PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、病院に行く ”投薬ストレス"の続き

8月26日(水)

Aug. 26. 2015


夕べというか、26日深夜
薬をのませた直後のモモちゃんの目


モモちゃん結膜下出血

わかるかな、赤くなっているの

コントラストとカラーと調整したのがこれ

モモちゃん結膜下出血コントラスト調整

白眼が充血‥ではなくて、目の中 結膜から血がでてます


モモちゃん結膜下出血1


病院で見せようと、すぐアップでとったんだけど
フィルターを通すと暗い感じで、わかりにくいけど
ドラキュラみたいなかんじ、鮮血でした


このところ血圧が高かったので、投薬のストレスで
血圧があがって出血か?と、
こわいことばかり想像していましたが、

じっさいは、「歯」から(口内炎だったかな?とにかく口)だそうです

歯から、なんで目?と思いましたが
薬をのむとき、こめかみを固定するのが
刺激になったかもしれないし、
けっこう奥歯もキテるそうです。


薬が飲めないことを伝えると
そうなると 、、
(はしょってさらにざっくりいうと)

全身麻酔して抜歯、と。

抜歯だと、たぶん全部、犬歯を残すかどうかは
迷うとこだけど、これも右の犬歯の状態からみるとよくないでしょう
みたいなかんじでした。


いま、パクパク食べるのは、ぐらついて痛かった犬歯が
抜けたから。

痛みというのは、痛い箇所が数ヶ所あったとしたら
「より強い痛みの方を感じる」そうで

モモちゃんはいままで右下の犬歯が痛かったけど
なくなったことでパクパクたべてるが、そのうち
左側の歯も痛みをかんじて、食欲がなくなったり
なんらかの問題がおこるだろう。

それを抗生剤でおさえてだましだましいけたらいいけど
薬が飲めないなど、なんらかの理由で効かなくなったら

「全身麻酔して抜歯ししかない」そう。

そしてそれは

「一か八か」だと。

あまりこちらからはおすすめしない、とも。


じつは、2月もそういう話がちらっと出て
ビルデンタマイシンをいただき、飲めなかったので
一日1回でよいシンプリセフに変えてもらったのでした。

----------
きょうは院長先生がのませてくださいました。
1回目、モモちゃんすばやくキャッチしてペッ、て(T T)

そのあと、先生は薬を2つにきってカプセルに入れて
その際、水を薬にも手にもたっぷりつけてあげていました。
滑りを良くするため、手にも薬にもたっぷり付けるのだそうです。

で、最後はピンセット (;゚д゚)

モモちゃん、入ったカプセルを右奥歯で
がりがり‥(T T)(T T)

-----------


モモちゃん

先生の説明をちゃんと聞いていましたか?

ちゃんとお薬のまないと歯がいたくなるよ


-----------

さて 、、
お会計やタクシーを待っているときのモモちゃん

モモちゃん腕をつかむ1

腕をつかんでます

モモちゃん腕をつかむ

あんなにフンガー、シャー!! と言っといて


病院でもイケメンモモちゃん

わたしといる時は、あまえっこモモちゃん♡


タクシーでもイケメンモモちゃん

ちゃんと薬 飲んでね




そうそう、驚いたこと
ほかの患者さんは上手に難なく薬を飲んでるそうです!!

ぜったい、飲めないかと思っていました。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
うまくできますように〜〜
がりがりせんように〜〜
ストレスなかように〜〜
むにゃむにゃむにゃ‥



あと、今日の夕方を入れて投薬3回
さぁ、モモちゃんがんばろう

追記
1回でのめたけど、また目から出血

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 16:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/1056-6f955612

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

