PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんの短いベラパトとレオちゃんとわたし

6月17日(水) 映画 海街diary

Jun. 17. 2015


朝のうち、ほんの少しだけ雨が降っていない時間があったので
モモちゃんとわたしは少しだけ、ベランダに出てみました。



まず、気になってたトマトをしっかりチェック


P1030914トマトの葉に異変

O~M~G~~~

やっぱり葉っぱが黒くなっている



じつは、ラベンダーは難しいと把握しているので
とにかくこまめに観察して、ほんの少しの変化も
チェックしていたのですが 、、


トマトは2回目
なんか油断していました。


ふと水やりは大丈夫かと 6/16に見たら、葉が黒っぽく
何個か花が付いてたのに、額だけになってるのです


昨年は、7月3日のモモちゃんの家族記念日に
1回目のトマトが収穫できたのに
今年は花もない‥


いろいろ調べたりすると、似たような症状が載ってて
病気・冷害・日照不足‥といろいろ。
病気以外であってほしい、と思いながらも
まずは 向き合わねば、とチェックしたのでした。


すると、昨日はなかった

P1030917花が付いた

花が!!


株自体は、背丈はないけど 昨年のよりがっしり、
"雨水がかかったところがこうなる"という例にも似ているので
そうであってほしいです。


モモレオちゃんのお友達がシュッシュッとするのを教えていただいたので
ほんとうに病気だったら、それも試そう
(もうトマトを食べる食べないではなく、このトマトを助けたい)


土をチェックすると、表面はしめってる感じだったけど
中は乾いてる‥ような。

きょうは雨だったけど、とりあえずたっぷり水やりしました。


セオリー1.
水やりは、酸素を取り込むためにもたっぷりと



さて、次はアズーロコンパクト

これも元気なかったので、花がいっぱいだったけど
思い切ってピンチしました

P1030922アズーロコンパクト切り戻し

なんと、花が


蒸れ、加湿に弱いアズーロコンパクト
ラベンダー同様、なにがなんでも梅雨越しせねば



さて、ベラパト隊長モモちゃんは、ベランダ警備だけではありません

なんと、ハーブたちのチェックにも余念がありません


P1160526モモちゃんバジルチェック

くん くん


P1030921久しぶりのベラパト6:17:2015

バジルはOkayにゃ


昨年は、とにかく切り戻し(ピンチ)という
概念がなかったので(ガーデナーにとっては基本)
バジルもピンチを兼ねた収穫をして、ガパオライス三昧なので
昨年みたいに伸びるだけ伸びたり、茎元が黒くなったりは
今のところしていません


そんなこんなしていたら、また雨


残念ながら、ベラパトはここまで

P1030926モモちゃん6:17:2015

短かすぎにゃ‥


P1030927緑の瞳のモモちゃん6:17:2015



いっとき、ここで雨が止むのをねばっていましたが
止むどころか、土砂降りに(´・ェ・`)


-----------

きょうは水曜日
レディースディなので、映画が1100円で観られます


昨夜、『海街diary』という映画の紹介みたいな番組があり
たまたま付けっぱなしでいたのですが、
少し前に友人から、誰々がでてるよ〜、みたいな感じで
教えてもらったあの映画だ、と思い出し

よくよく考えたら、わたしが大好きな番組のひとつ
NHK Eテレの "グレーテルのかまど"で以前、
「海街diaryの梅酒・梅ジュース」ってあったな〜と
すべてがリンクしたので
急きょネット予約して近くの映画館に観に行きました。


もしかしたら、今流行りのほっこり系なのかもしれませんが、
わたしは劇中のすずと長女の関係が、ふと
レオちゃんとわたしだと気付いて、声を出さず
号泣してしまいました。


原作は漫画らしいけど、だから実際こういう姉妹は存在しないのだけど
鎌倉に行ったら、いまも暮らしているような
そういうリアルさもあるから、よけい重ねあわせてしまったというか。


もし、存在してたら、すずは4女で一番若い(子供)だから
まだまだ未来はあるけど、
わたしの妹(レオ)はもういないんだな、て。


そう考えるとたまらなくなりました。



なんども思うし、この先もずっとそう同じように思うだろうけど
せめて10年前にレオに会いたかったです。


P1110084あざらしレオちゃん5:10:2014
May. 10. 2014. 13:17

へ〜〜


映画館を出たらどしゃぶり。
でも、自転車でも行ける距離なので、バスさえ乗ったら
すぐモモレオちゃんの待っている家です


じつは、いまも1回もかかさず続けている水曜日のパン作り

きょうは、初めてのタイマーを使って、
映画から帰り着き、モモちゃんにごはんを作ったくらいに
できるようにセットしてきました


案の定、ドアをあけたらパンの香ばしいかおり♡


ふだんは2時間で焼きあがる早焼きコース
生地だけのときは、約1時間


P1030930モモちゃんと予約パン

今回は初めての4時間予約コースでしたが
いわゆる、外はパリッパリ


粉の配合はほぼ変わらないのに
中はふわふわのパンで、いつもと全然ちがいました


P1030931モモちゃんと予約パン1

焼きたてはさいこうなのにゃん




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/1008-065a3c25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

