2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんの十五夜とお月見だんごとギズちゃん 9/27

9月29日(火)


Sep. 29. 2015



9/27
今年の十五夜


十五夜お月さまSep.27.2015

みごとにまんまるです




すこ〜しカメラを引いてみると 、、


十五夜お月さまと夜景

きれいな夜景がみえます



このきれいなお月さまと夜景が、いまもモモちゃんが
毎朝パトロールをしてくれるベランダから見えます。



モモちゃんのこの秋のお楽しみが朝夜のベランダ

モモちゃんとお月見

十五夜でなくても、こうやって夜はキャンドルを灯して
過ごすことが多いです。


ほのかに照らすランタンに明かりもとってもきれい

モモちゃんとお月見1

満月の下、こうやってモモちゃんと過ごす時間は、
なにものにも代えがたいです



お月見のあとは、

みんなのお月見だんご

お楽しみのお月見だんご


ももりす以外のお皿はぜんぶ白うさぎが描かれています

モモレオちゃんの丸皿はこの時のもの


わたしのはこの時のおやつボール

リスちゃんのは、お皿ごとうさぎ

モモちゃん、今年も食べられるかな



お月見だんごを食べるモモちゃん

はい♪ モモちゃん、召し上がれ♡



ギズ )じー

お月見だんごを食べるモモちゃん1

ぺろっ



ギズ )じーー

モモちゃん、食べるん?

お月見だんごを食べるモモちゃん2

ぺろ、ぺろ、ぺろ



ギズ ) じーーーっ

ほんまに食べるん??

お月見だんごを食べるモモちゃん3

はぐっ♡


ギズ )すごいやん、モモちゃん!!






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオもおいしか〜〜♡


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
飲み比べやな〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
Thank you for kind message ☆nyanya☆
I put on a little weight.

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、ひざに乗ってきてくれた夜

9月27日(日) 十五夜

Sep. 27. 2015



夜中のわたしたちです

モモちゃんを抱っこ
Sep. 27. 2015 3:04am

ゆうべ、ひとりで寝ているところをそっと抱っこすると


おひざの上で寝るモモちゃん

膝の上に居ついてくれました。


目をあけてるのかな?とみてみると 、、

おひざの上で寝るモモちゃん2

寝てた


おひざの上で寝るモモちゃん1

うれしいやら、ちょっとせつないやら

少し体重がおちたけど、ずーっとのっているとけっこうな重さで
それがうれしかったりして、この時間がもったいなくて
眠らず、背中を撫でたり軽くブラッシングしたりしてると


モモちゃん、トイレ

あ、降りた




、、と思ったら



おしっこでした


なんとなく、今の時間体重はどのくらいかな、と
体重計に乗っけてみたり、
また抱っこして、もし嫌がったらソファに寝かせようとおもっていたら


モモちゃんまたおひざで寝てくれた
Sep. 27. 2015 4:47am

また、膝にのってくれました。

しかもこんどは、お顔がこちら向きです



もうすぐ夜が明ける時間でしたが
ここで電気を消して

おひざの上で寝てくれるモモちゃん

Sep. 27. 2015 5:45

ハロウィンとクリスマスのきれいなイルミネーションの中
明るくなるまでいっしょに過ごしました。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 18:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、リーナルケアを飲む 動画

9月26日(土)


Sep.26. 2015



いざという時のリーナルケアなどのストック

これらはいつも常備しているものと何かあったときのストックです


D-フラクションプレミアムは愛用品、水素水もこのH4Oと
日常に使う水素水があります。

そして、いざという時に頼りになるリーナルケア




"いざという時”はあんまりないほうがいいけど


リーナルケア

9/22国民の日にあけてみました。

これを使う時は、少し具合が悪かったりして
きっとシリンジであげることが多いとおもうので、
器にいれて、シリンジも用意したのですが、
近くに行き、こんなのだよ〜と器に入っているリーナルケアを見せると
なんとモモちゃん
器から直接飲んでくれました!!





まさか器から飲むとは思わないので
ほんとうにシリンジが吸い込みやすいような少し深い器です。

この器、ふだんは種類を多く出した時のモモちゃんのフード入れです。



これで栄養補給になる! とおもい
9/24にH4O水素水をいつものとこで
リーナルケアは取り寄せらしく
早く欲しかったのでAmazonで注文しました

H4O水素水とリーナルケア
Sep. 25. 2015 13:38




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


ただ、この動画は9/22 15:39のもの
今日は歯が痛くて水もそうそう飲まず
シリンジだと落ち込みとか目の出血とかあるかも‥とおもいましたが
優しくていねいにシリンジで飲ませました。

一番欲しかった口内炎のサプリ、9/21に注文したのになんと昨日発送!!
新鮮なのがいいから在庫を持たない主義って‥
しかもメール便て気づいてたら宅急便にしたのに〜
今夜は、ケイ素の恵みがくる予定
でも、サプリの方が早く必要なのに〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんの就寝から次の日の朝まで 9/23~24

9月25日(金)

Sep. 25. 2015


ここ最近、モモちゃんはほとんど隠れ家かステップに寝ているので
もうソファではくつろがないのかな、と ソファに移動したら
気持ちよさそうにすやすや眠り始めました。

ソファでぐっすりモモちゃん9/24
Sep. 24. 2015 0:38am

眠れない時もあるし、寝てても
眉間にしわがよっているようなときもあるから、
この寝顔は、すごく安心しているときの寝顔

ソファへの上り下りが大変だったのかな



ソファでぐっすりモモちゃん9/24/1
Sep. 24. 2015 1:01am

すやすや、ぐーぐーのモモちゃんです。


ソファでぐっすりモモちゃん9/24/2
Sep. 24. 2015 1:54am

なんと寝返りまでうっていました。



モモちゃんが起きたら下までおろしてあげようと
寝ずに見守っていたのですが、ちょこっとだけベッドによこになったら

なんと、朝!! (;゚ロ゚)ハッ



そして、モモちゃんはもうソファには、いない


ステップをおりている!!
ジャンプしなかっただろうか 、、?

、、と、ひととおり部屋をみてみると 、、


朝、ステップから降りてきたモモちゃん
Sep. 24. 2015 6:06am

窓辺のステップからおりてきました


朝、ステップから降りてきたモモちゃん1

顔つきもしっかりしています!

朝、ステップから降りてきたモモちゃん2

わたしが寝てしまってから、ひとりでステップを使い
ソファから降りたんだ!


ピアノつめとぎの上に乗るモモちゃん
Sep. 24. 2015 6:20

高さのある爪とぎにも乗りました!


ピアノ爪とぎから降りるモモちゃん
Sep. 24. 2015 6:26

降りて 、、


小鳥さんにごあいさつ

小鳥さんたちにごあいさつ


ベランダをチェック

いま、行くのにゃん



朝からイケにゃんモモちゃん
Sep. 24. 2015 6:47

きりっ


早朝のベランダを楽しむモモちゃん
Sep. 24. 2015 7:27

また1時間近くいました。



ちょっと長かったかな 、、と引き上げると 、、

ステップに登る
Sep. 24. 2015 7:33am

ステップ最上階まで登るモモちゃん

歯の痛みと落ち込みさえなければ、足はこんなにしっかりしてるのに

ソファで過ごす時間がなくなったのは
ステップを上がれなくなったからかな、と思ってましたが、
よくよく考えれば、窓辺のステップはソファのステップと同じもの

無理する必要はないけど、
ソファのほうがクッションもきいてて熟睡できるし
モモちゃんの気分のよさそうな時は移動させようかな


ステップに登るモモちゃん
Sep. 24. 2015 7:35












にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

自宅皮下点滴
23日は足が太いままだったので朝AHP(院長先生)に電話するが
結局量はじぶんで判断 、、天点滴を75ml 1回だけ
24日はその17時間後の朝の6時半に75ml・夕方75ml
25日 1回目 75ml 2回目

4/26up

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋分の日のボク♪ 22歳老猫モモちゃんの午前中

9月23日(水)

Sep. 23. 2015


秋分の日の朝


秋分の日のモモちゃん
Sep. 23. 2015 6:44

ベランダ行きたくて待機してるのにゃ



思いの外 、、

秋分の日のモモちゃんベランダ
Sep. 23. 2015 7:21

風がつよかったのにゃ


秋分の日のモモちゃんベランダ1
Sep. 23. 2015 7:37am


秋分の日のモモちゃんベランダ2


にゃっ!!


秋分の日のモモちゃんトイレ

レストルームにゃ


秋分の日のモモちゃんトイレ1

プライベートだけど、きょうは特別にゃん♡


‥っていっても、後ろ姿だけにゃん♪♪






ベランダが気になるボク

気分転換にソファにのってみたけど 、、

ベランダが気になるボク1

やっぱりベランダが気になるのにゃん



でも、調子がいいときほど

隠れ家でまったり

慎重にとのアドヴァイスにゃ



‥とまったり窓辺でたそがれていたら

おひざでまったり


捕まったのにゃ



でも 、、

おひざでまったり1


あたたかくて、居心地いいのにゃ





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんの長かった一日とご長寿ペットフォトコンテストエントリー! 動画


9月23日(水)


Sep. 23. 2015


9/22 国民の休日

ここ数日、モモちゃんは早起きしてベランダにでるのが日課です

無事、22歳の敬老の日を迎え、きょうもはりきって
早朝のベランダにでてみました。



Sep. 22. 2015 6:36am


この日、わたしがベランダに出ようとすると、
じぶんも出たかったのかサッとくっついてきたので
デッキをそうじして、窓をあけると 、、
元気よく"ニャ〜〜ン!!"と言いながら、段差をこえて飛び出しきました。

途中大好きな草をたべたりして1時間以上いたかな

体調をくずしてしまい、具合が悪かったモモちゃんですが
調子よさげでうれしかったです。

最近、わたしもモモちゃんと過ごす朝のベランダと
夜のベランダでキャンドルを焚いて過ごすのが楽しみなのです。


9月の花ペチュニアソフィアの宝石バイオレット

8月28日に植えたペチュニア"ソフィアの宝石"です。
さいしょ、ピンチしたのにあまりこんもりならないのは
涼しさのせいかな。
それでも垂れ下がる感じがとてもきれいです


こちらは

ジャックオランタンキャンドル

ジャックオランタン
夜、ベランダを楽しむときのキャンドルセットです



------------

このあと、モモちゃんは体調がまた落ちて
いつもの落ち込みと違うような気がして、
ネットで検索すると"熱中症"と似ていて
さらに仮にそれで検索すると、応急処置して早めに病院へ、と。

そうはいっても祝日

点滴は通常どおりでいいのか
何かできることはあるのか 、、と
ネットで調べるも、ほんとうに不安でした。


調子の悪いことを友人に話すと、いろいろ心配してくれて
神社にお詣りにいってくださり
なんか話もきいてもらい、ありがたかったです


国民の休日のモモちゃんSep. 22. 2015
Sep. 22. 2015. 6:47am



国民の休日のモモちゃんSep. 22. 2015/1
Sep. 22. 2015. 6:49am


国民の休日のモモちゃんSep. 22. 2015/2
Sep. 22. 2015. 7:49am


国民の休日のモモちゃんSep. 22. 2015/3
Sep. 22. 2015. 7:51am


そんなこんなで、9/22が締め切りの
ご長寿ペットフォトコンテストもまだエントリーしてなくて危なかったですが
こちらはモモレオちゃんのお友達から選ぶの手伝っていただきました。


IMG_1585PE.jpg

写真が何千とあるので、ほんとうに悩みましたが
9月になってからのモモちゃん2枚
あとの1枚は、じぶんも忘れていたハロウィンのモモちゃんを選びました


ぐらんわん同様またもや5分前
でも、エラーも出ずうまく送信できたようで
ほんとうによかったです




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

コメントありがとうございます
返せてなくて、しかもたまっていく一方で
すみません

☆nyanya☆さん・Chiblitsさん・みずかさん・もりのゆきさん
ありがとうございます!!
少しずつ返していきますので、たまにのぞいてみてください

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・敬老! 22歳老猫モモちゃんからのメッセージ Respect for the Aged Day!


9月21日(月)敬老の日

Sep. 21. 2015  Respect for the aged day



22歳敬老の日のモモちゃん、おめでとう!!
Sep. 21. 2015 6:36am

みんなしゃ〜ん

いつもボクを応援してくださり、ありがとなのにゃん

敬老の日を迎えることができて、とってもしあわせなのにゃん♪♪



Hi all (=^・^=)ノニャーン♪

Thank you for your continuous support

I’m sooooo happy to be able to celebrate Respect for the Aged Day holiday



Love Momo♪







Dear Momochan

Just being with Momochan makes me happy everyday
Thank you for living long!
Please stay with me forever


Love momorisu




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
きりっ


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
このおさしんは今朝のモモちゃんったいね〜〜
モモちゃんはほなこつスーパーキャットったいね〜〜

コメントありがとね〜〜
レオにめんじて少し待っとってね〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
Super nyan Momo

| ご長寿ペットフォトコンテスト | 17:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

往診の前の夜中から朝までの22歳老猫モモちゃんと前房出血(9/19 )

9月20日 (日)


Sep. 20. 2015
今日から点滴は朝・夕にわけて100mlずつ



9/19 夜中のモモちゃん


モモちゃんの首周りのマッサージとかして
おしゃべりなどしていました。

夜中のモモちゃんとわたし
Sep. 19. 2015 3:45am

モモちゃんのいまいる場所は窓が目の前なので
夜はすこし気温が下がります。

ブランケットをかけても寝返りとかトイレとかで外れるので
うすいパーカーを着せました。


ここは隠れ家、しゅんと落ち込んだ時にひとりになりたい場所ですが
わたしがいてもさほどいやではなさそうだったので
お誕生日に送られてきた包みを開けました。


くまもんさんからのプレゼント開封
Sep. 19. 2015 4:02am

なんと、それぞれに、ハロウィン用のお菓子
モモちゃん、レオちゃん、リスちゃんにも、そして、、
わたしにも! (あ、わたしのバースデーだった

くまもんのふせんで名前がはっています

あらためて、うれしい
ありがとう


モモちゃん、カメラをむけるとこちらをみてくれました。
目は見えてる!


じつは、モモちゃん14日の往診後、
夕方からみるみる間に体調が落ちてきて
15日と16日はさいこうに具合が悪かったのです。


ちょっとしたら、

モモちゃん夜中のトイレ

お手洗いに歩いて行き、戻ってきました。
久しぶりのお洋服ですが、いやじゃなかったみたい


隠れ家にもどるモモちゃん

モモちゃんがひとりになりたそうだったら
こっそり近くでネットして過ごそうと思って持ってきたMac

モモちゃんはPCが大好きで、置いてあると立ち止まったりするのですが
いまは、スルー



このあと、モモちゃんもすこし眠れて
わたしもレオちゃんベッドに移動


そして、朝 9/19 往診の日

ここ10日以上シンプリセフとセミントラを朝5時〜6時台にのんで
朝ごはんを食べるモモちゃん

ものすごい涼しい(寒い)朝だったけど、ベランダにでたいというので
出してあげていたら


ベラパトの途中で朝ごはん
Sep.19. 2015 6:21am

食べ足りなかったのか、ごはん食べに戻ってきました


そのあと、何度となく

わたしを呼びにくるモモちゃん
Sep. 19. 2015 6:28

ちょこちょここちらを気にするそぶり

呼びにきたのかな


まだ7時前

外にでると思いの外、冷えてたので
モモちゃんはパーカーの上に梅雨に活躍した
ハチさんコートをウィンドブレーカーとして羽織りました。

ハチさんコートを着るモモちゃん
Sep. 19. 2015..6:49am

モモちゃんの前にあるおしゃれなパームワイヤーバスケット
木曜、薬や点滴セットをいただきに行ったあと
ナーセリーに寄って買ってきました。

それに植えようと思っているアメリカンブルー‥夏の花っぽいけど
ここ南国ではビオラの季節のつなぎになるんじゃないかな

(このあと往診疲れて、結局まだ植えずじまい、明日がんばろ! )


ハチさんコート着たままトイレ
Sep. 19. 2015 7:43am

モモちゃん、トイレ


おしゃれにしたレストルームまわり

水下痢やらで苦しんでモモちゃん
ベランダ同様、しょっちゅう行くところは
オサレできれいだとうれしいかなと、昨年ソファの上に飾っていた
絵をもってきました。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


12時から2回目の往診

往診前に、点滴してなかった と急いでやってるところに
ピンポンが 、、。

点滴しながら途中で、血液検査の前にやってよかったのか‥と
ふと思ったり(あまりよくないそうです )

体重測定と聴診器などで診ていただき
今回は血液検査はありませんでした。

*前回(9/14 )食欲がなかったらすぐ血液検査
ふつうだったら、5日後くらい、ということでした

最初にも書いたように
これから点滴は朝・夕にわけて100mlずつ
1回に175くらいいれるより、脱水が少なくて
効果的なのだそうです。



そして、びっくりしたのは 、、院長先生の口から
「前房出血」という言葉がでたこと

小鳥をみているモモちゃん(右目前房出血)
右目はフォトショップではなく、リアル出血‥前房出血

きのう、日記にかいたばかりで
あまりにもタイムリーでおどろきました。

おそらくこの出血は腎臓からくる高血圧が原因かもしれないと。
アムロジンはいままでの量でいいですか?とお伺いすると
検査してないのに(病院でないとできない)
多くあげて低血圧になりすぎるのも危ないといわれ、
量の変更はなく、いままで通り一日1/4錠みたいでした。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんの朝の過ごし方

9月19日(土)

Sep. 19. 2015


就寝中のモモちゃん
Sep.17.2015 21:36

モモちゃん、熟睡
眠れてると安心だね


そして、朝

少し寝ぼけたモモちゃん
Sep.18. 2015 6:21am

おはよう、モモちゃん

まだ、ぼ〜っとしてるね


大あくび

ふぁ〜〜〜


シャキーーーン

おめめパッチリ

おめめパッチリ


そして、朝ごはん

朝ごはん

くん、くん、

北海道秋鮭とロイカナ退院サポートだにゃん


もうこの時点でシンプリセフとセミントラクリア


少したべて、お腹いっぱいになったら、

早朝のベランダを楽しむモモちゃん

大好きなベランダ


早朝のベランダを楽しむモモちゃん1

ねコ)かバ)犬のおかさん)隊長!
気持ちいい朝っす


早朝のベランダを楽しむモモちゃん2





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
今から、往診‥  
前回も往診のあと、ガタッときたから。
ストレスとか、こわい
でも、いまは移動しないほうが正解って。

モモちゃんの目、前房出血ってこれにそっくり(‥ていうか同じかも)
ココにも

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんの往診の朝ときれいにした部屋 ベランポ動画

9月18日(金)

Sep. 18. 2015


9/14(月)は、往診でのダルベポエチンと血液検査



まずはその日の朝のモモちゃん


9/14朝のお薬
Sep. 14. 2015 6:30am


まずは朝ごはんと朝のお薬セミントラとシンプリセフ
ここずっとセミントラシリンジで朝1番にあげてます。

今日はいつもがんばっているモモちゃんへ
特別にクリームパンを

昨日からとても調子のよいモモちゃん
背後からちかづいて 、、


9/14朝のお薬、ミッション完了

ミッション完了 ( ̄^ ̄)ゞ



そして、、



よっぽど調子よかったのか、ベランダに出て行って
朝の空気をすって、顔洗いしていました。



モモちゃん、ひさしぶりに絶食がつらかったらしく
ごはんごはん、と。


往診




前日、夢にまでみて気にかかっていた部屋は、
モモちゃんが調子がよかったので片付けに集中でき、
がんばりにがんばって、無事 きれいな部屋で
往診を受けることがきました。


どんなかというと 、、

部屋を片付けた

こんなかんじ


いうほどでもないかな? (^m^ ) 

これは夜撮って、”断捨離せんせい”とわたしが呼んでいる
友人に送ったもの


きょうは、予期しない来客もあり、
きれいなお部屋でよかったです





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
予約投稿にしてみました。
Thank you for the funny comment(BD song )
I’ll get back to you soon

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんとバースデーケーキに願う 〜Make a wish〜

9月16日(水)


Sep. 16. 2015



Dear Mizuka and ☆nyanya☆
Thank you sooo much for the birthday wish!



momorisu's Birthday Starbucks coffee
Sep. 16. 2015 22:30

今年のバースデーコーヒーは、スタバのアニバーサリーブレンド
わたしたちの大好きなアジア系、スマトラ産の



momorisu's Birthday cake

ほんとうの敬老の日にははやいけど、それも兼ねて
モモちゃんのいっしょにバースデーケーキ


momorisu's Birthday make a wish1

ギズちゃんもいっしょにお願いごとしようね



momorisu's Birthday make a wish

むにゃ、むにゃ、むにゃ‥





はい、叶えましょう



おつぎは、お待ちかねのバースデーケーキ

Momochan eating cakes

召し上がれ〜


Momochan eating cakes1

モモちゃんもケーキ大好き


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
I love Momo and Leo



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


Full version



My dearest Momochan
Thank you sooo much!!
I'm soooo happy!
I had such a great day!!

| お誕生日と出会い記念日 | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しあわせな誕生日

9月15日(火)


Sep. 15. 2015


I am sooo happy to be told
"Happy Birthday by my friends and..
Momo, Leo, and Ris.




momorisu's Birthday gift




momorisu's Birthday flower


momorisu's Birthday flower1


momorisu's Birthday Sushi
Sep. 15. 2015 21:12


momorisu's Birthday with Momo





P1130252 (2)


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

文章はあとで♪
メッセージありがとう!!
I am soooo happy

| お誕生日と出会い記念日 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんの久しぶりのお出迎えとごはん

9月13日(日)
日差しがあまり暑くなくなった(‥といっても一晩中エアコン28℃自動)

Sep. 13. 2015



9/12(土)
1週間で一番長いモモちゃんのお留守番の日

なんとなくこの数日モモちゃんをみていると
ある規則というか、具合が悪くなる前兆のような
何かがみえてきました。

それがお留守番の時間起こっていたらと
心配して部屋のドアを開けると、、


モモちゃんのお出迎え

おかえりなのにゃ〜〜ん

40センチのステップに上がり、外を見ていたのかな
カメラを用意するより早く降りてきて
久しぶりのお出迎えでした!!

まさかこんな日がまたくるとは!
足はよろけて、ふらふら歩行だったのに。

レオちゃんもどんどん足がハの字に開いて
水も飲まなくなって、、といったとこから
水素水を飲み、ケーキにかぶりつき‥と
ほんとうにがんばってくれました。


なんかいける気がしてきた


モモちゃんのお出迎え1

ふぁぁ〜〜


外見ながら きっといつの間にか寝ていたんだね

長い時間お留守番してくれて、無事でいてくれて
ありがとう



出していったお皿をみてみると

空になったお皿

空っぽ、完食していました

↑いまテーブルを置いている場所は、モモちゃんの隠れ家



そして、こちらがいままでテーブルを置いていたばしょ↓

いくらモモちゃんが模様替えに慣れてるといっても
全く何もないと違和感がるんじゃないかと
こうしてレオちゃんのテーブル(食器台)を置いています。

あとひとつモモちゃん用テーブルがあるとよさそう

いまの部屋滑り防止マット

滑り止めマットはレオちゃんの。
新しく買い足したので、もう少し密に敷こうとおもいます。

30cm×30cmのタイルマット
敷き詰めないと、パッと見ごちゃっとしてますが
よごしたとき、いっぺんに洗わず、その場所だけ洗えばいいので
使い勝手がいいです。



帰りに、デパ地下でササミを買ってきたので

おみやげのデパ地下ササミを食べる

それをボイルして、スープには水酸化アルミニウムゲルを
溶かしてあげました。




9/13(日)

フライパンいっぱいの大きくて新鮮な
北海道サーモンが手に入ったので

北海道サーモンのオリーブオイルソテー

さっそくオリーブオイルソテーにしてみました。
しめじのソテーと半分はわたしの。


ちょうどいい感じに焼けたら、骨を取って(サーモンの骨はこわい)
ふわふわにほぐします


モモちゃん、食べるかな?




隠れ家は、あまり灯りが届かず 暗いからか
ササミにみえるけど、サーモンたべてます



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

9月のダルベポエチンの注射は、往診でもできるそうなので
お願いしました。


それはよかったんだけど 、、
そうじが‥
なんと、この日記書きながら
掃除する夢みて、寝てしまってた〜
しかも、夢の中で夢みてる夢(わかるかな

そうじしてると思ったら、夢だった!!
どうしよ〜何もしてない‥と思ったらそれも夢
なんだ夢か〜危なかった〜〜よかった、という夢_| ̄|○
結局、何もしてない!!!
往診の時間はだいたい2時頃だそう
あと、8時間! ゆとり分マイナスして7時間!!

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 05:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんは世界一のモデル猫 My cat is attractive n mature

9月12日(土)


Sep. 12. 2015



He is attractive n mature.
Sep. 12. 2015.6:36am

You are soooo cool.


He is attractive n mature.1

You are soooo attractive n mature.

And..

He is attractive n mature.2

You are an elegant.


He is sooo cute n cool

I love you!! Momochan♡

He is sooo cute n cool
Sep. 12. 2015 7:45


You are the best model cat in the world!!





 



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
今朝、このYou Tubeを流しながら撮影したら、
大人っぽくてエレガントなモモちゃんが撮れました。

音楽に合わせて、表情を変える22歳モモちゃんは
世界一のモデル猫です!
Momochan is clever n genius cat!!
Hug hug hug Chu chu chu ♡
大好きっ♪

| ご長寿ペットフォトコンテスト | 12:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

染色剤のシミ抜きとへんなクセと美容院ごっこでリラックスモモちゃん


9月11日(金)

Sep. 11. 2015


9/4
先週の金よう日は朝一番で大学病院(歯科)でした

この日は麻酔をかけての治療と歯磨き指導・スケーリング

筋金入りビビりなのに麻酔もほとんど痛くなく、
治療もあっという間で
次はお任せすればいいだけでこわくない
染色剤を使って染め出しと歯磨き指導など

少しうとうとしてたら、突然
「きゃー、洋服にー!! 」と誰かの声('д'|l)

どうやら、首と洋服に染色剤が付いてしまったようで 、、
そのあとスケーリングをしてくださった歯科衛生士さんが
30分ものあいだ、洋服のシミ抜きをされてて、、
なんだか申し訳なくて途中でなんども、"大丈夫ですよ"とか
”いいです、いいです”と声をかけるのですが、
「もう少しです、今みたらびっくりします」と。

先生は、先生で、なんども謝られクリーニング代をどうの‥とまでいわれ
滴らしてしまった実習生の衛生士さんは、
”気づいた時点ですぐ言いなさい”と、注意されてるし

もうこの状況が申し訳ないっていうか 、、
そのうち、わたしはわたしで、だんだんと
貴重な直通のバスが行ってしまう、、
と気になり始めて、もう何がなんだか、、。


無事、直通バスで帰りつき
洋服をみてみると、きっと付いたばかりのときは
驚かれたんだろうな、というかんじのあとが


こんなときはあわてず騒がず


染色剤のシミ 染色剤のシミ抜き

ワイドハイター+重曹+クエン酸をまぜたものに
つけおくこと数時間(5時間以上)


シミ抜きビフォー シミ抜きアフター
ビフォー            アフター


全く見えなくなりました

無地だったのも幸いしたかも。

病院には、失礼になりすぎない‥けど
もしものときに、気を遣わさせない
汚れていいものを着ていこう、とおもいました。



そのあと、いったん帰って髪切りに

きほんストレートに見えますが、
なぜかある一定の位置まで伸びると
毛先がナウマン象の牙のようなクセがでるわたしの髪



ボブの切りどき

それを1ヶ月くらいガマンすると、またまっすぐなるのですが
今月は20%オフのハガキがきてたので、行ってきました。

ここでもまた、うとうとしてしまって
前髪がいつのまにかパッツンに

伸ばしてたのにーー
うとうとするのが悪いけど





そして 、、9/9(水)のモモちゃん


9/4(金)の夕方を底にまたどんどん上がってきて

リラックスモモちゃん

9/9はとても調子がよく、
秋風に当たってリラックスしてお昼寝していました。


目から出血してから、本格的なブラッシングをしていないので

リラックスモモちゃん1

けっこうなクルクル具合


モモちゃんも毛玉を切ったり軽くすいて、

リラックスモモちゃんブラッシング

やさしくブラッシングして整えると


りラックスモモちゃんブラッシング1

こんなになめらかに


仕上げに美容院ごっこしながら、顔周りと肩のマッサージ


お客さん、かゆいとこございませんか〜?

肩こってますね〜〜

リラックスモモちゃんブラッシング2

さいきん残業つづきで大変だったのにゃん






モモちゃん、よっぽど気持ちよかったのか

リラックスモモちゃんブラッシング3

足も伸びして、リラックスしていました




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
モモちゃん、昨日の朝水薬2本をきっかけ?に
また落ちて、下痢数回、出血した方から涙目
夕べ1錠1/6と今朝1錠1/4ディアバスター
今、徐々に上がっているかんじ。

明日行ったら夢の11日連休
モモちゃんの隠れ家まわりをもっと快適にするため
模様替えしようかな
(モモレオちゃんは模様替えとかひっこしとか順応性がある)

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 18:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんの飲みやすいお薬の量とタイミング

9月10日(木) 秋晴れ

Sep. 10. 2015


モモちゃんが今シリンジで飲んでいるお薬2種類
セミントラ(腎臓)とシンプリセフ(抗生剤)

シンプリセフとセミントラのベストな量

今日で4回続けてぶなんに飲めています。

(‥といっても、きょうは若干しゅんとしたけど

ぶなんにのめるようになったのは、少しモモちゃんの気持ちが
おちついてきたこと、と「量」だとおもいます。

シンプリセフを1g弱のMOWのバニラアイスと
ポイントは、それに水を足すこと。

量はスポイトで1滴か2滴、ぽとっというかんじです。

前はアイスだけで溶かしていたのですが
アイスのまったり感はけっこうお口に広がって美味しさが残ります。
‥ということは、苦味も広がって残ってしまうということ。

そこで、"水"です

たった1滴か2滴でアイスのまったり感がさらっと変わります。
たぶん口に残りにくいはず。
じぶんの口で試したのですが、だいぶ後味感が違いました。

でも量が多いと意味がないので、メモリ1.5以内におさめます。


セミントラは体重が変わったのに、以前とそのままにしていましたが
いまの体重に合う量で。

4日ともシンプリセフを飲みおわってすぐセミントラ
これでも、セミントラの甘さで苦味がうすまるんじゃないかな。



ここ4日 夜でなく、朝ごはんの時間にあげています。

飲ませないで寝てしまった ってこともなくなるし
じぶんの気も楽です。


朝ごはんと水薬2種類

9/9の朝ごはんとおくすり



朝ごはんと薬
Sep. 9. 2015. 9:10am

モモちゃん、朝ごはんですよ〜(夜中ごはんを食べたから2回目)


朝ごはんと薬1

くん、くん、



ここで、食べてくれそうな雰囲気だったら
薬をのませます。


朝ごはんと薬2

ミッション完了 ( ̄^ ̄)ゞ


薬のんだあと、ごはんたべてます


もし、くんくんしても食べる気ないようだったら(元気なかったら)
たぶん薬よりごはんをあげて、しあわせ気分にしてから
飲めそうなタイミングを見計らいます。

きょうは少し折れたかも
焦らないようにしないと






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
14日はダルベポエチン(貧血)の注射の日
病院に行かず、往診でできないかな。
その場合血液検査もできるんかな

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベラパトから朝ごはんまでの22歳老猫モモちゃんのようす 9/7/2015

9月9日(水)


Sep. 9. 2015


9/7の早朝のモモちゃん


じつは、9/6の夜 この日記にも
いまからセミントラとシンプリセフ(抗生剤)をあげないと‥
と書いているのですが 、、

なんと、飲ませずに寝てしまい
この日の朝4時半ごろあげて、苦い味から気持ちをそらすため
窓をあけると、ゆっくりした足取りながらも
自分からベランダにでかけて行きました


9/7早朝のベラパトを楽しむモモちゃん
Sep. 9. 2015 5:56am


ねコ)かバ)犬のおかさん)隊長♡


9/7早朝のベラパトを楽しむモモちゃん1

かバ)隊長〜、顔色いいっす〜〜


9/7早朝のベラパトを楽しむモモちゃん2

動きはスローでしたが、朝の空気をゆったり楽しみ

9/7早朝のベラパトを楽しむモモちゃん4
Sep. 7. 2015 6:06am

だいたい10分ほどベランダを楽しんでいました。


その後、朝ごはん

9/7バラパト後の朝ごはん
Sep. 9. 2015 6:34

ここずっと、ごはんを食べるときは
お皿を口元に持っていってあげていましたが、
自分でしっかり食べてます!


そして、、


9/7朝ごはんのあとの身づくろい

鼻歌まじりの身づくろい


ストレスを発散している転位行動の身づくろいと
このリズミカルでまるで鼻歌をうたっているかのような身づくろい

違いは歴然です
そして、お皿もからっぽ


9/7朝ごはん後のモモちゃん
Sep. 9. 2015 6:35am

表情もさっきのベラパトのときよりずっといいです。

9/7朝ごはん後のモモちゃん1

きりっ

優しくて、がんばりやで
思いやりのあるイケにゃん22歳モモちゃん


9/7朝ごはん後のモモちゃん2

少しだけ右目(出血した方)が開けきらなくて
涙目になった方にも、少し出血したあとが見られるけど

9/7朝ごはん後のモモちゃん3

この日から、3日続けて抗生剤もじょうずに飲めてます




そして、ディアバスターという下痢止めも3日飲んでないけど
水下痢が治まってます。

9/5・9/6に1錠1/6弱あげてから、故意にやめたわけではないけど
一番近いのは、ストレスなくあげるには‥とタイミングを計っていたら

"あげそびれた"というかんじ


ここ数日、"猫のストレス"で検索してみましたが
下痢*の症状もあるようです。

今回のお腹に関しては
抗生剤の副作用とモモちゃんのキャパを超えた投薬ストレス
‥なんか、そんな気がする。


ウィルスや細菌感染の下痢は、止めたらいけないそうですが
今回のは止めてあげないと、とのことでした。

9/7朝ごはん後のくつろぐモモちゃん


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

9/6日(日)をさかいに、下痢がとまり
モモちゃんがゆっくりできてるのをみると
なんか 欲というか、気持ちにさっそくゆとりがでてきて 、、
この3日くらいポチろうか、ポチるまいか‥なんて楽天をみて悩んでます。
モモちゃんのものだと、かんたんにポチっ! とできるのに
自分のは悩む〜‥なければないでいいものだし。
"自分へのご褒美"とかの大義名分もいえるけど
じっさい、ご褒美あげるほど何もしてないし‥
楽天イーグルスが勝利4倍なんと5倍!・エントリーで5倍ケータイから3倍‥
きのうよりすごい12倍!!13倍!!
しかもモモちゃんの水素水や砂など買ってすでに5倍
合計18倍!! どうしよ〜〜
これもモモちゃんの足取りや表情がしっかりしてきたおかげだな。
あと1時間悩んで楽しもう
----------------
悩みすぎて、買えなかった(T T)
エラーだしてモタモタしてたら2:00になっちゃった(T T)(T T)
あと15秒あったら‥
欲しかったのに〜(T T)(T T)(T T)

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、ぐらんわん虹の橋賞エントリー!! レオちゃんギャラリー

9月7日(月)


Sep. 7. 2015


1週間前の8/31は、ぐらんわん虹の橋賞のエントリーしめきり日
レオちゃんの有終の美をかざるべく、渾身の一枚をえらびました。


‥といっても実は、20日のモモちゃんの口から出血して
次の日、抜歯‥良く食べられると安心しているとこに
苦い抗生剤、目からの出血‥など写真をえらぶ時間がない状態‥


写真の数もそうとうあるので(SDカード10枚以上かな)
選び切れず、LPのモモレオちゃんのお友達に
手伝っていただきました。



レオちゃんのおさしんをコラージュにして
番号をふって、どれがいいか 、、。

ぐらんわん虹の橋賞写真選び

しかも、月曜日、一週間のはじまりで疲れているだろう夜
こういうの4枚プラスお正月の1枚



ぐらんわん虹の橋賞写真選び1

みなさん、真剣にえらんでくださり


ぐらんわん虹の橋賞写真選び3


あせってごちゃごちゃになっている頭の中がほんとうに整理され、

ぐらんわん虹の橋賞写真選びハロウィン

23時半前から、エントリーに必要な住所や
レオちゃんへのメッセージやキャッチフレーズなど書き


ぐらんわん虹の橋賞エントリーメール

23:58にギリギリ応募完了できました

23:58

エラーがでてたら、ぜったいアウト‥
うまく送信できてほんとによかった

LPのモモレオちゃんのお友達のおかげ
ありがとう


レオちゃんもぜったい近くにいるのがわかって
なんだか不思議な時間でもありました。


じつは、みなさんに選んでもらっているとき、
さくねんのぐらんわん虹の橋賞エントリーのお写真を拝見してたら
わりと晩年というか、そんなかんじでした。


選びどころは、元気で太っていたときのレオちゃんか
闘病中のレオちゃんか。


昨年のぐらんわんでも悩みましたが、
さくねんは"お手本賞”も欲しかったけど
いまのがんばっているレオちゃんを選びました。


それでも

P1130463レオちゃんぐらんわん第4位!PE

総合4位をいただいたレオちゃん


自分ならどうかな‥。
わたしなら、有終の美‥

げんきな写真をえらんでほしいかも。


そして、レオちゃんは、クリスマス生まれ
それにふさわしい、元気でおしゃれしたレオちゃんを選びました。



レオちゃん有終の美を飾る”ぐらんわん虹の橋賞”エントリー写真

ぐらんわん虹の橋賞レオちゃんエントリー写真


そうはいってもここに引っ越してきてからの
2012年のクリスマス

このかわいさで、元気で、17歳です


これも候補でした

ぐらんわん虹の橋賞写真選び2

このレオちゃんも17歳

2013年のお正月

レオちゃん2回目のお正月
たぶん、晴れ着をきるのも犬生2回目

お正月の晴れ着撮影会では、お決まりの
はっちゃけるレオちゃんも見せてくれました。


こんな可愛くてチャーミングな犬がわたしの家族だなんて
ほんとうにうれしい、ありがとう! レオちゃん!!

大好き、レオちゃん


結果は21日敬老の日だそうです




まだハロウィンには早かけどきょうは特別ったい〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
これも候補やったと〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
モモちゃんもおそろいたいね〜〜

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
さくねんのイキイキ犬賞エントリーのおさしんたい〜〜
これで読者がえらぶお手本犬4位やったよ〜〜

モモちゃん、ごはんをちょこちょこたくさんたべて
鼻歌うたいながらのような身づくろい
気候もよかったし、なんかいい一日でした

| ぐらんわん活き生き犬賞♪ | 01:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の22歳老猫モモちゃんとピルクラッシャーとマロンケーキ

9月6日(日)

Sep. 6. 2015


モモちゃんの現在のお薬は、

基本‥セミントラ(腎臓)・メルカゾール(甲状腺)・アムロジン(血圧)

今‥シンプリセフ(抗生剤)・ディアバスター(下痢止め)

あと、デンタルバイオ(歯のサプリ)

‥とかなり多いです。


セミントラ(水薬)以外は、砕いてヨーグルトやアイスに
混ぜています。

毎日のことなので、習慣になってて
めんどうとおもったこともなく
ただ、ピルカッターの刃の切れ味が悪くなってきて
きれいに半分や1/4に切れず、粉飛びもストレスでした。


そういうわけでピルカッターを探していたのですが、
そのとき目にとまったのが、"ピルクラッシャー"

レビューをみると、"すぐ本体にヒビが入った"とか数件あったのですが
そういうことは今のところ全くなく
ものすごく砕く作業が楽になり、ピルカッターは今までの切れ味の
悪いものを使っているのに、ストレスが半減しました。


使い方と構造はいたってシンプル

便利なピルクラッシャー

ピルクラッシャーとあらかじめカッターで1/4にカットした薬


便利なピルクラッシャー1

それをクラッシャーに入れて

便利なピルクラッシャー2

フタをしめる


しっかり奥まで閉めて、ふたたび開けると 、、

便利なピルクラッシャー3

8割がた砕けています。

モモちゃんの場合は、薬感をなくすため

便利なピルクラッシャー4

スプーンの背で潰して、さらにパウダー状にします
(もうほとんど力はいりません)


このあと、ヨーグルト1gと混ぜてできあがり



便利なピルクラッシャー5

ふたは、薬入れにもなるそうです。

わたしは使ったたび軽く水洗いするし、薬入れはあるので
使ってないけど 、、。

スプーンで潰したかんじは、右上のお皿くらい
きめ細かい粉です


乳ばち時代・ガーリックプレス時代を経て
ものすごく便利になりました





こんなパッケージです
これは、Amazonだけど(楽天のリンクの貼り方しらない)
わたしは楽天のドッグワールドで買いました








今日のモモちゃん

顔つきがしっかりしているモモちゃん
Sep. 6. 2015 4:12am

9/5の夜中すぎから早朝は顔つきがしっかりして
お皿も空になっていました。


早朝5時に安心してわたしはベッドにはいり
起きたの8時すぎ

マンションのそうじ!!(欠席だと¥500
寝過ごした!! と窓を開けてみると、、


雨のベランダをみるモモちゃん

雨でした
(雨天順延 )
来週の日曜7:00〜8:00も雨でお願いします!

モモちゃんの目の前にあるのは、台風の被害にあったトマト
支柱をしていたのにほとんどの枝が折れてました

それでも、こうしているのは


台風あとのトマトの花

あんなうすうすの枝葉で、トマトの花が咲いたから

さいごのさいごまで頑張るトマトです


話をモモちゃんに戻すと、
このあとディアバスターをあげたら、いやだったのか
一瞬にしてふさぎこんでしまいました。


やっぱり、ストレスが関係しているとしかおもえない
それなので、今日はまだ、シンプリセフ(抗生剤)はあげてません。

今朝のはたまたまだったのか‥


ふさぎこんだら食事も手につけないかんじですが
3時くらいにカツオをあげると、がうがう食べてくれました



Sep. 6. 2015 14:57


モモちゃんがたべないと、お腹もすかないけど
ちょっとうれしくなってわたしもコーヒーを


StarbucksのCoffee & Espresso ケーキマロン

スタバのCoffee & Espresso ケーキマロンと
スマトラコーヒー

コーヒーは、鉄分などの吸収を阻害する成分がふくまれているそうで
この夏はかなり控えていました。

マロンケーキ、あまり甘くなくて、マロンも少なかった
あま〜いのが食べたかったけど(´・ェ・`)

最近たべるのめんどうで適当だっただけに
ひさびさのスタバ、マロン少なくても甘くなくても
おいしかったでした♡


そして、側面からみると 、、


猫のマグカップ

にゃー

猫のコーヒーカップ

にゃーーー



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
きょうは、ひかてんなし
今夜中にシンプリセフとセミントラ

22:55
アップしたとたん、がうがう食べしてる
もう毎日が一喜一憂

コメントありがとうございます♪♪
9/8までにお返事を

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、秋のベラパトと9/4〜5朝のようす

9月4日(金)

Sep. 4. 2015


今朝のモモちゃんは、早起きしてごはんをたべ
気分もいいのか、

早朝のベラパトを楽しむモモちゃん

ベランダが気になる様子


窓を少しあけてみると

早朝のベラパトを楽しむモモちゃん1

さっと立ち上がり、



早朝のベラパトを楽しむモモちゃん2

ベラパトしてくるのにゃ



いってらっしゃい ( ̄^ ̄)ゞ





早朝のベラパトを楽しむモモちゃん3

きれいなお花が増えているのにゃん


隊長ががんばっているとき、部下が植えました ( ̄^ ̄)ゞ


早朝のベラパトを楽しむモモちゃん4

くん、くん


早朝のベラパトを楽しむモモちゃん5

秋の朝のベランダを満喫するモモちゃん


早朝のベラパトを楽しむモモちゃん6

ふぁ〜〜〜



モモちゃん、秋もたくさんベラパトお願いね


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

9/4朝は元気、顔つきもよしベラパトを楽しむ

わたしが大学病院(歯科)から帰ってきたときも何ごともなく
ただ、次の用事のためでかけるとき(2:00pm)
甘えてきたような、行くの?というかんじ

夕方、帰ってきたとき、
ステップから窓をみていたものの(ステップを上がれた)
顔つきが朝と明らかにちがう。
また右目が少し開ききれていない
そして、下痢の跡

でも食欲はあり、ササミのスープ・身・ロイカナパウチなど
夜にシンプリセフ(抗生剤)・皮下点滴200ml弱
ディアバスター(下痢止め)

9/5今朝(3時半ごろ)水下痢の跡
歯も痛いのかもしれないけど、お腹が痛いんだと思う
さわるといやがり、うなるような声をだす
原因がわからないし、薬効いてるのかどうか

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 08:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配を楽しむモモちゃん 〜22回目の出会い記念日から2ヶ月〜

9月3日(木)

7月3日の22回目の出会い記念日からちょうど2ヶ月

お誕生日はさかのぼること約1ヶ月前なので
モモちゃんは22歳と121日


Sep. 3. 2015



きょうは、モモちゃんの「起きてー♡」「ごはーーん!!」という
大きな声で目が覚めました。

寝ぼけて、キッチンに立ったものの
「何時だ?」と時計をみると、なんと夜中の3時半ごろ

いやいや、まだ早い、いっしょにベッドでぬくぬくしようと
モモちゃんをだっこすると、けっこうな力でふんばるので
元気がでてきたのかも! 、と
うれしくなり、朝ごはん(夜中ごはん?)の用意をしました。



そして、ほんとうの朝

だいぶ回復してきたモモちゃん朝
Sep. 3. 2015 9:06am


モモちゃんの顔つきはずいぶん戻ってきました。
うなだれた感じとか、びくびくした様子も
ほとんどかんじられません。


お昼ごはんを食べたあとは

P1170051 (1)PE

せっせと身づくろい

ストレスを感じてるときの身づくろいとは違い
あきらかに、たのしそうというか、リズミカルに
手をうごかしていました


あのときは、眠れてなかったし、一番ショックだったのが
撫でようとしたり、何かしてあげようとした手を
反射的によけたこと。



ちらっとみえるモモちゃんの首元

だいぶ回復してきたモモちゃん1

DAKS柄の秋色スカーフです



今年の夏はいまのとこ残暑もなく、短かったけど

だいぶ回復してきたモモちゃん5

ひとりになりたい場所で窓をあけて、秋の風をかんじながら
くつろいでいるモモちゃんです。


出血した目(左)もきのう、涙が出ていた右目も
よくなっています。
夕べ、右目にだけ、さっと目薬をさしました。
(頰におちた目薬をぺろぺろなめてたけど



おなかもいっぱいで、

だいぶ回復してきたモモちゃん2

なんだかまぶたも重くなってきたようです


ねむれない日が続いたから


だいぶ回復してきたモモちゃん3

うとうとうと‥

モモちゃん、夢の世界へ


だいぶ回復してきたモモちゃん4

ぐーぐーぐー



いい夢みてね〜
おやすみ〜〜


さて 、、

わたしはモモちゃんのとなりで、
そ〜〜っと読書でも




だいぶ回復してきたモモちゃん愛読書

あ!! 起きてた


-----------
きょうのモモちゃん

メルカゾール・アムロジン・デンタルバイオ
セミントラ・シンプリセフ・ディアバスター 全部飲めた

シンプリセフはきのうより「あ”」ってかんじだったけど
まぁ7割‥前としたら体重が同じではないから
いいことにしよう

ひかてん、なし
ごはん、自らテーブルになんども出向いて食べる
お腹、大丈夫だったので、夜のディアバスターはなしで
顔つき、上記のとおりOkay
-----------


そして、いま秋の夜風にあたり
モモちゃんのよこで(ひとりになりたい場所なのに
日記をかきながら流しているDVDがこれ


It is my favorite movie 'BIG'

大好きな映画
トムハンクス主演の "big"

1988年の映画らしいのですが、いまでも色あせない
わたしの大好きな映画トップ3の中のひとつです




このシーンは、ほんとに名シーン

曲名は、ChopSticks Boogie

エンドロールのChopSticks Boogieがすばらしくて
当時、サントラを探したんだけどだしてないみたいでした。

ビデオも購入して、DVDに変わったのでDVDも
ビデオ・DVD購入は、このビッグとベイブだけ

ピアノ弾きたくなってきた♪


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


今日で7月3日のモモちゃんとの22回目の出会い記念日から
ちょうど2ヶ月

そして、その日に作ったこれも

パイナップル酒

ちょうど2ヶ月

夜風がきもちいい
ちょっと目もまわる

そして、YouTubuの動画 ”big(1988)Piano scene”の次の動画
Tom Hanks and Sandra Bullock Play Chopsticks - The Jonathan Ross Show
が、面白かったです

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、シンプリセフ(抗生剤)を飲めた!! 秋の部屋

9月2日(水)


Sep. 2. 2015



MOWでシンプリセフ
Sep. 2. 2015 13:39


モモちゃん、セミントラ専用シリンジでゲキ苦シンプリセフを飲めました



きのうは、午前中 会にでかけ、夕方から仕事で
その間何かあったらいけないので(あったけど)
チャレンジ的なことはしませんでした。

きょうは、朝
ディアバスター1割多め(下痢止め)を少量のヨーグルトで
少しして、デンタルバイオ・アムロジン・メルカゾールも
時間をおいて、少量のヨーグルトで。

そのあと、 隠れ家で皮下点滴を200ml
ここ2回カーテンレールにハンガーかけて
↑高い位置から落とすので早い


そして、ミルクに混ぜてたセミントラ
だいぶ、落ち着いてきたので(下痢以外)
セミントラを専用シリンジであげると、上手にのめました


そして、そして、
シンプリセフ(超苦い抗生剤!!)

前みたいにMOW(乳化剤無添加のアイス)に混ぜ込み
セミントラ専用シリンジ(細いから大事な歯にあたらない)で


写真をとるつもりがなく、カメラが近くになかったけど
あまりにもうれしくて、そばにあったあいほんで撮りました


目から出血のせず、ひどい落ち込みなどもなかったです。


ただ、先週 投薬で目から出血した方とちがう右目が
涙目になっていました。(今朝きづいた)

きょう、寝るまでにムコゾームという目薬を
あげようとおもいます。(無理だったらやめる)


きょうの感じだったら続けられるかも。

ただ 今思えば、口から血が出たとき
だいたい3〜5日前から、モモちゃんには口臭がありました。

月曜日から、なんとなく感じるけど。

シンプリセフで改善できますように





モモレオちゃんの秋の部屋

モモレオちゃんの秋の部屋です
ゆうべ、せっせと整えました
(現実の部屋も整えなさいね‥マイセルフ)

中央のかぼちゃのテーブルの近くにレオちゃんがいます

中央のMOMOとLEOの文字は、
モモレオちゃんのお友達からのギフトです

みんなから愛されてうれしいです。
ありがとう




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

写真の背景にうつりこんでるクリスマスツリー
じつは、昨年からライトを灯したままです

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きな季節

9月1日(火) 


Sep. 1. 2015


大好きな9月がやってきました。


レオちゃんと日向ぼっこ



モモちゃんとまどろむ





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

お薬のんでもモモちゃんは相変わらずの水下痢
病院でみてもらいたいけど 、、また手探りなかんじ。
ネットの情報みてやってる

でも、顔つきはよく、ステップをのぼって窓をみたり
今朝は、5時すぎにごはんをおねだりして、
おかわりしたあと、40センチの高さのソファでくつろいでました。

家にいた方がストレスないかな。
砂を買わないと。
10L入り4つまとめ買いが1週間しないうちにもう半分
------------
ブログはタイトルに時間がかかります‥というか
思いつかないこともしばしば(´・ェ・`) 

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

