PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茅の輪くぐりと水無月

はじめに ・・・ 猫ブログ村の老猫さんのカテゴリーに登録したばかりなのに
今回、ねーちゃんのお出かけ日記になるかもしれません・・(´・ω・`)
     
     
6月30日、行事好きなわたしは 神社へ水無月大祓に行ってきました。

水無月

水無月大祓とは、今年半年の罪やけがれを取り去るための行事です。       
なかでも、わたしのお楽しみは「茅の輪くぐり」

茅の輪

茅で作った輪の中を、これからの半年間の無病息災を祈願し、
八の字を書くようにして、くぐりぬけるのです。

茅の輪くぐり

さぁ、わたしの番です・・“((・Д・*)コクリ くぐりますよ!

茅の輪くぐり

今、くぐりました! 写真撮りました^^ こんなとき思うのは・・

モモちゃんとリスちゃんのこと・・今ごろ何してるかな・・。
モモリスちゃんたちなら、バスに乗ってお出かけできるはず・・。
いっしょに来たかったな・・。よし、お土産買って帰ろう!(いつもの思考回路^^)


一方、お留守番をしているモモリスちゃんたちは・・





モモリスちゃん登場!

モモリスちゃん キタ━━━━━ヾ(´ー`)ノ ━━━━━!!!

モモリスちゃんくぐります!

やっぱり猫ブログだ~っ! モモリスちゃん、ばんざ~いヽ(*´∀`)ノ

ふたり合わせて33さい( v^-゚)♪     ねーちゃん合わせて・・





モモちゃんと鎌倉にゃんこ

そ、そうだね・・^^ さて・・

わたしも無事 茅の輪をくぐり抜け、無病息災を祈願しつつ
神社で頂いたお下がりと、水無月という和菓子を買って、帰宅しました。

お下がりとお土産

水無月とは?
 




モモちゃん モーちん先生の季節の和菓子講座です。

モーちん先生

(`・ω・´)ノぁぃッ!モーちん先生、勉強になります!

     
   
モモちゃん

あっ、モーちん先生( ̄▽ ̄;) ・・




*・゜・:.・☆・・*:.~ FIN ~.:・☆*・゜・*:.

          

今日のφ(゚ω゚=)メモニャン----------------------------------------

数年前から、初詣以外にも神社に足をはこぶようになりました。
まぁ、最初は 神頼み^^的なかんじで行ってたのですが、
なんとなく清々しい気持ちになれるし、自然がいっぱいで気持ちいいです。

「6月30日は水無月を食べる日」というのは、マイミクさんの日記で知って
初めて頂きましたが・・モモちゃん同様、小豆好きには「うま~っ」でした( ´ー`)

これで、今年後半も元気で楽しく過ごせるかな・・(=゚-゚)ノニャーン.:*・☆・゜

          

        
茅の輪くぐりで無病息災を願う
ふたり合わせて33才のモモリスちゃんに
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村    

| モモリスちゃん日記 | 00:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

神社やお寺さんの空気感、私も好きですぅぅ♪
っても空いてる時の方が良いですね。
読み逃げ&ポチ逃げでごめんなさぁ~い(>▽<;;

| barai | 2009/08/02 18:57 | URL | ≫ EDIT

お礼

初めまして。ブログにはちょこちょこお邪魔しておりましたが、初めてコメントをさせていただきます。
この度、ムウ様のブログにコメントをされていたのを拝見しまして、私も動画のUPに成功しました。
一言お礼をと思いまして・・。ずっと悩んでいたのに解消されました。ありがとうございました。
我が家のぐれは残念ながらこの7/8に23歳か24歳(定かでない)で旅立ってしまいましたが、モモくんリスちゃんの長寿を願っております。
私もよくバスで病院へ行ってました。病院はできれば行きたくないけど、道中はなんだか幸せな気分ですよね。

| ぼすちん | 2009/08/03 21:54 | URL | ≫ EDIT

baraiさま ぼすちんさま
コメントどうもありがとうございます!
とても嬉しかったですe-465
それなのに、お返事が遅れてましてすみませんe-466
仕事から帰り次第、 あらためてお礼のお返事いたしますね。

| momorisu | 2009/08/04 09:28 | URL |

お仕事お疲れ様ですぅぅ!!
応援して帰りますねっv-222

| barai | 2009/08/04 20:32 | URL | ≫ EDIT

baraiさま
神社やお寺さんは、なんか落ち着きますね。
早朝とか良さそうですねe-420
以前は自分のこともたくさんお願いしていましたがi-229
今はどこへ行っても にゃんこの健康長寿1番でお参りするようになりましたe-465
毎年、梅雨の時期だけに突然の雨ってことも多かったですが、
今年はお天気に恵まれi-1、よい茅の輪くぐり日和i-179でした。
それと、お忙しい中いつも応援していただき 本当にありがとうございます!e-466

| momorisu | 2009/08/05 04:30 | URL |

ぼすちんさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も6月くらいから、ぐれちゃんのブログにお邪魔するようになりました。
「海鮮弁当」や「ゼラニウムとぐれちゃん」「皮下輸液」の日記を
拝見した時くらいから、いつかコメントしたいなと思ってたと矢先、
「ありがとう」のタイトルが目に入り、愕然としてしまい涙がとまりませんでした。

今回、ぐれちゃんの動画のアップに成功されたとのこと、とても嬉しかったです!
また、元気いっぱいの食べっぷりに、決め台詞も入った動く
可愛いぐれちゃんを拝見できて 感動いたしましたe-465e-420
コメントできなかったことをかなり後悔していましたが、こうやって交流できたこと
こちらこそ感謝しています。本当にありがとうございましたe-466

| momorisu | 2009/08/05 06:10 | URL |

コメント欄でご質問があったバギーの件ですがレス書き忘れちゃったのでこちらで・・・、クローネ&Dちゃんは小さい頃から乗ってましたよん。
初代カートは長老が歩けなくなっても好きなお散歩に行けるようにって買ったのですがバブは嫌いなようで@汗
応援して帰りまっすv-222

| barai | 2009/08/05 20:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪

茅の輪くぐりっていう行事があるんですね~e-190
モモリスさん達もクグッテルe-349

神社って緑も周囲にあってなんか落着きますよネv-22
_でも建物がなく森林のような大きさになると、フっと途中で大自然に飲込まれそうになって急に怖くなる時がありますが(チョット大袈裟カナ?笑)

ミナズキってこういう漢字だったんですね(汗;)v-295フムフム。。。
何切れかたまに頂く事があるんですが、アノ三角形にもそんな意味があったとはっ!!・・・e-75
そういえば、今まで頂く時期に冬は無かったような気がしますv-227

| mi | 2009/08/05 21:41 | URL |

baraiさま
クロちゃん、Dちゃんは小さい頃から乗られていたのですね~e-266
子猫ちゃんって、じっとしていないイメージですが、乗りこなせるとは・・
さすが、最近生まれi-179のにゃんこさんですねe-420
バブちゃんは、歩くのが好きなんですよね!
バブちゃんには、いつまでも元気なシャカシャカ歩きで
お散歩してほしいですe-465
あっ、いつも応援ありがとうございますe-466

| momorisu | 2009/08/06 15:22 | URL |

miさま
いつもコメントありがとうございますe-466
茅の輪のご利益があるように、モモリスちゃんたちにも
ブログでくぐってもらいましたi-236
神社はいいですよね。 旅先でも神社やお寺めぐりが好きで、
可愛いお守りも集めたりしてますi-179
あっ、ミーコくんお髭生えてきたんですねe-465
よかった、よかったe-266
きりっとしたカメラ目線、モフモフ具合といい、
ミーコくんは、ハンサムさんですねe-420

| momorisu | 2009/08/06 23:58 | URL |

こんばんわっ♪

ミーコの髭は実は術後からググゥーンと伸びてて、今日現在はというと長い髭の一本はおよそ3cm程に伸びてるんですヨっi-237
獣医サンと術後の傷口を診ながらだったので、2週間後に抜糸となるまで2週間ほど掛りましたが、その間にも術後二日後、三日後でもスクスクとお髭様は成長されてましたv-344v-363_私より新陳代謝イイかも。。。v-352
切除したモノは病理検査で念の為、調べてもらってたのですが肥満細胞腫(あ、でもマージンに腫瘍細胞も残さずのリンパにも流れてない皮膚型です^^/)でしたe-258
そもそも昨年4月位に左ほっぺと左腰辺りに5mmぐらいプックリしたモノがあるので、昨年秋に局所麻酔で(左腰のプックリをミーコも気にしてたので)左腰のプックリは切除してたのですが、ホッペは全身麻酔のリスクが大きいからと、潰瘍する度、処方された軟膏を塗り塗りして様子を看てたのですが、左ほっぺのプックリは予想を反して潰瘍拡大して行き、全身麻酔手術に踏み切ったのは直径2cmにまでなったからですv-393
なんか、ほんとイボ侮らからず~~デスi-183

| mi | 2009/08/07 21:13 | URL |

6月末くらいのブログで知って局部麻酔とかされたのかな、
と思っていましたが、ミーコくん全身麻酔だったんですね。
18歳という年齢からよく決断されたと思いますし
ミーコくんも本当に頑張ってくれたんですねe-465
肥満細胞腫って、はっきりとは知らなかったですが
検索したら、原因もわからずとありまして・・
ホントにちょっとしたできものとか侮るなかれですねe-464
いや~それにしても、ミーコくんすごいですe-420
いっぱいごはん食べて、睡眠とって、あとは日薬e-256
ミーコくん、ず~っと元気でいてねe-266
それと、これからもミーコくんやみなにゃんの記事、いっぱいお願いしますi-236

| momorisu | 2009/08/09 10:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/205-18712138

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

