2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんからの合図 10/11

10月28日(水) モモレオちゃんと出かけた日


Oct. 28 .2015

Every day since Oct.11 I had been overwhelmed by excessive sorrow,
but today for only a moment I got a warm feeling, with my heart filled with peace.




10/10(土)の夜

8月後半から、お薬を飲ませ方、落ち込み、目からの出血など
ネットの情報が頼りで、少し目が疲れてたりして、でも
モモちゃんと過ごす時間に寝るのはもったいと思いながら過ごしていました。


いま思えば、最後の夜に
「モモちゃんが寝てる時、わたしもいっしょに寝ればいいんだ」
と思って、タイルマットの上にいるモモちゃんの近くで横になっていたら
いつのまにか寝てしまい、起きたら次の日の3時すぎでした。


なんとなく耳は聞こえていたものの、モモちゃんを探すと
ソファの下に足が入ってるような、潜れる高さはないけど
一瞬潜ろうとしたのかな?と思うようなところにいたので
すぐマットの真ん中にだしてあげて、
わたしはキッチンに置いたままのおちゃわんなど洗い
そのままモモちゃんのごはんを用意しました。

薬を飲ませるにはまだ早いと思ったのか、
シンプリセフのお薬は作らず
夜中の分の栄養補給をしようと思った気がします。


まぐろを煮たのとデビフのカロリーエース2・ヨーグルト・シロップ
高栄養素パウダー少しオリゴ糖をまぜてのを用意して
まずは、まぐろのお皿を口元に持っていくと

すぐ食べようとしましたが、口が痛かったのか
イタタタ、という動作をしたので、動画はそこで止めて
シリンジでカロリーエースなどをあげると、全部飲んでくれました。

高栄養系は、そのままだとお口周りがカピカピになりやすいので
その都度、ウェットティッシュで優しく押さえていました。

この時も、おひざに乗せてお口をウエットティッシュで
きれいにしたあと、モモちゃんをマットにおろして少し見ていると、


モモちゃんの左目がなんだかおかしい気がしました。


あれ?と思いよく見ると、あきらかにおかしく
なぜかわからないけど、ただ事ではない気がしました。


様子をみているうちに呼吸もちがう気がして、
" 猫の呼吸 おかしい" で検索しつつ、すぐ、抱っこしてソファに移動


6時前だったし、電話するような時間ではないし
まさか起きてくれるとは思わなかったけれど、
心細くなって友人に電話しました。
出てくれた上すぐ掛け直してくれて、10分ほど話したところで

"モモちゃんと二人きりの時間を過ごすから”と伝えました。

モモちゃんと過ごす残り時間が、
いよいよ残り少なくなっている、と感じました。

混乱もしていましたが、落ちつかなければという思いもあり
そこで思い出したのが、カレンダー。

実は、きのう共立製薬からのカレンダーが届いていました。
夕方、ポストをのぞくと入っていたので、日曜日に
モモちゃんとゆっくり見ようとベッドに置いたままにしていたのです。


6:25am すぐ開封し、少し息が早くなっているモモちゃんを撫でながら
どこに載っているかわからないモモちゃんのページを
片手で必死に探しました。

" まだ行かないで!!" と言いながら、探し出した
1月18日のモモちゃん

すぐモモちゃんに見せました。


共立製薬カレンダー2016に載せていただいた22歳モモちゃん

5月に掲載させてもらうことが決まって、
今か今かと楽しみに待っていたもの

そのあと、少しだけ落ち着いて出会ってくれてありがとう、と
今までのたくさんのお礼や思い出話しをしました。


そうはいっても、どこかで持ち直すかも
ここを乗り越えたら大丈夫かも、という気持ちもまだまだあり
大好きな生クリームを口元に持っていくと
モモちゃんは大好きだからか、生クリームをみて
一瞬食べようとしました。

大好きな猫草も鼻元に持っていきました。

この時のわたしは、生クリームのときとちがって、
食べて! というより、草アロマというか、大好きな草のにおいをかぎながら
まるで大好きなベランダにいる感じで、わたしの声が聞きながら
安心できる雰囲気にしようとおもいました。


そして 、、

6時40分ごろ

それまでは引き止める気持ちもありましたが

苦いお薬のときの、シャッターが閉じたような落ち込みや
さっきの、目がおかしいと感じた時と同様、


モモちゃんがはっきり一人で歩みだしたのがわかりました。

いま思えば、どうしてそう思ったかはわからないけど 、、


モモちゃんは、強く静かにひとりで歩み始めたな。
もう止められない
ここは、しっかり見守って、わたしは感謝の言葉を伝えなければ。

あきらめるというより、
りっぱなモモちゃんをしっかり見送ってお別れしよう

そう思いました。




ここずっと不安でこわかったこと、、そして
わたしのさいごの願いは、

とにかく、さいごはモモちゃんといっしょにいたい
モモちゃんを見送りたい
お留守番のあいだ、ひとりで‥だけは、絶対だめ

子猫だったモモちゃんと出会ったあの日から
22年間も生きてくれたモモちゃんのさいごの日に
いっしょにいたい



そんな思いをわかってか 、、
モモちゃんは、わたしにわかるように
しっかり合図をだしてくれたのだと思います。

わたしが、仕事が休みになってから、
そして日曜日、祝日の静かな日に
モモちゃんはわたしに見守られながらお星さまになりました。


10月11日(日)7:06


モモちゃんはさいごのさいごまで立派でした。





世界一の猫モモちゃん22歳 ~レオちゃんの夜も支えてくれた~
Nov. 27. 2014 1:39am

レオちゃんがお星さまになった夜もそばにいて支えてくれたモモちゃん



みんなしゃ〜ん

P1130806.jpg

ありがとなのにゃん

またにゃん






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、ふだん通りに過ごした一日 メモ10/10


10月25日(日)

Oct. 25. 2015


10/10(土)
朝のベランダを楽しんだモモちゃん

部屋にもどって、体重を測り、ソファで一休みしたあと
少し栄養補給と朝飲んでないお薬を飲みました。



10:40 メモ
リーナルケア・ヨーグルト・R-1・牛乳
高栄養パウダー・シロップ・オーラルスプレー

薬 デンタルバイオとメルカゾールを水素水で溶いてシリンジで


11時頃、50ml皮下点滴をしようと

針を付け替えたけどしなかった点滴

針を付け替え準備しましたが 、、

うつ伏せ寝のような
普段みない座り方をしていたので、病院に電話すると
勤務医のせんせいが出られて

"浮腫みだと思うので、注射はしない方がよい"と。

メモには
「今回、見合わせ」

モモちゃんは、10/9まで

10/9までがんばった皮下点滴

わたしの点滴をがんばって受けてくれました。

点滴パックには直前までするつもりだった
日付と入れる量を記していました。

モモちゃんの点滴をすることができて、しあわせでした。



お昼、生クリームをあげると

22歳モモちゃん、生クリームが大好き!
Oct. 10. 2015 12:25pm

けっこうな量を美味しそうにたべてくれました。


14:00 メモ
「高栄養ごはん10g弱・デビフカロリーエース
シロップなど混ぜて、シリンジで。 水素水、少し
歯が痛そう がんばって食べてくれた」



お昼すぎ、モモちゃんは、タイルマットの上で
ゆっくりくつろいでいるようでした。

モモちゃんの背中

モモちゃんの大きな背中


メモ
室内26.9℃なので、ピンクのお洋服をぬがしてケープ着用
マットに座っている


モモちゃんのとなりにそっと寄り添いお昼寝しました。


17:00 メモ
おしっこ ひとりで歩いて行った

17:30 メモ
病院に電話して、明日 日曜日と次の祝日
開いているかどうかと先生の確認
お休みのあいだの点滴のこと
食事 カロリー栄養価の高いもの


19:20 メモ
ベッド(ソファ)から降りてきたので、トイレに連れていく

カロリーエース・シロップ・ヨーグルトなど完食

21:30 メモ
おしっこ

23:30
カロリーエース・シロップ・牛乳・D-フラクションなど飲んだ
歯が痛いらしい

---------------



これは夏祭りの動画と同じたった2秒だけど
夜22:14分のモモちゃんです。

しっかり自分の足で立っています。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、奇跡の食べっぷりとベラパト10/10動画


10月23日(金)

Oct. 23. 2015


10月10日(土)土曜のお休みは貴重です。

モモちゃんは今日もいつもの通りお薬を飲みました。


モモちゃん、さいごのお薬3種類

向かって左からシンプリセフ(アイスと一滴の水素水で溶かしたもの)
セミントラ・そして新しいお薬ピモペハート


セミントラはあと1〜2回分あったのですが、
なぜか、購入していた新しいのをおろそうと思いました。


いま思うと、無意識にやってることと理性的なところが同時にあって
この時は、こういう考え方があたまに浮かんでも実感というか
意識しないようにしていましたが、どこかで
今新しいのを飲ませなきゃ残ったままになるかも、という
気持ちにならないくらいの気持ちもあったかも 、、。

でも、この写真は

新しいセミントラ

新しいセミントラを飲み始めることができた! という
うれしさからの記念写真でした。


そして、朝ごはん


モモちゃんがいっぱい食べてくれた10/10の朝ごはん

メモによると、
まぐろを煮たの、リーナルケア、シロップ
ロイカナ高栄養素パウダー、水素水など


この朝ごはんに、奇跡が起きました。




Oct. 10. 2015 7:06am

ちょうどお星さまになる一日前

まぐろを煮たのをひとりでパクパク食べてくれました。

10月9日が調子悪そうだったので
モモちゃんがただただ食べてくれるのがうれしくて
ムービーを撮りながら、モモちゃんの食べる姿をずっと見ていました。

この食べっぷりだと、まだまだ大丈夫!と思ったり、
この姿をあたまに焼き付けないと、と思ったり。


お星さまになる24時間前にこの食べっぷり

モモちゃんもまだまだ生きようと食べてくれたのかな
まぐろ美味しいとか、思っていたのかな。
こんなにがんばってくれてほんとうにありがとう

そうとう歯が痛いはずなのに、お水も飲めない時もあったのに


このあと、 少し寒い朝だったけれど、窓をあけると 、、
( その時の動画をみるとかなり足元はふらついてますが )
自分の足で段差も超えて、ベランダに自らでてきました。


いつものように

10/10今朝もベラパトを楽しむ22歳モモちゃん

ブルーのマットを敷いて

モモちゃん、10/10今朝もベラパト
Oct. 10. 2015 7:44am

ベランダを楽しむモモちゃん

夏のように景色をみることはないけど
お外の風とか、空気が気持ちよかったのかな

前の家(一戸建て実家)もベランダでリードをつけることもなく
飛び出すこともなく、部屋とベランダを好きに出入りしていました。


きのうと比べて、気温が低かったので

電気ストーブをつけながらモモちゃんベラパト

モモちゃんはいっぱい着込んで
さらに電気ストーブをつけながらベラパトしました。


常に温湿計をみながら
ぐうぜん、モモちゃんのお誕生日の55

左足が浮腫んでいるモモちゃん

そして、、左足が浮腫んでいるモモちゃん


暖かくしてさいごのベランダを楽しむ22歳モモちゃん

背中も温めました。



夜になると毎晩、キャンドルを灯していましたが
この日は寒かったし、キャンドルで暖かくなるとは思えないのですが


朝だけどキャンドルを焚いたさいごのベラパト

朝のベラパトでキャンドルをつけました。


いま、思えばすぐ部屋にいれることもできたのに
電気ストーブをだして、キャンドルを灯して 、、

でも、そうしてよかった


22歳老猫モモちゃん ベラパト最終章
猫生現役、大好きなベラパトを楽しみ
大好きなまぐろをたくさん食べました。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
真夏7/15は、サーキュレーターをつけて
風を送りながらベラパトを楽しんでいました。

----------
明日は2回目の土よう日
小学生以来の、ふわふわのいない生活は
相当さびしいです。
ミミー(初めての猫)が事故にあって 入院しているときも
ハツカネズミがいたり、ケガをしたタカがいたり‥
常にお世話できるかわいい弟妹というか動物たちがいて
途切れたことがなかったのに

冷蔵庫にはまだモモちゃんのたべかけのフードが
入っていますが、何もできないとこ。
モモちゃんといっしょに食べたあんこも
すぐ冷凍保存すればよかったのにそのまま。
これは、普通ならとてもじゃないけど 、、
食べてみたら大丈夫そうだったので火を通しました。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんの一日 少し調子が悪かった日 10/9


10月21日(水)

Oct. 21. 2015


メッセージありがとうございます。
まだ、返せていません。もう少しお待ちください。

また、夜 いまの時間は少し穏やかな気持ちで
こうやって日記を書くことができますが、日に日に喪失感は増してきて、
モモちゃんの存在はほんとうに大きすぎて、とてもさびしいです。
モモちゃんに会いたいし、22年前の出会った日に戻りたいです。


---------------


モモちゃんがお星さまになった日は10月11日(日)
わたしは10月9日(金)から16日までお休みでした。


前日の10月8日は、日記にも書いてように、
朝ひとりでパクパクとごはんテーブルから朝ごはんを食べていました。
この週は、わたしがシリンジであげることもあり
しっかり食べる姿がとてもうれしかったので動画をとりました。


そして、お休み1日目の朝

寒い朝だったので、6時半ごろモモちゃんをベッドに連れてきて、
いっしょにぬくぬくしたり、写真など撮ったりして過ごしたのですが
あとからみると、ずいぶん調子悪そうな顔でした。


それでもいつもより遅い時間で量も少なめでしたが

10/9朝ごはんを食べるモモちゃん
Oct. 9. 2015 8:24am

またごはんをテーブルから食べてくれました。
メモをみると、マグロを煮たのでした。


この日もベラパト

日傘をさして遅い時間のベラパトを楽しむモモちゃん

8時過ぎて日が照ってきたので、日傘をして楽しみました。
ただただ、ベランダで過ごすことがしあわせなのかな


お昼、食べないかなと思って、大好きなキドニーケアのカリカリを
細かくつぶしてあげたのですが、

細かくしたモモちゃんが大好きなキドニーケア

いい匂いにつられて起きてきたものの、お口が痛いようでした。


わたしは、祝日まえにきれるお薬を頂きに、病院にいきました。


モモちゃん、さいごのお薬3種類

左から、シンプリセフ(抗生剤)ピモペハート(心臓のお薬)
アムロジン(血圧のお薬 最近1/2にしてきれた)


ピモペハートは足が浮腫んでいることを話していただいたお薬
この薬は取り寄せだからなくなる前に連絡してください、と。
10日分だからだいたい七日目ごろに、と確認して
これは効くというピンク色のお薬を、期待とともに大切に持ち帰ると、

タイルマットを敷き詰めたモモちゃんのお部屋

モモちゃんは"ねころん"に入っていました。

敷き詰められたマットは9/7に注文してとてもよかったので
追加で10/6に注文したもの。
急いでいたので"最短で‥" と備考欄に書くとすぐ届き
この日に敷いていったのです。

アクセントになっているダックスのイラストのタイルマットは
レオちゃんのおさがり


「モモちゃん! 」と声をかけると

'ねころん”でお留守番してくれてたモモちゃん


顔をあげてこたえてくれました。


いつものお薬とピンクのお薬ピモペハートも水素水に溶かしてのんで
夕食はほとんどシリンジで栄養価の高いものやヨーグルトなど。


夜は"ねころん" もいいけど、
もしかしたらソファの方がリラックスできるかも、と移動


10/10の夜中、ソファで休むモモちゃん

いま(10/21)のわたしは、この日いちばんリラックスしてるように見えます


10/10の夜中、ソファで休むモモちゃんにターコイズ

ターコイズのパワー


10/10の夜中、ソファで休むモモちゃん

どうか、モモちゃんに届きますように




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

いまのわたしには少しリラックスしてみえたと書きましたが
この夜 わたしは、モモちゃんとわたしの友人の☆nyanya☆さんに

友人に宛てたメッセージ

こんなメッセージを送っていました。


モモちゃんの前でいつもの通りに
明るく笑顔で、と思って過ごしていましたが
油断すると涙がでそうだったし、こわかったでした。



でも、モモちゃんは次の日の朝
お星さまになるちょうど一日前の10/10の7:06amに、
また奇跡を起こしてくれました。

写真や動画メモなどをみると、モモちゃんはほんとうにがんばってくれてて
たぶん、あきらめなかったのは わたしだけでなく
モモちゃんとわたし、ふたりともだったんだなと思いました。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、お空へのぼった日 10/15

10月17日(土)  七日目

Oct. 17. 2015


15日はお空を見上げていただき
モモちゃんのことをおもってくださり、ありがとうございました。
そして、どのように見送られたとか教えてくださったコメントも
ほんとうにありがたかったです。

そうこうしているうち、なんと今日は七日目
11日から15日までおうちにいてくれたから。
すぐ七日目になっちゃったです。

思えば 、、
先週の今日はモモちゃんと暮らしてたんだな。
金曜からちょうどお休みだったから。
カウントダウンが始まってたんだ



10月15日大安

モモちゃんはその日自分のソファからレオちゃんベッドに移動してもらい
いっしょによこになって撫でたり語り合ったりして
モモちゃんの横でお手紙書いて、
さいごのベランダを見せて

お洋服は


モモちゃんの似合うトンボときつねの浴衣
Jul. 13. 2015. 11:27am

トンボ柄のきつねさんの立体のお面が付いたこの浴衣


7月の病院ダルベポエチンにおしゃれして行った浴衣
Jul. 13. 2015. 10:29am

7月13日、7月のダルベポエチンの注射のときも
この浴衣着ておしゃれしていったモモちゃん

そして、カラーは

8月27日にプレゼントしたDAKS柄カラー

8月27日にプレゼントしたもの


モモちゃんにプレゼントしたダックス柄のカラー
sep.12.2015. 7:45am

新しいのだけど、いま写真みたら思い出いっぱいだった

でも、少し前のお洋服やカラーより、わたしも欲しいくらいのものが
うれしいかなぁって。
モモちゃんのだし。わたしも手元に置いておきたかったけど。


2010年に載せていただいたフリーペーパーでの
モモリスちゃんのキャッチコピー
"おしゃれ大好き仲良し夫婦"

今年2015年の猫ぐらし春号でのキャッチコピー
"思いやりのあるイケニャン”

それ、にふさわしい姿で向こうに行けたらなぁって。


そして、レオちゃんのときから毎週焼いているパン

モモちゃんの額のMモモパン

この日はモモちゃんの額のMを飾りにした豆乳パン

モモちゃんへの手紙

モモちゃんへ手紙

水素水や大好きだったロイカナのパウチや
ドクターズケアのキドニーケアチキンテイストのカリカリ
ゆで卵、大好きな猫草


そして 、、
その朝、いただいたコメントのひとつにあった

"手袋"のおはなし
これは、すごく素敵なお話でわたしもすぐそうしました。


そのお話とは 、、ここに書かせてください

愛するパートナーと手袋をひとつずつ持ち合って
虹の橋で出会ったとき、それの手袋でお互いがわかるというもの



これは

モモちゃんとわたしを結ぶ毛糸の手袋

わたしの赤ちゃんのころの毛糸の手袋


これをモモちゃんに左手、わたしは右手

虹の橋での再会モモちゃんとわたしを結ぶひよこの手袋

いつかモモちゃんと会えたときに
わたしがおばあさんになっててもモモちゃんに
すぐ見つけてもらえるように

手袋を見せ合って、それでお互いがわかるように


モモちゃんが左手なのは、たぶんモモちゃんは左利き
わたしは小学生から右利き

モモちゃん、おねえちゃんをみつけてね。
それまで、ずっと大切に持ってるよ。



家を出るまえ、
モモちゃんがうなだれるようなとき落ち込むとき
ひとりで居たいときの


モモちゃんの落ち着く場所

隠れ家、お気に入りの赤いソファ
ベランダをもう一度をみてでかけました。


さいごのドライブは大切なので、
動物好きで優しい方を指名したのですが、お休み
でも、ほかにも優しい方がいらっしゃるというのでその方に頼みました。

とても穏やかなドライブでした。
帰りも待っててくださいました。



"その場所"で、お別れをして、

コメント欄にも書かせていただいたように
最後の最期の場所までいっしょに行って
どうしようもなくたまらなかったですが、
しっかり見とどけ、しっかり見送りました。



お空へ


そのときの空

夏から一喜一憂の日々、
それでもモモちゃんといつもどおりの楽しい生活を送り
いつの間にか季節は移ろい、うろこ雲がいっぱいの秋の空でした。


モモちゃんのココロはお空にのぼり
モモちゃんの名前にふさわしいピンク色に
わたしがおさめました。

モモちゃんはほんとうにりっぱでした。






帰り着いた夜

帰ってきてからモモちゃんといっしょにベランダへ

またいつものようにキャンドルを灯したベランダに
ピンク色のモモちゃんといっしょに出ました。





暗いけど、モモちゃんは右にいます




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
仲良しのギズちゃんもいっしょに見送りました。



モモちゃんへあたたかいお言葉ありがとうございます。
少しずつ頂いたコメントへの返信もしていこうと思っています。

木曜日の夜、モモちゃんはお友だちのおはなさんから

IMG_1867 (1)

こんなコラージュをいただきました。
モモちゃんはその夜遊んだんだね。
またわたしの友人にいたずらのメールを書いてました。
これはすごく不思議だったのでOKをもらったら
記したいです。


きちんとすれば、気持ちも変わるのかなと思いましたが
いまはただただ喪失感でいっぱいです。

でも、7月に録画ができてなかった
プロフェッショナルの再放送をみることができてよかった。

モモちゃんは22年も十分長生きしてくれてるのに
レオちゃんの闘病の始まりの夜も
"あきらめない"自分は変なんだろうかとか 、、
途中いろいろ考えたこともあったけど


一日でも長くいっしょに生活しようと思ったら
腰をすえて、ねちっこく世話をするの
それがコツですよ


これは、夕べの蓮岡元一獣医師の言葉です


これからもベラパトするのにゃん

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 17:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんお花とお空とレオちゃんに届いたぐらんわん表彰状


10月15日(木)大安

Oct. 15. 2015



10/14にモモちゃんにまたお花が届きました。

みずかさんからモモちゃんへ

みずかさん

モモちゃん色できれい

思えばモモちゃん、昨年はレオちゃんへ頂いたお花を

IMG_7232七日目に届けられたお花

興味深そうに見ていました

消すかもしれないけど
やはり、レオちゃんの悲しみがふかくいつまでもめそめそしてたから
モモちゃんに負担がかかったんじゃないかとか、
ほかにもいろいろ考えてしまうけど。

モモちゃんの声が聞きたい
どうだったのか

こんな元気だったのに


ちゃんこちゃんママさんからモモちゃんへ

ちゃんこちゃんママさん

大事な言葉とともに、ほんとうにありがとうございます。
お昼前にベッドに移動、たくさんしきつめます。
きれいなお花といい香りにかこまれて安心だとおもいます。


きのうがさいごの夕食と思っていたけど1泊のびたので
まぐろを買ってきました。

ここずっと、まぐろの煮たのを食べてて
スープも大好きなモモちゃんは、
スープには水酸化アルミニウムゲルをとかして
また、身だけほぐしたものと別々のお皿にあげると
食べやすそうで、その日の朝も口にしました。

モモちゃんへまぐろのお刺身と煮たの

大好きなおさしみも。

曜日の感覚がにぶってましたが15時ごろ、水曜日と気づき
パンを焼きました
パンの飾りのきれこみは、モモちゃんの額のM

きょう持たせようと思います。


ベッドをいただきに行ってモモちゃんの写真をもらった日

モモちゃんへのお手紙セット

モモちゃん色のねこのレターセットをみつけました。

いまから、お手紙かいて、まだ暗いのでベッドでいっしょに寝て
もうやりのこしたことないかな




モモちゃんは、10月15日のお昼の2時にお空に向かいます。

いまからタクシー予約して30分前には家をでて、さいごのドライブ
モモちゃんは病院にいくときや出かけるとき
バスもタクシーも平気でドライブ大好きだったから

きっと帰りは小さくなっておひざに抱いていることでしょう。



大事だから、大切だから、さいごのおつとめ


また、先日購入した本の

"ともに暮らす幸せは「最期を看取る幸せ」で完結する"

これをしっかり頭にいれて、

22年間わたしにしあわせをいっぱいくれた、
つらいことがあっても、いつもいっしょにいてくれたモモちゃんを
無事にお空に送りだそうとおもいます。

レオちゃんもリスちゃんも待ってくれていることでしょう。


動物の弟妹はいっぱいいたけど、もともと人間的にはひとりっこ

わたしは中途半端な年齢なので、ふつうに考えると
みんなに会えるのはまだ先のことかもしれません。



そうそう、まぐろを買いにおりたときポストに
ぐらんわんの封筒が入っていました


夜、開けてみると 、、


レオちゃん、ぐらんわん虹の橋部門表彰状

ぐらんわん虹の橋部門にエントリーしていた
レオちゃんへの表彰状です


レオ号18歳


すごいね、レオちゃん。
しかもモモちゃんがおうちにいるときに届いた!
すごくうれしかった!

ここにこう書いてあります


天国に行く、ほんの少し手前にある橋、「虹の橋」。
この世にお別れしたわんこは、みんなその橋に向かいます。
そこでは、病気だった子も、体が不自由だった子も、
みんな元気に走り回って遊んでいるのです。
でも、わんこにはひとつだけ心残りがあります。
それは、仲良しだったあなたに会えないこと。
ほら、虹の橋の向こうをのぞいてみてください。
わんこが、あなたを見つけてしっぽを振っているでしょう。
あなたとわんこの思いを永遠にむすぶ橋を贈ります。



いま、わたしに必要なことばです。

もうカウントダウン

りっぱなモモちゃんをしっかり、
モモちゃんらしく送り届けます。


さいごのさいごまで、わたしとモモちゃんはいっしょ
モモちゃん、みててね。
レオちゃん、リスちゃん、いっしょにいてください。



レオちゃん表彰状とモモちゃんカレンダー





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ここまで自分に言い聞かせても‥
モモちゃんへ持たせるお洋服・カラーなど
みなさんはどうされているのでしょうか?
1番似合っていたのものをもたせたほうがいいのかな。
思い出がありすぎて‥。
外が明るくなってきました。
どうか、強い気持ちをもてますように。
モモちゃんとずっといっしょ。モモちゃん守るね。

Please look at the sky 2:00pm

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 06:15 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんに頂いたお花と写真とちらし寿司12~13 動画 

10月13日(火)

まず、あたたかいメッセージほんとうにありがとうございます。
モモちゃんに声をだして、読んであげました。
モモちゃん、喜んでいると思うし、わたしもうれしいです。

Oct. 13. 2015

モモちゃんが大好きなベランダの花です。

ベランダの花

ラベンダー、バラ、ペンタス

10月11日のモモちゃんのことは、まだ文章にするには
少しくるしいので、その他のことを。


10月11日
とにかく、頭がまわらず、ぐずぐずしていたわたしに
いろいろやるべきことを教えてくれた友人から
その日にお花が届きました。

くまもんさんからモモちゃんへ

きれいで、ありがたくて、なにより
モモちゃんがうれしかったと思います。


と同時に、お花も買わず、めそめそして夕方になってしまって
明日こそ、きれいなお花を!
そして、何が何でも今日中にモモちゃんの日記を書こうと
あまりにも写真や動画が多いし、何から書いたらいいか
わからなかったけど、力を振り絞って書き上げました。


10月12日(祝)

モモちゃんへ、きれいなお花をと、街のおしゃれな花屋さんに行き
モモちゃんの写真やイメージを伝えてできたのがこの花です

未年のお年玉からモモちゃんへ


モモちゃんの名前からピンクやわたしの好きなうすいブルー・紫など
ほんとうにきれいです。

アイビーをリクエストしました。
ベランダにあるけど、この時のアイビーを育てたくて


アレンジメントが出来上がるあいだ

モモちゃんへ写真立て

写真立てとモモちゃんと話しながら飲もうと
「紅茶」を買ったはずなのに 、‥なんとバスソルトでした。


モモちゃんへクリームパン・レオちゃんにお芋パン
リスちゃんにダッチを買って急いで帰って、

動物病院からモモちゃんへ

夜、動物病院からお花が届きました。

老犬がいらっしゃるお花屋さんと玄関でわんちゃんの話をしました。
モモちゃんが22歳だと話すと、介護大変だったでしょう、と。

思えば、介護らしきものは何もなく、その日の朝も歩いてたし
前日の22時15分もごはんテーブルで食べようとする
動画、当日もごはんを食べようとまぐろを口にして
歯が痛くなったのでそこでストップした動画を撮っていました。

わたしとしては、"介護"といわれるくらいのことを
したいと思っていたけど。

見事に猫生現役のモモちゃんでした。

話を戻すと祝日で夜だったけど
動物病院にお礼の電話をいれました。


この日の夜、PCを見ると、モモちゃんへメッセージがたくさん届いており
ありがたいやら、余計モモちゃんの大きさを感じて胸が詰まるような

でも、ほんの少し苦しさが紛れた時間でした。


10月13日(火)

あんなにゆうべ、一瞬でも心穏やかになったのに、
朝は不安というか、苦しい気持ちになります。
たぶん寝てて油断してて、そのあと現実をみるからかな

きのうまでは日曜や祝日で、とにかく友人方が支えてくれて
わたしのつらい思いなどぜんぶ受け止めてくれました。

今日からは世間は平日、みんなお仕事
悲しかろうが苦しかろうが、
ひとりで立ち向かわなければいけません。

やったことは、動物病院にベッドをいただきに行きました。
楽天で頼むと週末近くになるらしいので
きのうの電話で話すと、どうぞとのことでした。


そのとき、モモちゃんのお写真いりませんか?と。

なんとモモちゃんの明細書(カルテ)の顔写真をくださるとのこと

モモちゃん、カルテのお写真

初めていまの病院に行ったときのモモちゃんです
2011年1月かな
18歳、19歳になる年卯年のモモちゃん

前の家からタクシー往復8000円の距離で、お疲れだったからか
ちょっと緊張気味の表情のモモちゃんです

お口が不機嫌そうなのは、モモちゃんは上の犬歯がなくて
下の歯がひっかかったときの表情

それでも大きく引き伸ばしたモモちゃんはとっても可愛い
自分でもっていない写真、うれしかったです。


モモちゃんの明細書

これが明細書。左上がその顔写真です。
そして、この明細書がモモちゃん最後の明細書になりました。

この祝日にセシンプリセフ(抗生剤)が切れるので
いただきに行って、左足がむくんでいたので
新しい心臓の薬をいただいたのでした。



夕方、モモちゃん色のピンクのチューリップの球根を植えました。
これも来年モモちゃんと楽しめるかなと
さいごのお薬もらいの帰り10/9(金)に買ってたもの
11日の朝だったから、植える時間なかった
せめて、モモちゃんのいるうちにと3球だけ植えました。


モモちゃんとチューリップのお写真撮りたかった

SDカード9/24に2枚申し込んで、9/29からどんどん動画など
撮っていたのですが、それも1枚余ってしまいました。

PCも一眼レフ2台(1台しか愛用してない)デジカメ3台(約10年弱で )
ぜんぶモモちゃんを撮るため

もうモモちゃんの写真が増えないかとおもうと
たまらないです。


そして、モモちゃんとのさいごの夕食は

モモちゃんへ桃の節句ちらし寿司

ちらし寿司を作りました。

モモちゃんはひなまつり桃の節句に
いつも錦糸卵と海鮮‥おさしみか海老のちらし寿司を食べていました。


21歳モモちゃんの楽しいひな祭り〜モモちゃん動画
これが今年のひな祭りの日記です

そして、桃の節句 ケーキ篇(‥のはず) 〜モモレオちゃん動画〜

毎年ほんとうに楽しかった

2010年のひなまつり




2010年だから



リスちゃんもいます。


昨夜書いていたのに、アップせず途中で寝てしまった‥

10月14日今日モモちゃんとお別れしようとしてたのに
電話もせず、寝てしまってました。


どうしよう、今日まで一緒いいてもいいだろうか
心の準備がなかなかできません。

レオちゃんの、1年もしないうちあの場所に行くのは
胸がはりさけそうです。

モモちゃん、どうしよう
いつもモモちゃんに聞いてたから、わからない



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

メッセージ、ほんとうにありがとうございます。
モモちゃん、出発するときは"追記”お知らせしますので
どうかお空をみあげてこわくないように見守ってください。

お花もほんとうにありがとうございます。
たくさんのお花で囲ってあげたいです。
少しだけおうちにもおいておこうと思います

でも今日はできないかも
持たせるお洋服とか、どうやってきめよう
わたしも形見がほしいし、でもモモちゃんはどれを持って行きたいかな
手紙も書かずソファの下で寝てしまったです

でもこんなぐずぐずでは、りっぱなモモちゃんのさいごに申し訳ない
しっかりしないと

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 05:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、大好き! 22年間ありがとう!!(追記

10月11日(日)


Oct. 11. 2015


22歳モモちゃんは、

新しいセミントラ

新しいセミントラを飲み


寒い日だったので、

モモちゃん、前日のベラパト
Oct. 10. 2015 7:49am

電気ストーブをつけながらベラパトを楽しみ


チャンルーのラップブレスレットで

チャンルーが似合うモモちゃん

おしゃれを楽しみ


22歳モモちゃん、生クリームが大好き!

大好きな生クリームをなめて


モモちゃんといっしょにお昼寝

わたしといっしょにお昼寝





そして、

22年間の猫生、
猫生活・猫ぐらし・女性自身と数々の雑誌や
フリーペーパーに載せていただいたモモちゃん

22歳しめくくりは、共立製薬会社の来年のカレンダー

"日めくりニャンコ! 猫といっしょに! 366日2016"の


P1170699 (1)
Oct. 11. 2015 6:29am

2016年1月18日に載せていただきました。


モモちゃんは、さいごのさいごまですごいにゃんこです!

わたしの誇りです。


2016年カレンダー‥来年もモモちゃんといっしょにいられます。


モモちゃん、いままでほんとうにありがとう!

モモちゃんと暮らした22年間、ほんとうにしあわせでした。

モモちゃんは最高の弟で最高の家族
モモちゃん大好き!


モモちゃんを頼ってばかりだったけど

モモちゃんやレオちゃん、リスちゃんみんなに会えるまで
しっかりがんばるね。

モモちゃん、みててね。


22歳老猫モモちゃん、世界一の猫





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村



今のところ売り切れ、って


送料がかかるみたい


楽天のここだと在庫あるし送料込みだしポイントもたまるみたい
今日、モモちゃんがいてくれてるさいごのお買いもの、これにしよう。
きっとモモちゃんからのプレゼント
さびしくないように、来年もいっしょにいられるように
粋なはからいをしてくれる22歳モモちゃんは最高のパートナー!!


----------
モモちゃんへのメッセージ、ありがとうございます。
きのうはぐずぐずしていたけど、今きれいなお花を買ってきました
街の花屋さんに、お花といっしょに写っているモモちゃんをみせて
イメージを伝えると、素敵な花が出来上がりました。
明日かあさっての出発までに、お花できれいに囲ってあげたいです。
2015 10 12 夕方

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:57 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんの一日 10/8ごはん食べる動画2本

10月10日(土)大安

Oct. 10. 2015



10/8(木)の朝のモモちゃんです




今朝、起きると‥モモちゃんはひとりでごはんテーブルから
夜中置いておいたまぐろの煮たのをパクパク食べていました。


すごくうれしいでした!!


そのあと、いつものようにベランダ

秋のアメリカンブルー

アメリカンブルーの花の中には、白い花が!
自然のデザインってすごい


上からみたらこんなかんじ

モモちゃん、ベラパト10/8

ベランダでまったりするのが好きなモモちゃん

9月は、朝晩ベランダで過ごしていましたが
夕方はもう冷え込むので、朝だけ

温度計も常にチェックしてます


早めに引き上げて

ベラパトのあとの一休み

ソファでひと休み

30分ほど寝て

ベラパトのあとの一休み1

起きて、


リーナルケアタイム

リーナルケアタイムPE

がんばって飲んでるのにゃん


リーナルケアにビオベテリナリー キャット、そして
D-フラクションプレミアムなど混ぜたものをシリンジで飲ませています。

歯が痛いというか、口内炎で左奥お口が痛いモモちゃん
食べたいけど、思いきり食べられません。
シリンジだと少しは楽みたい



それでもお昼ごはんには、ヒルズのa/d缶をたべてくれました




指からでなく、ガウガウ自分で
歯が痛いのにがんばって食べてくれるモモちゃん

ありがとう



お昼ごはんをガウガウ食べたあとは
ひとやすみして、消化タイム

モモちゃんのお昼ごはん消化タイム

いつもとちがうアングルから撮ってみました。

お友だちのギズが近くにいてくれてます。


この家にきて、2回目のクリスマスに
モモちゃんはフランフランのソファをプレゼントされたので
このソファが一番くつろげるようです。

もう少し低ければ。

今は、わたしがそばにいて、しっかり起きているときだけソファです






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

新しか心臓のお薬が効きますように〜


このいっぱい食べてくれる動画は木曜
きのうは金曜日はしんどそうでした。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Time is money

10月8日(木)



Oct. 8. 2015

I made a big decision yesterday!!


猫とさいごの日まで幸せに暮らす本







演奏のお仕事、とくにBGM ものすごく楽しかった!
好きなことだから楽だし、得意なことでお金いただけて
しかも短時間

市内が景色が見渡せるホテルのクリスマスディナーで
2日間だけ組んだバンドから始まって
そのころあったサンマルクのレストラン
モモちゃんと同じ名前のこじゃれたBar
セレモニー、他にもいろいろ

ものすごく楽しかった!!
バンドは向かないな‥でも弾くのは好き‥というわたしは
BGM的なひとりでやれるお仕事は最高でした。

教えるより弾くのがだんぜん好きだし、自由だし。

モモちゃんと同じ名前のBarでは
なにげにお客さまの好きな曲をリサーチして、
入ってこられたときにさりげなく弾いたり、
へ〜、自分ってサービス精神あるんだ‥って
ひそかに面白い発見があったり♪

そのときめちゃくちゃ働いて
せっせと預けて(そのころ趣味だった

だから今こそそのときのを使って、モモちゃんとの時間を大切に過ごそう


レオちゃんのときみたいに「お仕事を減らす」ではなく
「やめる」お電話だったので、少し考えたけど‥

1回やめると、なんのコネもない運だけで
お仕事させてもらえたわたしは2度とないと思うけど


なかなかふつうできない経験というか、
わたしにとって、ほんとに楽しいお仕事でした。

今でもピアノ、大好き

猫と犬とピアノ、最高!!
ピアノ、ありがとう






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 09:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

往診後のモモちゃんの食べてる動画とミニバラ

10月6日(火)

Oct. 6. 2015



10/5

はじめて、ミニバラを植えてみました

初めてのミニバラ

ネットでしらべると、難しいとか‥いや、簡単だとか。
でも、共通していえるのは、病気や害虫の被害が多いらしい

あと、ここに→ ミニバラ

初心者は "枯れて当然という気楽なスタンスで挑むのが吉"って‥。

植物だって、お世話していっしょに暮らすと愛情がわいてきて
とてもじゃないけど、枯れて当然とか思えない
これを先に読んでたら買わなかったな

とりあえず、培養土はバラ専用のいいのに植えてみました。

初めてのミニバラ1

それにしてもきれい!
どの花も微妙に色がちがいます

病気にまけず、元気に育って長生きしてね



さて、昨日の往診あとのモモちゃん


10月の往診ダルベポエチン後のモモちゃん3

モモちゃんは、はじめて食べるデビフのリカバリーサポートと
わたしはいただいたケーキ


デビフのリカバリーサポート

リカバリーサポートはこんなかんじの缶で、中身は
ほんの少しつぶ感が残るペーストでした。
フープロかけた方がいいかも。

”ヒルズのa/d”や”ロイカナの退院サポート”などは
つぶ感はほとんど感じられず、フープロにかけることなくOKなかんじです。


モモちゃんの好きそうなヒルズのy/dのにおい
食べてくれるかな




実はモモちゃん、リカバリーサポートがおもったのと違ったみたいで
スルーしそうだったので、指ですくって食べさせると、
おいしそうに完食してくれました・

YouTubuの説明には書いたのですが、
モモちゃんは小さい頃から、美味しいものなど手のひらにのせたり
指からあげていたので、22歳になったいまも指からだと食べてくれます。

レオちゃんも同じく、具合が悪くなってから、
自分では食べたくなさそうな時、指からあげると
ぺろぺろおいしそうになめていました。

それでもレオちゃんと出会ったのは15歳
大人になってから、おやつや美味しいものを手であげるようになったのに
覚えてくれた、というか、好きな食べ方のひとつになってくれて
うれしかったです。



そして、ケーキに添えてある生クリーム
これ、わたしのためではなく、モモちゃんのデザート
食べてくれるかな♪♪





甘いものが大好きなモモちゃん
これもいまや大切なカロリー摂取のひとつです



そして、往診で特別緊張することもなく
みてると、ふだんのとおり
なんと、いま困っている砂を食べるような姿もみせたモモちゃん

いつものように点滴の量や薬のこと、
そして、目の出血など心配なことを伺ったのですが


点滴の量は、少し戻りが遅いので少なめによく見て調節
また、前房出血はたぶん高血圧が原因
そこで、実を言うと少しだけアムロジンを増やしていることを伝えると
(本来1錠の1/4のところを1/3弱にしている)
1/2でもいい、と。

さっそく10/6から1/2弱にしてみました。

モモちゃんもなんら普通と変わらず、自分で勝手に増やして
少し心配だった薬の量をしっかり教えていただき
しかも穏やな雰囲気でおわったので、ほんとうに安心できた往診でした。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオによくしてくださりんしゃった
先生ったいね〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月の往診ダルベポエチンと片付けた部屋と365日のシンプルライフ

10月5日(月)


Oct. 5. 2015


モモちゃんは、2013年の12月(ここに越してきて2回目の冬)から
ダルベポエチンの注射を病院でうってもらっています。
3週間に1回だから、だいたい月1くらい


いま、思えば病院でうったのは8月24日がさいご
9月から往診で投与してます。


8月抜歯後の抗生剤投与から、特に9月
この日記の写真は選びにえらびぬいて
できるだけモモちゃんの調子のいいときの
あるいは調子よさげにみえるものを載せているので
あまりわからなかったかもしれませんが、

この一ヶ月、毎日が一喜一憂で、その振り幅は半端なく
かなり精神的にきつかったです。

きっと、モモちゃんはもっと大変だったとおもいます。

だから、10月のダルベポエチンの注射ができるってことが
注射を受けられるくらい生きている! と、とてもうれしかったのです。


注射じたいは一瞬だし、それが負担になるとは思えないけど
苦い抗生剤投与のときから、ストレスMAXだっただろうモモちゃん

バスに乗って病院に行くのもストレスだろうし
たぶん、家にわたし以外のひとが入るのも大きなストレス。


前々回の往診のあと、ガタっと変わったので
きょうは大丈夫かなと思って、心配してみていたのですが、
なんと、平然として、ふだんと見た目なんら変わりないかんじで
ホッとしました。

血液検査はなし。

これもよかったかも。
終始、穏やかな雰囲気の往診でした。


ただ、体重が増えているのですが、これはどうやら
素直によろこぶべきことではなく、点滴が
吸収されてないかもしれないとのことなので、調節しながら
一日2回朝・夕、うつことになりました。

昨年のレオちゃんのこともあり、そこがものすごくわからない、というか
難しいんだけど‥とりあえず、今夜は注射しないことにしました。




往診前、今朝のモモちゃん

10月の往診ダルベポエチン後のモモちゃん

ベランダをみてます。

10月の往診ダルベポエチン後のモモちゃん1



往診後、お昼すぎのモモちゃん

10月の往診ダルベポエチン後のモモちゃん2

ほんとうに帰られたか?と確かめることもなく
すぐ窓辺に行き、ベランダをみていました


モモちゃんは注射をがんばり
わたしは、片付けなどで疲れたので


10月の往診ダルベポエチン後のモモちゃん3

おいしいものを食べてひと休み




さて、片付けた部屋ですが

リビング側からみたキッチン10/5

こんなかんじ

前回9/14は、キッチンからリビング方面を撮ってみましたが
今回は、モモちゃんのソファ(リビング側)からキッチン側を

レトロな冷蔵庫がお気に入りです。

でも、ふと思う‥物はモノだよな‥
生きてないし。


昨日、楽天レンタルで "365日のシンプルライフ" という
DVDをかりました。

26歳の男性が物を持ちすぎていることに嫌気がさし
全部倉庫に預けて、一日1回必要な物をとってきて
それを1年間365日続ける
その間、1年間ものを買わない
というルールを設け、ほんとうに必要な物は何か?
もっといえば、真のしあわせとは何か?という
ドキュメントムービー

今から観るかもしれない方のため、
ここではストーリーは多くは語らないけど
主人公ペトリにはおばあちゃんがいて
そのおばあちゃんを大切にしているところ
従兄弟、かなり年が離れてるけど気が合う従兄弟(こども)との会話
なんか、たわいのないおしゃべりに見えてハッとするところが多く
いま5回目リピート中です

わたしもかなりのシンプルライフに憧れるけど。
でもこの映画をみて、最終的に思ったのは、
"何も持たない"というシンプルすぎるのも途中で
それに"慣れ”てしまうので幸福感は停滞

結局、モノより、なんていうかな、
つながり、ていうのかな‥
この映画には、ほんとうにたくさん"人”がでてくるのだけど

モノより、”経験”というか、人(生き物)との”つながり”で
価値もかわってきて それにより所有物が増えたとしても
それは不幸ではなく
(ただただ、断捨離を軸に考えると不幸なんだろうけど )
その時々の自分に必要なモノ、生活をより楽しくしあわせにする
彩りみたいなものなのでよしとする、みたいな。

ただ、それにたどり着くまでは
わたしもペトリと同じく、まずはいるいらないを見極める
いわゆる断捨離的なことから始めないとな。

-------------
映画には優しく温かい雰囲気が漂っていて
す〜っと心に入っていったので長く書いてしまったけど

往診のあと、モモちゃんとお菓子を食べる動画や
植え付けをしたバラの花は、また次回


とりあえず、モモちゃんがこわがることもなく
無事往診でのダルベポエチンがすんで、ほんとうによかったでした。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、寒い日のベランポとソファに登る動画2本


10月4日(日)

Oct. 4. 2015


10/3はものすごく寒い朝でした。

ただ、空気が澄んでいるせいか

寒い日の早朝の景色
Oct. 3. 2015 5:50am

目の前には、幻想的な景色が




いつもは6時台にはベランダに出ているモモちゃんですが、
ここは慎重に、朝日が昇りもう少し空気がゆるんでから。

さらに 、、

寒い日もトラコート着てベラパト

トラさんコートを着て、
デッキにはブランケットを敷いて出てみました。


上から見ると 、、


寒い日もトラコート着てベラパト1

ガオ〜〜


ベランダに可愛いベンガルトラ



木曜日に仲間入りした

ミニバラとラベンダーの苗

初めてのバラとラベンダーも太陽をあびています





先週から、なんとモモちゃんが40センチ高さのあるソファに
ステップを使い、自力であがるようになりました!



ベンガルトラモモちゃんVer.



Oct. 3. 2015 6:08am



水色パーカーVer.


Oct. 3. 2015 20:28




登ったあとのカメラ目線は健在です

でも、むりしないでね、モモちゃん♡



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
明日、往診ったい〜〜
モモちゃんがこわがらんように〜〜
お部屋がきれいになっとうように〜〜



コメント拝読いたしました
ありがとうございます
お返事少々おまちください

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、Macで10月のテンプレート作成

10月3日(土)

Oct. 3. 2015



10/1 朝


みんなしゃ〜ん

Macで10月のテンプレートを作るモモちゃん

10月1日の朝にテンプレートが変わったのお気づきかにゃん?


Macで10月のテンプレートを作るモモちゃん1

Macで作ってみたのにゃん


ハロウィンのボク、お気に入りなのにゃん








にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
これは1代目Macbook白
19歳のときから使ってたので手慣れたものにゃん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオもつかえるよ〜〜

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
音楽もiTunesのライブラリで管理しとうと〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、CHAN LUU5連ラップのターコイズでオサレ♪

10月1日(木)

9月は何度も心配したけど
こうして10月もモモちゃんの寝顔をみられるのは
ほんとうにしあわせ


Oct. 1. 2015



夕べは、ソファですやすや寝ているモモちゃんの頭に
きれいなターコイズをカチューシャ風に巻いてみました。





起こさないように、そ〜〜っと


22歳老猫モモちゃん、CHAN LUU Turquoiseチャンルー5連ラップブレスレットでオサレ


かわいい〜




このターコイズ、ほんとうは5連のラップブレスレット♡






でも、こうやって



22歳老猫モモちゃん、CHAN LUU Turquoiseチャンルー5連ラップブレスレットでオサレ1


2連にして巻くこともできるんです











にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
さすが、モモちゃんたい〜〜
なんでも着こなすっちゃんね〜〜
しかも‥マリメッコからチャンルーまで、幅広か〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんのお留守番とお土産とラフィネフェイスセラピー

9月30日(水)


Sep. 30. 2015


9/29

出かける前のモモちゃん

いまのモモちゃんにはけっこうな高さの
ピアノ爪とぎの上でねています。

ピアノ爪とぎでお昼寝のモモちゃん

少しやせたけど、お腹のあたりが
ぽってりはみ出してるのが可愛い



テレビを90分タイマーにして、冷房29度
空気清浄機onにして 、、

ねているのでそ〜〜っと
いってきます(心の中で)


---------------
仕事がおわり急いでバス停に向かうと
なんと時刻改正で、待ち時間が20分以上

土曜は、モモちゃんが心配でタクシーで帰ったけど
ここ数日 目が限界だったので、その待ち時間を使って
顔と頭のツボをほぐして疲れをケアするコースという
"フェイスセラピー"に行ってきました。
時間は15分

時間がないのを伝えてるせいか余計なおしゃべりとかなしで
すぐベッドに仰向けになって、目の周りや顔、頭を
けっこうな力でぐいぐいやられると、油断すると寝てしまうくらい
気持ちよかったでした。

終わったらハーブティー
時間ないのに、可愛いパッケージに迷ったけど(紫の猫のがあった
おすすめは "断然、Busy eyeです”と言われるので従いました。

迷うほど可愛いハーブティー

お店をでて、モモちゃんにお土産かってバスに乗り込みました。
(時刻改正だけでなく、遠回りになってた(T T) )



モモちゃんはぐっすり寝てたのに起きてきて
おみやげといっしょにカメラ目線でキメてくれました



おみやげは 、、

モモちゃんとかぼちゃ

食べられないかぼちゃだったのにゃん



このかぼちゃをくりぬいて、本物のジャック・オ・ランタンを
作ってみたいけど、小さかったかな。





そして、さいきんは
マッシュしたもの、スープなどがメインでしたが
豚肉のオリーブオイルソテーを食べてくれました








にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
翌日の30日は顔洗うのもピリピリして
顔全体が熱もったみたいで、
よくよく考えたら目だけでなく、顔もぐいぐいだったな、と。
目は元がひどかったので、ずいぶん楽になってたけど
モモちゃんにもマッサージしてあげよう♪

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

