2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界で1番大好きなレオちゃん


IMG_7459世界で1番大好きなレオ♪

レオちゃん、ありがとう

2014年、がんばってくれてほんとうにありがとう

いままでもこれからもずっといっしょ

レオちゃん、大好きよ


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんのクリスマスプレゼント番外篇 〜4回目の水よう日〜

12月24日 4回目の水曜日

Dec. 24. 2014

レオちゃんのバースデー・イブ

朝、いつものようにパンを焼いた後
明日25日、ずっと家にいられるように
ケーキ(予約してなかった…)や食材、クリスマスカード投函
レオちゃんにいただいたお花のお返しなどしに出かけました。

年賀状…書くつもりなかったけど、
自分用に、モモレオちゃんと過ごした2014年の記念になるように
5枚だけ写真用を購入しました。


ここからはクリスマスプレゼント番外編です。



なぜか、ボク宛ではないプレゼントも

P1140154クリスマスプレゼント2014ほぼ日手帳

紛れて積まれていたのにゃん


P1140155クリスマスプレゼント2014ほぼ日手帳1

中身は 、、


P1140157クリスマスプレゼント2014ほぼ日手帳2

ほぼ日手帳なのにゃん

手帳本体にミナ ペルホネンのカバー(カバーのみ)
リベットバンドなど購入したら、なんと


P1140161ほぼ日手帳とほぼ日ハラマキ

「ほぼ日ハラマキ」が当選!


さっそくボクが試着してみるのにゃん

横からみると 、、

P1140419モモちゃん、ほぼ日ハラマキを試着

こんなかんじ♪

P1140418モモちゃん、ほぼ日ハラマキを試着2

ボクにぴったりなのにゃん




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
31日up
5回目の水曜日
パンを焼いています。
いろいろ時間がかかり、なかなか前のペースで生活できず
自分の日記だし自分のペースで書いていこうと思います。


10年以上アフタヌーンティーのダイアリー使ってたけど
なんか使いづらくて
Iphoneでレオちゃんの食事や病院での体重測定など書いてたのに
アプデで数回リカバリモードに、
そして消えました

レオちゃんのこともモモちゃんのこともたくさん書けるように
(いまさら…と自分に腹も立ち数日どん底だったけど )
ひつじ年から一日一ページのほぼ日手帳を使ってみることにしました。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼントの中身 〜4回目の火曜日〜


12月23日(火)四七日

Dec. 23. 2014

12月22日 ”冬至の日の朝のクリスマスプレゼント”の続きです


お留守番をがんばったボク

P1140132モモちゃんかぼちゃを食べる2014

夜はかぼちゃを食べたのにゃん


そして 、、


P1140136モモちゃんの柚子湯2014冬至PE


ことしも柚子湯に入るのにゃん


P1140139モモちゃんの柚子湯2014冬至1PE

レオちゃん、見ててにゃ



P1140142柚子湯2014モモちゃんそっ

そ〜〜っ


ギズモは

P1140145ギズモも柚子湯♪

じーーっ


これでひつじ年、

P1140147モモちゃんとギズモと柚子2014

22歳だにゃん





次は、クリスマスプレゼントにゃん

積み上げてあった箱の中身は

P1140153クリスマスプレゼント2014水素水PE

水素水だったのにゃん


さっそく飲んでみたのにゃ

P1140160クリスマスプレゼント2014水素水を飲む♪

ぺろぺろ


他には 、、

P1140351クリスマスプレゼント2014ふわふわベッド♪

ふかふかベッドと

P1140345クリスマスプレゼント2014ごはんとベッド1PE

たくさんのごはんにゃ


P1140338クリスマスプレゼント2014ごはんとベッド♪

きりっ




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

12月30日up
リスちゃんの日
夏にみんなで楽しみに観ていた「植物男子ベランダー」の一挙放送
3回目の録画をしながらみています。
3にんでいる夏にもどれたようです。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石油ストーブ レインボーの芯を交換してみた 〜モモちゃんの点灯式〜

トヨトミ対流型石油ストーブ レインボーの芯を交換してみた
の続きです


前回

P10202756年目のストーブ点灯式の前

いまから点灯式にゃん



2014 12月29日 (月)
6年目の石油ストーブの芯を交換して
モモちゃんと点灯してみました。


P11403716年目のストーブ点灯式

火を点けたとたん


P11403746年目のストーブ点灯式1

さっそくこちらに歩いてきたモモちゃん


P11403756年目のストーブ点灯式2

虹色の炎が浮かび上がってきたのにゃん


P11403766年目のストーブ点灯式3

とってもきれいなのにゃん


P11403776年目のストーブ点灯式4

もう少し近くによって暖まってみるのにゃん


P11403786年目のストーブ点灯式5

ギズモ、ボクに着いてきてなのにゃん

テクテク…


P11403796年目のストーブ点灯式6

昨年の11月16日
(レオちゃんがお星さまになる10日前だ…)
今年の冬はじめてストーブを点けたのですが
その時の日記『大好きなストーブの季節がやってきた♪』


P11403806年目のストーブ点灯式7

点火のレバーを力づくで長押ししてやっと点くか点かないか
点火までとにかく時間がかかっていました。
でも、今回は軽くレバーを引いただけですぐ点火して、
炎も上がるのが早く、あっという間にレインボーの光りが
浮かび上がってきました。

芯の交換、うまくできたようです。

P11403826年目のストーブ点灯式8

いつもありがとなのにゃん

これからもボクたちをあたためてにゃ




P11403846年目のストーブ点灯式9

ストーブの芯の交換は誰でもできるのにゃん

芯の種類はストーブによってちがうので
よくしらべてみてにゃん

ボクのストーブと同じだったら



TOYOTOMI 石油ストーブ用替えしん (第23種) TTS-23
2015.1/4 Amazonで¥1893なのにゃん




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 未分類 | 13:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トヨトミ対流型石油ストーブ レインボーの芯を交換してみた その1 


12月29日(月)

Dec. 29. 2014


きのう頼んでいたものがさっそくAmazonから届いたので
この冬ずっと気になっていたことに着手しました。

それは、ストーブの替芯交換

2009年の冬からリスちゃん、レオちゃん・モモちゃんを
温めてきてくれたストーブ。

買い替えは簡単だけど、ずーっと大切に使い続けていきたいので
やってみようと思います。

一応、失敗したときのことを考え、Amazonで
新しいストーブを注文したとして、年内に届く確認して
作業にとりかかりました。



まず、用意するものは

P1020239ストーブの替芯に必要なもの

ストーブ替芯23型、ドリル


他にも必要なものは、いらない布・ビニール手袋(使い捨て)
古新聞とかダンボールとか 解体した部品を置くもの、そして 、、
ポンプ!(¥100程度の、。これは絶対用意する!)
ペンチ!(これもかならず)


まずは、灯油を使い切り(さいごまで焚く)

P1020242ストーブ替芯交換

電池を外します。

次は、天板など手で外せるところを外して

P1020244ストーブ替芯交換1

3ヶ所のねじをドリルで外します。


P1020245ストーブ替芯交換2

こんなかんじ

けっこう中にほこりが溜まっているので

P1020246ストーブ替芯交換3

きれいに布で拭き取ります。

あ、ギズモがこっち見てる


いい機会なので、ところどころ小さくついている

P1020250ストーブ替芯交換4

サビを落とし、布でピカピカに磨き上げます。


次に、タンクの中に残っている灯油を吸い取らないといけないのですが 、、
ここで第1の一苦労

火が消えるまで焚ききったので、ほとんど灯油はないものとおもい
「石油燃焼機用注油ポンプ」通称灯油ポンプは購入しなかったのです。
(ふだんは自動ポンプを灯油タンクに設置してある )

で、代用品は 、、

P1020252Dフラクションのスポイド

モモレオちゃん愛用D-フラクション付属のスポイト

P1020253ストーブ替芯交換5

数えてから100回以上、吸いとりました…
たぶん、200回超えてたかも、自転車で買いにいくこともできたけど
もうここまできたら意地でもこれで終わらせようと。
灯油ポンプはぜったい必要です。
用意するのめんどくさいとか¥108を ケチると、
時間を無駄にします。

ほぼ吸いとったあとは、軽く布で残った灯油をふきます。
ここは適当にしました。(入らないし)


次、3ヶ所の蝶ボルトを外します。

P1020255ストーブ替芯交換6

これもけっこう大変というか 、、
簡単に外せたのはこの画像の一ヶ所だけで
あとの蝶ボルトはわりと奥にあって、
力はあっても力が出せず回せないというか 、、
そもそも、蝶ボルトにさえ届かないというか…(手が大きいし)
無理するとフィラメントにさわってダメにしそうなので
たぶん、ペンチが必要、というか必須です。

P1020258ストーブ替芯交換7
14:48

外れました。
替芯は、思ったよりきれい
でも、換気が必要です。
ここまでで、鼻が慣れてしまってるはずなのに
強烈でした。


このあと、古い芯を新しい芯に取り替えるのですが
1番肝心なところの画像がありません。

やり終えると、”な〜んだそういうこと” というくらいの作業なのですが
なかなかどこまではめこむのかがわからず四苦八苦して
なんと30分も要してしまいました。

ストーブの仕組みを考えたり、今 自分の撮った14:48の画像を見ると
一目瞭然なのですが、筒に全部入れ込むのではなく、
スナップを1番下にはめこみ、芯(ふさふさ)を垂らしておくと
ダイヤルをまわして芯を上げ下げすることができるのです。
(説明書の図をみるよりストーブの仕組みを考える)


やっと終わり、組み立ての作業などしていると

P1020263ストーブ替芯交換8
15:19

なにかお手伝いあるかにゃん?

モモちゃんが起きてきました。


↑のダイヤルを上げてみます。

P1020264ストーブ替芯交換9

芯が出ているのがわかります。
6㎜くらいでれば成功 (OK)

下げます。

P1020265ストーブ替芯交換10

下がっています。
芯が見えなくなりました。
実際 火が点いていたら ”消火”になります。(OK)


P1020267ストーブ替芯交換11

このあとは元通りに組み立てるだけです。


P1020268ストーブ替芯交換12

もう少しだにゃん

P1020269ストーブ替芯交換13

このストーブの特徴であるレインボーができるように
ガラスの筒もきれいにふいて、


P1020271ストーブ替芯交換14

かぶせて、

P1020272ストーブ替芯交換15

ドリルでねじを3ヶ所とめて
できあがり

P1020275ストーブ替芯交換16

次は、点灯式にゃん



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

1/3 up

靴も7〜8年メンテナンス(プロに)して
大切に履いていて、このあと気になるのは
ゴールドがうすくなってシルバーが見えてきてる腕時計。
これはお正月開けにアガットへメンテナンスに出す予定です

| 未分類 | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、ハッピーバースデー&モモちゃん、メリークリスマス!


12月25日(木)クリスマス レオちゃんが生まれた日

Dec. 25. 2014 Christmas


IMG_7447モモレオちゃんクリスマス2014PE
Jul. 4. 2014 14:57:47


レオちゃんの犬のおとさんとおかさん

可愛いレオちゃんを生んでくれてありがとう。

うちにきてくれて、ほんとうにありがとう。

いろいろごめんなさい。

レオちゃんと暮らした日々はほんとうに楽しかったです

モモちゃんとがんばるから、待っててね。


大好きなレオちゃん、ハッピーバースデー♪

大好きなモモちゃん、メリークリスマス♪


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| お誕生日と出会い記念日 | 23:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬至の日の朝のクリスマスプレゼント

12月22日(月) 3/16 冬至 朔旦冬至さくたんとうじ
(冬至と新月が重なる 19年に1度の特別な日だそうです)

Dec. 22. 2014


きょうは冬至

1年でいちばん昼の時間が短い日 、、



…かと思いきや

にゃんと

P1140128モモちゃんクリスマスプレゼント2014♪PE

朝 起きたら、クリスマスプレゼントが積んであったのにゃん


どのくらい積んでいるか

P1140114モモちゃんへクリスマスプレゼント2014♪5PE

カメラを


P1140114モモちゃんへクリスマスプレゼント2014♪4

引いてみると 、、


P1140116モモちゃんへクリスマスプレゼント2014♪2

・ ・ ・ !


しかも、

P1140115モモちゃんへクリスマスプレゼント♪1

これらはほんの一部なのにゃん


ボクが朝からおどろいていると

セピア色の朝日が差し込んできたのにゃん

P1140124モモちゃんクリスマスプレゼント2014♪3

せっかくだから、記念撮影したのにゃん


このあと、おるすばんにゃ

さびしくないようにと、映画のDVDがついていて

おやつがいっぱい入ってたのにゃん






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
コメントやメールのお返事が遅れていて
ごめんなさい

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 07:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだかいつもと様子が違うモモちゃん 〜モモちゃん動画〜

12月21日(日) 連休1/16

Dec. 21. 2014  cold


あと5日でモモちゃんとふたりになって一ヶ月
あっという間のような、遠い昔のような

最近気づいたのだけど、わたしはレオちゃんのことを
「リスちゃん」と呼んでいました。
(なんとお花のお礼のメールにも”リスちゃんに”と)

きっとリスちゃんがいないことは受け入れていて
レオちゃんのことは、深く考えないようにしているというか
あいさつ代わりに知人から「(モモレオちゃんは)元気?」と聞かれても
「元気に家でお留守番してる」と答えているので
実際、そう思い込んでるのかもしれません。





さて、モモちゃんのことですが
先週の水曜日、かなりのピーをしてしまいました。

最近 少し軟便だな〜とは思ってたけど
変えたばかりのトイレの砂を換えるほど。

歯のサプリと甲状腺の薬をヨーグルトに混ぜて飲んでいるので
そのせいかと思い量を減らしたりしたのですが
関係あるのかないのか、いまいちわからず。


それと、なにかが違うというか
ひとりでぼ〜っとしてたり、ごはんの好みが少し違うような


例えば、大好きササミとか刺身とかそのままになってたり
でも、お皿を持ってあげるとここぞとばかり食べたり
(↑これはテーブルの高さがあってないのかも、と
もうひとつ大きなタイプをクリスマスプレゼントとして買ってある)

さすがに朝起きたらお皿は空になってたりするのですが
「口」も気にするしぐさをするのでこちらも心配だし。

寝ている姿は、モモちゃんはあまりしなかったいわゆる
「ごめん寝」とか「すまん寝」


なんだか老猫っぽいというか。
(よくよく考えればモモちゃんは21歳、
年齢からすると元気なのかも)


それと、
とにかく毎日レオちゃんの部屋に行きます。
他の部屋もみてまわり、「アオ〜ン アオ〜ン」と鳴いて 、、
きっと、レオちゃんを探しているんだと思います。


少しネットで、「猫 同居犬(猫)」そしてもうひとつのワードを入れて
検索すると、やはり元気がなくなったとか、様子がおかしいとか
やはりこの部分が大きいのかな。


最初レオちゃんをむかえるときに、すでにモモちゃんは18歳
しかも、「猫」ではなく、モモちゃん初めての「犬」(わたしもだけど)
お互いのストレスを心配していたけど
ここに引越してきて同じフロアになって、たびたび鉢合わせしても
ふたりは仲良し
…というか、シャー!ということなど一度もなく、いい関係で
きっとわたしが留守しているときも、お互いがいることで
寂しさもうすらぎ、安心さえしてたのかも。



ただ、ときおりこれらの心配を払拭するような姿もみせてくれます。


 

なるだけジャンプ(上から下も)させたくないので
引き止めようとしたんだけど、素早かったモモちゃん。

ジャンプしてくれるのはうれしいのだけど、関節とか心配だし。
(一見、押しているように見えるわたしの手は引き止めようとしてる)


でも今日、帰ってきたとき やはり様子がおかしく
先週の火曜日に仕事をセーブしようと言ったくせに
またOKしてしまったことを悔やんだほどでした。

闘病はお金がかかります。
でもお金がなく大切な治療を断念というのだけは絶対いやだから
得意(楽)な仕事で稼いどこうと思ったけど
ここは、明日まで行って ほんとうにこのお休み中
モモちゃんがさびしくないように、
いっしょにいようと思いました。


思えば、2010年のクリスマスもリスちゃんがいてくれて、
その年の暮れ ふたりきりになったと思いきや、
翌年2011年にはクリスマス生まれのレオちゃんがいてくれました。

今年のクリスマスは21年以来はじめての
モモちゃんとのふたりきりのクリスマスなのです。

とてもさびしいけど、
とにかくモモちゃんの前では、明るく元気にふるまい
よけいな心配をさせないように
さびしい思いをさせないように
楽しいレオちゃんの日になるようにと思いました。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
プレゼントも25日の朝を待たず 明日渡そう♪

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
クリスマスツリーももう少し早く飾ればよかったのに
調子がよかった10月下旬、前倒ししてお祝いしたり
クリスマスドレスや、買っておいた
ひつじのお洋服着せてあげればよかったのに…
そうしてしまうと、
レオちゃんが25日(誕生日)が来たと安心して
いなくなっちゃうのでは…と思い、できなかった
それをとても後悔しています。

今が大事!
ぜったい同じことは繰り返さないように

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 05:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風の強い日のワン! 〜うちにきた日のレオちゃん動画〜

12月20日(土) 仕事納め(1つの仕事のみ)

Dec. 20. 2014 windy


今日は、メインの仕事の”仕事納め”
…といっても明日、
さっそくもうひとつの仕事を引き受けたから出かけるけど
基本的には明日から、待ちに待った16日連休のはじまりです。


これで、レオちゃんがいてくれたら!!


…と思いながら、
ベランダの花たちに水をあげようと窓をあけると 、、


ワンっ!!


え 、、レオちゃん…?
あまりにもはっきりと聞こえたので、一瞬わけがわからず
じっと考え込んでしまったけど 、、
よくよく考えるとそれは、

風の音でした。


今住んでいるところは高いところで、海も近いせいか
風の強い日はかなりの風圧力がかかり、もともと重たい窓が
さらに重く開けづらくなります。

それを力いっぱい開けると
ワンっ!と 、、犬というか
レオちゃんの声になるのです。


じっさいのレオちゃんでも、レオちゃんのなにかでも
風圧力の音でも、
なんだか幸福感のつつまれて
もう一回窓をしめて、また開けてみました。


ワン!


台風や風の強い日は苦手だったけど、
これなら毎日でも強風が吹いてほしいかも。





ほんもののレオちゃんの声です。


 

Jul. 17. 2011 17:01:43
うちに来た日のレオちゃん15歳

1階のピアノ室にレオちゃんのケージを用意して
お迎えしたのだけど、慣れないからか
知らない場所で不安なのか、鳴いていました。
いま、みるとしっぽフリフリしてるけど、
これはどういう心境だったのかな。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオちゃんのお誕生日クリスマスまであと5日

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギズモと仲良しレオちゃん 〜3回目の水曜日と2013年の今日〜

12月17日(水)

Dec. 17. 2014

夕べものすごく冷えたので、雪が積もっているかもと
期待して窓をあけたら、
ただの冷たい雨でした…。

大人になってからは、雪の予報はストレスだったけど
それはきっと通勤とか大変だから
大人でも休みだと積もってほしいんだなーなんて思いながら
きょうもパンを焼きました。

あと、何も信じていないけど、いいとこ取りというか
49日間はまだこの世にいるらしいから
レオちゃんがいるあいだに積もってほしかった、
というのもあるかも。





11月21日(金)モモレオちゃんと3にんで病院に行った日
モモちゃんは先に帰り家でお留守番、
レオちゃんは病院でお留守番してくれてた日

夕方お迎えに行き いっしょに帰ったレオちゃんは、
病院でも寝ていたらしいのですが、家に帰りついてからも
認知の症状も出ずに、ベッドでゆっくりしていました。


ふと見てみたら


P1020014ギズモと仲良しレオちゃん2014♪PE
Nov.21.2014 19:33:26

ギズモをあごまくらにして、


P1020015ギズモと仲良しレオちゃん♪PE
Nov.21.2014 19:33:37

仲良く寝ていました。

リラックスしてて なんかとっても可愛かった


そして、

さくねん2103年の12月17日のレオちゃん

P1090318-2013年12月17日のレオちゃん♪PE
Nov. 17.2014 11:35:22

届いたばかりのソファに座って、とってもしあわせそう

昨年のツリーはソファの横においてたんだな

この日はたくさんの写真を撮っていました。


P1090329ギズモと仲良しレオちゃん20013♪♪PE
Nov.17.2014 11:38:25

2013年のクリスマスは、雪の結晶のような大きなおリボン

大好きギズモと






夜はモモちゃんとグレムリンを観ました。

P1140084ギズモとグレムリンDVDPE

クリスマスのものがたりなので、今の時期にぴったりです


P1090330-2013年12月17日ギズモと仲良しレオちゃん♪PE

I wish I could go back to last winter.



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

12/19up

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3回目の火よう日におもったこと

12月16日(火)三七日

Dec. 16. 2014 low pressure

3回目の火よう日
そして、クリスマスまで10日きりました。

本来ならばものすごくうれしい時期なのに
なんかこころがフラット


きょうで三七日

とりあえず火よう日はごはんを炊いて
水よう日はパンを作ることにしました。

、、そうはいっても、レオちゃんはたべないし
結局わたしがたべることになるので、
それがが悲しいというか、むなしいというか、、。


前日仕事を引き受けたので行ってきたのだけど
2つの仕事に余裕のないスケジュールで、いったん戻って
次の仕事にでかけるための部屋を暖めるのもバタバタで、

”また出かけるの?”

と言わんばかりのモモちゃんの目をみてると
まぁ、社会の中でわたしの代わりは誰でも
それこそ CDでもできるけど、
21歳のモモちゃんには わたししかいないんだなぁと思い
ただでさえこの不況だけど…ひきつづき、

『仕事はセーブで』

大切なモモちゃん中心の生活で行こうと思いました。


自分のためにがんばれるヒトと
だれかがいるからがんばれるヒト

たぶん、わたしは後者の割合が大きく、
決して依存じゃないけど 、、
でも、
いのちや時間はほんとうに限られているからなぁ



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんの冬の日の過ごしかた

12月15日(月)

Dec. 15. 2014 windy


朝、わたしがベランダに出て花がら摘みなどしていると
モモちゃんも出たそうにこちらをみていました。

外はかなり寒かったのでダッフルコートを着せると

P1140052モモちゃんの冬の一日

モモちゃん、さっそくベランダパトロールに出かけました。


P1140056モモちゃん冬のベランダパトロール

晴れているけど、風がつよくて寒いです。

水曜日は雪が降るらしいよ。

P1140055モモちゃん冬のベランダパトロール

レオちゃんがよろこぶのにゃん


でも 寒い日のレオちゃんは、庭かけまわらず
ねこみたいにこたつで丸くなっていたよ。


P1140058部屋に戻るモモちゃん

やはり寒かったのか、足早に部屋に戻ってきたモモちゃんです。






昼からクリスマスの寄せ植えをしました。


もみの木、ドイツトウヒがほしいけど、
ナーセリーに行っても、もう形の悪いのしかなかったです。

ドイツトウヒで寄せ植えして外にもイルミネーションして
レオちゃんのお誕生日をお祝いしたかったけど…

できあがった寄せ植えは

P1140059クリスマスの寄せ植え2014

シクラメンと赤い実のなるチェッカーベリーです。

チェッカーベリーは耐寒性常緑低木で
酸性の土が好きみたいです。

花言葉はなんと 、、
「明日の幸福」「好奇心」「不老長寿」だそうです。




ベランダから戻ると、

P1140063お昼寝モモちゃんPE

モモちゃんはソファでお昼寝していました。


可愛かったので、となりにいるレオちゃんのサンタ帽を
のせてみました。

P1140064お昼寝サンタモモちゃん




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長いお留守番をがんばってくれたモモちゃん

12月13日(土)

Dec. 13. 2014 cold wave


12日から寒くなるということをネットでみてて
心配だったのが、13日(土)


寒いうえに、モモちゃんは初めてひとりで6時間以上の
長い時間のお留守番です。
まずは部屋を快適ななあたたかさに保てるように
いろいろ試しました。


その結果

『ストーブで部屋を直前まであたためて、
出かける30分前にエアコン”28度強”
ストーブは10分前に消して、エアコンにシフト』


そうすると、帰り着いたときの室温が
"23℃湿度60%"

部屋に入った感じは、かなり暖かかったです。


P1140049お留守番がんばってくれたモモちゃん

夜だし外がかなり寒かったので、
家にいるモモちゃんとわたしは、体感温度が違うかもしれないけど


P1140048お留守番を頑張ってくれたモモちゃん1

帰り着いたとき、
モモちゃんもソファではなく(ソファにもホカペのミニマット)
窓辺にいたので、少なくとも寒い思いはしてないんじゃないかな




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、今年さいごのダルベポエチン

12月12日(金)

Dec. 12. 2014 cold


きょうは、モモちゃんは病院へ

P1020138モモちゃん今年さいごのダルベポエチン2014PE

今年さいごのダルベポエチンの注射と皮下点滴に行ってきました。

予約なしの午前中
すぐモモちゃんの番になり、体重測定や検温などしたのですが
体重が少し減っていて、少し体温も低かったです。

先生が この病院に通いだしたころからのモモちゃんの体重の推移を
パソコンでみながら説明され、たぶん脱水でしょう、と。


そのとき、カルテのレオちゃんの名前がリスちゃんと同様
うすい文字になってたのを見てしまい
我慢してたけど、なんかいっきにこみあげてきました。


この日は、絶食をせずに行ったので血液検査はなし。
モモちゃんがダルベポエチンの注射と皮下点滴を受けているあいだ
レオちゃんがお世話になったご挨拶などしました。


薬は"セミントラ"と"メルカゾール"1ヶ月分
明細書はモモちゃんひとり分

そうか、
26日の明細書がレオちゃんのさいごの明細書だったんだな

P1020149レオちゃんのカルテNov.26PE

うちにきて、すぐ病院に連れて行き、
初めてのレオちゃんのカルテは、なんとなくはにかんだような
やさしい笑みをうかべていて、わたしのお気に入りでした。


思えば、3にんでいっしょに通院したのも
先月の11月21日がさいごだったんだな


5月、レオちゃんの闘病がはじまってからの
さいしょのモモちゃんのダルベポエチンの注射の時、
レオちゃんはてんかん(心臓発作?)のあとだったので、
電話で連れて来るべきかそれとも家でお留守番させるのがいいかと
伺ったことがありました。

院長先生いわく”それはとてもむずかしい質問なので
ご自身で判断してください” と。

考えに考え、家でなにかあってもひとりぼっち。
いっしょに行って、バスで具合悪くなったとしても、
3にんいっしょ。
絶対ひとりにはしないし、今までスリングだったのをキャリーに変えて
慎重に連れて行く選択をして、それ以来かならず
レオちゃんもいっしょに行って皮下点滴やビタミン入の注射をしていました。




病院にいるあいだ、患犬さんがなんにんかいらして
ふだんなら、可愛くてみているのが好きなんだけど
きょうは無性にさびしくなりました。

いつまでもこんな状態だと、レオちゃんがいいところに行けないとか
いろいろ気を遣ってくださるのだけど、
自分でコントロールできるものでもなく
とつぜん、悲しくなったり涙がでたりするので
なにも響いてないみたいでもうしわけなかったです。


P102014012月今年さいごのダルベポエチン


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
12/13upしました

| 通院・病院2013〜 | 13:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優しいモモちゃんと水曜日のパン作りとレオちゃんのはちみつ(動画)

12月10日(水)2回目の水曜日

Dec. 10. 2014

先週の水曜日はモモちゃんの元気なジャンプで目覚めました。

ここ数日、朝にいろいろなことを思い出したりして
おもい気持ちになることがありました。

今朝、ふと目覚めて
なんとなく頭上に気配を感じたのでみてみると


 

モモちゃん、優しい


モモちゃんはふだんの朝ごはんは、はやい時で3時半から
ごは〜ん、ごは〜〜ん!!と催促がすごいのですが
しずかにクリスマスツリーやわたしをじーっと見てました。

モモちゃんはほんとうに優しい



パン作り

水曜日はクルミ入グラハム粉パン


P1020122水曜日のパン(2週目)

試行錯誤中なのですが
レシピを書いておこうとおもいます。

強力粉 230g
グラハム粉 35g
薄力粉 15g
さとう 大さじ1
塩 小さじ1*
水 180cc*
オリーブオイル 15g
イースト 小さじ1と1/2 *
くるみ 18g or 19g or 21g 今回は19g*


塩は、小さじ1弱でも。レオちゃん用には抜き

水は、豆乳を1/3入れると
なぜかふくらみが少し減るけど、身体にはよさそう

イーストは、サフ赤でもいいけど、
白神こだま酵母ドライGならよりベター 5g

 
くるみは、レオちゃんやモモちゃんの歳の数というかg数
倍入れても大丈夫
15歳以下だと280gの粉類に対して存在感ないのでたす
(多すぎだと手ごねも大変だし、HBも傷つきやすい)




実は秋ころから、いつも行くストアで
1000円お買い上げごとシールをもらえて、それを集めると
ヘンケルのナイフ類が安く購入できるという企画があり
レオちゃんのお肉を買うたび、こつこつ集めていました。

25枚集めて、ヘンケルのパン切りナイフを手に入れました。

P1020126ヘンケルのパン切りナイフ

持ち手が木のパン切りナイフはかれこれ10年以上使い続け
きょうから、レオちゃんのお肉のおかげでかえたヘンケル

P1020127ヘンケルのパン切りナイフで切ってみた

12枚切りもできそうなくらいよく切れます。


レシピの上の写真の焼きたてのパンのうしろに
遠慮がちにたっているはちみつのくまですが

P1020130レオちゃんご用達はちみつとメイプルシロップ

レオちゃんのマフィンやパン、日々のお薬などに混ぜて
食べやすくしていました。

ごはんを食べるとなぜか口を気にしてすごい声で鳴いてた時(夏前)
9月中旬に認知の症状が出始めたときのお薬のとき

とくに9月からは、薬をのむのもストレスだろうと
粉状にして、ごはんに混ぜ込んであげていて
そこにハチミツやシロップを入れると上手にたべてくれるので
レオちゃんご用達でした。
もったいなくて食べられない

26日のさいごの薬もハチミツ入りでした




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオちゃんがうちにきたとき、さいしょに遊んだ写真がでてきました。
あと macbookの中の"Photo Booth"にふたりで撮った
すごくいい写真が入っててうれしくなりました。
画素数があまりに小さすぎるけど、
小さなフォトフレームを買って飾ろうとおもいます。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんのきれいな花たち


12月9日(火)二七日

Dec. 9. 2014

レオちゃんはお花をいっぱいいただきました。


P1130894動物病院からのお花

動物病院から


P1130891レオちゃんへクリスマスブーケ

レオちゃんへモモちゃんとわたしから
クリスマスをイメージして作っていただきました


P1140035ちゃんこちゃんママさんからプリザーブドフラワーPE

ちゃんこちゃんママさん


P1130937くまもんさんからのお花

くまもんさん


P1130958みずかさんからのお花

みずかさん


どうぶつ病院と、わたしとモモちゃんからのお花は
お空にのぼる日の朝、
レオちゃんのまわりにきれいに敷きつめました。






その他いただいたバスケットやブーケは
1週間くらいはそのままで癒されて

IMG_7233ギズモとブーケ
とてもにぎやかなレオちゃんのベッド


P1020100モロゾフプリンガラスカップ P1020101ドイツ製WECK
みんなで楽しんだプリン        ダックスと同郷のWECK


そのあとは、モモレオちゃんとたくさん食べた

IMG_7289プリンカップに生けたお花

モロゾフのプリンカップや


IMG_7288WECKに生けたお花2

WECKのカラフェを花瓶代わりにして

P1020118プリンカップに生けたお花

キッチンやいろんなところに飾っています。

向かって右のアイビーは、
今年のモモちゃんの21歳のお誕生日のブーケ

P1100972レオちゃんからモモちゃんへブーケのプレゼント2014PE

レオちゃんからのプレゼントです

5月5日から大切に育てています。

P1070774レオちゃんからモモちゃんへブーケのプレゼントPE

20歳のお誕生日もレオちゃんはモモちゃんへブーケを
プレゼントしています。



レオちゃん

犬の日にモモレオちゃんと植えたパンジーたちもすくすく育ち

P1140018モモレオちゃんガーデンのパンジー

とてもきれいだよ。



なんと、”犬のおかさん”のプランターに植えたけど
なかなか蕾を持たなかった赤紫のパンジーが
ふりふりパンジーの後ろで

P1140020モモレオちゃんガーデンのパンジー1

きれいに咲いていました



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオちゃんにこんなにたくさんきれいなお花をいただけるとは 、、
ほんとうにうれしかったです。
ありがとうございました。
コメントもほんとうにありがとうございます

12/11upしました

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日の朝のモモちゃんの気遣い 〜モモちゃん動画〜

12月3日(水)

Dec. 3. 2014

とうとう水曜日

いま思えば先週の水曜日の朝は
3にんいっしょにむかえたさいごの朝だったんだな

たしかに体重も減っていたし、
大好きなスイーツもなかなか食べなくなったりと
いろいろサインはでていたのに…

でも、卵の黄身やアイスクリームはなめてくれるし
なんといっても日曜日のササミや卵の黄身の食べっぷり!
それを拠り所にしていたんだろうな、わたしは。


七日目の区切りを大切に考えると”火よう日”なんだろうけど
どうしても水よう日が大切な日に思えてしまいます。





この数日、暗い夜より 朝日がさしこむ明るい朝の方が
悲しみが増す気がします。

でも、この日の朝は少し違っていました。


まず、わたしのまわりをすごい勢いで誰かが駆け回り
トンっ、トンっと着地する音もきこえます。

夢かな…とおぼろげに考えていたら
またすごい勢いで、今度はわたしの体にふれて
タタタタっと走っていくのがわかったので
これは夢じゃない!と目を覚ましてみてみると 、、






こんなことなら電気をしっかり点けるんだった…!


21歳7ヶ月のモモちゃん

暗くてよくわからないけど

P1130953目を離さないモモちゃん325
こんなかんじ
ソファに上がるために置いてあるステップ↑約43㎝に
駆け上がりジャンプ!


動画を撮る前に、わたしのまわりと隣りの部屋
そしてジャンプしている音も聞こえていたので
これは何回目かのステップ駆け上がり&ジャンプしているところ。


なんだか元気いっぱいのモモちゃんの姿に安心して
そのまま二度寝、心地よい夢などみながら
次 目覚めたとき、今度はなんと
耳をすまさないとわからないくらいの音で音楽が流れていました。


P1130986流していたクリスマスアルバム

メル・トーメのクリスマスソングです。
" The christmas song"

今年は、新しいアルバムは買っておらず
スヌーピーのクリスマスのヴィンス・ガラルディや
ダイアナ・クラールのクリスマスアルバムなど流していたのですが
だんだんとダイアナ・クラールの力強さや明るさがきつくなり
最近よく流していたのがメルトーメでした。



リモコンをラグの上に置きっぱなしだったから
モモちゃんが偶然さわったのかもしれないけど
手先の器用なモモちゃんのこと

もしかしたら水曜日のきょう、元気なのをアピールしたあと
音楽も流してくれたのかも。



あの日と同じグラハム粉入りパンも焼き上がり
13時21分ごろ3にんで写真をとりました。



レオちゃんが ”お星さまになったあの日のこと”の続きを
思い出して綴る作業はとてもエネルギーが入り
いまだに書けてないけど 、、

この日、レオちゃんのいてくれた時間まで
いつもより穏やかに過ごせました。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
前日は、SDカードにラジオを録ったのを、長い間忘れていて(2010年〜)
そのままコンポに差し込んでいたものが流れてきました。
やはりそれもモモちゃんかな。
リスちゃんもわたしがでかけている間、ラジオを付けて
聞きながら待ってたことがあります。

毎週、水ようはグラハム粉入のくるみパンを焼こう
この日からレオちゃんはベッドではなくソファにいます。
12/5 up

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 09:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お星さまになって七日目の夜


12月2日(火)七日目

Dec. 2. 2014

先週の火よう日の夜のレオちゃん

P1130770前日のレオちゃん
Nov. 25. 2014 20:45:43

向こうをむいたまま


お留守番中は自分の部屋だけど、鳴いていたので
すぐリビングのレオちゃんベッドへ連れてきました。

そうすると安心するのかピタッと鳴きやみました。


みる人がみれば、明日ということが
気づけたのかな


レオちゃん



P1130771前日のレオちゃん1
Nov. 25. 2014 20:45:51

ケーキかって帰ったけど、その日は食べず

次の日の朝、6時55分ごろ
食べてもらおうと口元に持って行った写真が、
病院に行く前のさいごの一枚になりました。







初七日
…といっても
なにか信じているわけではないので
1週間のくぎりみたいなものかな。

チョビ(チョッちゃん)がお空に行った時は、実家だったので
毎日 おぶつだんの前で、こーげんぎーぎー…と
うぐいす色の本みたいなのをよみあげていたら
すっかり覚えてしまったのですが 、、
なんかヒトに都合いいことばかりのような気もして。


でもかみさま的なにかは信じているかな
猫神さまとか…



そんなわたしだから、一週間もたつというのに何の準備もできてなく
今日も朝出て一旦帰り、夕方また仕事に行き

P1130953目を離さないモモちゃん
Dec. 2. 2014 8;16;26
出かける1時間前わたしから目を離さないモモちゃん


レオちゃんが大好きだったおいもパンなど買って帰ると



IMG_7232七日目に届けられたお花
iphone5にて

レオちゃんにきれいなお花が届けられました。


なんだか、とてもうれしかったです。

実はレオちゃん、お星さまになった日に
きれいなお花を主治医のせんせいから届けていただき
次の日もお友だちから可愛らしいプリザーブドフラワー、
そしてお空に旅立った日も豪華なお花が送られてきたのです。
(今日は長くなるからこんどまた)

我が家にはいま、きれいなお花でいっぱい
まだまだ活き活きときれいに咲いています。
感謝でいっぱい、そして心穏やかになる気がします。




これで
レオちゃんがいてくれたら





夜は部屋の電気をけして、クリスマスツリーのライトと
ストーブの光、そしてキッチンに下げてある

P1020016キッチンのエトワール

エトワールという星形のランプだけで過ごしました。
部屋が暗いと気持ちが楽です。

P1130965七日目の夜

クリスマスが好きすぎて、昨年
ランプを200球にしたツリー

P1130964七日目の夜1

今年のツリーは特別なオーナメントをしています。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

コメントいただき、ほんとうにありがとうございます。
Thank you for your comments.
I"m okay now

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

