PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スターバックスコーヒーセミナーに参加してみた

6月20日(土)

Jun. 20. 2015

I participated in a Starbucks's coffee seminar
I had a fun time



2010年から行ってみたかったスターバックスのコーヒーセミナー
(リスちゃんの調子がよくなく、キャンセルした)
なんと、そのときの日記がありました

ちょうどお休みの日に開催されることがわかったので
思い切って申し込んでみました。

今回 受けたのは 、、

P1030986スタバコーヒーセミナー(アイスコーヒー)6:20:2015

”おいしい入れ方 アイスコーヒー編"です。


流れは

1. オープニング
2. コーヒーの木から一杯のカップまで
3. 4つの基本と抽出方法
4. アイスコーヒー抽出体験
5. 質疑応答

1では、ふだん感じている
コーヒーのいれ方についての疑問・困ったことなどを
配られた付箋紙に書いて、
*ブラックエプロンバリスタさんに渡します
(女性2人、おふたりとも豆を買うとき
いろいろ教えてくださる方でした)


わたしの疑問は

" 味が安定しない、おいしいときとそうでない差が大きい"

性格です
‥て、一括されたらどうしよ〜ヾ(;´▽`Aアハハ~~



2では、さっそく試飲です。

P1030988スタバコーヒーセミナー試飲

コロンビア・ケニア・イタリアンローストの3種類を
それぞれ、ブラック・*シロップ・ミルクでテイスティング
シロップは バレンシアシロップ

テイスティングは‥

1. 香る
2. すする
3. 舌の上に広げる
4. 自分の言葉で表現する


バリスタの方は、ナッツがどうのこうの
なんたらかんたらとうまく表現されてました。


わたしは 、、
イタリアンローストはやっぱりおいしいね〜
ってかんじ。

ていうか、もう空調効きすぎて、
このあと10分間の休憩があるのですが、
まずは、太陽を浴びなて温まらないと
冷たいコーヒーの試飲もよくわからず

温まったので、早めに戻ると
なんと、カップは下げられてなくなっていましたー


全部飲むため、朝はコーヒー断ちしてきたのに
上着さえ着ていけば‥


そうそう、途中は

P1030993スタバコーヒーセミナーポテチ

ポテトチップスもいただきました


----------

次は、抽出方法の基本


P1030994スタバコーヒーセミナー・粉の挽き具合

これは、勉強になりました

粉の挽き具合は、わたしが思っているより
細かったし、ドリップのお湯の細さも相当でした。

氷を入れて急冷 ←ポイントだそうです すると
アイスコーヒー

氷をいれなかったら、ふつうのコーヒー

ただ、バリスタさんが淹れたのも思ったほどというか
ぜんぜん、豆が膨らまなかったです。
あんなものなのかな?



さて、次はいよいよ6人の参加者がひとりひとり
エプロンをつけて体験します。


IMG_0690スタバコーヒーセミナー6:20:2015

ひとり参加のくせに何がそんなに楽しんだか、というような
へらへら笑っているおさしんばかり

この2枚がわりとまじめ
でも、猫背‥


姿勢のいいのは、あほみたいに笑ってました。
楽しくてよかったね
(マイセルフ)


わたしは、ずーっとスタバのパートナーさんに憧れていたので
緑のエプロンしたのがうれしくて、うれしくて


今日から、よろしくお願いします‥って言いそうなくらい
(年齢がねーーー)

※わたしの写った写真は、ブラックエプロンのバリスタさんが、
たくさん撮ってくださいました

P1040005スタバコーヒーセミナー出来上がり

これが自分で淹れたアイスコーヒーGrandeサイズ


自分の淹れたアイスコーヒーとともに
KATI KATIブレンドに合ったスイーツ
ラズベリーレモンケーキをいただきました

さいごに、最初の疑問を書いた付箋紙の答えを
解決して、お土産をいただいて終了です♪

2時間、あっという間、また参加したかったです
(初心者向きな感じです)


----------


おとうさま
ただいま、帰りました♪
(この時期、モモちゃんはおとさんにもなります)


スタバから、お土産です♪

P1160577スタバコーヒーセミナー2015お土産

うんうん、くるしゅうないのにゃん




楽しみにしていたお土産は 、、

P1160578スタバコーヒーセミナーお土産1

季節のおすすめ
KATI KATI BLENDのお豆100g(挽いてもいただける)と
デミカップ


クリスマスにいけば、もしかして
クリスマスブレンドかな〜♪




そうそう、スイーツといっしょにGrandeサイズの自分でいれた
アイスコーヒーを飲むときのこと。
あれって、ふたをして持ち帰ったりできるそです。

‥というか、ほとんどの方がしてたかも


わたしは、今飲まないとといけないと思って
寒かったけど、さいごまで飲むも、氷がたくさんなので
上にむけると、氷がドバッと顔にこぼれてきて

それでも、きれいにさいごまで飲まねば!! と今度は静かに傾けるも、
また氷がドバッと

なんと、今度はお気に入りの猫ワンピにも、
飲んでる時は膝においていたプリントと
カメラにもコーヒーをこぼしてしまいました


P1160582スタバコーヒーセミナーギズちゃん

Grandeサイズ
ちゃんとふたをしてゆっくりいただいた方がよさそうです

それか、夏は空調対策に何か羽織っていくか






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


P1040013スタバカード
うれしかったのが、セミナー代もスタンプ対象なこと
今回は余裕でコーヒー豆ゲットできそうです


それとわたしの疑問に対しての答えは
"4つの基本を守る"でした

4つの基本とは
1. 分量 2. 挽き具合 3. 水 4. 鮮度

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 18:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わあ これだったのですね!スタバのセミナー!いいな、ぜひ参加してみたい。わかります、私も味安定しません。それにしても、ももりすさん、めっちゃかわいい(^ー^)ノ

| mizuka | 2015/06/21 19:26 | URL |

おー✨
スタバスタッフのようですな✨
美味しいコーヒーって、ほんと落ち着くよね。
自分で飲むのは簡単ドリップくらいだけど💦
父の日、楽しく過ごせたみたいで良かった😆
さて、仕事行ってきます😢

| えいこ | 2015/06/22 07:43 | URL |

mizukaさま
これでした〜e-465e-420
そちらだとアイスコーヒー編だけでも、何十件もヒットしましたよ
http://www.starbucks.co.jp/seminar/
きっとコーヒーメーカーだと"安定しない"ってことはないと
思うのですが、ハンドドリップだと 豆変えたか?というくらい
安定しませんi-229
セミナー、楽しかったですよ、ぜひぜひ♪♪

| momorisu | 2015/06/22 11:33 | URL |

えいこさま
>スタバスタッフのようですな
うれしい〜〜i-178

ただ、この日徐々に気分悪くなって夕食は、煮麺と白湯i-202
たぶん、朝ごはんもいつもの1/3(試飲やスイーツに備えてi-179
空きっ腹にgrandeサイズのコーヒー(アイスは粉が2倍 )が
よくなかったのかもです。
でも、それがあったとしてもすばらしくたのしかったですe-465e-420
お仕事、いってらっしゃ〜いe-289

| momorisu | 2015/06/22 11:57 | URL |

おしゃれ

モモリスさん初めてまして。私はモモリスさんのことを髪がロングでクラシックな感じのいでたちの人かと想像してたので、なんともかわいらしいんですね。モモリスさんの繊細な感受性が壊れそうな時もあり心配してしまいますが、何かあったら大丈夫、大丈夫と心を落ち着けてモモちゃんと元気に幸せなブログを楽しみにしています。梅雨があけるといよいよ本格的な夏、モモちゃんとともに体調に気をつけて日々を楽しんでください。応援してます。

| sumire | 2015/06/22 22:10 | URL |

sumireさま
初めまして♪ こんばんは〜
髪‥いまはおかっぱですが、2年前くらいは
短いところ5センチくらいのショートでしたi-22

ほんとに梅雨が明けたら本格的な夏到来ですねe-465e-420
ただ、今年はなかなか‥梅雨の晴れ間がない状態ですi-202
早くみんなで夏を楽しみたいです e-255e-246
応援も、どうもありがとうございます♪♪

| momorisu | 2015/06/25 01:52 | URL |

なるほど。こちらは横浜、今日は雨が降りませんでしたが、外の湿気がすごいです。地域性は違いますが、少しでも快適に乗りきりましょう!

| sumire | 2015/06/25 17:08 | URL |

sumireさま
横浜こそおしゃれですねe-420
むかし、夜にレインボーブリッジから港の見える丘公園とか
山下公園いったことありますe-276
夜だし、さいしょ "あれ?お台場に戻った?"と思ってしまいましたi-229

湿気すごいんですね。
こちらも78%i-183 ここまでくると
海の中というか、息苦しくかんじます。
早く、カラッとしてほしいですねe-256

| momorisu | 2015/06/26 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/1010-c9ea8fc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT