2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんの台風被害報告と台風の夜のこわかった話 8/24




============

8月25日(火) 台風

(この日に書きかけだった日記)




8月24日(月)台風の日の夜

プロローグ

午前中モモちゃんは21日に1回のダルベポエチンの注射に行き
午後からわたしは大学病院(歯科)へ

帰り着いたときくらいから、雨が降り出し、
夜は、ありえないほどの風と音

モモちゃんは 22時35分ごろ、抗生剤

そのあとくらいから、建物が大きく揺れるようになってきて
風の音(一戸建てでは聞いたことのない音)に混じって
室外機のあたりから何かが当たるような音も

すごい音にびっくりして起き上がるモモちゃん

一戸建てと違い、雨戸ないし、カーテンも揺れてるし
起きてても不安だけなので無理やりでも寝ようと
電気を消してベッドに横になる(ふだん消さない)

いつの間にか寝ていて 、、。


"ピンポーン"

というドアチャイムで目が覚める


え?朝か??

‥と横においてあった あいほんをみると


夜中の"2:56" ‥。

こんな夜中にチャイムが ‥(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

夢かな‥

でも、ピンポンの音は、しっかり

♪ド# 〜〜ラ〜〜 ‥ うちのピンポンの音
 

あ、チェーンかけてない!
ドアスコープから見るべきか‥
でも、見ちゃいけないものをみるかも(>_< )

‥ていうか、鍵かけたか??
いやいや‥ ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

もしかして、うちの被害とか被害を出したとかの
お知らせかもしれないから、あと2回チャイムがなったら
勇気をだして出てみよう

‥と考えながら、モモちゃんもわたしも気配を消して
音をうかがってると、それ以来うんともすんとも

時間が時間だけに、台風の風の音もすごいし
もうこわくてこわくて、じっとしていると
いつもの間にか寝たようで朝になっていました。






チュン、チュン

台風被害モモちゃん視察

長い夜だったのにゃん‥

今からベランダに出て、台風の被害視察してくるのにゃ



まずは 、、



土石流発見


左をむけば 、、

台風できれいになった室外機

おそうじしなくちゃ、と思っていた室外機が

ピカピカ、きれいになってるにゃ

洗車なみの雨だったのにゃ




!!

台風の被害

・ ・ ・


ベラパト隊長モモちゃん視察ベラパト隊長モモちゃん視察feeling sad


ボクたちの大切なトマトが‥

(T T) (T T)



隊長、ひとつ実が残ってました!!

さいごのトマト

くん、くん
  


ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

台風被害モモちゃん視察2
Aug. 25. 2015 10:06am

泣いている場合じゃないのにゃ!

復興にゃ



ビフォー

台風の被害ビフォー


アフター

台風被害アフター1

台風被害モモちゃん視察3

とりあえず、きょうはここまでにゃ



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


つらい抗生剤をのみながらベランダを見回ったモモ隊長

隊長が大変だったあいだ
部下が復興に取り組んでました ( ̄^ ̄)ゞ

台風被害復興

木曜日、苗を調達


隊長がひとりになりたい隠れ家でこもっているとき
ベランダを洗い、プランターを磨き
3種類植えました ( ̄^ ̄)ゞ

8/28 Fri.

ペチュニアソフィアの宝石

スーパーペンタスホワイト

スーパーペンタスバイオレット

作業終了が19時


-------------
コメントありがとうございます
返信、9/3までには‥少々おまちくださいφ(゚-゚=)
Thank you for your comments

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しみにしていた本

8月30日(日)


Aug. 30. 2015



モモちゃんと火花
Aug. 30. 2015 19:30




ポイント使ってさらに高ポイントのときにかって
1296円の本を373円でゲットできました

初版買えなかったから、
サイン入り本とか応募したりしてたんだけど
もういいかげん当たらないだろうし



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
きのうだったらいろんなこと書いてたかもしれないけど
本が届いてたり、友人が話をきいてくれたりして
おさまったというより、がんばっておさめました。
思いやりとか距離感とか大切だな、って。
考えなしに思ったことを口にするデリカシーのかけらのないヒトが多い職場にて

その間みてたテレビというか録画
ライフ・オイコノミア・ターシャチューダーさんの。
楽しい・嫌味がない・穏やか・まじめ・正直なかんじ

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 20:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

29日の夜から30日の朝にかけてのモモちゃん


8月30日(日)


8/29夜〜30  モモちゃん下痢3回 ディアバスター飲む
たぶん抗生剤の副作用かな‥しくみはわかんないけど、
菌をころすのが抗生剤だからお腹の善玉菌までダメにしちゃうのかな‥と。

また家をあけてるとき
真夏の暑さではないし雨降っているので
エアコン29度中にしていったら
帰ってきたとき、室温28度 (>_< )

でもエアコン28度にしたら一気に冷えるし、
調節がむずかしい季節になったな

きのうより、少し様子がちがって元気なかったので
歯がきたか‥?と思ったけど、お腹だったのかも。


明日は日曜、病院はなし
何かあってもどうしようもないので、
シンプリセフは月曜からあげよう


そして、今朝 8/30

とにかく寝てない週で、少しでも休みたくて
ベッドに横になっていたら
モモちゃんが歩きながらニャーニャーと話しかけてきました。

ごはんかな?大きな声でなくだけの元気がでたのか!
と少しうれしく思ったのと、
あと少しベッドからでたくないというのがあり、
モモちゃんを抱っこしていっしょに過ごしました。


安心モモちゃん

モモちゃん、ゴロゴロいってます
わたしも、ふわふわモモちゃん、気持ち良い

少ししたら、あきたのか「ごはーん! 」という感じで、
ベッドからジャンプしそうな勢いだったので
もう少しこうしていたかったけど、がんばって起きて
ごはんの用意しました。

それでも、もしかしたら歯か、お腹が痛いのか
いうほど食べなかったというか 、、
療法食ではなくカツオを好んで食べてました。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
夏もおわる雰囲気
短いな、夏は。

なんておもっているとこに
モモちゃん嘔吐&水下痢
抗生剤かな、もう金曜からのませてないけど。
シンプリセフの牛乳かな

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、ふだんと違うばしょでの皮下点滴

8月29日(金)




Aug. 29. 2015


今朝のモモちゃん

隠れ家での皮下点滴朝のモモちゃん

朝起きて、どこにいるか確かめたら、
窓際で日光浴していました。

隠れ家での皮下点滴朝のモモちゃん1


お皿も2皿空になっていてました。
おびえた感じもだいぶおさまっていました。

このあと、セミントラを飲めたので
皮下点滴も工夫次第ではいけるかも!と

さっそく、準備を始めました。


まずは 、、

隠れ家での皮下点滴1


室内干しをさりげなく用意

写真をみてわかるとおり、ふだんはソファの上で
右上の点滴からおとします。

が、抗生剤がつらく、一人になりたい場所ですごしているモモちゃん

とてもじゃないけどソファに引っ張り出して
点滴、というのは、ものすごくストレスなはず。

目の出血もこわいし。


隠れ家での皮下点滴2

室内干しは、雨のときなど普通でもよくこの場所に置くので
モモちゃんは疑っていません、

1回見ましたが、洗濯を始めるのか〜という感じで
またゆっくり過ごしてました。


そのあいだ着々と準備


で、音を立てずに点滴パックをセットし‥
つるそうとした時に

隠れ家での皮下点滴3

(;゚ロ゚)ハッ


遠近法でわかりづらいかもしれないけど
S字フックに対して物干しの直径が大きすぎました

_| ̄|○

ハンガーをかけることもできるけど
とにかく早くおわらせたいので
点滴パックをよりたかいところにつるす必要がある


どうする、、自分‥





隠れ家での皮下点滴4

原始的な方法‥これしか浮かばないかった‥(´・ェ・`)

けっこうな重さの500ml
落ちたらいけないので、見た目はどうでもいいから
ぐるぐる巻きました


隠れ家での皮下点滴5

セット完了

モモちゃん、気付いておりません


美味しいものをご褒美に用意していましたが、
もし、点滴がつらかった場合たべない可能性があるので
ここは、まずおいしものを食べさせてから
お腹いっぱいでしあわせ気分になってから

なでなでしながら近づいて、点滴

チューブが余るほどので、高さがふだんより低い位置からだったので
10分もかかってしまいましたが
モモちゃんが嫌がることもなく、たぶんストレスもそう感じず
平和に点滴できました

点滴の量はふだんは500を3回にわけて
1回175~180だけど、今回200で。

たっぷり入れました。
でも、さほどたぷたぷせず
足りてなかったのかな、やはり。

隠れ家での皮下点滴後のモモちゃん

きりっ


えらいよ、モモちゃん!!



あれだけ落ち込んでいたのに、セミントラもひかてんもできました

ただ、このままシンプリセフもできるかな、とも思ったのですが
あえて飲ませませんでした。

いまは、あの足もよろけるような
頭もうなだれるような落ち込みから回復させるのが先

ビルデンタマイシン5日シンプリセフ1日‥合計6日
最初の抗生剤6日間は達成してるし

耐性ができるとかいろいろあるらしいけど
その前にモモちゃんがダメになりそうだったし。

今日もセミントラといつものお薬と皮下点滴200cc入れて
明日日曜日にシンプリセフをためしてみよう



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
今夜はレオちゃんのぐらんわんの写真を選ばねば!


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
きりっ




今日はいまから点滴です。今日も200の予定(余った100は?とも思うけど)
きのうの物干しは洗濯物を干してしまったので
お洋服を掛けるラックを準備
これだとS字フックもそのままでOK!

皮下点滴をつるすラック

きのうもこれがよかったかも

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミントラを飲ませる新しい方法


Aug. 28. 2015


モモちゃんがセミントラ飲めた〜〜



セミントラ(腎臓のお薬)2日も飲めてないし
ゆうべ、どうやってあげようと考えて‥

モモちゃんはヒト用のミルクが大好きだから
それに混ぜたら飲むかも!‥と思い

さっそく今、牛乳を小さじ1杯半(7ccくらい )
ヒト用だからレンジでチンして乳糖を飛ばし
人肌くらいに冷まして、モモちゃんの口元に持って行くと
予想通りおいしそうに飲み始めたので
(たぶん朝いちばんで喉乾いてる、しかも好きな牛乳)

ペチャペチャおいしそうに飲んでいるお皿のきわから
そ〜〜っとセミントラを専用シリンジで混ぜ込むと
ぜんぜん気づかすにお皿をなめるまで完全に飲んだ!!!


やった〜〜(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


セミントラの味は、ほんのり甘いガムシロ
もともとモモちゃんは嫌いな味ではないし、上手に飲めてた


でも、今はたぶん専用シリンジで飲ませると
嫌なことをされたとまた3時間くらい落ち込むはず
(日に日に落ち込み方の時間も増えてる)


ヨーグルト*に混ぜ込むか?とも思ったけど 、、

液体は、液体で


そう、まさに

「木の葉を隠すなら森の中」


ブラウン神父です
("ブラウン神父の童心"というミステリー)

これで、セミントラクリア!!


もしかしたら5〜6ccでもいけるかも
(一応人間用だし、チンしても用心にこしたことない)



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
22歳モモちゃんは Supernyan

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
モモちゃんはやればできる子ったい〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ヨーグルトには、デンタルバイオ・メルカゾール
アムロジンを混ぜ込んで毎朝なめてる
デンタルバイオ(歯のサプリ)メルカゾール(甲状腺のお薬)
アムロジン(血圧の薬)

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 08:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/26と8/27の投薬とビルデンタマイシンからシンプリセフへ


8月27日(木)

Aug. 27. 2015

8/26(水)
1回目 AHPにて
2回目 18:00 出血

8/27(木)
シンプリセフ19:52分
(水素水で溶かしてシリンジで)

===============
前回の続き

8/26 2回目の投薬

1回(5秒ほど)で、飲ませられました。
タオルを巻いて向き合うかんじの姿勢で。

ただ、その姿勢にして傾けたときか、薬をあげたときか
今ははっきり思い出せないけど

目がたちまち赤くなりました。
血です。

出血したときの目のイメージ
フォトショで作ってみました

そのあとのうなだれ方は尋常ではなかったです。
これをみて、一か八かの抜歯なんて無理だと思いました。

レオちゃんの16歳のときの抜歯を決断した
いくつかの要素のうちの一つに

「まだ暮らして浅いこにこれだけの費用をだせるか?」
(レオちゃんとの暮らしは2011年夏から)

という言葉がありました。
これはわかりやすかった

この言葉から、先生という立場上100%Okay と言えないまでも
16歳という高齢の子の抜歯でも自信があるんだなと思いました。

お金だして助かるなら、とうぜん
"やるでしょう"

決してお金があるわけではありませんが
そのあとお金なくなっても、
なければないなりの生活にシフトできるので。


でも、今回の先生の言葉からは、そういう決め手(決断の)となる
言葉は発せられなかったでした。難しい‥とか首をひねるかんじ。


今のわたしは、何よりもモモちゃんのストレス的なものが心配です

何もしなければ、対処療法しつつ穏やかに過ごせたのにね
‥ってなったら 、、。

一か八か


独立とか、自分のことなら全然かけられるけど
命には、どうだろう。

===============

8/27(木)

夕べの目の出血と落ち込みで
今朝1回目のビルデンタマイシンは飲ませず、いろいろ考えて
病院に電話


抜歯後の6日間の抗生剤(ビルデンタマイシン)を
注射の抗生剤ができるか

それは往診でも大丈夫か?

だめだったら、注射している間タクシーを待たせることが可能か
などを伺うと、
タクシー待たせてるあいだに抗生剤の注射がOKとのこと。

でも、そのあといろいろ説明していただき
結局、今日から一日一回で効き目があるシンプリセフに変えることになり
(続けることが大切だから)
わたしが薬だけいただきにいくことにしました。

シンプリセフも大変な薬だけど、水に溶かして
シリンジでなんとかいけてたし、
とりあえず6日分いただきました。

きょうは、勤務医の先生だったので
モモちゃんの目の画像などみていただくと
目からの出血の原因は、やはり「歯」からだろう、と。

"投薬のストレス"ってのを期待してたけど
二人の先生の意見が、
わたしがそうなってほしくない方で一致しました




------------
仕事から帰ってくると、モモちゃんは寝てたようですが
わたしに気づいてすぐ、テーブルの前に出てきました。

抜歯してから、また食べられるようになったささみの煮たのに
水酸化アルミニウムゲルを振り入れると、特に気にすることもなく
スープから飲み始めました。


シンプリセフはまだあげてなかったので
半分に割り(1日1回1/2錠 )
粉にして、少なめの水素水で溶かし、細いセミントラ用シリンジで
あげると、たちまちそのまま出してきて
なかなか飲み込めないよう。

目の状態を確かめたかったので、ソファの明るいところへ
移動してもらい、目を見てみると、
出血はしていませんでしたが、
きのう以上にうなだれて目もつぶり、
心のシャッターを完全に閉じたのがよくわかりました。


8/3日(月)から、自宅皮下点滴は
"2日続けて1日お休み"という間隔でするようになりました。
(今までは週に3回 月・水・金とか)


今週は月曜(病院でいれていただいた)を最後にあげていません。
火曜日は休み、水・木と続けて
本来なら月〜木で3回こなしているはずが1回

こんな状態のモモちゃんに注射なんてうてないかんじです。
病院ではフーとかシャーとかいうから
こんな雰囲気想像もできないだろうし。



なんだかものすごく孤独

いま22時
モモちゃんは19時52分からひきこもったまま
もう2時間です。
寝てるわけでなく、ひとりになりたいばしょで
うなだれています。

これで注射は絶対にできない
もっといえば、きょうはセミントラもあげてない。


セミントラのシリンジが細いから
それでシンプリセフをあげたので、
きっとシリンジをみるのもいやなはず。

カツオのお刺身をお土産に買ってきたので
それを煮て、お皿を顔にもっていくと
なんと、顔をよけるんじゃなくて、

よく叩かれる子とか、違う動作をしても
叩かれるとおもってよけてしまう、みたいな
なにかテレビでみたことある虐待(ヒト)の何かみたいに
反射的に顔を背けたのが、ほんとうにつらかったです。

ここまでいやなのか‥って。


患者さん、みんな上手に飲めるっていうのがすごい


世の中に飲めない子のつらさを共感できるだれか
いないのかな

目の出血さえしなければ、
4回とも1回であげられるようになったのに 、、
そのうち2回出血


追記
23:55‥シンプリセフ飲んでから3時間
カツオの煮たののスープだけ
こわごわ飲んでくれた
飲みに来たというより、トイレの帰りに。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、病院に行く ”投薬ストレス"の続き

8月26日(水)

Aug. 26. 2015


夕べというか、26日深夜
薬をのませた直後のモモちゃんの目


モモちゃん結膜下出血

わかるかな、赤くなっているの

コントラストとカラーと調整したのがこれ

モモちゃん結膜下出血コントラスト調整

白眼が充血‥ではなくて、目の中 結膜から血がでてます


モモちゃん結膜下出血1


病院で見せようと、すぐアップでとったんだけど
フィルターを通すと暗い感じで、わかりにくいけど
ドラキュラみたいなかんじ、鮮血でした


このところ血圧が高かったので、投薬のストレスで
血圧があがって出血か?と、
こわいことばかり想像していましたが、

じっさいは、「歯」から(口内炎だったかな?とにかく口)だそうです

歯から、なんで目?と思いましたが
薬をのむとき、こめかみを固定するのが
刺激になったかもしれないし、
けっこう奥歯もキテるそうです。


薬が飲めないことを伝えると
そうなると 、、
(はしょってさらにざっくりいうと)

全身麻酔して抜歯、と。

抜歯だと、たぶん全部、犬歯を残すかどうかは
迷うとこだけど、これも右の犬歯の状態からみるとよくないでしょう
みたいなかんじでした。


いま、パクパク食べるのは、ぐらついて痛かった犬歯が
抜けたから。

痛みというのは、痛い箇所が数ヶ所あったとしたら
「より強い痛みの方を感じる」そうで

モモちゃんはいままで右下の犬歯が痛かったけど
なくなったことでパクパクたべてるが、そのうち
左側の歯も痛みをかんじて、食欲がなくなったり
なんらかの問題がおこるだろう。

それを抗生剤でおさえてだましだましいけたらいいけど
薬が飲めないなど、なんらかの理由で効かなくなったら

「全身麻酔して抜歯ししかない」そう。

そしてそれは

「一か八か」だと。

あまりこちらからはおすすめしない、とも。


じつは、2月もそういう話がちらっと出て
ビルデンタマイシンをいただき、飲めなかったので
一日1回でよいシンプリセフに変えてもらったのでした。

----------
きょうは院長先生がのませてくださいました。
1回目、モモちゃんすばやくキャッチしてペッ、て(T T)

そのあと、先生は薬を2つにきってカプセルに入れて
その際、水を薬にも手にもたっぷりつけてあげていました。
滑りを良くするため、手にも薬にもたっぷり付けるのだそうです。

で、最後はピンセット (;゚д゚)

モモちゃん、入ったカプセルを右奥歯で
がりがり‥(T T)(T T)

-----------


モモちゃん

先生の説明をちゃんと聞いていましたか?

ちゃんとお薬のまないと歯がいたくなるよ


-----------

さて 、、
お会計やタクシーを待っているときのモモちゃん

モモちゃん腕をつかむ1

腕をつかんでます

モモちゃん腕をつかむ

あんなにフンガー、シャー!! と言っといて


病院でもイケメンモモちゃん

わたしといる時は、あまえっこモモちゃん♡


タクシーでもイケメンモモちゃん

ちゃんと薬 飲んでね




そうそう、驚いたこと
ほかの患者さんは上手に難なく薬を飲んでるそうです!!

ぜったい、飲めないかと思っていました。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
うまくできますように〜〜
がりがりせんように〜〜
ストレスなかように〜〜
むにゃむにゃむにゃ‥



あと、今日の夕方を入れて投薬3回
さぁ、モモちゃんがんばろう

追記
1回でのめたけど、また目から出血

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 16:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投薬のストレス

8月26日



8/24 1回目 病院で飲ませていただく
8/24 2回目 顔をいやいやして巻いたブランケットに歯がひっかかり
また歯があぶないとこだった
そんなハプニングがありながら5〜10秒弱で飲めた




8/25(火) 1回目の投薬後のモモちゃん

すぐ、大好きなつゆだくのささみをあげる


投薬後のごはん8/25/1回目

ビルデンタマイシンは、5秒くらいで飲んだものの
左の奥歯でガリガリ噛みくだいて、血らしきものがみえた


飲み込んだか確認して、すぐはなすと、すぐ身づくろいを始める




そうとうストレスのはず。


そして、いま
8/25 2回目の分をいま、8/26(水)1時10分ごろあげる

やはり、5秒ほど

だけど、またガリガリ左の奥歯で噛んで
はっきり血がでているのを確認

それだけでなく、なんと目も白眼が充血というより
黒いところ(か近く)が赤くなっている!!


3月に腰をぬかしたほどの薬だから。

数秒でできてても、モモちゃんはガリガリ噛んでしまうし
自分のキャパを超えてるし、音楽ガンガンかけて気持ちをあげて
一回で飲めるようにとすごい集中力を要してるから。


ほかの患者さんはちゃんとあげられているのかな?

ほんとうに苦しい。
またこれで 前庭疾患とかなったらどうしよう

朝お腹がゆるく、夜はほぼ下痢
抗生剤のせいだろうけど、いいのかな、続けて。

目が赤いままでもささみを食べてくれたけど。
もう大学病院も当番医もおわってる時間
目が気になる


あと、4回‥って
やはり、目が開けきれてない


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

追記 2:57am
やっぱり、瞳の大きさが違う

眼底出血か
高血圧とか

もしかして、みえてないかんじ
どうしよう!!!!!!

3:13am
病院に電話は非常識かな
明日まで待って失明、もっと早くくればとか
なったら、生きてけない
どうしよう

3:58am
20分まえに電話
やはり夜中だから 、、。

モモちゃんの目をみたくて明るいソファにそっと移したら
安心?したのか寝ている。
具合悪い時は動物ってぜったい眠れないから、いいのかな
それとも目をつぶっていた方が楽なのかな

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルデンタマイシン投薬に挑む! 3


8月23日(日)2日目の朝


投薬に必要な物

投薬に必要なもの

水・タオル・生クリーム
ビルデンタマイシン・シリンジ



3回目 1分ちょっとできました

あげる時はこんなかんじ

ビルデンタマイシンに挑む2日目1

ブランケットで巻いて、左手でブランケットと首を固定して
右手で口をあけて右横からあげる

手がでなかったので、とてもやりやすかったけど
かなり喉のあたりに入ったのに
モモちゃんは、喉の奥からでもリバースできます(´・ェ・`)
舌に乗っけたら確実にアウト

口に入ったとこで、すぐシリンジで少し水をたらしました




ビルデンタマイシンに挑む2日目2




びルデンタマイシンに挑む2日目3

いやなことされたのにゃ





3回もいやなことして、嫌われたかな


投薬後のモモちゃん

と、思っていたら‥少し時間をおいて
そろりそろりとちかよってきてくれました。


今夜がおわれば、明日の1回は病院でお願いするとして

投薬ダイアリー

あと7回!!





‥長い_| ̄|○

でも、あと少し
がんばろう




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


ここまで書いてアップしていませんでした。
そして、夕べは‥

ダメでした。
1回目と2回目の間ぐらい下手

手もでるわ、喉に入れられず口でキャッチされて
ペッ! って(T T)

3回目はきっと寝起きでたまたま
ビギナーズラックというか
まぐれだったのかも_| ̄|○

3回の成功より、1回の失敗のダメージが大きい‥(´・ェ・`)

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルデンタマイシン投薬に挑む! 2

8月23日(日)

ビルデンタマイシン投薬に挑む! 1の続きです

いよいよ実践です(`・ω・́)ゝ

8/22 (土)1日2回のうちの1回目



じつはこの日、午前中に点滴もしています。

そして、ひさびさの失敗
なんと、点滴の針が外れる‥のではなく
付け替えた針の部分ごと取れてしまい、大量の輸液が
モモちゃんとソファに 、、


そんなこんなで午前中はなんとなく落ちて
ひたすら気持ちを立て直し、成功するイメトレ


そして、14:52(仕事に行く前)1回目なのに‥

ビルデンタマイシンに挑む1日目昼
Aug, 22, 2015 14:52

寝起きのモモちゃんに近づき
後ろから、薬を投げこもうとするも、すぐ反撃

失敗

すぐ作戦変更、ブランケットで素早く巻いて
今度は仰向けにして、投げ入れる方法

すると、しっかり巻いてるはずのブランケットから
いとも簡単に右手(モモちゃんの利き手は左手)がでて、
応戦します。

なんど巻きなおしてもスルリと出てくる手

まず、こんな感じで3,4回 いや、それ以上だったかも
モモちゃんの目は大きく見開いて充血してるし、
それでも何度かチャンスもあり、ここまで来たのだからと
自分の手を噛まれるとか気にせず、とにかく上からでなく
近くから落とすと喉元に入ったのです!

ところがモモちゃん、喉元からうまいことカミカミして
ペッ、って。

_| ̄|○

それをとってまた近くから入れると、今度は
錠剤をカミカミしたせいで、苦味が広がったのか
口から泡が‥(T T)


自分でもひどいことしてるなとも思いつつ、
これをあげないとばい菌が‥と
心を鬼にして、もう1回だけ挑戦しようと思った時

水を垂らすことを思い出し
アワアワしてる口に水をたらすして喉をさすっていると
少しして、ゴクリと喉が動いた気がして 、、
どうやら飲み込んでくれたようです。
(少し省略しているけど)


ビルデンタマイシンに挑む1日目昼1
Aug, 22, 2015 15:01

そうはいってもまだ油断できないので
生クリームでフタをする作戦です


ビルデンタマイシンに挑む1日目昼2

モモちゃん、なめるんだ!!

ビルデンタマイシンに挑む1日目昼3

モモちゃん、なめてくれました


-----------
反省

写真の時間などみると、だいたい10分近くかかっています。
長すぎです

それと、仕事に行く前はダメ。
せめて1時間半くらい前でないと、泡をはいたり
そのあと具合悪くなるってこともありえるし。



8/22 夜2回目

1発勝負できるように気持ちを集中させてたら
結局22日すぎて、8/23の0時すぎに

たしか8時間あけないといけないのもあったかも
↑これは明日確認


ビルデンタマイシンに挑む1日目夜

モモちゃんはソファではなく、ひとりになりたい時用の場所で
ぐっすり寝ています。

起こすのかわいそうだけど、今から頑張らねばなりません(`・ω・́)ゝ



そして 、、
結果からいうと


だいたい5分くらいで投薬できました


わかったコツ

とにかく手を出さないようにする。
それと、この姿勢は 足が地についてない分腹筋に力をいれづらく
病院でみるモモちゃんよりほんの少し応戦しづらいかんじです。

それと、チャンスを見逃さない
わたしの場合、先生のような上から「ぽとん」「え?いつの間に(゚Д゚) 」
という、イリュージョン的な技は無理ということがわかったので、
歯をこわがらず、近くから入れる。

でも、左下の大切な犬歯には絶対ふれないこと!!

それと、先生方ふたりは水をつけますが
水をつけるとわたしの手は錠剤がくっついて、
今がチャンスというのを逃がしてしまいました。

よって、水とシリンジも用意して
口に水を落とす時はシリンジから

錠剤がぬれた時の拭くタオルを用意


そして、繰り返すが(自分に!! )

絶対シリンジをモモちゃんの大切な犬歯にあてない!!!


ビルデンタマイシンに挑む1日目夜

しっかり飲み込んだのを確認すると、すぐはなしてあげます。


参考にした投薬のコツの記事には投薬後に水を飲ませると
1分以内に100%の確率で胃まで流れるそうです!

思い出したけど、レオちゃんは飲むの上手だったけど
隠すのも上手でした
ブランケットの下とか、パッと目に入りにくいところに
乾燥した抗生剤が出てくることがよくありました。
(抗生剤以外はしっかり飲んでる




次回、3回目
2回目まではまだまぐれ、勝負は3回目から(`・ω・́)ゝ




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
モモちゃんはやっぱり
22歳のスーパーにゃん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
モモちゃん、すごか〜〜

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
今夜もうまくいきますように
むにゃむにゃむにゃ

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルデンタマイシン投薬に挑む! 1

8月23日(日) 

Aug. 23. 2015


モモちゃんが今回、抜歯した流れ(前日)はまた次回にして
今回は、抗生剤ビルデンタマイシンに挑んだ日記(1・2 )です。



じつは、抜歯した日(前日から)わたしはかなり混乱していたので
説明とか、よくわかってなかったかもしれません。

ただ、抜歯といっても取れかかってた歯(犬歯)
そして、ほんとは(↓ここらへんがうる覚えというかイメージ

しっかり歯の根をきれいにして?縫わないといけない、
でもそれには全身麻酔が必要


22歳のモモちゃんには、とうてい全身麻酔はかけられない

だから、このままで(取れかかった歯を抜いてくださったまま?)
抗生剤をしっかり飲んでもらう



抗生剤は、ビルデンタマイシン と。

いくら、おろおろ混乱してたとしても
"ビルデンタマイシン"の名前はすぐピン! ときて 
3月に格闘した苦い薬

すぐ、

"この薬は苦くて飲めなくて
シンプリセフに変えてもらったことがあるのですが”

とたずねてみると 、、



"シンプリセフでは弱い" と  

‥ _| ̄|○

"でも、、"と食い下がるも

"動物用だから、そこまではない(苦くない)"

ということで、なんとビルデンタマイシンを
6日分いただいたのでした


ビルデンタマイシンに挑む

強敵! ビルデンタマイシン


-----------
モモレオちゃんの薬は、ぜんぶティスティングしている
わたしの口から言えば、苦さの順番は


ビルデンタマイシン=シンプリセフ>>>>メルカゾール


1.ビルデンタマイシン(抗生剤)は、最初口にいれたときの感想

まず、

「ん?そうでもない?少し歯磨き粉の強いスペアミントか‥?」

と油断してると、
「 (゚Д゚)!!ゲッ! ときて、(>_<)ゔぇぇぇ〜〜〜 」

と、なります

わんちゃんねこちゃんはアワを吐くこもいます。



2.シンプリセフ(抗生剤)は、

最初から「キターーーー(>_<)ゔぇぇぇ〜〜〜 」です

なんといっても、見えないくらいの手についた粉も
知らずになめると「(>_<)ゔぇぇぇ〜〜〜」となります

ただ、これのいいとこは1日1回で済むとこ


3.メルカゾール(甲状腺のお薬)

これはモモちゃんは平気‥だけど

まぁまぁ、あなどれないというか、糖衣錠だけに
上の2つに比べればずいぶん楽だけど、けっこうくせがあります。

へ〜〜、モモちゃん これは平気なの? というくらい。

たぶん、あたしパクチー平気〜♡というタイプはOkay かと
パクチー食べる猫ちゃんいないと思うけど



なので 、、ビルデンタマイシンを飲ませるとしたら
へたに何かに混ぜるとか砕くとかしたら、
よけい苦味が広がるので
ダイレクトにお口にポンと入れるのが1番なのです!


ところが、

22歳モモちゃんは暴れ猫

かわいい容姿と名前、しかもイケメンなので草食系と思いきや、
先生にも、”力強すぎる” と、苦笑されるほどヾ(;´▽`A``


しかも 、、

ビルデンタマイシンの大きさ

でかい


それに加えて 、、
momorisu 投薬下手すぎ_| ̄|○

今回の歯だって元はといえば‥むにゃむにゃむにゃ(T T)(T T)


でも、これは何が何でも飲ませないとばい菌が‥(>_<)


抜歯していただいた日は抗生剤の注射を打っているので
22日土曜から6日間です。


木曜の夜(モモちゃんの口から血が流れていた日)もなんだかんだで徹夜


金曜の夜(抜歯した日)は、とにかく "猫の投薬法"で検索し
YouTubuを夜中の3時過ぎまで見まくりました。



結論‥

モデルねこちゃん、おとなしすぎ (^ ^;)

モモちゃんは、フガーーーーっ!!!と威嚇して
2本足でのねこパンチ、キャッチ?
牙(もう1本しかないけど)で応戦してきます。
腹筋もそうとう強いです


ただ、参考になるタオルの巻き方とかあったかも。

結局、ふだんの先生の投薬方法と、ここの記事
この記事もっと詳しいの(元記事」が投薬のコツを頭にいれて、イメトレ。


ふだんの先生は、高いところからタイミングを見計らって
"ぽ〜ん"と落とすかんじ

飲ませた後、水をたらりとたらしたり、
最初から、錠剤に水を付けたり。

モモちゃんを固定するところは、写真付きの記事とほぼ同じ。



いよいよ実践です(`・ω・́)ゝ





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
どうなる?ボク!!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
うまくいきますように
むにゃ、むにゃ、むにゃ

-----------
2 をアップする前に
点滴をせねば(>_<)

コメントありがとうございます
明日中にはお返しします φ(゚-゚=)

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、抜歯!! かかわってくださった方に心から感謝

8月21日(金)


Aug. 21. 2015


My precious partner Momochan!!
Thank you soooooo much for behaving well
when you had your tooth pulled out at 22 years old!!


モモちゃん抜歯1

We are grateful to you both, doctors.

Thank you for answering me on the phone midnight.

モモちゃん抜歯2

Our precious friend ☆nyanya☆
Thank you sooo much for supported us since Leochan became ill.


and..another friend "I san"
Thank you so much for listening my worry last night



モモちゃん抜歯3

I did it!!


モモちゃん抜歯領収書




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
むにゃ、むにゃ、むにゃ
ありがとね〜〜

-----------
花火大会中止_| ̄|○
桜島のバカ、カバ、バッタ!!! (T T)(T T)(T T)

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 21:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、スーパーマンになる! 〜Supernyan 〜

8月19日(水) ブログ開設7周年記念


Aug. 19. 2015


てく、てく、てく、

スーパーニャンレオちゃん

よかお散歩日和ったいね〜〜



スーパーマンレオちゃん1

なんかよかもん落ちとらんかな〜〜


スーパーマンレオちゃん2

ん?






じーーーーっ
スーパーマントラ猫さん

この辺で見いひん顔、新入りやな〜〜



スーパーマンレオちゃん3

・ ・ ・


レオちゃん、ピンチ!!





ところかわって 、、、


ふだんさえないリーニャン*モモちゃん

P1100725.jpg

ほんとにニャンとかなるのかにゃん?

さえないリーニャンモモちゃん1

大手新聞社デイリープラニャットの記者をクビになり


さえないリーニャンモモちゃん2

いまは、ほそぼそと雑誌編集のサラリーにゃん




足あと肉球ライン






スーパーニャンレオちゃん4

にらまれとう〜、

こわか〜〜どげんしよ〜〜


スーパーニャンレオちゃん5


こげなときにスーパーニャンが助けにきてくれたら‥



ん?

スーパーニャンモモちゃん

レオちゃんがピンチなのにゃん





さえないリーニャンは仮の姿‥



22歳モモちゃんの正体は 、、





スーパーニャンモモちゃん!!!


スーパーニャン



スーパーニャンモモちゃん1

レオちゃん、待っててなのにゃん


スーパーニャンモモちゃん2

いま、行くのにゃん!



スーパーニャンモモちゃんとギズちゃん

バビューーン











スーパーニャンレオちゃん6

スーパーニャン、すごか〜〜

ありがとね〜〜








Cast


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
アカデミー賞主演女優レオちゃん

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
アカデミー賞主演男優賞モモちゃん
助演男優賞ギズちゃん

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
アカデミー賞助演女優賞トラちゃん
ほんとはよか子ったい〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3にんで過ごしたお盆 〜キャンドルで送り火〜

8月17日(月)


帰ってきたレオちゃん


帰ってきたレオちゃん1

は〜〜 おうちはよかね〜〜




2014年夏のベランダ

2014年の夏のベランダ



8/15/2015

レオちゃんとリスちゃんへ2015お盆

モモレオあんぱんにレオちゃん小豆ごはん
すいかにカステラ、水はいつも水素水


精進料理‥ではないけど、

精進料理の常備菜

常備菜を2種類つくりました。


ごはんは、レオちゃんがいるときに炊いて

レオちゃんがいる時作ったおにぎり

おにぎりにして冷凍へ

なんだか力がでないときに大切にたべるのです。
(‥って、もう今夜1こ食べちゃった)

お盆の精進料理2015

お盆3日目の夜、精進料理っぽいごはん



日記(ブログ)書いたり、ぐらんわん用の写真みたり
3にんソファから BSの "硫黄島からの手紙" を観たり
そうこうしているうちに 、、


23時50分!



クリスマスキャンドル

送り火は、大切にとっておいた
クリスマス用のキャンドルも灯してみることにしました



あと5分!!
急いで、ベランダにでて、火を灯そうとすると 、、

モモちゃんと送り火2015

ボクもいっしょに送るのにゃ


モモちゃんも出てきました



ふだんなら、夜も温風というか熱帯なのに
13日14日が雨や曇りだったからか、
気持ちのよい夜でした。


モモちゃんと送り火1

いい風がふいているのにゃん



風でホルダーのキャンドルは消えちゃうね


ほんとうに心地いい風が吹いてて 、、
キャンドルを付け直すこと数回


キャンドルの送り火2015

2つともとてもきれい

クリスマスキャンドルは、外側の絵が残るタイプでよかった
それでいて、透けた感じでとてもきれい


モモちゃんと送り火2

モモちゃんと送り火3

なんか、かばとねこと犬のおかさんたち、
クリスマスキャル歌っているみたいだね





モモちゃんとキャンドルで送り火



モモちゃんと送り火風鈴

夜風が気持ちよかったので、風鈴の音も聞きながら
そして、レオちゃんのことを思いながら
わたしたちはいっときベランダで過ごしました。






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン大好きレオちゃんと楽しんだ夏 〜お盆のモモレオあんぱん〜

8月15日(土) お盆3日目


Aug. 15. 2015

今日は、レオちゃんへパンを作りました

レオちゃんへお盆の手作りあんぱん8/15/2015

また、おめめ付きのモモレオぱん


レオちゃんへお盆のあんぱん2

前みたいにいっぺんに焼かず、4コと2コに分けて
また、ハケがないんでドリールも塗らずに焼きました。


レオちゃんへお盆のあんぱん1

モモちゃん、できたよ


レオちゃんへお盆のあんぱんとトマト

レオちゃんへ、レオちゃんパンときのう収穫したトマト
なんと11コ





わたしも味見してみます

レオちゃんへお盆のあんぱん3

久々のコーヒーと焼きたてパン



じつは、このパン
ただのおめめ付きモモレオぱんではないのです。


なんと 、、


半分にわってみると 、、

レオちゃんへお盆のあんぱん割ってみた

モモレオあんぱんヽ(=´▽`=)ノ


あんこ、真ん中にきれいにつつめてた

空洞があるのは、水分が多いとこうなるのです
残りのあんこは、25gずつ丸めて冷凍にしました。

そうすると、次回水分も丸めやすさも両方いいはず

なぜ、25gか、って?
それは、レオちゃんのお誕生日から
今回のは、22g.
それは、モモちゃんの年齢‥22歳から



そして、2014年の8月15日



お盆に食べたクリームパン8/15/2014
Aug. 15. 2014. 14:50

リスちゃんにあげていた大好きなダッチとクリームパン


美味しそうな匂いがしたのかな、
いつのまにかレオちゃんがやってきました


お盆に食べたクリームパン1

ソファに移動して、クリームパンを♪


お盆に食べたクリームパン2

くん、くん、くん


お盆に食べたクリームパン3

はむっ


6月仕事をやめたり減らしたりして、
レオちゃんは心臓の薬ベトメディンをのんで、
たまに点滴に行き、手探りでしたが(毎日通院するようになったのは8月末)
レオちゃんとわたしたちは、夏を楽しんで過ごしていました。



クリームパンはカスタード
ダッチはヨーグルトクリームで
どちらかというと塩分を感じるのはダッチ(わたしの口で)


だから、モモレオちゃんにはクリームパンメインで
ダッチはわたしが食べようとして油断して
なにか別のことをしてたら、

なんと 、、



お盆に食べたクリームパン4

レオちゃん、ダッチを食べようとしたのか
お皿から引きずりだしてました!!!

元気だ!! って、すごくうれしかったです


お盆に食べたクリームパン5

あ、みつかったったい〜〜


お盆に食べたクリームパン6

レオじゃなかよ〜〜



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
まだキャンドルの送り火は焚いてません。
まだまだ遊び足りない
今帰しても、どうせ点呼がおわると
またこそっと帰ってくると思うから
てくてく‥レオん家はココったいね〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえり〜、レオちゃん 〜キャンドルで迎え火〜

8月13日(木)


Aug. 13. 2015


迎え火2015










レオちゃんと迎え火2014


レオちゃんと迎え火1


レオちゃんと迎え火2

おかえり、大好きなレオちゃん!





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 05:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月のダルベポエチンと血液検査と新しい薬

8月13日(木)初盆


Aug. 13. 2015


8/3 Mom.


8月のダルベポエチンバスの中


今から10日前の月曜、
モモちゃんは8月のダルベポエチン(貧血)の注射と
血液検査に行きました。



8月のダルベポエチン

この2日前の夜、夏祭り行ったから
血液検査が心配だったけど 、、。



結果から言うと、、

BUN.CREともども跳ね上がっていました(T T)(T T)(T T)

体温も、血圧も高かった‥_| ̄|○

8月のダルベポエチン1

お祭りの疲れにゃ






8月のダルベポエチン2

貧血の数値はとりあえずよかったみたいです。

新しいお薬と前飲んでたアムロジンをいただきました。


8月のダルベポエチン3

次は1週間後 、、22歳のボク、やるのにゃん!!



水酸化アルミニウムゲル

新しいお薬は、水酸化アルミニウムゲル

リンの数値が高かったモモちゃん
リンを体外に排出するためのお薬です。
(フォスブロックの代わり)


水酸化アルミニウムゲルを混ぜる

さっそくごはんに混ぜました。





絶食してたとはいえ、水酸化アルミニウムゲルを混ぜたごはん
パクパクたべてくれました


次は1週間後の8/10月曜日!!
薬が効いたかどうか血液検査です(`・ω・́)ゝ











8/10はモモちゃんの病院のあと自分の大学病院へ
前の家の近所の歯科で治療してその日の夜大学病院にかけこんだ歯
とうとう抜歯‥(T T)


お盆なのに今から病院へ
こわいこわいこわいこわいこわい
いつもビビりで笑気ガスあてるのに、遅い時期になるので
今回、がんばってそのままで(`・ω・́)ゝ
白内障・Hb8・歯
どこまでもモモレオちゃんと同じ道を
 

いってきます!!!



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
こわくなかように
失敗せんように
むにゃむにゃむにゃ‥

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年越しの花火 8/8

8月11日(火)


今週の土曜は、近くで花火大会がありました。


ここに越してきてから今年で3回目の夏

1年目の2013年に初めてこの花火大会を知り
エントラスからモモちゃんやレオちゃんを代わる代わる抱っこして
みんなで楽しみました。



2014年もレオちゃんに見せたくて楽しみにしていたのに
なんと、中止



こころの奥底で
来年までレオちゃんは待てるんだろうか、とか
みんなでまた見れるかなぁ、とか
よりによって、どうして今年中止に‥
と、ずーっと思っていた花火大会






40分くらい打ち上げられ、ハートの形の花火とか
めずらしいのもいっぱいあり、とてもきれいでした



モモちゃんと花火

きれいな花火なのにゃん


モモちゃんと花火1



みんなで打ち上げ花火




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
もうすぐお盆ったい〜〜

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

明日から夏休み

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、夏祭りに行く! ボンボンつり動画

8月8日(土) 立秋

Aug. 8. 2015

-----------

今日からさかのぼること1週間前の8月1日(土)



真っ暗な夜道を歩いているふたり

モモちゃんん夏祭りに行く
Aug. 1. 2015. 08:50pm


だ〜れだ?



モモちゃん夏祭りに行く1

ボ〜クにゃ


いまから近所の夏祭りに行くのにゃん



てく、てく、てく 、、


モモちゃん夏祭りに行く2

着いたのにゃ


モモちゃん夏祭りに行く4

まだ出店があるのにゃん




モモちゃん夏祭りに行く8はしまき

おいしそうな匂いもしてきたのにゃ

おこづかいは500円


まずは、ひととおり歩いてみてみるのにゃ


ん?!


ボンボンつりしている人たち

これは何にゃ??



I'll give it a try

モモちゃん夏祭りに行く6

Purple one



モモちゃん夏祭りに行く7 ボンボンつり

I did it!!


モモちゃん夏祭りに行くボンボンつり

Smail〜♪♪


お次は 、、

にゃんと、貴重な動くボクにゃ



写真を写してくれたボンボンのおねいさんが

間違えて動画のボタンを押したのにゃん

ラッキーなミスだったのにゃん


‥といっても 、、

2秒だけにゃ





P1040372_20150806032448106.jpg

お腹すいたのにゃん

ボンボンつりに使ったから、おこづかいはあと、300円

どうする、ボク!






空を見上げれば

ブルームーン2015

きれいなお月さま


楽しい時間は

モモちゃん夏祭りに行く帰路

あっという間なのにゃん

ビニール袋の中に300円で買ったものが入っているのにゃん


ふくろの中身は 、、

モモちゃん夏祭りに行くはしまき

"はしまき”にゃ

肉なしのお好み焼きをお箸いまいたようなものだったにゃ


モモちゃん夏祭りに行くコラージュ2

楽しかったので、コラージュ日記にしてまとめたのにゃん

22歳、大学の卒論にするつもりにゃ


モモちゃん夏祭りに行くボンボン

きりっ








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
今夜は、近所と海の向こうと2ヶ所花火大会があるっちゃん
レオんちのベランダからは両方見えるったいね〜〜


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 17:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんのHappy Summer greeting♪♪ 〜ブログ7周年〜





I hope you are enjoying the summer








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

