PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祭りの準備とヘブンリーブルーの蕾

6月19日(金)

Jun. 19. 2015


久しぶりの曇り(晴れではない)だったので
モモちゃんは朝からベラパト


P1030966モモちゃんベラパト6:19:2015

ウッドデッキの上を掃除して、
ひと通り植物たちのようすもみて
モモちゃんを送り出して、虫(蚊とかDanielとか)が入らないように
軽くカーテンをしめてから、2度見してしまった!!


なんと 、、

P1030984ヘブンリーブルーの蕾

ヘブンリーブルーの蕾


びっくりでした

だって、蔓を誘導したり、こまめにみてたのに
こんな大きい蕾を気づかないなんて‥


全体像は、こんなかんじ

P1030985ヘブンリーブルー6:19:2015

案外、うすうす

でも これは、昨年レオちゃんトマト1号を植えた
野菜用の大きなプランターに1株しか植えてないから。

ほんとうは3株だったかも。

ただ、このヘブンリーブルーの苗は
ふつうの朝顔の何倍もしたし(といっても数百円だけど)
大きな出費が続いたし


あと、冬のパンジーを詰め込みすぎた反省もあり
一人っ子だと余裕でぐんぐん大きくなるかな〜とも思ったりして


やはりバランスというものがあるかも。
もう時期外れだけど、もう1つほしい





そして、お昼前に先週ポチったものが到着しました。
また出費だけど、もうどうしても、
必要にせまられて、エイやっと買いました。


P1160540ふとん専用掃除機6:19:2015

ん?


それは 、、

P1160541ふとん専用掃除機Pana


ふとん・ソファ専用掃除機です


中身は 、、


P1160545ふとん専用掃除機一式

こんなかんじ


先週の梅雨の晴れ間、モモちゃんがたっぷりベラパトした次の日
わたしの足の甲を蚊に刺され、いつも以上に腫れたので
昨年の皮膚科でいただいた薬を塗っていたのですが
(ステロイド‥猫犬には嫌だけど自分は平気)
刺し傷が並んで2つあるので、おかしいな〜と思い
ネットで調べると、なんとDanielだと

部屋は今までそういうことなかったから、
これはきっとベランダから来たのかも

もしかしたら、部屋にもすでに上がりこんでるかも

モモちゃんがやられたら 、、

‥と、次々に妄想がうかび、
バルサンとか焚くわけにはいかないから
まずは、布類
(モモちゃんソファとかレオちゃんベッド、いずれも人間用ででかい)
を徹底的に掃除しよう、と。


現在使っている掃除機は
見た目と形から入った 、、

P1160548掃除機エレクトラックス

エレクトロラックス

2wayですが、ほんと、オサレ家電というか。
音もうるさく、バッテリーもすぐダメになるらしく
(なら、なぜ買う‥

フローリングとか部屋中掃除した掃除機で
モモレオちゃんのくつろぐ場所をそうじするのはイヤ

レイコップも検討したのですが 、、
あれを検討して、またはあれを購入したあとに
こちらのパナソニックを購入したという人が多いこともわかり
今回は機能で選びました


時々ある「重い」というレビュー
エレクトロラックスに比べれば、かる〜〜
(なんか、悪いとこばかりかいてるけど、いいとこは見た目と可愛い猫のCM‥のみ



そして、ついでにこんな本まで購入しました

P1160539片付けの魔法こんまり本

TIME100人に選ばれたこんまりさんの本


片付けても、リバウンドしやすいわたしの片付け方

モモレオちゃんまわりと水回りはきれいなのに
自分まわりが


こんまりさんによると、片付けは祭りだそう
一気に片付けることが大事らしい


じつは、いまわたしは休みに入ってて時間があるので
大きな祭りを開催しようと思います


そして、、

昨年からやりたくて、保存瓶やリカーなど用意していた

P1160552梅酒材料

梅酒作り


なんとミントジュレップみたいに "もどき” ではなく
本物のアルコールを使うのです
(わたしはアルコールアレルギー、注射もひびてん)


じゃあ、出来上がったものは
誰がのむんだろう‥
(あんまり深く考えないようにしよう‥ )

パイナップルでもやってみたい


----------

モモちゃんは日曜日 父の日

モモちゃんは、バレンタインや父の日も主役です♪

小雨でもベラパトできるように
ちょっとしたものをプレゼントしました

P1160533モモちゃんのハチさんレインコート6:19:2015


きょうは、チラッとだけ





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Hello!ヾ(@⌒ー⌒@)ノMomo♪

Happy Momochan's day~♪
Happy father's day~♪

Please spend a great day!(o^^o)

💦Take care in these hot days💦

| ☆nyanya☆ | 2015/06/21 14:06 | URL | ≫ EDIT

私もお酒は呑まないのですがフルーツブランデー作りにハマリ😅苺、ミカン、レモン、ブルーベリーとか色々作りました。

| シシィ | 2015/06/21 23:58 | URL |

Gd evening(=´∇`=) ☆nyanya☆

Happy father's day~~ヽ(´▽`)ノ:*・゚
Happy Boku's day (=´∇`=)hehe

I"ll eat cream puffe-465e-266
nom,nom,nom, uma.uma.umai-279i-279i-279

You take care, too
Good night e-192 ☆nyanya☆
Sweet dreamse-261

| Momo♪ | 2015/06/21 23:59 | URL |

シシィさま
見逃していましたi-201
たぶん同時くらいだったから気づかなかったのかもe-466

さて、リカーでなくブランデー!! そっちが香りがいいですよね
いちごとかおいしそうi-277
ブルーベリーは生ですか?冷凍では水分があるからダメですかね
できあがり、楽しみですねe-465e-405

| momorisu | 2015/06/25 00:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/1009-e4e4b5f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT