PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保健所収容のレオちゃん似の犬 / バラに蕾がついた!


11月17日(火)

Nov. 16. 2015


10月11日から、そして15日
この日記には、11日までの書ききれなかったモモちゃんのこと
そして、2012年11月 3にんで引越していたことなどを書いていましたが

その間、わたしは 何かを調べるため検索していて
たどり着いた、わたしのブログの似たタイトルの犬ブログの
サイドバーをうっかりクリックしてしまい
初めて "里親"のサイトに足を踏み入れてしまいました。

けっこう壮絶というか、手放した理由があまりにも
自分勝手で理不尽で、、唖然としてしまいました。

ただでさえ、毎日苦しいのに
見なきゃよかったと引き返そうとしたとき


ボケボケの画像だけど、そこには
足が短く、お顔はまるでレオちゃんのようにお鼻が短い男の子が
青いリードを引っ張って歩いている姿がありました。


ダックスフンド 成犬7歳くらい
ワクチン不明 去勢不明 単身者応募不可 高齢者応募不可

放浪していたところ保護されて保健所に収容されました


よくよくみると "保健所収容” そして
"期限まであと3日" と。

期限って 、、?

初めて見ましたがなんとなく想像はつきます
もう、いてもたってもいられなくなって、
モモちゃんのワンちゃん友達にきいてみたり
そうこうするうち、"期限明日まで"と。

そのサイトに質問するには会員登録しないといけないらしく
手続きして、その写真をあげている人にコンタクトをとってみました

すると、保健所に直接連絡を、と。

その保健所とは、鳥取県米子市。
九州のわたしからすると、それどこ?ってかんじだったけど
さっそく電話してみると、
わたしの想像していた保健所と違い、職員の方はかなり丁寧で親切でした。

また、劣悪な環境かと思いきや
その子は、冷暖房完備の部屋にいて獣医さんもいらして
ごはんもしっかりもらえてて、一番心配していた

"期限"もないとのこと

(あとから知ったのですが、愛護団体やみんなが運動を起こして
ここまでになったのですね。まだまだだとは思いますが。 )

そして、びっくりしたのは、わたしが経由したサイトとは
なんら関係ないし、本気ならばこちらで登録してくださいと言われ
その電話で九州だということを伝え、里親希望登録しました。

それ相応の覚悟と責任のもとでの登録でした。


ただ、まだ元のご家族(飼い主)が探しているかもしれない
ネットが見られない環境(PCを持ってないとか)とかもあるから
まず1番いいのは、元のご家族に返してあげられること。

次は、できるだけ移動距離の少ない地元で新しいご家族がみつかること
それでもダメだったときは、わたしに電話をくださるとのこと


期待しすぎるとがっかりなので、毎日ではなく
何日かに1回サイトをみて、もしも お迎えに行くときのことなど
考えていました。

そして、さっき数日ぶりに見てみると、なんと


"里親決定"と!!


ものすごくうれしいやら、
そうか‥縁がなかったな、と少しざんねんに思ったり
でも、今の場所から出られると思うとホッとしました


実は、いまのわたしは、毎朝 気持ちがざわつく
仕事が終わったら、今もなお
モモレオちゃんの待っているおうちへダッシュ
家は、電気をつけていき、さびしくないようにテレビはタイマー、と
毎日モモレオちゃんのことであたまがいっぱい


そんなわたしには、まだまだ早かったということ
そして、何より7歳の老犬でもご家族になってくださる方が
地元にいらっしゃったということ

ほんとうによかったなと思いました。





そんな今日の夕方、

10/5に植えたモモちゃんとわたしのミニバラ


1度 ぐったりしてしまったので
PCで載っているあらゆる方法で手を尽くしたミニバラに、なんと

バラに蕾がついた

蕾がついていました

モモちゃんがベラパトを楽しんでいるとき

P1170681_20151117010057e1e.jpg

ベランダを彩ってくれてたミニバラです。

あとから知ったのですが、
どうやらバラにはブランドがあるらしく
そもそも安定しているブランドの苗を購入するのが
まずは、いいそう。
それでも病気その他いろいろあるみたいです

このバラは、名もない可愛いお値段のミニバラ
それなのに、ここまでたくさんの蕾をつけて
その中のひとつの蕾が色づいて今にも咲きそう

ただ、ここまでの蕾でも"ポーリング現象"というのがあるらしく
しかも、明日は雨‥まだまだ油断できないみたいです


そして、9月に初めて購入した

9月に買ったハンギングバスケット

ハンギングバスケット


ハチさんコートを着るモモちゃん

アメリカンブルーを植えようとしてたけど


ハンギングバスケットのすみれ

きれいな色のすみれを植えました。
しっかり根付いてこれからが楽しみです


そして、夏の花のアメリカンブルーは
晩秋の11月17日もなお

がんばっているアメリカンブルー

きれいな花を咲かせています



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
レオに似た米子市のわんこさん
しあわせになってほしか〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 02:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は時々見ます、里親募集サイト。
ももりすさんはもう知ってるかもしれないけど、パピーミルの酷さは多分見ていられないくらいだと思います。
そんなところから救い出された子達のボランティアとか、やってみては?
生活に張りが出るかも☺️
私も参加したことあります〜✨

| えいこ | 2015/11/17 19:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/18 13:11 | |

Hi!ヾ(@⌒ー⌒@)ノmomorisu~♪

Yey~♪ Gd news~♪
We are happy about your news.
I was very relieved(o^^o)

♡ U^ェ^U ♡ U^ェ^U ♡
Arigato~♪momorisu~♪

| ☆nyanya☆ | 2015/11/18 20:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/25 02:24 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/1113-93153bb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT