PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

22歳老猫モモちゃんの飲みやすいお薬の量とタイミング

9月10日(木) 秋晴れ

Sep. 10. 2015


モモちゃんが今シリンジで飲んでいるお薬2種類
セミントラ(腎臓)とシンプリセフ(抗生剤)

シンプリセフとセミントラのベストな量

今日で4回続けてぶなんに飲めています。

(‥といっても、きょうは若干しゅんとしたけど

ぶなんにのめるようになったのは、少しモモちゃんの気持ちが
おちついてきたこと、と「量」だとおもいます。

シンプリセフを1g弱のMOWのバニラアイスと
ポイントは、それに水を足すこと。

量はスポイトで1滴か2滴、ぽとっというかんじです。

前はアイスだけで溶かしていたのですが
アイスのまったり感はけっこうお口に広がって美味しさが残ります。
‥ということは、苦味も広がって残ってしまうということ。

そこで、"水"です

たった1滴か2滴でアイスのまったり感がさらっと変わります。
たぶん口に残りにくいはず。
じぶんの口で試したのですが、だいぶ後味感が違いました。

でも量が多いと意味がないので、メモリ1.5以内におさめます。


セミントラは体重が変わったのに、以前とそのままにしていましたが
いまの体重に合う量で。

4日ともシンプリセフを飲みおわってすぐセミントラ
これでも、セミントラの甘さで苦味がうすまるんじゃないかな。



ここ4日 夜でなく、朝ごはんの時間にあげています。

飲ませないで寝てしまった ってこともなくなるし
じぶんの気も楽です。


朝ごはんと水薬2種類

9/9の朝ごはんとおくすり



朝ごはんと薬
Sep. 9. 2015. 9:10am

モモちゃん、朝ごはんですよ〜(夜中ごはんを食べたから2回目)


朝ごはんと薬1

くん、くん、



ここで、食べてくれそうな雰囲気だったら
薬をのませます。


朝ごはんと薬2

ミッション完了 ( ̄^ ̄)ゞ


薬のんだあと、ごはんたべてます


もし、くんくんしても食べる気ないようだったら(元気なかったら)
たぶん薬よりごはんをあげて、しあわせ気分にしてから
飲めそうなタイミングを見計らいます。

きょうは少し折れたかも
焦らないようにしないと






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
14日はダルベポエチン(貧血)の注射の日
病院に行かず、往診でできないかな。
その場合血液検査もできるんかな

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとにお薬あげるのは可哀想になってしまう💦
私は投薬は諦めてるけど、針関係は続けてますな。

最近朝に点滴を打つ時、ニコロ王子はこちらへ来なくなりました💦
そりゃ嫌だよな〜と思いながらも抱っこして連れてきては点滴。
もうこれ以上は増やすのは私には無理ダァ。

| えいこ | 2015/09/10 20:17 | URL |

えいこさま
きょうは、この時間ですでに3種類のみおわりe-278
いまから点滴するとこですi-201

投薬は諦めてる‥その場合、どうやってあげるというか 、、
別の方法とか 、、点滴とか注射などですか?
うちの病院、”患者さん難なくおくすり飲めてる”らしいです。ピシャリと‥i-195
そんな、なかなかむずかしいですよね。

ニコロ王子さま、ちゃんと点滴続けててエライ!
もちろんやってあげるえいこさんも!!
きのうは うなだれて、また下痢もあったりして、できなかったけど
このコメントをみて、わたしも朝点滴しようとおもいましたe-465

| momorisu | 2015/09/11 08:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/1070-06274ac7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT