2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月にストーブ! モモちゃん20回目の家族記念日カウントダウン♪


6月25日(火)
雨がふってて、部屋の湿度計は70%オーバー
何かで、老猫・とりわけ老犬は湿度が高いとキツいというのをみて
エアコン30度弱で「切り替えドライ」というのをセットしていきました。


お昼、ひとつの仕事をおわらせいったん帰ると、なんと


室温 23℃ 湿度6%


昼間だったからまだよかったけど、かなり部屋は冷えていました


モモちゃんは窓辺にいて、わたしの帰宅に気づいて
小走りでお出迎えしてくれて、元気があるようなので
少しホッとしながら今度はレオちゃんの部屋にいってみると
いつもより少しまるまって寝ていました。


わたしの人生、猫との暮らしが軽〜く四半世紀以上
犬とここまでしっかり向き合うのはレオちゃんが初めてなので

たまにモモちゃんたちとの違いにとまどい、本やネット
病院の先生や看護士さんにお聞きして、
その時よく教えていただくのがこれです


犬は北出身、寒さに強い


しかも老犬、暑さ寒さの振り幅狭いので
湿度にもかなり気をつけてます (`・ω・´)ノ


その寒さに強いはずのレオちゃんが丸まってるのだから
これは速攻部屋を暖めないと、と
6月だけど、すぐストーブをつけました。


モモちゃんはすく気づいて、てくてく歩いてきました


6月にストーブ1BPE


ん?


P10800176月にストーブ♪PE


この間春だったのに、夏とおりこして、また秋が来たのかにゃん?




ちょっと、君、キミ〜

P10800156月のストーブ2PE

撮影はここまでなのにゃん

とっちらかした背景がボクとレオちゃんの
イメージダウンなのにゃん



(^^;;





そんな5月5日生まれのモモちゃん、
寒さにも負けず、前庭疾患も乗り越えて、きのうで…

20歳55日



7月3日 モモちゃん20回目の家族記念日まで

あと3日です〜ヾ( ´ ▽ ` )ノ






手が器用なふたりは
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
タッチして

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
いろいろゲットしてくれます♪


20歳と17歳のふたりは、この寒さを乗り越え元気でしたが、
わたしは金曜に発熱… _| ̄|◯

その間、モモちゃんの食欲はおとろえず
偏食家レオちゃんはおどろくほどしっかり食べてくれました


こんな協力的なモモレオちゃんのため
まずはとっちらかした部屋をなんとしても
片付けねばなりません (`・ω・´)ノ オオー

その前に…いまから、水無月大祓という
この半年間に知らず知らずに犯した罪や穢れをはらい清め
7月からの無病息災を得る行事にいってこようとおもいます

現実逃避(片付け)ではないよ
2009年 モモリスちゃんの水無月大祓茅輪くぐり♪

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモレオちゃんの楽しいパン作り♪ 〜後篇〜

前回の続きです〜♪

モモちゃんがポチしたホームベーカリーの前で

P1070051楽しいパン作り後篇PE

じーーっと焼き上がりを待つレオちゃん♪



まだかいな〜? まだかいな〜〜♪♪


P1070092楽しいパン作り後篇1PE

焼き上がりました〜


付属のミトンもありますが、ここは

P1070060ねずぅのミトン♪PE

ねずぅの国のミッキーさんで取り出します



上から

P1070094手作り食パン♪PE

ふ〜んわり♪♪


スライスしてみると

湯気がほわ〜〜

P1070097手作り食パンスライス♪PE

とは、カメラではとらえられなかったけど
(…ていうかレンズを守り数秒待って撮りました)



お次はレオのお仕事たい〜〜♪♪

P1070100レオちゃん味見♪PEP1070101レオちゃん味見1PE

     くんくん                  ふんふん      



P1070102レオちゃん味見2PEP1070104レオちゃん味見3PE

     ・・・               パクっ♪♪ 



さて、モモちゃんも記念撮影です♪


P1070106手作りパンと記念撮影♪PE


キリっ


わたしもさっそく、作っておいたシチューと
焼きたてパンをいただいてみました〜


P1070127シチューと手作りパン1PE P1070129シチューと手作りパン♪PE

バター、た〜っぷり〜


さくっ♪ ふわっ♪♪ もちっ♪♪♪



はじめてのホームベーカリーは大成功でした

むか〜し、手ごねでよく作っていましたが
こね方がちがうのか少ないのか、焼き上がりは、
ふわっさくっ♪なのですが、少したつと日がたったフランスパンくらいに
固くなってました

でもホームベーカリーは、ずーっとふわふわです♪



みんなしゃんもぜひ


P1070130手作りパン焼き上がり♪PE


焼きたてのホームベーカリーのパンを味わってほしいのにゃん




ボク、
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
HBのレビューもかいてるのにゃん


7月は忙しかと〜〜
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
3日はモモちゃん20回目の家族記念日に
レオのぐらんわんエントリー♪
どれも楽しみったいね〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモレオちゃんの楽しいパン作り♪ 〜前篇〜


3月に、我が家にもホームベーカリーがやってきました。


P1070012ホームベーカリーがきたのにゃん1PE

さんざん悩んだあげく、パナソニックにしたのにゃん


P1070011楽しいパン作り♪PE

さっそく作ってみるのにゃん♪


材料は 、、


P1070022パン作りの材料1PE

ホームベーカリーでは初めてだし、計りがにゃいので

今回は「食パンミックス」なのにゃん


お水は、ボクたちも試食できるように


P1070030楽しいパン作りの材料PE

ミネラルがはいってない赤ちゃんのお水を使うのにゃん




お水にはミルクも混ぜて 、、

P1070037楽しいパン作り♪PE

パンケースに粉を入れて準備OKなのにゃ♪


お次は 、、

P1070038パン作りの行程♪PE

パンケースの中にお水+ミルクをそそいで、、



イースト入れに

P1070047楽しいパン作り1PE

付属のドライイーストも入れて


スイッチ 、、


P1070048ホームベーカリーポチっ♪PE

ポチっ♪



、、ということで

P1070018楽しいパン作り前篇♪PE

今日はここまで

おいしいパンができたかどうかは 、、


次回のお楽しみなのにゃん




最近はドライイーストではなく 、、
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
白神こだま酵母ドライなのにゃん


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
自然なのに「ドライ」やけんお手軽たいね〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、皮下点滴後の変化

6月17日(月)

5月9日の血液検査から、皮下点滴をお休みしていたのですが
特発性前庭疾患以来毎週病院通いだったし、レオちんの偏食などあり…

6月も半ばそろそろ…と思い、行くことにしました。



この日の朝5時19分のモモちゃん

P1070992モモちゃん病院前の朝ごはんPE

朝ごはんをパクパクたべてます〜


バスにて病院へ


体重測定は、前回1ヶ月前よりアップしていました


そのあと、いつものように心臓の音を聴いていただき、
特になにもないようで

「元気ですね〜」とか「すごいね〜」と褒めていただき

でも、「歯(歯周病)が…」などという会話を交わし
入荷したばかりの「口内に効く乳酸菌のサプリ」をすすめられ(買いました)

モモちゃんは処置室へ


そのあいだ、お支払いやレオちゃんの美容院の予約などして



少しして看護士さんに抱っこされ戻ってきたモモちゃん。

そのあと、レオちゃんの1等賞の商品のバンダナをえらんで(またくわしく)
タクシーを呼んで帰りました。


P1170553モモちゃん帰りのタクシーPE


タクシーでのモモちゃん。



ここまででアップできるオサシン、たった2枚だけ。


モモちゃんは、行きのバスでも数枚撮りましたが
どれもいいお顔をしてません。(横向いたり目をそらしたり)


タクシーの中でもそうです。


帰り着いてから、

P1070994点滴帰りのごはん1PE P1070995点滴帰りのごはん2PE

ごはんとお水を

P1070996点滴後のごはん♪PE P1070997点滴帰りのごはん3PE

たっぷり食べてくれました。


、、が、この後のモモちゃんはいつもと様子が違いました。


ねころんでゆっくりしているようですが

P1070998まったりモモちゃんPE

ゆっくり=元気がない…というか、

だからといって、
またすぐ病院に連れて行く、という判断までは至らず

でも、明らかにいつもと違い

P1070999モモちゃんゆっくりPE


大好きな写真もNGでした。


そして

P1080003モモちゃん、少しゆっくりPE

テレビのうしろで、しずかに休んでいました。




------------------ ------------------

6月17日 病院…帰ってから様子が変…でも(病院に行かず)見守る。

6月18日の朝…ふだんは2時半〜3時半くらいに朝食の催促がありますが
ほとんどなし

前庭疾患の時、まぐろの養殖でも冷凍でもない「生」のお刺身を煮たのを
よろこんで食べたので、今回も自転車で飛ばしてまぐろのサクを


これがヒットして、またパクパク
少しずつ良くなってることを実感し、お仕事へ。

帰り着いての元気のバロメーター、
モモちゃんのお出迎えがあるかどうか…


ありました!!


6月19日の朝…いつものように早朝(夜中)の朝ごはん催促♪♪
うれしかったです〜


なんといっても20歳です
ちょっとした変化を見逃さず、
適切な判断ができれば…と思いました。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
心配させてごめんにゃさいなのにゃん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
明日は直撃もせん台風で、お休み通告が来たったい〜
そんなら、3にんでまったりするっちゃ〜んね〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんのお祭り 〜モモちゃん登場の巻♪〜


6月14日(金)

1番、遠いところにお仕事の日です。
しかも、きのう夏風邪で、病院で点滴 、、

そんな金よう日、疲れて帰宅したところ 、、

エアコン2部屋ともつけて行ったのに

P1170524驚きの室温PE

室内温度30!!!


急いでモモちゃんを確認してから、レオちゃんの部屋に行くと
脱走して悠々と畳に横になり、
なんとレオちゃんのケージの中は 、、





祭りのあと・・ _| ̄|◯


祭りのあとは、当然 、、



P1170535レオちゃん祭りの後のお風呂PE

お風呂たい〜〜♪♪

祭りのあとのひとっ風呂は、気持ちよかね〜〜




また、ふみふみ祭り(ちびぼすさん命名
開催しておりました_| ̄|◯



きょうで3回目です…。
(1番ひどかったかも

金よう日率高いです…


足あと肉球ライン


そこにモモちゃん登場です〜♪



うちの女子チームは


P1170536レオちゃん祭りの後のお風呂1PE

祭りを開催したり、お片づけできなかったり 、、ダメなのにゃ


そんな女子には、ボクがカツをいれるのにゃん






モモちゃん )てく、てく、てく




レオちゃん )ドキ、ドキ、ドキ




カ〜〜ツっ




P1170539レオちゃん、祭りの後のお風呂2PE

ちゅっ




P1170540レオちゃん祭りの後のお風呂3PE

モモちゃん…









にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
いつもありがとなのにゃん


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
コメントのお返事、ちょっと待っとうてね〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 05:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんのTKW総選挙は、なんばーワンっ♪♪

みんなしゃ〜ん♪


ゆうべはテレビでAKB総選挙ば中継されて、盛り上がっとったけど 、、


レオが出馬したTKW(とってもかわいいわんこ)総選挙の結果も


先日発表されたと〜〜



P1070884レオちんTKW総選挙お礼♪PE


どげんやったとおもう〜?




なんと 、、


P1070559第1回TKW総選挙優勝!!PE♪

レオが1等賞たい〜〜


なんばー ワンっ!たいね〜〜♪





P1160981レオちゃんTKW総選挙優勝たい♪PE

うれしか〜〜


それもこれも、

みんなしゃんのおうえんと清き一票のおかげたい〜〜


ありがとね〜〜


病院の発表はここたい→

よかったらみてね〜

レオの通っとる動物病院にとぶよ〜


P1070950レオちゃんTKW総選挙のお礼♪PE

レオは、みんなしゃんのおかげで1等賞になれたから

これから偏食せんと、ごはんばしっかり食べて

また立候補できるように、

がんばるっちゃ〜ん




いつもボクたちを応援してくださり
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ありがとなのにゃん

記念すべき第1回TKWでなんばーワンっ!!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
みんなしゃん、ありがとね〜〜

| TKW(とってもかわいいわんこ)総選挙 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん20歳と1ヶ月1日♪

6月5日(水)

5月5日のお誕生日から1ヶ月たちました♪


P1070943モモちゃん20歳1ヶ月♪♪PE



ボク20歳と1ヶ月になったのにゃん



そして、6月6日(木)


ボク、20歳1ヶ月1日の今日 、、


P1070944モモちゃん20歳1ヶ月♪PE


また、次の一歩を踏み出して行くのにゃん





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
じぇ



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオも踏みだしたと〜〜

| お誕生日と出会い記念日 | 13:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんの胆石が消えた! 〜2月以来のエコー検査と偏食〜

5月29日(水)

レオちゃん、2月以来の血液検査やエコーに行ってきました。

P1170484レオちゃん5月エコー検査

きょうも耳がひらひらゆれてきもちよかったたい〜





まず、体重測定です。
レオちゃん、今日は美容院ではないとわかるのか
体重計に乗るもガタガタブルブル(((((((( ;゚Д゚))))
うちにペット用体重計があるので、だいたいは把握していたのですが
やはり減っていました。

次は、エコーと血液検査ですが 、、
最近のレオちゃんは、とにかく食べません。

正確にいうと、その日の気分次第でお口にあうものだけ。
今日、あれだけパクパク食べたからといって、
明日も食べてくれるとは限りません

これは、やはり持病が悪化したのかも、と
ドキドキしながら待っていましたが、検査室によばれていってみると

仰向けになって、もしかしたら寝ているレオちゃんに



先生)「胆石がなくなってますね」

わたし)えっ… ( ゚д゚)ポカーン


先)「消えてる…というのかな、確認できません」

 わ)(」゚ロ゚)」ヌオオオオオッッッ

なんと、2月にあったしろい影…胆石、なくなってました〜



そのかわり…といってはなんですが
小さな富士山型のポリープが…(´・ェ・`)


まだまだ小さかったです。
良性かどうかわかりませんが、もし悪くても
年齢を考慮すると、どうこうできるものでもないそうです。


この考え方はわたしと一致しているのでありがたいです。
(前の医者は、腕もないのに意味のない検査、入院多すぎ



血液検査の結果は、ヘマトクリット値〜血小板数までは「標準値」

ただ、血糖値が標準70-143が 69mg/dL 前回(12/19は 85mg/dL

問題はBUN。
標準値7-27が、なんと82mg/dL 前回も高めの77mg/dL

ただ、CREAは正常値なので、
心臓のお薬を飲んでるこは高く出ることもある、と。


血糖値ですが、「水分不足」のときでも上がることがあるそうで
レオちゃんも皮下点滴をしていただきました。


ただ、今は元気(お腹がグーグー音がするけど)で心配ないのですが
この日から次の日(木曜)をピークにぐったり反応悪くなったレオちん
かなり焦りました

木曜は病院が午前中だけなので、行くか行くまいか迷いましたが
皮下点滴で悪くなるか、PCで調べたところ
終末期のこで何件かヒットしましたが。
血液検査の結果から今のレオちんには当てはまらない気がして
様子をみることにしました。


だけど、14時ころ行かなかったことに後悔するほど
レオちゃんは反応が悪いというか、ぐったりしてしまったので
とりあえず、急いで美味しいものを買いにいきました。


P1070898レオちゃんの食事1PE

この際、発色剤を含む添加物と保存料なし、国産を満たしてたら
なんでもいいと買ってきた「市販のフード」「ふりかけ」

結論からいうと、「食べなかった」です
食べないときはこういうのがあるそうです →返金制度

ちょっと見てみたら、食べてないのを郵送して返すのですね
めんどいような、でも試してみようか
あ、だから小分けなのかな…


その他、これを食べなかったらアウトのプリン。
ほんとうは乳化剤が入ってないお気に入りのがあるんだけど
置いてませんでした。



さぁ、レオちゃんたべるのだ!!

P1070907レオちゃんの食事PE

どげんしようかな〜〜


先生の見解では、これは病気なんたらではなく
これを食べれば身体にいいとかわからないし
食べたい物しか口にしないと「頑固」になってるのでは、と。

たしかに。ためしに(絶対あげないが)ハムを鼻に近づけると
横になってても一気に立ち上がるのです(起き上がるのでなく

でもこの日はちがっていました。



祈る思いで、まずプリンをあげてみると 、、

P1070927レオちゃんプリン♪PE

パクっ


あ、( ̄∇ ̄;) あっさり…





この数日(5/29〜6/1 )目まぐるしい変化があったので
検査結果以外はざっくりなのです。

食事の試行錯誤と、レオちゃんの後ろ足がふにゃっとなり
あっという間に立てなくなり 、、みたいなこともあり
慌てようといったらなかったです。

モモちゃんの時と同じ要領で
1時間置きにロイカナの高栄養パウダー、やぎミルクなどあげました。



そんなレオちゃん、
みなさまにご報告があるそうです(´ー`)


P1070912レオちゃんの食事3PE

みんなしゃんのおかげでうれしかことがあったと〜♪♪

つぎの日記ではっぴょうするたいね〜〜




何かなーー(^m^)






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
看護士さんによると、レオちゃんに時間がとれるように
「ボクは元気だよ!」というアピールだったのでは、と。
モモちゃん…ありがとう


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
きょうのスーパーセールでサプリ買うてね♪
10倍たい〜〜

姉)よっしゃーわかった!!

| 通院・病気 2011~ | 15:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

