PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビルデンタマイシン投薬に挑む! 2

8月23日(日)

ビルデンタマイシン投薬に挑む! 1の続きです

いよいよ実践です(`・ω・́)ゝ

8/22 (土)1日2回のうちの1回目



じつはこの日、午前中に点滴もしています。

そして、ひさびさの失敗
なんと、点滴の針が外れる‥のではなく
付け替えた針の部分ごと取れてしまい、大量の輸液が
モモちゃんとソファに 、、


そんなこんなで午前中はなんとなく落ちて
ひたすら気持ちを立て直し、成功するイメトレ


そして、14:52(仕事に行く前)1回目なのに‥

ビルデンタマイシンに挑む1日目昼
Aug, 22, 2015 14:52

寝起きのモモちゃんに近づき
後ろから、薬を投げこもうとするも、すぐ反撃

失敗

すぐ作戦変更、ブランケットで素早く巻いて
今度は仰向けにして、投げ入れる方法

すると、しっかり巻いてるはずのブランケットから
いとも簡単に右手(モモちゃんの利き手は左手)がでて、
応戦します。

なんど巻きなおしてもスルリと出てくる手

まず、こんな感じで3,4回 いや、それ以上だったかも
モモちゃんの目は大きく見開いて充血してるし、
それでも何度かチャンスもあり、ここまで来たのだからと
自分の手を噛まれるとか気にせず、とにかく上からでなく
近くから落とすと喉元に入ったのです!

ところがモモちゃん、喉元からうまいことカミカミして
ペッ、って。

_| ̄|○

それをとってまた近くから入れると、今度は
錠剤をカミカミしたせいで、苦味が広がったのか
口から泡が‥(T T)


自分でもひどいことしてるなとも思いつつ、
これをあげないとばい菌が‥と
心を鬼にして、もう1回だけ挑戦しようと思った時

水を垂らすことを思い出し
アワアワしてる口に水をたらすして喉をさすっていると
少しして、ゴクリと喉が動いた気がして 、、
どうやら飲み込んでくれたようです。
(少し省略しているけど)


ビルデンタマイシンに挑む1日目昼1
Aug, 22, 2015 15:01

そうはいってもまだ油断できないので
生クリームでフタをする作戦です


ビルデンタマイシンに挑む1日目昼2

モモちゃん、なめるんだ!!

ビルデンタマイシンに挑む1日目昼3

モモちゃん、なめてくれました


-----------
反省

写真の時間などみると、だいたい10分近くかかっています。
長すぎです

それと、仕事に行く前はダメ。
せめて1時間半くらい前でないと、泡をはいたり
そのあと具合悪くなるってこともありえるし。



8/22 夜2回目

1発勝負できるように気持ちを集中させてたら
結局22日すぎて、8/23の0時すぎに

たしか8時間あけないといけないのもあったかも
↑これは明日確認


ビルデンタマイシンに挑む1日目夜

モモちゃんはソファではなく、ひとりになりたい時用の場所で
ぐっすり寝ています。

起こすのかわいそうだけど、今から頑張らねばなりません(`・ω・́)ゝ



そして 、、
結果からいうと


だいたい5分くらいで投薬できました


わかったコツ

とにかく手を出さないようにする。
それと、この姿勢は 足が地についてない分腹筋に力をいれづらく
病院でみるモモちゃんよりほんの少し応戦しづらいかんじです。

それと、チャンスを見逃さない
わたしの場合、先生のような上から「ぽとん」「え?いつの間に(゚Д゚) 」
という、イリュージョン的な技は無理ということがわかったので、
歯をこわがらず、近くから入れる。

でも、左下の大切な犬歯には絶対ふれないこと!!

それと、先生方ふたりは水をつけますが
水をつけるとわたしの手は錠剤がくっついて、
今がチャンスというのを逃がしてしまいました。

よって、水とシリンジも用意して
口に水を落とす時はシリンジから

錠剤がぬれた時の拭くタオルを用意


そして、繰り返すが(自分に!! )

絶対シリンジをモモちゃんの大切な犬歯にあてない!!!


ビルデンタマイシンに挑む1日目夜

しっかり飲み込んだのを確認すると、すぐはなしてあげます。


参考にした投薬のコツの記事には投薬後に水を飲ませると
1分以内に100%の確率で胃まで流れるそうです!

思い出したけど、レオちゃんは飲むの上手だったけど
隠すのも上手でした
ブランケットの下とか、パッと目に入りにくいところに
乾燥した抗生剤が出てくることがよくありました。
(抗生剤以外はしっかり飲んでる




次回、3回目
2回目まではまだまぐれ、勝負は3回目から(`・ω・́)ゝ




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
モモちゃんはやっぱり
22歳のスーパーにゃん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
モモちゃん、すごか〜〜

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
今夜もうまくいきますように
むにゃむにゃむにゃ

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/1050-2361c889

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

