2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんの写真 〜7回目の土曜日〜 11/28


11月28日(土) 今朝 寒くてストーブを焚いた
昨年、モモちゃんと芯をとりかえたので、パッと炎が点いた

Nov. 28. 2015


10月11日から49日目 7回目の土曜日


プリンターがこわれて、すぐ購入したのに
何回やってもインストールできなくて
きのう、ダメ元でもう一回やってみると、すんなりできて
wifiはダメだったけど、ケーブルでつなげて
48日目にやっとモモちゃんをフォトフレームに収めることができました



モモちゃんの写真

モモちゃんのお気に入りの写真は何百とあるけど
この写真に決めました。


じーっとこちらを見ています。
どこからみても視線が合い、見守ってくれてるようです。


ふと、視線をかんじてモモちゃんのほうを見ると、
モモちゃんもこちらをじーっと見てます

なんかものすごく安心します。


この写真は、21歳のモモちゃん
昨年の11月26日
レオちゃんがお星さまになった夜です。


この日の夜、朝までずっと起きていたわたしたちですが
モモちゃんは、自分も21歳と高齢なのに

モモちゃんの気遣い

しっかりごはんを食べて、

モモちゃんの気遣い1

おかわりまでしてくれました。

そして、意気消沈しているわたしの方を何度も見ながら

モモちゃんといっしょにレオちゃんを偲んだ夜

ずっといっしょにいてくれました。

そのときのモモちゃんなのです

たくさんのお花とごちそうとモモちゃんとわたしの目じるしの手袋

今夜は、まぐろを煮たのと、今日作ったパイナップルケーキ
バトンでひとつだけ残したロイカナパウチ
そして、えびが大好きなモモちゃんにといただいた
"えびぱれ"というめずらしいおせんべい


モモちゃんの気遣い2


モモちゃんには、ほんとうにいろんな場面で
助けられていました。

何度ありがとうといっても言い足りないくらい
ありがとう


49日目‥どこに行くのかな
できることなら、まだいっしょにいてほしいです


いつも見守ってくれるモモちゃん





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
コメントありがとうございます
10/17分のコメントまで、必ず
返信できるようにしようとおもいます

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界一のダックスフンド、レオちゃん

11月26(木) レオちゃん1年


Nov. 26. 2015


今日は、午前中に街にレオちゃんの大好きなケーキと
ブーケを買いに行きました。

お花やさんに着くと、ブーケの横に
姫りんごと白い小さな花のアレンジメントがあり
それを見て昨年のレオちゃんへの花のことを思い出しました。



28日はモモちゃんの7回目の土曜日

もう、サプリも水素水も なにも買ってあげられないので
ここは奮発して、クリスマス生まれのレオちゃんらしい
姫りんごや赤色の花を中心に
モモちゃんのもも色も織り交ぜて、アレンジしてもらいました。


クリスマス生まれのレオちゃんへクリスマスアレンジのお花




レオちゃんへ大好きないちごのケーキ

レオちゃんが大好きないちごのショートケーキ
レオちゃんの命の恩人なイチゴショート


レオちゃんへダッチとお芋パン

リスちゃんもレオちゃんも大好きな"ダッチ"と"お芋パン”
いただいたお米を炊いて
クリスマス前に始まった3にん暮らしの記念に買った
iittala(HP)の食器のエッグスタンドに装いました
そのときの日記

イッタラのボールでごくごくお水飲むレオちゃん


そして、なんとレオちゃんの日に、モモレオちゃんのお友達
バトンも継いでくださった猫さんとご家族から贈り物が

見たこともないめずらしく可愛い食べ物たくさんの中から
おめでたいお菓子

おめでたいお菓子'おいり'

"おいり"

贈り物をアップする前に、さっそくそのひとつを
レオちゃんにいただきました






晩秋‥もう冬かな

P1050835.jpg

バラが次々と蕾をもちました。


P1050836.jpg



あと一ヶ月もしないうちに、
レオちゃんの生まれたクリスマスです。

世界一のダックスフンド、レオちゃん

レオちゃんは、モモちゃんとわたしにとって
世界一のダックスフンドです








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


レオちゃん、ありがとう
1年越しでお返事しました。
大変遅くなりました。
そして、ありがとうございました。

明日はモモちゃんの7回目の土曜日です
レオちゃんのあの日の続きも書きました。

≫ Read More

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん

11月25日(水)

Nov. 25. 2015


昨年の今日は火曜日で、今日がおわると明日からおやすみ
モモレオちゃんとたっぷり過ごせる!! と
すごくうれしい気分でした。

わたしの仕事は、火曜日だったらほぼ月3回
一ヶ月に火曜日は4~5回あるので
月1週間くらいのお連休ができます。

昨年の11月のお休みが11/26〜12/2でした。
でもカウントダウンは始まってたんだな



今の時期、世の中的にはクリスマス1ヶ月前だとか
街もイルミネーションいっぱいで華やいでいるけど、
今年はもしかしたら人生で一番底かも


それでもまだ今夜までは、昨年の今日はレオちゃんが生きてた
ってことで保ってられるけど。


昨年の26日の朝は、早起きしてパンを焼いて
それから、毎週水曜日はパンを焼くようになって
今日でまる1年

1年目のパン10/25


あの日は食パンだったけど、夏から成形した
丸いパンを作るようになりました

とにかく1年間同じすることで保っていました

いつも出来上がったパンは

プレゼントのパンをチェックするモモちゃん

モモちゃんにチェックしてもらってました

これはプレゼント用にラッピングしています


パンとお花





昨年は、

P1130678ストーブ点火2014♪1PE

11/16日にストーブをつけました

明日はぐんと寒くなるというので、
ストーブの手入れをして
夕方は灯油を買いに行きました。


18Lで、なんと ¥1020
安い! 灯油缶もう一つ買ってストックしようか
その前に、モモちゃんに報告しないと!




あ 、、😿


灯油缶は1缶で十分なんだ


ほんとうの現実ともうひとつの現実(であってほしい現実)が
同時にあるから、なんかよくわからないというか
わかりたくない状態を作ってるというか。



これは、レオちゃんの部屋のランプです


レオちゃんの部屋のライト

レオちゃんの部屋のライト1



和室で窓の内側には障子がついてますが
かなり朝日を通して、物もあせるのでカーテンをつけることにしました。


黒い毛並みのレオちゃんには
どんな色のカーテンが似合うだろ






もともと違うことを同時にするのが得意というか
好きだったせいか、いまの頭の中は、2つの時間(過去 現在)などがあり
なんか、レオちゃんはどこかにいて、部屋をととのえたりしたら、
戻ってきたとき過ごしやすいんじゃないかな、とか。
でも、そういいながらも
となりには小さなモモレオちゃんがいて、何かのたびに撫でてるのです

明日の1:21pmになるのがこわいです




チェックのおしゃれお洋服でポーズを決めるレオちゃん





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 10:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモネコヤマト命のバトン第2便、ありがとうございました


11月24日(火)

Nov. 24. 2015


11/22 世間的に連休2日目は
モモネコヤマト第2便の発送準備をしました


今回は2ヶ所 3家族さま

19歳の猫さんふたりにまだお若い4にゃんさん


2家族はモモレオちゃんのお友達で
中でも4にゃんファミリーは、
レオちゃんと同じ博多弁をあやつり、モモレオちゃんが
所属しているサークルのオーナーさん



前回と同様、この箱にどうやったらうまく詰め込めるか
仮詰めして重量計って、また出して詰めての繰り返し


モモネコヤマト命のバトン第2便発送1
仮詰め

スーパーとかの袋詰めが上手なヒトは
こういうの得意だろうな


モモネコヤマト命のバトン第2便発送2

やっぱりパウチは立てよう




モモネコヤマト命のバトン第2便発送

今回は持ち込みより集荷の方が早いことがわかったので
ネットで依頼して、無事発送できました




この中でも思い入れのあるリーナルケア

Amazonでもうひとつあれば安心、と注文して
10/11に届いたのでした。


開けて、あげることもできたけど 、、

あのとき、これを誰かに受け継いでほしい
命のバトンでまわそう、と決めてました。


モモネコヤマト命のバトン2

クリスマス・お正月そして来年も元気で過ごせる完全保証付きなのにゃん






また、同じ日にわたしにも荷物が届きました。
今回は配達される度に付くポイントが
貯まっていたので、ポイント申請したもの
前回1ヶ月近くかかったのに、すぐ届きました


そして、

11月22日、とうとう


バラの蕾が開いた

バラの蕾が開いた!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年間通った動物病院へごあいさつ  11/21/2015

11月22日(日)bowwow bowwow meow meow


Nov. 22. 2015



11/21(土)

今週の26日(木)は、レオちゃん1年
そして28日(土)は、モモちゃんの7回目の土よう日

それまでにしなくてはいけないことの一つ

動物病院にごあいさつ


昨年は、レオちゃんのごあいさつは
12/12(金)モモちゃんのダルベポエチンの注射のときに
行っていました。
その時の日記を読むと病院納めだったみたいです。


今年はひとりです


モモちゃんからのお礼

モモちゃんらしいちょっとしたお礼と

モモちゃんががんばってうけてくれた

モモちゃんのがんばった跡

点滴パックや針(医療廃棄物)も返却するため持っていきました。


もともと、針を刺すのがこわかった点滴ですが
今となっては、そんな使い終わった点滴パックでさえも
どんどんモモちゃんとの思い出のものが部屋から
なくなっていくようでたまらないです。


余った点滴セットとハルゼン2本

これは、全く手付かずの点滴セットとハルゼン


9/5に点滴セット6本持って帰ったのですが、
週3回だったのが、1日置きになり
けっこう減るのが早くなってきたので、
10/1(木)に早めに予備として、セミントラ(腎臓のお薬)や
シンプリセフ(苦い抗生剤)そして、
点滴セットとハルゼン・針など ¥9395購入していました




でもこれらは、セミントラを前日に1回だけ飲んで
あとは使うことはありませんでした。

セミントラは前のがあと1回分あったのに、
新しいのを飲ませてあげてほんとうによかったし

他は、足りなくなってから慌てて
モモちゃんをひとりお留守番させて 自転車でもらいにいくことなく、
ちゃんと用意してあげられてよかったです。


わたしがさいごまで迷ったのが、これ


モモちゃんがいてくれた跡

10月10日に針まで付け替えて
寸前になり、モモちゃんの姿勢に違和感を感じたので
電話してきいて見合わせた、その時のままの点滴


もう柱時計か何か インテリアのようになじみ

モモちゃんといっしょにがんばった跡

これがあると、なんていうか、
モモちゃんがいるような、今までとかわらないと
思い込めるツールというか

深く考えなければ、安心できました。


これがなくなると保てるかな 、、とか
これだけ置いておこうかなとか。



散々悩みましたが、その場でどうするか決めようと
他の点滴とは別にバッグに入れていきました。


----------

病院につき、使い終わった点滴と
未使用のハルゼンなど返却して
5年間お世話になったお礼のごあいさつなどしていると

来年のカレンダーをくださるというので

いただいた猫カレンダー 猫カレンダーの中身

今年と同じこちらをいただきました。


この日、レオちゃんが闘病中でシャンプーができない時も
いつも可愛いリボンを付けてくださった優しいトリマーさんや、
モモレオちゃんが1番大切な時期に、まちがい(責任)など避けず
話をよく聞いてくださり わからないことへの質問にも決して
感情的にならず答えてくださってお世話になった
勤務医の先生が出てこられたので

持っていったモモちゃんの共立のカレンダーを

共立製薬カレンダー2016のモモちゃん

みていただきました。

このカレンダーが前日に届いた話など少しして
どうしても欲しかったレオちゃんのカルテの写真や
9/14の往診での血液検査の結果の紙をいただけるか
おもいきってお願いしてみると、、

さっそく、プリントしてくださいました

レオちゃん、カルテのお写真

レオちゃん、15歳

病院で撮影したのに、少しほほえんでいる
モモちゃんに負けないくらいフォトジェニックなレオちゃんです。

ものすごく可愛い!!

太ってて、猫のようなふわふわ くるくる巻き毛のレオちゃん♡


これは、モモちゃん

モモちゃん、カルテのお写真

ベッドをもらいに行った時、いただいたお写真

モモちゃんは、病院苦手でリスちゃんのあとで
そうとう落ち込んでいて、しかも毎回ほぼ絶食で挑んだ病院通い
かなり、緊張というか不機嫌な表情だけど


ふたりをならべてみると

モモレオちゃん、カルテのお写真


ほんとに可愛い♡



自分がもっていない貴重な写真
大切にフレームに飾ろうと思いました。



こんな可愛いふわふわなふたりがいて、今までしあわせだったんだな
わたしはその時わかってたんだろうか。



往診での血液検査の紙もいただきました。
ファイルを持って行ったので、大切にはさんで持ち帰りました。


ふわふわのいない生活‥
もう行くことはないだろうけど
初めてリスちゃんとタクシーで駆けつけたことは
5年経った今でも鮮明に覚えてるし、
それから、約7か月後に、まさかの犬の妹発覚

悲しみのどん底から救われた、楽しい老猫と老犬との生活
当時、病院ではシニアケアというのがあったので、
レオちゃんは、治療ではなくそれだけのためにタクシーに乗って
おしゃれして通っていました。

ふた家族だけの参加だったけど、
大型犬のラブちゃんとレオちゃんはジブリの曲に合わせて
お散歩の練習をしたり
オーナーのわたしたちは、マッサージのジェルを手作りしたり
そのあとお茶会もあって楽しかったでした。


また、高齢での抜歯や
毎回お耳に可愛いリボンをつけてもらい
いい香りをさせてうれしそうに戻って来る
"美容院"(トリミング)も楽しみでした。

前のうちから通っている時は、帰り道デパートによったり
宝くじ買ったり、そんな寄り道もものすごく楽しかった



モモちゃんは病院で開催されるTKN(とってもかわいいにゃんこ)総選挙
エントリーして1位になり賞品(療法食)を頂いたりしました。

20歳にあと1歩のところで、特発性前庭疾患になり、
20歳の前に立ちはだかる大きな壁をかんじつつ
毎週カルトロフェンの注射通いをがんばりました。


とくに何もなく元気な時は、病院通いも楽しかった



モモちゃんはどう思っているかな。
どうしても頭から離れない9/14
9/14の予約をした日にさかのぼることができて
ちゃんとわたしが確かめることができてたら、
また違った結果になってたかな



心が真っさらできれいなふたりは、


どうであれ

ありがとう、といってるのかな。











にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
前庭疾患になり毎週病院通い。
だんだんよくなってきて、おしゃれして出かけるわたしたち


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
TKN総選挙でモモちゃん第1位の賞品キドニーケアを
モモちゃん代理でいただくレオちゃん

なんとTKN総選挙のリンクに飛んでその時の日記にある
リンクに飛ぶと、当時のモモちゃんの載っているメルマガにとびました
今も残っているんだな。
これを保存するにはプリントアウトしかないのかしら

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃんのムーミン貯金箱とポイントの使い道


11月21日(土) モモちゃん6回目の土曜日
動物病院へごあいさつ

Nov. 21. 2015


モモちゃんの医療費やごはんサプリ・光熱費
食料品を除く生活全般、すべてカードでお支払いしています

そうすると、毎月けっこうなポイントがつくので
それでまたモモレオちゃんの何かを買うのが楽しみでした。

高いサプリや水素水の足しにしたり、
ふたりに似合うかわいいものを購入したり


9月は2回往診
そのひとつはダルベポエチンと血液検査だったので
けっこうなポイントになりそうなところ
往診が現金だから、残念ながらポイントにならず

それでも、夏くらいまでのポイントが入っていました。


もう季節はクリスマス
楽天のモモちゃんとよくみているお店には
昨年よりかわいいクリスマスマントや雑貨がならんでます。


なんど、ポチろうとしたことか。
その度に、


‥あ 、‥と気づくかんじ


それでも懲りず、また別の日にのぞいて
"あ、でも 今買っとけば、あとから着れるかも! " ‥って。


あとから、って‥😿



結局、今回のポイントで貯金箱と本をかいました


ポイントで買った貯金箱と本など

白くまが貯金箱です


この貯金箱、ここ数年お気に入りにいれてたもの



レオちゃんは、わたしのとこに来てくれたとき
食べかけのフードと、たぶん小さい頃から使ってそのままの
おもちゃたくさん、つかいふるしたベッド、
美容院でつけてもらった山ほどのバンダナ


そして、

おとさんの黒いサイフ

2万円くらい入ってたおとさんの黒いサイフと


レオちゃんのムーミン貯金箱

ムーミンの貯金箱をもってきました。


中を見ると、500円玉が5000円分入っていました。


けっこう年季がはいってる貯金箱だったので
かわいい、くまさんのに移し替えようね、なんて言って
お気に入りにいれていたんだけど、

昨年は、貯金箱より毎日の通院や、食べられるごはん作り
いかに3にんで楽しく過ごすかばかりで、
なんだか貯金箱まで気が回らないというか、半分忘れてました


自分のものは特に思いつかなかったので、今回
欲しかった本とレオちゃんの貯金箱にしました。
(コーヒーとフレームは同じ時期に別に買ったもの)



レオちゃんのムーミンと白くまの貯金箱

‥と買ったものの、もういまとなっては
ムーミンの貯金箱もそのままにしときたい


レオちゃんは財務大臣
Sep. 30. 2012 15:58
引越しやそれにともなうお金を管理しているレオちゃん


この貯金箱はモモレオちゃんのお小遣い入れにしようとおもいます



無印で30%offだったフレームは、レオちゃんの賞状を入れました


レオちゃん、ぐらんわん賞状

モモリスちゃんの記念すべきフリーペーパーを入れたのと
同じフレームです


モモリスちゃんペピィフリーペーパー






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオちゃんは、おとさんのサイフの中身で
おしゃれな浴衣など購入していました

今朝みると、また5000P入っていました。
モモちゃんのごはんや医療費のだから大切に使いたいけど
使い道が思いつきません

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 01:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

" WALKING-TOUR "

11月20日(金)

Nov. 20. 2015


モモちゃんのハロウィンフォトコンテスト入賞のお祝いメッセージ
どうもありがとうございました。

わたしたちと同じくらい喜んでくださって本当に感謝です

また、教えていただいたおすすめの動画
すぐ見に行きました。

ここにアップさせてください




WALKING TOUR





WALKING TOUR(English)






そうだったらいいな





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
てく、てく、てく 、、


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
てく、てく、てく 、、

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
てく、てく、てく 、、


素敵な動画をおしえてくださり
ありがとうございました

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃん、ハロウィンフォトコンテスト入賞!!

11月19日(木)


Nov. 19. 2015

11月18日

‥21日と勘違いしてて(21はご長寿フォトコンテストでした )
メールで気づいたのですが 、、


今日はエントリしていた
アイリスのハロウィンコンテスト2015入賞者発表の日


祈るおもいで、でも期待しすぎないようにクリックすると




なんとモモちゃん、




「ハロウィンコンテスト2015」に入賞!


22歳老猫モモちゃん、ハロウィンコンテスト2015佳作入賞!

佳作! をいただきました



どのくらいうれしいかって、
いまのわたしが、心から絵文字を使うくらい🐥


モモちゃん、上から2番目です(ほんとうは4段目まであります)
ちょうどお顔がしっかりフレームインしています


"選考の上20名様" だそうです

みんなすごく可愛いです。




佳作の賞品は 、、

ロール式つめとぎベージュ

すごい!
進化したかんじの爪とぎです。


モモちゃん、使ってくれるかな♪♪






あ 、、😿





これがエントリーした写真です


22歳モモちゃんアイリス猫のハロウィンコンテスト2015佳作入賞!

カメラを向けると、しっかりカメラ目線をくれる
フォトジェニックモモちゃんです



カレンダーの写真とともにプリントして部屋に飾ろう



選考してくださったアイリスさん、
毎日PUNIしてくださる方々、そして 、、
大好きなモモちゃんにも心から感謝です。





モモちゃん、ほんとうにありがとう!

そして、おめでとう!!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
モモレオちゃんとも、ハロウィンだけでも
何十パターンものお写真があるのです😺


10/16までのコメントに返信いたしました。
遅くなってすみません。
いつもありがとうございます

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のお届け

11月18日(水)

Nov. 18. 2015



11/14

命のバトンの発送準備をしているとき、
ピンポーーンとドアチャイムが。

すぐドアを開けて
大きな荷物を受け取り、品物名をみてみると

なんと、お米!!


昨年の11月も送ってくださり
モモレオちゃんとありがたく開封したのです。


今年はいっしょに開けたり、よろこび合ったりする
ふたりがいない‥


送り主はくまもんさん

今年のレオちゃんと四十九日にも
乳製品の詰め合わせを送ってくださり、


レオちゃんの日に乳製品セット
Jan. 13. 2015

モモちゃんと、そしてレオちゃんとありがたく


レオちゃんへカスタードやミルクドラ


みんなといっしょにワクワクしながら開封していました。



なんか当たり前のような楽しみが当たり前じゃなくなり
なんかそれがたまらなかったり、
でも ありがたかったりで、すぐお礼の電話を入れました。


モモレオちゃんがいないのにごめんね。
でも ほんとうにありがとう、みたいなことを話すと


" ごはん、しっかり食べてね”って。


その日の夜帰ってから、開けてみると 、、

今年もお友達からお米10kg

なんと、10kgものお米!


わたしひとりなのに、前と同じ
こんなにたくさん


くまもんさんは お電話で
日持ちするし、それでも多すぎる時は
お友達におすそ分けしてもいいし‥

とも、言われてたけど 、、












レオちゃ〜〜ん

今年もお友達からお米10kg2

また、お米いただいたのにゃ〜〜ん



くまもんしゃ〜ん

今年もお友達からお米10kg1

たくさんのおいしいお米、ありがとなのにゃん



今年もお友達からお米10kg3

3にんで美味しくいただくのにゃん




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオもなめたよ〜〜


いま、トンって。
ベッドの方からジャンプした音が聞こえた!
2:43am

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 00:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保健所収容のレオちゃん似の犬 / バラに蕾がついた!


11月17日(火)

Nov. 16. 2015


10月11日から、そして15日
この日記には、11日までの書ききれなかったモモちゃんのこと
そして、2012年11月 3にんで引越していたことなどを書いていましたが

その間、わたしは 何かを調べるため検索していて
たどり着いた、わたしのブログの似たタイトルの犬ブログの
サイドバーをうっかりクリックしてしまい
初めて "里親"のサイトに足を踏み入れてしまいました。

けっこう壮絶というか、手放した理由があまりにも
自分勝手で理不尽で、、唖然としてしまいました。

ただでさえ、毎日苦しいのに
見なきゃよかったと引き返そうとしたとき


ボケボケの画像だけど、そこには
足が短く、お顔はまるでレオちゃんのようにお鼻が短い男の子が
青いリードを引っ張って歩いている姿がありました。


ダックスフンド 成犬7歳くらい
ワクチン不明 去勢不明 単身者応募不可 高齢者応募不可

放浪していたところ保護されて保健所に収容されました


よくよくみると "保健所収容” そして
"期限まであと3日" と。

期限って 、、?

初めて見ましたがなんとなく想像はつきます
もう、いてもたってもいられなくなって、
モモちゃんのワンちゃん友達にきいてみたり
そうこうするうち、"期限明日まで"と。

そのサイトに質問するには会員登録しないといけないらしく
手続きして、その写真をあげている人にコンタクトをとってみました

すると、保健所に直接連絡を、と。

その保健所とは、鳥取県米子市。
九州のわたしからすると、それどこ?ってかんじだったけど
さっそく電話してみると、
わたしの想像していた保健所と違い、職員の方はかなり丁寧で親切でした。

また、劣悪な環境かと思いきや
その子は、冷暖房完備の部屋にいて獣医さんもいらして
ごはんもしっかりもらえてて、一番心配していた

"期限"もないとのこと

(あとから知ったのですが、愛護団体やみんなが運動を起こして
ここまでになったのですね。まだまだだとは思いますが。 )

そして、びっくりしたのは、わたしが経由したサイトとは
なんら関係ないし、本気ならばこちらで登録してくださいと言われ
その電話で九州だということを伝え、里親希望登録しました。

それ相応の覚悟と責任のもとでの登録でした。


ただ、まだ元のご家族(飼い主)が探しているかもしれない
ネットが見られない環境(PCを持ってないとか)とかもあるから
まず1番いいのは、元のご家族に返してあげられること。

次は、できるだけ移動距離の少ない地元で新しいご家族がみつかること
それでもダメだったときは、わたしに電話をくださるとのこと


期待しすぎるとがっかりなので、毎日ではなく
何日かに1回サイトをみて、もしも お迎えに行くときのことなど
考えていました。

そして、さっき数日ぶりに見てみると、なんと


"里親決定"と!!


ものすごくうれしいやら、
そうか‥縁がなかったな、と少しざんねんに思ったり
でも、今の場所から出られると思うとホッとしました


実は、いまのわたしは、毎朝 気持ちがざわつく
仕事が終わったら、今もなお
モモレオちゃんの待っているおうちへダッシュ
家は、電気をつけていき、さびしくないようにテレビはタイマー、と
毎日モモレオちゃんのことであたまがいっぱい


そんなわたしには、まだまだ早かったということ
そして、何より7歳の老犬でもご家族になってくださる方が
地元にいらっしゃったということ

ほんとうによかったなと思いました。





そんな今日の夕方、

10/5に植えたモモちゃんとわたしのミニバラ


1度 ぐったりしてしまったので
PCで載っているあらゆる方法で手を尽くしたミニバラに、なんと

バラに蕾がついた

蕾がついていました

モモちゃんがベラパトを楽しんでいるとき

P1170681_20151117010057e1e.jpg

ベランダを彩ってくれてたミニバラです。

あとから知ったのですが、
どうやらバラにはブランドがあるらしく
そもそも安定しているブランドの苗を購入するのが
まずは、いいそう。
それでも病気その他いろいろあるみたいです

このバラは、名もない可愛いお値段のミニバラ
それなのに、ここまでたくさんの蕾をつけて
その中のひとつの蕾が色づいて今にも咲きそう

ただ、ここまでの蕾でも"ポーリング現象"というのがあるらしく
しかも、明日は雨‥まだまだ油断できないみたいです


そして、9月に初めて購入した

9月に買ったハンギングバスケット

ハンギングバスケット


ハチさんコートを着るモモちゃん

アメリカンブルーを植えようとしてたけど


ハンギングバスケットのすみれ

きれいな色のすみれを植えました。
しっかり根付いてこれからが楽しみです


そして、夏の花のアメリカンブルーは
晩秋の11月17日もなお

がんばっているアメリカンブルー

きれいな花を咲かせています



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
レオに似た米子市のわんこさん
しあわせになってほしか〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモネコヤマト命のバトン、ありがとうございました


11月14日(土) 5:51am M7.0の地震

うっすら目が覚めてたから、すぐモモレオちゃんを抱っこして
よしよししながら収まるまでじっとしてた
こんな揺れたの初めて。警報の音もすごかったけど、
マンション最上階の揺れは大きくて、2時間ほど船酔い状態。
こわかった



Nov. 14. 2015


今日は、モモネコヤマト便の発送準備

モモネコヤマト命のバトン


箱はクロネコヤマトの8サイズ(5kgまで)なんだけど
思ったより小ぶりで、どの向きに入れたら隙間なくたくさん入るのか‥
ああでもないこうでもないと、詰めては出しの繰り返し


でも、モモちゃんのごはんがにゃんこさんにつながると思うと
久しぶりにちょっとだけ、うれしかった


ようやく、だいたいが決まり
重さを測るとほぼ、セーフ

重さ的に、もしかしたらあと少し入りそうだから
駅のお土産売り場で、ギズがチョイス



モモネコヤマト命のバトン1

モモネコヤマト命のバトン便
無事、発送となりました。



モモちゃんとわたしとも交流のある
お散歩ができる茶トラのイケメンにゃんこさん


モモネコヤマト命のバトン2

22歳までは完全長生き保証付きなのにゃん





なんと、この日
わたしにも秋のお届けがありました
それはまたあらためて


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
飲み比べてにゃん

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高齢猫・高齢犬との引越し準備フェリウェイと引越し祝い2012/11

11月13日 (金)
"朝起きると雨"というパターンはものすごい苦手だったのに、
気持ちがざわつかないで、むしろ楽だった


Nov. 13. 2015


引越しのつづきです

おさらい‥2012年11/4(日)の夜、タクシーで新しいおうちへ
11/5(月)3にんで平和にすごせた


11/6(火)
引越し前後に仕事を休みにしたけど
”会”だけは顔出しして、終わったらすぐデパ地下でささみを買い
お友達で当時同僚のちゃんこちゃんママさんの車に乗せてもらい
モモレオちゃんの待っているうちに帰りました、

この家にご招待というか、さいしょのお客様です

その時の写真がないのが残念ですが
この時のモモレオちゃんたちは、引越してきたばかりなのに
お客さまにもこわがらず、撫でてもらってご満悦

わたしは、その時まだ植物もなにもないベランダをみてもらい
眺望の良さや 部屋が広い!! なんて言ってもらえて
ほんの少しなぐさめられたというか、この家も悪くないのかな
なんて思えたのでした。

その時、レオちゃんの簡易ゲートをみて、
猫なら、こんなのすぐ飛び越えるよね、なんて話したのを覚えてます


ちゃんこちゃんママさんにお部屋みてほしいのと
一旦帰ってふたりの様子やお昼ごはんをあげるという目的を済ませ
ちゃんこちゃんママさんとランチにでかけました。


いつも行ってた野の葡萄

そして引越し祝いにといただいたのが、これ

引越し祝いのプレゼント2012

ツモリチサトのかわいい猫タオルとルピシアの紅茶2種類
左下のVIAは、ランチのあとのスタバで


なんとそのひとつは "MOMO"!!

レオちゃんとルピシエ紅茶MOMO記念写真

レオちゃんとMOMOとで記念写真

これは初代のあいほん‥ iPhone4で撮ったもの
ぶれる腕もアレだけど、やはり画素数が圧倒的に少ない

レオちゃんとルピシエ紅茶MOMO記念写真1

iPhoneで撮ったのは、たしか
お礼のメールに添付したんだとおもう

大好きなモモちゃんと同じネーミングの紅茶を
選んでくれた心遣いがうれしくて
不安だったり、ここぞという時
大切にこの紅茶をいただいていました。



11月7日(水)

モモレオちゃんふたりは、高齢なのに
わたしよりずっと新しいおうちを楽しんでいました。


3日目の朝は、窓を発見

窓を発見したモモちゃん
Nov. 7. 2012 9:21am

まだ、配置も決まっていなかったから、
今のようにステップなどおいていませんでしたが、
2本足がお得意のモモちゃん、立ってのぞいてました。


11月8日 (木)

同級生の友人とランチ

アフタヌーンティでのランチ

洗濯機どうしようと相談した覚えが。
ランチしたいけど、ふたりをお留守番させるのも不安で
時間ギリギリに到着、そしてお茶など飲まず、
ささっと帰ったのでした。


さて、ここで日にちを引越し前日に戻します。

11月3日(土)

ふたりを連れて行く前にやっていたことは
いろいろありますが、前日は
引越してすぐPCが使えるように配線しました。


PC環境を整える
Nov. 3. 2012 13:44

冷蔵庫を安く購入するため、引越しを機に光にしたのですが
ごらんの通りのありさま
説明書を見ながら、悪戦苦闘しました。



そして、次はフェリウェイ

フェリウェイとは

フェリエイを設置

猫の頬から分泌されるフェロモン製剤です。

猫のストレス症状による問題行動の軽減
(マーキングとか、多頭飼いによる猫関係、などなど‥)

引越しももちろん

当時、引越しを悩んでいたとき、
看護師さんが期限切れで売り物にならないけど
効果はあるはずだからとご好意でいただいたもの


フェリエイを設置1

中身はこんな感じ

フェリエイを設置2

拡散器です。

組み立てると

フェリエイを設置3

こんなかんじ

フェリエイを設置4

ありがたく頂戴して 、、
前日、フェロモンを部屋中に拡散させて、
明日の引越しが絶対大丈夫でありますようにと願いながら
また鍵をして、そのとき住んでいた家に戻ったのでした。






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
日記を書いている時間はモモレオちゃんがいるみたい
-----------
犬でももちろん猫もOKの
ロイカナの a/d缶や退院サポートもあります
もうお店できるんじゃないかという在庫
賞味期限は余裕です

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいおうちに引越した翌日のレオちゃん / コバルジンあります

11月11日(水)  


Nov. 11. 2015

昨年の犬の日は、レオちゃんは毎日病院通いだったけど、
3にんで仲良く楽しく暮らしてたんだ

そして、モモちゃん2014年のお誕生日から555



引越しのつづきです

2012年11月5日
引越しをして翌日の朝のレオちゃん


引越し翌日の朝のぐっすりレオちゃん

モモちゃん(猫)とちがい、朝はゆっくりのレオちゃん(犬)
ぐっすり眠れてよかったね


暗い時間からしっかりごはんを食べたモモちゃんは‥

引越し翌日の朝のくつろぎモモちゃん

レオちゃん起きたかにゃん?


クローゼットに設置したアマゾンハウスではなく、
リビングのねころんに入っていました。



一方、レオちゃん


引越し翌日の朝の寝ぼけたレオちゃん

ぽわ〜ん‥


レオちゃん、夕べはよく眠れたかな?

引越し翌日の朝のレオちゃん

ぐっすりやったよ〜〜


引越し翌日の朝のレオちゃん1

レオの新しか生活がきょうから始まるっちゃんね〜〜




引越し翌日の朝のレオちゃん2

レオちゃんはシートにおしっこしていました。(手前シート)
目は光を感じるほどしか見えないのに
周りのシートでおしっこして(シートを半分におることもあります)
ベッドに戻ってくるのです。

前の家なら1年3ヶ月ほどいたから慣れてるかもしれないけど
なんと来たばかりでシートの位置、自分のお部屋がわかってました。


引越し翌日の朝のレオちゃん3

お布団ば、た〜たも〜〜♪


一方、モモちゃん


引越し翌日のモモちゃんおトイレタイム

ごはんのお皿も空っぽ
トイレも素早いです

クローゼットの中のアマゾンハウスに行くのかな
それにしてもモモちゃん、夕べの今日で すごい19歳!!



1日目、無事に終わろうとしている夕方

もうすぐ17歳のレオちゃんです




足もしっかりしていて、転げてからピタッと立つことができます


引越しの後なのに元気で、可愛すぎて、うれしくなりました。





レオちゃん、わんこらしく人懐っこく相手してくれるのですが
ちょっとツンデレというか、猫っぽいとこもあって
わたしはまだまだかまってほしいのに、少し飽きたみたいです


そのあと‥


あ! レオちゃん

引越し翌日の夕方、レオちゃん探検

いつの間に、脱走 、、。


引越し翌日の夕方、レオちゃん探検1

こっちがベランダやね〜〜


どこから出たのか‥


引越し翌日の夕方、レオちゃん探検2

1番軽いところを狙って鼻で押したんだ


さすが、レオちゃん

世界1のわん

⊂゚U┬──┬~ てく、てく、てく、





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
コバルジンあります


こんなの
モモちゃんはネフガードよりコバルジン派でした。
実際は楽天のドッグワールドとかで購入していましたが
説明がアマゾンがわかりやすかったから
サプリとはいえ、効くものは副作用(便秘といわれてます )も
あるからよく検索したり、聞いてみてください
モモちゃんはフードに混ぜて舐めてました

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオレオレオ / 命のバトン


11月10日(火) ちょうど30日 とまったまま

Nov. 10. 2015

コメント返信の続きと、引越しの続きレオちゃんVer.があるんだけど 、、
コメント返信は気長にお待ち下さい
新しいメッセージもありがとうございます

なんか、朝がなかなか、毎日がなかなか、
秋から冬にかけては大好きな季節だったけど。



でも、モモレオちゃんのピースは、
ふわふわならなんでもいいのではなくて 、

モモレオちゃんでしか埋まらないから







大好きなレオちゃんをささっと書いてみました
レオちゃんイラスト


これでは、ちょっとさびしいので、

秋色の背景を足してみると


レオちゃんイラストAutumn
てく、てく、てく 、、









にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


命のバトン
フードとサプリと水素水
フードとサプリ命のバトン
もっと多いかな、ストックは。
ここにないけどチューブダイエットキドナも
モモちゃんのお友達のLPの方とか、いただいてくださるようで
感謝です。
腎臓が悪くてコバルジン試したいけど、
箱買いだとお高いと思うので。
とにかく猫に愛情と責任を持って暮らしていらっしゃる方であれば
うれしいです


水素水
水素水命のバトン
あとこのタイプは賞味期限というか水素期限あるから‥。
モモレオちゃんが飲んでるので、少しずつ減ってるけど

クロネコヤマトかな

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 14:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいおうちに引越した翌日のモモちゃん/命のバトン

11月8日(日) 4回目の日曜日

モモちゃんとお別れしたときのねまきや
いっしょにお昼寝したときの洋服を洗った
モモちゃんのにおいが消えそうで、今まで洗えなかった


Nov. 8. 2015



11/5/2012

無事に引越しできた翌日

モモちゃんは、探検したりクローゼットにこもったり
やはり、落ち着かないところがありましたが
朝になると、お腹が空いたようで、
6時に朝ごはんを食べてくれました。


モモちゃん引越し後、初めての朝ごはん
Nov. 5. 2012 6:07am

ヒルズの y/dのカリカリ(甲状腺の療法食)
どうして、このころy/d食べてたのかな?


19歳でタクシーに乗って、環境ががらっと変わって
この朝のどのくらい食べてくれるか気がかりでした

食べてくれるかな




モモちゃん、カリカリ食べてる

19歳184日目の老猫モモちゃんの食べっぷり

歯がよかったんだね。
履歴みたらネットで 2010年にリーバスリーや
歯磨きシート買ってる。頑張ってたね、モモちゃん。

ちらっ、ちらっとこっちを見てる

11月だから、まだ外は暗いし、
テレビはたぶん「グレーテルのかまど」を録画したのをみてる

‥ということは、
"タクシーで移動中 ~老猫・老犬のお引越し~"の日記で
書いた希望とおりになってたんだ


引越し翌日の朝の探検モモちゃん
Nov. 5. 2012 7:57am

テレビやPCの配線はして、部屋はまだ配置が決まってなく
とりあえず、体重測定が大事と言われていたので体重計は出して、
寒くないようにこたつを出して 、、

でも 猫って、こういうごちゃごちゃしたとこって
けっこう好きで(モモリスちゃんだけかな? )
好奇心いっぱい探検していました。


わかりやすいようにトイレもリビング

引越し翌日の朝のレストルームモモちゃん
Nov. 5. 2012 8:18am

猫砂は新しいのと、使いかけを別に持ってきて
混ぜていれました。


朝ごはんも食べて、おトイレも済ませたモモちゃん


また、クローゼットにこもっているのかと思ったら

引越し翌日の朝のこたつモモちゃん
Nov. 5. 2012 9:10am

あ! このシルエットは‥


露出や明るさを調整してみると 、、

引越し翌日の朝のこたつモモちゃん1

モモちゃんだ ♡


引越し翌日の朝のこたつモモちゃん2

夕べ説明したこたつもわかっていたんだね。

引越し翌日の朝のこたつモモちゃん3






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


においが消えてもモモちゃんとわたしはずっと一緒

コバルジンや療法食ロイカナ・ヒルズ
スペシフィックが必要な方、いらっしゃるかな
高栄養系とか、a/dいろいろ‥
現在、完全室内で暮らしているご家族の猫さんが
高齢の猫さんか腎臓の弱い猫さんで(療法食とかシニア系だから)
命のバトンを受け取ってくださる方、おられるかな。
また近々写真アップします
水素水もあるけど、ちょっと重いから
モモレオちゃんたちがのんでます

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんとレオちゃんと新しいおうちへ出発

11月6日(金) 暖かい(暑い)日

Nov. 6. 2015


前回のつづきです

出発する直前まで迷いに迷い、でも 弱くて不安な気持ちにふたをして
ふたりのストレスが最小限でありますように、そして
ぜったいに大丈夫! といいイメージをもって、タクシーに電話しました。



モモちゃんとレオちゃんと新しい家へ出発(実家)
Nov. 4. 2012 19:36

これは出発前の玄関

モモちゃんはスリングにインして、クッションやベッドなど
今のいままで使わせてしっかり匂いをつけていく作戦



レオちゃんは、預かってもらってた病院からうちに来た時と同じ
赤いキャリーにベッドごとイン

モモちゃんとレオちゃんと新しい家へ出発(実家)1

この時のスリングに入ったモモちゃんは
レオちゃんとわたしを交互にみてて


モモちゃんとレオちゃんと新しい家へ出発(実家)2

すごくレオちゃんのことを気にかけてくれてるようでした。



11月4日 寒い雨の中

モモちゃんとレオちゃんと新しい家へ出発(タクシー)
Nov. 4. 2012 19:40


19歳モモちゃんと16歳レオちゃんとわたし、出発です


夜景がきれいな埠頭を走りました。

モモちゃんとレオちゃんと新しい家へ出発(タクシー)1
Nov. 4. 2012 19:59

こうして一歩踏みだしてしまえば、あとは着くだけ



そうは言っても、
思い出がありすぎる家を離れるさびしい気持ちや
老猫・老犬の引越し、そして新しい生活への不安がいっぱいでしたが 、、
ドライブ大好きなモモちゃんが外の景色を身を乗り出して見ていたり、
レオちゃんもキャリーでゆっくり過ごしているのをみて
ほんの少し気持ちに余裕がでてきたのか
今のことを記録に残そうと、タクシーの中から日記を書きました。




そして、


20時15分ごろ、無事 到着しました!!


モモちゃん、新しい家へ到着
Nov. 4. 2012 20:19

ここが新しいおうちにゃ


寒いし、前の部屋の何倍もあるリビング
すぐ暖まれるようにこたつをセットしていました。


モモちゃん、新しい家へ到着1

19歳のボク、無事に引越しできたのにゃん





一方、キャリーに入っているレオちゃん


レオちゃん、新しい家へ到着

レオ、着いたよ

大丈夫?


レオちゃん、新しい家へ到着1


大丈夫ったい〜〜



レオちゃん、新しい家へ到着2

新しか生活が始まるね〜〜



モモちゃんはさっそく探検を始めました。



レオちゃんの部屋は、和室


そこにホカペのコーナーをつくり
このときは、まだゲートを購入していなかったので

レオちゃん、じぶんの部屋でくつろぐ

あり合わせ‥*猫ならば、こんな低い障害物ひょいですが‥
モモレオちゃん専用体重計やバッグの袋などで囲っていました。

*レオちゃんも鼻で障害物をどけて、すぐリビングにやってきました。
もうすぐ17歳のレオちゃんもこのくらいはひょいでした。

左には、リスちゃんとリスちゃんのお母さんウズラちゃんと
お兄ちゃんのチョビとペロ、そして初めての猫ミミー
全員わたしとモモちゃんが看取りました。
3にんじゃなくて、8にんでの引越しだったんだ



レオちゃんは、暖かいホカペの上でひとやすみ

起きた頃にごはんやお水をあげると


レオちゃん、じぶんの部屋を探検

ここは壁やね〜〜


モモちゃん同様、好奇心っぱいのもうすぐ17歳のレオちゃん
さっそく、探検していました。



モモちゃんは、探検後 クローゼットに籠もったので
無理にリビングに呼ばず、こたつだけ教えて
クローゼットに持ってきたアマゾンハウスをセットして、
ブランケットとカイロなどで暖かくしました。


わたしは、ふたりが落ち着いていたので、
そのころあった「日曜×芸人」というのを観て
寝たり起きたりしてふたりの様子をみながら一晩過ごしました。






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3にんで今の家に引越してきた日 / 生き物にサンキュー!

11月4日(水) 眼底検査

Nov. 4. 2015


2012年 11月4日 (日)

3年前の今日 わたしたち3にんは 今の家に引越してきました。


引越しにあたって、19歳モモちゃんと、
まもなく17歳になるレオちゃんのストレスは大丈夫か
出発する時まで、悩みに悩みました。


引越しを決行して、もしふたりが体調でもくずしたら‥
せっかくここまでふたりとも長生きしてくれたのに
後悔してもしきれない‥って


大きな家財は10/29に運んでいたのに
それでもどうしよう‥とほんとに不安でした。



そして、11/4 午前中のレオちゃん


老犬レオちゃんの引越しの朝

こんお散歩の風景も、今日で見納めったいね〜〜



老犬レオちゃんの引越しの朝2

かい、かい、かい 、、



老犬レオちゃんの引越しの朝1
Nov. 4. 2014 10:28am

レオは新しか生活でも、やるよ〜〜




こんなにしっかりした強い表情をしていたとは




一方、さいごの実家のベランダを楽しむモモちゃん


老猫モモちゃんの引越しの朝
Nov. 4. 2015 11:31am

ぺろん♡



老猫モモちゃんの引越しの朝1

ボクとレオちゃんは大丈夫にゃん


老猫モモちゃんの引越しの朝2

新しいおうちに出発なのにゃん


老猫モモちゃんの引越しの朝3


19歳モモちゃんともうすぐ17歳のレオちゃん
老猫・老犬との引越し


そして、新しい生活


ものすごく不安だったわたしは、その時
ふたりのこんな強い表情、気づかなかったな


老猫モモちゃんの引越しの朝カーテン


身体はわたしの足元くらいの大きさなのに
すごく大きな存在というか、頑張ってくれて
守られてたな、ふたりに。


モモレオちゃんは、ドラえもんみたい



--------------

テレビはほとんどCMのないNHK中心に
さらに好きなのを録画して繰り返しみるかんじなんだけど
今日なにげにチャンネルを変えた時、猫の番組があったので
そのまま見てたら
「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」という番組でした。

実はモモちゃん、今年の5/15に "6月に放送予定の猫の2時間スペシャルにて、
ご長寿猫ちゃんを探すという企画を考えているので
モモくんと飼い主様に取材・撮影をさせていただけないか" という
メールをいただいたのです。

残念ながら
"長寿猫のコーナーが当初の予定よりも縮小してしまったため、
モモくんへの取材を見送らせていただくことになりました"
‥ということになったけど 、、
実現してたらこんな番組にでられたんだな〜と
と思いながら、最後までみました。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

2012年11/4 みんなでお引越し
2013年11/4 レオちゃんとDIY
2014年11/4 3にんでお祝い
2015年は、球根や花の苗を植えました。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老猫モモちゃんと老犬レオちゃんの楽しいハロウィン


10月31日(土)ハロウィン


Oct. 31. 2015


ハロウィンモモちゃんとハロウィンギズちゃん
Oct. 31. 2014 23:48

ハロウィンなのにゃん


22歳老猫ももちゃんのハロウィン撮影会


はりきって、たくさんのポーズをとってくれるモモちゃん

何十枚もかわいいお写真が撮れました。


そろそろ、お腹空いたかな〜と

ユーハイムのハロウィンプリン

ハロウィンプリンをそ〜っとさしだすと


ユーハイムのハロウィンプリンが気になるモモちゃん

ぺろっ♡ おいしそうなのにゃん


プリンの誘惑に負けたハロウィン老猫モモちゃん

にゃむ、にゃむ、にゃむ


モモちゃん、プリン おいしかったね




レオちゃんもハロウィン大好き


モモちゃんと同じ帽子とハロウィンケープをつけて

18歳老犬レオちゃんおすましハロウィン
Oct. 31. 2014 16:22


たくさんポーズをとってくれました。



老犬レオちゃんとハロウィンプリン

レオちゃんもハロウィンプリン食べるかな?


プリン大好きハロウィンレオちゃん

食べるっちゃ〜ん


ハロウィンレオちゃんプリン大好き

ぺろ、ぺろ、ぺろ


レオちゃんもプリン、大好きね


3にんでのハロウィン、ほんとに楽しかったね
ほんとうにありがとうね



ベランダは

2015ハロウィンのベランダ

いつもランタンを灯してみんなで守ってるよ


22歳老猫モモちゃんおすましハロウィン

三つ指ついて


プリンを目の前にしてポーズをとるハロウィンモモちゃん

Happy halloween







にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
Happy halloween 'n Culture Day

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 12:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

