PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月の往診ダルベポエチンと片付けた部屋と365日のシンプルライフ

10月5日(月)


Oct. 5. 2015


モモちゃんは、2013年の12月(ここに越してきて2回目の冬)から
ダルベポエチンの注射を病院でうってもらっています。
3週間に1回だから、だいたい月1くらい


いま、思えば病院でうったのは8月24日がさいご
9月から往診で投与してます。


8月抜歯後の抗生剤投与から、特に9月
この日記の写真は選びにえらびぬいて
できるだけモモちゃんの調子のいいときの
あるいは調子よさげにみえるものを載せているので
あまりわからなかったかもしれませんが、

この一ヶ月、毎日が一喜一憂で、その振り幅は半端なく
かなり精神的にきつかったです。

きっと、モモちゃんはもっと大変だったとおもいます。

だから、10月のダルベポエチンの注射ができるってことが
注射を受けられるくらい生きている! と、とてもうれしかったのです。


注射じたいは一瞬だし、それが負担になるとは思えないけど
苦い抗生剤投与のときから、ストレスMAXだっただろうモモちゃん

バスに乗って病院に行くのもストレスだろうし
たぶん、家にわたし以外のひとが入るのも大きなストレス。


前々回の往診のあと、ガタっと変わったので
きょうは大丈夫かなと思って、心配してみていたのですが、
なんと、平然として、ふだんと見た目なんら変わりないかんじで
ホッとしました。

血液検査はなし。

これもよかったかも。
終始、穏やかな雰囲気の往診でした。


ただ、体重が増えているのですが、これはどうやら
素直によろこぶべきことではなく、点滴が
吸収されてないかもしれないとのことなので、調節しながら
一日2回朝・夕、うつことになりました。

昨年のレオちゃんのこともあり、そこがものすごくわからない、というか
難しいんだけど‥とりあえず、今夜は注射しないことにしました。




往診前、今朝のモモちゃん

10月の往診ダルベポエチン後のモモちゃん

ベランダをみてます。

10月の往診ダルベポエチン後のモモちゃん1



往診後、お昼すぎのモモちゃん

10月の往診ダルベポエチン後のモモちゃん2

ほんとうに帰られたか?と確かめることもなく
すぐ窓辺に行き、ベランダをみていました


モモちゃんは注射をがんばり
わたしは、片付けなどで疲れたので


10月の往診ダルベポエチン後のモモちゃん3

おいしいものを食べてひと休み




さて、片付けた部屋ですが

リビング側からみたキッチン10/5

こんなかんじ

前回9/14は、キッチンからリビング方面を撮ってみましたが
今回は、モモちゃんのソファ(リビング側)からキッチン側を

レトロな冷蔵庫がお気に入りです。

でも、ふと思う‥物はモノだよな‥
生きてないし。


昨日、楽天レンタルで "365日のシンプルライフ" という
DVDをかりました。

26歳の男性が物を持ちすぎていることに嫌気がさし
全部倉庫に預けて、一日1回必要な物をとってきて
それを1年間365日続ける
その間、1年間ものを買わない
というルールを設け、ほんとうに必要な物は何か?
もっといえば、真のしあわせとは何か?という
ドキュメントムービー

今から観るかもしれない方のため、
ここではストーリーは多くは語らないけど
主人公ペトリにはおばあちゃんがいて
そのおばあちゃんを大切にしているところ
従兄弟、かなり年が離れてるけど気が合う従兄弟(こども)との会話
なんか、たわいのないおしゃべりに見えてハッとするところが多く
いま5回目リピート中です

わたしもかなりのシンプルライフに憧れるけど。
でもこの映画をみて、最終的に思ったのは、
"何も持たない"というシンプルすぎるのも途中で
それに"慣れ”てしまうので幸福感は停滞

結局、モノより、なんていうかな、
つながり、ていうのかな‥
この映画には、ほんとうにたくさん"人”がでてくるのだけど

モノより、”経験”というか、人(生き物)との”つながり”で
価値もかわってきて それにより所有物が増えたとしても
それは不幸ではなく
(ただただ、断捨離を軸に考えると不幸なんだろうけど )
その時々の自分に必要なモノ、生活をより楽しくしあわせにする
彩りみたいなものなのでよしとする、みたいな。

ただ、それにたどり着くまでは
わたしもペトリと同じく、まずはいるいらないを見極める
いわゆる断捨離的なことから始めないとな。

-------------
映画には優しく温かい雰囲気が漂っていて
す〜っと心に入っていったので長く書いてしまったけど

往診のあと、モモちゃんとお菓子を食べる動画や
植え付けをしたバラの花は、また次回


とりあえず、モモちゃんがこわがることもなく
無事往診でのダルベポエチンがすんで、ほんとうによかったでした。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/1092-0007d9e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT