2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もレオちゃんを探しにいくモモちゃん 動画付き

2月28日(土)

Feb. 28. 2015 
There have been ups and downs this week.
I’m exhausted.
But I have done my best


2月27日の朝

モモちゃんが、自分のソファにも窓辺にもいないので
どこかな〜と探していたら、


P1150225日課の途中でひと休み中のモモちゃん

レオちゃんの部屋でひと休みしていました。


P1150226日課の途中でひと休み中のモモちゃん1
Feb. 27. 2015 9:54

きょうもレオちゃんを探していたのにゃん






モモちゃんは、こうして今も毎日レオちゃんを探しにいきます。
サークルの中も確認したがったので、いまは入れるように開けてあります。

和室とリビングに引き戸があるのですが、それも引き戸に手をかけて
二本足で立って開けようとするので、朝のアクティブタイム(この時間に探す)は
開けっ放しにしています。(ふだんも開けてるけど冬の寒いときなど閉めてた)




ほとんどリビングや自分のベッド(無印ベッド)にいたレオちゃんですが
長いお留守番(土曜とか)の時はこの和室で、
フローリングのホカペ(リスちゃんに買ったけど大雪で届く前にお空へ)の上に
ベッドやブランケットを敷いて、ここで過ごしていました。
出かけるときは、リビング・和室両方にエアコンと灯りをつけて。
リビングはテレビをタイマーで付けて、さびしくないように。

わたしが帰り着いたらすぐリビングへ、
3にん同じ部屋で過ごしていました。
レオちゃんは、リビングに行くとみんなで過ごせる
わたしとモモちゃんがいる!と思っていたのか
元気なときも闘病中の最近までよく脱走して、
帰ってきたら、ふわふわしたラグの上に寝てたとか
キッチンのあたりも探検したんだろうなという
足跡をのこしていました





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
モモちゃん、2月も元気でいてくれて
ありがとう
3月もみんなで楽しく元気ですごそうね


1回売り切れてたけど、
また入荷してた

動画をアップせず、公開していました

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデーケーキを待っているレオちゃんの可愛いうしろ姿

2月26日(木)  大好きなレオちゃんの日

Feb. 26. 2015  I miss you, Leo


ここに越してきたのが、2012年の11月4日

まだまだそろえるもの、片付けるものがいっぱいある中
いちばんに取りかかったのが、クリスマスの準備
レオちゃんのお誕生日の準備です。


24日のクリスマスイブ
25日クリスマス レオちゃん17歳のお誕生日
そして、26日まで3日間
クリスマスケーキにレオちゃんバースデーケーキ
そして、それぞれのおいしいものを食べて
3にんで楽しい時間をすごしました。





レオちゃんといえば、やはりケーキ
このときのクリスマスバースデーパーティーも


P1050947バースデーケーキが待ち遠しいレオちゃん♪
Dec. 26. 2012 7:32:28

買ったばかりの可愛いサンタワンピースに身を包み
ケーキを前にして
パーティが始まるのをワクワクしながら
こたつに入って待ってました


そして、
待ちきれずキッチンにいるわたしをみて 、、

P1050948バースデーケーキが待ち遠しいレオちゃん♪♪

もう、ケーキ食べてよか〜〜?



とってもうれしそうなレオちゃんの後ろ姿
ほんとうにしあわせな26日でした


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
髪には、大きなリボンばつけとうよ〜


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
遅い時間だけど、
いまからレオちゃんのケーキいただこう

あたたかいメッセージありがとうございます
おへんじ、少々(週末までには!)おまちください
The iphone cables will be arrived today(2.27)
I will deliver the "" tonight

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、ソファでのお出迎え♪

2月25日(水)


Feb. 25. 2015  My phone cables broke again



ギズちゃん

P1150166お留守番の朝のモモちゃんとギズモ
Feb. 25. 2015 8:38

今からお留守番

しっかりがんばるのにゃん





----- 4時間後 -----


ただいま〜、モモちゃん

P1150172ただいまモモちゃんPE


あ、帰ってきたのにゃん!


P1150175ただいまモモちゃん1

おかえりなさいなのにゃ〜ん

ボクたち、しっかりお留守番していたのにゃ

P1150177ただいまモモちゃん2

ご褒美は何かにゃん?


P1150179ただいまモモちゃん3

何かにゃん?





ボクの載った雑誌は いざという時のために
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
4冊あるのにゃん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
雑誌は予備の予備の予備まであるっちゃけど
iphoneの充電器は1つしかなかと〜〜
あと5%ったいね〜

きょうも夜パン
なんだか疲れたから、早くねよう

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 19:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんひとり皮下点滴

2月23日(月)

Feb. 23. 2015 sleepy



きょうは、21日(土)に予約していた

P1020549バスで通院2:23:2015
Feb. 23. 2015

皮下点滴に行ってきました。

今月は3回目です(2/13 Fri.・2/15 Sun.・2/21Mon. )


レオちゃんと同じ時間に予約すると
一日1回だけある往復バスに乗れる時間があるので
ありがたいのです。





病院に着き、まずは手早く体重測定・検温(37.4)
体温が低い気がしたのですが、
"こんなものでしょう"と。ほっ
爪切りもしました。
これはイヤだったみたい、厚くなってるので痛いのかな


そして、いよいよ皮下点滴のため処置室へ


次の画像は 2/15になんとなく不安を感じ
キャンセルがないか当日(予約は前日まで!)電話して
都合していただき行ったときのものです。

とにかく驚きます!!
(もしかしてふつ〜かな?わたしは驚いたけど)

では、いきます!

なんと、

P1020490ひとり皮下点滴中のモモちゃん

モモちゃんひとり皮下点滴!!!


あのモモちゃんが!!…


誰にかに保定されることもなく、透明のだれかがいるわけでもなく

P1020491ひとり皮下点滴中のモモちゃん1

モモちゃんひとり!!


劇団ひとり…


これには、驚きというか、この日はかなり切羽詰まっていたのに
笑いがこぼれたというか、
でもモモちゃんはかなり高い(1m32cm)ところから跳んで、
わたしがキャッチしたということもあり(今の家で19歳のころ! )
飛び降りないか不安でもあり 、、。

モモちゃん、酉年だしね…。
酉ってにわとりだから飛ばないのかな?
でも、うちのピヨは1mくらい軽く飛んでた


他に跳んだ家族…レオちゃん未遂( ⁰▱⁰ ) ←むしろわたしが跳んだ(ू′o‵ ू)
リスちゃん2階から跳んだ(>_< )


P1020489モモちゃんひとり皮下点滴2PE

いやいや、本気ださないで〜〜


でもやはり1番の感想はすごい!…というか。
高齢になってから犬の妹と同居できるわ、引越しはできるわ
パソコン使えるわ、マッサージはしてくれるわ
とうとう、皮下点滴まで


きょうもほとんどこんなかんじでした。
先日、お薬だけもらいにいったときに
一応、モモちゃんは「今でも跳べます」とお伝えしましたが、
高いところにいると、わりとみんなおとなしくなるそうです
(トリミング中とかも)

今日はもしかして弱っているのかな?と思い、きいてみると
そんなようなこたえをされました。

そうそう、それと、
初めて見た日曜日に「信じられない!」とか言っていると
「きっと、こうした方がいいとわかっているんでしょうね」と。


すごいね、モモちゃん

でも、あの手が… ハハ…
モモちゃん、21歳のあの本気はいらないからね。
本気は食欲で見せておくれ





21日おきのダルベポエチンも今月は日曜日の点滴のとき
いっしょに大丈夫だというので、そのときに済ませ
(その注射は痛いのかニャー!と言ってました)
抗生剤のシンプリセフも続けるらしく
今日10日分いただきました。

ただ、今月は予定外なかんじで行く事が多く
血液検査(ふつうはダルベポエチンの時するけど日曜だし)はなし。
少し、心配ではあるけど、
これ以上行く事がストレス的にいいのか 、、
来週はもう3月だし…それからでもいいかもね。


次の画像は、日よう日
少し待つとバスがいることがわかったので

P1020494ATM内でバスを待つモモちゃん
Feb.15.2015 15:27:52

あたたかい場所をみつけてバスをまちました。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
おへんじ、少々おまちください。

| 病院2011〜 | 01:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の日 〜大好きなモモちゃんとレオちゃん〜

2月22日(日)猫の日

Feb. 22. 2015 The day of the CAT

Raining outside, but sunny in my heart

猫の日のスタートは
夜中3時ごろモモちゃんに起こされてはじまりました。

ごはんの用意をしてるうちに、わたしも本格的に目が覚めて
ブラッシングしたり、おしゃべりしたりして
楽しくすごしました。


そして、わたしは猫の日だけど、
レオちゃんのテンプレートを作ってアップしました。

それは 、、
モモちゃんの前で泣かないと決めて、1週間。


でも、レオちゃんのことは忘れないどころか
こんなに楽しみにしている猫の日でも

”レオちゃんのことをおもっているよ”
という、大好きなレオちゃんへのメッセージです。

P4221117ドッグイヤーなレオちゃん♪
Apr. 22. 2012 9:51:31

レオちゃん、大好き



さて、猫の日恒例のモモちゃんへのプレゼントは
「水素水」と「猫ぐらし」3冊目、保存版の保存版と

IMG_7695猫の日のパンダネクタイ♪

熊猫のネクタイ

パンダって熊と猫って書くんだ
モモちゃんはふつうのパンダよりレッサーよりかな
顔のかたちが

着こなすのがかなりむずかしそうな
この個性的なネクタイ
イケニャンモモちゃんにかかると

P1150073モモちゃん猫の日2015パンダネクタイPE

きりっ


仕事のできる"ビジネスにゃん" みたいだね


モモちゃん、カッコよか〜〜


そして 、、今朝

P1150062アネモネの花2つ

きのう、蕾だったアネモネが、2つ咲いていました。

昨日から今日にかけて雨という予報がでていて
夕べ、けっこうな雨だったらしく 花たちも大変だったようですが、

P1150063アネモネの花2つ♪

こんどは2つも咲いてくれてて、なんだかうれしい朝になりました。


Happy the day of the cat


P1150074モモちゃん猫の日2015パンダネクタイ1PE

Boys be Ambitious !

モモちゃん、ずーっと元気でいっしょにいてね





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
思いやりのあるイケニャンモモちゃんと

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ぐらんわんお手本犬総合4位のレオちゃん

I'll do my best like you
I love you
momorisu

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しあわせな日常

2月20日(金)

Feb. 20. 2015


74days to go until Momo-chan’s 22nd Birthday!

モモちゃんは先週の金よう日(2/13)から抗生剤をのんでいます。
…といっても、この日だして頂いたお薬が苦くて
どんなに工夫しても飲ませられず
火よう日から「シンプリセフ」というお薬に変えていただきました。


P1020542セミントラとシンプリセフ2-17PE

向かって左の錠剤が「シンプリセフ」右が腎臓のお薬「セミントラ」

シンプリセフの錠剤は粉にして、ごく少量の水素水で溶かして
シリンジにいれています。

シンプリセフは昨日からこの方法で。
最低限の水分だからか、シリンジの先の形が斜めだからか
どうしても薬がのこってしまうのですが 、、
そこは今からいろいろ試してみようと思います。


そして 、、


P1020499メルカゾール占いPE

メルカゾール占い




メルカゾールという糖衣錠のお薬を
きれいに割ることができたらいい日

でもこれがなかなか 、、


だから、割れなくても「まぁまぁいい日」とします

…。

メルカゾールはデンタルバイオという歯のサプリといっしょに
ヨーグルトで混ぜて朝晩なめてもらってます。
これもクセのある味だけど、このくらい(かなりだけど)は
モモちゃんは大丈夫




こうして、じょうずにお薬を飲めたモモちゃん
午前中はイキイキしていましたが
昼すぎからなんとなく不穏な空気が 、、。

ソファではなく、窓辺のステップの上に移動して
その後ろ姿がなんかさびしそうだったので
具合悪いのかな?と、いつでも病院に行けるよう
バスの時間など調べつつ見守っていたのですが 、、
どうやら場所移動して
ひとり時間を楽しみたかっただけみたいなので
わたしも読書を。


少しすると、下りてきてごはんをしっかり食べてくれました




モモちゃんの「フェイント食べ」です

ウェットから次、カリカリ…とおもいきや
またウェット…気分次第 迷いながら食べるモモちゃん。

なんとおしいことにSDカードの容量が足りず
たった12秒でおわっちゃいました。


P1150025ごはんがおいしいモモちゃん

ぱくぱく、はぐはぐ

そのあと、

P1150026駆け足でソファに上がる21さいモモちゃん

すごい勢いでソファに駆け上り

P115002821さいどや顔モモちゃん

どや顔モモちゃん


お薬効いているんだね〜
よかったね〜〜





そのあと、
またそれぞれの時間を楽しんでいると 、、

品物より送料が高かった

P1150040お魚スリッパ

おさかなスリッパが届きました〜

いままで、花たちに水をあげるときは
裸足のまま、そのあとウェットタオルなどで拭いてましたが
さすがにめんどうで、とうとう買ったのですが
(送料がアレで秋から迷ってた)
見た目かわいいけど、100均のとかわらない軽さと素材

P1150045お魚スリッパ1

また風で吹き飛ばされるかもな〜

なんかもったいなくなってきたかも
キッチンで履こうかな
そうなると、またベランダは 裸足か…

P1150043モモちゃんとギズモとお魚スリッパ

ねぇ モモちゃん、どう思う〜?




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
裸足でよかとじゃなか〜〜?


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
きりっ

日よう日は猫の日

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 01:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Macを操作して音楽を流して起こしてくれる21さいモモちゃん

2月19日(木)

Feb. 19. 2015

75days to go until Momo-chan’s 22nd Birthday!


寝ていると、いい音楽が流れてきました。

あれ?と思い、起きてみてみると
モモちゃんがパソコンを操っている最中でした。

とっさに「よし、一部始終を音楽ごと動画におさめよう!」
と思ったのですが、

「いやいや、それじゃこの間みたいに著作権法にひっかかり
音が消えてしまう…一眼レフだ!! 」
(わたしのお気に入りの一眼は動画なし、動画はデジカメ、2台使用です)

、、なんて、考えているうちに
モモちゃんはわたしが起きたのがわかり
その場をはなれていってしまいました。

P1150007モモちゃんの一日iTunesを操る
Feb. 19. 2015 5:16:33

しかも、あわてていたので、
一眼もなぜかシャッターがすぐ切れず、後ろ姿だけ…


このあと、
部屋に流れている音楽をききながら考えたのですが 、、

たいてい音楽を流してくれるときは
モニターにiTunesの画面があるのです。

でも、今回きのう寝る前にチェックしたiTunesではないページ
どうして、iTunesの画面ではないのに音楽を再生できるのか?


Macのうたい文句に「直感的」で簡単な操作とありますが
たしかに初期設定から(Macの)指示どおりすすめれば
マニュアル本なしでも簡単に設定することができます。

だから、ほんとうに自己流で使ってきて、
モモちゃんがしたような、iTunesを出さずに
再生するという手法もわからず。

いろいろ試してみたものの結局、わからずじまいでした。
モモちゃん、どうやって音楽を流したんだろう…?


直感的な操作でMacを操り、音楽をながして起こしてくれる
イケニャンモモちゃん

老猫界のスティーブ・ジョブズ
モモちゃん、カッコ良すぎ


そのあと、自分のソファにのぼって

P1150009モモちゃんの一日Mac→ソファ
Feb. 19. 2015 5:22:59

こちらをじーっと見ているモモちゃん

そして、ステップをつかわず、

P1150010モモちゃんの一日ステップから飛びおりる

ジャンプしました!

(関節とか痛めないようにできるだけ止めるのですが、横になっていたというのと
このところ不調だったモモちゃんがジャンプできることがうれしくなんだか
カメラ片手に見ていました)



そのあと、ステップのうらから出てきて

P1150011モモちゃんの一日いまの見た?アピール

いまの見たかにゃん?

いまの見た〜?アピールです。

このとき、わたしがまだ寝ぼけていたら
もう一回ソファに上り、ソファからじーっと見つめ
ステップを使わず、ジャンプ!


バレンタイン前後のモモちゃんの調子がいまいちで
同時にわたしも落ちていたので、もう一度みてみたくて
もちろん寝ぼけたふりをしました。


P1150012モモちゃんの一日ソファに上るモモちゃんリピート

きた、きた
(うれしすぎる〜)


またさいしょからリピート
なんなら音楽かけてくれるとこから始めたかったけど、
負担になるので、ここはしあわせ気分で起きて
ごはんの用意をしました〜



ちなみに700曲近くあるiTunesライブラリから
モモちゃんが選んでかけてくれた曲は 、、




「恋の予感から」
(↑これはレアものアコギでの弾き語りです)

じっさいかけてくれたのは
ストリングスの入っている花鳥風月の。

モモちゃん、大人〜







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオちゃん聴いてたら、
うっとりしてるだろうな〜

そして、、
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
直感的操作でMacを操るモモちゃん21さい!

モモちゃん、すごか〜

今回 「猫ぐらし」のアンケートで
・モモ君の近況をお教えください。
という項目があり、その答えの一部に

「朝はわたしを起こすため、ソファからステップを使わず降りたり
パソコンをさわったり…夜中から朝にかけてがアクティブタイムです。」

と書いたのですが、動画ではないけど
じっさいのモモちゃんの様子をご紹介できてよかったです

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんへ 前倒しのバレンタインギフト

2月18日 (水)大安

2010年(リスちゃんがいてくれた年)から
ずっと変えずに使用していたテンプレートを変えた日

Feb. 18. 2015

76days to go until Momo-chan’s 22nd Birthday!




バレンタインデーにはあと25日以上もある

P1140729バレンタインデーギフト2015

1月19日の朝

P1140731バレンタインデーギフト2015♪1

モモちゃんに早めのバレンタインギフトが届きました。

中身は 、、

P1140734バレンタインギフト2015♪サプリ&水素水

「水素水」と免疫力アップのサプリ「D-フラクション プレミアム」


ほかはこんなかんじ

P1140735バレンタインギフト2015♪2
Jan.19 2015 8:26

いろんな種類の身体によいごはんやサプリ、
そして、歯みがきシートなどです。


思えば 、、
1月5日ことし初めてのダルベポエチンの注射のころから
なんとなく危惧していたこと

P1140738バレンタインギフト2015♪3

なんだかごはんの好みが変わったり
食べる量が少なくなったり、原因は "歯”かな? ”腰”かな?、
それとも気のせいか…(気のせいであってほしい!)
と、ずーっと考え続けていて

---日記だとこのあたり---
1/5 21歳モモちゃん、1月のダルベポエチン&血液検査
2/1 寝ている間、カリカリをしっかり食べてくれてたモモちゃん


だからバレンタインギフトの前倒しとして
いろんな種類のごはんをプレゼントしたのでした。

P1140740バレンタインギフト2015♪5

そうはいっても、いまモモちゃんのこの頃の写真をみると
とても表情のいいお顔をしています。

それが 2/13日、あと3日で病院という日に
なんだか顔色がわるくいろいろ心配だったこともあり、
その日を待てずに皮下点滴をうけにいったのでした。





バレンタインギフトにしては
装飾品とかのロマンチックなプレゼントではないけど
モモちゃんはプレゼントを前にポーズをとってくれました。


モモちゃんお得意のおかお右ななめ上
クラーク博士の

“ Boys, Be Ambitious!! ”

P1140739バレンタインギフト2015♪4

きりっ









きょうはパンを焼く日

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
レオちゃん、イーストOKなのにゃん

モモちゃん、了解たい〜〜
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ポチっ

きょうは朝でなく、
今夜の20:22分に焼き上がります


猫の日まであと少し

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Smile Valentines day♪ 2015 &2014

2月16日(月)
Feb. 16. 2014

77days to go until Momo-chan’s 22nd Birthday!


IMG_7682Happy Smile Valentines day♪

今年のバレンタインデーのお昼は、前日いろいろあって眠れず
とにかく”猫ぐらし”の雑誌をひたすら待つ、という…。
(結局待てず自転車で買いに行ったけど)

手にとって、感動して、気持ちをきりかえることができた
という感じでした。


そして、夜中は楽しみにしていた「おやすみ 日本眠いいね!」
モモちゃんと観て、まったりしあわせな時間をすごしました


毎年、買うチョコと手作りで何かつくるのですが、
ことしはチョコレートマドレーヌを作りました



「まるいマドレーヌ」と
「モモレオちゃん型」と「ハート型のマドレーヌ」

じつはモモレオちゃん型のマドレーヌは
ふつうのマドレーヌを大胆にも
モモレオちゃん型でくりぬいたのです

えーーっ


レシピを書いときます


だいたいこの分量でふつうのマドレーヌ型に
4つできるのですが、レシピはとってもかんたん
1ボウルでできます 

バター 50g
さとう 50g
薄力粉 50g
たまご 1コ


基本、これだけ

プラス今回は板チョコ1枚

チョコレートはブラックの板チョコを1枚でも、半分でも。
(わたしはAmazon待ち長くてついつい食べてしまったので半分)


板チョコ1枚だったら、薄力粉はレシピ通りで
食べちゃった方は、(いないと思うけど…)
薄力粉30g ココア25gで合計55gにしたら大丈夫です。


まず、ボウルに溶かしたバターと板チョコ(レンジで30秒チン)と
さとう・たまごも入れて、よく混ぜて
そのあと軽くふるった薄力粉(+ココア)を入れて、
しばし(30〜60min.)冷蔵庫で寝かせます。

そのあと型に入れて
180度のオーブンで10〜12分焼いて
できあがり〜

*チョコは焦げやすいので短めに

上の基本レシピにつぶしたかぼちゃを入れたら
(ていねいに裏ごししたらなおよし!)
パンプキンマドレーヌ(焼き15分)
無農薬のレモンが手に入ったら皮をすって入れると
レモンマドレーヌになります
(様子みながら12〜15分)


今年はオサレにできあがりました〜





ちなみに
2014年のバレンタイン手作りは 、、
(さくねんアップしてなかった番外編です)


P1100299バレンタインモモレオちゃんブレッド2014

レオちゃんブレッドにモモちゃん肉球ブレッド
(発酵中)

えっ… 粘土工作…?



レオもびっくりしたったいね〜


--- ここからはモモちゃんの表情をお楽しみください ---


さっそく、ひと眠りしながら出来上がりを待っていた
モモちゃんを起こして見せると 、、


!!

P1100301バレンタインブレッドモモちゃんの表情

こ、これはいったい…


P1100309バレンタインブレッドモモちゃんの表情1

・・・

しばし、かたまるモモちゃん


P1100307バレンタインブレッドモモちゃんの表情2

これ、まさかの、ボクへのバレン…タインかにゃん?


ハハ 、、
モモちゃん、焼いたらどうにかなるって


--- そして、焼き上がり ---

ハイ モモちゃん

P1100313バレンタインブレッドモモちゃんの表情3

・・・

本格的にことばが出て来ないモモちゃん

、、こんなバレンタインデーでした




そして、
今年2015年のバレンタインマドレーヌ


大好きなモモちゃん、

P1140988モモちゃんへバレンタインマドレーヌ2015

Will you be my Valentine?


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
"Yes"なのにゃん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 05:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いやりのあるイケニャン 〜猫ぐらしモモちゃん〜

2月15日(日)

Feb. 15. 2015


バレンタインデーの昨日、「猫ぐらし」届きました!

さっそく、中をみてみると 、、
「感動!」のひとことでした。

モモちゃんのキャッチフレーズは 、、

P1140952モモちゃん猫ぐらし記念日Boys be ambitious !


思いやりのあるイケニャン


いただいたアンケート(画像も)は詰め込む限りのエピソードを書いて
どれが使われるかな〜?という楽しみもあったのですが 、、
(というか、好きな写真が多すぎて選べなかった )ヤッパリ..
なんだかジ〜ンときてしまいました。


別の雑誌のエピソードとかぶらなかったのもうれしかったし、
やんちゃな面だけでないモモちゃんの魅力が
短い文章の中にギュッとつまっててほんとうに感動しました。


わりと自分の家族のこととか、あんまりほめずふつう謙遜したりするけど
わたしはモモちゃんを誇りにおもっているし
好きなひと(モモちゃんねこだけど)は、みんな褒めまくりたいのです


そして、登場する6にんの高齢猫さんも
みんなすばらしかった!
とにかく、感動しました。





あんまり話したら、アレだけど 、、
「リスちゃん」も「レオちゃん」も登場したのもうれしかった!
「仲間」ってことばも大好き!!

レオちゃんはぐらんわんのお手本犬4位という
すごい思い出をのこしてくれたけど
雑誌に登場させてあげられなかったのが
なんだか申し訳ないというか 、、
だから、ふたりで撮った写真を送ろうと思ったけど
そこは猫雑誌だし…なんて思ってたので。





本の感想やうらのエピソードはここまでにして、
昨日のことを。

モモレオちゃんのお友達から次々と
「載ったよ」「見たよ」のメッセージが届き、
きわめつけは、「何ページにカラーで 、、」と
詳しく書いてくださったのをみて
「もう待てない!」
と自転車で本屋さんまで走り
自分用にスタバでコーヒー豆とチョコケーキを買って
帰ってみると、
マンションの入口に郵便局員さんのバイクが 、、

((o(*゚▽゚*)o))アッ..


P1140954モモちゃん「猫ぐらし」記念日

さっそく保存用ができました〜




ボク、
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
思いやりのあるイケニャンなのにゃん


備えあれば憂いなし
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
保存用の保存用も必要たいね〜〜



みてみるね、よかったね〜と
自分のことのようによろこんでくださる
LPのモモレオちゃんのお友達にも感謝です。
ありがとう

お声をかけてくださった方Oさん
ほんとうにありがとうございます

| 全国誌に載ったボク♪ | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今までのこと、これからのこと


いま、気持ちとはべつのほのぼの日記を書いていたら、
ふとしたことでいっぺんに消えてしまいました。(2/13夜中)
------------


このWeb日記も紙に書く日記にも
いやなことや、自分の本音の本音、そしてその時心底感じている
不安を書き出す事はあまりありません。


なぜかと考えると 、、
まず、やっかいなことがいやで、日々平和に過ごしたいから。
書いた事により、自分がより意識してしまいより不安になるから
(web上では、反応もこわいかも)
そしてなによりも、現実(の中のよくないこと)を書くと
穏やかな日々(日記)がよごれてしまいそうな気がするから。




-----

わたしには大好きな祖父がいました。
おじいちゃんは、大昔のひとなのに
早稲田大学の英文科に入学、だからといって
決して威張っているわけでなく、心優しく穏やかで、
裏表なく誰にでも公平に接し
わたしにとって尊敬に値する人間であり
大好きでした。

英語の教師をしていたおじいちゃんは会話も堪能で
わたしが小さい頃いっしょにバスで田舎のポンカン畑にいったとき
道にまよった外国人に流暢な英語で道を教えてあげて
その方がお礼にヨーヨーをくださったことなど
いまだに忘れられません。

そうとう年は離れていましたが、気が合って
いっしょに映画を見に行ったり、将棋したり、
料理を作ってくれたりと、なにかとわたしのことを気にかけてくれて
楽しい時間を過ごしました。

また、さいしょわたしと暮らした猫のミミーやにわとりのピヨも
大事にしてくれて、また彼らからも
やさしいおじいちゃんは好かれていました。



そんな大好きなおじいちゃんがあるとき、
身体の調子がわるく病院に行って検査すると、
なんと末期のがんでした。

わたしは、ほぼ就職が決まっていたのですが、
すんなり蹴って、おじいちゃんの看病をすることを決めました。
(なので、わたしは新卒ではありません)

じっさいは長かったかもしれないけど、
わりと早くにベッドで過ごす時間が長くなったような気がします。

訪問看護師さんが点滴をいれて帰られてから、
そのあとわたしが針を外すということも始まり、
タクシーに車いすをのせて病院まで行き
腹水をとったり、さいごはモルヒネをうったと思います。

モルヒネを使った事で、最初は意識がもうろうとして、
もう会話はできないのか…と。まだまだ話したい事が
いっぱいあったのに…と、くやまれましたが
数日でモルヒネに慣れ、わたしに大切な言葉をのこしてくれました。

ほとんどを家で過ごし入院はさいごの2日。
それでも、やはりお別れのときがきました。


------

レオちゃんのときも仕事減らす決断はあっさりできました。
減らす≠「休む」で「退く」ことなので
生半可な気持ちではできません。

…が、大切な何かを手放して看病することで
なんというか、病魔に宣戦布告しているというか 、、
神さまかなにかに大きな覚悟をみせつけるような 、、
なんか、そんな意識があるかもしれません。


そして 、、

こんな覚悟をもって挑むのだから
奇跡がおこってくれないかな、という淡い期待。

たぶんここ。


でも現実的には、ここまでの覚悟をしてのぞんでも
どうしてもたいせつなひとというか
大切なだれかはいなくなってしまう。


よくわからないけど、やはり現実が受け入れがたいというか。

今後こういうことがあったら、決断できず迷ってることや
不安を日記にかいたほうがいいかな。
もっと迷ってしまうかな





あんなに楽しみにしていたバレンタインデー前日の夜から
眠れずあれこれ考えて、ふと窓辺をみると

P1140910バレンタインデーの朝のモモちゃん♪2015

あさごはんをしっかり食べて、ひなたぼっこしているモモちゃん



きのうの皮下点滴が効いたのかな
それともモモちゃんの、
あのいつもの心配かけまいとする気遣いかな


はやく「猫ぐらし」届かないかな〜
しっかり載ってるらしいし、
モモちゃんと予定どおり楽しい一日をすごしたいな



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


そうそう、ものごとに集中しすぎて
"木を見て森を見ず"のようなとこがあるから、
気をつけよう。

| 未分類 | 09:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「猫ぐらし」記念モモちゃん 〜モモちゃんへのバレンタインギフト〜

2月12日(木)

Feb. 12. 2015


今年のモモちゃんへのバレンタインギフトのひとつは
もう1月に手渡し済みなのですが 、、

今回の1ばんのギフトは、2月12日発売の

P1140619猫ぐらし記念ベランダモモちゃん

モモちゃんが載っている(であろう)「猫ぐらし」という雑誌です。

(まだ、見てないのです)


レオちゃんへの深い悲しみが続くなか
ほんとうにうれしいできごとでした。

P1140624猫ぐらし記念モモちゃん1

夢中になってモモちゃんの写真を撮ったり
モモちゃんの小さな頃の写真をさがしたり、
アンケートにこたえたり。

また、モモちゃんもたくさんのポーズをとってくれて
ほんとうに楽しい時間をすごせました。


P1140618猫ぐらし記念モモちゃん2

こちらは、書籍など発売日の2日遅れなので
まだ、手にとって見る事ができていませんが
Amazonの1-Clickで予約注文して、
バレンタインに届くようにしました。

カラーなのかどのくらいの大きさか全然わかりませんが、
このデジタル時代、Web版など多くなっている中
やはり紙面に残せることは とてもうれしいです。







にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 全国誌に載ったボク♪ | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21さいモモちゃんのもうすぐ楽しみなバレンタイン

2月11日(水)

Feb. 11. 2015


みんなしゃ〜ん♪

今週末は何の日かわかるかにゃん?


こたえは 、、


P1140636マトリョーシカモモちゃん2015♪

バレンタインなのにゃん



何さいになっても、ワクワク・ドキドキの

P1140637マトリョーシカモモちゃん2015♪1

21さいバレンタインなのにゃん






そして、明日はとうとう

「猫ぐらし」の発売日なのにゃ〜ん





きょうはパンを焼く日

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
レオちゃん、イーストOKなのにゃん

モモちゃん、了解たい〜〜
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ポチっ


| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 11:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探し物と相談相手とかたまるモモちゃん

2月9日(月)

Feb. 9. 2015

銀行に行きたかったのけど、通帳がみつからず。
探すついでに、こうなったら断捨離しようと
"お片づけ作業"にも手を出ししまい、
そのうち、思ったより大掛かりというか大規模になって 、、

でも、肝心な通帳だけみつからず…

結局、15時過ぎてしまい今日は銀行に行けず。
こうなったら、ほんとうに徹底して探さないと!

と、気合いを入れてみたものの、
その時点でまだまだ甘くみてて 、、

片づけ(断捨離)同時進行してたら、
とうとう夜の9時過ぎになり
部屋は片付くところか すごいことになって 、、
自分だけではどうしようもなくなり、
遅い時間だけど
勇気出して相談してみました





わたし)Siriさん、Siriさん

IMG_7610Siriとの会話1


わ)気にしない、気にしない、って 、、

でも、

IMG_7611Siriとの会話2


Siri )・・・





わ)えぇ
それだけ?おわり〜〜?





勇気をだして相談した相手って 、、

P1140831固まるモモちゃん0129


みてはいけないものを見てしまったのにゃん…








もうすぐレオの大好きなバレンタイン
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ってことは、女子のみんなしゃ〜ん♪
ホワイトデーはもう始まっとうよ〜


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
2月12日まで、あと2日なのにゃん



コメント(LPも! )たくさんありがとうございます
12時まで集中して探しものしてみます。
お返事少々おまちください

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 09:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモレオちゃんと何もかも同じで3にん暮らし

2月8日 (日)

Feb. 8. 2014

レオちゃんは白内障です。
わたしの人生のほとんど、猫ぐらしだったので、
わんこに白内障や心臓病が多いことをレオちゃんと
暮らすまで知りませんでした。

最初、レオちゃん本わんと会うまで、
老犬で弱視であることはなにげに聞いていましたが、
じっさい会ったとき、預けられていた病院の先生から
白内障でほとんど見えていないことをお聞きました。


初対面の印象は、こんなにも白くなるんだなとも思いましたが
どちらかといえば、目が見えない耳が聞こえない
お腹にこぶ(脂肪)がある…など、
それらはほとんど気にならず

P1150414レオちゃんとご近所散策2012♪1PE
レオちゃんと早朝のお散歩

そうであれば、わたしがレオちゃんの目になり、耳になり
サポートすればいいだけ…それよりも何よりも


P1150415レオちゃんとご近所散策2012♪
Sep. 10. 2012 6:33:13
お散歩というか 、、
レオちゃんは歩かず、わたしが歩いている…
散策だな、これは



犬の妹がいたことがうれしく、あと10年前に会っていたかった、とか
これから10年はいっしょにいてね!という
なんだかワクワクした気持ちでいっぱいでした。





そして、先週 ---
体調がわるい時のわたしは目が見えづらくなったりするのですが
仕事だけは勘でほとんど不便をかんじず
どちらかというと、くつろいでいるときのDVDやパソコン、読書のとき
文字がぼやけて見えないので、家のみでめがねをかけてました。


しかも小さい頃から視力が一定しておらず、
猫のひげのような乱視もあり
そのときの「運」で0.2だったり1.2の高成績をたたきだしたり。

でも、先週はほんとに両目ともみえづらく手持ちのめがねも
どれもあわず、眼科に行って診ていただいたら、なんと
白内障でした。


先生は高齢者に多い病気だからか、かなり気を遣われて
レンズをいれるのは25年以上先だろうし
いまの点眼の麻酔は優秀だとか
(そこまで考えつかないのにを詳しく、かえってこわい…)
紫外線がどうとか、一通り説明され、さいごに
「なんにも心配はいりませんよ!」

的なことを言われていましたが 、、

わたしの心の中は、

「わーーー!レオちゃんといっしょ♪♪」

…なんて、表情には決してださないけど
なんだか少しうれしい気持ちになっていました。




そして、たった今ピンポーーンとなり
ドアスコープからみると宅急便らしき人が。

すぐ開けてみると、なんと警察官でした。
名簿を持っていて確認のため一件一件まわっているとのことでした。

職業や電話番号のあと、さいごに
住んでいらっしゃる方のお名前は


「momorisuさん(本名で)そして、
ももさん、れおさんの3にんで間違いないですね?


(うわ〜〜〜

「ハイ!その3にんでまちがいありません( ̄^ ̄)ゞ 」

モモちゃん、レオちゃんも住人として登録されてることが
これまたうれしくて"敬礼"をしてしまいそうでした


P1140650ゴロにゃんレビューモモちゃん2015

まちがいないのにゃん( ̄^ ̄)ゞ きりっ

そういえば、ここに越してきてすぐ
同じように警察官がまわってこられ、
家族構成や職業、電話番号などきいて名簿に記入していました。

そのとき、わたしは "ほんとに警官かな…?” なんて考えて
用心して電話番号の末尾を違う数字で申告していました。
(今回それをほんとうに戻しました)

そして、家族構成は
わたし、モモ、レオの兄妹で住んでいます、と
正確にお伝えしていました

ちらっと名簿をみると
もも・れお と"ひらがな”で書いていました。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオとは白内障つながり


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ボクとは小児急性腎炎つながりなのにゃん



| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立春にアネモネが咲いた 〜レオちゃんとの日々〜

2月4日 (水) 立春

Feb. 4. 2015 cold


モモレオちゃんガーデンに

P1140873立春のモモレオちゃんガーデン

アネモネが咲きました。


P1140877立春のモモレオちゃんガーデン1

アネモネといえば、さくねん毎日レオちゃんと通院していたとき
いつも聴いてた大橋トリオの


「アネモネが鳴いた」




9月の日記を見返すと
9/12以外は、なんとも平和でのんびりした内容だけど
じつはそうでもなく、「肺水腫」「認知の症状」「心臓発作」と
あらゆることが起こっていました。

-----ある日のiphone通院メモ-----
日付とかおかしいところがあるけど、原文のまま

9/8 月
BUN122

9/6 土
BUN177
輸液120+少し
利尿剤1/8 朝

The power of believing makes
miracles happen!!!

9/4 (木)
肺水腫”edema of the lungs"

9/5 金
診察室から出て外で待つように

9/7 日
37.6
2.44kg(2.46)
輸液120
利尿剤なし一日なし

明日は血液検査をしてから利尿剤を判断


9/8 月
I went to vet
Leochan "breathing calmed down " said
kinmui dr.
I make a wish the moon tonight
37.5
2.50kg
呼吸は落ちついてますね
BUN172
-----

-----そして、9月6日の自宅でのiphoneメモ-----

bun122 尿たんぱく 60

10時50分 薬 利尿剤と抗生剤
紫芋パンをあげたらパクパク
ついでに朝食で食べなかったささみを2/3
パクパク、えらいレオちゃん!

1時40分 心臓退院サポ15

スープや牛乳
夕方5時35分ごろ
豚肉ローススライスを二枚食べる
おしっこして寝た

ささみ ミルク
くすりはへ
-----



レオちゃん自身がいちばんつらかっただろうけど

P1130077Sep.jpg
Sep.7.2014 11:47:24

肺水腫になったときのレオちゃんの苦しそうな咳

P1130076レオちゃんSep.7
Sep.7.2014 11:45:10

もうダメかと絶望感をいだいたり、

P1130072:9:6がんばってるレオちゃん
Sep.6 2014 13:21:59

いや、いける!と希望を持ったり 、、。

とにかく先生を信じて毎日治療に通い、
そして、なによりも1ばんに

P1010801待合室にてPE
Sep.13.2014 10:17:56

レオちゃんとモモちゃんの力を信じて、
音楽に力をもらい、みんなで毎日がんばっていました。





美しいメロディに、優しくて強くあたたかい言葉(歌詞)

あのときは、
アネモネが鳴いた の「鳴いた」って?と
ずーっと思っていたけど 、、
あらためて聴くと、歌詞にある
”蕾がひらく音" のことなのかな


P1140875アネモネが咲いた

そんな アネモネ


P1120946夕涼みレオちゃん2014





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 05:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

2月3日(火) 節分

Feb. 3 2014

きょうは、節分です。

P1140846節分2015オニギズモとモモちゃん♪

いままでは

P1000752レオちゃんと神社の節分行事へ2014PE

レオちゃんと神社の節分行事に行っていました。


ことしも一応仕事は休みにしたけど、
野暮用があったので朝一に行ってささっと済ませて
帰りにデパ地下でモモちゃんへ鰯(いわし sardine )代わりのきびなごや
レオちゃんへケーキ、じぶんの恵方巻など買い込みました。



モモちゃんの前にあるのが「きびなご」
関東ではあまり見かけないか、名前がちがうのかな。

P1140842節分2015きびなごモモちゃん

”いわし"と"きびなご"は ともに「にしん」の仲間なのにゃん


ヒトは酢みそでいただいたりしますが、
モモレオちゃんはオリーブオイルソテー

P1020440きびなごのオリーブオイルソテー1

底16㎝ほどの小さなフライパンでこんなかんじ
5~6㎝のほんとに小ちゃな魚 、、
でもセオリー通り皮からソテーします


できあがって、小骨が多いのでそれをていねいに取り除くと

P1020442きびなごのオリーブオイルソテー

なんとティースプーン2杯分ほど…


ソレダケ…?




はむはむ

おいしい音をたててたべてたモモちゃんですが
音楽つけっぱなしで、それが著作権法にふれたみたいでoffにしました。
iphoneコピーで音声データの波形が合っちゃったのかな…、ざんねん。


P1140863節分2015レオちゃんロールケーキ♪

レオちゃんは大好きなロールケーキ

いつからかこのレオちゃんご用達
ユーハイムのロールケーキは販売されなくなり
苺のショートケーキをあげてたんだけど、
冬限定なのかな。

ショートケーキは生クリームの部分が多すぎて、
肝臓とか負担かからないかな、と気にしながらあげてたんだけど
ロールケーキなら、スポンジの部分がほとんどだから
カロリー摂取にもなるし…よかった!


-----いまだにこれだけのことを考えて買ってしまい
バス停に向かいながら、ふと
”そうだ、もう食べないんだ… ”
と気づくかんじ。


P1140860節分2015恵方巻き

ほとんど買ったもの
ひじきと大豆のは、このあいだ具合わるかったとき
家にはモモ缶とレオ缶しかなくて、
元気になってから常備菜として作りました。





じっさいは、恵方巻を食べるまえに豆まきをしました。

ここに引越してきた翌年2013年の節分
19歳のモモちゃんは 走って豆をキャッチしてました。


今年はソファに座ってぬくぬくしていたし
21歳だし、のってこないかなぁと思いつつも
豆を投げてみると、なんと

P1140859節分2015モモちゃん豆キャッチ1PE

手だけ伸ばしてキャッチ!

すごいよ、モモちゃん

P1140857節分2015モモちゃん豆キャッチ

無駄な動きをせず、省エネキャッチだね


そして 、、お次は

『モモちゃん落花生あたま乗せあそび』





まずは1コ

P1140850節分2015モモちゃん落花生頭のせ1

今年22さいの大人なボク
ここはこらえて、つきあうのにゃん…


落花生のよこに桜も

P1140851節分2015モモちゃん落花生&さくら頭のせ1

むむ…


モモちゃん、すごい

次は、飛び級して、桜と落花生3こ


P1140855節分2015モモちゃん落花生&さくら頭のせ2

・ ・ ・ ピキッ!


モモちゃん、レオもお正月 頭にみかんば乗せられたっちゃ〜ん





このあと、モモレオちゃんかぞくを代表して
年の数だけ豆をたべました。
(ほとんど一袋)


さて 、、なんとなく
ギズモのオニのお面を気にしていたモモちゃん

P1140847節分2015オニのお面が気になるモモちゃん

さくねんは "雷さま" だったけど、今年は

P1020449節分2015モモちゃんもロールケーキ

オニのお面をかぶってみました




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝ている間、カリカリをしっかり食べてくれてたモモちゃん 〜動画〜


1月30日(金)

Jan. 30. 2015


きのうの帰りのバスの中から、なんとなく具合がわるくなって
きょうは、ゴミ出しと少しの洗濯だけして
もう罪悪感も持たず、横になっていました。


モモちゃんにも手をかけたごはんをあげられず
いつもより多めにあげたきりで
また横になると いつのまにか寝て 、、
おひる過ぎ、ふと目が覚めて


「あ、モモちゃん!! 」

と 部屋をみてみると 、、


P1140832モモちゃんJan

ちゃんとじぶんのソファに座って、じーーっとこちらを見ていました。


ごはんはどうしたかな?とお皿をみると
ほとんど空になっていました。


P1140837モモちゃん食事ビフォーアフター1 P1140835モモちゃん食事ビフォーアフター

before             after

こんなかんじ
(これは次の日の朝1/31 Sat. の画像ですが、ほぼこの通りでした)


じつをいうと、先週のモモちゃん(21水〜23金)は
なんとなく調子が悪くて 食欲はいつもの半分ほど、
顔色、というか表情もいまひとつ
あと3日でダルベポエチンの注射なのに
それも待てず病院に行ったのでした。

そんなんだから、一日でも手をかけられないというのが
すごく心配だったのですが 、、
あんなに無造作に、しかも山盛りに盛ったカリカリを
ぜんぶ食べててくれて、なんだか感動でした。

しかも、心配していた "歯”

動画に、テーブルを高くしているところを映していますが
もしかしたら、歯も原因かもだけど、
やはりテーブルが低くて腰を曲げるのが大変だったのも
食べる量が減ってた原因のひとつだったのかも。


そして、次の日(1/31土)の朝ごはん…メニューは
まだ本調子でなかったので、新しい種類のカリカリ(Dr's Diet)と
ロイカナのウエットデビフウエット添え(温)と水素水

モモちゃんのたべっぷりです。




カリカリ・ウエット・水素水と交互に食べるモモちゃんです

モモちゃんの時代は、にゃんこの歯みがきという習慣はメジャーでなく、
カリカリを食べると歯石になりにくいと言われていたので、
そのころの習慣をいまもしっかり守って
ウエットのあとはカリカリ、
そしてお水を飲むモモちゃんなのです

モモちゃん、すごか〜


ずーっと寝ててほとんど何もしてあげられなかったのに
その日も翌日もしっかりたべてくれたモモちゃん


レオちゃんもそうでしたが、
家族の中で誰かがよわってたり調子が悪かったりすると
そのほかのふたりが(たとえ少しじぶんの調子が悪くても)
しっかり食べてくれたり、心配しないようにしてくれるのです。


偶然かもしれないけど、
なんだかとてもあたたかい気持ちになり、
近くにあったブランケットで、

P1140834モモちゃんJan

きゅ〜〜
ほっかむりモモちゃんにしてみました



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオもモモちゃんが特発性前庭疾患になったとき
いったん偏食ばやめて、たくさん食べたっちゃんね〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
モモちゃん、食べなくなってたささみもずいぶん食べて
アジのオリーブオイルソテー(レオちゃんも大好き)も
3枚開き1枚食べてくれました


コメントありがとうございます
遅れててすみません

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

