2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月のモモレオちゃんとリスちゃん♪

9月8日(月) 中秋の名月

Sep. 8 2014 Harbest moon

今日は

P1130088中秋の名月なのにゃん♪

中秋の名月なのにゃん

お月見してお団子たべて、お月様にお願いごとする日にゃ




夜空を見上げれば

P1130118中秋の名月2014PE

む〜〜ん



P1010783お月見白玉団子&桃の緑茶♪PE

お月見白玉団子



P1130120中秋の名月わくわくレオちゃん♪PE

楽しみっちゃんね〜〜


ん?

P1130110モモちゃんお月見白玉団子♪

あんこ、少ないのにゃ


一方、レオちゃんは 、、

ぺろぺろ〜

P1130121レオちゃんお月見白玉団子♪

おいしか〜〜


P1130123レオちゃんお月見白玉団子♪1

甘かもんは別腹ったいね〜〜


P1130124レオちゃんお月見白玉団子♪2

もぐもぐ


P1130125レオちゃんお月見白玉団子♪3

ぱくっ







そのころ 、、

IMG_6742モモリスちゃんフルムーンぶらんこ♪

Harbest moon






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
Cheer up ! ☆nyanya☆



9月20日UP
ほんとうは9月14日の夜にほとんど書き上げて、
あとはアップするだけだってのに、
なんと9月15日敬老の日の朝
日記が丸ごと消えていました(T_T) 

犯にゃんは 、、次回 じっちゃんの名にかけて

毎日バタバタでコメント返信が追いついてません
気長に待っててくださいね

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、留守中の心臓発作

9月11日(木)

Sep. 11 2014

レオちゃんは、8月は15日間
8月25日からは1日休んで、毎日病院通いです。


今日も13時に病院を予約して皮下点滴をしてもらい
わたしは、いつもより1時間早めに仕事に行きました。


帰ってくると、家の中から「ワンっ!!」って声がするので
うちには、モモちゃんとレオちゃんがお留守番していますが
モモちゃんはともかく、レオちゃんが鳴くということはありません。


まさか、ケンカ?と一瞬思って、急いでドアを開けると
モモちゃんも大きな声で何か訴えているのと同時に、
なんとレオちゃんがリビング(かなりキッチンよりい)で
足をバタバタさせて,苦しんでいました。




最初に「てんかん」だと思い病院に電話した

『心臓発作』です。


今回も一応すぐ電話したのですが
こうなったら何もできないそうなので
(ベトメディンは飲ませる、利尿剤はNG!)
ここはまず自分が落ちついて
モモちゃんにも苦しんでいるレオちゃんにも
不安を感じないようにしました。

そして、やはり苦しんでいるレオちゃんを前にして
「処置」を知りたかったので
わんこ・心臓病初心者のわたしにとっての一部参考になる
”愛犬が心臓病と言われたら”のサイトを開き
「何もできない」のではなく、
あえて「何もしない」というところを読み直しました。

上記の2つは、同じように思えますが
心持ちがぜんぜんちがいます。



サイトによると

心臓発作で倒れた場合の対処法ですが、安静です。
むしろ何もしない方が良い場合もあります。

そして、右手でやさしくなでて語りかけながら、
左手で近くにいたモモちゃんをなでたり、
友人にメールしたり


心の中は相当こわかったのですが、
そうこうしているうちにレオちゃんの状態が落ちついてきて
わたしも落ち着き、モモちゃんもお腹が空いたようで
モモちゃんにごはんを、わたしはおにぎりを
レオちゃんはミルクを飲んでくれました。

ここで錠剤そのまま飲ませるよりもと
砕いてヨーグルトに混ぜてあげて
同時進行でゆで卵も作ってたので、
レオちゃんの鼻先に持って行くと 、、


P1130131心臓発作後のレオちゃん0911

レオちゃんが立って

ゆで卵の黄身を食べた〜〜!!

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


ほんとうにうれしかったです





レオちゃんは身体の下半分はぬれていて、
フローリングにはぺったりと黒い毛がはり付いていて 、、
そうとう苦しんだんだろうなと想像できました。

それを目の当たりにし、自分ではどうすることもできず
わたしがドアの鍵をまわすと同時にすごい声で訴えてきた
21歳モモちゃん。


このあと、ふたりを抱きしめずにはいられなかったです。
モモちゃんとレオちゃんは、すばらしい家族です。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




| 病院2011〜 | 11:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きケーキをほおばるレオちゃん18歳!


今回、ぐらんわんイキイキ犬賞応募にあたり

「愛犬をひと言で表現 "長生きの秘訣 "をキャッチフレーズで表現すると?」
というコメントを書く欄がありました。


すぐ浮かんだのは、5月26日に心臓発作をおこして
目も開かなくなり、足もハの字に広がり立てなくなり
病院では なすすべもなく、どうしていいかわからなかったとき
わたしがやったことは 、、

仕事を一部辞めて
ペット用シーツを200枚買い、
そして、タクシーで街へ出向き、(バスだと時間かかりすぎ)
買い物のあいだ待っててもらい、デパートで
大好きなユーハイムのショートケーキにお肉を買ってきました。
ペットパラダイスにも寄り、かわいいワイヤー食器台も。


そして、忘れもしない5月30日金曜の夜、
ソファにすわらせたレオちゃんの鼻先に
買ってきたショートケーキを近づけると 、、

「パクっ!」

(〃゚∇゚)エッ!!!!!

そこから、わたしたちは決してあきらめることなく
闘病してきました。


そう!レオちゃんの長生きの秘訣キャッチフレーズは 、、


18歳レオちゃんの元気のひみつは、

ケーキとプリンと大好きな家族と

楽しく過ごすことです♪




ここで、7月3日 記念すべき21回目モモちゃんの家族記念日で
美味しそうにケーキをほおばるレオちゃんの動画をお見せします♪



レオの大好きなユーハイムのホールケーキったい〜〜









にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| ぐらんわん活き生き犬賞♪ | 23:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまのレオちゃん! 〜ぐらんわんイキイキ犬賞2014の写真〜

9月11日(木)

Sep. 11 2014


ぐらんわんイキイキ犬賞2014
投票最終日

レオちゃんのぐらんわん応募写真は、さんざん迷いました。


P1000524初日の出レオちゃん♪2014♪PE

今年のお正月初日の出のレオったい〜〜


”さんざん迷う”といっても 、、
もともとギリギリにならないと手をつけないとか
なんとなく、大事な場面で気負いすぎるとか
いろいろ理由はあるのですが、

1番の理由は、5月23日からのレオちゃんの闘病です。


P1100583ひな祭りレオちゃん2014♪PE

ひな祭りはピンクのお洋服でキメたと〜〜


しかも、ぐらんわん応募閉〆切りの22日の夜に
レオちゃんは具合がわるくなり、画像を送るのも3分前。

IMG_4670初日の出レオちゃんiphone♪PE

これはレオ的には勝負おさしんたいね〜〜
今年の年賀状にも採用したっちゃ〜ん


P1100587ひな祭りレオちゃん2014♪1

すこしウォーキングば取り入れて、動きをだしてみたと〜〜


元気なレオちゃん(心臓発作前)と
5月23日〜ベトメディン投与・心臓発作後のレオちゃん。

勝負(大げさだけど)をかけるなら、前者。
これらのかわいい画像がたくさんあります


でも、

一生懸命がんばっている心臓発作後の

P1120808ぐらんわん2014エントリーレオちゃん♪♪PE日付入

ぐらんわんイキイキ犬賞2014!エントリーおさしん

いまのレオちゃんを選びました


P1130071ブルーリボンレオちゃん♪

レオはお手本犬になれるよう毎日がんばっとうよ〜〜


9月5日(金)毎日病院通いの中
大好きトリマーさんにブルーのリボンをつけてもらって、
サマードレス着ておうちでまったり中のレオちゃんです




エントリーナンバー212

今日は最終日の投票場は 、、コチラ

よろしくお願いします


PRAY FOR LEOCHAN   


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| ぐらんわん活き生き犬賞♪ | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「女性自身」の『全国ご長寿ネコ』にボクが載っているのにゃん!

8月26日(火)発売 9月9日号


Aug. 26 2014


みんなしゃ〜ん♪


なんとボクが雑誌に載っているのにゃ〜ん


その雑誌の名前は 、、


にゃんと!!


P1130011モモちゃんのイケメン対決!女性自身篇♪PE

「女性自身 9月9日号」!!


猫雑誌ではないのにゃん

⑥666666666666wッッッッッッっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっッs4444444444444444444444444444444444444444444444444444444444444.ッッッッッッっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっッSっっっっっっっっっっっっっっっっっっッJHっっっっっっっっっっっっッKっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっTT6




ボクのタイピングなのにゃっ♪
きょうは、とくべつに残しとくにゃ


さて、表紙はいま話題のイケメン斎藤 工

NHKドラマ「ガラスの家」は見てたにゃん


そして、本を開くと 、、

P1130016モモちゃん「女性自身」イケメン対決!PE

猫界のイケメン、ボク

キリッ

ボクも対抗して、ポーズとってみたのにゃん

あえて、カメラ目線を外す手法にゃ♪


九州地方以外は、明日次の号になっちゃうのにゃ


よかったら、本屋さんでみてみてにゃん


全国から4にゃんのご長寿にゃんこの登場にゃ

24歳のにゃんこしゃんもいらっさるのにゃん!

そして、ボクの若かりしころのエピソードも載ってるのにゃん





こ、これは!!
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
もしかして、本屋さんを開くのかにゃん?

レオのぐらんわんエントリーナンバーは
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
No.212 ニャン・ワン・ニャンったい〜〜

| 全国誌に載ったボク♪ | 14:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

