2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT

モモちゃん、バッハになる! 〜21歳のカウントダウンスタート♪〜

1月21日(月)

ここ数日、モモちゃん周辺に

P1100019バッハになるきっかけ♪PE

こんなかんじの固まりの抜け毛が 、、。

よくよく見ていると、モモちゃんの毛づくろいは
舐めるというより固まった毛をむしり取っているのです(( ;゚д゚))アワワ


そんなときは、ふつうのブラシではなく


P1100020シェットバスター2014♪PE

シェットバスターなのにゃん♪ きりっ



モモちゃん(猫)の皮膚は薄くやわらかいので
力を入れず、足、うで、手の甲の毛の表面を
優しく優し〜くなでるようにすばらせていくと 、、


P1100021シェットバスター2014♪1PE

たくさんの収穫があったのにゃん〜


さて、この収穫物
いったいどうするかというと 、、

ブログ上では6年ぶり


名物 20歳モモちゃんの


ヨハン・セバスチャン

P1100022バッハなのにゃん♪PE

バッハなのにゃん


2008年のバッハはコチラ→


気に入ったので、

額にいれてみたのにゃん

P1100022バッハなのにゃん♪フレームPE


きりっ

いかがかにゃん?





ちなみに、うしろに見える楽譜は
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ラフマニノフで
レオちゃんのうしろにあるのがバッハなのにゃん♪

ここだけの話…
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオにはモモちゃんが
ベートーヴェンに見えるっちゃ〜ん♪


もしかして、コレ〜?
たしかに似てるかも〜
o0345025711690545385ベートーヴェン
やっぱり 弦楽四重奏第14番が最高なのにゃん
CDの恩恵を感じるのにゃ By モモ

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモレオちゃんの七草の日の露天柚子湯と今日のバラ風呂♪

1月7日(火)七草の日

ん?

P1090836七草と柚子風呂♪PE

・ ・ ・


みんなしゃ〜〜ん


P1090838七草と柚子風呂♪1PE

今年は 柚子が露天風呂ば入っとるたい〜〜


P1090835七草と柚子湯とモモレオちゃん♪PE

レオちゃんが、なんだか動揺してるのにゃ〜ん


そう、昨年の冬至は寒かったので、わたしだけ柚子湯に入って
モモレオちゃんたちはしっかりカボチャと食べて
暖かい七草の日に柚子湯に入ってもらいました

しかも、露天です


まずは、モモちゃんから♪

P1090848モモちゃん、そ〜っ♪PE

そ〜〜っ


そして、レオちゃん♪

P1090841レオちゃん、そ〜っ♪PE

そ〜〜っ


またまた、ふたりの健康と更なる長寿が約束されました〜





さて、今年になってから2回温泉に行きました。
1回目は先週
途中、モモレオちゃんの1ヶ月分の薬をもらい、そのままGO

その日は、温泉の前にサンマルクカフェや本屋巡りなど
そちらに時間をかけて肝心の温泉は1時間ほど

そのとき、バラ風呂があるのを知り
きょう2回目の温泉に行ってきました

ヒーリングサウナという、専用着を着ていい香りと漂う中、
トルマリンの石の上に寝転がり、低温サウナでリラックスという
非常に心地いい時間でした

そして、お目当てのバラ風呂

サイコーでした〜(´ー`)

いいお天気の中、露天風呂にバラがふんだんに浮かんで
なんともいえないしあわせ気分を味わいました

行き帰りも含めて約3時間
お留守番してくれたモモレオちゃんに感謝と
自分ばかり楽しんだ申し訳なさとで、ささやかなお土産を

ジャ〜ン

P1090982午年干支パンPart2PE

午年干支パン

この前のより可愛い 

この前の干支パン→

いま、モモレオちゃんはクリームをぺろりん
美味しくいただきました




さて、ベランダのミニガーデニングですが、
年末に新しいテラコッタのプランターをポチって
メインのシクラメンの寄せ植えを植え替えました♪

P1090556猫の鉢♪PE

月と星とにゃんこふたりの後ろ姿

サイコーに可愛いです


P1090558キャットニップ♪PE

キャットニップも植えて、
もともとシクラメンの寄せ植えのプランターには
パーポーのビオラを植えました

この画像は昨年の12月29日のもの
ふだんの水やりでは気づかなかったのですが
今はもっと咲いています♪




さてさて、さっきのバラ風呂ですが、
どれだけきれいで どれだけうっとりするか
お見せしたいけど、
温泉だからもちろん撮影などできません。


そこで、
モモちゃんに入って頂きました


P1090848モモちゃん、そ〜っ♪バラ風呂PE

そ〜〜っ





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
バラ風呂、サイコーだったのにゃん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオもバラ風呂に入りたか〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年食べた美味しいもの♪ 〜おせちからマダムブリュレまで〜

1月1日(水) 元旦

元旦の朝は、恒例の

P1090677モモレオちゃんお雑煮2014♪PE

モモレオちゃんお雑煮

なぜ、モモレオちゃん雑煮か、って?


それは 、、

P1090678モモレオちゃんお雑煮♪1PE

人参と大根がモモちゃんとレオちゃんだからです


奥にみえるおちょこの中身は、おなじみシャンメリー
(なんかお酒飲んでる気分で楽しかったけど、徳利洗うの大変でした

そして、モモレオちゃんのごちそうは

P1090647モモレオちゃんのお正月ごちそう♪PE

ササミを煮たのとブリのモモリスちゃん添え

画像ではわかりにくいですが、
左がモモちゃん仕様のつゆだく、右はレオちゃんでつゆなし
好みがちがいます〜

さっそくレオちゃん

P1090651レオちゃんうまうま♪PE

うまうまうま〜


さて、お正月といえば 、、

P1090685おせち2014♪PE

おせちです〜

もちろん、



注文しました

エミーフーズという、無添加・国産・天然だし…細部まで
こだわったお店で、味付けもちょうどよく、見た目も美しく
とても美味しかったです


IMG_4664おせち2014iphone♪

大好きシャンメリーと、毎年楽しみな干支のかまぼこ
それと鏡餅のよこには、リスちゃんの皮下点滴を見守ってくれた
ふくろうさんもいっしょです

美味しいもの食べて、お正月番組やDVDなど見て

年賀状書き

IMG_4704年賀状2014♪PE

モモちゃんとレオの撮りおろしおさしん年賀ったい〜〜



5日はアフタヌーンティー

IMG_4707アフタヌーンティーサンドイッチ♪

スモークサーモンとベイクドポテトのカンパーニュサンドプレート


デザートは

IMG_4709ケーキとチャイ♪

キャラメルケーキとチャイ

チャイ最高〜


1月7日は、七草

P1090819七草2014♪

これで七草粥をつくります♪


…と、どこからともなく熱い視線が 、、


じーーーっ

P1090821モモちゃん七草チェック♪PE

あ、モモちゃん (^^;;

モモちゃん、七草チェック入りました〜


P1090826七草粥2014桜小鉢♪PE


桜の花びら小鉢はモモレオちゃん、桜小鉢はリスちゃん



P1090849七草うまうまモモちゃん♪

七草粥、うまうまうま(午年だけに

P1090851七草うまうまモモちゃん♪1

キドニーケア、かりかりかり

レオちゃんもお肉を混ぜ込んで 、、
これで、2014年もモモレオちゃん&わたしの健康が約束されました〜



さて、ここまでさーっと振りかえってきましたが
番外編というか、主役というか 、、

年末、こんなパンたべました

それは 、、


IMG_4652午年干支パン♪PE

干支のおうまさんのパン

なんか、びみょーなお顔のせいか、
夕方なのにたくさん積んでありましたがやはり縁起物
中身はおいしいクリームパン
3にんでおいしくいただきました♪


そして、今回
前から食べてみたいと思いつつ、送料にビビっていた
レオパードがトレードマークのスイーツ

なんと地元のデパ地下に期間限定で出店していました


それは 、、


じゃ〜〜〜ん

P1090895MADAMESHIMCO♪PE

MADAME SHINNCOのバームクーヘン、マダムブリュレったい〜〜


箱の中も 、、

P1090900MADAME SHINCOとレオちゃん♪PE

レオパードったい〜〜

レオのネックレスと同じったいね〜〜

中身はこんな感じ

P1090906MADAME SHINCOバームクーヘン♪PE

これは冷凍から冷蔵におろして半日くらい
もう少し早くだせば冷凍かりかりを味わえたけど
まだひんやり、上がパリッとした状態です。

しっかり解凍とレンジでチン、そして上の冷たいの
どれも甘くておいしかったです〜



モモちゃんもMADAME SHINNCOのマダムブリュレと記念撮影

P1090910バームクーヘンとモモちゃん♪1PE

モモちゃんの成にゃん式にいただきました〜〜
、、といっても、生クリーム系ではないし、
ふたりともユーハイムのバームクーヘンはすごく反応するのに
キャラメルではないところも興味なし

全部わたしが食べることに
あと大きめの1ピース、今夜楽しみ〜


さぁ、モモちゃん カメラ目線で

P1090913MADAMEバームクーヘンとモモちゃん♪♪PE

きりっ!

オサレなレオパード、おそろなのにゃん


以上、モモレオちゃんの美味しいお正月でした




美味しいもの食べて
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
今年も元気でがんばるのにゃん

レオも美味しかものば日替わりで食べて
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
今年、19歳になるったい〜〜



昨日からレンタルした「鹿男あをによし」を観てますが
やはり万城目ワールド最高!!
ドラマには美味しいものもたくさんでてきて
やっぱりDVDほしいぞ〜〜
でも、高すぎ〜 (´・ω・`)ショボーン

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモレオちゃんの素敵な成にゃん式の一日♪


1月13日(月) 成にゃん式


うれしくておめでたいので、今日2回目の更新です


今朝何度も朝ごはんを食べたあと(レオちゃんまた偏食モード )
冬のすみきった空気を味わうため、少しベランダにでてみました。



P1090939ベランダで成にゃん式♪PE

気持ちよかね〜〜



P1090941ベランダで成にゃん式1

歩けなくなるほどの特発性前庭疾患をも乗り越え
いまや、朝は部屋中かけまわる大運動会を開催し、
高齢なのに引越しもこなし、犬の妹も受け入れ、集合住宅生活も
10階のマンションベランダもなんのその
羽織袴で余裕のモモちゃんです〜


わたしたち女子チームは、モモちゃんが大好き



部屋にもどってランチです♪


P1090957羽織袴で成にゃん式2014♪PE

いっぱい食べるのにゃん


ん?

背後に気配を感じるのにゃん…


P1090968モモレオちゃん和服で成にゃん式♪PE

モモちゃん、すごか〜〜


背後には、カメラ目線のモモちゃん大好きレオちゃん(^m^)


みんなしゃ〜ん♪


P1090961モモレオちゃん和服で成にゃん式2PE

ボクたち、これからも長生きして、毎日を楽しくすごすのにゃ〜ん

いつもありがとなのにゃ〜ん


ぺこりん


  


Boys, be ambitious

P1090955成にゃん式でモモちゃん、きりっ!PE

きりっ!





Boys, be ambitiousをポチしたら
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
6年前のBoys, be ambitiousなボクに会えるのにゃん

モモちゃん♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
かっこよか〜〜

| モモちゃん、成にゃん式! | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成にゃん式の朝のモモちゃん♪ 〜今年21歳!〜 


1月13日(月) 成にゃんの日


P1090930成にゃん式の朝のモモちゃん♪PE

早く起きてなのにゃ〜〜ん♪

ボク、おなか空いたのにゃ〜〜ん


みんなしゃ〜〜ん♪

P1090934モモちゃん成にゃん式の朝1PE

ボク、きょうは成にゃん式なのにゃ〜〜ん



  

ゆうべ、というか早朝3じすぎに朝ごはんを食べたモモちゃんですが、
朝の8じ前、またごは〜んごは〜んと、あらゆる手で
催促…じゃくて 起こしにきたモモちゃん(^m^)

静かになったな〜と、ふと見てみると 、、
なんと、ごはんテーブルに乗って
じーーーっ(¬ェ¬)とこちらを見ていました


きょうは、モモちゃんの成にゃん式です〜
レオちゃんとたくさんお祝いしますヾ(´ー`)ノ




ボク、新成にゃんなのにゃ〜〜ん♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
あと100日ちょっとで21歳にゃ〜〜ん

モモちゃん、すごか〜〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
桜も祝福してるっちゃ〜ん

| モモちゃん、成にゃん式! | 11:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年!初詣と初売りば行ったよ〜〜♪

1月2日(木)

今からバスに乗って

P1000563レオちゃん初詣出発♪PE

初詣と初売りに行くと〜〜



神社に着いたよ〜〜

P1000575レオちゃん初詣2014♪PE

すっごく混んどうよ〜〜

昨年の夏、六月灯に行った神社ったい〜〜


二礼二拍手一礼して、

P1000581おみくじは中吉♪

おみくじば引いたよ〜〜


IMG_4779初詣おみくじ2014♪PE

今年は、一回で中吉ったい〜〜



昨年は 、、コチラ→▼・ェ・▼

大吉が出るまで、3度引いとると〜〜


お守りや破魔矢を買うて、次は公園に行ったよ〜〜


P1000596レオちゃん初詣2014公園1PE

ふん、ふん


P1000594レオちゃん初詣2014公園♪PE

前も来たことがあるったいね〜〜

公園ですっきりしたあとは


レオの1番の楽しみ

P1000604レオちゃん初売り2014♪PE

初売りったい〜〜

肉球マークのエレベーターがレオたち専用っちゃんね〜♪


P1000606初売りワクワクレオちゃん♪PE

ワクワクったい〜〜


足あと肉球ライン

レオが初売りで買ったお洋服は 、、

P1090760初売りワンピースSSPE

わん!ピースったいね〜〜

犬やけんね〜〜

意味わかるかいな〜〜?


だ〜か〜ら、わん!とワンっ!で 、、



  


おうちに帰って、ワンピ着ておさしん撮ったよ〜〜

P1090770レオちゃん初売りワンピではんなり♪PE

えっへ〜〜



七草の日も七草粥たべて、
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
きょうはもう鏡開きなのにゃん♪
そして、あさって13日はボクの成にゃん式なのにゃ〜ん

モモちゃん、すごか〜〜
レオも成わん式したか〜〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
きりっ!!

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこレオちゃん♪ 〜お正月2日目〜

お正月2日目 晴れ


はぁ〜〜

IMG_4669レオちゃんお正月日向ぼっこ1PE
                      iphone5にて撮影

よかお天気ったい〜〜

気持ち良か〜〜



いまから晴れ着ば着て

IMG_4670レオちゃんお正月日向ぼっこ♪PE

初詣に行くと〜〜

みんなしゃんは行きんしゃった〜〜?


  



食欲旺盛のモモちゃん20歳と偏食モードのレオちゃん18歳の
お正月のごちそう(食材)は
ささみ・牛肉・鯛・ブリなどでしたが、
思いのほか、レオちゃんのブリへの食いつきがよくて
いっぱいあげてたら、今朝ちょっとゆる〜いうんをしてしまいました
そのあと、ベランダで日向ぼっこさせて様子をみてると
顔色もよく、くつろいでいたのでとりあえず安心しました

P1090753レオちゃんお正月ベランダごろ寝♪

ク〜 ク〜





初詣のあいだ、ボクは
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
サンタさんの贈り物の上でお昼寝タイムだったのにゃん♪

初詣のあと
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
公園やデパートへ行ったよ〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年、明けましたのにゃ〜ん♪


みんなしゃ〜ん♪


2014年、あけまして

P1090628新年あけましてモモちゃん♪PE

おめでとなのにゃ〜ん

ボクとレオちゃんは、20歳と18歳のお正月

オサレして、ごちそう食べて、お昼寝して

楽しくすごしているのにゃん



P1090669新年あけましてレオちゃん♪PE

レオもオサレして、ブリば食べたよ〜〜


  

おまけのおさしん

 

大晦日に、あたまに鏡餅かざって

P1090617鏡餅モモちゃん♪PE

ごちそうを待ってるボクなのにゃん




大晦日のボクとレオちゃんは、
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ぶり・ささみ・すき焼きの牛肉を食べたのにゃん

午年やけど 、、
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
牛柄のこたつ布団ったいね〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月