2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2代目トマトと22歳モモちゃんのどんな日でもベランダパトロール


5月31日(日)

May. 31. 2015


まずは、5月もコメントありがとうございました
Thanks for the kind message

----------

2015年 2代目レオちゃんトマト

P1030661モモレオちゃんのトマト2015

2014年のレオちゃんトマトより見た目ワイルドです

でも 、、

昨年のは、サントリーブランドので
今年のは、ラベルによると名前は

"プチぷよ"

これを書きながら、検索してみると



P1030669トマトとバジルとラベンダー2015
最近、植え込みしたラベンダーとバジルといっしょに


高温・強風・日焼けに弱いそうです
ここのベランダの環境はほぼ当てはまります。

病害虫にも通常のミニ品種より注意が必要‥って


でも、サントリーのは
もう枯れかかったのしかなかったし。


植え込んだあとは

P1030672トマトとバジルとラベンダー2015(1

たっぷり水やり


P1030703コンパニオンプランツのバジル2015

今年もトマトのまわりには、コンパニオンプランツの
バジルを植え込みました


P1100975レオちゃんとバジル2014

かわいかね〜〜

レオちゃんが見ているのが、バジル

昨年は、バジルをたっぷり使った
ガパオライスにハマりました♪


そして、3日後の5/29(金)

P1030697モモレオちゃんのトマト1

大きくなってる!!

‥けど 、、

なんだか、葉がくるんと巻いてる?
もしかして、これが黄化葉巻病?‥





なんて、早くも不安に思っていると

P1030698モモレオちゃんのトマトに実がついた

実が!!

これ、なんと小指の爪の半分ほど


P1030700トマトの小さな実

自分でもよく見つけたな〜、って
画像を4分割にして、上から1/4の真ん中の位置に見えます



さて、同じ日 5月29日
ありえないほどの灰

ベランダを掃除しても、昼過ぎみてみると
真っ白(灰色)
窓を閉めても部屋はざらざら


それでも、ベラパト、ベラパト、と隊長が悲壮な声で訴えるので
完全装備 *(帽子・マスク・長袖・めがね・大量の日焼け止め)
で2度目の掃除をしました

* ほんとに大変なのです。灰+汗→ 皮膚科行き
ここまでして 、、と思うんだけどモモ隊長が‥




ねコ)かバ)隊長、遅かったっすねー

P1030701灰の日のベラパト

なにか変わったことなかったかにゃん?


ねコ)かバ)隊長、特にはなかったっす‥

P1030704灰の日のベラパト3

それは何よりなのにゃん

引き続き、パトロール頼むにゃ

P1030713灰の日のベラパト2

むにゃ、むにゃ‥


ねコ)かバ)え 、、隊長‥



ベラパトとは、名ばかり‥
部下に任せて、シエスタを決めこむモモ隊長


-----------

小さすぎて 長いあいだオブジェになっていた
カバプランターには、

P1030709レモンタイム

レモンタイムを植えました。

P1030706レモンタイム1

ふつうのタイムより、
だんぜんいい香り(好みの香り)がします


空気が少し梅雨っぽいけど、まだまだ蚊 *もいなくて
ベラパト‥というかシエスタにはいいかんじです。

*これも、刺されたら2回に1回は皮膚科行き
今から対策を考えねば!!



P1030711灰の日のベラパト1




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

5/31 22:55にup
5/5に22歳のお誕生日だったモモちゃん♪


きょうのボク♡

P10307355月もイケニャンモモちゃん22歳

5月もありがとなのにゃん


| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんのトマトと今年26日に植えた2代目トマト



5月26日(火)レオちゃんの日

May. 26. 2015



P1110103レオちゃんのトマト2014
May. 18. 2014 Sun. 14:22:43

これは、2014年5/18に
レオちゃんといっしょに植えたトマト


P1110119トマト植え込み後のレオちゃん1

収穫が楽しみっちゃ〜〜ん


培養土が大切と、
Amazonからトマト専用のを取り寄せて植え込みました。


P1110122トマト植え込み後のレオちゃん2014
May. 18. 2014 Mon. 14:23:49

18歳のレオちゃん
初めてのトマト栽培です


P1110104トマト植え込み後のレオちゃん3

くん、くん


P1110115レオちゃんのトマト栽培

えっへ〜〜


P1110107トマト植え込み後のレオちゃんチェック

植え込みのあとの最終チェック


P1110109レオちゃんとイタリアンパセリ

イタリアンパセリも植えたんだったね






そして、今年の5/26 レオちゃんの日に植えた


P1030661モモレオちゃんのトマト2015

2代目ミニトマト

たくさん収穫できるといいな








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
コメントありがとうございます
胆石のおへんじは月曜までには

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん



5月26日

P1100220レオちゃんの抱負2014お手本犬


レオちゃん、大好き





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
Macbook Proの初期設定はモモちゃんといっしょに、
iPhotoはレオちゃんの写真から読み込みました。
SDカードごとなので、可愛いレオちゃんがいっぱい入っていました。
そして、Macbook Proでの初めての日記がこれです。
モモちゃんの22歳バースデーもどんどんupしていきます。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 20:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏のベランダで家族写真♪

5月25日(月)

May. 25. 2015

Momo-chan went to the AHP with momorisu

We told the vets that the pic of Momo chan will be used on the calendar
of Kyouritsu Seiyaku CORP. next year

He said "Please let me seeit when it is completed.

Momo chan n I said..."Sure(=´∇`=)”


And..
We planted Lavender




IMG_0347モモちゃんとラベンダーaillis

Momo chan n me♪
We were able to spend a very happy time



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のいろいろと夏の苗の植え込みと今日のモモちゃん

5月24日(日)


May. 24. 2015


5/6 モモちゃん22歳お誕生日の翌日

P1030351GWモモちゃんとベランダ作業

この日は、22歳になったばかりのモモちゃん監督のもと、
アズーロコンパクトとラベンダーを植えました。


花は、ブルー系やぱーぽーが好き



P1030352GWモモちゃんとベランダ作業2

ねこプランターには、アズーロコンパクト
お月見ねこプランターには、ラベンダー


植え込んだあとは、たっぷり水やりです

P1030355GWモモちゃんとベランダ作業1

この時、土がふわ〜っと膨らむんです。
これがたまりません
植え込んだあと1回だけみられるこの現象

なんでこんなに毎回楽しみなんだろう‥
と、かんがえると
コーヒーをドリップしている時の
コーヒー豆がふわ〜と膨らむアレにそっくりなんです


あ、きのうのできたてストロベリーケーキも
そういうのをみつけました。

それは、焼いてオーブンから出した時、
いちごをさわると、なんていうか、かえるのお腹(想像)とか
そうそう! レオちゃんのお腹の感触とそっくり

温かくって、やわらかくて、少しざらっとしたような
ずっとさわっていました


----------

木曜に購入した夏の苗

P1160333植え込み前の夏の苗

なんと、まだ植え込んでいません

今日、するつもりだったのに、お手伝いを頼まれて
いまからおしごと。行きたくない

出かける前に、なんで引き受けたんだろう‥と、考えて

1. 嫌われたくないから(別にわたしは嫌われるのこわくない)
2. 固定資産税がきたから(いつもの仕事の1/4~5足しにもならない )
3. ヒマだから(ヒマじゃない、植え込みしてない。モモちゃんさびしがる。片付け!!)



結論‥

純粋に、頼んだ人の力になりたいと思ったから







だったら、なんで行きたくないんかーい!!


‥ってかんじだけど 、、

ま、そこは2の( )か
あと、やっぱりモモちゃんのお留守番

それでも‥
これぞ、と思ったひとには、恩返しをしたいのかもな
(モモちゃんが元気であるというのが絶対条件だけど)

だったら、行きたくないと つべこべ言わず、行きなさい!!
(convince myself )長い‥

ここまで筋道立てて、考えないと行けないなんて、
我ながら、めんどくさい



----------

そうそう、5/6に植え込みした
アズーロコンパクト(上から2番目、3番目の画像)

P1160334アズーロコンパクト1

ずいぶんピンチしたのに、
18日でこんなに花をつけてくれました


出かける前のモモちゃん

P1160336今日のモモちゃんMay24

相変わらず、イケニャン


P1160337今日のモモちゃんMay24P1

モモちゃん、行ってくるね

お留守番、お願いします( ̄^ ̄)ゞ


(行きたくないよ〜〜)



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
行って、帰ってきた( ̄^ ̄)ゞ
お菓子いっぱいいただいた♪
疲れた
upして行ったつもりが、下書きのままだった

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベラパト大好き22歳モモちゃんとストロベリーケーキ モモちゃん動画

5月23日(土)

ミミーの日 5/23/1995(Tue.)
レオちゃんの様子が変で
仕事を休んで病院へ行った日 闘病の始まり 5/23/2014(Fri)

May. 23. 2015
I miss you, Leo


5/22(金)

きょうも元気にベラパトモモちゃん

P1160319ベラパトモモちゃん1
May. 22. 2015 11:39am


P1160322ベラパトモモちゃん
May. 22. 2015 12:44pm

すでに2回目です。



モモちゃん、いったん戻ってひと休みすれば〜?

P1160325ベラパトモモちゃん2

・ ・ ・

呼んでも、ごはん食べても、戻ってこない
(ごはん食べたらさっと出て行く




13時50分
モモちゃん隊長、有名な台詞を残して
とうとう連行

P1160327モモちゃん隊長連行
May. 22. 2015 13:50


I'll be back ぴきっ











連行された22歳モモちゃんの運命はいかに‥





目で訴えること3回
なんと奇跡が 、、







Hello, there♪

P1160328ベラパトモモちゃんIm back
May. 22. 2015 19:02

I'm back





P1160329ベラパトモモちゃんIm back1

きりっ





P1030596ストロベリーケーキ

いちご

そのまま練乳かけたり、ヨーグルトで食べるのが好きだけど
前から作ってみたかったストロベリーケーキをつくることにしました。


P1030597ストロベリーケーキ1

バター、砂糖、卵を泡立て器で空気を含ませて
けっこうふんわり混ぜる

くるみと豆乳を投入

ここまでの行程は考え事しながら、作ってたので画像なし
考え事‥レオちゃんのことや朝顔の誘因とか
苗の采配などなど‥

気づいたら、いつのまにか ここまでできてた


画像は粉類を加えて、軽くまぜているとこ


P1030598ストロベリーケーキ2

タルト型にシートを敷いて(バターに強力粉でもいいけどめんどう)
まずは、中央にぽんっとおく


P1030599ストロベリーケーキ3

へらでなだらかにのばして、いちごを敷きつめる


P1030600ストロベリーケーキ4

グラニュー糖をふりかける


P1030602ストロベリーケーキ5

温めたオーブンへ

P1030603ストロベリーケーキ6

焼き色がついてふくらんだら
ストロベリーケーキのできあがり〜



外国に住んでいる日本人のブログをみるのが好きなのですが
その中のどなたかのブログに載ってました。

分量はオンスだったと思うので、グラムに換算するのめんどうで
てきとうに

見た目は似てます



P1030611ストロベリーケーキレオちゃんへ

レオちゃんとわたしの♡




じぶんのケーキを持って、
ベラパトあがりのモモ隊長の近くで食べようと
持って行くと 、、

P1030613モモちゃんSBC試食2

にゃーーっ


P1030614モモちゃんSBC試食1

くんくんくん

P1030616モモちゃんSBC試食

がうがうっ


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
モモちゃんはこの日、コバルジンを2包のみました♪
今日はひかてんも済み( ̄^ ̄)ゞ

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日常になってきた自宅皮下点滴と夏の苗とお薬


5月21日(木)


前日からとか、少なくとも半日は気持ち作りに要してきた
自宅皮下点滴(はじまってじっさいの時間は170ccを平均して8分くらい )


なんと今日は朝の8時30までに

P1030577自宅皮下点滴8回目

自宅皮下点滴をすませました(180cc )

P1030576自宅皮下点滴8回目1
この2つの画像は5/19

ただ、慣れたときこそ初心に戻って
(‥といっても今日で9回目 病院での練習を含めても18回、か
うっかりをしないように‥と思っていた矢先

ローラーを下げず、ハルゼンが流れ出し
チューブは空気だまりだらけに

それでも9回目ともなれば、あわてず騒がず


----------

ベランダを軽くそうじして、花たちの具合をみていると
モモちゃんがソファから降りてくるのがわかったので
チョッキを装着させて、日傘をセット

すると 、、

P1030590日傘をさしてベラパトモモちゃん

当然のように日傘におさまるモモちゃん


P1030591日傘さしてベラパトモモちゃん1

今から、ベランダパトロールに行ってくるのにゃ


モモ隊長、お願いします( ̄^ ̄)ゞきりっ♡



勇ましくベラパトにでかけたモモ隊長ですが、
ひととおりベランダを見回ったあと、11時半まで
パラソルの下でシエスタを決め込んでいました

しぶしぶ、部屋にもどってくるモモ隊長

P1160317ベラパト帰りのモモ隊長

いまのところ、異常なしなのにゃん


隊長! お役目、ありがとうであります( ̄^ ̄)ゞ





昼からわたしは、楽しみにしていたナーセリーへ
夏の苗を買いにいきました

木曜は花の入荷があり、1週間の中で1番苗がそろっています

今日のお目当ては、トマト
5月はモモちゃんのお誕生日月、だけでなく
レオちゃんの闘病がはじまった月

レオちゃんとトマトの苗を植え付けたあとだったので
絶対、トマトの実を収穫するまでがんばる!と(もうダメといわれてたから)
大切に育てていました。


今年も、いや、
毎年トマトを育てよう


あと朝顔(ヘブンリーブルー)
その他ハーブなど、限られたお金の中で
(Macbook proが‥ね 2ヶ月の辛抱だ


P1030593夏の苗

厳選した苗たちです


そして、モモちゃんのお薬もらい

P1030595モモちゃんの薬と点滴セット

ハルゼン1パックとミヤBM、そしてセミントラ


モモちゃん、先生が顔みせて〜♪ って。


爪ものびすぎてるし、5月中に行こうか





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
バジルもたくさん買った
トマトのコンパニオンプランツや寄せ植えに
仕事帰り 街の花屋でもチャイブを。


----------
そうそう、大変なことことがありました。
バスのダイヤ改正
なんと動物病院への平日のバスが全部なくなりましたー
平日はショッピングモールにも、
冬は温泉にもいけなくなりましたーー(T_T)(T_T)
またこんど詳しく

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水よう日は お寿司ピクニック♪ 5/20 〜22歳モモちゃん動画〜

5月21日(木)

May. 21. 2015

I have so many things to write,
but I don’t have enough time
(my writing is too slow


5/20(水)

P1030578水曜日はお寿司ピクニック

おいしそうなお寿司



なんとこれ、近くにできたマーケットにて
火・水はお寿司バイキングがあることを昨日知り
みてみると 、、
なんと2貫で85円

火曜はおにぎり弁当作ったので、
明日はお寿司ピクニックだ♪と
ひそかに楽しみにしていました。



さっそくお皿にもって

P1160303お寿司ピクニック

モモちゃんお気に入りの場所へ

モモちゃん、きょうのピクニックのメニューです


P1160304お寿司ピクニック1

にゃっ、、こ、これは‥

もしかして


P1160305お寿司ピクニック2

お寿司なのにゃん



モモちゃんにもおさかなの小皿に取り分けるよ♪

どうぞ〜〜

P1160307お寿司ピクニック3

ボク、手前の大皿がいいのにゃん‥



P1160308お寿司ピクニック5

ぺろぺろ、はぐはぐ、がうがう





おいしいんだね

P1160315ギズとお寿司ピクニック

じぶんの小皿は完食し、
まだ大皿が気になるモモちゃん22歳

きょうも楽しかったね









にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

コメントありがとうございます

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 11:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もモモちゃんとおうちピクニック♪ 5/19/2015

5月20日(水)

May. 20. 2015



5/19

IMG_0287 1おうちピクニックおにぎり篇

おにぎりのお弁当


IMG_0288 1おうちピクニックおにぎり篇1

モモちゃん専用ごはんと卵焼きと鮭はモモちゃんとわたし共用


IMG_0289おうちピクニックおにぎり篇2

さぁ、モモちゃん
きょうもおうちピクニックだよ〜

何からいく?



P1160288おうちピクニックおにぎり篇3

くんくん



P1160287おうちピクニックおにぎり篇4

コレにゃ




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
今年はこたつを使わなかった
そして、きょうも
レオちゃんの使ったキルトやブランケット
‥洗えなかった
においとか、いろいろ消えるような気がして
洗えない

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳モモちゃんとおうちピクニック♪ 5/14/2015

5月19日(月)

May. 19. 2015


5/14
先週の火・水 なんか大変で(特に火よう
どこか行きたい〜
できれば人里離れたとこ‥と思った時 、、




そうだ ピクニック、行こう。




そうだ 京都、行こう。‥みたいな


それで、まずお弁当をつくりました。



たまごサンドです

横からみると

P1030496耳付きサンドイッチ

こんなかんじ
耳付きです

パン耳は買って食べたいくらい大好き♪

とうぜん

P1030497フタがしまらない耳付きたまごサンド

フタがしまりません

でも

P1030498たまごサンドをつつむ

ふんわり、包みます

ピクニックだからね

形は大事


そして 、、

窓辺でくつろいでいるモモちゃんのところへ
持っていきます

P1160157モモちゃんとおうちピクニック

モモちゃんごはんも、そして
コーヒーとポットも

ピクニックだからね♪♪


ハンカチを開くと 、、

P1030490モモちゃんとおうちピクニック1

おとうさん


そして、フタを開けると 、、


P1030492モモちゃんとおうちピクニックのたまごサンド

たまごサンドとブルーベリーサンド


ブルーベリーは生クリームとサンド
モモちゃんも食べられます


まずはモモちゃん

P1160161モモちゃんとおうちピクニック7

ぱくぱくぱく

ここでモモちゃん、
美味しい物をたべた後の顔洗いが始まりました


P1030503モモちゃんとおうちピクニック3

ぺろ、ぺろ、ぺろ


P1030504モモちゃんとおうちピクニック顔洗い

さっ、さっ、さっ

P1030505モモちゃんとおうちピクニック6ブルーベリー

ブルーベリーもどうぞ〜〜

モモちゃんはイチゴの方がよかったかな


P1160165モモちゃんとおうちピクニックドーナツ

ドーナツもあるよ♪



お腹いっぱいでくつろいでいるモモちゃんをみながら

P1160162モモちゃんとおうちピクニック5

わたしも、もぐもぐ

ベランダをみながらモモちゃんと食べるのおいしい〜

なんか、とっても楽しいしあわせな時間でした







P1030501モモちゃんとおうちピクニック2

22歳モモちゃんとピクニック
また、楽しもうね





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
お声掛けくださってありがとなのにゃん
今回、ざんねんだったけど
ぜひ、いらしてにゃ♪
おうちピクニックにご招待にゃ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
夏になったら自家製トマトもあるったい〜〜
なんなら、飛行機代をレオが‥むにゃむにゃむにゃ


きょうは出かける15分前にひかてんした♪(皮下点滴)
そして、早くもおうちピクニック3回目
楽しかった〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バブルジェリーとレオちゃんのアイビーとモモちゃんの水飲み風景


5月18日(日)

May. 18. 2015


5/10
P1030424レオちゃんのアイビーと新入りアイビー

レオちゃんのアイビーと
最近のベランダ作業での新入りアイビーを
水栽培で増やし中です


そして、根が出てきて安定したら
ベランダにもどして寄せ植えにしたり、

部屋では、夏だし虫など発生しないように

P1030422バブルジェリー

バブルジェリーで育てることにしました。
夏らしいインテリアにもなりそうです

この1ミリちょっとの大きさのビーズを水に浸すと
透明のきれいなボールになるのですが 、、
数分後

P1030426バブルジェリー1

なんとなく大きくなってる!

P1030427バブルジェリー2

あふれそう

横にいるのはクレンザーのくま
注ぎ口がかたまりにくく使いやすいです。
レオちゃんが、薬を飲むとき使ってた
はちみつのくまの容器のひとつを再利用
(再利用といっても洗ってつめただけ


P1030428バブルジェリー3

あぶないので2つのグラスに分ける

(作りすぎたようです
この時、説明書を読むと一袋2リットルの水を要して
そうとうの量になるらしい


増殖とまらず 、、

P1030430バブルジェリー4

3つに分けます


もう大丈夫

‥かと思いきや 、、
モモちゃんの皮下点滴が無事おわったあと
見てみたら 、、

P1030436バブルジェリー5

あわわわわ


この頃‥といっても先週の日よう日だけど
皮下点滴するための勇気だすのに、
5時間以上要してたらしい

自宅皮下点滴4回目
この日の日記に書いてある気持ち作りの
バブルジェリー作りとは、このことでした

長くかかったけど(点滴は8分ちょっとだったかな)
うっかりもなく1番"ぶなん"というか
何事もなくおわった日でした


そして、レオちゃんのアイビーと新入りアイビー

P1160281バブルジェリーとレオちゃんのアイビー

キッチンに夏がやってきました






さて、次の動画は
先週 5/11日の病院から帰宅後、ごはんを食べて
水素水を飲むモモちゃんです






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



土より清潔なのがうれしいし(虫きらい‥)
なによりもきれい♪
この一袋でありえない量になります
ビーズは1ミリちょっとなんだけど10倍以上になります
どんなものかわかりやすいように
Amazonを貼っているけど
わたしはチャーム楽天店で購入しました♪
モモちゃんのデビフもあるし、苗とかもあって
みるだけで楽しいです

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長いお留守番をがんばった22歳12日のモモちゃん

5月16日(土)


May. 16. 2015

1週間でいちばん長いお留守番の今日


急いで帰ってみると、
ソファにいるはずのモモちゃんの姿がありません

窓辺にもいない

もしかして?とソファの横に作った
最近のお気に入りスペースを確認すると 、、


P1030545お留守番をがんばったモモちゃん2

にゃ〜〜

モモたん、みっ〜けっ


パラソルの下で過ごしていたようです(´▽`)



出していったごはんを確認すると

P1030544お留守番中の食事

ほぼ、空になっていました
向かって右から2番目は、豚肉ソテー

腎臓病にはささみより、豚肉の方がよいそうで(リンとか)
モモちゃんは食べる練習していますが、冷めたのを食べるほど
好きではないようです。

でも、いっぱいたべてくれてうれしい♪





さて、22歳のお誕生日の日 柏餅を食べた場所が
ここ最近のモモちゃんのお気に入りなのですが、

前ほどソファを使っていないようで
ソファの上で点滴をするからか、それとも
約40センチの高さを上り下りするのは、22歳だと大変なのか 、、と
ちょっとさびしい気持ちもあったのですが


夜中 視線をかんじてソファをみてみると 、、

P1160203お留守番をがんばったモモちゃん

22歳イケニャンモモちゃんがソファから
じーーっとこちらを見ていました


P1160202お留守番をがんばったモモちゃん1

きりっ






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
モモちゃん、22歳になっても脚力も目力も
すごか〜〜


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
Please come to see me if you have time
You're always welcome at my house
きりっ

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 07:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅皮下点滴3回目と4回目、そして5回目 5/7,10,13 /2015

5月15日(金)

May. 15. 2015


自宅皮下点滴、きょうで6回目でした。

4/30 5/4 5/7 5/10 5/13

結論からいうと、毎回何かしらうっかりがあり
いまだかつてパーフェクトではないです


5/7(木) 3回目


P1030381自宅点滴3回目ローラーを下げずに針を抜く

モモちゃんは、動きもせずとても協力的で
わたしも気持ち作り(勇気)もたいして時間かからず
なんとなく、無事におわりそうなかんじ

が、しかーし!


マークしたメモリに達したので
針を抜くと 、、

まるで、ホースで庭に水をかけるみたいに
すごい勢いで流れ出るハルゼン


P1030382自宅点滴3回目ローラーを下げずに針を抜く1

モモちゃん、その周辺、びしょびしょ
(風邪引くといけないのであわてて拭いて、少し残った水滴 )

針を抜く前にローラーを下げて、流れを止める作業をするのですが
きょうは、ほんとうにうまく行ってて、流れも順調で、
マークした位置を早くも過ぎようとしてたので
この日初めて少しあわてた‥というか、
とにかく針を抜いておわらさねば! という意識が働き
すっかり、ローラーのことは飛んでました。


思いやりのあるイケニャンのボクも

P1030380自宅点滴3回目ローラーを下げずに針を抜く2

そろそろ堪忍袋の緒がきれるのにゃん‥ ピキッ




----------

4回目 5/10(日)

気持ち作り‥この日スイッチが入らず(長い‥
‥ので、省略 というかまた今度 。
ちなみに、アイビーを増やすためのバブルジェリー作り


5/8(金)の病院でメモリの勘違い気づいたので
2度と同じ勘違いをしないように

P1030431点滴パックの印付け

点滴パックに日付を書き込みと薄すぎるメモリのなぞる

5/8と5/11は病院にて入れていただいたので
その前日は少なめに150ccくらい


この日は、なんとなくスムーズでした。
針の抜きさしもすぅ〜っと

うまくいかないと、なんか「ざくっ」とした
(鶏胸肉のスジっぽい感じ?)かんじになり、
モモちゃんも一瞬、びくっとなりますが
モモちゃんも平然としていました。




平然とどころか、少しグーグー(ゴロゴロ)言ってました。
聞こえるかな?

ゴロ ゴロ ゴロ ゴロ

そして、点滴後の食べっぷりです



いつものロイカナ エイジングパウチ+12とカツオのおやつを
混ぜて、チンして少し温めたもの。
おいしそうに食べてくれました

ちょっとひと安心


----------


次、5/13(水)とうとう5回目

その前に12(火)13(水)‥忙しすぎた


そして、
針の付け替えをしている時‥

P1030474自宅点滴5回目

イテテ‥

キャップの部分を持って強く差し込んだら
キャップが外れなくなって、
全力で外しにかかったら、やっと外れたのだけど
その反動で、皮膚と平行に針がささってた


わたしが動揺してたからか、モモちゃんももぞもぞしだして
1回目と同じく、180度方向転換するも‥

P1030480自宅皮下点滴5回目1本使い切る
ハルゼンがチューブを流れ降りていってるとこ↑

なんとか1本使い切ることができて*
いちおう、おわりました。

*点滴パック1本目は、(勇気なくて)2回しかできず、
液が入ったまま病院へお返しした
(1週間すぎたから新しい方がいいとのことで)



きょうの反省


針を付け替えるときは、キャップを持たず

P1030540皮下点滴5回目針の持ち方(付け替え)

くちばしが指し示している緑色の部分を持つ!!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

今週は忙しすぎて疲れた〜
でも、2つもうれしいことがありました
それに少しだけ自宅点滴も慣れてきました

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅皮下点滴2回目の勘違い 5/4/2015

5月11日(月)


May. 11. 2015


22歳のお誕生日の続きが書きたかったのだけど
まだ、Macbook Proの初期設定をしていないので
(やはりiPhotoを使って画像編集したい)
まずは、自宅皮下点滴のことを記そうとおもいます。


2回目の皮下点滴は、5月4日みどりの日
モモちゃん21歳さいごの日でした。


この日のことを
"21歳365日のモモちゃん  〜Today is 21-year-old last day〜"
のさいごより



2回目のひかてん
8:23.77(ストップウォッチ)

17時7分から始めて、8分ちょっとでおわりました
すご〜い!!



と、1回目の皮下点滴より10分も早くおわったので
脳天気によろこんでいますが、
後に(5/8病院にて)そもそもの間違いがあったことに
気づきました

画像があったので書いてみます。


今回は、2回目のパターンなので、

P1030309自宅皮下点滴2回目

針を付け替えます。

そして 、、
点滴パックにもマジックでしっかり印を書いて‥

ハイ、ここ!!

なんと 、、

P1030310自宅皮下点滴2回目印付けを間違う

1回目 200cc入れるから3(300cc)に印
2回も200cc入れたいからマークしたと思ったのだけど、
なんと2(200cc)のメモリに印をつけいています。

200ccだったら、1(100cc)に付けないといけないのに


きっとわたしは
数字というより、(200 200と思い込み)
間隔を見て印をつけていたのかも


----------


いま、新しい点滴パックをいただいてきたので
あらためて見てみたのですが 、、
(モモちゃんは500ccのハルゼンを3回に分けて約1週間で入れます)

1回目 200cc
2回目 200cc
3回目 100cc

入れるのならば、この画像にマークしているように
5、3、1に印をつけないといけないのです↓


P1030468点滴パックのメモリの不思議

でも、不思議〜
だって、この点滴パック、ほぼ、幅は平行
なのにどうして、3と1の間隔に開きがあるんだろう??

5と3の200cc、3と1の200ccが
どうやってもいっしょの量には見えない‥

みんな、不思議におもわないのかな‥





じつは自宅皮下点滴2回目のこの日、
ストップウォッチで計っていたのです

ほんの数秒のずれはあったとしても

P1030311自宅皮下点滴2回目の時間

なんと 8:23:77!!
前回よりおよそ10分更新!!

‥と、
そのとき、というか 5/8の病院で気づくまで
そう思っていたのですが

100ccしか入れてないから
ま、そうでしょうねー、という‥





おわったあとのモモちゃん

いま、思えば 、、

わたしが、よくできた! よくできた! と
自画自賛しているのをよそに、
なんだか腑に落ちない表情でした


P1030312自宅皮下点滴2回目モモちゃんの様子

なんだか、いつもと違うのにゃん‥







ひそひそひそ、ぴよぴよぴよ
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
モ)早まって「よくできました〜!」って
ブログアップしなくてよかったのにゃん
ギ)ほんまやな〜
これからギズがよう見とくわ〜


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
今から、Macbook proの初期設定
iPhotoが使えるようになってから
22歳のお誕生日の続きをつづります

初期設定の名前のとこ、かっこよくしないと
(iPhoneはあせって、iCloudアカウントが変



たくさんコメントありがとうございます
水曜日までにおへんじを

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん22歳のお誕生日の一日 5/5/ 2015

5月8日(金)

May. 8. 2015

Momo-chan went to the AHP for the first time
after he became 22 years old.
I was sooo glad to hear
"congratulations" from the Vet ヾ(゚∇゚)ノ



5月5日 お誕生日当日のモモちゃんです♪


前日から、わりとオールに近いかんじ
大晦日のような夜をすごしたお誕生日の朝です



まず、モモちゃんが22歳になってしたことは 、、

P1150966モモちゃん22歳、朝のベラんぽ

ベラんぽ

今朝はベラパトかな?(ベランダパトロール)
お誕生日プレゼントの警備員さんのネクタイに合わせて
チョッキはアイスブルーできめています


P1150967モモちゃん22歳、朝のベラんぽ1

さいきん、どんよりの日が続いていたのに
きょうは晴れたね

モモちゃん、ベランダ大丈夫かな?



P1150971モモちゃん22歳、朝のベラんぽ異常なし♪

異常なしなのにゃん( ̄^ ̄)ゞきりっ


そして、お待ちかねの22歳バースデープレゼント


P1150938モモちゃん22歳BDプレゼント

また、積み上げられていたのにゃん




むむっ!

1番上は、なにげに自分のだにゃん

P1150939モモちゃん22歳BDプレゼントMacbook Pro

・・・


えへへ〜


足あと肉球ライン


こどもの日といえば、こいのぼりに兜

モモちゃんも兜をかぶってみました。


P1150977兜をかぶる22歳モモちゃん

てく、てく、てく、

P1150976兜をかぶる22歳モモちゃん2

過ごしやすい気候になり、ベランダが気になるモモちゃんの
最近のお気に入りの場所です。

ソファの横のコーナー
ひとりになって
"たそがれ"たいときもいいみたいです



兜かぶったあとは、

P1030342祝22歳!モモちゃんの柏餅

和菓子で一服



P1150985モモちゃん22歳柏餅を食べる

柏餅

おいしいよ、お食べ〜

P1150986モモちゃん22歳柏餅を食べる1

ぱくっ♡


おいしく食べたあとは、なにやら後ろを向いて

P1150979柏餅後の顔洗い

せっ、せっ、せっ、


P1150980 柏餅後の顔洗い1

せっせと顔洗いです〜




積み上げられてた箱の中身とか
お誕生日当日、大きなつづらに入ってうちにやってきただれかとか
また今度〜






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
15日間のGWも今日でおわり
全力で過ごし、楽しすぎて、あっという間でした
明日仕事したらまた日曜日だけど
ここまで休むと(‥というか全力で過ごし休めてない感じが 、、
明日復帰できる気しないな〜
眠いけど寝たら明日が来るし、
DVD鑑賞でさいごの夜をたのしもう
レンタルしたのは
グーグーだって猫である/HOW TO THE DOG ダックスフンド
東京オアシス/ワン チャンス/ジャッジ!
東京オアシスは観たことありましたあまりにも退屈で借りたこと忘れていた〜

| お誕生日と出会い記念日 | 23:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモレオちゃんLPでのHappy Birthday♪

5月6日(水)

May. 6. 2015



IMG_0054May. 4. 201521歳モモちゃん♪


21歳の朝のモモちゃん

お留守番をがんばってくれて、犬の妹にやさしくて
点滴もがんばるモモちゃん



そして、

みんなに愛されているモモちゃんの分身
アバターモモちゃん

IMG_0111アバターモモちゃん♪

いまもモモちゃんのプロフィールには

"Leochan get well
Pray for Leochan"

とあります。

ずーっと気の済むまでこれでいくつもり

アバターモモちゃんは、兜とこいのぼりで
お誕生日を意識した装いです






レオちゃんも元気に動き回っています
サークル活動でいただいたコスチュームで

IMG_8060レオちゃん白雪姫♪

白雪姫に変身したり
お部屋のおそうじに水やり
楽しそうに動き回っています。




モモちゃんは、22歳のお誕生日0時まわってから
温かいメッセージやバースデーギフトを
いっぱいいただきました


IMG_0113モモちゃんBDギフトおはなさん IMG_0112モモちゃんBDギフトシシィさん

IMG_0117モモちゃんBDギフト☆nyanya☆さん IMG_0143モモちゃんBDギフトbreadさん


IMG_0144モモちゃんBDギフトwhoopyさん IMG_0116モモちゃんBDギフトサツキさん


もう次から次へと贈られてきて、まだ白Macなので
画像処理が追いつかず、ほんの一部


この日記のことを知らない方々がほとんどだけど
モモレオちゃんを一人前というか、こんなにも想ってくれて
大切に接してくれて感謝です


IMG_0209モモちゃん22歳Happy Birthday♪♪

ほんとうにありがとう



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
5/8up

| お誕生日と出会い記念日 | 23:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳! お誕生日おめでとう! 大好きなモモちゃん♪

5月5日(火)こどもの日

May. 5. 2015



大好きなモモちゃんが

こどもの日の今日

IMG_0145 122歳カブトモモちゃん

22歳になりましたヾ(゚∇゚)ノ


ほんとうにうれしいです!!


夕べ12時を廻った頃からぞくぞくと
BDメッセージが入り、うれしすぎて眠れなかったです

ほんとうにありがとうございます


P1150965モモちゃん22歳の朝
モモちゃん22歳の朝 ベラんぽ


22年前の出会い、この間のことのよう。
そうはいっても、この間ほんとうにいろいろなことがあって、
それでも変わらず、そばにいてくれたのがモモちゃんでした。


P1150949モモちゃん22歳夕方のベラんぽ
モモちゃん22歳、夕方のベラんぽ


これからもずーっといっしょにいてね

P115096022歳警備員モモちゃん♪
バーズデープレゼントの警備員のネクタイ♡

可愛くて頼りになる警備員モモちゃん、
明日からもベランダパトロール、よろしくね


P115097722歳カブトモモちゃん

モモちゃん

22歳お誕生日おめでとう
毎日、げんきで楽しくすごそうね



きょうは時間が足りなすぎて、なかなかPCに向かえず 、、
でも、今日中に元気で22歳になったモモちゃんを
アップしたくて、急いで写真を選びました。



詳細はいまから少しずつ

これからバースデーケーキでお祝いします
モモちゃんもわたしもお腹いっぱい
しあわせいっぱいで、ねむい
食べるのは明日かも♪
(‥そうはいっても食べるかもね


モモちゃん、ほんとうにありがとう!!

そして、みなさま
ほんとうにありがとうございます





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
コメントもありがとうございます
すこし待っててください
なんか雨ふりそう、ラベンダーなど植え付けないと
きょうもいい休日でありますように

| お誕生日と出会い記念日 | 23:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21歳365日のモモちゃん  〜Today is 21-year-old last day〜

5月4日(月)


あれ?1年365日だから、366日からが
22歳だっけな‥?

それともきょうは、21歳364だっけ

とにかく、きょうの朝
モモちゃんはおともだちからメッセージをいただきました。


"O.PA.YO~♪Momo
Wowww!Sooo cool Momochan!MMK
Today is 21-year-old last day
Enjoy your day
We are looking forward to tomorrow


わたしはとにかく22歳になることばかり頭にあったけど
このメッセージでハッとしました。

レオちゃんと3にんでがんばって、そして楽しく過ごした1年間
21歳の日々のさいごの日なんだな〜って。

ものすごく心に響いて、21歳1年間モモちゃんにも
レオちゃんにもありがとう、と言いたくなりました。

もちろん、気づかせてくれたお友達にも
今朝もたくさんモモちゃん本にんにメッセージをくださったり
いまもレオちゃんと仲良くしてくれるLPのお友達にも

そして、レオちゃん闘病中
わたしたちを支えてくださったすべての方々に感謝だな〜って。





‥と綴っているうちに、モモちゃんの21歳は、
あと8時間きりました

↑この焦りマークは 、、
そう!この8時間以内に、っていうか、
できればここ30分で
2回目の自宅皮下点滴に挑まなければなりません。

針の付け替えが 、、

"皮下点滴 2回目 針の付け替え”のワードで検索しても
いまいち 、、どころか自分の日記がでてきた〜

前の針を外したとして、液が流れてこなかったけな
流れたとして、そのままで付け替えるんだろうか‥(と、今ごろ


P1150943モモちゃん21歳のおひるね

5分前まで、こんなかんじでおひるねしていたモモちゃん

P1150944モモちゃん21歳のおひるね1

かわいい〜〜




いやいや、Ξ( >_<) ブンブン
かわいい〜〜 じゃなくて、
今、ソファからおりてごはん食べて
しっかり目覚めてしまいましたーー


現実逃避というか、点滴逃避している場合ではなかった‥。

なんか食べさせてお腹いっぱいにしたらまた寝てくれるかな

がんばらないと。
あ、ソファーにのぼった!!
チャンス!!





そうそう、昨日の朝と今朝のべらんぽをまとめた画像と
昨日撮った動画3つの中のひとつを載せます


P1030303モモちゃん21歳364日の朝P.1


P1150903モモちゃん21歳364日の朝P.1:2


P1150904モモちゃん21歳364日の朝P.1:1

P1150931モモちゃん21歳364日の朝P.1:3



 

朝のべらんぽはいいね
ずっと続けようね






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
なんとかなるっちゃ〜ん

文章はまた足すかも
きりきりきりきり、胃が


----------

2回目のひかてん
8:23.77(ストップウォッチ)

17時7分から始めて、8分ちょっとでおわりました
すご〜い!!

またあらためて詳しく

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 16:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、22歳バースデー前に届いたもの OS X Yosemite

5月4日(月)


May. 4. 2015

Tomorrow my 22nd Birthday!


明日なのにゃん!!





ん?


P1150917Macbook Pro OS X Yosemite

"Macはじめよう”

、、って

いわれなくてもはじめてるにゃ



むっ?!

P1150916Macbook Pro OS X Yosemite1

OS X Yosemite‥?


まさか 、、



にゃ〜〜〜!!

P1150909Macbook Pro OS X Yosemite2


Macbook Pro キタのにゃーーーん






ボクのお誕生日にかこつけて

P1150910Macbook Pro OS X Yosemite3

きっと、じぶんがほしかったんだにゃん






ひそひそひそ、ぴよぴよぴよ
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ギ)モモちゃん、どないする?
モ)夏まで豆腐生活決定だにゃん

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
おからでよかとじゃなか〜〜?

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 08:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21歳364日モモちゃんの朝 / ベラんぽ動画♪

5月3日(日)

May. 3. 2015



2days to go until Momo-chan’s 22nd Birthday!


モモちゃん21歳364日の朝、あいにくのお天気でしたが
外にでたいというので、チョッキだけきて(リードなし)
ベラんぽしました。


犬のおかさんのパンジー

P1030293犬のおかさんのパンジー

元気を取り戻しました。
ものすごくきれいです

そして、ラベンダーの苗をいっしょに持ち帰った苗が

P1030289アズーロコンパクト

アズーロコンパクト
キキョウ科ロベリア属

キキョウ科‥モモちゃんは気をつけねばなりません
(ま、パンジーもほとんどの植物はそうだけど)

購入したばかりは"葉っぱ”だけでしたが、
なんと花が咲いている♪

でも、これはピンチして、こんもりふさふさに育てます


このアズーロコンパクトは

P1030292プランター洗い

猫プランターに植ようとおもっています。

先日、二日がかりでプランターもきれいに洗いました。
ベランダ作業でいちばん苦手かも。
今までの苗を取り除き(だいぶつらい)せまいベランダで
ビシャビシャになりながら、洗う
特に顔がついてるふたりは、形が複雑で洗いにくいのです


リードはついてないけど、チョッキを着ていることで
少々抑制されてるモモちゃん


P1030294モモちゃん21歳364日の朝

朝のベランダは気持ちいいね


あ"〜〜っ

P1030295モモちゃん21歳364日の朝1

やはりチャイブが気になっている!!








今朝、撮れたての動画


ちょうど、わたしは写真をとってる最中にチャイブに近づき
名前をよばれ、ハッとして、おもわずニャーといいつつ
いかにもただ立ち寄っただけ、風にUターンして
のそりのそり帰ってくるところから始まる
今朝のモモちゃんです


 

ゆったり気持ち良さそう
ラベンダーアロマはあまり興味なさそう
(ラベンダーもシトラス系ほどではないけど、よくないらしい)

ただ、がんじがらめにするのは嫌なので
ほどほどに


P1030297モモちゃん21歳364日の朝2


いよいよあと2日なのにゃん




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
近くのアップルプレミアムリセラーにMacbook Proの旧型といっても
Retinaディスプレイが3万弱ほど安く、あと1台在庫があるそう
ずっと前、デジタル一眼が出始めたとき、半年経てば
動画付きもでるのがわかってて、当時、
年を越せるかどうかというモモリスちゃんをきれいに撮りたいと
かなりの定価で買ったのでした。

今回、今のでは画像処理とか管理が甘すぎて 、、。
せっかくの22歳のお誕生日きれいな写真をアップしたい〜
でも、新しいのだとオンラインで10日配送‥遅い
迷う〜〜、だって、新型の256GBのお値段で512GBが買える

感圧タッチトラックパッドて必要かな〜
新型はわたしにとってスタインウェイを所有するかんじで
あっても使いこなせないのでは‥。それに、お値段が。
ここは奮発することではないのでは‥悩む
雨だけど、行ってみるかな‥なかったら縁がなかったと思えばいいし。
ま、スタインウェイはあるだけでうれしいけど

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、病院へ / 21歳362日モモちゃんの水飲み動画

5月2日(土)


May. 2. 2015

3days to go until Momo-chan’s 22nd Birthday!


モモちゃん、あと3日で22歳


きょうは、前回の日記に書いた通り
自宅皮下点滴をするつもりだったのですが、
数日前から気になってたことが、確信にかわり
急きょ病院に行ってきました。


症状やわたしがやったことで思い当たることなど話すと
3つだったか、方法を提案されて
とりあえず、様子見(見守る)になりました。

なんていうか、モモちゃんにも、
そして気をつかわせてる雰囲気も申し訳なくて、
やはり1ばんにモモちゃんに申し訳なくて
ほんとうに28日に戻りたいかんじ。


家でするつもりの皮下点滴も病院でしてもらいました。
そのとき、自宅でのかんじとか、液が落ちないこととか話すと
さすときのコツというか、そういうのを教えていただきました。

モモちゃんは、モデル(注射をうつポイント)になり
とてもおりこうさんにしていました。

次、自宅では4日(月)そして22歳になっての6日(水)
病院は、8日(金)に予約しました。


----------

今回強くおもったこと

モモちゃんは、22歳を目前にした今も 顔も可愛く若いし、、
見た目だけでなく、ふつうにソファにも上り下りして
iPhone6 Plusで撮った日なんて、ベッドに飛び乗ったりして
とにかく元気でいてくれるのだけど、
やはり22歳 ヒトで数えると100歳以上ということを
肝に銘じなければ、と。

ごはんとかシニア用だし、
老猫・高齢猫のブログ村に登録していて意識してるし
いろいろ気をつかっているつもりだったけど、
ぜったいに過信してはいけない、ということ。

「丁寧に」ということは、何事においても
大切にしているつもりだったけど
日々丁寧に とかいう、おおまかな括りではなく
小さなこともきめ細く対応しなければ。





モモちゃんとタクシーを待っているあいだに
写真をとりました。

たぶん、21歳さいごの病院

P1030284イケニャンモモちゃんのお口

次くるときは、22歳だね


そして、

P1030285イケニャンモモちゃんのお口1

かわいいカバンをいただきました。





家に帰り着いてから、
ごはんあげたあと、水を飲む様子がみたくて
あげてみました。


 

しっかり飲めてるかな?

ちょっとしつこかったかな?
モモちゃん、ソファからスタスタ降りて
行ってしまいました


お〜〜 病院帰りなのでマナーにしたままだったかも
水飲んでる可愛い音がでない〜〜
iPhone6 Plusを横向きにして撮ったんだけど





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ケーキは明日予約(でんわ済み)
いまから、部屋片付け、Macbook Poro 前モデル検討(安い)
お誕生日会の準備に向けて時間なさすぎ
眠いけど、このふたつをおわらせるまで
がんばらないと

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん初めての自宅皮下点滴 4/30/2015 動画

5月1日(金)

May. 1. 2015

4days to go until Momo-chan’s 22nd Birthday!


とうとう5月です

5月といえば 、、端午の節句 こいのぼり

こいのぼりといえば 、、こどもの日

こどもの日5月5日といえば 、、


モモちゃん22歳のお誕生日


あと4日です



さて、日記はきのうの続きです





ほんとうは4/29(水)にする予定だったのに‥できず
4/30 昨日は絶対だったのです!
‥が、午前中‥できず

いよいよ、15時
モモちゃんはこの日、午前中からソファでうとうとしていました。

もうできないならできないで病院に行くとしたら
もう準備しないといけない時間

いよいよあせってたのですが、
17時すぎ、とうとう意を決してモモちゃんの近くに。(やっと

点滴セットを開けてからローラーを下げるまで
約1時間弱(どんだけ‥


いよいよ

P1030251自宅皮下点滴:液を通したところ

③ 液を通したところ


P1030252初めての自宅皮下点滴

たぶん、この直後かな
モモちゃんは、何かを察してくるくる向きをかえてたけど
何もないとわかると?こんなかんじで寝ていました。


針は、皮膚の持ち方を教えていただいたとおりにすると
くぼみの部分にすっと入るかんじでした。


ところが 、、
ドリッパー部分の液の落ち方が、ゆっくり‥どころか
落ちない!!

落ちないときの、針を少し上向きというか
45度以上の角度に持っていっても、ぽつ・ぽつ・みたいな

モモちゃんは、低い声で うと言い出すし
もぞもぞしながら、なんと180度向きをかえるし

針をぬいてやり直した方がいいのか
どうしよ〜と考えているうち、何きっかけかわからないけど
液がつーつー‥てかんじで、すごい流れ出して

P1030253初めての自宅皮下点滴1
Apr. 30. 2015 18:06
この辺りは液も流れてる 向きは180度変換

モモちゃんもうーうー言わなくなって

結局、17:53分(針)〜18:11分終了でした。


それにしても、どうして流れたり遅くなったり‥というか
止まったりするんだろう?
ほんとうに何きっかけで流れたかがわからないから
対策というか、次回どうすれば‥というのがわかりません。


具体的な早さは 、、遅いとき(ぽつ・ぽつ・)で
なんと、Largo以下!!

つーつーで、Vivaceくらい?なかんじ

だいたいLargoで ♪=40~50くらい
Vivaceで およそ♪=150~170くらい


遅いときにモモちゃんはうなっていたから痛かったのかな
わからないけど。

次の予定は5/2土曜日、200ccか100cc





この日はほんとうに疲れちゃって、シンプリセフの薬もあげず
寝てしまい、モモちゃんが朝ごはんに起こしてくれた
5/1の4:00am頃飲ませたりして(4/30の分を)
薬も少し遅れているので、(5/1の分を3:00am)
なんとか次回は午前中におわらせないと。


ただ、このあとのごはんはたくさん食べてくれました





がつ、がつ、がつ♡

ごはんは、多めのエイジング+12パウチ(これ大好き)に
かつおのおやつを混ぜて、少しあたためました。

これをみるといっきょにうれしくなりました。
「めがね」のDVDが流れています。
音楽(サントラ)が映画より好きかも。


始まれば、約18分‥う〜ん 、、長い




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
リラコの季節がやってきました。
夜はさむいけど 、、。
床にねないで、GW中に
そのままにしていたレオちゃんベッドを春仕様にして
使わせてもらうつもりです。

コメントありがとうございます
少々おまちください

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

