2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももりすファミリーの朝活♪

思うところあって、3にんで朝活始めました


まずは初日、7月24日のモモちゃん♪

朝でも深夜でも 、、

P1080451モモちゃんの朝活724PE

イケメン具合は変わりません


なにせモモちゃん、我が家でいちばんの早起きさんです


P1080452モモちゃんの朝PE

早いときの朝ごはんは、3時ですからヾ(;´▽`A アハハ 今日もね



レオちゃんは、朝が苦手

起こすまで寝ています

でも、24日水よう日から、早起きして朝んぽを始めました


初日、起こす時かなりたいへんでしたが 、、

お洋服をきせて、リードをうでに潜らせると

少しずつお散歩を思い出したようでした



7月24日(水)

P1000039レオちゃんの朝724♪PE

レオちゃんお気に入り朝顔ワンピ


この日、レオちゃんはいつもよりよくごはんを食べてくれました♪


7月25日(木)

P1000045レオちゃん朝んぽ725PE

この日は、レオちゃん勝負服 矢絣の浴衣


7月25日(金)

P1000055レオちゃん朝んぽ3日目♪PE

おニュ〜のサマードレスたい〜〜

マリメッコぽか柄とフリルが気にいっとると〜〜


朝んぽ効果かな?レオちゃん、いつもよりごはんがすすみます


7月26日(土)

この日は朝のうち雨で、そのあと急に日が照りつけてきて
地面はぬれてるわ、湿度が高すぎだわで…で中止

わたしの朝活をご紹介です(=゚-゚)ノ




P1000062そうじ習慣手帳PE

「そうじ習慣手帳」です



まだ読み進めている段階ですが
2ヶ月ー第8週まで、目標、やること、その箇所にあった掃除法など
これまで読んだ本以上に具体的に書かれています


で、本の帯についている「今日から始める3つの誓い」

1. 換気 2. 10秒そうじ 3. 15分早起き
下線の1と3を今週始めてみました(◔‿◔)♪

いつまで続くかな?
今回はもしかしたらお部屋きれいになるかも(^m^)

あ、一応モモレオちゃんのお部屋、キッチンなどはきれいなのです


さて、ここでモモちゃんが朝活のコツを教えてくれるそうです。


コツはいたってシンプルなのにゃん♪

P1080480朝活のコツPE

早く寝るのにゃん


さらに明日のイメトレをするのにゃ♪

P1080482早寝早起きモモちゃん♪PE

明日は3時起床で、3時5分には、朝ごはんだにゃ

むにゃむにゃ…




朝は
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村




レオは発声練習ばして
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
じぶんのルーツば思い出してから寝ると〜


| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんからの暑中見舞いと夏の風物詩♪

毎日暑い日が続いてます

こうも暑いと、エアコンは日中のみならず
一晩中つけっぱなしです


もう今年の夏は、節電節約なんか考えず
とにかくモモレオちゃんが元気で秋を迎えられるように
必要経費と考えることにします


そんな中…ふと窓から外を見ると
夏らしい景色が 、、

P1080329ヨットPE

ヨットです


P1080330ヨット1PE

海にヨット、なんとなく涼しげです♪

望遠で撮りました



そして、その日の夜には花火

これもベランダから望遠で撮りました。


P1080365花火 P1080371花火1

た〜まや〜〜


P1080372花火2 P1080373花火3

(^・o・^)ノ" はいニャ〜〜♪


P1080381花火4 P1080383花火5

え … ((o(*゚▽゚*)o)))?!


…って 、、

P1080384花火6 P1080386花火7

返事してくれたらすごいけど 、、ヾ(;´▽`A アハハ



市内で大きな花火大会は8月にあります。
でもかなり、派手で長く打ち上げていました。

どこの花火だったのかな

まるで宇宙みたいです

とてもきれいなので、後半は
モモちゃんを抱っこして一緒に見ました




そして今日、土用の丑の日

この体温と変わらない暑さを乗り切るため

P1000028うなぎ♪

うなぎを食べに行きました

この豚汁、遠近法とかではなく、ほんとうにでかいのです


ものすごーくおいしくて元気でましたヾ( ´ ▽ ` )ノ
これで暑さに負けず、この夏を乗り切れるぞ〜〜 !


…と外にでると 、、

乗り切れたのは、お店を出るまでのほんの数分


やっぱり暑い〜 (( ;゚д゚))ムゥ〜


そんなときはやっぱり夏の定番風物詩♪


P1000034金魚♪PE

ど〜お? 涼しくなった〜♪








老猫・老犬・そしてご家族のみんなしゃ〜ん

暑中お見舞い申し上げますなのにゃ〜ん


P1000029モモちゃんとポニョ♪PE


ごはんいっぱい食べて、しっかり睡眠とって

この夏を元気に乗り切るのにゃ〜ん











水分補給も忘れずに
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ボクは20さいの夏を楽しんでいるのにゃ〜ん



レオは、バランスボールで
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
インナーマッスルを鍛えとると〜
17さい、攻めの夏ったい〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 01:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水無月大祓と茅の輪くぐりと可愛いおともだち♪

もう20日も前のことになりますが
6月30日にレオちゃんと六月灯に行った神社へ
水無月大祓に行きました。

ふだんは梅雨真っ最中、途中で雨がふることも多いですが

P1170572水無月大祓PE

参加者もいつもの年よりかなり多く

P1170576水無月大祓1PE

今年は太陽がジリジリ照りつける中、
無事、「茅の輪」もくぐることができました。



さて…そんな中、ひときわ目立つ可愛いわんこさんがいました。


P1170578トムくんPE

ボク、トムっていうの♪

ママとパパと来たの♪



ところで 、、

P1170579トムくん1PE

キミ、だれ〜?


あ、トムくん、目が 、、ヾ(;´▽`A アハハ

あやしいものじゃないよ

うちにもにゃんことわんこの弟妹がいるんだよ

トムくん、ブログに載せてもいいかな〜?


P1170580トムくん3

うん♪♪ いいよ

そのかわり可愛くとってね〜〜


被写体が可愛いから大丈夫だよ(*゚▽゚*)b


P1170581トムくん2

だっこ姿がまるで、ヒトのよう

トムくんは優しいパパとママによくしてもらい幸せそうですが
もともと犬猫譲渡会 里親探しの会で出会ったそうです。

ペッパラ?のスヌーピーのタンクトップをオサレに着こなし
撫でてもおとなしく、まるでテディベアのぬいぐるみのように
ほんとうに可愛らしいトムくん。

モモレオちゃんの話もしながら、
一期一会の楽しい時間を過ごしました



さて…このあと、いつものように6月限定の和菓子を買いに行きました。

P1080023水無月和菓子♪

その名も「水無月」


和菓子や水無月大祓の説明は、2009年の過去記事にて

モモちゃんが「モーちん先生の季節の和菓子講座」で語っています♪

ちなみにモデルのレオちゃん、
6/24シャンプー&カットしたばかりでサラつやです

水無月の和菓子、とてもおいしかったです♪

茅の輪くぐりで無病息災を願い、
レオちんは六月灯で家族のことをむにゃむにゃむにゃとお願いし
これでももりすファミリー下半期は大丈夫







…とここまで書いて、
レオちゃんに水を飲ませようとお部屋につれて行き
その間モモちゃんのブラッシングをしていたら
ふと…よからぬ「にほい」に気づきレオちゃん部屋をみると

祭りのあとが 、、、_| ̄|◯

モモちゃんのブラッシングに夢中になり気づかなかったです…
きょうはほぼ全身洗い…オサシンなんかとる余裕ありませんでしたが
ドライヤーで乾かすと美容院のシャンプー後のように
さらふわになりましたヾ( ´ ▽ ` )ノ

きのう、バリカンで伸びてきた背中の毛と
足の裏のむだ毛を整えたのもよかったかも♪




今回、ボクの出番が少なかったのしゃん
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
前回ははっぴ、きょうは浴衣のボクなのにゃん

*イメージ映像 前回の祭り後のシャンプー
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ぬらしてないよ〜♪
明日お出かけだし、リボン付けられないし

トムくんのおとうさんに5日以内にアップしますね♪
…とお話して、なんと今日、7/20
もうごらんになってないかもな〜…。

| 日帰りお出かけ♪ | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、六月灯に行く♪ 〜レオちゃん家族記念日 六月灯篇〜 


前回、7月17日はレオの2回目の家族記念日で

久々デパートば行った話を書いたけど


その前日の7月16日は 、、


「六月灯」ちゅ〜夏祭りにも浴衣きて行ったよ〜


今からレオの住んどる町の1番大きな夏祭りば


みんなしゃんをご案内するね〜〜






まず、神社へ行く通りには映画館があると〜〜


P1170607レオちゃんモンスターズユニバーシティ♪

モンスターズユニバーシティ、観たか〜〜


そん通りをずんずん歩いて行くと 、、

P1170609神社通り

レオの住んどうところの1番大きな神社の夏祭り

「六月灯」たい〜〜


境内に行く前の道には、夜店がいっぱい並んどったよ〜


P1170614レオちゃん六月灯お面♪

わ〜、これがお面たいね〜〜

ドラミちゃん、欲しか〜〜



良か匂いばすると思ったら 、、

P1170617レオちゃん六月灯いかやき♪

「いかやき」たい〜 レオも歩きながら食べたか〜〜

タウリンが豊富たいね〜〜


にぎやかな通りを歩いて、鳥居ばくぐると 、


P1170621六月灯灯籠

手作りの灯籠がきれいやったよ〜〜


今から、こん中をとおりぬけて行くと〜〜


P1170623くじらさんの灯籠PE

可愛かくじらさんの灯籠もあったよ〜〜


手水舎で手を洗って 、、


P1170625レオちゃん六月灯2PE

とうとう境内たい〜〜



ほんなら、お祈りばしてくるね〜〜


二礼二拍一礼…*もう覚えたったいね〜〜♪


*今年の節分豆まき行事に行ったレオちゃん


P1170631レオちゃん六月灯♪

むにゃ、むにゃ、むにゃ 、、♪



よっしゃ〜〜

P1170632レオちゃん六月灯

これでよか〜〜

しっかりお願いごとばしたっちゃんね




  


バス停たい〜〜


はじめての六月灯、キラキラして楽しかったたいね〜


P1170638レオちゃん六月灯3

また行きたか〜〜





夏祭りの季節なのにゃん
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
みんなしゃん、どこか行かれたかにゃ?


いっぱいお願いごとしたと〜〜
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
むにゃ、むにゃ、むにゃ

| お誕生日と出会い記念日 | 12:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんの家族記念日♪ 〜ショッピング篇〜


みんなしゃ〜ん


きょうはレオの2回目の家族記念日たい〜〜


レオは、2年前の7月17日にモモちゃんのおうちにきたと〜〜


P1170650家族記念日にショッピング♪PE


きょうは家族記念のプレゼントば買うてくれるっていうけん

レオの欲しかものば買いに、デパートへ行ったよ〜〜


買ったものは、オっサレ〜な浴衣ったい〜〜♪


きょうは 、、

P1170657金魚の浴衣♪PE

ち〜っとだけお見せするけん 、、


こんど着こなしたときまで待っとうてね〜〜


姉は、本を買っとったよ〜〜


P1080323シニア犬のケアと介護PE

NHKテレビテキスト「まる得マガジン シニア犬のケアと介護」



7月のテレビ放送は終わったけど、8月19日からまたあるらしかよ〜






じつは…レオは、きのうも「六月灯」っちゅ〜夏祭りば行ってきたから 、、


帰りのバスん中では


P1170652レオちゃんバスで爆睡♪PE

爆睡やったと〜〜


こんどの日よう日もシニアの集まりば行くと〜

毎日が楽しか〜〜


ムニャ、ムニャ…





2013年7月3日ボクの20回目の家族記念日
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
レオちゃんと家族オサシン撮ったのにゃん

2011年7月17日
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオは10日間預けられた病院から
タクシーば乗ってやってきたと〜

あ、右にあるぐらんわんのイキイキ犬賞のバナーばみてね♪
赤かベレー帽ばかぶっとるわんこは、レオったい〜〜

次回は六月灯篇たい〜 みてね〜〜♪

| お誕生日と出会い記念日 | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!モモちゃん、20回目の家族記念日♪♪

7月3日

モモちゃん20回目の家族記念日です

今回の家族記念日、今までより重みがあります。


まず…十の位が違うし、

なんといっても


引越し

P1080117モモちゃん20回目の家族記念日3PE

なじんだのにゃん






そして、


犬の妹、レオちゃんとの同じフロアでの暮らし


P1080259レオちゃん20回目の家族記念日に花束♪

モモちゃんに花束ば贈ると〜〜





そして、


特発性前庭疾患。

P1080203モモちゃん20回目の家族記念日1PE

ボク、がんばったのにゃん

負けなかったのにゃん




これらをすべて、乗り越えてくれたモモちゃん


モモちゃんと過ごす時間は、

ほんとうに楽しくて


P108018720回目の家族記念日あんぐりモモちゃん♪PE

レオちゃんから花束♪♪ ニャッハ〜


20年前、郵便局の曲がり角で出会ったのが、

つい昨日のことのようだよ♪


P1080121モモちゃん家族記念日♪PE

ボクも同じなのにゃん


モモちゃん♪ そして、モモちゃんが大好きなレオちゃん

これから先、もっともっと歳をかさねて

お互い、おじい〜しゃん おばあ〜しゃんになっても、

ずーっと元気で3にん仲よく

毎日楽しく暮らして行こうね


そして、記念すべき20回目の家族記念日


次は 、、

P1080120モモちゃん20回目の家族記念日♪


21回目の家族記念日なのにゃん



うんうん♪

なのにゃんっヾ( ´ ▽ ` )ノ





家族記念日には、お気に入りのDVDをみて
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ごちそう食べて、楽しくすごしたのにゃん

ごちそうは、お寿司と 、、
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
中トロのお刺身や煮たとを食べたと〜
口ん中で噛まんでもとろけたっちゃ〜ん〜

7月8日にアップしたと〜〜

| お誕生日と出会い記念日 | 05:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、20回目の家族記念日前日のお出迎え♪


7月2日(火)

2週つづけてバタバタの火曜日です。

お昼いったん帰ってきたものの、乗り継ぎがうまくいかず
お部屋の室温調整とふたりに昼ごはんをあげて
ちょっと仮眠して、次の場所へ。

明日、モモちゃん20回目の家族記念日なのに
帰り着いたの20時半でした


室温を気にしながら帰り着くと 、、




すた、すた、すた 、、

P1080099お出迎えモモちゃん♪PE

待っていたのにゃ〜〜ん


モモちゃん、すごい勢いで階段をおりてきて
こちらに走ってきました


P1080100お出迎えモモちゃん1PE

さびしかったのにゃ〜ん



カメラに収まりきれないほどの早さで、近づいてきます


お腹ぺこぺこなのにゃ〜ん

P1080101お出迎えモモちゃん2PE

なに買ってきたのかにゃ〜ん?


P1080103お出迎えモモちゃん3PE

早く開けてなのにゃ〜ん


今日のモモちゃんのおさしん、なにげにブレていますが
とにかく動作が速い、速い

また、すごい声でおかえり&ごはんコールしているので
おくちがびみょ〜に開いています(^m^)


この間、レオちゃんも何事かと目がさめます
*レオちゃんには出がけに、留守番のあいだお部屋片付けといてね♪…と
頼んで行ったのに 、、やっぱり寝とった



モモレオちゃんの夕食は、ササミを煮たの


P1080106家族記念日の前日♪PE


マリメッコ風のバンダナをオサレに着こなすモモちゃん、
すごい勢いで食べてました


レオちゃんもパクパク♪
少しずつ体重がふえてきてうれしいです


ふたりは、さっきデンタルサプリをヨーグルトに混ぜて食べて
モモちゃんだけ今(7月3日 2:05)デンタルシートにマキシガードをたらして
歯みがきして、きょうの食事終了です。

レオちん、歯がない


モモちゃんはたっぷりブラッシングしました。
レオちんは、乾燥肌なのでしっかりブラッシングは2.3日に1回
なでなでと顔周りブラッシングのみ

わたしがこうして、DVDを見ながらブログを更新していると
まもなく、朝ごはん(早いときは3時前後 )の時間になります


そして、今日は、モモちゃん20回目の家族記念日です〜〜





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ごちそうとプレゼント楽しみなのにゃん

レオもうれしか〜〜♪ そして8月は 、、
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオの家族記念日たいね〜〜


7月3日にアップしました〜

| お誕生日と出会い記念日 | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオがぐらんわんのバナーに載っとるよ〜♪ 〜チームぐらんワンっ♪♪〜


7月1日(月)

レオちゃん、朝 恒例のパソコンチェック


きょうの山羊座の運勢はどげんかな〜〜

P1080067朝のパソコンチェック♪PE

ん?!



レオちゃん、どうしたのかな〜?


1時間後

レオちゃん、今日2回目のパソコンチェック

P1080070パソコンチェック♪PE

たしかにレオたいね〜〜



お昼 12時

レオちゃん、3回目のパソコンチェック


P1080071パソコンチェック1PE

やっぱり、レオたい〜〜




そして…夕方 、、

レオちゃん、最終パソコンチェック (^^;; 


P1080074パソコンチェック2PE

まちがいなかね〜〜



みんなしゃ〜ん♪

P1080065うれしいレオちゃん♪PE


レオは、今朝 起きたらうれしかことがあったと〜〜


なんと

レオが「ぐらんわん」のバナーに載っとると〜〜





じつは…


team_grandwan_03レオとぐらんわんの仲間たち♪

レオは、チーム「ぐらんわん」のメンバーたい〜

下の段の左から2番目たい〜♪


会員証もあると〜〜

P1080089ぐらんわん会員証♪PE

お友達が欲しかったけん、入ったと〜〜



目標ができたけん、もう偏食はせんと

いっぱいごはんも食べるっちゃんね〜〜

P1080078レオちゃんパソコンチェック3PE

美容院も行ったし、今年もオサレしてエントリーするったいね〜〜

みんなしゃん、今年もレオのこつ、おうえんしてね〜




あと2日で
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
20回目の家族記念日なのにゃん


目標ばあるって 、、
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
よかね〜

| ぐらんわん活き生き犬賞♪ | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

