PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越の祓と水無月と大好きなモモちゃん

 7月3日(金)

Jul. 3. 2015



6月30日(火)

行事大好き、かつ神頼みに
今年も夏越の大祓に初詣と同じ神社へ行ってきました。


神社や茅の輪くぐりの様子は、この日記で今までも載せているので
今年は、コラージュしました


IMG_0799茅の輪くぐり2015

この日も雨(予報では強雨)だったのですが、
神社につくと、雨は小雨になりほどなくして止みました。


左上‥神社の全体像
茅の輪が設置してある様子

右上‥神主さんたちが先頭になり
茅の輪をくぐっていきます

左下‥そのあと、参拝者があとを続きます

右下‥さいごにお神酒をいただき、
記念品(なんとかって呼び方があるんだけど)をいただきます


お神酒はけっこうなみなみと注いでもらえて
喉かゆくなるし、顔にも出るし、毎回どうしよう‥と思うのですが、

たっぷりいただきました
これ飲まないと、願い事 効かないような気がするし
仕事前だけど♪






今年もモモちゃんのさらなるご長寿と健康
そして、いつも近くにいてくれるレオちゃん
見守ってくれてる弟妹(猫)たちに感謝
ほかにもたくさんお願いしてきました。


かみさま‥なんだろう
八百万の神‥猫神さまのような、
神社をかこむうっそうとした木々とか

"また、来たな" と、思ってるかも。

そう、また来たよ。
ほんとうによろしくお願いします
そして、いつもありがとう







お参りして、仕事まですこし時間があったので
7/3のモモちゃんの家族記念日のケーキを予約しました。

そして、仕事おえて、"水無月"買うこと思い出して
またデパ地下に行くと、もうこの店では売り切れ
本店にあったらすぐ持ってまいります
‥とのことでした。


水無月は、6/30までのお菓子なので 売り切れてたらどうしよ〜と
焦りましたが、無事届けてくださって
今年も無事 水無月をいただくことができました。


IMG_0807ヘブンリーブルーと水無月co.


右上‥水無月の小豆は、邪気払い
三角の形は、暑気払いの氷を表しているそうです。

右中‥もちろん、モモちゃんもたべます♪
モモちゃんは小豆大好き

右下‥わたしも濃い抹茶といただきました

左‥ 29日、晴れた日のヘブンリーブルー
これはすばらしかった!!


そして、7月3日22回目の家族記念日のモモちゃん


P1040110モモちゃんと水無月2015

くんくん♪







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
今日は、モモちゃん 22回目の家族記念日
モモちゃんとの出会いに、ありがとう
元気で長生きしてくれてありがとう
いつもやさしくて、ありがとう
モモちゃん、大好き

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 03:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここは去年レオちゃんが浴衣を着てお出かけした所?もう7月、夏ですよね、今年も半分過ぎちゃいましたね。モモちゃんが元気におうちの子記念日を迎えられて何よりです(*^_^*)

水無月はこの時期限定の呼び方なのですね。私もういろう大好きです。

| みずか | 2015/07/03 14:25 | URL |

♡♡♡♡♡(=´∀`)人(´∀`=)♡♡♡♡♡
Happy Anniversary~♪ Momo♪
Momo♪You are loved by everyone♪
I wish for your happiness from the bottom of my heart♡♡♡♡♡

♡Please spend a great time♡

☆nyanya☆

| ☆nyanya☆ | 2015/07/03 19:00 | URL | ≫ EDIT

家族記念日おめでとう💕
水無月の行事。
みんなに感謝できるモモリスさんに福が訪れますように✨
これからもずっと、モモちゃんと仲良く健康で過ごせますように✨

うちは7/20が先住猫の命日です。
祝日だけど、今のところお仕事が入っていないので、できればその日はアナちゃんの遺骨とニコロ王子と一緒に静かに過ごせたらいいなぁと思ってます✨

| えいこ | 2015/07/03 20:19 | URL |

みずかさま
はい! あれは2013年でしたが、同じ神社ですe-465
昨年は、六月灯(↑このお祭り)に行けず病院だったけど
新しい浴衣着ていきました。レオちゃんに持たたけどe-412

水無月は京都人にはメジャーみたいですe-420
http://find-travel.jp/article/13369
毎年、たべてますi-277

| momorisu | 2015/07/05 10:55 | URL |

Dear ☆nyanya☆
Thank you soooo muche-465e-420
I'm really happy that I could cheerfully have the 22nd anniversarye-465e-313e-420

>♡Please spend a great time♡
Thank you ☆nyanya☆♪♪ You tooi-178

Momo♪ (=゚ー゚)ノ

| Momo♪ | 2015/07/05 14:30 | URL |

O~~M~~G~~~
I'm slepti-101i-200i-201i-201
I slept toooo much!!!!!
MOTTAI-NAI
I have stuff to do..
It is VERA-PAT(`・ω・́)ゝKiri
hehei-239

| Momo♪ | 2015/07/05 18:05 | URL |

えいこさま
ありがとうございますe-465e-266
神社には6月に夏越の大祓、12月は師走の大祓があるので
ちょっと前までは両方行ってたんだけど(よく覚えてないけど2010年からかも)
ここ数年、忙しい12月に出かけるより、モモレオちゃんたちと
いっしょに過ごす時間が大切かも、と6月だけ行くようになりました。
年明ければ、初詣もあるしi-278
今回、知ってるこの名前、全員お願いしてきました。
もちろんニコロ王子さまもe-420
海の日、みんなでゆっくり過ごせるといいですね。

| momorisu | 2015/07/05 18:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/1016-16a7c43e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

