PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももとりすとわたし ~ ブログ1周年記念・後編 ~

前回の続きだよ!


静脈に一日かけて流し込む点滴か、皮下輸液か・・

リスちゃんモモちゃん

リスちゃん リスちゃんお家に帰りたい!
                         
                         ・

                         ・


その時のわたしの選択は、「 皮下輸液 」でした。
やはり、初めて行った病院で泊まりの点滴はできませんでした・・。

リスちゃん

わたしたちは、初めての皮下輸液だったので、今までの経緯と
受けてきた注射の名前を先生にお話しました。

そこで浮かんだ疑問
今まで受けてきた注射は何だったのか?
9月に腎不全ではないといわれて3ヶ月そこらで
静脈からの点滴が必要というまでになるのか??

今まで受けてきた「 栄養を効率よく取り込むことができる注射 」とは

その名は「 蛋白同化ホルモン

わたしが衝撃だったのは、それが「 ステロイド剤 」だったということです。


一日だけの病院のつもりでした。
ところが祝日にもかかわらず、看護師さんも勤務。

リスちゃん

毛質の変化など気になっていた
モモちゃんも一度診て頂こうか・・とも思いましたが、
なにしろ遠いのです。(´・ω・`;)

もし、通うなると今までのように歩いてはいけません。
そうなると、タクシー?やはり、わたしには無理なのかな・・。



次の日・・今日は待ちに待ったクリスマスです(*'v'*)

モモちゃん

 (´m`)クスクス

モモリスちゃん

(*´▽`*)

リスちゃん

気持ちを切りかえて楽しく過ごしました。


そして、26日・・
やはりモモちゃんも一回診て頂くことにしました。

モモちゃん

一通りのことを診て頂き、血液検査の結果・・

                 
またもや「 腎不全 」との診断。
           
2回目と言えども、かなりショックでした・・と同時に
モモちゃんとリスちゃんのために生きる決意をしたわたし。


以来、タクシーでの通院になりました(`・ω・´)ノぁぃッ!

モモちゃんとリスちゃん
モモちゃん ボク、頑張るよ! リスちゃん リスちゃんも頑張る! ねーちゃんも頑張るよ!!
                          




・                          
       
そして、迎えた2009年・元旦

初日の出

初日の出にそれぞれ祈る・・

りすちゃんのお願い

(^^;)

モモちゃんのお願い

( ´ー`)

モモちゃんとリスちゃんの病院通いが、苦になりませんように・・。
ずっといっしょに居られますように(=゚-゚)ノ.:*・☆・゜


1月7日、今年最初の病院。先生自らお会計の時にわたしに1300円渡されました。

一瞬、ん?と思ってると、この病気は長くかかるから・・と
年末行った2回分の再診料(ひとり650円)を返してくださったのです。

もちろん、わたしはお金をたくさん持っていて タクシーに乗ってるわけではないので
本当にありがたかったのですが、何が1番嬉しかったって・・

長くかかる(生きる)という言葉でした。





そして、春の訪れ

ねこ雛

 *.。.:*・☆・゜・*モモちゃんとリスちゃん雛 。.*.。.:*・☆・゜・*:.:

リスちゃん

ほんとだね(*´ー`)

モモちゃん

少しずつ増える体重と食欲回復の兆し(´∇`)


ももとりすとわたし3にん、いろんなことがありました。
           
今日からブログ2年目に突入します。

モモちゃんとリスちゃんとわたし

これからも、ももとりすとわたしをよろしくお願いします(=゚-゚)ノニャーン♪

ももとりすとわたし

最後に3にんで記念撮影♪ 決まったかな^^?




モモちゃん 痛くなくて月1で効く皮下輸液と
中トロテイストのパウチを作って欲しい
モモちゃんとリスちゃんに、応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


「 蛋白同化ホルモン 」の副作用について伺ってみたところ、
「 皮膚が薄くなる 」と言われました。

そう、昨年の11月くらいに気づいたのですが、モモちゃんは首やお腹の皮膚が
やわらかく弛む感じになって、9月半ばから異常なくらいの毛玉ができて、
毛質はどんどん油っぽくぬれた感じになりました。

クリスマスの頃のモモちゃんは、次々とできる毛玉が毛玉を巻き込んで
どうしようもない状態だったので、毛玉のみをカットしました。ブラッシングも嫌がりました。

これらは、注射に原因があるのでは?というわたしの問いに、
先生は、はっきり「 Yes 」とは言われませんでした。

でも、蛋白同化ホルモンの注射を受けに行ってた時、療法食も食べないし
毎回体重が減っていましたので、いっしょに暮らしてずっと見てきた
わたしとしては、副作用だったのでは・・と思ってます。

リスちゃんは季節の変わり目などお腹をかゆがる時があります。
(今回検査して頂いてノミではないと^^)

それが、昨年の夏から収まってたのに、今年6月にまた出たのです。
先生曰く「 蛋白同化ホルモン[ステロイド]を打ってたので治まってたのでしょう 」と。

これは裏をかえせば、やはりなんらかの注射の影響がでていたということです。

蛋白同化ホルモンは、食欲アップや、気分向上などうたわれていますが
少なくともわたしの弟妹たちには、副作用と思えるものしかなかったです。

11月はさすがにわたしも、おかしいと思ったのか注射は一回ずつしか行ってません。

時々思うのですが、リスちゃんのあの日の膀胱炎がなかったら・・・(;・д・)

病院を変えるということは、勇気が必要ですし、ましては物言わぬ愛猫・愛犬・愛兎・・
大きなきっかけでもないとなかなか踏み切れない事でもあります。
・・が、時には 思い切って病院を変える勇気も必要なのかもしれません。

また、注射や薬はわかりやすいイメージの説明だけではなく、
名称を教えて頂き、こちらもしっかり勉強することが大切だなと思いました。

| モモリスちゃん日記 | 22:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんなことがあったのですね!そして今も頑張って通院されている・・。
大変ですが3人で頑張ってください。
私も病院を変えたのです。本当に変えてよかったと思っています。
2008年の頑張ると決意みなぎったお写真!素敵です。
可愛いモモ&リスちゃんに会えるのが楽しみです(^v^)

| ぼすちん | 2009/08/17 22:11 | URL | ≫ EDIT

そうですよね;

本当に獣医先生との信頼関係を築くのって大変ですよねi-182

思い当たるというか、ウチの子達をこれからも任せられるか_という自問自答はあります。
我が家の場合、ポチがてんかん発作の群発時に何度となく時間外でも処置してもらえる恩があり、他の子達も診て頂いてるのですが、積極的早期治療より様子見てなんか起ってから対処しましょう的が多いかな?_とi-201

いずれにせよ、後でセカンドオピニオンの選択肢を取らなかった自分に後悔する事がないようにしたいデスv-219

| mi | 2009/08/18 11:41 | URL |

ぼすちんさま
応援、どうもありがとうございますe-466
病院には通い続けていたのですが、
一時期リスちゃんが体重3kgきっちゃってi-201
あらゆる方法で食べてもらおうと必死になったときもありましたe-251
ぼすちん様も病院変えられたのですね。
写真のこと、わたしもお気に入りなので そういって頂けると
とても嬉しいですe-465 ありがとうございます!
わたしはゼラニウムとぐれちゃん、大好きですe-266

| momorisu | 2009/08/19 17:15 | URL |

miさま
今思えば、「信頼関係を築くこと」を
前はできてなかったかもしれないですe-464
今はコミュニケーションを取れるというか、
何でも聞ける安心感がありますe-465
やはり患者さんの質問に、丁寧に受けてくださるとありがたいですね。
治療方針もなかなかむずかしいですね。
最近の天窓から鳥さん見ているポチくん、可愛い~e-266
生きいきしてますね!
あと、にゃんこが喜びそうなお家が素敵ですe-420

| momorisu | 2009/08/19 21:15 | URL |

病院、そして先生との信頼関係・・・本当に大事だと思います。
ステロイド剤だったというのは・・・とても驚きました。
長く続けるには色々心配もありますものね。
私も猫ら~の為に生きているという感じ、同じです!!
文章とクリスマスの楽しい幸せな光景に涙がでました。
どうか、どうかこの日々が続きますようにと。

| barai | 2009/08/20 21:01 | URL | ≫ EDIT

baraiさま
「信頼関係」本当に大事ですよねe-465
猫ら~ちゃんたちの健康管理は、参考になりよく読んでますi-236
あと、「猫ら~ちゃんたちの為に生きている」のは
日記から すっごく伝わってきますi-237
あっ、モモちゃんの毛質が変化した時、Cat'Padのケープは
ふわふわの毛のように暖かくて、本猫もお気に入りで毎日つけていましたe-465
どうもありがとうございましたe-420
それと報告が遅くなりましたが、猫ら~ちゃんたちのブログ
リンクさせて頂きました。これからもどうぞよろしくお願いしますe-466

| momorisu | 2009/08/22 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/217-e5264a0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

