科


そうはいってもこわいので、
お友達に「祈ってね」とメールしたりして



さっそく、MRIや立ちくらみの検査など受け


結果は












脳は異常なし〜ヾ(*゚▽゚*)ノ


では、この立っていられない気の遠くなるようなサーッは?


なんと

「まくら」しないで寝ていることによる「頸椎圧迫」

それによっておこる

「肩こり」からきている

「立ちくらみ」
だそうですΣ(゚д゚lll



実は、こちらに引越してから、冬の間はモモレオちゃんとこたつ
(いや、 前の家でもそうだったヾ(;´▽`A ベッドに物がつまれてて

最近は床にラグ(床に寝る用…っていったい )を敷いて、
まくらはもともと苦手なのでせずに寝ていました。


先生曰く
「まくらをしないのは、高いまくらをするのと同じくらいよくない」と。
バスタオルをたたむだけでも良いそうです。

また、先生にベッドも買った方がよいか尋ねると、

先)「趣味の問題だろうけど…なんでベッドを持たないの?」

わ)「置く場所とか、最近愛猫が前庭疾患になって自分だけ
高いところではなく同じ高さに寝たかったんです」
↑もはや、20歳のモモちゃん自慢♪(もちろんレオちゃん自慢も

先)「長生きだね〜 うちの犬(愛犬家)も17歳がいたけどね…(中略)



眠ってる時間は長いから

睡眠をもっと大切に考えなさい



全くそのとおりだと思いました。

ちなみに朝起きたときのひとことは「疲れた〜」が多かったです


結局、まくらなし…床に寝るという
自由すぎる生活をしていたため

IMG_3048お会計PE

(T_T) 


きょうは無印の「体にフィットするソファ」を見に行き
試してよかったら、そして勇気があったら買いたかったのですが 、、

お金なくなっちゃいました


でも、がんばったご褒美と脳梗塞ではなかったお祝いに

IMG_3051うにゃぎ

うなぎを堪能してきました
おいしかったです

お留守番をがんばってくれたモモレオちゃんには

P1070872お土産のシビ♪PE

シビのお刺身のお土産です♪







さて 、、

床で寝ているいいわけに「ベッドの置き場所」をあげたのですが
とうとう、モモちゃんがみつけてしまいました


P1070844開かずの部屋♪PE

こんなところに「広い空間」があったのにゃん…



 ヾ(;´▽`A



そして、この開かずの間には、このオサシンを撮った時まで
あるものが入っていました。


それを目撃してしまったモモちゃんは…


P1070850開かずの部屋1PE

・ ・ ・ Σ(゚д゚lll ポカーン



キミ、こんな広い部屋を独り占めして 、、


P1070853開かずの部屋3PE


冬のあいだ、わたしたち3にんを温めてくれた
ストーブの灯油缶でした(((o(*゚▽゚*)o)))










にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
おかげさまで、モモちゃんはステップにも乗れるし
自由に歩けるようになり、持ち前の好奇心で
空気の入れ替えをしているあいだに
「開かずの間」を探検していました♪


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ありがとね〜〜♪

前回のレオちゃんへの清き一票、
ほんとうにありがとうございました

| 通院・病気 2011~ | 03:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん♪第1回TKW(とってもかわいいわんこ)総選挙出馬!!

5月某日


モモレオちゃんの通っている動物病院で、


第1回TKW(とってもかわいいわんこ)総選挙

の戦いの幕が切って落とされました♪♪




みんなしゃ〜ん♪


今回、応募が4/1〜4/30までで

モモちゃんが病気でたいへんやった時期だけど 、、


がんばってるモモちゃんの姿をみて


P1070562レオちゃんTKW総選挙出馬2PE

レオも出馬ば決意したと〜



渾身の力をこめて撮影に臨んだオサシンがコチラたい〜



ジャ〜ン


タイトルは 、、


P1070559レオちゃんTKW総選挙出馬♪PE

「レオと鯉のぼり」


モモちゃんがよくなるように願いをこめて飾った

こいのぼりの前で撮影したと〜〜





レオちゃんTKW総選挙出馬1♪PE


美容院に行く時間もなく撮影したけん

毛がはねてアンテナになっとうけど 、、


じつは 、、


P1070532レオちゃんTKW総選挙出馬3PE

浴衣でも撮影したと〜〜

さくねんのぐらんわんに着たレオの勝負服たい〜〜


似合うとるかな〜〜




さて 、、

ここで肝心の投票所ばご案内するけんね〜〜


投票所はココたい〜〜 ココダヨ♪

レオの通ってとる病院に飛ぶよ〜♪


7わんも出とると〜〜

若くて魅力的なわんこさんばっかりで

レオは自信なかけど 、、がんばるけんね♪♪


レオちゃんTKW総選挙撮影1♪PE


みんなしゃ〜ん、レオのこつおうえんしてね〜〜





レオちゃんに清き一票
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
よとしくお願いしますなのにゃ〜ん♪

モモちゃんもがんばったけん
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオもがんばるたい〜〜♪

| TKW(とってもかわいいわんこ)総選挙 | 13:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんのモモちゃん20歳サプライズパーティー♪

モモちゃん20歳のお誕生日から10日

きょうはダブル主役です〜




みんなしゃ〜ん♪♪

P1070768レオちゃんからのプレゼント♪PE

レオは、記念すべきモモちゃん20歳のお誕生日を盛り上げちゃろうと

サプライズパーティーば企画したと〜〜

ほんなら、行くよ〜〜♪ まずは 、、






♪ あ〜あ〜〜、ああああ、あ〜あ〜〜


P1070760祝20!レオちゃん登場1PE


歌で盛り上げると〜〜



もりあがったところで 、お次は 、、


P1070763祝20!レオちゃん登場2PE

きれいかお花でモモちゃんのハートを射止めると〜〜




仕上げは、心ばこめて 、、

P1070765祝20!レオちゃん花束♪PE

コクると〜〜



レオのパーティープラン、どげんね〜〜



ちーっとばかし途中趣旨が違ってきたっちゃけど 、、

よかったら、みんなしゃんも大切なご家族のアニバーサリーに

レオのサプライズパーティーのマネばしてもよかよ〜




ここまでみてくれたみんなしゃんに感謝ばこめて

動画もお見せするけんね〜〜





どげんやった〜?

ちょこ〜っと緊張したけん、楽しかったちゃ〜ん


たくさん撮った記念のおさしんは、アルバムに貼るとよかよ〜♪



P1070774祝20!モモレオちゃんお誕生日記念♪PE

レオの宝物たいね〜




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
いいお誕生日だったのにゃん♪

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオも楽しかったちゃ〜ん♪

以上が、数回にわたって記してきた、GWのメインイベント
「モモちゃんの20歳お誕生日」の日記でした

カウントダウンから、応援してくださったみなさん
ほんとうにありがとうございました!!

毎週水曜、カルトロフェンの注射・皮下点滴のため
病院通いでしたが、今日は久々病院も行かず
(先週5/9木に血液検査してきました)
家でのんびりした一日をすごしてます♪

つぎはレオちゃんの血液・肝臓検査
あと、じぶんもこの機会に人間ドックを申し込みました。
(そろそろきちんとした食生活にせねば

| モモちゃん祝20歳! | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老猫モモちゃん、20歳のバースデープレゼントとケーキ♪ 〜動画1〜

前回
「祝20!モモちゃんお誕生日パーティのごちそうと成にゃん式♪」
のつづきです♪


モモちゃん20歳のプレゼントは

P1070742モモちゃんへ水素水♪PE

からだによいお水なのにゃん♪



そう、H4O PETの水素水です

なんでも水素水は、活性酸素を除去してくれるそうな。


ふだんモモレオちゃんは、ミネラルを含まない
「赤ちゃんの用のお水」やほんの少しお求めやすい
「ペットの蘇り水」など飲んでいますが 、、

お誕生日は特別なので〜す



そして首元にご注目

P1070671祝20歳!大好きモモちゃん♪♪PE

今年はアメリケ〜ンなネクタイなのにゃん



ちなみに昨年 19歳のお誕生日プレゼントは 、、


P1020064見上げるモモちゃん♪

ロンドンのブランド的なネクタイ

そして、フィンランド代表マリメッコとの融合


それと、実は2個目の『ステップ』
1個目は昨年のお誕生日にプレゼントしました♪


このステップ、特発性前庭疾患と診断されたその日に頼んだのですが
次の日(Amazonプライム)届いたステップを設置したときは
モモちゃんはみるみるうちに歩けなくなっていて
10センチのトイレも高く感じるほど、
もうこのステップは使われないのかなと
なんとも言えない気持ちになったものでした。

それでもモモちゃん、わたしの気持ちを知ってか

P1070342モモちゃんのステップ1PE

ボク、新しいステップからおりてみるのにゃん


P1070343モモちゃんのステップ2PE

見ててにゃ


よろよろ落ちそうになりながら、新しいステップを使って
降りてくれました(´・ェ・`)


モモちゃん、ほんとうにありがとう(´ー`)




そして、お誕生日にかかせないケーキは 、、

P1070749モモちゃんバ20歳バースデーケーキ♪PE

いちごと生クリームたっぷりのタルト


いつものようにプレートには 、、


---------------------------------
モモちゃん
20さい♡
おたんじょうびおめでとう♪
---------------------------------

の文字が (*゚▽゚*)b



ただ、ひとつ

いつもとちがって、スペシャルなのが 、、


P1070782モモちゃん20歳バースデーケーキ1PE

十の位が 2 なのにゃん



ヾ(´ー`)ノ





そして

もうひとつスペシャルなことが♪

それはつぎの動画をみてね〜






モモちゃん、しあわせそう〜
なにをお願いしたのかな〜♬(*◔‿◔)♡?


お願いごとは 、、

P1070785モモちゃん20歳バースデーケーキ2PE

決まっているのにゃん





お誕生日から1週間

傍らにモモちゃんがごろんと、ぐっすり寝ていて
レオちゃんもじぶんの部屋で、ときどき寝言をいいながらぐっすり
わたしは何の心配もなく、テレビを流しながらブログを書く

なんて穏やかでぜいたくな時間なのかな〜


特発性前庭疾患と診断されてから1ヶ月

よく『ささやかなしあわせ』なんて人は表現するけど
これは、『最高のしあわせ』でしょう




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ありがとなのにゃん♪

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ありがとね〜♪


とうとう次回、あのわんこ(足が短か↑のわんこ )登場です♪

| モモちゃん祝20歳! | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝20歳!モモちゃんお誕生日パーティのごちそうと成にゃん式♪ 動画付

5月5日(日)子供の日

そして、モモちゃん二十歳のお誕生日パーティ&成にゃん式です


まず、パーティのごちそうの前に

成ニャン式(にゃんこ版成人式)です♪


20歳モモちゃんとくす玉にゃんこ♪1PE


それでは、20歳の動くモモちゃんをごらんください♪


 



くす玉にゃんこさん登場〜

ワンフレーズ、小さくハッピーバースデーの音楽が流れてるよ♪


P107067820歳モモちゃんとくす玉にゃんこPE

ボクの成ニャン式、いかがだったかにゃん?


くす玉にゃんこさん、ネコだし、青いし、あたま大きいし
なんだかドラえもんみたい



さてさて 、、

お次は、ごちそうです♪


メインは、もちろんモモちゃんの大好きな

P1070687モモちゃん20歳のごちそう♪PE

おしゃしみ盛り合わせなのにゃん



モモちゃんはお刺身と水煮、レオちゃんも煮て食べました


P1070710祝20歳のごちそうモモちゃん♪PE

最近、煮たのがお好みのモモちゃん♪


P1070711祝20歳ごちそうレオちゃん♪PE

レオちゃんもお魚大好き♪(とくに白身魚)


そういえば、レオちゃんと出会った時、何かで
(その時預かっていた病院でだったか…)
「犬は刺身はいけません」ときいたので
モモちゃん用お刺身もいつも煮てあげてますが

たった今、検索すると「大丈夫」とありました。
じっさい、どうなのかな?



わたしのごちそうは、モモちゃんのバースデー毎年恒例の

P1070716モモちゃん祝20はお寿司♪PE

お寿司


モモレオちゃんふたりは卵を
モモちゃんはほんのちょっとエビを食べました


卵とエビ…

わたしもどちらをさいごに食べるか迷うほど好きなので、
3にんとも好みが似てるみたいです(´ー`)




そうそう、モモちゃんの食べ方ですが 、、

ふだんは一気食いのモモちゃんですが


P1070714祝20歳ごちそうモモちゃん1PE

種類の多いごちそうは別

P1070715祝20歳ごちそうモモちゃん2PE

夜景をみながら休憩をいれて食べます(^m^)



今年のお誕生日はほんとうにスペシャル


P1070676祝20歳!モモちゃんおめでとう!PE


モモちゃん、20歳おめでとう〜!!

長生きしてくれてありがとう

これからもずーっといっしょだよ ( ´ ▽ ` )





次回は、
モモちゃんへのバースデープレゼントとケーキ篇です


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
いったん戻るけど、また来年くるよ〜


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
前回、前々回のお祝いメッセージ、ほんとうに
ありがとうございます〜
ちょっとお返事がおくれてますが、
少ししてから見てみてくださいね♪

4/10から毎週水曜日に病院に通っていましたが
とりあえず、先週でカルトロフェン全4回の注射がおわり。
明日、久々の血液検査に行ってきます
大きな問題なく、ゆるりと水分補給の皮下点滴だけに
戻れるといいな
そして…明日は夢の16連休最終日です


| モモちゃん祝20歳! | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝20歳!!世界一大好きなモモちゃん、お誕生日おめでとう♪♪


世界一、宇宙一大好きなモモちゃん!

20歳、お誕生日おめでとう!!!


今年もまたこの日を迎えられ、とてもうれしいよ


P1070669祝20歳!大好きモモちゃん♪PE


19歳半年でのひっこしも、

歩こうとしても足がたたずひどい転び方をして

一時は心配された特発性前庭疾患も

小さな身体でぜんぶ乗り越えてくれて、ほんとうに感謝してるよ。

わたしはモモちゃんがいるから乗り越えられてきたことが

たくさんあるんだよ。


P1070673祝20歳!大好きモモちゃん♪♪♪PE

いつもモモちゃんに支えられているよ。



昨年、19歳のお祝いしたお誕生日の日記


『来年もこんなお月さまをいっしょにみようね。

そのとき、モモちゃんは20歳だね。』って書いたけど

おぼえてる?



つぎの満月は、5月25日。


そして、7月には2回目のお誕生日、

9月と12月は、わたしとレオちゃんのお誕生日


クリスマス、リスちゃんの日、お正月

そして、また春になり

モモちゃんの21歳のお誕生日をお祝いできるように

1ヶ月、1ヶ月、そして毎日を、元気で楽しく大切にすごそうね。


P1070671祝20歳!大好きモモちゃん♪♪PE

大好きなモモちゃん!

20歳、お誕生日おめでとう



これからもずっとずっとよろしくね♪♪



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
セーラしゃん、ぼすちんしゃん、くまもんしゃん
ちびぼすしゃん、マロ天しゃん、hwanしゃん
asahimameしゃん、 baraiしゃん

あたたかいメッセージありがとなのにゃ〜ん♪
お返事、ちょっと待っててほしいのにゃ〜ん
まずは今夜、ポチにてお礼するのにゃん 待っててにゃ〜ん

| モモちゃん、20歳カウントダウン♪ | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんの20歳まであと一日!十代のモモちゃん♪ 

5月4日(土)

今、10代のモモちゃん
いよいよ明日、20代になります。


20歳…20年って、その数字だけでもほんとうにすごいです。


でも、身にしみてすごいと思ったのは
24日前の特発性前庭疾患と診断されてからかもしれません。


人間時間の10年あっという間ですが、
猫たちからする猫時間の10年は本当に長い
ヒトの時間とモモちゃんたちの時間は違うのです。


逆に人間の時間を基準にすると、とても早い


だから、悪くなるのもあっという間だったし、
回復となれば、それもまた早かったです。
(まだよろけますが)



さて、今でこそ穏やかな祝日を過ごしていますが
診断されて3日目の4月12日は、市外(さらに田舎)でのお仕事。

もし、高いステップにのぼって落ちてたら
もし、トイレに行ってころんでしまったら 、、
そのまま起き上がれなかったら

わるいイメージしか浮かばず
おもわず、モモちゃんにメールしました。



4/12 18:49
今、駅だよ!
今から乗って来るから待っててね!
おしっこは我慢できたらがまんしていっしょにいこうね。
もし、おしっこしてもそのままもぐって、あぶなくないようにね。
帰ってから、おいしいプリン食べようね。
ごはんもまたいっぱい食べてね。


4/12 19:46
もうすぐだよ!
モモちゃん、あと少し、近くだから待っててね。



とうぜんモモちゃんは携帯ももっていません。
送信した先は、モモちゃんたちの名前でメアド登録している
わたしのPC


帰り着き、いつものステップの上ではなかったけど
こたつにいてくれたときは本当にうれしかったです



わたしの人生の半分近くいれてくれて
もう空気のような存在のモモちゃん


でも生物が住める空気はあたりまえでなく、(大気とはべつで)
この宇宙でも稀。


唯一無二のモモちゃんの存在も
そして20年わたしといっしょに生きてくれてることも
奇跡に近いのかもしれません。

もちろん、リスちゃんがいなくなった翌年出会った
レオちゃんの存在も


明日は朝1番でケーキやお刺身など
そして今日は、祝日だし なんかアイスでも買いにいこうかとも思ったけど
モモちゃん十代のさいごの貴重な一日と思うと
ふたりが寝てても一緒にいたくて、
また起きてきた時、いない!と思ってほしくなく
家で掃除したりふたりの顔をみたりしています(´ー`)



ふだんほとんど見ないのですが、
めざましどようびの「どようびのにゃんこ」
25歳のにゃんこさんでした。

おねえちゃん(人間の)がお世話してあげて
にゃんこさんはとてもしあわせそうでした


モモちゃんもそうなってほしいな。
もちろん、レオちゃんもいっしょにね。


P1070626明日20歳モモちゃんの朝♪PE
2013 5.4 7:18 今朝のモモちゃん♪

ボクもレオちゃんもずーっといっしょなのにゃん


あと5時間でモモちゃん20歳です



アップしたのは…


モモちゃんリスちゃん
今しょう♪♪

やっと当日アップできました(´ー`)





モモレオちゃんの楽しいこたつライフ♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ふたりのやり取りが好きです(^m^)

| モモちゃん、20歳カウントダウン♪ | 18:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチン大好きモモちゃん♪ 〜20歳まであと2日!!〜

今日は、ちょこっとさかのぼって節分の日のモモちゃんです♪



モモちゃんは、朝4じにいつもの通りごはんを数回おかわりして
大好きなキッチンの方へスタスタ歩いて行きました


お、キッチンを見ています

P1160688お手伝いモモちゃん1PE


たまには、ボクが朝ごはんをつくるのにゃん





(((o(*゚▽゚*)o))) ワクワク



いま、世間には「弁当男子」とか「草食男子」とか
いろんな男子がいるけど、

もしかしてモモちゃんも…(^m^)






集中して〜、集中して〜 、、


むん!



モモちゃんが立った〜〜♪と思いきや 、、


P1160687お手伝いモモちゃん♪PE



(´ー`)




さて、ここからは2月3日の13じすぎ…お昼です♪


モモちゃん、朝食はキッチンにとどかず、
あえなくあきらめたのですが、
お昼もどうしてもキッチンに立ちたいようです(´ー`)



胴にくらべて短いあんよ(ごめんね)で
ふんばっているモモちゃんも可愛いのですが

ここからわたしだけにみえるアングルで
モモちゃんを見てみたいとおもいませんか?


まず、注目すべきは 、、


P1060597お手伝いモモちゃん2PE

そろえたまんまるおててです( ´ ▽ ` )


これを真ん前から見ると 、、


P1060598キッチン大好きモモちゃん2PE

まんまるおめめです

おてては、片手で掴んでいます



そして、もはやお手伝いとは関係なく
確信犯的ポーズの集大成



P1060599キッチン大好きモモちゃん3PE


キターーーヾ ( ´ ▽ ` )ノ


もうここから、パジャマ姿で
(角度的に液晶モニターが見えず、ただただ撮ってます)
30枚以上撮りまくったモモちゃんの中から厳選してお送りします


題して、モモちゃん20歳目前写真館です♪♪



P1060602キッチンかわいこちゃん♪PE

左みて



P1060603キッチンモモちゃん♪PE

ぺろん♪♪


P1060600かわいこちゃんポーズ♪PE

みんなしゃ〜ん

いつもありがとなのにゃ〜ん






レオちゃ〜ん!
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
小麦粉、イースト、OKなのにゃ〜ん♪


モモちゃ〜ん!
あとはレオにまかせるたい〜〜
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
いま、ポチ♪したけんね〜〜

ホームベーカリーでのパン作りも
モモレオちゃんの共同作業です




5月4日にアップしました
もうサイドバーのカウンターはカウントダウンに入ってます
それと、TKN(とってもかわいいにゃんこ)総選挙で
モモちゃんに応援してくださったみなさま
本当にありがとうございました
気持ちきりかえて、レオちゃん(TKW総選挙)にたくすぞ!

| モモちゃん、20歳カウントダウン♪ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 モモちゃん20歳まであと3日!! 〜4回目のカルトロフェン〜

5月1日(水)

特発性前庭疾患と診断されてから、
4回目のカルトロフェンと皮下点滴をうけに通院です。


今日はレオちゃんの美容院の予約もしてあるので
行きは、3にんでバスに乗りました。


上からみるとこんな感じです♪


P1170280モモレオちゃん、バスで病院PE

7キロ弱の重みの、何ごとにも代えがたいしあわせ〜( ´ ▽ ` )


ちなみにスリングはひとりずつ、
計2つをばってんにかけています


朝1番かと思いきや、ワンちゃんの患者さんがいらしていました。
いつもの待合室に入ると、看護士さんが「今日はこっちの方へ」と
レオちゃんの美容院の方へ案内されました




P1170290トリマールームにて待つ♪PE

トリマールーム側です。

よく吠えるワンさんで、モモちゃんに配慮してくださったようです。


特発性前庭疾患…やはりストレスとかも関係ありそう




まずは体重測定です。

P1170297体重アップモモちゃん♪PE

なんと一気にアップいていました

不安とストレスが最小限ですむように、
診察に差し障りのない範囲で、なでなでしていますが
本にゃん、けっこう余裕な感じでした。


P1170298モモちゃん体重アップ1PE

目力もさらにアップしているようです


実は、こうして見守っているのは
わたしだけではありません。

P1170299見守るレオちゃん♪PE

レオもモモちゃんのこつ見守っとると〜〜


(^m^)


心臓の音をきいて、今日は眼振チェックはされず(もう大丈夫なのかな♪)
カルトロフェンと皮下点滴のため、処置室へ

この体重測定の間、今後の食事のことなど訊いてみました。



お次は、レオちゃんの体重測定です。

お風呂(シャンプー)でも、まずは先生が
体重チェック、心音を聴かれます。

P1170301余裕のレオちゃんPE

はやくさっぱりしたか〜〜♪♪


のんきなレオちゃんでしたが、、
体重少しダウン

前回せっかくアップだったのに
この20日、モモちゃんに付きっきりだったからね。


P1170300固まるレオちんPE


あ、レオちゃん (^^;


大丈夫、これから挽回しようね


レオちゃんが診察台に乗っているあいだにも
ふたりの気になるしぐさについて質問したところ、
予想通り 、、


とにかく気になることは早めに質問して、対策を練らねば
いざとなるとパニクってあまりいい判断ができない気がします。



さて、最初にお聞きした「今後の食事」ですが
特発性前庭疾患で気をつけることとして
十分な栄養を補給することが大切であるとあるので

モモちゃんは診断された次の日から
ロイヤルカナンの「退院サポート」を中心に食べていました。

退院後の栄養を補うため、高カロリー、高タンパク質です。

これをいまからも続けるべきか、腎臓に負担がないか?という問いでしたが
答えは、やはりそろそろいつものごはん(腎臓に負担のないもの)に
切り替えた方がよいとのことでした。


退院サポートは嗜好性もあるのか、おしいそうに食べてるので
スパッと切り替えず、1週間〜かけて、
徐々にもとの食事に戻していこうとおもいます。


P1070594家でひと休みのモモちゃん♪PE



おかげさまで、モモちゃんは順調に回復中です。
約20日前のわたしは、年齢も年齢だし不安でたまりませんでした。

1番つらかったのは、急に目がまわったり
ジャンプも軽々できてたのに、どんどん歩けなくなったりした
モモちゃんだったと思います。


レオちゃんはシャンプーで14時にお迎え
モモちゃんとはいつものとおりタクシーで帰ります。


P1170305モモちゃんとタクシー♪PE

きりっと前をみているモモちゃん


特発性前庭疾患と診断された日から、毎回同じ道を帰っていますが
景色の見え方がぜんぜん違います。



そんなモモちゃん、20歳まであと3日です




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
お礼のウインクなのにゃん


5月3日(金)5:37にアップしました
昨日はモモちゃんの記念すべきお誕生日を迎えるにあたって
こんな汚い部屋ではダメだ と一念発起して
掃除がんばりました。

リビングのモモちゃんルーム以外のところの床面積が広くなり
ずいぶんきれいになりました〜
が、やはり疲れてブログの途中で寝てしまいました

きょうはもう少し整えて、拭き掃除とパーティーの買い出しです
夕方にはプレゼントも届きます♪
それと一日遅れのカウントダウン日記
夜は眠くなるので、日中に…何がなんでも書くのです( ̄^ ̄)ゞ

| モモちゃん、20歳カウントダウン♪ | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20歳まであと4日! 〜モモちゃんの朝活♪〜

5月1日(水)

とうとう5月です

朝起きて、モモちゃんはどこにいるかな?と確認すると 、、


P10705915月1日の朝♪PE

ステップにのぼって
まったりした朝の時間を楽しんでいました♪


ちょっと斜め(^m^)

ロータワーの上にベッドを乗せているので
端のほうに乗るとバランスをくずして斜めになるのですが

今のモモちゃんはバランスがとれるようです(´ー`)


そうはいってもしっかり真ん中になおして
この連休中にマジックテープを買って固定しようとおもいます




それにしても 、、

猫は「ビタミンD摂取するため日光浴は必要」とか
「いや食事で取れるから必要ない」とか、
世間ではいろいろ言われてるけど

日に日にまぶしさ増している朝日
モモちゃん、背中 暑くないのかな?

P1070592朝日を浴びているモモちゃん♪PE

これは、老猫界にかかせない伝統的な「朝活」なのにゃん




にゃるほど〜 (´ー`)


そんなモモちゃん、20歳まで あと4日です



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
クールダウンも含めて「朝活」なのにゃん

レオはお風呂上がりに自転車デビューしたと〜〜
レオの自転車は赤か自転車たい〜
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
びゅんびゅん飛ばして、風で耳がひらひらして
気持ちよかったちゃ〜ん♪♪


5/1、ふたりを連れてバスで病院
モモちゃんは注射をすませてタクシーで帰り、
レオちんお迎えまでの間co-opに自転車でお買い物に行き、
レオちゃんのお迎えも自転車
夜は疲れ果てて、
ブログ書いてる途中、寝てしまってました

カウントダウンが1日に遅れてま〜す
「5/1 23:55アップ」にしてますが、実は…
5月2日9:20にアップしました( ̄^ ̄)ゞ
今日中に3日前をアップするぞ(*゚▽゚*)ノ

| モモちゃん、20歳カウントダウン♪ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

