PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

往診の前の夜中から朝までの22歳老猫モモちゃんと前房出血(9/19 )

9月20日 (日)


Sep. 20. 2015
今日から点滴は朝・夕にわけて100mlずつ



9/19 夜中のモモちゃん


モモちゃんの首周りのマッサージとかして
おしゃべりなどしていました。

夜中のモモちゃんとわたし
Sep. 19. 2015 3:45am

モモちゃんのいまいる場所は窓が目の前なので
夜はすこし気温が下がります。

ブランケットをかけても寝返りとかトイレとかで外れるので
うすいパーカーを着せました。


ここは隠れ家、しゅんと落ち込んだ時にひとりになりたい場所ですが
わたしがいてもさほどいやではなさそうだったので
お誕生日に送られてきた包みを開けました。


くまもんさんからのプレゼント開封
Sep. 19. 2015 4:02am

なんと、それぞれに、ハロウィン用のお菓子
モモちゃん、レオちゃん、リスちゃんにも、そして、、
わたしにも! (あ、わたしのバースデーだった

くまもんのふせんで名前がはっています

あらためて、うれしい
ありがとう


モモちゃん、カメラをむけるとこちらをみてくれました。
目は見えてる!


じつは、モモちゃん14日の往診後、
夕方からみるみる間に体調が落ちてきて
15日と16日はさいこうに具合が悪かったのです。


ちょっとしたら、

モモちゃん夜中のトイレ

お手洗いに歩いて行き、戻ってきました。
久しぶりのお洋服ですが、いやじゃなかったみたい


隠れ家にもどるモモちゃん

モモちゃんがひとりになりたそうだったら
こっそり近くでネットして過ごそうと思って持ってきたMac

モモちゃんはPCが大好きで、置いてあると立ち止まったりするのですが
いまは、スルー



このあと、モモちゃんもすこし眠れて
わたしもレオちゃんベッドに移動


そして、朝 9/19 往診の日

ここ10日以上シンプリセフとセミントラを朝5時〜6時台にのんで
朝ごはんを食べるモモちゃん

ものすごい涼しい(寒い)朝だったけど、ベランダにでたいというので
出してあげていたら


ベラパトの途中で朝ごはん
Sep.19. 2015 6:21am

食べ足りなかったのか、ごはん食べに戻ってきました


そのあと、何度となく

わたしを呼びにくるモモちゃん
Sep. 19. 2015 6:28

ちょこちょここちらを気にするそぶり

呼びにきたのかな


まだ7時前

外にでると思いの外、冷えてたので
モモちゃんはパーカーの上に梅雨に活躍した
ハチさんコートをウィンドブレーカーとして羽織りました。

ハチさんコートを着るモモちゃん
Sep. 19. 2015..6:49am

モモちゃんの前にあるおしゃれなパームワイヤーバスケット
木曜、薬や点滴セットをいただきに行ったあと
ナーセリーに寄って買ってきました。

それに植えようと思っているアメリカンブルー‥夏の花っぽいけど
ここ南国ではビオラの季節のつなぎになるんじゃないかな

(このあと往診疲れて、結局まだ植えずじまい、明日がんばろ! )


ハチさんコート着たままトイレ
Sep. 19. 2015 7:43am

モモちゃん、トイレ


おしゃれにしたレストルームまわり

水下痢やらで苦しんでモモちゃん
ベランダ同様、しょっちゅう行くところは
オサレできれいだとうれしいかなと、昨年ソファの上に飾っていた
絵をもってきました。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


12時から2回目の往診

往診前に、点滴してなかった と急いでやってるところに
ピンポンが 、、。

点滴しながら途中で、血液検査の前にやってよかったのか‥と
ふと思ったり(あまりよくないそうです )

体重測定と聴診器などで診ていただき
今回は血液検査はありませんでした。

*前回(9/14 )食欲がなかったらすぐ血液検査
ふつうだったら、5日後くらい、ということでした

最初にも書いたように
これから点滴は朝・夕にわけて100mlずつ
1回に175くらいいれるより、脱水が少なくて
効果的なのだそうです。



そして、びっくりしたのは 、、院長先生の口から
「前房出血」という言葉がでたこと

小鳥をみているモモちゃん(右目前房出血)
右目はフォトショップではなく、リアル出血‥前房出血

きのう、日記にかいたばかりで
あまりにもタイムリーでおどろきました。

おそらくこの出血は腎臓からくる高血圧が原因かもしれないと。
アムロジンはいままでの量でいいですか?とお伺いすると
検査してないのに(病院でないとできない)
多くあげて低血圧になりすぎるのも危ないといわれ、
量の変更はなく、いままで通り一日1/4錠みたいでした。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前房出血 初めて聞きました。 先生からちびの目は白内障が進むと真っ赤になる目の病気にかかる事があるので毎日目薬をしてくださいと言われましたけど この前房出血の事だったのかもですね。 ももちゃん 早く治りますように。

| Chiblits | 2015/09/21 05:16 | URL | ≫ EDIT

Chiblitsさま
返信遅くなりましてすみませんe-466
感覚的には1週間前に思えるのですが、敬老の日だったのですね。

それにしても
>先生からちびの目は白内障が進むと真っ赤になる目の病気にかかる事があるので毎日目薬をしてください
とか、わんちゃんの18歳で抜歯24本 しかも日帰りとか、すごい先生ですね!!

モモは目薬といっても、別の乾燥のためのしか持ってなくて
それを使ってもいいのかどうか‥。
歯が痛いようで日に日にごはんの量が少なく、でも食べたそうで 、、
なんだか、ほんとにくるしいです。
モモちゃんの調子のよい時とそうでない時とで、わたしも気持ちもちがうので、ちょっと暗いコメントになってしまいましたが‥お見舞いのおことば、ありがとうございます!

| momorisu | 2015/09/24 16:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/1078-302c7c82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

