PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビルデンタマイシン投薬に挑む! 1

8月23日(日) 

Aug. 23. 2015


モモちゃんが今回、抜歯した流れ(前日)はまた次回にして
今回は、抗生剤ビルデンタマイシンに挑んだ日記(1・2 )です。



じつは、抜歯した日(前日から)わたしはかなり混乱していたので
説明とか、よくわかってなかったかもしれません。

ただ、抜歯といっても取れかかってた歯(犬歯)
そして、ほんとは(↓ここらへんがうる覚えというかイメージ

しっかり歯の根をきれいにして?縫わないといけない、
でもそれには全身麻酔が必要


22歳のモモちゃんには、とうてい全身麻酔はかけられない

だから、このままで(取れかかった歯を抜いてくださったまま?)
抗生剤をしっかり飲んでもらう



抗生剤は、ビルデンタマイシン と。

いくら、おろおろ混乱してたとしても
"ビルデンタマイシン"の名前はすぐピン! ときて 
3月に格闘した苦い薬

すぐ、

"この薬は苦くて飲めなくて
シンプリセフに変えてもらったことがあるのですが”

とたずねてみると 、、



"シンプリセフでは弱い" と  

‥ _| ̄|○

"でも、、"と食い下がるも

"動物用だから、そこまではない(苦くない)"

ということで、なんとビルデンタマイシンを
6日分いただいたのでした


ビルデンタマイシンに挑む

強敵! ビルデンタマイシン


-----------
モモレオちゃんの薬は、ぜんぶティスティングしている
わたしの口から言えば、苦さの順番は


ビルデンタマイシン=シンプリセフ>>>>メルカゾール


1.ビルデンタマイシン(抗生剤)は、最初口にいれたときの感想

まず、

「ん?そうでもない?少し歯磨き粉の強いスペアミントか‥?」

と油断してると、
「 (゚Д゚)!!ゲッ! ときて、(>_<)ゔぇぇぇ〜〜〜 」

と、なります

わんちゃんねこちゃんはアワを吐くこもいます。



2.シンプリセフ(抗生剤)は、

最初から「キターーーー(>_<)ゔぇぇぇ〜〜〜 」です

なんといっても、見えないくらいの手についた粉も
知らずになめると「(>_<)ゔぇぇぇ〜〜〜」となります

ただ、これのいいとこは1日1回で済むとこ


3.メルカゾール(甲状腺のお薬)

これはモモちゃんは平気‥だけど

まぁまぁ、あなどれないというか、糖衣錠だけに
上の2つに比べればずいぶん楽だけど、けっこうくせがあります。

へ〜〜、モモちゃん これは平気なの? というくらい。

たぶん、あたしパクチー平気〜♡というタイプはOkay かと
パクチー食べる猫ちゃんいないと思うけど



なので 、、ビルデンタマイシンを飲ませるとしたら
へたに何かに混ぜるとか砕くとかしたら、
よけい苦味が広がるので
ダイレクトにお口にポンと入れるのが1番なのです!


ところが、

22歳モモちゃんは暴れ猫

かわいい容姿と名前、しかもイケメンなので草食系と思いきや、
先生にも、”力強すぎる” と、苦笑されるほどヾ(;´▽`A``


しかも 、、

ビルデンタマイシンの大きさ

でかい


それに加えて 、、
momorisu 投薬下手すぎ_| ̄|○

今回の歯だって元はといえば‥むにゃむにゃむにゃ(T T)(T T)


でも、これは何が何でも飲ませないとばい菌が‥(>_<)


抜歯していただいた日は抗生剤の注射を打っているので
22日土曜から6日間です。


木曜の夜(モモちゃんの口から血が流れていた日)もなんだかんだで徹夜


金曜の夜(抜歯した日)は、とにかく "猫の投薬法"で検索し
YouTubuを夜中の3時過ぎまで見まくりました。



結論‥

モデルねこちゃん、おとなしすぎ (^ ^;)

モモちゃんは、フガーーーーっ!!!と威嚇して
2本足でのねこパンチ、キャッチ?
牙(もう1本しかないけど)で応戦してきます。
腹筋もそうとう強いです


ただ、参考になるタオルの巻き方とかあったかも。

結局、ふだんの先生の投薬方法と、ここの記事
この記事もっと詳しいの(元記事」が投薬のコツを頭にいれて、イメトレ。


ふだんの先生は、高いところからタイミングを見計らって
"ぽ〜ん"と落とすかんじ

飲ませた後、水をたらりとたらしたり、
最初から、錠剤に水を付けたり。

モモちゃんを固定するところは、写真付きの記事とほぼ同じ。



いよいよ実践です(`・ω・́)ゝ





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
どうなる?ボク!!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
うまくいきますように
むにゃ、むにゃ、むにゃ

-----------
2 をアップする前に
点滴をせねば(>_<)

コメントありがとうございます
明日中にはお返しします φ(゚-゚=)

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/1049-f2fabb26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT