2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モモレオぱん

7月の日記


2014年の11月26日から続けているパン作り


少しずつ粉や豆乳の配合を変えて
HBでこねて、

P1040269 (1)

2倍の大きさに発酵させて、




1コ60g 8等分にしてベンチタイム


ロールパン、ベーグルもどき*、そして
モモレオちゃん型、と好きに成形して
天板にならべ、そのまま


P1040272.jpg
おめめは小豆を煮たの

二次発酵


発酵具合をモモちゃんに確認して、

モモちゃんに発酵具合を確認

小豆の煮かげんがいい感じにゃ


ベーグルもどき以外には溶き卵ぬって(ハケないのでスプーンで

*形はベーグルだけど、ベーグルの特徴のお湯にくぐらせる
行程をしていません



180度で15分焼いて 、、


IMG_0918.jpg

できた!!


P1040276 (2)

網にうつして、粗熱をとって完成





‥なんだけど、、

二次発酵のあいだも膨らみ、
焼いたら さらに膨らむのをわかっているのに

横着して、分けて焼かず 8コそのまま焼いたので
なんと、8コともつながってしまい 、、


P1040277.jpg

ちぎりパン状態に



まず、

レオちゃんへレオぱん

レオちゃんに味見してもらって♡


レオぱんをいただく
ジャムは桃ジャム♡

それを次の日の朝ごはんにわたしがいただいて



7月17日の家族記念日に

大好きなケーキとモモぱん

大好きないちごショートケーキとモモぱんをレオちゃんへ


ヤナギムラのケーキ

レオちゃんの大好きなケーキはユーハイムなんだけど
今回、モールに入っている
ヤナギムラというところのいちごショート

生クリームが独特で 、、
(次は絶対ユーハイムだな‥)



さぁ、モモにゃん

食べちゃって♪♪

レオちゃん家族記念日のケーキをパクっ

がうっ!!




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 10:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんと家族になった日 〜家族記念日〜

7月17日(木)

Jul. 17. 2015



レオちゃんは2011年の7月17日に預けられた病院から
タクシーでやってきました。

P1120685レオちゃん717家族記念日2015

ここがレオの新しかおうちになると〜〜?


レオちゃんの首元には、オレンジ色が長年使い込んで褪せたような
皮のカラーをしており、そこには美容院に行ったときに
つけてもらっただろうリボンが巻かれてありました。

P1120689レオちゃん717家族記念日

このタクシーの運転手さんは、瀕死のリスちゃんをいまの病院まで
連れていってくださった方です。

そのあと、いまの家に越してくるまで、ずっと
モモレオちゃんを乗せて往復8000円の距離を運転してくれました。

家には猫ちゃんがいて、帰ると迎え出てくれ
晩酌にはひざの上に乗って付き合ってくれるそう。

レオちゃんは、目が見えないのに、動物好きな運転手さんとわかったのか
最初からごあいさつしていました。


P1120691レオちゃん717家族記念日タクシー1

ヒャッ、ヒャッ、ヒャッ、ヒャッ ♪

くすぐったか〜〜


レオちゃん、うれしそう〜

何日か前に会ったヒト(わたし)に連れられ、
知らない家に来たレオちゃん、不安はなかったのかな。


わたしはといえば、このころ不安や心配事ばかりあった中で
唯一さいこうにうれしい出来事でした。

小さいころから猫とばかり(にわとりのピヨちゃんとも)暮らしてきましたが
猫派・犬派みたいなのは全くなく、むしろそういう言い方するひとは苦手だったので、
初めての犬との暮らしにワクワク*していました。


-----------
*レオちゃんを迎えるにあたっての不安は、
そのころすでに18歳だったモモちゃんのストレスにならないか。

でも、考えに考え ふたりに負担のないように
特に、先住猫のモモちゃんが不安におもわないように
徹底して準備しました。





レオちゃんがうちに来て、まずしたこと

それは 、、


P1120706レオちゃん717家族記念日ピアノ

きりっ

ピアノの練習


初めてピアノを弾いたレオちゃん


P1120712レオちゃん717家族記念日ピアノ1

鍵盤をさわって音を出しては、
ヒャッ、ヒャッ はしゃいでいましたが、

そのうち

P1120715レオちゃん717家族記念日ピアノ2

真剣な後ろ姿


そして、ほんの少しの練習で、なんと




現代音楽を弾けるまでに!!

この日からレオちゃんはピアノ教室の社長兼CEO‥兼
わたしのピアノの先生‥犬 、、

最高の家族に!!


世界一かわいくて優しくてピアノも弾けるレオちゃん
大好き!!!





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| お誕生日と出会い記念日 | 23:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんと行った六月灯へ お祭りモモちゃん

7月16日(木) 六月灯 2日目


Jul. 16. 2015


今日は六月灯


気持ちだけでも夏祭り気分を味わって欲しいので
今日のモモちゃんは、法被でベラパトです

P1160782夏祭りモモちゃん

なんでも着こなし、相変わらずかっこいい22歳モモちゃん




モモちゃん、後ろ姿もみせてください♪♪


P1160777夏祭りモモちゃん1

こうかにゃん?






では、もう一度正面で、お願いします♪

P1160781夏祭りモモちゃん1

きりっ






わたしだけ、仕事帰りに六月灯に行ってきました。


職場をでると、まだまだ外は明るかったけど、
交通規制も始まっていて、浴衣姿もちらほら
通りはお祭りムードでした


この神社は、車の通っている道の真ん中に鳥居があるので
ほとんどのひとがくぐりません。

でも‥京都・仏閣巡りが大好きだったわたしは
何かの本でよんだことある

鳥居をくぐらないと願い事が叶わないことを
(真意はわかんないけどね)


P1040289六月灯2015鳥居

だから、車に気をつけて何がなんでも鳥居を潜るのですが、
なんとそればかりに気を取られて、
手水舎で手を洗うの忘れた




神社

ものすごく蒸し暑いのに、なぜかこの提灯の下は
涼しい風が吹いてます

P1040285六月灯灯篭


今回ひとりでお願いごとなどして、
帰路へ


行きは企業の灯篭ですが、
帰りは手書きの灯篭


IMG_0965六月灯コラージュ1

往復ともに
レオちゃんといっしょに行った通りをなぞっていきました

レオちゃんと行った六月灯、ほんとうに楽しかったな
レオちゃんに会いたい


帽子被っていってよかった。






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
むにゃむにゃむにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんの7月のダルベポエチン 量を増やしたその後


7月15日 (水) 六月灯1日目

Jul. 15. 2015



7/13

前回ダルベポエチンの注射を量を増やしたので
今回、それがどのくらい効いてるか調べる日でした


結果からいうと、

HTCは上がっており、
貧血は前回より改善していました



ただ、もう少し上がっててもよかったのかな
なんか言葉は忘れたけど、そういうような感じのことを
言われました。
再生率とか生産率とか、なんとか。


もし、これで効きが悪くなったら‥
間隔を縮めるそうですが、そうすると
抗体ができるかもしれないそう 、、。


P10402277月のダルベポエチン

ペットチニック飲ませるか‥

それとも、
夏は、神さまも夏祭りで浮かれて
いたるところにいそうだし、
神社の夏祭り行って神頼みか


ただ、ふつうの貧血ではなく腎臓からくる貧血なので
ペットチニックがいいのかどうか。


でも、いまのところ この増やした量で、
今までと同じ間隔、21日に1回でいくそうです。


腎臓の数値も”維持している”とのこと


CREAにいたっては、3月より2以上下がってます!!

‥とはいっても、BUNはけっこうだけど‥

もしかすると、(ひそかに)コバルジンを飲んでるからかも
それか、水素水‥か、D-フラクション 、、

‥か、短冊‥か

いっぱいすぎて、わからない‥

いや、やっぱり
”ひかてん” かな








そうそう、おかしかったのは お会計のとき
" モモちゃんとお出かけしてもよいですか?”と聞くと


速攻というか、くい気味に
首を横にふり ” だめ" と



はは、やっぱり


レオちゃんと六月灯に行ったように、
モモちゃんとも行きたくて聞いてみたのですが 、、

ふだん、薬の量の勘違いや体重が減ったときも
気をつかいながらの優しい言い回しの先生が、即答なので
やはり、お出かけは負担がかかるのかも。




P10402357月のダルベポエチン1

六月灯 行きたかったのにゃ〜ん
クリックすると鹿児島県観光サイトにとびます


レオちゃんと行った2013年六月灯 → U^ェ^Uノ

2014年は モモレオちゃんは浴衣着て、3にんで病院




そして、血液検査の結果を待っているあいだ、
トリマーさんから、モモちゃんのスリッカーブラシを持っていtって
皮膚にあてるときの強さを教えていただきました。


思ったよりものすごく弱かったです。
今までモモレオちゃんは痛かったかも。


コーヒーセミナーの時もそうだったけど
プロのやり方を間近でみる(教えて頂く)というのは、
まさに、百聞は一見にしかずで、
ものすごく勉強になりました




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
六月灯、行きたか〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
夏祭り、行きたか〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨の中、バスでお出かけ

7月13日(月)


Jul. 13. 2015


大雨の中、モモちゃんは浴衣を着て
21日に1回のダルベポエチンの注射をしに
病院に行ってきました。


P10402237月のダルベポエチンbus

バスの窓には、ブルーのシートが貼られていて



          



P10402247月のダルベポエチンbus1PE

まるで、海の底にいるみたい












にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
六月灯、行きたか〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 03:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、今年もぐらんわん虹の橋部門・納豆食べるレオちゃん動画

7月11日(土)

イキイキ犬賞応募受付開始 ⊂゚U┬──┬~


Jul, 11, 2015 day off


P1120811うちにきて11日目の赤ずきんレオちゃんPE
Jul. 28. 2011 16:29


うちに来て11日目のレオちゃん



犬の本などでケージがいることがわかり
あらかじめケージを準備。


でも、猫と小学生から暮らしているわたしには
いくら目が見えないとはいえ、
こんな小さな空間で生活するなんて
なんだか不憫にかんじ‥

数日でレオちゃんは一部屋まるごとピアノ室の住人になりました
(ケージは飾り)


だから、このおさしんは貴重かな


また、目も見えて 写真慣れしているモモちゃんとは違い
目が見えないせいか、頭をよく動かすので
最初はなかなかフレームに収まりきれなくて 、、

P1120813うちにきて11目のレオちゃん1

でも、可愛いからアップするけど


これからいっぱいおしゃれして、おいしいものたべて
たくさんおさんぽして、ピアノ練習したり、音楽きいたり 、、

まずは、バンダナで赤ずきんちゃん風にあたまに巻いて
オサレしてみました♡



そして、レオちゃんとおなじバンダナを赤ずきんちゃん巻きにして
きょうも元気で動いているレオちゃんの分身

IMG_0889LP赤ずきんレオちゃん

Avatar Leoちゃん

IMG_0888LP七夕Abatarレオちゃん

こちらは七夕のときのレオちゃん


せっせと動いているレオちゃんに会えるのがうれしいです。





さて、昨日はモモちゃんの納豆を食べる様子
しかもお箸で


今日は、レオちゃんの乾燥納豆を食べる様子です




ペットパラダイスで購入した乾燥納豆のおやつ

けっして、早送りしている動画ではなく
これが大好きな納豆のおやつを食べるレオちゃん

病院に行った帰り、ペッパラに寄ったのかな。

よく見たら、勢いづきすぎて
口からほとんど出てる



大好きなレオちゃん、
昨年はイキイキ犬賞 読者が選ぶお手本犬第4位
がんばってくれてほんとうにありがとう

今年は虹の橋部門でがんばろうね







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

つくづく、猫と犬の弟妹がいてよかったな


よくをいえば、弟妹なんだから、
わたしより長生きしてほしい
(時間が同じとして)

| ぐらんわん活き生き犬賞♪ | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、お箸で納豆を食べる動画 納豆の日


7月10日(木) 納豆の日

Jul. 10. 2015


今日は、納豆の日だそうです


P1020514納豆大好きモモちゃん

7(なっ)10 (とう)日




モモレオちゃんは納豆が大好き

モモちゃんは、ふつうのねばねば納豆
レオちゃんは、乾燥納豆派
(レオちゃんの動画は次回)


また、モモちゃんには納豆を食べるときのこだわりがあります
それは 、、





和の素材の納豆は ”お箸で食べる”




P1150963納豆大好きモモちゃん1

ナットウキナーゼとイソフラボン効果で免疫力アップなのにゃん




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
納豆はかかせないのにゃん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ぐらんわん、レオは今年もやるよ〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
きりっ

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモレオちゃんの七夕の一日


7月8日(水) 焼けるほどの暑さ 梅雨明けしたかんじ


Jul. 8. 2015

7/8もいろいろ楽しかったのですが、
5/5のお誕生日もMac bookが突然動かず、思う通り書けず
7/3の家族記念日はひかてんがうまくいかず中断
7/7の七夕からきっちり残したいので
とりあえず引き続き七夕の日のことを書こうとおもいます

7/7 七夕の日


P1160752モモちゃん22回目の七夕1

今年の七夕は、何枚か持っている浴衣のうち
帯がリボンでなく腰でむすぶ角帯の浴衣を着ました


そして、七夕ランチは

P1040168七夕ランチはお寿司

お寿司

モモちゃんはエビとまぐろ
わたしは、梅カッパ巻きにアジ



モモちゃんが、がうがう食べているのは
カツオのお刺身をボイルしたもの

そうとう美味しかったみたいです


夕方はトマト七夕に願い事をしながら夕涼み 動画


そのうち日が暮れて、あたりも暗くなりました。

P116076022歳モモちゃんの願い事
Jul. 7. 2015 19:24





夜は

P1160771星の卵焼きとアスパラ笹

星卵焼きにアスパラ笹

星は昨年よりマシかも
型を使ってくり抜いたから

2014年の願い事がかなう星卵焼き

トマトはもちろん7/3に採れたレオちゃトマトです


P1160775星卵焼きを食べるモモちゃん2

どうぞ〜 お食べ♪
今年はアスパラガス*の笹付き

*アスパラガスはモモちゃんの家族記念日にいただきました


P1160769星の卵焼きを食べるモモちゃん

くんくん♪
(今年も出たのにゃん‥)


P1160770星の卵焼きを食べるモモちゃん1

パクっ♡


こんな工作みたいな料理?を食べてくれる22歳モモちゃん


わたしは無性にカレーが食べたくて夏野菜のカレーをたべました





P1160772七夕コーヒーはスマトラ

七夕のコーヒーは、スマトラにしました


★彡  ★彡  ★彡  ★彡  ★彡

昨年の七夕

P1120030七夕2014モモちゃん
Jul. 7. 2014 19:26

大好きモモちゃん

P1120042七夕2014おかえりレオちゃん
Jul. 7. 2014 19:32

大好きレオちゃん



P1160764モモちゃん22歳の七夕
Jul. 7. 2015 19:25




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳モモちゃんの七夕 トマト七夕の動画 

7月7日(火)


Jul. 7. 2015 The star festival Tanabata


ことしもレオちゃんトマトに、たくさんのお願いごとを書いた
短冊をつるしました


P1160748モモちゃん22回目の七夕573
Jul. 7. 2015 19:15:57

I wrote my wishes on the star "Tanzaku"




P1160768七夕の夕暮れ
Jul. 7. 2015 19:28

Summer evening





May people all over the world be happy





 








にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
みんなしゃん、何のお願いごとしたのかにゃん?

ボク?
動画をみたら、わかるのにゃん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
Thank you sooo much
To a Leo-chan, Thank you
momorisu

返信がかなり遅れています
金ようまでには!! 少々お待ちくださいね♪

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30回目の自宅皮下点滴‥大失敗

7月6日(月)

Jul. 6. 2015

まだまだ、書きたいことがいっぱいで
今週いっぱい家族記念日の日記を書くつもりだったのに
今日、ひかてんで自分でも思いがけない大失敗をしてしまったので
そのことを書こうとおもいます。



今日で自宅皮下点滴30回目

最初のころは、心の準備というか勇気だすのに
1日かかって、結局17時過ぎとか
ある日は、バブルジェリーを作って、
増殖しすぎたり‥


でも、最近はそういうのにほとんど時間かからず
まぁ、すぐというわけではないけど
ゲン担ぎというか、気合入れにダーツをしていました。


IMG_0819点滴前のゲン担ぎダーツ

うまく中心にあたれば、今日の点滴はうまくいく!! ‥みたいな


実をいうと6月はローラーを下げるのを何回も忘れたりして

P1040166ひかてん日記
ひかてん記録

針をさすのもだけど、うっかりミスが多かったのですが
今回、そこはしっかり頭に入れてたので
余裕でダーツをすると、なんと


P1040156げん担ぎのダーツパーフェクト

1回で中心に!!


よし!! いける、と思って、
おちついてモモちゃんに針をさすと、
少しザクっと鈍いというか、スムーズではない感触だったけど
逆を返せば、手応え(針を刺した)のようなのもあったので
あとは、ストップウォッチを見ながら、5分すぎたころに
パックのメモリをみて、印まできたらストップするだけでした。


ところが、2分ちょっとで(あとから確認)モモちゃんが立って
その時、モモちゃんの脇腹のあたりがびしょぬれで、
針を刺すときの感触もよくなかったから
なんかびっくりして、パッと針をぬき
何cc入ったか、確かめてみると100cc。

とりあえず100cc入っていたので
なんとなく気がぬけて、モモちゃんの横でぼーっとして
なでたりしていると


P1040158モモちゃん点滴アクシデント
針ぬいたあと どんな表情してるかな、と撮ったもの

モモちゃんが思ったよりぬれていて、


P1040157点滴の針アクシデントPE
針のキャップもトレーといっしょにどこかに飛んでった

ここでやっとぼーとしてる場合じゃないと
さらに、5枚重ねていたブランケットやマットなどめくって見てみると

P10401595枚水浸し

全部点滴がしみていて 、、
もしやとおもい、ソファをみると

P1040160ソファに点滴




モモレオちゃんもきれいに使ってたのに
わたしが汚してしまった‥(>_<) 


P1040162ソファに点滴
ブランケットなど外したいのに、キルトから絶対動かないモモちゃん



ソファもそうだけど、"100cc‥2分ちょっと" というのは早すぎる
もしかするとモモちゃんに100cc入っているのではなく
(たしかに刺した感触はあったけど)
ソファやブランケットに点滴が入ってるのでは‥と。


キャップも飛んで行ったままみつからないし
そのままでばい菌が入らないか
何より、モモちゃんに点滴が入ってない場合
やり直したほうがいいのかどうか、考えてもわからず
結局、病院に電話しました。

これらを話すと100cc入れた方がよいとのこと。



いまから頑張らねばいけません
でも、どうしてこんなことになったのか
針が途中で外れたのか‥(そんな感触はなかったけど)
ただ言えるのは 、、



もうダーツはすまい‥



せっかくモモちゃんの家族記念日のことを書こうと思っていたのに
ひかてんがおわったら、短冊書こう






Thank you always
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
Please wait a little longer for the reply
Chu Chu<3


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
針はあと1本、失敗しませんように
でも ちょっと眠い

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクの22回目の家族記念日 〜The 22nd Happy anniversary〜

7月5日(日)

Jul. 5. 2015




P1160704モモちゃん22回目の家族記念日ケーキに願う1


I am soooo happy that I could cheerfully have
the 22nd anniversary of our family memorial day


P1160694モモちゃん22回目の家族記念日ケーキに願う

In good health,
I will live longer and longer in the future, too


And.. I hope everyone to be happy

Thank you always.
Thank you soooo much





Thank you always for the にゃいす comments ♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
Chu<♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| お誕生日と出会い記念日 | 01:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん22回目の家族記念日 〜お祝いコメントありがとう〜

7月3日(金)

Jul. 3. 2015


モモちゃんと1993年の7月3日
忘れもしない土曜日、
たぶん18時半ごろ、ある市の郵便局の前で出会いました。

JRで連れて帰り
それから22年‥

22回目の家族記念日も
モモちゃんといっしょに過ごすことができて
ほんとうにうれしいです


そして、雨続きで光合成もできず葉っぱも黒くなり
なにげに丸まっていたレオちゃんトマト、

P1040123モモちゃん22回目の家族記念日レオちゃんトマト
Jul. 3. 2015 12:37

なんと、また家族記念日の今日、赤い実をつけました。


昨年も家族記念日に赤い実がなったのです


昨年のモモちゃんとレオちゃんとわたしの家族記念日

(昨年は、とにかくレオちゃんがトマトを収穫できるように
それをまずは目標にがんばったのだけど、それ以上に
レオちゃんはがんばってくれました)


P1160669モモちゃん22回目の家族記念日8

トマト、偶然かな?
それとも、レオちゃんかな


P1160667モモちゃん22回目の家族記念日♪
Jul. 3. 2015 18:51


P1160658モモちゃん22回目の家族記念日1
Jul. 3. 2015 18:49


P1040118モモちゃん22回目の家族記念日ヘブンリーブルー
Jul. 3. 2015 12:30


P1040120モモちゃん22回目の家族記念日
Jul. 3. 2015 12:35



いつものように、記念日はかなりバタバタ
何をしたかというと 、、

それを書いてると、明日になるので
とりあえず、まとめてここで今日中にお礼をいいたいとおもいます。
(おひとりおひとりにはまた明日以降に)



みずかさん、☆nyanya☆さん、えいこさん、
Chiblitsさん、くまもんさん

ほんとうにありがとう!!!

その他のみなさまも、またここを教えていないけど
お世話になってる方々、仲良くしてくれる友人、ありがとう



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
いまから、ケーキです
大晦日みたいにオール

| お誕生日と出会い記念日 | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏越の祓と水無月と大好きなモモちゃん

 7月3日(金)

Jul. 3. 2015



6月30日(火)

行事大好き、かつ神頼みに
今年も夏越の大祓に初詣と同じ神社へ行ってきました。


神社や茅の輪くぐりの様子は、この日記で今までも載せているので
今年は、コラージュしました


IMG_0799茅の輪くぐり2015

この日も雨(予報では強雨)だったのですが、
神社につくと、雨は小雨になりほどなくして止みました。


左上‥神社の全体像
茅の輪が設置してある様子

右上‥神主さんたちが先頭になり
茅の輪をくぐっていきます

左下‥そのあと、参拝者があとを続きます

右下‥さいごにお神酒をいただき、
記念品(なんとかって呼び方があるんだけど)をいただきます


お神酒はけっこうなみなみと注いでもらえて
喉かゆくなるし、顔にも出るし、毎回どうしよう‥と思うのですが、

たっぷりいただきました
これ飲まないと、願い事 効かないような気がするし
仕事前だけど♪






今年もモモちゃんのさらなるご長寿と健康
そして、いつも近くにいてくれるレオちゃん
見守ってくれてる弟妹(猫)たちに感謝
ほかにもたくさんお願いしてきました。


かみさま‥なんだろう
八百万の神‥猫神さまのような、
神社をかこむうっそうとした木々とか

"また、来たな" と、思ってるかも。

そう、また来たよ。
ほんとうによろしくお願いします
そして、いつもありがとう







お参りして、仕事まですこし時間があったので
7/3のモモちゃんの家族記念日のケーキを予約しました。

そして、仕事おえて、"水無月"買うこと思い出して
またデパ地下に行くと、もうこの店では売り切れ
本店にあったらすぐ持ってまいります
‥とのことでした。


水無月は、6/30までのお菓子なので 売り切れてたらどうしよ〜と
焦りましたが、無事届けてくださって
今年も無事 水無月をいただくことができました。


IMG_0807ヘブンリーブルーと水無月co.


右上‥水無月の小豆は、邪気払い
三角の形は、暑気払いの氷を表しているそうです。

右中‥もちろん、モモちゃんもたべます♪
モモちゃんは小豆大好き

右下‥わたしも濃い抹茶といただきました

左‥ 29日、晴れた日のヘブンリーブルー
これはすばらしかった!!


そして、7月3日22回目の家族記念日のモモちゃん


P1040110モモちゃんと水無月2015

くんくん♪







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
今日は、モモちゃん 22回目の家族記念日
モモちゃんとの出会いに、ありがとう
元気で長生きしてくれてありがとう
いつもやさしくて、ありがとう
モモちゃん、大好き

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 03:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんとヘブンリーブルー



P1040059ヘブンリーブルー6:27:2015



P1160610ヘブンリーブルーとモモちゃん


モモちゃん、もうすぐ22回目の家族記念日







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
29日からベッド生活になりました。
レオちゃんベッド
10月に入り 寒くなってきたので
モモレオちゃんと3にんで川の字になって寝たいと
台風の雨風のな中、10/12に買ったベッド

おやすみ〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 06:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチさんカッパがお気に入りのモモちゃん 動画



すでに通院での日記でお披露目していますが、
あらためて、モモちゃんのハチさんカッパ姿です


P1160536ハチさんカッパ

父の日と、来るべく22回目モモちゃん家族記念日のプレゼント


6月は1日中晴れたのは、6/4‥たった1日

午後からとかほんの少し晴れが、2日
とりあえず雨は降らなかったという日は、たった4日

あとは、雨 雨 雨


P1160555ハチさんカッパでバラパト

それでもベラパトしないと気がすまないモモちゃんへ
我ながら、いいプレゼントでした。


P1160557ハチさんカッパでベラパト1

モモちゃんも気に入った様子で、
わたしが、なにげにハチさんカッパを手に取ろうものなら、
ソファからすぐ降りてきて、窓にピタリと張り付いて
窓が開くのを待っています


P1160558ハチさんカッパでベラパト2

布じゃないから、雨も風も通さないし、
なにより軽いし
肌寒い梅雨には大活躍です

モモちゃんもお気に入りみたい♪

P1160568ハチさんカッパでベラパト6:20

かバ)ねコ)隊長、カッコいいっす〜〜





これは、血液検査のため 5時間くらいの絶食をして
帰り着いたときのモモちゃんのごはん

最近 モモちゃんは、療法食のロイカナ腎臓サポートフィシュテイストを
混ぜ物なしで食べられるようになりました。

22歳モモちゃん、まだまだ進化しています

あ、バックに流れている音楽は
大好きなBill Evansの "Alice in wonderland"
大好きな曲です♪

いまは他人ごとみたいだけど(忘れたけど)
初めてトリオで弾いた曲がこの曲

この曲と"My Favorite Things" は好きすぎて
いろんな人のアルバムを集めていました。
でも 、iTunesのおかげで1曲からでも買えるようになって
すごく便利




さいごに病院から帰り着き
ハチさんカッパを着たままトイレに駆け込むモモちゃん


P1160587モモちゃん6:22:2015

プライバシーにゃ

いくらボクが可愛くても、撮影禁止なのにゃん






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
7/1up
書きたいこといっぱいなんだけど、
モモレオちゃんじゃないけど、目がみえない
(‥のに読書にハマってどんどん見えない)
のと、この湿気がきつい、というか
おまけに先週の火曜日、ガシャーーーンと音がしたと思って
音が聞こえてきた方に行ってみると 、、
なんと、トイレットペーパーホルダーが落ちてた
めんどくさい

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 20:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

