2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT

先週の今日はたくさん食べていた 〜レオちゃん動画〜

 
11月30日(日)
Nov. 30. 2014


29日(土)暖かくて穏やかな日に
レオちゃんとわたしはさいごのタクシーに乗り込みました。

5月から9月中旬までは、タクシーで病院に通っていたので
見える景色が途中までいっしょだったりして
これは夢かな…とおぼろげに考えながらも
わたしの手は、いつもと違う
お花に囲まれたレオちゃんのからだをなでていました。



30日(日)
午前中はふたりのフード類や無印のネットストアで頼んだ
レオちゃんベッドの寝具などが届きました。
いつ注文したかなと明細をみると、寝具はなんと11月26日の朝。
カートに入れてて、その朝ポチったのでした。

やはり、急にこんなことになるとは
思ってもいなかったんだな




テレビをつけてみると、いつもの日曜日の番組が流れてて
ふと、油断していつもの気持ちになっていると
ふいに現実に引き戻されたり。


日曜日の夕方は「猫のしっぽカエルの手」

先週の今日(11/23)その番組がながれていた時間
レオちゃんはササミと卵の黄身をしっかり食べていました。





レオちゃんのこのたべっぷり!
この前にささみを食べ、続けて卵の黄身

しかも立っています♪
さすが、レオちゃん!!



また日付をもどすと
レオちゃんがお空にのぼった11月29日
夕方病院にお電話すると、院長先生がかわられ
ねぎらいの言葉をかけてくださいました。そして、

”夏ぐらいだったら心臓できっと苦しかっただろうけど
さいごは老衰だったのでしょうね” とおっしゃいました。


「老衰」とは… Wikiをみてみると「寿命」

ずっと延命という2文字がよぎりながらも、
がんばって治療をつづけてきてきたけど 、、
そもそも延命ってどこまで…
けっして1分1秒呼吸が長くとは全く思ってないし

、、と書きながら(考えながらも)


「あ、*ベトメディン!」(飲ませてない!)と思ったり。
*心臓病の薬で朝と夜あげている

朝起きると、一瞬夢だったんだと思ったり
いや、そもそもレオちゃんとの3年間が夢だったのかとも。


ただただレオちゃんに会いたいです。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



12/1 upしました。
明日から仕事。ヒトに会いたくないかも…

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオ号♪ぐらんわんイキイキ犬賞2014お手本犬総合第4位!

11月29日(土)大安
レオちゃん旅立ちの日

Nov. 29. 2014
Leochan go to heaven.


みんなしゃ〜ん

レオの2014年の目標は

ぐらんわんイキイキ犬賞のお手本犬になることったい〜〜

今年の日記でしっかり宣言しとるちゃんね〜〜


レオちゃんの疑惑の洗濯物と抱負とベランダガーデン♪




レオの抱負…

今年19歳のレオは

P1100220洗濯物とレオちゃん♪6PE

みんなしゃんのお手本犬になりたか〜〜 

きりっ




レオのお気に入りのおさしんたい〜〜

コピーして部屋に飾ってもよかよ〜〜




そして、10月 闘病中のレオちゃんのもとへ


レオちゃんにいいものが届いてるよ〜

ほらっ


P1130465レオちゃんぐらんわん第4位1PE

わ〜♪ すごか〜〜

ぐらんわんイキイキ犬賞 総合第4位ったい〜〜



P1130467レオちゃんぐらんわん第4位2PE

2015年のチームぐらんわんの会員権も当選しとるっちゃ〜〜ん


みんなしゃ〜〜ん

レオはやったよ〜〜


レオに投票してくださりんしゃってありがとね〜〜


P1130463レオちゃんぐらんわん第4位!PE

ブログのおともだち、LPのおともだち、

レオと会ったことのあるおともだち、

レオの主治医のせんせい、リボンばつけてくれたトリマーしゃん


レオの家族のモモちゃん

お世話になったみんなしゃんのこと

レオは忘れんたい〜〜

みんなしゃんもレオのこつ、忘れんでね〜〜

またね〜〜



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
お空を見とってね〜〜

| ぐらんわん活き生き犬賞♪ | 07:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お星さまになったあの日のこと 〜病院-自宅備忘録1〜(追記)

11月28日(金)
Nov. 28. 2014


24日(月)の夜…ひんぱんではないのですが、
今まできいたことのない喘息のような咳をしていました。


25日(火)ひとつめの仕事中、とにかく気になって急いで家に帰ると
レオちゃんは外に聞こえるくらい鳴いていました。
いつもの予約しての時間13時〜に行きたかったのですが、
前日予約していなかったため、夕方からの仕事の前に皮下点滴をしに、
帰りはタクシーで戻りわたしは仕事へ。

帰り着くとやはり鳴いていましたが、抱っこしたりひざに乗せると
安心して鳴きやみます。
認知の症状で鳴いている時はコントロールきかなくなったりするのに
かまうとピタッと鳴き止む。
アジのソテーの時もそう)

いま思うと、認知もあったかもだけど、
この時は、こわかったり不安だったりしたのかな。



そして、11月26日(水)

わたしはこの日から12/1(月)までお休みということもあり
朝早く起きて…というか浅い眠りだったのでそのまま
クルミ入グラハム粉パンなど作っていると
レオちゃんの様子がなんだか変なのに気づきました。

それでも、きのうも点滴したので連続になるけど
病院に行って診ていただき、その間自分の用事をすまそうかと
少しのんきにかまえていました。

パンは7時半ごろ焼き上がり、朝食を済ませたころには
レオちゃんはなんだか落ちつかない様子でした。

ゆっくり座っていられないというか
たまに喘息のような咳もでます。

それでもレオちゃんは、プリンと退院サポート
卵の黄身など食べ薬も飲みました。

9時25分のバスに乗ったのですが
その時のレオちゃんの様子は、早く先生に診せなきゃ!
という気持ちになるくらい、「なんだか変」のレベルでは
なくなっていました。

15分ほどで病院に着いたのですが、その時の呼吸は
息をするたびに音がするというか 、、。

予約の時間ではないので、2.3人ほど待って
レオちゃんの番になったのですが、
やはりあきらかにおかしいので
レントゲンと血液検査ををしてもいいかと先生が聞かれました。

そのあと、レントゲン写真を指し示しながら説明があり
あまり状態がよくないようなことを告げられたと思います。
このあとできることは、入院させて静脈から点滴か
ふだん通りにするか…。二者選択だったような


リスちゃんの時に高齢になったらどんなにいい病院でも
入院はさせないと決めていたので
「入院はせず、いっしょにいたい」と申し出たと思います。
病院に来られるか?との問いもあり
ちょうど今日から6日間休みだということも伝えました。

そのあとが少し前後してるような感じなのですが
診察室の奥にある処置室みたいなところで
レオちゃんは心電図をとりながら横になっていました。

なんと嘔吐したらしく、その際一時心臓が止まったとか。
あわてたけど、蘇生してよかったとも。

今、振りかえってもあまりにもヘビーなできごとだったので
つながって覚えてないというか、
断片〃の言葉や光景しか思い出せないのですが
処置室で椅子に座って、わたしはレオちゃんの腕をなでながら、
かなり近くで留置針をいれるところを見ていたと思います。


夏のあいだやっていたビタミン入りの注射もしたと思います。
(いま明細書で確認したら、してた)
レオちゃんとふたりきりの時間もあったような。
入院室から、わんわんと声も聞こえていたような。

そして、とてもとても静かにラベルが流れていたような。




自分の持ち物は待合室に置いたままだったようで
持ってきてくださり、そのあとだったか
先生が、今日の夜7〜8時 明日の朝は8時までにうちに来られるという
説明をされたあと、かなり慎重にレオちゃんをキャリーに入れて
わたしたちはタクシーを呼んでお会計をして帰りました。


家に帰り着き、レオちゃんを無印ベッドに寝かせ
朝作ったパンの片付けなど済ませ、レオちゃんのところにいくと
やはり家に帰り着いたときよりただならぬ雰囲気でした。

レオちゃんの目はまんまるで
口で呼吸しているようでした。

部屋では、いっしょに見たレミオのDVDを流していました。
どのくらいの時間だったのか、数回リピートしたような。

その間、わたしがレオちゃんにかけた言葉は
「7時に先生がいらっしゃるので、それまでがんばって!」

この言葉は、裏を返すと「19時まで間に合わない」と思ったのだと思います。

自分の「思った気持ち」を「思います」というのはおかしいのですが
なんか現実のようで現実ではないような、
何がなんだかわからない感じもありました。

それは、どこかで今度も大丈夫と思いながらも
現実には嘔吐の刺激だけで心臓が止まったり、
自分のレオちゃんにかける言葉だったり。

そのあと、空気のように流れていたBGM(映像もあるけど見ていない)の
「SAKURA」がはっきり耳に飛び込んできました。と同時に
レオちゃんの表情が少しはなれているのに気づきました。

「レオちゃん!」
レオちゃんの目はもしかしたら…

そのあと一瞬、まるでシャッターがしまるかのように
何か閉じるのがわかりました。


心臓に手をあてると、まだトクトクと鼓動していました。
まもなく、それも手にふれなくなっていました。

すぐ先生に電話をかけご報告しました。




そのとき、部屋には「3月9日」が流れていました。








にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

みなさま、レオちゃんにあたたかいコメントありがとうございます。
全部拝読いたしました。なつかしい顔ぶれもいっぱいで本当にうれしかったです。
今夜はずっと起きていて、モモレオちゃん3にんでの時間を
大切にすごしたいとおもいます。
このあと、備忘録2を綴るつもりですが、他にもやることがあり
もし書けなかったら…とおもい、ここに記そうとおもいます。

明日10時半から11時のあいだに到着
たぶん11時ごろ、お別れだとおもいます。
よかったらその頃、空を見上げて、
レオちゃんのおもっていただけるとうれしいです。
わたしは、さいごまでそばにいて
しっかりレオちゃんを見守ろうとおもいます。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 21:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、ありがとう



大好きなレオちゃん

P1130776レオちゃん、ありがとう!PE

さいごのさいごまでいっしょにいてくれて
ありがとう

ちょうど6ヶ月、いっしょにがんばってくれて
ほんとうにありがとう


レオちゃん、 大好きよ






少しのあいだ、

IMG_7168レオちゃん虹の橋へPE♪
Nov. 26 2014

待っててね




レオ 18歳336日







P1050977:2012:12:30クリスマスレオちゃん♪


The three years we spent together were brilliant.

Let’s meet again sometime.

Thank you so much, Leo

I love you.









にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

11月28日7:15upしました。
今からお電話します。
ほんとうのお別れの準備をしようと思います。

I can't call

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 07:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタレオちゃん♪


P1130759サンタレオちゃん♪
Nov.24. 2014 15:20:58


P1130753サンタレオちゃん1
Nov.24. 2014 10:04:32

P1130767サンタレオちゃん2

Are you dreaming?
good night.
See you tomorrow.








I was very happy thanks to you






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



I'm going to buy flower n cake n pudding
I'll be right back.

Momo n Leo I love you.

Nov. 27. 2014

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん11月のダルベポエチン 〜なにもかもがつながっている〜

11月21日(金)
Nov. 21. 2014


先月の30日から約3週間後のきょう
モモちゃんのダルベポエチンの注射と
レオちゃんの皮下点滴(レオちゃんはそのあと少しだけお預かり)
に行きました。

約3週間で効き目がきれるので
それをめやすに行かないといけないのですが、
9/1、そして前々回9/29、前回10/30は
約一月もあけてしまいました

今回はしっかりiphoneのリマインダー管理して
3週間目のきょう、行ったのでした


貧血かどうかの血液検査は、期日を守ったにしては
まずまず(´・ェ・`)

でも、腎臓はほんの少〜し下がってた♪♪
というか 、保ってたというか…

ただ、新しいお薬のセミントラは下げる効果もあるようで
これからが楽しみです〜

コバルジン効果も


P1010986モモちゃん11月のダルベポエチン

タクシーを待っているモモちゃん
このあと、モモちゃんは先に帰るのです。



レオちゃんですが、皮下点滴をお願いして
このあと、わたしは引越していった21年来の親友と会うので
モモちゃんと先にかえり、レオちゃんは病院で
お預かりしてもらうことにしました。


P1010984レオちゃん皮下点滴とお預かりPE

リスちゃんの時以来、高齢になったら絶対入院はさせないと
心に誓ったので、レオちゃんが皮下点滴が必要な時も毎日通いました。
が、その毎日を通してレオちゃんへの扱いが
とてもていねいで優しく、レオちゃんもこわがったりしてないようなので
発作のあった今、家でお留守番するより
わたしも安心して友人に会えるではと判断しました。

それにシャンプーをお願いしていた時も
ゆっくり寝ていたようなので、慣れている気もします。


P1010988モモちゃん11月のダルベポエチン帰り

タクシーでナビするモモちゃん


家に帰り着き、モモちゃんのお留守番の支度をして
わたしは 21年来の仕事もいっしょだった親友とごはんを食べ
いろいろ語って楽しいひとときを過ごしました。

彼女は今から4年前、
年末でフードや必要なものが手に入らず困っていたとき
リスちゃんに水素水を送ってくださいました。
2010 12/29リスちゃんへの贈り物

この頃の日記はいまだにつらくて見ることができません。

あれから4年、お互いいろいろ状況が変わりましたが
ちゃんこちゃんやリスちゃんの思い出とともに
ずっと大切にしていきたい友人です。

そして、いまの病院は
リスちゃんがきっかけで通うことになりました。


IMG_7143ちゃんこちゃんママとmomorisu
Nov. 21 2014(Fri.)
ふたりとも大好きな猫のおひげをつけています



そして21年前、1年目で市外にとばされたわたしは
大好きなモモちゃんに出会いました




なにもかもがつながっている




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオちゃんは特に認知の症状もでることなく
ぐっすり寝ていたそうです
ふたりともお留守番ありがとう♪

11/25up
とうとうレオちゃんクリスマスカウントダウン
今から徹夜で1番大きいツリーを飾り付け〜ヾ(´ー`)ノ
そしてそのまま仕事〜〜ヾ(;´▽`A アハハ

| 通院・病院2013〜 | 02:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、発作をおこす 〜長くて不安な一日〜

11月19日(水)
Nov. 19 2014


休日の朝、
モモちゃんはいつもの通り、朝早くからごはんを食べ
レオちゃんも自分でお肉を食べたりして
表情も明るく、調子良さげでした。


P1010977発作が起こる前のレオちゃん
9:05:47


わたしはそんなふたりの様子に安心して
金曜に会う友人に予定どおりで大丈夫かメールしていると 、、

突然、レオちゃんがふるえだしました。
それは、もう一挙にきてコントロールできないほど。
1番最初にみた5月26日の夜の光景
てんかん発作そのものでした。
(*その後心臓発作とわかりました)


すぐ病院に電話すると、様子をみておさまったら
薬を飲ませるように、と。
(この時点で朝の薬を飲ませていなかった
ところが、どんなに待っても改善せず
むしろ吠えたりして認知の症状も入ってきました。

身体をさわると、あきらかに熱があるので
人間用の体温計で計ってみると39.0度_| ̄|◯

12時まで午前中の診療なのでもう一回かけてみると
いまから手術に入るので、次は16時から、と。(T_T)



その後、ひとりではどうにもこうにも不安を解消できず
SNSのお友達(動物ではない看護師さん)とお話すると

”こんなに長いと心臓がもたない”
”治療はできなくても、対処療法はあるはず。
苦しいのは軽減してあげるべき” などなど
ハッとするような言葉があり

2度も電話をかけてためらっているわたしに
遠慮する場合ではない、それで後悔することになったら
どうしようもない、頑張れ、と背中をおしてくれ
その言葉に勇気をもらい、
迷惑を重々承知の上でお休みの先生、また
ネットでみつけた別の病院に電話をかけました。


まもなく病院に電話が通じて、
年齢や様子、いつもの治療・お薬など話したのですが
”ちなみにかかりつけの病院は?”という質問に答えると
「自分が診てかえって悪くなったらよくないから」と…。
なんで急に…


ただ、その頃から徐々にレオちゃんの吠えるのが少なくなりました。
そこで、まだあげてなかったいつもの薬を粉にして生クリームに混ぜて
8割ほどなめさせて、もっと落ちついてからステロイドを。


少しその場をはなれることもできる余裕もできたので
SNSのお友達にご報告と先ほどの感謝を伝え
と、同時に折り返しの電話と病院からの留守電に気づき
急いで電話をかけ、かかりつけの病院には
「今ステロイドをのませたけど、咳止め(鎮静剤)をあげるべきだったか」
お聞きすると、「今あげても大丈夫(同時でもOK)」と。

でも16時前には完全に落ちついてくれたので、それはやめて
夕方ぐっすり寝入るレオちゃんを連れて病院へ行きました。


今日の発作の動画をお見せすると、
”てんかんぽい”とのことで"ステロイドが効かないなら
神経に作用する別の薬もあるが
…ただこの薬は目が覚めない時もある" と。

え、目が覚めない(゚д゚lll
「目がさめないとは、熟睡するという意味ですか?」とたずねると
そうだと言われました。

_| ̄|◯
ひとつひとつの言葉に翻弄されるわたし…

そのお薬は「ジアゼパム5」というもので、
1日1回 1/2錠飲ませるように書いていました。

とりあえず、皮下点滴をして長くて不安な一日がおわりました。


診察室で少しなごんだのが、ふだんはおみかけしない
看護師さんが、「わたしも19歳です。」
「え?イノシシ年ですか?同級生ですね〜
なんて会話をしたこと。

なにげないひと言なんだけど、なんか救われた会話でした。

診察台にちょこんとのっているレオちゃん
そして、レオちゃんをなでている看護師さん
ふたりは同級生









そうそう、これが今現在11月23日(日)のレオちゃん♪




デパ地下ササミがおいしかったようです
38度、がんばって街まで買いに行った甲斐があった〜
食べてくれてありがとう!大好き、レオちゃん

バックに流れているのは、毎週日曜のお楽しみ
”猫の手、カエルのしっぽ”です。
今日はクリスマスケーキ(ブランデーケーキ)の作り方がありました




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

後から履歴をみると、11時から12時の間、約1時間も
”トーク”していたらしい。
仕事は終わったと話されていたから
夜勤明けだったのかも。
天ちゃん、ほんとうにほんとに
ありがとうございました

| 通院・病院2013〜 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモレオちゃん、ハイドロテクトを飲んでみた♪ 〜動画〜

11月17日(月)
Nov. 17 2014

レオちゃん、今月6回目の通院です。

今日も13じ予約の、体重測定・検温・皮下点滴コース

体重は少しづつ食べていたのですが、
20g減っていました(´・ェ・`)


家にもモモレオちゃん用体重計がありますが、
増えてるような気がしてので、あえて乗らず
ここで計るのを楽しみにしてた分 、、
ショックだ


話さかのぼって、
先週の月曜の通院のとき、水をお試して1個購入していました。

レオちゃんが認知の症状がでて、
ごはんがあまり食べられずでおすすめしていただいた


ハイドロテクトを飲んでみた♪PE

ハイドロテクト

P1130703ハイドロテクトを飲んでみた1PE

ハイポトニック飲料と表記されているので
ポカリみたいな吸収がいいお水かな?

レオちゃんだけでなく、モモちゃんも飲めるようで
「かつお節エキス」もはいってるようです。


P1130700ハイドロテクトを飲んでみた2PE

くんくん

香りはトップノートにかつお節、ミドル・ラストとともに
薬品のにほいなのにゃん


お味は、ほんのり塩分をかんじるのにゃん


21歳になっても、常にチャンレンジャー男子モモちゃん!
雄弁な語りのあと、ハイドロテクトに挑みます (`・ω・´)ノ





You talkin' to me?

いやいや、モモちゃん
I just want you to have a taste.ヾ(;´▽`A アハハ






Good job !! Leo♪(〃゚∇゚)ノ





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ステロイドよ、効け〜〜

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
Keep it up !
You can do it ! (`・ω・´)ノ

2014.11.20 up

| 通院・病院2013〜 | 10:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きなストーブの季節がやってきた♪

11月16日(日)
Nov. 16 2014

朝日さえ差し込めば、鉄筋住宅の恩恵をうけ
保温効果で室内の温度は保たれるのですが、
このところだいぶ寒くなってきて、室内温度22度
エアコン(暖房)をつける時間も長くなってきたので、
本日、ストーブをつけました


P1130678ストーブ点火2014♪1PE

今年もストーブの季節がやってきたのにゃん


P1130680ストーブ点火2014♪2

日曜の夜、ストーブで温まって
まったりDVD鑑賞なのにゃん


P1130682ストーブ点火2014♪3PE

なのにゃん


ストーブが主役だったはずなのに
つぶらな瞳で主役(ストーブ)をくってしまう
イケメンモモちゃん


P1130683ストーブ点火2014♪4PE

モモちゃん、アメリのこのランプかばいいよね〜

え、カバ…?



今から約5年前、



ストーブ生活のはじまりの動画です


今年もモモレオちゃんをあたためてね




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

最近、youtubuの再生マークの下に
「PLAY ALL」出るのですが
どうしたら「PLAY ALL」がでなくなるのかな

コメントいつもありがとうございます
返信が遅れてごめんなさい。

Thank you for the kind message
I'm sorry for late reply

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、皮下点滴とおくすりもらい


11月14日(金)
Nov. 14 2014

レオちゃん今月5回目の通院です。

前回からとくに変わらないというか、
でも、認知の症状は出ず
ほんの〃少し自分で食べてくれるようになりました。

体重測定 検温 皮下点滴、そして
アピナックとウルソを2週間分いただきました。



きょうの病院通いは、平和でほっとしました




10月のモモちゃんのダルベポエチンの注射に行ったときの
それぞれの待合室での表情です。

P101089010月のダルベポエチンPE
Oct. 30.2014

この時は調子よくて、奇跡かという毎日で
レオちゃんの顔もすこしふっくら

なのにピントが後ろのマガジンラックに…_| ̄|◯

P101089110月のダルベポエチン1PE
Oct. 30.2014

お腹すいたのにゃん ピキッ

絶食でお腹ぺこぺこのモモちゃんはこの表情 (^^;;


この日から約2週間後の通院は、ウールのカーディガンでも
寒かったです。
もう、冬かぁ〜




10月のダルベポエチンの次の日はハロウィン
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
モモちゃんもレオちゃんも


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
可愛くてりっぱな
ホグワーツ魔法魔術学校の生徒さんです

| 通院・病院2013〜 | 16:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車でライブと映画

11月12日(水)
Nov. 12 2014


5月23日から通院 仕事・食料などの買い出し以外
できるだけ不要な外出は控えていました。
わたしは家から出ず、うちに来てくれる友人とは
おしゃべりしたり、近所にごはんにいったり…

あ!
一回 9月に出かけたんでした♪


P1130270スギノコフェス亮太くんライブ920♪PE

亮太くんのライブったい〜〜

今の家からだと、なんと自転車で行けるのです
帰り雨だったけど…(>_< )

わんこ同伴席がほしか〜〜


楽しかった〜
レオちゃんといっしょだったら、もっと楽しめたな


そして、本日レディースデー
また、自転車で行ってきました_
(帰りまたパラついた…(-_- )

観た映画は

「小野寺の弟・小野寺の姉」

ストーリーがあるようなないような、
そして、インテリアとかアデューの洋服
季節はハロウィンやクリスマス
全体の色使いなどなど、
なんとなく好みが詰まっていました




P1130606おかっぱモモちゃん♪

小野寺の姉のようなおかっぱ頭のモモちゃんは
久しぶりにブラッシングしてたくさん収穫できた
自毛のウィッグです



 




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
引越してきた年のクリスマスは
モモちゃんとスタバデート

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
クリスマス生まれのレオちゃんは
アドベントカレンダーでカウントダウン

| 未分類 | 01:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、注射からステロイド錠剤へ 

11月10日(月)
Nov.10 2014

11月、4回目の通院です。

金曜日にステロイドの注射を打っていただき
その間、食欲は…たぶん、ない
飲む以上におしっこがでてるっぽい
常に寝る、または目が起きているというか眠れない感じ
(↑相反してるけど、そんなかんじ)
ごはんやお薬のため起こしても反応がうすい感じ、と
とても不安な感じでした。

なので、火曜の予約を取ろうか、いや、
そもそも病院に行くべきか…と迷いながら電話をしたのですが
今からでも状態をみてくださるとのことで、夕方でかけました。






その前に、先週の金曜にステロイドの注射の時の先生の説明と
レオちゃんの状態

認知の症状がでるとレオちゃんは自分自身を押さえられなくなり
ずっと舐めたり、噛んだり、大きな声で鳴いたり
落ちつかせようとしても、なかなかむずかしく
そのうち興奮しすぎてチアノーゼがでたり。

9月3日に肺水腫になり
9月15日に”認知の症状かも”といわれ、
そのあとも日曜ごとに、しかも当番医もない時間から始まるので
とてもこわかったのですが、

10月下旬から1週間たたないうちにその症状が表れ、
そうなるとたべられずガタンと体重も落ちて、
今回(11/7)ステロイド投与になりました。


その時の説明ですが、

「脳になんらかの異常があったとしたら、ステロイドは有効
でもそれを調べるにはMRIを撮らなくてはならない
MRIを撮るには全身麻酔が必要、でもそんなことはできないので
なんらかの事情があるという「見込み」で
今回投与してみる。
一か八かだか、投与する価値がある」
と。

(11/10の事を綴った日記ですが、じっさい書いているのは11/17
しかも説明は、もっとさかのぼった11/8なので、ざっくりこういう感じ)


で、
今回 ステロイドの注射をしてからの
レオちゃんの様子を伝えると

「ステロイド投与の目的は興奮状態を治めること
おさめすぎると、寝てばかりになる
そのバランスが難しい。
あばれるのがいいか、おとなしくしているのがいいか(心臓に)
どっちに重きを置くかの選択」
と。

たしかに。

今回からは注射ではなく、錠剤になりました。


P1130685レオちゃんの鎮静効果の薬とステロイド錠剤PE

向かって右の「プレドニゾロン」が今回のステロイド錠剤
左側は、いままで鎮静剤としていただいたもの
じっさいは”咳止め”らしいです。
でもこわくてできるけ使わなかったです。
これが2本目。2本目は使うことなく今回のステロイドとなりました。


P1130653_2甘えっ子レオたん♪PE
Nov. 9 2014 11:09:59

ひざにのって甘えるレオたん♪


P1130656甘えっ子レオたん♪1PE
Nov. 9 2014 13:55:04

クリスマスリボンを付けてお誕生日の準備万端の
可愛いレオたん♪♪



どうかステロイドの錠剤が効いてくれますように






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
915は認知の症状が初めてひどくでた日
大好きないくらの味もわかんなかったです

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
記念撮影やケーキは、次の日に楽しみました

| 通院・病院2013〜 | 23:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジをさばいてモモレオちゃんへ♪ 〜動画付き〜

11月9日(日)
Nov 9 2014


ステロイド投与のあと、食欲も増すこともなく
水ばかり飲むレオちゃん

しかも、元気がないというか無表情。



そんなレオちゃんがよろこんで食べるものはないかと
ストアに行くと、なんと大きなアジが198円!!

さっそく、3枚おろしを頼むと
「お持ちかえり価格」だからこのお値段だと…_| ̄|◯

それなら自分でやるしかないと、買って帰りました(`・ω・´)ノ



P1010907アジをさばくPE P1010908レオちゃん監督のもとアジをさばく♪PE
                 エンゲル係数が多かね〜

   iphoneの2倍以上あるアジ♪    レオちゃん監督のもと、ぜいごと頭を取る


P1010910アジをさばく2 P1010911アジのムニエル♪

    できた!           オリーブオイルでソテー♪


P1010912 モモレオちゃんのアジのムニエル♪PE

骨をしっかり抜いて
食べやすいようにふわふわにほぐして
できあがり〜♪


さ、レオちゃんは食べてくれるでしょうか






すごい勢いで食べてくれたのは 、、
モモちゃんでした〜

レオちゃんはこの日は食べなかったのですが
次の日(月)に少し食べてくれました。






夜になっても食べるわけでも元気があるわけでもなく
だからといって、眠りもしないレオたん

眠れないのはあまり調子がよくないのか
もしかして不安なのか、さびしいのかな?


でも、ひざに乗せてると家のこと何もできないので
左手でだっこしながら、作ったり洗ったりしました


P1010924レオちゃんのキッチンお手伝い♪PE
Nov. 10 2014 1:59:57






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然届けられた贈り物とバースデープレゼント♪

11月8日(土)
Nov. 8 2014


レオちゃんの調子とその他の思うところもあり

にゃんとなく、落ちた空気がながれていたボクんちに

にゃんと 、、

P1130622お友達からお米10kg♪

新米10kg が届けられたのにゃん



今回の送り主の方、じつは 9月にも

P1130635イケメンなボク♪

21歳イケメンのボクに 、、



…では、にゃく

エッ..


P1130624くまもんさんからBDプレゼント♪

姉に、バースデープレゼントを送ってくださったのにゃん


行きたかったけど行けなかった

「岩合光昭の猫写真展」の半券とともに

P1130625くまもんさんからBDプレゼント2

写真集といろんな種類のクリアファイル


そして 、、

P1130627くまもんさんからBDプレゼント3

かわいいくまもんの箱いっぱいの焼き菓子も
(中身は2ヶ月前に… 空箱は明細書が入ってるのにゃ)


くまもんしゃん♪

P1130638モモちゃん、お米のお礼♪

ほんとに、いつもありがとなのにゃ〜ん





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
なんていうか、「贈り物」そのものもだけど
その「気持ち」が1番うれしかったです
ほんとうにありがとうございました

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 10:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓から見える満月とモモちゃん♪

11月7日(金)
Nov. 7 2014 Full moon


今夜は、満月

窓から月が見えるので、
部屋にいながら 毎晩
月の満ち欠けがチェックできます




P1130621窓から見える満月とモモちゃん♪

今夜は、満月なのにゃん





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

Taking to my dog to a vet n fight against disease is hard,
but I will do my best`・ω・´)ノ
Instead,
hd “comments” and “behavior” make me depressed(._.)

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、ステロイド投与


11月7日(金)
Nov. 7 2014

今日も予約して、レオちゃんの病院に行ってきました
今月はこれで3回目

予約なので、到着したら
すぐ診ていただけるのがありがたいです。


さて、レオちゃんですが
このところとても調子がよかったのに、今週は低迷ぎみ。
あらゆるお肉も、大好きスィ−ツも全部スルーでした


診察は まず体重測定から始まるのですが
10月12日以来の最低体重を更新してしまいました(´・ェ・`)

実はレオちゃん、10/12に最低記録を出すも
中旬から調子がよくなってきて、自ら食べ体重もふえ
10/24には「すばらしい!」と勤務医の先生に褒められ
ハロウィンはふっくらかわいいおさしんが撮れたのに

食べられないと増えた体重はあっさり減ってしまい
また振り出しに戻ってしまいました


そこで先生が提案されたのが

「ステロイド」投与

説明の中の言葉「一か八か」に不安を覚え、
いろいろ質問などして、それでも慎重な性格もあり
明日土曜は休診日なので、何かあったときに大丈夫なように
月曜まで待っては?とお聞きしたところ、
それでは衰弱が進むかも、ということで
納得して注射をしていただくことにしました。

ステロイドの効果はすぐわかるそうで(効果がないことも)
副作用は食欲が出て、水を良く飲むようになる…くらいだそうです。
(食欲はいいけど、水分のとりすぎは心臓に負担がかかる)


P1010881通院レオちゃん1015PE
Oct. 15 2014

このおさしんは、いったん体重ぐんと落ちて
3日で100g増えたときのレオちゃん

ハロウィンのケープをつけています



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
もともとは、心雑音があると言われ、その次の日に
心臓発作(わたしはてんかんだと勘違い)をおこし
闘病が始まったのですが 、、

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
9月15日、わたしの誕生日にレオちゃんは
病院に行くバスの中で興奮して、とまらなくなり
その姿をみて「認知の症状だろう」と。
今回のステロイド投与は脳への効果を期待してです。
Thanks always & for everything
and..
Dear ☆nyaya☆ I'm sorry for the late reply
Don't think too much momorisu!!

| 通院・病院2013〜 | 11:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモレオちゃんと食べたアニバーサリーケーキ♪


2014年 11月4日(火)から
モモレオちゃんとの3にん暮らし3年目スタート


記念に小さなショートケーキを3にんでいただきました。


P1130586The third year anniversary cakePE

クリスマス(お誕生日)のリボンを付けてもらったレオちゃん


P1130589The third year anniversary cake1

ローソクを灯して


P1130590The third year anniversary cake2

3年目もみんな元気で仲良く楽しくすごそうね

大好きなモモちゃん、レオちゃん、いつもありがとう




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

4日(火)は午前中 会に出席し、帰ってすぐレオちゃんの病院
皮下点滴をして、クリスマスリボンをつけていただきました

11月2日にレオちゃんのクリスマスバースデーまでの
カウントダウンメーカーを設置しました

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 10:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんのセミントラとコバルジン

11月5日(水)

Nov. 5 2014


モモちゃんは、長年飲んでいたお薬「フォルテコール」から
9月29日新しいお薬「セミントラ」に変わりました。


P1010897セミントラ(モモちゃんのお薬)

わたしの病院でのお値段は ¥5830
9月29日の次は、11月1日だったので
体重4kgのモモちゃんは約1ヶ月分でした

P1010898モモちゃんのお薬1セミントラ

9月まで飲んでいたフォルテコールは4週間で¥3230
お値段は少しお高いようです。

でも、いままでのフォルテコールは、ACE阻害薬なのに
完全にアンジオテンシンⅡ(アンジオテンシンⅡが血管の中にある
受容体に働きかけて血管を収縮させて高血圧にしてしまう)の
生産を抑制できないそうで、その点 セミントラは、
血管の中で2種類存在するアンジオテンシンⅡ受容体の
血管収縮や腎臓などに悪影響を与える方だけを阻害する効果があるそうなので
価格分の効果はあるはず


付属のシリンジで吸い上げて、直接飲ませています。
最初は口につけたものをまたボトルに差し込んでいいのかなと
伺ってみると、戻すわけではなく吸い上げるだけなので大丈夫、と。


P1130595セミントラのシリンジ

フォルテコールは砕いて水で溶いてシリンジで飲ませていましたが
セミントラはそのまま吸い上げるだけだからずいぶん楽です。
使い終わったら水で流して乾かします。

味もほのかに甘く匂いはありません。
モモちゃんはフォルテコールより、スムーズに飲めます



次はサプリです。

モモちゃんは2010年までコバルジンを飲んでいましたが
2011年にやめて(あるステージになると効果なしとのこと)
免疫力アップのDフラクションをすすめられ飲んでいました。


今回、セミントラの薬を大きな冊子で説明していただいた時に
モモちゃんの現在のステージを示されたのですが
その下に有効な治療法として、
皮下点滴と「コバルジン」との記載がありました

ギリギリの位置でしたが、まだ効果あるかも!と

P1130412コバルジンと水素水PE

貯めてたポイントを使ったのにゃん


わたしの中で最強コンビと思っている

P1130413コバルジンと水素水♪

「コバルジン」と「水素水」
そして、新しいお薬の「セミントラ」


P1130414コバルジンとモモちゃん♪
うふ

これで腎臓病の進行を遅らせて
モモレオちゃんとのハッピーな暮らしを楽しむのだ



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
セミントラのおかげで、
アムロジン(¥2500/4週間)がいらなくなり

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
セミントラとメルカゾールの2種類
用意する手間も省けるし飲みやすいし、よかったです

Keep smiling momorisu!!

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 07:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモレオちゃんと3にん暮らし記念日♪ 〜Independence Day〜

11月4日(火)

Nov. 4 2014 Independence Day


2年前の今日、いまの家に引越してきました。
明日から3にん暮らしも3年目に入ります

P1130552独立記念日のモモレオちゃん2014♪PE

急に寒くなったので、ホットマットをソファに置いて
その上でくつろぐモモちゃん


P1130585独立記念日のモモレオちゃん♪1PE

そして、今日も病院で皮下点滴をしてきて
いま、モモちゃんの横でしあわせそうな表情のレオちゃん

今年も3にんでこの日を過ごせて、ほんとにしあわせです。
モモレオちゃん、ありがとう







2年前の11月4日 雨の日の夜
モモちゃんとレオちゃんとわたしはタクシーにて
いまの家に引越してきました

当時19歳と17歳のモモレオちゃん
そして、実家の一戸建てでは、1階と2階別々に住んでいたふたりでしたが
今度の集合住宅では部屋は別けても同じフロアになります。

このことでふたりに何かあったら、
そもそも老猫・老犬を住み慣れた場所から移動させて
ふたりが受けるストレスを考えると
ほんとうに心底悩み、考えました。


タクシーで移動中の日記
「タクシーで移動中 〜老猫・老犬のお引越し〜」


いま、読み返すとドライブを楽しんでいるようで
「♪」などの絵文字も使い楽観的ですが、
当時、相談していた方のお知り合いの手相をみる方に
引越し当日の朝、人生初の手相をみていただいたくらい
かなり切羽詰まっていました。

ふたを開けてみれば、モモレオちゃんふたりの方が順応性があり
わたしは何もかも慣れず(集合住宅や景色など
当時どれだけふたりに助けられたか…
このことを絶対忘れず、
ときどきコントロールできなくなるレオちゃんと
そのことでモモちゃんを不安にさせないように
これからもモモレオちゃんと仲良く暮らしていきたいです



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

昨年の Independence Dayは昼間レオちゃんとDIYで
キッチンワゴンを作り夕食はピザを宅配しました(´ー`)
今年は、お肉がたくさん余ったので、数年ぶりに
炊き込みごはんを作りました
少し餅米や五穀米など入れ とても美味しかったのですが
肉が余る…ということは、
レオちゃんが食べてくれなかったことを意味し、
とても複雑です(´・ェ・`)
今日も豆腐♪…の方がしあわせ気分なのです


11月5日(水)にアップしました。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモレオちゃんと過ごした犬の日♪

11月1日 ワンワンワン♪ 犬の日

Nov.1 2014


今年の自分への誕生日プレゼントは

P1130395フリフリパンジー♪

フリフリパンジー Oct, 23

普通のより、ほんの少しお高いです
…といっても数百円、しかも一ヶ月半遅れのプレゼント


10月23日、さっそくベランダに広げてみると

P1130400ベランダーモモちゃんの寄せ植え1♪PE

しばし寄せ植えの構図を考え中のモモちゃん


P1130401ベランダーモモちゃん秋の寄せ植え1PE

ひらめいたのにゃん


P1130404ベランダーモモちゃんの寄せ植え♪

スィートアリッサムが必要なのにゃん


11月1日 レオたんの日 (犬の日)

あらかじめ用意したスィートアリッサムもいっしょに

P1130516ベランダーモモちゃん秋の寄せ植え111♪

モモちゃん監督のもと作業開始(`・ω・´)ノ


P1130522モモちゃんの秋の寄せ植え111♪♪PE

きょうはこれまで

レオちゃんに見てもらうのにゃん



P1130527犬の日のレオちゃん2014♪PE

なかなか、きれいっちゃ〜ん

あとは、、

P1130525犬の日レオちゃん2014♪♪PE

ムスカリなどの球根ったいね〜〜





さて、3にんで楽しく植えた寄せ植えは、

P1130536モモレオちゃん、秋の寄せ植え1PE

こんなのができました

P1130534モモレオちゃん、秋の寄せ植えPE



5月からの闘病のレオちゃんは
8月25日から一ヶ月間は毎日病院通い
その間、毎日お留守番をしてくれたモモちゃん、
一生懸命がんばったレオちゃんは
6ヶ月目にはいりました。

3にんで過ごす、楽しい犬の日のひとときでした。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

明日 日曜なのに、9月に変えたモモちゃんのお薬が
なくなってるのに気づき、暗くなってからもらいにいきました。
長い間 "フォルテコール"(錠剤)を飲んでたモモちゃん
9月から ”セミントラ” という水薬にかわりました。

日本でも4月に認可された新しい薬セミントラは
99%が肝臓、残り1%以下を腎臓で代謝されるため
腎臓に負担がかかりづらいらしいです。

11月3日にアップしました

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 17:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月