2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皮下点滴の練習6回目と血液検査など(3/30)〜モモちゃんの頭の中〜

3月31日(火) /

Mar. 31. 2015

Why did I buy kerosene,
even though it is already spring?
I hope a cold wave hits just around my house



きょう(3/30)は21日に1回のダルベポエチンの注射と
血液検査・皮下点滴(練習)に行きました。

21日に1回ということは、ひと月に2回という月もあり
それが 今月でした

体重測定や検温など済ませ血液検査へ

帰ってきてから皮下点滴です。
今日は途中からの点滴パックだったので”打つのみ”でした
一応、今回もがんばって、できたのですが、
ふたりきりになってからのモモちゃん
とうなりながら、方向を変えたり
もぞもぞ立ったと思えば
なんと、、わたしに登ってきたり


きょうは 病院では1枚も写真をとらなかったので
(撮る余裕がなかった)
なかなか「皮下点滴中に登ってくる」というイメージが
文章だけでは伝りにくいと思うので
絵を描いてみました。




皮下点滴の練習6回目モモちゃん登る!
モモちゃんが皮下点滴しながら登って来る

この絵でわかるかな
そのときの切羽詰まったかんじ

針が背中にあるのに登って来る
じっさい、この10倍くらいのあわてっぷり
首の辺りまで手がきてました
(わたしもかがんでたし)


モモちゃん、すごか〜〜



先生いわく、よしよしするのもいいけど、
首のあたりをしっかり固定するのが大切!と。

首は、おかあさん猫が仔猫を移動させたりするとき
くわえていたので、ここをつかむとおとなしくなるそう。
もっといえば、針を固定しなくても
首根っこをしっかり固定していれば、もぞもぞしたり
登って来ることはない、と。

3回目の時教えていただいたコツ
ほんにんが逃げないようにするというのは
こういうことだったのか〜

お手本をみたのだけど、けっこうガっとつかんでました。
モモちゃんは借りてきた猫のようになってました。



…が、わたしは気づいてしまった!
モモちゃんは、五感がはっきりしてるし、意思もあるし
なにより頭がいいと思う!


今回気づいたのは、
モモちゃんは誰が点滴しているか、
誰がそばにいるか、わかっている。
そしてその”誰か”が
自分の中でどのくらいの位置(順位)にあるのか
明確に把握している(と思う)

それは、こんなかんじ





先生 > モモちゃん >>>>> わたし



えーーーん



思えば、ひとり点滴。
先生が近くにいることをわかっていたのだ
(わたしだったら、隙みて飛ぶか 頭まで登ってきたかも)

そして、お薬
嫌でしょうがないお薬を手で阻止しようとするも、
さいごはパクンと。
これは先生が上手なのもあるかも、
マジックみたいだったから




P1020933皮下点滴6回目の帰り道PE

いまごろ、気づいたのにゃん…ふふ


きょうは針をうつことはあっても
抜くことはしませんでした。
それは 、、

モモたんがもぞもぞしてポロッと外れたから_| ̄|◯




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
えびもイチゴも針までも
モモちゃんはポロッとが多い…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
お花見行きたか〜〜

3月もきょうまで
いろいろあったけど、みんながんばりました
モモちゃん、4月もごはんいっぱいたべてね
そして、4月16日 おうちでみんなで
ベランダーをみることができますように

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院での皮下点滴の練習5回目 (3/27/2015) 

3月30日(月)

Mar. 30. 2015


23日(月)が新しい点滴パック500ml
点滴パックの手順を聞きながらつけて
初めてひとりで針をさした日

25日(水)なんと新しい針に付け替えるだけで
簡単だとおもった日(さすの以外)


P1020907皮下点滴の練習5回目PE

27日(金)とうぜん23日が新しい点滴パックだったので
3回目の今日も前回と同じく
針を付け替えるだけ…と思いきや、なんと 、、


P1020908皮下点滴の練習5回目1PE

新しい点滴パックでした
一連の流れは、まだ定着しておらず


前々回の作業を頭で絞りだしながら、のぞんだのですが
今回でだいぶわかってきました。



----- きょうの備忘録 -----

点滴セットの付け方からさすところまで

点滴セットの袋を開けて
ローラーを下げる=止まる
(ローラーは上がって入っている)

点滴のパック(ハルゼン)を掛けて
点滴パックにさしてつなげる

そして、CLOSEDと書いている側に印をつける

ドリッパーに半分まで液をためてから
タコ管を下に向けてキャップをしたまま針先まで液を通す
(ローラーを上げる)

下線は、なぜか? 水は空気より重いから
下に向けることによって、空気を逃がすため



P1020909皮下点滴の練習5回目2

ローラーを下げて(止める)針をさす

打つ場所として
首はあまり痛くないところだけど 、、
慣れないヒト(わたしとか)は、肩甲骨の上あたりを。


印のところまで入ったら
ローラーを下げてから(止める)
針を抜く


It's perfect


そうそう、ローラーを上げ下げする時
親指が下向きになるような手の向きだと
いっぺんに液が出るとかを防げるそうです。
(猫ちゃんの点滴メモを書いてくれた方からのアドバイス! )


P1020910皮下点滴の練習5回目3

それと、点滴の落ち方が遅い場合
針の向きを少し斜めというか、斜め下にする ←こんなかんじ




点滴中のモモちゃんは、最初はじっとしてたけど
どうやらわたしだな…と気づいたのか、もぞもぞ立ってみたり
と言ったり
けっこう自由なかんじ
家ではもっと自由かも
ブランケットで周りを囲むとか、なにかしないと。

バスの時間もあり途中変わっていただきお会計など済ませて
モモちゃんはシンプリセフも飲ませてもらいました


P1020911皮下点滴の練習5回目4

カレンダーチェックしてるのかな?
"モモちゃんひとり”

モモちゃん、今日もがんばってくれてありがとう


P1020912皮下点滴5回目5




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 09:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

点滴パックのフック取り付けと可愛いメモ、ほか(3/27〜3/28)

3月27日(金)

今日は、やらないといけないことをかなり済ませました。

まず、火災報知器の点検(修理)のための片付け
異常がみつかったお宅だけの点検で、うちも対象
押し入れ中にある火災報知器だったので、作業しやすいように
スペースを空けたんだけど
この際徹底してきれいにしようと、
思い切って捨てたり仕分けなどはじめました。(途中)


書類の提出
半徹して仕上げた書類を申告センターに持って行こうとしたら
10日前に終わってました…

しょうがないので 10倍くらいの距離がある税務署まで
自転車で行ったものの、なんと印鑑を忘れてしまい…
ここまで来たのだからと、前から行ってみたいとおもっていた
カフェに行こうとしたら水曜定休 、、。

その時の書類を提出しにいきました。

P1000925レオちゃんと確定申告2014
Mar. 17. 2014 2:35pm

毎年、レオが付き合っとったと〜〜



午後、モモちゃんといっしょに病院へ、
皮下点滴の練習5回目でした。

そのとき、気になっていたことも切り出せてよかった


そして、

P1020905点滴パックをかけるフックPE

点滴パックを掛けるフックを取り付けました。

荷重制限は2kg、
取り付け側はとてもしっかりしています。

あの500mlの点滴パックは、単純に500gかな?
仮にそうとして、その4倍はいけるということだけど 、、

P1020923点滴パックをかけるフック1PE

どうも、まるで囲んだ部分が細くて弱そうなのです。
ポキッとならず、大丈夫だといいけど

S字フックは3コ入り、無印にありました。


夕方は迷ってたけど、今年最後の灯油を買いにいきました。
金曜の夜は寒かったので買ってよかったなとおもったけど
なんか次の日から急にあたたかくなっちゃって
エアコンでしのげばよかったかも…





3月28日(土) 暖かすぎ…灯油どうしよ〜



そして、きょう どうしても気になる事
この一年、棚上げにしてきた事を看護師をされている方に
伺ってみました。

すると 、、
どうやら、混んでいる時があるから早めに予約
できるだけ、一日で帰れるようにお願いしてみる。

もし、一泊だったとしても、次の日の午前中で大丈夫なはずなので
昼食前に帰れるように希望する(昼食の有無をきかれるはず)

-----


これ以上先伸ばしすると、暑くなってきて
モモちゃんのお留守番中、室温調整ができないし
モモちゃんは、いま調子いいし、
点滴は2日空けたとしても、大切な薬(特にシンプリセフ)もあるし。

ほんとうに、モモちゃんは うまくいってるので
ここは慎重にいろいろ準備しないと。
ペットシッターも視野に入れた方がいいのかな。
(…といっても初対面の方にお任せできないような

シッターさんに頼んだとして、室温管理とごはん、様子見などは
できるかもしれないけど 、、
「(モモちゃんに)薬をあげるのはドクターしかできない」と
言われるくらいの難しい投薬をシッターさんができるのか…。

それより(知らない人が出入りするより)
ひとりで薬を1回飲めない方がモモちゃんのストレスは少ないか。
でも、ごはんもウエットが中心のいま、この時期
たくさん出していけないし。

いま、お腹が少しゆるいモモちゃん
トイレは2コ(3コでも)置きで少しはましかな
エアコンは夜から明け方までタイマーするか 、、。

なんともうすでに室温25℃…って
これ以上季節が進むと、ムリ
花たちも水がほしい季節になったから心配


とにかく月曜に予約しよう





そうそう、皮下点滴の可愛いメモをいただきました


P1020927可愛い皮下点滴メモ

ほんとにささっと書いてくれて、ドリッパーとクレンメの位置とか
よく覚えてるな〜と感動!

猫ちゃんもとってもキュート

少しあやふやだった、「上…流れる・下…せき止められる」が
意味(しくみ?)がわかったことで
はっきり覚えられて、よかったでした











にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
お花見行きたか〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
お留守番、がんばるのにゃん


コメントありがとうございます
お返事少々おまちください

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 11:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きなレオちゃんの日 〜モモレオちゃんマドレーヌ〜

3月26日(木)

Mar. 26. 2015



IMG_79003月のモモレオちゃんマドレーヌ


レオちゃん、大好き



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 11:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院での皮下点滴の練習4回目 点滴パック2回目以降の場合

3月25日


Mar. 25. 2015


ほぼ徹夜で書類を仕上げて
(間違えたので用紙もらって清書するだけにして)
仮眠しようとしたら、5時にモモちゃんが起きてきて 、、
睡眠とれてないから(午前中ムダなことだらけで体力消耗したし
点滴の手順が定着してないし 、、で、
練習というより、今日はもう

P1020860皮下点滴の練習4回目バスPE

”とりあえず出席”という気持ちで出かけました。
(大むかしの学生時代を思い出します )



着いたら、なんと手術中で、中から看護師さんが出て来られたので
「忙しそうならきょうは練習はいいです」(覚えてないから
と申し出たんだけど 、、

いつもの診察室にはもう用意されてあり、
そのまま練習となったわけですが、
なんと簡単でした!


あの手順が必要になるのは、新しい点滴パックのときだけ
3回に1回ということになるので、
今日は、前回の針に新しいのを付け替えるだけでした!

と、いっても
クルッとまわして針を抜くということは覚えてたんだけど
"タコ管と同じ上向きに針を付ける"ということを忘れてて
付けてから思い出し、やりなおし。
あまりにも固く付けてしまい、外せなくて
看護師さんが外してくださいました。


針をさすのはモモちゃんの向きが前回と違っていたので
やりにくかったですが、いちおうひとりでがんばりました!


P1020866皮下点滴の練習4回目PE

今回モモちゃんのお顔は左向きなので、あたまをなでなでできず
おしりのあたりをなでてたら、あまりうれしくなかったみたいです。


P1020867皮下点滴の練習4回目2PE
今ごろ、気づいたのにゃ…

あ、書きながら画像みておもったんだけど
右手で針を固定して、左手でなでなですればよかったんだ!



P1020873皮下点滴の練習4回目途中の針の掛け方PE

終わったあとの(続きがあるときの)点滴パックの掛け方です。


そうそう、また途中で点滴パックが落ちるハプニングがあり
ふたりいたので、取って掛け直して
わたしは針をしっかり固定して…ということができたんだけど
これが、家でひとりだったら…(ू′o‵ ू)OMG〜〜

取れないようにしっかりフック(釘かな、こうなったら!)を
付けないと。500ml、けっこう重いし。(あ、3回目は軽いんだ!)



-----今日のまとめ-----

点滴パックが2回目のとき

まず、針の交換

新しい針を開ける
前のをクルッとまわして抜く
付けるときは、タコ管を上に向けて、針先も上向きに

さす

ストッパーを上げる(流れる)
規定の量まで終わったら、ストッパーを下げる(止める)

針を抜く

サッとしたのにもかかわらず、にくのひっかかりが
なぜかな?
あと、毛もいっしょに掴んでしまっていて、
気をつけないと!

パックを掛ける(針はふたをして今のまま)

------






P1020875皮下点滴の練習4回目終了

針を抜いたと同時に駆けよるモモちゃん

P1020876皮下点滴4回目終了1

きょうもがんばってくれて、ありがとう!



ものすごく早く終わったので
待合室で復習などしてバスの時間まで待っていたら

P1020882皮下点滴の練習4回目待合室PE

手術後の先生が出て入らして
ごあいさつなどしていると、いったん中に入ってからまた
出てこられ、待合室で立ったままモモちゃんに聴診器をあてました。
”忘れてた! ”って かんじだったので
心音を聴くためだけにわざわざ出てこられたみたいでした。

よし、ということだそうです
ありがとうございます


モモちゃんは大事にされている気がする

P1020868皮下点滴の練習4回目3PE




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
わたしはふたりとも大大大好き
がんばる!

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 10:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院での皮下点滴の練習3回目 できた! 追記あり3/27


3月23日(月)

Mar. 23. 2015

I'm proud of myself!! hehe ♪


きょうは病院での皮下点滴、そして

P1020793第3回目の皮下点滴の練習

3回目の練習をさせてもらいに行ってきました。



P1020794第3回目の皮下点滴の練習1PE
Mar. 23. 2015 4:00pm

体重測定や検温があるのですが、体温はふつう
体重は減っていました。

このところ、とにかく元気で イキイキと楽しそうに
部屋を探検したり、ごはんも食べてくれるので
これは期待できる!とあらかじめ家で測り、
そのとき、減っているのがわかったので
ショックは小さかったのですが 、、


P1020795第3回目の皮下点滴の練習2PE

このくらいの変動は日常あることで "変わらない"とみて良いそうで
”元気”ということが大事らしく、安心しました。


いよいよ、点滴の練習です。

〜ここからこの日の備忘録です〜

点滴セットの袋を開けて
ストッパーを下げる=止まる
(ストッパーは上がって入っている)

点滴のパック(ハルゼン)にさして
まずは掛ける!
そして、メモリに印をつける。

ドリッパーをつまんで半分まで液をためる


P1020796第3回目の皮下点滴の練習ドリッパーPE

半分くらいまで

ストッパーを上げて 下まで液を通す
(あれ?液を通してからドリッパーだったけ??)


正解…ドリッパーに半分まで液をためてから
タコ管を下に向けてキャップをしたまま針先まで液を通す!


下線は なぜか? 水は空気より重いから
下に向けることによって、空気を逃がすため


↑↑ 3/27/2015 追記


タコ管は上向きで空気を逃がす(だったかな、表現として)

ストッパーを下げる=止める

刺す

ストッパーを上げる(液が流れる)


あれ 、、なんだか怪しくなっている…


めずらしく"タイトル"を先につけちゃって「できた!」って
できてなーい!!

しかも、 I'm proud of myself!! って 、、
直訳で"誇り”とかではなく、軽いほうでお願いします
(でも、希望的タイトルとしてそのままにしとこう )


次、さすところは

首の付け根は神経がどうのこうので…痛いだったか、痛くないだったか 、、
だから、首ともう少し下との間
(ここのイメージはあたまに入っている


コツとしては
針を押さえつけるというより
ほんにんが逃げないようにする(よしよし、とか)



Q. 200mlずつすると100ml余ってしまうのはどうしたら?
毎日するとして、160ml 160ml 180ml とか入れてみる

Q. 一日おきでもそれは↑OKか?
一日おきだと200ml


あ 、、。じゃあ もし、一日おきで
月曜日200ml 水曜日200ml入れたら次
金曜100ml (ここでひとつ使い切り)
次、土曜日200ml 月曜日200ml 水曜100(ここでまたひとつ)
木曜日 200ml…とかでもいいのかな??
これも聞いてみよう (`・ω・´)ノハイッ!

-----------

3回目にして、初めて自分で(ほぼ)最初からさいごまで
できました! …というか、やってみました

やっぱり、見て写真とってるだけじゃ覚えられないというか
いつまでたってもできなかったかも。

やっても、うろ覚えのとこがあるし。

さっきの のところ、
やっぱり最初に液を全部とおさないと空気がどうのって
説明の意味なくなるし、ドリッパーにためることもできないかも。

今度、きいてくる!


苦手な針を刺すのは、とりあえずやってみました。
ひとりでできました


じつは、出かける20分前から胃がキリキリしだして
着いたときは、前かがみにならないと歩けないほどだったのに
いつの間にか消えてました。

がんばってよかった!


練習もできて、ダイレクトに飲ませられないシンプリセフも
飲ませていただき、薬ももらって往復バスでした〜 バンザーイ!




さて、モモちゃんですが
とてもおとなしく(もぞもぞくらいはしたけど)
おりこうでした。

あ、でも説明に夢中になっているとき、
腕からスルリとぬけ、飛ぼうとした!!

じつはモーちゃん、きょうもただならぬことを
起こしてくれたのです
(朝とってもうれしいことをしてくれたけど)


皮下点滴をおえて、家に帰り着いてからの
ごはんの食べっぷりです




これ、帰り着いてから3回目のごはんです。
歯が痛いはずのモモちゃん、なんとカリカリを
カリカリっといい音で食べてくれてます。
1回目もカリカリ(Dr.'s Diet ハイシニアエイド老齢猫用を小さくきざんでいる )
2回目、パウチ(ミキサーにかけてある)
3回目(動画で1回目と同じ)


今まではとにかくよく食べるので、皮下点滴のありがたさが
(皮下点滴のおかげで食べてるみたいな)
いまひとつわからなかったけど、

P1150578第3回目の皮下点滴の練習後のモモちゃん
Mar. 23. 2015 5:20pm
がんばってくれたので、ほっかむりにした♪

こんなに食べるのはやっぱり皮下点滴のおかげかも。

モーちゃん、どうだった?きょうの点滴

P1150579第3回目の皮下点滴の練習後のモモちゃん1

う〜ん


伸びしろを期待して、、

P1150580第3回目の皮下点滴の練習後のモモちゃん2

50点だにゃん











( 200点満点の 、、)




よし!目標
24日(水)4回目 26日(金)5回目そして
29日(月)6回目のダルベポエチンの注射の日に
セットをいただく




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
すっかり確定申告んことば忘れおったと〜〜


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

明日あさいちで持って行かないと
コメントありがとうございます。
お返事少しおまちください

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春分の日の朝のモモちゃん♪

3月21日(土) 春分の日



18日(水)あたりから、
モモちゃんが起こしてくれるようになりました。

点滴が効いているのかな?


P1150522春分の日起きてにゃ!
Mar. 21. 2015 5:29am

起きてにゃ


P1150523春分の日起きてにゃ1

朝ごはんの時間にゃ(ボクの)

(2回目の朝ごはん、2時半に食べたもんね )





少しして、わたしが朝ごはんをたべようとすると
どこからともなく

P1150526春分の日の朝ごはん
Mar. 21. 2015 8:22am

てく、てく、てく 、、

まさか写真とるとはおもってない朝食だから
レタスのはさみ方が くずれそうなサンドイッチだ



P1150527春分の日の朝ごはん1

てく、てく、てく、


P1150528春分の日の朝ごはん2

くん、くん、くん、


朝となんら変わらず

P1150529春分の日の朝ごはん3

追加なしだにゃ…


P1150530春分の日の朝ごはん4

とりあえず 、、


P1150531春分の日の朝ごはん5

ソファにのぼって


P1150532春分の日の朝ごはん6

よっこら♪


P1150533春分の日の朝ごはん7

追加のごはんがでてくるか 、、


P1150534春分の日の朝ごはん8

様子見だにゃん






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
春はよかね〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


3/23up

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春分の日のシュークリーム作り(3/21/2015)

3月21日(土) 春分の日

Mar. 21. 2015 Vernal equinox day

I tried " cream puffs " cooking ♪♪
It was fun!!


土曜日が祝日って、もともと土日がおやすみのひとは
がっかりだとおもうけど、わたしには貴重

往診のあとは部屋がとてもきれいだし
あたたかくて気持ちいい日だったし 、、
モモちゃんとのんびりしたり、
春分の日ということで、おはぎに形の似た
シュークリームに挑戦しました。


シュークリームはむかし一回挑戦したことあったけど
失敗、膨らみもしなかったのです。

シュークリームって、けっこう難しくて
膨らんでるか、焦げていないか?と気になるのに
オーブンも絶対開けてはいけないので
けっこうハラハラで、オーブンに付きっきりで見ていたのですが
(作る過程は、かなり真剣勝負なので画像なし)


なんと


P1020775ふらんでる!

膨らんでいる!!


これ、うれしくて記念に撮ったのですが、
あとから見たら、なんと部屋と自分が映っていた

しかも、レオちゃんといっしょにDIYした
キッチンワゴンも映ってる


さて、シュークリームですが 、、
5コつくったうち、見るからに失敗は…1つ
まぁ、自分ではOKでしょう…が、1つ
あとの2つは飾り次第でひとにも出せる(かも)
成功は1つでした


冷ましてから、レンジで作ったカスタードを詰めます

P1020781クリームパフにカスタード♪

ティースプーンくらいのちいさな泡立て器だから
だまにならないように混ぜるの大変でした。
(ふつうの欲しい)

こんなにできるのなら、バニラビーンズ買えばよかった〜


P1020786いちご♪

イチゴ

レオちゃんにはおしみなく買ってたイチゴ
自分には贅沢だな〜とスルーしてたけど
ひとり分のきれいなイチゴが売ってたので、


IMG_7868春分の日のシュークリーム

イチゴと生クリームで贅沢なシュークリームにしてみました


IMG_7871レオちゃんとクリームパフ♪♪

レオちゃんへ


IMG_7863クリームパフとコーヒーと小鳥♪

わたし用♪
コーヒー豆はスタバの"スマトラ"
(モモちゃんの飲んでるおくすりは "セミントラ" hehe♪ )

濃いけどスモーキー過ぎず、おいしいです
でもクリスマスエスプレッソローストはもっと美味しかった♪


そして、大好きモモちゃんへ

IMG_7873春分の日モモちゃんとクリームパフ♪♪

めしあがれ〜〜




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
春ったいね〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
飲み比べてみるのにゃん

画像加工は
iphoto→ Facebook→ iphone写真→ LINEcamera (or Photo shop Elements )
→ IPhone→ iphoto(up)
もっと最短距離はないものか…

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

往診皮下点滴での練習2回目 〜浮き彫りになった問題点〜

3月20日(金)

Mar, 20, 2015

今日は2回目の往診皮下点滴、そして練習をさせてもらいました。


その際、あとで復習できるように また
写真も撮らせていただきました。


P1020733往診皮下点滴練習2回目

モモちゃんの使用する皮下点滴のセットです。
パックは500mlだったかな。


モモちゃんは一回で200ml入れます。
前の病院では250ml入れてたので、それよりは少ないのですが
レオちゃんを見てきたので、肺水腫は大丈夫か
前回の練習のとき看護師さんにたずねてみると
"モモちゃんの場合は代謝できるから大丈夫だ"と。

あ、200×2回の残り100mlのときはどうするんだろう?


まず、

P1020734往診皮下点滴練習2回目1

パックを開けて、上にあったローラーを下にさげて
輸液を下まで通す(だったかな)

次、

P1020735往診皮下点滴練習2回目2

ドリッパーをつまんで真ん中まで、←ここまでしかメモしてない
(輸液を落とす…かな)

この段階でや ←"や”って 、、


いつのまにか、
虫食い算状態のメモを解明してく作業になってる


次、

P1020737往診皮下点滴練習2回目4PE

パックを高い位置にかけて、印をつける

ここで大切なのが、両側面にメモリが書いてあるのだけど
CLOSEDと書いている面に印をつける!

↑これはリスちゃんの時には、なかったこと。
なんとなくわかったような、でも他人に説明できるか?といえば
できないので、今度かならず質問して理解する!



次、

P1020738往診皮下点滴練習2回目5

高い位置にかける

S字フックを用意して、今日のフックは外れてしまったので
釘かなんかでかけるところを作らないと。



針をさします。
(…てか刺せなかった。正確には刺したものの肉に刺さった気がして
混乱してると、先生が途中で刺し直さずそのままぐいと入れてくださった)


針を刺す前に、アルコール綿で消毒する(院長先生が…。)
針を抜く(先生…)


_| ̄|◯


--------

針ですが、

P1020740往診皮下点滴練習2回目6

斜めになってる方を上にしている状態で針を刺します。


また2回目以降は、針をセットせねばなりませんが、
やはり上向きで。

P1020741往診皮下点滴練習2回目7

あと、タコ管を上に向けると空気が止まる
もう1本入っている空気用の針は使わない



そして
前回と今回で浮き彫りになった問題点、

それは 、、




針が刺せない (T_T)







先生は「まぁ、慣れよね」といわれて
ぬいぐるみとか何かでシミュレーションしてみれば」と。



ぬいぐるみ…



あ、それなら 、、

P1020767往診皮下点滴2回目シミュレーション1


P1020770往診皮下点滴2回目シミュレーションPE


いやいやいや 、、((>_< )cブンブン

歴代のわたしの兄弟と仲良くしてきたギズを刺すぐらいだったら
自分を刺すよ!!

ていうか、クッションを刺す!

いや、ふわふわしてたり、その上目がついているのは
ムリ
クッションもふわふわしてるし。

そんなシミュレーションのシミュレーションをしておわった
第2回目の練習でした


次は二日開けたくないけど土日はさむし、
モモちゃんもとても調子が良いみたいなので
月曜日に予約(往診でなく)しました。

月曜で3回目
それまでに、刺す刺さないは別として、(別にしてたらダメだけど)
『手順』だけはしっかりあたまに入れたいとおもいます




ギズちゃん
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
さっきのは、本心ではないのにゃん
流れにゃん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ギズはレオが守るったい〜〜

コメントありがとうございます。
遅れててごめんなさい

| 通院・病院2013〜 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院での皮下点滴の練習1回目(3/17/2015)

3月18日(水)

Mar. 18. 2015


3月17日(火)

今週2回目の皮下点滴に行ってきました。
そしてその際、練習もさせてもらました。

…といっても、いざ針を刺そうとしたらドキドキしてきて
院長先生が 「今日は針を刺すとこまでします」ということなり
予想どおり、みてるだけ…という



それでも、家で復習しようと写真を撮ってきました。


モモちゃん

こうしてみると、なかなかおりこうさん
モモちゃんは前の病院とあきらかに態度がちがいます。
気のせいでもなく、ほんとうにちがう。

P1020698皮下点滴練習Mar.17
Mar.17.2015 1:06pm

これは、まだかな。


P1020699皮下点滴練習1Mar.17

もう先生が針を刺しました。


P1020700皮下点滴練習2Mar.17

ローラーをあげる


P1020701皮下点滴練習3Mar.17

これは、なんだっけ…?
全体像を写したかっただけなのか、なんなのか…。


P1020703皮下点滴練習4Mar.17

輸液が落ちているか確認
ぽと…。ぽと…。は落ちてない




この速さ、だそうです

P1020704皮下点滴練習5Mar.17

外れないように支えとく
(もっと先のほうを)


どう? モモちゃん

P1020705皮下点滴練習6Mar.17PE


・ ・ ・


P1020706皮下点滴練習7Mar.17





このあと、ふたりきりになってから、
モモちゃんはもぞもぞっと動き出したり、
そのうち点滴が印に近づいて(200cc)針をどうしようか
抜くのか、その前になにかあったか…
すみませーんの声もなかなか気づかれず
200超えてしまったりちょっとドキドキでしたが
さいごの針だけは抜いてみました。
なんか、にくみたいなのにひっかかるかんじ。
(さっと抜かないといけないのかも)


往診皮下点滴で練習できるか伺うと、できるとのことでした。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
バジル、可愛いか〜〜


ひそひそひそ…
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ぴよぴよぴよ…


薬ももらったからかな 、、
バスに間に合わず、タクシーでした。
しかも、右に曲がる説明したのに
まーっすぐ走っちゃって、三角形の2辺くらい遠回り
往診と変わらず、というか以上。タクシー苦手…
指名できればいいのにな

| 通院・病院2013〜 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんの一週間の通院風景(3/9〜3/15/2015)

3月17日(火) Spring has come

Mar, 17, 2015

Hay fever season is here
My eyes are sooo itchy
and I have a stuffy nose


3月9日(月)

ダルベポエチンと血液検査


帰りのタクシーです。

P1020637Mar,9,2015 ダルベポエチンと血液検査

乗り物は平気なモモちゃん。


上から見たおててとあたまも

P1020647Mar,9,2015タクシーの中のモモちゃん

かわいいです


3月10日(火)6℃ 寒すぎ!!

今日こそ往診にすればよかったと後悔しつつ
風邪ひかないようにタクシーで往復

P1020653Mar,10,2015通院2日目

いったん仕舞ったダッフルコートを引っぱりだして
あたたかくしていきました。

P1020654Mar,10,2015通院2日目気温6℃

皮下点滴をすませて
ふたりで帰りのタクシーを待っているところ


3月11日(水)

往診皮下点滴でシャッター音に反応して
ついつい振り向いてしまうフォトジェニックモモちゃん

P1150395Mar,11,2015往診皮下点滴

すでにアップした画像とはびみょーに違うのですが
チューブを持ち上げられているだけでなく
右手で動かないようにスティルされてる(;´▽`


この日は水曜なので、いまも続けているパン作り

準備やら(お掃除だけだけどなんやらで疲れて、
またまた夜パンになりましたが、今回グラハム粉パンではなく

IMG_7842かぼちゃパン♪

レオちゃん大好きほんのり甘いかぼちゃパンを作りました。

まだ粉の分量などいろいろ完成形ではないけど
おいしかったです。

忘れないうちメモしとこう


3月12日 (木)おやすみ

4本目のアネモネの花が咲いていました

P1020665Mar,12,2015アネモネ

アネモネのうしろに"かもめ"がいます
風の強い日が楽しみ♪


そして、3月13日(金)大安

楽であるはずの仕事がおして、いつも時間に予約できず
タクシーは使いたくなくて、時刻表を見ていたら
待つ時間はあるけど、
なんとかして往復バスで行ける時間帯をみつけた!

早めについたので、モモちゃん撮ってみた

IMG_7802F,Mar,13,2015通院16時予約

青空がすごい!

あ、でもなんだかウイッグみたい


地上がうつると

IMG_7807予約なし16時通院

影が長くて夕方だ。

そして 、、

IMG_7815モンマルトルの丘もどき
アメリなのにゃん

モンマルトルの丘 !!




正確には、
モンマルトルの丘もどき♪
(目を細めて見ると 、ね

モンマルトルの丘はじっさい行ってみたけど
丘からみる風景というか、色はほんとにこんなかんじ

(画像はなし! 2007年のわたしは、デジカメは持ってたけど
”画素"をよくわかっておらず、なんと4GBのSDカード1枚しか
持って行かなかったモンマルトルはあたまに焼付けました)

芸術の街でした。


あ、ここは”もどき”

夕方いけば、いつもモモちゃんとパリに行けることがわかった、
なかなか収穫のある点滴の帰り道でした。



3月14日(土)おやすみ
明日15日(日)の予約の電話を入れて今週はおわり







…だけど、きょうも行ってきた!
今週、すでに2回



OK, Here is the question.

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオちゃん大先生

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ベートーヴェン

o0345025711690545385ベートーヴェン
↑Tell me who this is? hehe

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんにホワイトデーギフトがきたー!

3月15日(日)

Mar. 15. 2015

We went to the AHP in the rain


3月14日(土)
3/11水よう日、まさかの往診による自宅皮下点滴で
ちょっとおつかれモードのモモちゃん。
ソファではなく、ソファのうらの隠れ家にいました。


そこへ、クロネコのおにいさんが 、、。





はい、モモちゃんへ贈り物がきたよ♪


ん? 3/14 指定…

P1150444モモちゃんにホワイトデーきた!PE

まさか 、、。


P1150451モモちゃんにホワイトデーきたー!1PE

ホワイトデー、きたーーーっ!!







MMKだからお返しがなんたらかんたらの
モモちゃんへ、

* MMK…もてて、もてて、困る by モモ
IMG_7840くまもんホワイトデースイーツ♪
Mar. 14. 2015 11:05am

なんと、くまもんさんから
モモちゃんとレオちゃんとリスちゃん、そしてわたしに
ホワイトデーの贈り物が届けられました。

(宛名にいつもみんなの名前を書いてくださる…うれしい



にゃんだか 、、

P1150463モモちゃんにホワイトデーきたー!2PE

がんばれるような気がしてきたのにゃん











momorisuが 、、。




ひそひそひそ…
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ぴよぴよぴよ…

モモちゃん、”餅は餅屋”って言いますやん
せんせいに任せた方がええちゃうん?


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
はやく "あいほん6"が欲しか〜〜



贈り物ありがとう momorisu Momo Leo Risu

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん往診での皮下点滴とそのあとの様子2 モモちゃん動画

3月14日(土)

Mar. 14. 2015 White day


前回 モモちゃん往診での皮下点滴とそのあとの様子1

往診皮下点滴がおわり
まず、先生方がいらっしゃるあいだは、
ソファでなく一旦窓辺に避難していました。

今回は、先生方が帰られてからのモモちゃんの様子です。


院長先生と看護師さんに玄関でご挨拶をしたあと
部屋に戻ると、ごはんを食べていました。




そのあと、

P1150406モモちゃん往診後1

ソファの裏に行き、こちらのようすを伺っていました。
ちょっと疲れた顔してるかな


P1150405モモちゃん往診後3

もう帰られたかにゃん?


P1150414モモちゃん往診後2

もう出てきても大丈夫かにゃん?




少しキッチンのあれこれをして、お茶でもしようと
うしろをふりかえると 、、

P1150418モモちゃん往診後こたつの下

モモちゃんはソファのうらから出てきて、ソファには乗らず
今度は、テーブルの下にひそんでいました。

じぶんのいちばん安心する場所(ソファ)に戻らず
まだ隠れているということは、
モモちゃんにとってここがホームでなくなる!! とおもい、

P1150421モモちゃん往診後こたつの下1

そっととなりにすわってみました。

P1150422モモちゃん往診後こたつの下2

画像ではすぐ手が届き "なでなで" できそうですが、
モモちゃんは、びみょーな距離感をとってて、
わたしもただ横にすわっているだけ。

あ、そうだ!
てっきり看護師さんひとりで、とおもってて
おみやげにモロゾフプリン(1コだけ )買ってたんだった!



コーヒー飲もっ、モモちゃん

P1150424モモちゃん往診後プリン

はい、プリン
多めに豆を挽いて、じぶんは濃いコーヒー

P1150429モモちゃん往診後プリン1

モモちゃん、おつかれさま〜
はい、おたべ〜


・・・ん…?

P1150431モモちゃん往診後プリン2

あやしい…

これは 、、ワナかもしれないのにゃん



えーーん


P1150434モモちゃん往診後プリン食べる

警戒しながらも



お腹も空いてたのか、少し近づいて食べてくれました。


それにしてもモモちゃん、点滴おわって数時間経っても
そうとうの警戒心でした

先生は、モモちゃんのあたまをよしよししながら
穏やかなかんじですすめていかれたけど

「注射」がね… やっぱり痛いよね。
わたしも心がいたかったし、
(なんにもせずオロオロしてただけだけど )
かなり緊張して疲れたよ 、、。

ホームまでアウェーになるとモモちゃんの安心できる場所が
なくなるかな。
でも、行くより楽なのか・・
(わたしは楽。
次からは先生がいらっしゃるとわかっているので緊張は大丈夫
金銭的にはバスの4倍 でもタクシーで往復と思えば同じくらい

ソファーのような大好きで安心できる場所ではなく
点滴用の場所をつくるか…
なんなら開かずの間というか、そこを点滴の場所にするか


きょうは長い時間仕事だから点滴はおやすみ
出かける時間まで、とにかくほっとやすらぐ時間をすごして
つぎは月曜か日曜。


日曜だと天気予報では強雨
月曜だと、二日空いてしまう。
タクシー使うんだったら、往診がいい 、、
、、こんなかんじで
今週は考えてばかりでこころ(脳)がつかれた〜
モモちゃんはその何倍もたいへんだったね。



ギズちゃん

こんどからボクに教えてなのにゃん

P1150440モモちゃん往診後ギズモと

モモちゃん、 ギズが気ぃつけてよう見とくわ〜〜






ひそひそひそ…
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ぴよぴよぴよ…

フローリングシートだけやなく
掃除機が登場したら
なにかあるで〜〜


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
きょうはホワイトデーったいね〜〜

P1150086ホワイトデーが忙しいモモちゃん♪

MMKなボクはお返しがたいへんなのにゃん

| 通院・病院2013〜 | 10:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん往診での皮下点滴とそのあとの様子1

3月12日(水)

Mar.12.2015


3月9日 月曜日… 21日間隔の貧血改善の注射
ダルベポエチンを受けにいったとき、約6時間の絶食もしていき
血液検査もしました。

結果、貧血は問題なかったものの、
腎臓の数値が上がっていて
たぶん脱水だろうということで
いつもより多めの皮下点滴を、
受けた方がいいとのことでした。
(歯が痛くてあまりごはんが食べれてないから
食事による水分量など足りていないそうです)


多めの皮下点滴というのは「量」か「回数」か
「週3回くらい」と「毎日のほうが」はどちらがいいのか
なんだかはっきりあたまに入らず、判断できなくて、
明日はどうしたほうがベストか伺うと
食欲など改善するまで(体重が減っている)
「受けた方がよい」ということだったので、
次の日も予約しました。


3月10日 火曜…日中6℃ 寒すぎ
バスで往復行ける時間帯に予約したけど、
バス停までけっこう歩くので、この寒さではムリと思い
往復タクシーで。

家に帰り着き、寒さと疲れでふたりとも仕事まで爆睡

水曜日はモモちゃんに負担が少ないように
往診での皮下点滴を試してみました。


3月11日水曜日 当日 1:30pm〜2:00pmのあいだ

30分まえに看護師さんからお電話があり、家の住所をきかれて
モモちゃんに悟られないように待機していると、なんと
院長先生自らと看護師さんが来られました。

じつはモモちゃん、前の病院ではあまりにも嫌がるので
リスちゃんはわたし、(自信がない日は病院)
モモちゃんは看護師さんが自宅に来られて皮下点滴していました。

なので、てっきり看護師さんひとりで来られると思ってたので
かなり緊張しました


まず、診察そして検温、体重測定以外は病院と変わらず
手際良く輸液をセットされ、逃げる間もなく
モモちゃんの点滴開始されました。

血液検査の数値は上がっていたものの、
ぐったりしているとか、そういうのがなく
いまのところただの点滴なので
これで往診に来てもらうというのはいいのだろうか…
というなんだか申し訳ない気持ちになったり。

でも、週3〜5回点滴したとして、そのうち一回は家の方が
モモちゃん的にはアウェーではなく名の通りホームなので
楽なのでは…?とか 、、いろいろ考えていると

どうやら、先生的には
「モモちゃんどうのより、問題は わたしができるかどうか」と

家だったら(往診でなくわたしが)朝と夕2回100ずつ入れられて
負担が少ないしとか、なんとか。

びっくりして、「針を2回刺すということですか?」と質問したけど 、、
たぶんプロである先生は、目薬さすくらいのことなのかも


たしかにリスちゃんのときは頑張った。
本来、注射の針なんか見ることのできないわたしが、
それはもうありえないテンションをあげて、あげて
あげて挑む! という感じだったし。
でも、もうやり方忘れてるし。なによりも

大好きなモモちゃんに嫌われるのがこわい。
↑ココだな、たぶん。



ここから往診皮下点滴中のモモちゃんの様子です。

点滴のパックを用意していたハンガーラックにつるして
そこからモモちゃんに針をさすまでの手際はすごかったです。
…とおもいきや、なにかを(たぶん点滴をおとすときの何か)
外すのを忘れてて、さっと針をぬき また刺してましたが
それも ものの数秒、素人のもたもたがない分 モモちゃんも楽なはず。

点滴のパックは「ハルゼン」でした。
リスちゃんのと違うときくと、人間用と動物用で
ハルゼンは、そのどちらかだと
(あんまりあたまに入っていない


写真はだいぶ経って 、、というか見守る事しかすることなくて
間も持たず、写真撮っていいでしょうか?とお聞きして
撮影したのですが、

P1150392モモちゃん往診皮下点滴
(これは、わるい夢にゃ)

わたしに背を向けていたモモちゃん、

P1150393モモちゃん往診皮下点滴1
(だれもいない、いない、いない…)

シャッター音が鳴ると、

なんと皮下点滴の最中なのに、こちらに向きをかえ

(ん?)
P1150394モモちゃん往診皮下点滴2
(おさしん撮るのかにゃん?)

いつものようにカメラ目線で対応しようとする(;´▽`

これには 笑いがおこりました。

病院同様 おとなしくしていたモモちゃん
(やや我慢してる後ろ姿かも、ホームだから)
上の2枚はほぼ、みんなが見守っている中でひとり点滴だったのに
もぞもぞ方向転換したとき(3,4枚目)、絡んで針が抜けないように
チューブを持ち上げられていました。



あ 、、。

P1150396モモちゃん往診皮下点滴3

せんせい 、、。


時間にしてだいたい30分ちょっと。
わざわざ、来ていただいていいものか…というのと
問題はモモちゃんではなく、わたしというちいさな衝撃と
ここでもシンプリセフのお薬を飲ませていただき
ホッとしたのと、、そんな往診皮下点滴でした。

お支払いは病院ではいつもカードですが往診は現金でした。

そして、レオちゃん。
9月になるまで往復タクシーとかが多かったのですが
そのときに活用できればよかったと思いました。





次回は 院長先生と看護師さんが帰られてからの
モモちゃんの様子です。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
返信遅れていてすみません

アップしたつもりが下書きのまま出かけていました

| 通院・病院2013〜 | 15:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオ先生の居眠りピアノレッスン 〜レオちゃん・リスちゃん動画〜

3月9日(月)

Mar. 9. 2015 

May you watch over us in heaven


レオちゃん(犬)やリスちゃん(猫)
そして、小学生のころはじめていっしょに暮らしたミミー(猫)は
いつもピアノの練習に付き合ってくれました。

ミミー
(なぜかミミーだけはちゃん付けでないのは、
出会ったの時が子どものころで
兄妹がほしかったわたしにとっては 最高の弟というか遊び相手であり
ねーさん風吹かせて"ミミー”と呼んでいました。
いつのまにか、わたしの年を越えて兄になり
95年にお星さまになってしまったけど。)



犬のレオちゃんも例外ではなく、

P4221115老犬レオちゃん先生♪
Chopin Etude Op.10-4 Cis-moll

楽譜に興味をもったり

ポイントを鼻で指ししめしてくれたり

P4221116老犬レオちゃん先生

速かからって、左手のアクセントばおそろかにしたらいかんたい〜〜


クラシックも指導できるけど、やっぱり

P4120956レオちゃん先生のお手本♪

3月9日のきょう弾く曲は、きっとあの曲だね







ここで実際のレオちゃん先生のレッスンをおみせします。


レオちゃん大先生が体を張って教えてくださっている曲は
バッハのイタリアンコンチェルト第3楽章です。

先生を起こさないように 、、手首をうごかさずレガート、かつ
アーティキュレーションははっきりと 、、
そしてトリルは(この場面にはない)さりげなく高速で

バッハの場合… 〜とくにこの曲はプレストながら〜
左手も伴奏ではなく、右手同様なめらかに弾かねばなりません。

レオちゃん大先生が起きたらアウトです。


 

Dec. 14. 2011


なめらかさにはほど遠い演奏だけど、
レオちゃん大先生はいびきをかいたままいてくれました
なにげに薄目をあけてるところに甘さというか
優しさをかんじます (寝たふりかな)


当時レッスンを受けた生徒(momorisu)のyoutubuに載せた感想は…

リスちゃんからわたしのピアノレッスンを引き継いだ、老犬レオ先生。
リスちゃん恒例のあごのせレッスンもひきつぎ、なかなかの指導ぶり
と思いきや...いびきかいて、完全に寝ています、、。
ちなみに左手の練習しているこの曲は
バッハの「イタリアンコンチェルト第3楽章」♪
けっこう飛ぶので、あごをのせられてると弾きづらいです。



大先生を前にして
" 弾きづらいです” とか "完全に寝てます”とか 、、

まず、自分がみせられるくらいに練習してこーいって感じです

でも、ものすごく楽しかった
もう一回レオちゃん先生のレッスンを受けたいです。



そして、ピアノの先生をいえば一段上をいく
"老猫リスちゃん大先生"

リスちゃんは、居眠りレッスンではなく
さいごに見本をみせてくださいます。




このレッスンの見どころは 2:06秒あたりです。


曲は、モモリスちゃんみんなではまった
大河ドラマの"龍馬伝”です。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
リスちゃん大先生のyoutubuレッスン3293回見られてました。
すごいね、リスちゃん


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
モモちゃんだって負けずにスタインウェイで演奏♪

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句 ケーキ篇(…のはず) 〜モモレオちゃん動画〜

3月7日(土)

Mar. 7. 2015

59days to go until Momo-chan’s 22nd Birthday!


今年のひなまつりはモモレオちゃんに負担のないよう
3日にエビちらし寿司・4日の朝、ケーキでお祝いしました



IMG_7741桃の節句2015レオちゃんひなまつりケーキ

レオちゃんの前には可愛いホールケーキ


2012年のひなまつり




レオちゃんと暮らして、はじめてのひな祭り


youtubuの説明に、当時のわたしは

16歳の老犬レオちゃん、ひなまつりのケーキが
とてもおいしかったようです。
いつも療法食をしっかり食べてくれるので、
たまにはおいしいものもありかな。。

と、書いていました。

レオちゃん、療法食をしっかり食べてくれてたんだね。





さて、モモちゃんです。
夕べはエビちらし寿司で、 今朝はケーキです。


はい、モモちゃん ひなまつりのケーキだよ♡

P1150324桃の節句2015モモちゃんケーキ

くんくん


じーーっ . . .

P1150333桃の節句2015モモちゃんケーキ1

・・・



P1150335桃の節句2015モモちゃんケーキ2

これは、何かにゃん?



((o(*゚▽゚*)o)))えぇーー?!
なに?…って、モモちゃん ケーキだよ♪


P1150337桃の節句2015モモちゃんケーキ♪

ボクは、きのうのアレが食べたいのにゃん


P1150320桃の節句20152日目

ア・レ・にゃ


モモちゃん、アレって、これ?

P1150341桃の節句2015モモちゃんえびちらし寿司

くんくんくん

これにゃ


P1150346桃の節句2015モモちゃんえびちらし寿司1

がうがうがう


ぽろっ 、、

P1150348桃の節句2015モモちゃんエビちらし寿司2

あ・・・


さるものはおわないのにゃん

P1150350桃の節句2015モモちゃんエビちらし寿司3

がうがうがう


P1150351桃の節句2015モモちゃんエビちらし寿司4

ぱくっ!


P1150352桃の節句2015モモちゃんエビちらし寿司5

がうがうがう、むしゃむしゃむしゃ



ぽろっ 、、


P1150355桃の節句2015モモちゃんエビちらし寿司6

あ・・・



ひなまつりケーキよりも夕べのアレが良かった
21さいモモちゃんの動画です♪



ケーキはほんの少しなめた程度で
またまた、エビに挑むモモちゃん

ぽろっ、ぽろっとしながらも
不屈の精神だね

そして 、、エビ 大好きなんだね



P1150339桃の節句2015モモちゃんケーキ3

ことしも楽しい桃の節句がすごせてよかった

モモちゃん、ありがとう




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句 絵画のようなモモちゃん

3月3日(火)

Mar. 3. 2015


ひなまつり

モモちゃんと楽しいひとときを過ごしたあと、
それぞれの時間で、モモちゃんは身づくろい。
わたしはモモちゃんの3月のテンプレート用に撮影した画像から
気に入った写真を加工していて、日記にアップしようと思っていたのに 、、
いつのまにか寝てしまっていました

"イベント"っていったら なんか軽いかんじだけど
むかしからの行事ごとって、なんか ちゃんとやると
しあわせが舞い込む気がして。



毎年モモレオちゃんが元気で長生きして、しあわせであるように、と
全力を注いで、疲れて、その日はPCに向かえないパターン。

また、やってしまったけど、、
せっかく可愛いのができたので、いまから(3/5)アップします。


絵画のようなモモちゃんです

IMG_7735桃の節句2015ひなまつりモモちゃん


なんかバッハの曲が似合うような
首もとがふわふわの巻き毛になってて
高貴なかんじ


この可愛いモモちゃんに合うのは
活き活きとしたブランデンブルグ協奏曲第3番かな
しっとりG線上のアリアかな





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
つくづく、いい猫と犬に出会えたな
これからもずっとモモちゃんが元気でいてくれますように。
そして、よくある"見守ってね" というあの言葉、
わたしの方が見守るよ、レオちゃん。
つぎは、端午の節句 22歳モモちゃんのお誕生日

3/5にアップしました。
3/3が空いててさびしいの明日そちらに移します

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21歳モモちゃんの楽しいひな祭り 〜モモちゃん動画〜

3月3日(火) モモの節句

Mar. 3. 2015

The doll's festival
Let's celebrate together



今年もちらし寿司をつくりました。

IMG_7729桃の節句2015ちらし寿司1

モモレオちゃんエビ散らし寿司


P1150374桃の節句2015モモレオちゃんちらし寿司PE


エビ大好きですが、アレルギーでさわれないので
手袋を二重に重ね、万全の態勢で殻や背わたを取ってたのですが、
これを書きながら思ったんだけど 、、
ボイルしてからむけばよかったんだ!!

しかもしっかり火を通さないと大変なことになるので
長めにボイルしてたら、なんか小エビにみたい
中くらいのまるまるしたエビだったのに…





ほら、モモちゃん
えびだよ

P1150283えび大好きモモちゃん♪

じーーーっ


なんとなく夕方にかけてお疲れモードだったモモちゃんが
このときから、猫がかわったようにイキイキしてきました。


なぜか爪とぎポイントのステップに走って上り、ガリガリ

P1150285爪とぎモモちゃん♪PE

たたみの上では爪とぎしない、

それが、もうすぐ22歳 ボクの爪とぎポリシーなのにゃん


配管の中身みえてきたけど 、、
ばくはつとか、大丈夫かな…。

こちらの心配はよそに
わたしと目があったら、またソファに走っていき
今度はデパ地下ささみを

P1150287桃の節句2015ささみ大好き

じーーーっ


毎年、ちらし寿司をたべてきたモモちゃん。
歯が痛いけど、今年食べてくれるかな〜


 

ちらし寿司のお皿が動いているのは、
こんな本格的にえび食べていいのかな〜と思い
(こんなにがっつくとは思わなかった! )
少したべにくく…というか、そんな感じで動かしていたのです。

そうは言っても、なんとなく
夕方にかけて調子わるそうにみえてたから
錦糸卵やきぬさやに
がっつく姿がおかしかったりうれしかったりで
(ふだん動画では声をださないようにしているけど)
つい笑ってしまいました( ´ ▽ ` )

エビ、すきなんだね

P1150304桃の節句2015えびに食らいつくモモちゃん21さい

がうがうがう







にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
もしかしたら食べるかも…と思い
えびは塩なしボイル、錦糸卵はこしてなめらかに
食べやすいようにしていました

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
これから2日間はちらし寿司だな
腹筋なんかでは間に合わない


コメントありがとうございます。
おへんじ遅れててすみません

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 21:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お薬タイムを快適にするためにいろいろやってみた

3月2日(月)

Mar. 2. 2015

Momo, You are the best cat in the world.
I want you to be healthy forever




2月13日 急きょ行った病院で、皮下点滴だけでなく
抗生剤もいただきました。

ビルデンタマイシンです。

----- 話を進める前に -----

2月14日の日記は、自分ではかなり本音の本音をだして
不安な気持ちを書いたつもりが
今、客観的に読むと??という感じで 、、
自分になって読めば、その時の不安がよくわかり
頭の中で言わんとすることがつながるのですが(本人だからね
あの内容は、本音の2割だけが文章で、
あとの8割は頭(心)の中で消化しながら書いた、みたいな
だから、よくあの意味不明な(2割しか書いていない)文章に、
コメントをよせてくださったな〜と。
ほんとうに感謝というか、ありがとうございました



さて、あの日の不安はモモちゃんの歯でした。
先生方はいろいろ話されてたのに、メモもとってなくて
不安で混乱して、ひとつの言葉しか覚えておらず 、、
とりあえず、ビルデンタマイシンという
抗生剤をいただいたのでした。

とにかく歯が痛くて食べられないかんじだったので
どうしてもこの薬が効いてほしかったのですが、
"効く"とかの前に、
この薬はものすごく「苦い」のです

でも、どうしても飲んでほしいのでいろいろ工夫してみました。

まずは 、、シリンジ

P1020519苦い薬の試行錯誤・シリンジPE

ミルクに薬を溶かし、どちらのシリンジがスムーズに飲めるか

結果…どちらも無理!
大きさ関係なし…味が苦すぎ


次 、、甘さをくわえる

P1020521苦い薬の試行錯誤・粉糖

急きょ日ように点滴をしていただいた(ひとり点滴)時に
砂糖を添加してもいいか、虫歯は大丈夫か?など質問したのですが
大丈夫とのこと。また、やはり猫の虫歯はないそうで
まぁまぁの甘さにしてもいいそうです。
キビ砂糖とかはヒトには良さそうだけど、ミネラルいらないし
キメも荒いので、お菓子作る人にはおなじみの「粉糖」を入れました。

結果…ありえない味になった…ムリムリ

次、
同じだと思うけど、レオちゃんの時活躍した
はちみつのくま

冬で固まったから、温泉に入ってもらい
溶かします(気持ちよさそう〜)

P1020481苦い薬の試行錯誤・はちみつ

結果…予想どおり… ダメ…口がねちねち
でも、なんだか 、、

とてもかわいかった〜
… ので、これはこれでよし!



次 、、いまのところどれも惨敗なので、
思い切ってカプセルにつめて、ダイレクトに飲んでもらう作戦です。

P1020533苦い薬の試行錯誤・カプセル

#5のカプセルに3つ(なにしろ薬の粒が大きい!)
あえて、ひとつは入れず、卵にまぜてなめさせる作戦
左のマイキー(猫)は箸置き、大きさ比較で置きました。
カプセルはとても小さいのです。


結果… モモちゃんがダメなんじゃくて
あげるヒト(momorisu)下手すぎ!!!
レオちゃんのときは、自分でいうのもなんだけど、上手になったな〜
なんて、何度かおもったけど、
レオちゃんは歯がないしあまりいやがらなかった。
(弱ってたのかなとも思ったけど、
抜歯のときもふだんのお薬もレオちゃん自身がとても上手に飲めた)

モモちゃんはこの辺りで、目(黒目)が大きくなる


懲りずに次 、、

P1020534苦い薬の試行錯誤・卵

さっきの続き、2つ詰めて
残りは大好きな卵の黄身に混ぜてなめさせる
そして、後味に薬の入っていない卵でしめる
(卵は温泉卵です…加熱してある…だから固まりやすい、時間勝負

結果… momorisu下手すぎ!!!
もう虐待みたいで 、、
薬を見るだけで後ずさりして腰をぬかす

モモちゃんとの信頼関係があやうくなる

ここでやっと ほかに薬はないのかな、と思い
思いきって電話すると
あっさり次の薬「シンプリセフ」をいただけました。

ただ、カプセルでもダメだったことを
お伝えすると「えぇーーカプセルでも?」と
きっと、ふつうはカプセルにまですると
この苦い薬でも大丈夫なんだな〜と
おのれの下手さを再認識しつつ
新しいお薬に期待して、帰りました

が 、、ビルデンタマイシンほど強力ではないのですが
やはりクセのある味で、メルカゾール(もクセがある)
平気なモモちゃんですが、またまた軽い試練でした。


いろいろ試したのですが 、、
いちばんいいのが、
ほんのり甘いセミントラと混ぜてのませる!
これでした。

衛生的にもまず、セミントラを吸いとり
次、けっこう固いシンプリセフをクルミ割りで砕いて
できるだけ少量の水素水に溶かし、セミントラの入ったシリンジで
吸いとると 、、こんなかんじ

P1020593セミントラとシンプリセフ

上にシンプリセフ、下にセミントラの層ができます。
これをあげると、さいしょにクセのあるシンプリセフがきますが
あと味がほんのり甘いセミントラ
量はセミントラはモモちゃんの場合4のメモリなので
シンプリセフを2、合計6にすると、まぁまぁスムーズというか
お互いストレス少なく飲めるようです

それでもやはり

P1020590モモちゃん苦い抗生剤1

黒目が大きくなってるモモちゃんです。

これは、後味に卵の黄味などあげているところですが、
きょうは、後味なしで大丈夫でした。

でも、やはりミルクでもなんでも
美味しい後味があればうれしいかもね

ストレスのないお薬タイムになれるように
これからもお薬道に精進したいとおもいます。



明日は桃(モモ)の節句
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ボクとレオちゃんの日なのにゃん

あすはひな祭り
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオはうれしか〜〜

0時(3日)なったらごはん炊いて
ちらし寿司の用意

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんのプライベートな朝時間

3月1日(日)

Mar. 1. 2015
I was napping all day
I slept too much

65days to go until Momo-chan’s 22nd Birthday! 


まだうす暗い早朝、
キッチンとベランダの窓をあけて、空気の入れ替えをしていると
モモちゃんがソファから降りてきたので
ベラパトするのかな〜と

P1150249モモちゃんのプライベートな撮影はお断り
Mar. 1. 2015 6:42am

カメラ片手にモモちゃんのうしろからそ〜っと近づき
シャッターをきると 、、



P1150250モモちゃんのプライベートな撮影はお断り1

びっくりしたのにゃん

撮影するときはひとこと声をかけてなのにゃ ピキッ







これからは、
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ギズがモモちゃんの窓口になるわ
パパラッチ対策まかしてや〜

もうすぐ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオの大好きなひな祭りったいね〜

3月の目標…モモちゃん 免疫力アップ!
わたし スクワット・腹筋まいにち5回!

…and.. I'll study 30min. a day

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

