PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モモレオぱん

7月の日記


2014年の11月26日から続けているパン作り


少しずつ粉や豆乳の配合を変えて
HBでこねて、

P1040269 (1)

2倍の大きさに発酵させて、




1コ60g 8等分にしてベンチタイム


ロールパン、ベーグルもどき*、そして
モモレオちゃん型、と好きに成形して
天板にならべ、そのまま


P1040272.jpg
おめめは小豆を煮たの

二次発酵


発酵具合をモモちゃんに確認して、

モモちゃんに発酵具合を確認

小豆の煮かげんがいい感じにゃ


ベーグルもどき以外には溶き卵ぬって(ハケないのでスプーンで

*形はベーグルだけど、ベーグルの特徴のお湯にくぐらせる
行程をしていません



180度で15分焼いて 、、


IMG_0918.jpg

できた!!


P1040276 (2)

網にうつして、粗熱をとって完成





‥なんだけど、、

二次発酵のあいだも膨らみ、
焼いたら さらに膨らむのをわかっているのに

横着して、分けて焼かず 8コそのまま焼いたので
なんと、8コともつながってしまい 、、


P1040277.jpg

ちぎりパン状態に



まず、

レオちゃんへレオぱん

レオちゃんに味見してもらって♡


レオぱんをいただく
ジャムは桃ジャム♡

それを次の日の朝ごはんにわたしがいただいて



7月17日の家族記念日に

大好きなケーキとモモぱん

大好きないちごショートケーキとモモぱんをレオちゃんへ


ヤナギムラのケーキ

レオちゃんの大好きなケーキはユーハイムなんだけど
今回、モールに入っている
ヤナギムラというところのいちごショート

生クリームが独特で 、、
(次は絶対ユーハイムだな‥)



さぁ、モモにゃん

食べちゃって♪♪

レオちゃん家族記念日のケーキをパクっ

がうっ!!




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 10:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏らしくて可愛いモモちゃんとレオちゃんの写真に思わず顔が緩みました😊

| シシィ | 2015/07/30 11:40 | URL |

☆nyanya☆

( ̄^ ̄)ゞHi~♪momorisu♪

Wow~♪ Delicious bread!!!
nom nom nom~♪ uma uma uma~♪
(*^◯^*)Yummy~♪
GOCHISOUSAMA!!!

Goodnight☆Sweet☆dreams☆

| | 2015/07/30 21:34 | URL | ≫ EDIT

シシィさま
こんばんは♪♪
いつもありがとうございます💕

毎年 夏にモモレオちゃんは8月くらいから
応募が始まるぐらんわんなどの老犬老猫用の
コンテストに応募するためと、単にわたしが好き
ということで、浴衣や法被を着たたくさんの
夏らしい写真があるんです😺🐶🐳✨✨

トラ吉さんはお洋服とかは着用されないのかな?
体格もいいし、浴衣とか似合う気がします💓

| momorisu | 2015/07/30 23:01 | URL |

Hi! ☆nyanya☆
I ate from the ear😋
nom nom nom mogu mogu♪♪
Ouch!!! 🐶⚡️⚡️
U^ェ^U ehhe~
I want you to eat ”Momoleo bread”😺🐶🐥💕💓

BTW..I watching a Kase ryo's movie
” Hill of freedom” It's korean movie.
I don't understand..for now🐥💦💦

Good night ☆nyanya☆🐶💕🌺💓
Sweet dreams😺🌸💕💖🎣

| momorisu | 2015/07/30 23:04 | URL |

ももレオパン、美味しそう⭐

いろんなものを手作りするのって、凄いなぁ✨

この夏、暑さが酷くてうちのニコロも大丈夫か心配💦
私がいない間は冷房つけてるけど、私があまりクーラーつけたくない人なので付き合ってらってます。
でも、居るときもつけた方がいいのかなぁ。

| えいこ | 2015/07/31 19:04 | URL |

えいこさま
返信が大変おそくなりまして、ごめんなさいe-466i-201

パン作り、後片付けがちょっと‥だけどおもしろいですe-465e-420

そして連日の猛暑、すごいですよねi-1i-183
こちらは、エアコンなしで窓なんて開けたら、熱風地獄ですよ

室温はいま現在(22:55pm)で ”27℃ 50%"
エアコン設定は"冷房 28℃弱"です。
モモちゃんは手足をのばしているので、少し暑いのかも。
でも、26℃になると縮まったりするので、家にいるときは様子見ながら
まめに設定温度を調節してます。(多いときは1hに3〜5回)
サーキュレーターも同時にキッチンからこちらにむけてまわしています。
ちなみにエアコン一晩中つけっぱなしです。(南国だからe-255
‥と書いてるあいだに28℃にしたら、予想通り室温26℃
高性能エアコンじゃないから、家にいるときは
手動調節と温湿計チェックばかりしてますi-179

| momorisu | 2015/08/07 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/1034-08b47d9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT