2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん

6月26日(金) レオちゃんの日

Jun. 26. 2015



2012矢がすりの浴衣

Jul. 15. 2012 18:59pm



Leo Leo Leo



I treasure you
I'm soooo happy I met you







bow wow ⊂゚U┬──┬~ 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
U・RE・SHI・KA〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
11:22
wan wan nyan nyan

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 11:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月・モモちゃん2回目のダルべポエチン 6/22

6月22日(月)

Jun. 22. 2015


今日はダルベポエチンの注射の日でした。
21日置きなので6月は2回目です


天気予報では2日前までは、晴れとか曇りマークだったのに 雨


雨はもうほんとにうんざりだけど
少しでもたのしく通えるように


P1040020モモちゃんダルベポエチン6:22:2015

新しいハチさんカッパを着ていきました


----------


体重測定は、ダウン
3日前に測った時は、まぁまぁだったんだけどな

体温も高かったです

甲状腺かもね‥ということでした。
(メルカゾールはもう数年飲んでいる)

もう抗生剤あげてないのに週に1,2回お腹がゆるくなったり
するのもそうだと思う。

ただ、下痢とかは、便秘とかで苦しい思いとかするよりいい、
といわれました。

ほんとにそう。
おしっこもでなくなったらそれこそ、大変だし。
でも、"老猫だから" みたいに言われると
なんだか、さびしい。

じゃあ "これこれの検査をして
この薬を飲ませて、注射して" と、もし言われたら‥?
それは、いや

わたしはいったいなんて言葉がほしいんだろう?


そこまで考えると、きっと今でいいのだなぁ、と。

----------

そのあと、ダルベポエチンの注射と血液検査へ

P1040024モモちゃん6月のダルベポエチン

結果は‥

貧血が少し進んでいるとのこと
なので、今日は量を少し増やした、と。


今現在の投与量は、最低量
もともとはヒト用なので、少しずつ様子を見ていきながら
量を増減していくらしいです

ただ、多く使用すると抗体とかの心配もあり
効果がなくなるので、(それは少し前のお薬だったからかも*)
その時は、いまは21日置きなのをもう少し短くするとか、
そういうことになるらしいです。


*ちょうどモモちゃんが今の病院に通うようになったとき2011~
今後の腎臓とか心臓そして、貧血になれば、
これこれこういう治療になると説明されて 、、
その時は もっと短めの(1週間とか10日とか)周期で
注射をうたなければいけないという説明だったり
あと、その時ヒトの薬だから慎重に量とか考えないと
抗体ができて効かなくなる、ということだったり。
そして、始める時期も大切とかなんとか。
(もうモモちゃんは始めたけど、当時の説明はざっくりとこんなかんじ)


----------

途中、ちらっと見てみたら、
モモちゃんは、看護師さんに抱っこされていました。

なんかリラックスした表情で抱っこされてて
わたしが、気付いて欲しくて手を振ったら
目がパッと大きくなって、あ、わかったな‥って感じでした


そうそう、目の心配があったので、スコープみたいなので
診ていただくと、"乾燥でしょう"ということでした。

ベランダにでているから、心配したけど
とりあえず安心。
目薬をだしていただきました。


その時、長生きすると猫も白内障になるんだね、と
しみじみ語られてました。
でも、遠いところの草を判別できます、と話すと
少しは見えているでしょうね、って。
(これは、じぶんの時よりはショックだったけど
長生きしているからこそ、と思おう)

診察台にあがると同時に "ほんとうに元気ですね〜”とも



元気なのは病院がいいから‥てのもあると思う



勤務医の先生に 家ではなかなか難しいお薬投与もしていただき、
ダルベポエチンは今回、少し増やしてみたので、
次の21日後の検査が大切ということと
腎臓の数値は前回とほぼ変わりないとの説明をいただいて

P1040030点滴パックとお薬6月

お薬や点滴パック3パックも用意していただき


P1040026ダルベポエチン6月タクシー

お会計して帰りはタクシー



----------

久々、行った病院は混んでいました。

最初はもうどうしようもなく不安だった皮下点滴も
とりあえずできるようになったので
この毎日の雨の中、でかけなくていいし
なによりもモモちゃんも通院のストレスも減るだろうし
ほんとによかったです


モモちゃんの前にわんちゃんがいらして
ご家族は「薬で生きてるの」と言われてたけど
ワンちゃんは、モモちゃんとわたしを興味深そうに見て
近寄ってきたり、待合室では終始しっぽをふってたり。

動物はもしかしたら、苦しい時はきっとつらかったり
大変だったりするんだろうけど、
この先、どうなるか 不安だ不憫だ、と思っているのはヒトであり
薬などで楽になっていつもどおりになると
家族といっしょにいられる(お出かけできる)のが
たとえ、病院であったとしても、
楽しくてしあわせなのかもな




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 17:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんブランケットの洗濯とヘブンリーブルーが咲いた!

6月23日(火)

Jun. 23. 2015


6/4

11月からずーっとそのままにしていたレオちゃんベッド
(わたしのベッドではなく、レオちゃん用無印ベッドです)

P1160443レオちゃんベッドとキルト

ベッドの上には、
ぐらんわんの賞状や着ていたお洋服に
かけてたブランケットやキルト、そしてぬいぐるみ


このキルトはわたしが作ったものです。

P1160444レオちゃんにかけたキルト

アップリケキルト
ハートを20枚の布に奥たてまつりでアップリケして
それを縫い合わせ1枚の布(キルトトップ)にして
表布・裏布(バッキング)・キルト綿を重ねてキルトします。

アップリケのまわりに落としキルト、そして
バッキングはキルトトップより張りのはる布を使うことによって
ハートのアップリケがよりぷくっと立体的になります




この日はものすごくよいお天気だったので

P1160446モモちゃんスリングの洗濯

モモちゃんとわたしの通院グッズの
スリングやブランケットも洗濯して、陽にあてて


P1160452レオちゃんブランケット洗濯6:4:2015

レオちゃんのブランケットやキルトも洗いました。

レオちゃんの防水タオルはうすくシミがついていて、
取ろうと思えば、強い洗剤を使って取れるのですが
あえて、ナチュラルな優しい洗剤で洗いました。


P1160449光合成

犬のおかさんたちも光を浴びて、気持ち良さそうです
ラベンダーは半日陰で(太陽に当てて説と半日陰説、とりあえず半日陰で)


P1160447ヘブンリーブルーとトマト

向かって右が今年のトマト、左がヘブンリーブルー
プランターは、昨年のレオちゃんトマトが
今のヘブンリーブルーです。




そして前回、ヘブンリーブルーに蕾がついてた話

あれから、みるみるうちに(半日くらい)
蕾がひらいてきました。


P1160559ヘブンリーブルー6:20:2015
Jun. 20. 6:51am


P1160560ヘブンリーブルー1



P1160565ヘブンリーブルー2
Jun. 20. 2015 7:47am


P1160570ヘブンリーブルー3
Jun. 20. 2015 8:32am



ヘブンリーブルー(西洋朝顔)は秋ごろ咲くというので
気長に待とうと思っていたのに、こんなに早く咲いてくれるとは

レオちゃん、うれしいね



P5051518乙女なレオちゃん♪

朝顔ワンピースを着て、レミオの朝顔を聴くレオちゃん♪

そのときの日記ですレオちゃんの恋4

モモちゃんレオちゃんとは
共通の話もよくするけど、でもはやり違います。

レオちゃんとは、よく誰々はかっこいいね〜なんて話したし
モモちゃんとは、他人の話題でなくモモちゃん本人をほめる‥というか
かっこいいね〜って
あとは、ベラパトの話とか、、猫犬もヒトと変わらないね



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


P5051473どや顔レオちゃん♪PE-1_edited-1


おやすみ今日までなので、軽い祭りを開催して
(片付け楽しくなってきた! )
モモちゃんとたくさん話そう♪
(ひかてんもまだ最近なぜか下手に‥)
コメントのお返事今夜までには‥
いつもありがとうございます

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターバックスコーヒーセミナーに参加してみた

6月20日(土)

Jun. 20. 2015

I participated in a Starbucks's coffee seminar
I had a fun time



2010年から行ってみたかったスターバックスのコーヒーセミナー
(リスちゃんの調子がよくなく、キャンセルした)
なんと、そのときの日記がありました

ちょうどお休みの日に開催されることがわかったので
思い切って申し込んでみました。

今回 受けたのは 、、

P1030986スタバコーヒーセミナー(アイスコーヒー)6:20:2015

”おいしい入れ方 アイスコーヒー編"です。


流れは

1. オープニング
2. コーヒーの木から一杯のカップまで
3. 4つの基本と抽出方法
4. アイスコーヒー抽出体験
5. 質疑応答

1では、ふだん感じている
コーヒーのいれ方についての疑問・困ったことなどを
配られた付箋紙に書いて、
*ブラックエプロンバリスタさんに渡します
(女性2人、おふたりとも豆を買うとき
いろいろ教えてくださる方でした)


わたしの疑問は

" 味が安定しない、おいしいときとそうでない差が大きい"

性格です
‥て、一括されたらどうしよ〜ヾ(;´▽`Aアハハ~~



2では、さっそく試飲です。

P1030988スタバコーヒーセミナー試飲

コロンビア・ケニア・イタリアンローストの3種類を
それぞれ、ブラック・*シロップ・ミルクでテイスティング
シロップは バレンシアシロップ

テイスティングは‥

1. 香る
2. すする
3. 舌の上に広げる
4. 自分の言葉で表現する


バリスタの方は、ナッツがどうのこうの
なんたらかんたらとうまく表現されてました。


わたしは 、、
イタリアンローストはやっぱりおいしいね〜
ってかんじ。

ていうか、もう空調効きすぎて、
このあと10分間の休憩があるのですが、
まずは、太陽を浴びなて温まらないと
冷たいコーヒーの試飲もよくわからず

温まったので、早めに戻ると
なんと、カップは下げられてなくなっていましたー


全部飲むため、朝はコーヒー断ちしてきたのに
上着さえ着ていけば‥


そうそう、途中は

P1030993スタバコーヒーセミナーポテチ

ポテトチップスもいただきました


----------

次は、抽出方法の基本


P1030994スタバコーヒーセミナー・粉の挽き具合

これは、勉強になりました

粉の挽き具合は、わたしが思っているより
細かったし、ドリップのお湯の細さも相当でした。

氷を入れて急冷 ←ポイントだそうです すると
アイスコーヒー

氷をいれなかったら、ふつうのコーヒー

ただ、バリスタさんが淹れたのも思ったほどというか
ぜんぜん、豆が膨らまなかったです。
あんなものなのかな?



さて、次はいよいよ6人の参加者がひとりひとり
エプロンをつけて体験します。


IMG_0690スタバコーヒーセミナー6:20:2015

ひとり参加のくせに何がそんなに楽しんだか、というような
へらへら笑っているおさしんばかり

この2枚がわりとまじめ
でも、猫背‥


姿勢のいいのは、あほみたいに笑ってました。
楽しくてよかったね
(マイセルフ)


わたしは、ずーっとスタバのパートナーさんに憧れていたので
緑のエプロンしたのがうれしくて、うれしくて


今日から、よろしくお願いします‥って言いそうなくらい
(年齢がねーーー)

※わたしの写った写真は、ブラックエプロンのバリスタさんが、
たくさん撮ってくださいました

P1040005スタバコーヒーセミナー出来上がり

これが自分で淹れたアイスコーヒーGrandeサイズ


自分の淹れたアイスコーヒーとともに
KATI KATIブレンドに合ったスイーツ
ラズベリーレモンケーキをいただきました

さいごに、最初の疑問を書いた付箋紙の答えを
解決して、お土産をいただいて終了です♪

2時間、あっという間、また参加したかったです
(初心者向きな感じです)


----------


おとうさま
ただいま、帰りました♪
(この時期、モモちゃんはおとさんにもなります)


スタバから、お土産です♪

P1160577スタバコーヒーセミナー2015お土産

うんうん、くるしゅうないのにゃん




楽しみにしていたお土産は 、、

P1160578スタバコーヒーセミナーお土産1

季節のおすすめ
KATI KATI BLENDのお豆100g(挽いてもいただける)と
デミカップ


クリスマスにいけば、もしかして
クリスマスブレンドかな〜♪




そうそう、スイーツといっしょにGrandeサイズの自分でいれた
アイスコーヒーを飲むときのこと。
あれって、ふたをして持ち帰ったりできるそです。

‥というか、ほとんどの方がしてたかも


わたしは、今飲まないとといけないと思って
寒かったけど、さいごまで飲むも、氷がたくさんなので
上にむけると、氷がドバッと顔にこぼれてきて

それでも、きれいにさいごまで飲まねば!! と今度は静かに傾けるも、
また氷がドバッと

なんと、今度はお気に入りの猫ワンピにも、
飲んでる時は膝においていたプリントと
カメラにもコーヒーをこぼしてしまいました


P1160582スタバコーヒーセミナーギズちゃん

Grandeサイズ
ちゃんとふたをしてゆっくりいただいた方がよさそうです

それか、夏は空調対策に何か羽織っていくか






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


P1040013スタバカード
うれしかったのが、セミナー代もスタンプ対象なこと
今回は余裕でコーヒー豆ゲットできそうです


それとわたしの疑問に対しての答えは
"4つの基本を守る"でした

4つの基本とは
1. 分量 2. 挽き具合 3. 水 4. 鮮度

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 18:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りの準備とヘブンリーブルーの蕾

6月19日(金)

Jun. 19. 2015


久しぶりの曇り(晴れではない)だったので
モモちゃんは朝からベラパト


P1030966モモちゃんベラパト6:19:2015

ウッドデッキの上を掃除して、
ひと通り植物たちのようすもみて
モモちゃんを送り出して、虫(蚊とかDanielとか)が入らないように
軽くカーテンをしめてから、2度見してしまった!!


なんと 、、

P1030984ヘブンリーブルーの蕾

ヘブンリーブルーの蕾


びっくりでした

だって、蔓を誘導したり、こまめにみてたのに
こんな大きい蕾を気づかないなんて‥


全体像は、こんなかんじ

P1030985ヘブンリーブルー6:19:2015

案外、うすうす

でも これは、昨年レオちゃんトマト1号を植えた
野菜用の大きなプランターに1株しか植えてないから。

ほんとうは3株だったかも。

ただ、このヘブンリーブルーの苗は
ふつうの朝顔の何倍もしたし(といっても数百円だけど)
大きな出費が続いたし


あと、冬のパンジーを詰め込みすぎた反省もあり
一人っ子だと余裕でぐんぐん大きくなるかな〜とも思ったりして


やはりバランスというものがあるかも。
もう時期外れだけど、もう1つほしい





そして、お昼前に先週ポチったものが到着しました。
また出費だけど、もうどうしても、
必要にせまられて、エイやっと買いました。


P1160540ふとん専用掃除機6:19:2015

ん?


それは 、、

P1160541ふとん専用掃除機Pana


ふとん・ソファ専用掃除機です


中身は 、、


P1160545ふとん専用掃除機一式

こんなかんじ


先週の梅雨の晴れ間、モモちゃんがたっぷりベラパトした次の日
わたしの足の甲を蚊に刺され、いつも以上に腫れたので
昨年の皮膚科でいただいた薬を塗っていたのですが
(ステロイド‥猫犬には嫌だけど自分は平気)
刺し傷が並んで2つあるので、おかしいな〜と思い
ネットで調べると、なんとDanielだと

部屋は今までそういうことなかったから、
これはきっとベランダから来たのかも

もしかしたら、部屋にもすでに上がりこんでるかも

モモちゃんがやられたら 、、

‥と、次々に妄想がうかび、
バルサンとか焚くわけにはいかないから
まずは、布類
(モモちゃんソファとかレオちゃんベッド、いずれも人間用ででかい)
を徹底的に掃除しよう、と。


現在使っている掃除機は
見た目と形から入った 、、

P1160548掃除機エレクトラックス

エレクトロラックス

2wayですが、ほんと、オサレ家電というか。
音もうるさく、バッテリーもすぐダメになるらしく
(なら、なぜ買う‥

フローリングとか部屋中掃除した掃除機で
モモレオちゃんのくつろぐ場所をそうじするのはイヤ

レイコップも検討したのですが 、、
あれを検討して、またはあれを購入したあとに
こちらのパナソニックを購入したという人が多いこともわかり
今回は機能で選びました


時々ある「重い」というレビュー
エレクトロラックスに比べれば、かる〜〜
(なんか、悪いとこばかりかいてるけど、いいとこは見た目と可愛い猫のCM‥のみ



そして、ついでにこんな本まで購入しました

P1160539片付けの魔法こんまり本

TIME100人に選ばれたこんまりさんの本


片付けても、リバウンドしやすいわたしの片付け方

モモレオちゃんまわりと水回りはきれいなのに
自分まわりが


こんまりさんによると、片付けは祭りだそう
一気に片付けることが大事らしい


じつは、いまわたしは休みに入ってて時間があるので
大きな祭りを開催しようと思います


そして、、

昨年からやりたくて、保存瓶やリカーなど用意していた

P1160552梅酒材料

梅酒作り


なんとミントジュレップみたいに "もどき” ではなく
本物のアルコールを使うのです
(わたしはアルコールアレルギー、注射もひびてん)


じゃあ、出来上がったものは
誰がのむんだろう‥
(あんまり深く考えないようにしよう‥ )

パイナップルでもやってみたい


----------

モモちゃんは日曜日 父の日

モモちゃんは、バレンタインや父の日も主役です♪

小雨でもベラパトできるように
ちょっとしたものをプレゼントしました

P1160533モモちゃんのハチさんレインコート6:19:2015


きょうは、チラッとだけ





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんの短いベラパトとレオちゃんとわたし

6月17日(水) 映画 海街diary

Jun. 17. 2015


朝のうち、ほんの少しだけ雨が降っていない時間があったので
モモちゃんとわたしは少しだけ、ベランダに出てみました。



まず、気になってたトマトをしっかりチェック


P1030914トマトの葉に異変

O~M~G~~~

やっぱり葉っぱが黒くなっている



じつは、ラベンダーは難しいと把握しているので
とにかくこまめに観察して、ほんの少しの変化も
チェックしていたのですが 、、


トマトは2回目
なんか油断していました。


ふと水やりは大丈夫かと 6/16に見たら、葉が黒っぽく
何個か花が付いてたのに、額だけになってるのです


昨年は、7月3日のモモちゃんの家族記念日に
1回目のトマトが収穫できたのに
今年は花もない‥


いろいろ調べたりすると、似たような症状が載ってて
病気・冷害・日照不足‥といろいろ。
病気以外であってほしい、と思いながらも
まずは 向き合わねば、とチェックしたのでした。


すると、昨日はなかった

P1030917花が付いた

花が!!


株自体は、背丈はないけど 昨年のよりがっしり、
"雨水がかかったところがこうなる"という例にも似ているので
そうであってほしいです。


モモレオちゃんのお友達がシュッシュッとするのを教えていただいたので
ほんとうに病気だったら、それも試そう
(もうトマトを食べる食べないではなく、このトマトを助けたい)


土をチェックすると、表面はしめってる感じだったけど
中は乾いてる‥ような。

きょうは雨だったけど、とりあえずたっぷり水やりしました。


セオリー1.
水やりは、酸素を取り込むためにもたっぷりと



さて、次はアズーロコンパクト

これも元気なかったので、花がいっぱいだったけど
思い切ってピンチしました

P1030922アズーロコンパクト切り戻し

なんと、花が


蒸れ、加湿に弱いアズーロコンパクト
ラベンダー同様、なにがなんでも梅雨越しせねば



さて、ベラパト隊長モモちゃんは、ベランダ警備だけではありません

なんと、ハーブたちのチェックにも余念がありません


P1160526モモちゃんバジルチェック

くん くん


P1030921久しぶりのベラパト6:17:2015

バジルはOkayにゃ


昨年は、とにかく切り戻し(ピンチ)という
概念がなかったので(ガーデナーにとっては基本)
バジルもピンチを兼ねた収穫をして、ガパオライス三昧なので
昨年みたいに伸びるだけ伸びたり、茎元が黒くなったりは
今のところしていません


そんなこんなしていたら、また雨


残念ながら、ベラパトはここまで

P1030926モモちゃん6:17:2015

短かすぎにゃ‥


P1030927緑の瞳のモモちゃん6:17:2015



いっとき、ここで雨が止むのをねばっていましたが
止むどころか、土砂降りに(´・ェ・`)


-----------

きょうは水曜日
レディースディなので、映画が1100円で観られます


昨夜、『海街diary』という映画の紹介みたいな番組があり
たまたま付けっぱなしでいたのですが、
少し前に友人から、誰々がでてるよ〜、みたいな感じで
教えてもらったあの映画だ、と思い出し

よくよく考えたら、わたしが大好きな番組のひとつ
NHK Eテレの "グレーテルのかまど"で以前、
「海街diaryの梅酒・梅ジュース」ってあったな〜と
すべてがリンクしたので
急きょネット予約して近くの映画館に観に行きました。


もしかしたら、今流行りのほっこり系なのかもしれませんが、
わたしは劇中のすずと長女の関係が、ふと
レオちゃんとわたしだと気付いて、声を出さず
号泣してしまいました。


原作は漫画らしいけど、だから実際こういう姉妹は存在しないのだけど
鎌倉に行ったら、いまも暮らしているような
そういうリアルさもあるから、よけい重ねあわせてしまったというか。


もし、存在してたら、すずは4女で一番若い(子供)だから
まだまだ未来はあるけど、
わたしの妹(レオ)はもういないんだな、て。


そう考えるとたまらなくなりました。



なんども思うし、この先もずっとそう同じように思うだろうけど
せめて10年前にレオに会いたかったです。


P1110084あざらしレオちゃん5:10:2014
May. 10. 2014. 13:17

へ〜〜


映画館を出たらどしゃぶり。
でも、自転車でも行ける距離なので、バスさえ乗ったら
すぐモモレオちゃんの待っている家です


じつは、いまも1回もかかさず続けている水曜日のパン作り

きょうは、初めてのタイマーを使って、
映画から帰り着き、モモちゃんにごはんを作ったくらいに
できるようにセットしてきました


案の定、ドアをあけたらパンの香ばしいかおり♡


ふだんは2時間で焼きあがる早焼きコース
生地だけのときは、約1時間


P1030930モモちゃんと予約パン

今回は初めての4時間予約コースでしたが
いわゆる、外はパリッパリ


粉の配合はほぼ変わらないのに
中はふわふわのパンで、いつもと全然ちがいました


P1030931モモちゃんと予約パン1

焼きたてはさいこうなのにゃん




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い梅雨にモモちゃん今年初の浴衣姿

6月16日(火)

Jun. 16. 2015

Another rainy day


前回の続き

6/13(土)朝、少しベランダに出て
長いお留守番‥そして、
わたしが帰ってきてからのモモちゃんです。


なんだか、肌寒かったので
今年初めての浴衣を着ました。


P1160515金魚浴衣モモちゃん

レオちゃんと色違いの金魚の浴衣

夏に羽織る浴衣だから、なんだか涼しそうなイメージだけど
じっさいは、一枚羽織るだけで、あったかです。


モモちゃんもまんざらでもなさそうです



オサレ大好きモモちゃん
スイッチ入ったのか、
40センチものステップを一気に駆け上がり

P1160516金魚浴衣モモちゃん1

たたたたたーっ (駆け上る)

P1160517金魚浴衣モモちゃん2

すたっ (着地)



ソファに登ったところで、かならず

P1160518金魚浴衣モモちゃん3

きりっ (振り向く)



こちらを見るのです




かっこいいよ〜♪ モモちゃん


----------

6/14(日)夜  最高気温23.7℃/最低気温18.8℃!!

寒すぎ (>_<)

暖房も軽くいれました

そして、
夕べは浴衣で暖をとっていたモモちゃんですが
この日の夕方は 、、


P1160520梅雨のほっかむりモモちゃん

寒いのにゃん


ほっかむりモモちゃんになりました






そして、次の日の朝

6/15の山

P1160524今日の山6:15:2015

ん?

Yahoo天気予報では強雨とあるけど、
まさかの晴れか?!!


初日の出見られるか?!!
‥と、一瞬お正月気分になったのもつかのま



予報通り、大雨で寒い日でした



雨 雨 雨‥

なんだか、もう繭に見えてきた‥
爾にも見える‥






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

今日したこと
健康保険税 全期支払い
一気払いしたら割り引いてほしい‥
でも、固定資産税の時も今回もファミマ(コンビニ)で支払ったら
ファミマカードの提示を求められました。
もしかしたら税でもポイント付くのかな
だったらうれしいけど♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
昨日の山ん様子ば カリフォルニアに向けて
レオがお届けしたよ〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動く22歳モモちゃん♪ ベランダから戻ってきて出るまでの動画3本

6月13日(土)

Jun, 13. 2015


梅雨の晴れ間はたった一日
6/13は、朝のうちはどんより曇り空

でも、すぐに雨が降り出しました。


ほんのちょっとでも(というかほんとは雨降ってても)
ベランダに出たいモモちゃん



P1030882ベラパトモモちゃん6-13

日傘ではなく、マリメッコの雨傘です



いったん出て行くと、かんたんには戻ってこないモモちゃん
雨が降り出したら、すぐ部屋へ連れてこようと思っていると 、、





お腹が空いたら、ちゃんと戻ってくるんだね


なぜか、最短距離でテーブルに向かわず
ねころんの後ろの狭いところを通って行くのが、
モモちゃんのさいきんのマイブームです



とうとう、小雨ですが 雨が降り出しました。
いくら雨傘さしてても、きょうのパトロールはおわり
あとは、部下にまかせましょう( ̄^ ̄)ゞ

‥と、いったん戻ってきてみたものの
モモちゃんの気は収まりません


自分のソファから、つぶらな瞳で
窓とわたしを交互にみながら
無言でうったえかけてきます




可愛い〜

‥けど、雨の中はいくら何でもムリ
きのうと違って肌寒いし。


が、モモちゃん、一歩も引きません!!


"つぶらな瞳&無言の訴え作戦"から、今度は行動にでます。
しかも、ちょっと悲しい声まで出して (^ ^;)



モモちゃんは、またベランダに出られるのか?!!





途中、振り向き様に、うにゃっ♪ うにゃっ♪と言ってるのは
一連の行動が可愛すぎるので、なんだかいぢめたくなって、
しっぽにちょっかいだしてます


ぜんぶ、見どころですが、
ベランダに出て行くときのモモちゃんの足取り♪♪


1993年生まれの22歳ですよ


わたしは、ソファ一気乗り(上り)も、
ふざけたときのダッシュでの移動も見慣れていますが
カメラを向けると、静止画像を撮ると思ってか
*ピタッと動かなくなってポーズ取るので
なかなか、動画でアクティブなモモちゃんがとれませんでした。

しかし、今回は、出たいという気持ちがおおきく、
しかも後ろからの撮影だったので、
ほんにんは、カメラを意識することなく、
軽い足取りで飛び出したのかも 、、です


*モモちゃんはカメラというか、撮られるの大好き!
往診皮下点滴の時さえも、カメラのシャッターの音が聞こえると
針を背中につけたまま、180度くるりと方向転換して
笑いをおこしました







そして 、、まもなく 雨も本降りになって
わたしも出かける時間

モモちゃんは、長いお留守番です
モモちゃん、お留守番 お願いね♪




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

帰り着いてからの様子はまた次回
少し肌寒かったモモちゃんは、
今年初めてのアレを着ました

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間のベラパト隊長モモちゃんと仲間たちとラベンダー

6月12日(金) 梅雨の晴れ間 蒸し暑く
ほぼ、夏

Jun. 12. 2015


待ちに待った梅雨の晴れ間です

大雨のあとだから、カラっとした晴れではなく
もわっとした湿気の多い重くるしい暑さ


それでも、ベラパト隊長モモちゃんは
果敢に出て行き、任務を遂行するのです( ̄^ ̄)ゞ



ベランダに出て、まずさいしょにやったことは
モモちゃんお得意の 、、


Boys, be ambitious!


P1160494梅雨の晴れ間のベラパト部長モモちゃん6-12-2015

きりっ




カメラに向かっても

P1160495梅雨の晴れ間のベラパト6-12-2015.2

きりりっ

ねコ)かバ)隊長!!

いつにも増して男前っす〜




うんうん♪ よく言われるのにゃ

ところで 、、

P1160496梅雨の晴れ間のベラパト6-12-2015.3

ベランダは変わりないかにゃん?


このあと、ベランダ隊長モモちゃんは
平和なベランダでたっぷりお昼寝


----------

そして、夕方

P1160501梅雨の晴れ間のベラパト隊長6-12-2015

楽しい一日はあっという間だにゃん


P1160502梅雨の晴れ間のベラパト隊長6-12-2015.1

今日の一日をふりかえり
しばし、たそがれるモモちゃん





ベランダのラベンダー

夏越しの前に梅雨越しが心配でネットで調べるも、
この南国の暑さでの管理法は、有益な情報はほとんどなく

4/17に録画していたNHKの"趣味の園芸"ラベンダー特集を
見直したりして、少し(ところどころおもいきり)
切り戻ししてみました。


P1160511梅雨の晴れ間のラベンダー6-12-2015

比較的暑さに強い「長崎ラベンダーリトルマミー」


ベランダに出ると、ほのかにラベンダーの香りがします



P1030883ベランダーダイアリー

保有しているラベンダーは
「リトルマミー」と「センティビア」

いずれもイングリッシュ系で2期咲き

久々のありえない高温多湿で、梅雨越し・夏越しが
簡単ではないことを実感しました。

こうなったら、今年は挿し木にも挑戦して、
ベランダをラベンダー畑‥ いや、
ラベンダーだらけにしたいです



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


モモレオちゃんのバナーが出てきたところで
おわると思いきや‥


22年前の7月3日にモモちゃんと出会いました。

そう、7月3日はモモちゃんの22回目の家族記念日


P1160509梅雨の晴れ間のかバとねコ6-13-2015

ねコ)かバ)隊長〜!!
すごいっす〜〜


P1160507梅雨の晴れ間のベラパト隊長6-12-2015.2

あと3週間なのにゃん

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日のベランダ隊長モモちゃん 動画3本

6月11日(木)

Jun.11. 2015


6/8(月)から 6/11(木)まで
雨降り続きのモモちゃん地方です


P1160469おかわりモモちゃん
Jun.9.2015 9:38am

ごはんたくさん食べても、雨でお外に出られないのにゃ


「ごはん、たくさんたべたら、ベラパト行けるよ〜」
と、いうと、パクパク食べて完食したモモちゃん。



でも、実は 、、

食べても出られないほどの雨なのです



梅雨入りしたとたん、けっこうは割合で晴れたものだから
もしかして、空梅雨かしら♪♪
なんて思ってたんだけど、じっさいは 、、

雨、雨、雨


P1160476ベラパトに行きたいモモちゃん
Jun. 10. 2015

ベラパト隊長モモちゃん
出たいけど、出られない


P1160477ベラパトに行きたいモモちゃん1

どうにかしてベランダに出たいモモちゃん




ベラパトにでたいとうったえるモモちゃん


けっこうな雨でたぶんベランダの1番内側でも
ミスト状の雨に降られると思うけど、
そんなに行きたければ行って体感してごらんよ、隊長。




どこまでも好奇心旺盛なモモちゃん
お口のお手入れや身づくろいをしたあと、
腰をおろして落ち着こうとするので
数分で強制連行


なんていっても、この日は肌寒くて、
ドライと時々暖房25度を交互にかけてたような日






次の日もモモちゃんは外が気になるようです。

朝からどうやって出ようかばかり考えてるモモちゃん



窓にぴったりと張りついてる様子が可愛いので
つんつんとちょっかい出すと、
”んにゃ♪”と面白い声をだして、窓へ誘導


でも、この日こそ各地で注意報が出てた大変な大雨が降った日


P1160484ベラパトに行きたいモモちゃん2
Jun. 11. 2015

窓を開けて、家の中からパトロールしてもらいました。
昼間、雨は少し収まったようですが、
夕方にかけて夜、すごかったです


P1160485ベラパトに行きたいモモちゃん3

明日こそ梅雨の晴れ間
思う存分ベラパトしてね、モモちゃん





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳モモちゃんへ、思いがけないプレゼント (6/3)

6月10日(水)

セミントラ・デンタルバイオ・メルカゾール
ひかてん(皮下点滴)・コバルジン・H4O水素水


Jun. 10. 2015


6/3(水) モモちゃんのお腹が少しずつ回復に向かっているようで
ほんにんは、早くもベラパト三昧したいよう

そんな朝、モモちゃんに贈り物が届けられました。


P1160421モモちゃん22歳BDチョコレート

くん、くん

博多のかほりがするのにゃん


送り主はちゃんこちゃんママ、わたしたちの友人です。
わたしたち‥モモちゃんとレオちゃんに2回会っている
(今の家に遊びにきてくれた)数少ない貴重な友人です。

6月3日って、なんだっけ?‥と
モモちゃんとカードを開くと


「モモちゃん、お誕生日おめでとう!」と

そのあと、やさしいメッセージが綴られていました。


さっそく、プレゼントを開けてみると 、、

P1160430xモモちゃん22歳BDチョコレート1

上等のチョコレートなのにゃん


ドライフルーツやナッツなどハート型のチョコレートに
トッピングされて、まるで宝石のような、
シャンパンとかにも合いそうなチョコレート


カードの表には

「隠岐の三郎岩」

IMG_0393モモちゃん22歳BDチョコレートとBDカード

この3つの岩は、

ボク・レオちゃん・姉(momorisu)をイメージしたそうなのにゃ


感動したにゃ


ちゃんこちゃんママしゃん

P1160427モモちゃん22歳BDチョコレート3

ありがとなのにゃん

ボク、ごはんたくさん食べて、もっともっと長生きするにゃ










----------

ひそひそひそ、ぴよぴよぴよ


ギズちゃん

「3つの約束」* 覚えてるかにゃん?

P1160431モモちゃん22歳BDチョコレート2

1. 光に当たってはいけない

2. 水にぬれてはいけない

3. 12時以降に食べ物をたべてはいけない


そして 、、


映画でも語られていない、ここからが1番肝心で大切ことにゃ







チョコレートを食べてはいけない









にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
わかったかにゃん?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオもいただいとうよ〜〜
ありがとね〜〜


早くも独り占めする気満々のモモちゃん






そして‥ほんとうにうれしかったです
ありがとうございました♡

3つの約束とは*


動画はコチラ



コメントありがとうございます♪
金曜日までには♡

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳モモちゃんのいろいろあった1週間(6/1〜6/3)

6月9日(火)

Jun. 9. 2015


先週の1番不安だった日から1週間
モモちゃんのお腹はすっかりいい感じで、うれしいです


さて、先週のお腹以外のことも綴ろうとおもいます


6/1(月)病院から帰ってみると 、、

P1030747メリーチョコレート

メリーのチョコレートが届いていたのにゃん


わたしの日常の支払いは、2007年以来 ほとんどカード
便利だし、保証もあるし、なんといっても
ポイント還元がうれしいのです。

モモレオちゃんの病院もカード
貯めたポイントは、ほとんどモモレオちゃんの。
砂やシートなど買ったり、高価なサプリの足しにもします♪


でも 、、

P1030749メリーチョコレート1

今回は "じぶんのもの"だにゃん‥



ヾ(;´▽` アハハ‥


このチョコレートはJALのマイルをためたもの
以前は(ここに引っ越すまで)日帰り東京とか京都など
航空券に変えて気軽にあちこち出かけてました。


うちの中が楽しい今 出かけることもなく
でも、毎月マイルが失効するのをみてられなくて
調べてみると、航空犬 以外にいろいろ交換できることを知り
さっそく、メリーのチョコレートに変えてみました


P1030751ギズとメリーのチョコレート
( ゚д゚) (゚д゚ ) ポカーン‥

ギズ )他にも交換できるもんあったって思うねんけどな‥
    完全に自分だけのもんやな




6/2(火)

モモちゃんが何往復もトイレをソファを行き来した日
6/1の夜からお薬を飲むも、
お腹の調子がどんどん悪くなっていきました。

----------

この日の午前中
アメリカンチェリーでケーキを作りました

P1160405モモちゃんとアメリカンチェリー

モモちゃんにアメリカンチェリーを見せてるとこ
くんくんもせず神妙な顔つき、
カメラ目線しない時は調子よくないかも。
この少しあとから、本格的な往復が始まる


P1030756アメリカンチェリーケーキ

このあいだのストロベリーケーキを
アメリカンチェリーにしただけ


P1030759アメリカンチェリーケーキ1

手慣れてる簡単なものは、考え事にいいです。

この時は、砂があと一袋になったけど注文しなくていいかな* とか
ラベンダーの梅雨越し対策とか
こんどのケーキもレオちゃんのお腹の感触がするのかな、とか。

(* だいたい12時前にケーキを作り始めて、14時すぎには
これはただ事ではないかも‥と、ねこ砂注文)


P1030764アメリカンチェリーケーキ2

ストロベリーより、こちらがよりレオちゃんのお腹っぽかった

出来立ては、レオちゃんのお鼻
時間が経って、少しシワシワ感ができてた時
レオちゃんのお腹そのものでした


‥って、味の感想ではない



さて、ケーキを作っている間にもモモちゃんは

P1160409モモちゃんトイレ往復

40センチの高さのソファからステップを使い降りて
トイレまで往復していました。

なんだろ‥イケメンなだけに
どんなときもかっこよく写ってしまって
何事もなさそうですが、じっさい大変だったとおもいます。


P1030770アメリカンチェリーケーキ3
Jun. 2. 2015 12:39

これは、どのくらい具合が悪いのか
大好きな生クリームやケーキで反応(様子)をみているところ

目をキラキラさせて、食べようとしました。

これを安心とみるか、それとも‥。

ケーキ作りながら
「老猫 下痢」のワードをいれて検索すると
「甘くみてはいけない」とか、「猫パルボウイルス」とか
「急に容態が悪くなってなんたら」とか、出るわでるわ‥


6/3(水)

モモちゃんが元気な声で起こしてくれました。

P1160414元気になったモモちゃん
Jun. 3. 2015 7:36am

昨夜のごはんもぜんぶ食べてました〜

朝のごはんも用意すると

P1160416元気になったモモちゃん1
Jun. 3. 2015 7:55am

すぐ近寄ってきて

P1160418元気になったモモちゃん2

パクパク食べてくれました


そして、ベランダにも出ました。

P1030778元気になったモモちゃん3

かバ、ねコ) 隊長〜〜!! 会いたかったす〜






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
このあと、またうれしかお届けものが
レオのお友達からあるっちゃんね〜
それはまた明日ね〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクの日課 2 〜モモちゃんベラパトでの災難〜

6月7日(日) 梅雨の晴れ間

Jun. 7. 2015


前回の日記の続きです

ボクの日課 〜ある日のベランダパトロールから読んでね〜



読書のお供にとヘミングウェイ気取って
キッチンでマイブームのミントジュレップ
‥のようなもの(ノンアルコール)を作っていた時、
ベランダで何かバサッと音がしました。



何ごとかと急いで行って、見てみると 、、




ガタガタガタ‥(((゚Д゚)))ガタガタブルブル


P1160468まさかのエイリアン侵略?

エイリアンの襲撃なのにゃ〜ん





かバ) 隊長‥






エイリアン‥ていうか、
強風で、ベラパト隊長モモちゃんの日傘が
吹き飛ばされていました





連行されるまで、戻ってこない隊長も、この日ばかりは
早々のご帰還でした〜


P1160462ベラパト隊長ご帰還

本気でエイリアン侵略への対策を練らないといけないにゃ‥












にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
高かところのベランダやけん
そげなこともあるったいね〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 19:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクの日課 〜ある日のペランダパトロール〜

6月6日(土)


Jun. 6. 2015


22歳、ボクの日課

それは 、、

P1160374モモちゃんある日のベラパト


ベランダパトロール


略して、ベラパト

危険な任務だけど 、、

止めないでにゃ

P1160373モモちゃんある日のベラパト1

これも、ベランダの安全を守るためなのにゃ







数時間後‥








す〜ぴ〜、す〜ぴ〜

P1030675モモちゃんある日のベラパト2

かバ)あのぅ〜 隊長‥

寝てるんすか〜〜


ハッ
P1030674モモちゃんある日のベラパト3

起きてるにゃ

もしもの時の構想を練っていたのにゃん

エイリアンのベランダ侵略とか‥ いろいろにゃ




かバ)・・・








P1030673モモちゃんある日のベラパトシエスタ

すや、すや、すや










きょうも平和



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
いつもありがとね〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
お腹、いいかんじにゃ
ありがとなのにゃん


| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 10:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんのお腹の不調と不安だった数日

6月5日(金)


6/1(月)病院の続きです

平日は、ダイヤ改正のためバスで帰ることが、ほぼ難しくなり
タクシーをよびました。
(今までもダルベポエチンの時はタクシーだったけど)


モモちゃんはふつうの猫としたら、
乗り物は平気です。

P1030743モモちゃん帰りのタクシー

バスも大好き、タクシーはなおリラックス‥
のはずが、この日は違っていました。


初めて、乗り物の中でのモモちゃんの鳴き声を聞きました。

P1030744モモちゃん帰りのタクシー1

ふつうの猫さんのような嫌がる感じのけっこうな声でした。




カメラを回したとたん、黙り込むモモちゃん
でも、手が宙をかいてるようなしぐさをしてる
なんだろう‥?






帰るなり、トイレに駆け込むモモちゃん。

P1160396モモちゃんトイレに駆け込む

ここは、プライベートにゃ! 撮影禁止なのにゃん ピキッ!


おしっこガマンしてたんだな、とホッとして
のんきにJALのマイルで送られてきたメリーのチョコレートなど
いっしょに開けてみてました。
(↑これは今度 )

そして、ごはんの準備やいろいろしていたのですが
どうも絶食あとの点滴あとにしては
食べる量が少ない。


あれ?と思いながらも、何することもなく
とりあえずは、見守っていました。
なにげに元気がないようなのは病院帰りで疲れているのかもと
(血液検査もよかったし)
わたしは固定資産税支払いとコーヒーのペーパーフィルタ買いに
駅まで出かけました。


わたしが帰ってきてから夜まで、
ここからモモちゃんはトイレを4回往復
いずれもピー
トイレの砂も1回でダメになるほどひどく、3回変えたかな
(なくなりそうな勢いで楽天で、すぐ注文)


モモちゃんはトイレのたび、ソファに戻ってくるので
40センチを上り下りする元気はあるんだな、と思って
みていましたが、

違和感を感じたら、すぐ降りてくるので
(モモちゃんは嘔吐の時も、絶対ソファの上ではせず
律儀に降りてくる)
体力的にも大変だったと思います。


ディアバスターというお薬をいただいていたので
(今までは整腸剤ミヤBM )
それを飲ませて、その夜は様子をみていました。



6/2(火)

そうはいっても、
お昼くらいまではお菓子作りをする余裕もあったのだけど、
お仕事の時間に近づくにつれ、やはりひどくなっているようだったので
出かける1時間半前にこれは決断の時と、病院に電話して
今から病院に連れて行った方がよいか、症状をくわしくお話しすると
「短期お預かりもしているので心配ならば預かる」と。
(何かあれば治療もできる)


こんな状態で、老猫がいつもと違う場所(家ではない)の
ケージに入ったら、どうなるか‥
しかもわたしが帰り着くのは病院はおわっている時間なのに。
いくら信頼しているいい病院でも、それは無理
丁寧にお礼をいって、家でお留守番させることにしました。

そもそも、連れて行った方がよいか判断の電話だったのにな
なんか、1年前を思い出しました。

これから先、ひとりでお留守番が大変になったら
頼れるのは自分‥か


モモちゃんの命はひとつ
代わりはなく、慎重なのだ


----------

結局、この日は砂をきれいにして、シートをしいて、
仕事も最短で帰れるようにして出かけました。


帰り着くと、モモちゃんはソファで寝ていました。
ごはんは手付かず、トイレもきれいでした。
顔つきは神妙‥きっとお腹が痛いんだろうな

どのくらいの具合の悪さか知りたくて
ヒトの食べ物を鼻に近づけると、目をキラキラさせるので
食欲がないわけではないみたい

ディアバスター(苦手)を半分でもなめさせて
無理せず、一晩見守ることにしました。
でも、猫の1日はヒトの3日なので、それでもおかしかったら
往診でもなんでも頼もうと思って、一晩すごしました。


6/3(水)

オールで見守るつもりが明け方寝ていたようです。
モモちゃんの元気な声で起こされて目が覚めました。

あれ、顔つきが違うし 元気かも!!‥と
すぐ、ごはんの用意をするとパクパク
朝のトイレがやはり軟便でしたが、お昼にはずいぶん良くなって、
モモちゃんも活動的で、いいかんじ。

何よりも昨日を取り戻す勢いでがうがう食べていました。

薬が効いたのかな。
でも、この薬‥シンプリセフ同様モモちゃんは苦手です
ダイレクトに錠剤で飲ませられるとどんなにお互い楽か

YouTubeには、飲ませる達人の動画がいっぱいだから
頑張って練習してみようかな


そして、こういうとき 皮下点滴とかしてもいいのか
水分が失われたかはずだから、今こそした方がいいのか 、、
電話して伺おうか‥迷いましたが、
とりあえず175cc入れてみました。




そういうモモちゃんも
なんと5月5日の22歳のお誕生日から
今日6/5(金)で1ヶ月

22歳と31日


きのうは、わたしの親友(モモレオちゃんとも会ったことある)から
モモちゃんにバースデープレゼントが届きました
久々にたくさんおしゃべりして楽しかった

病院、固定資産税支払い(全納しても割引なし
モモちゃんのお腹の心配、ひとりの心細さ、胆石のお返事(遅くなった)
そして、レオちゃんのブランケット洗い
たった3~4日だったけど、ものすごくいろいろあり
かなり消耗したけど、とりあえず乗り切ったかんじです。







にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 19:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り マリメッコモモちゃん


6月2日(火) 梅雨入り


毎日、ベラパトモモちゃん


P1160388梅雨入り間近

雨、降りそうにゃ


P1160387梅雨入り間近2015
May. 31. 2015 17:05:10

とうとう梅雨入りなのにゃん







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
Natural born cool guy
6/5up

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 03:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月の血液検査とダルベポエチンの注射/レオちゃんの胆石について

6月3日(水)

Jun. 3. 2015


6/1(月)病院(血液検査・ダルベポエチンなど)


21日置きのダルベポエチンの注射と血液検査に行きました。

体重測定やお腹などさわられて
今日の血液検査は腎臓だけでなく肝臓とかも調べることになりました。


結果は、院長先生の説明によると 、、


「前回よりよくなっている」


いろいろ気になるところがあったし、
その前回が好成績だったので、できるだけ期待せず
とりあえず"出席"の気持ちで行ったのに



前回(5/11)は白血球の数値も低くなってきたから
シンプリセフ(抗生剤)もやめることになり
5/7に頂いた分を16日まで飲んで、約2週間飲まずに受けた
今回の血液検査でした。


シンプリセフは飲ませるのにそうとう苦労しましたが
いざ止めるとなると、また歯が痛くならないか心配でしたが
それもいまのところ大丈夫なのようです。


ただ「抗生剤を止めることによって、もしまた食べられなくなったら
また同じ抗生剤を飲ませるのか?」という質問に対しては
「変えるかもしれないし、その時にならないとまだわからない」とのこと。


その時にならないと‥って、
けっこう、不安。大丈夫かな‥


でも、ご家族の例を出して説明されてたから
飲ませっぱなしはよくないんだろうな。


そんなこんなで今回の検査結果は
よく保っているといえるのではないでしょうか、と

あ、ただし、貧血の検査は
"赤血球の分画を正しく行えなかった可能性"ってプリントに‥
機械が正確じゃないかもとのことです。


じっさい、採血や診察をしてくださる勤務医の先生も
肝臓とかも特に問題はないとのことでした


お腹がゆるいのと、嘔吐に関しては
食べ方に気をつけるとか、お腹はなんだったかな‥
(いまのモモちゃんはがうがう一気食いをします)


----------

さて、毎回楽しみの処置室でのモモちゃん。

こっそりうかがってみると 、、

P1030737モモちゃんひとり診察台

まじめ

家では、もぞもぞ動くのに
しかも最近は、わたしがしにくい方に身体を向けて
スタンバイ。右を向かせてもすぐ、左向き。

あたまいいな

あ!!
P1030738モモちゃんひとり診察台1

モモちゃんっが立った!!
すぐ、先生にみつかって、座る。

小学生か

----------

レオちゃんの胆石が消えた日記(6/2/2013)
コメントをくださった方へ


お薬、お会計の待ち時間に
レオちゃんの胆石のことをそれとなく
伺ってみました。

P1030740待合室モモちゃん

院長先生自ら、レオちゃんのカルテを取り出し
なぜ、あの時レオちゃんの胆石が消えた(ほとんどなくなった)のか
説明されました。

このあとは、先生の言葉をメモしたものです

胆石は、薬やサプリで減ることも多い
というか、少なくない
我々は治すために治療するのだから
(↑治るってことですか?のわたしの質問に対して)
ただ、完全になくならないと思うけど。
たくさん薬を飲んでも(同じように薬を飲んでも)
変化のないこもいる

レオちゃんの場合、それまで*治療を一切していなかったから
薬がうまく効いたのでは


と、いうことです。

(*レオちゃんは途中からわたしの家族になりました。
頻繁にトリミングなどしてオサレには気をつかい、
ごはんもロイカナを食べ、可愛がられていたようですが、
そもそも通ってた病院が首をかしげるようなところでした。
おなかのこぶ(脂肪)も大きくてびっくりしたものですが、
いつか取らないとと思っているうちに、高齢になったの
という説明にぽかーんとなった記憶があります。
そのときの家族も高齢で健康診断的意識もさほどなく
たぶんワクチンくらいしかしてなかったとおもわれます。
ただ、『人間を絶対信頼していて、
人間の手はこわくなく撫でてくれるものと思っている
性格の優しい子』と言われたのも鮮明に記憶にのこっています )


P1100976世界一のわんこレオちゃん
Leo chan is the best dog in the world



そして、ここからは当時の明細などをみて
どんなお薬やサプリを飲んでたかみてみたのですが

薬は、アピナックウルソ
サプリは、ヘパアクトD-フラクションプレミアム


水は、その当時は"H4Oの水素水"
"赤ちゃんの純水"というミネラルの入らないもの。



D-フラクションプレミアムはそうとうリピしています。

このうちの何が効いたのか わたしもわかりませんが、
それまでいっさい治療していなかったので
という説に妙に納得してしまいました。





お薬やサプリなど、よかれと思っても
合う合わないとかいろいろあると思うので
ぜひ、信頼できる掛かりつけの先生にお聞きになってみられると
いいとおもいます。

じつは、わたしも勝手にモモちゃん(今日の日記の主役)に
y/d(甲状腺亢進症のための療法食)が大好きで
混ぜ物なしでよく食べてくれるので療法食だからいいだろうと、
体重アップの効果なども期待して時々あげてたのですが、
あまり良くないらしいです。

そもそも薬と併用できないとか、なんとか

‥そういうこともありますので、お試しになるときは
それとなく伺ってみられたほうがよさそうです




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ぐらんわんの読者が選ぶお手本犬2014に選ばれた
レオに質問があったら、なんでもこたえるっちゃ〜ん


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

たとえば、
レオはなんで18歳でも可愛いかと〜?とか

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
22歳モモちゃんは、なんでかっこよかと〜?
とかね〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんの大あくび

6月1日(月)

Jun. 1. 2015

Momo chan went to the AHP
He was irritated in taxi.
Otsukare sama~, Momo chan



2014年 6月1日(日)


ちょうど1年前のレオちゃん

P1110372レオちゃん大あくび


Leo Leo Leo

お気に入りの1枚



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


今年の6/1は、
モモちゃんと病院に行き(月1ダルベポエチン)
そのあと、固定資産税 全納
疲れた‥_| ̄|○

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

