PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目リスちゃんの自宅補液のようすと工夫


3月17日・水 夜8時すぎ第2回自宅補液を行いました。
今回、2パックいただいてきました。

今日は、前回の輸液の結果と2回目の輸液をこれからのために
備忘録かわりに書きたいと思います。


助手はモモちゃんです

まず、前回(9日・火 お昼)で学んだこと、それは・・
モモちゃん 「リスちゃんは、動く!! 決してじっとしていない。」



第1回目は、リスちゃんお気に入りのピンクの王冠ベッドに入ってもらい
補液を始めたのですが、その柔らかいベッドでじっとしている
リスちゃんではなく、結局 左手でリスちゃんを固定して
足でベッドをはさみ、右手だけで250mlの輸液剤をしぼる・・
という、想定外のやり方でした。


みなさんのコメントを聞いて、今回は・・

モモちゃんの説明

このキャリーを使うのにゃん

モモちゃんの説明

ふたをあけるとベッドになります。

前回はリラックスしようと、DVDの「めがね」を流しながらでした。

今回も好きなDVDを流しながら、わたしのドキドキオーラも出さず
リスちゃんも直前まで、こたつでリラックス。

夜の8時すぎごろ、助手モモちゃんのあつーい視線の中
(さいごまでじーっと見てました )補液開始しました。


ここから、写真がないのでイラストです。


説明イラスト





前回の教訓その2
         
動くからといって、ぎゅっと固定すると、なおさら動く

これを頭に入れ、右でよしよししながら体を軽く支える・・
そして、輸液剤をこたつに当てて、左手でしぼる(`・ω・´)ノぁぃッ!



結果・・今回は第1回目よりずいぶんスムーズにできたと思います。

輸液

しぼりだして空になった輸液剤 (3月9日(火)一回目)

輸液

終わったあとの注射針 (3月17日(水)二回目)

こうやって、あらためて写真でみるとこわいです。
わたしは大の注射嫌いです(><)

子供の頃、腎臓で入院している時の毎日の点滴はへーきだったのに・・。
大人になってから、刺している様子を見ることができません

さて、話をもどして・・リスちゃんの表情ですが
     
1回目のリスちゃん
一回目 眉間にしわをよせて明らかに不安な表情です。

2回目のリスちゃん
二回目 緊張してるかもしれないけど、不安ではなさそうです。
(リスちゃんがキョロキョロしてぶれてしまいました)
         

でも、新しい課題もあります、それは・・
       
病院のようにきれいな座り方でなく、やはり動くというか
針を刺したまま立とうとするので、そこがこわかったです。

        
あと、どうしても両手で支えることができないので
針を固定できず、真ん中に輸液剤が入らないで
左側がたぷたぷしてしまいました(´・ω・)

前回も今回もリスちゃんをよしよししながら軽く支える(固定)ので
片手で輸液剤をしぼることになります。
針を刺すのとしぼるのは、わたしは左手がしやすいようです。

さて、補液中、真剣なまなざしでじーっと見ていたイケメンモモちゃん。

モモリスちゃん
(このお写真は補液が終わってからです(^^;) )

モモちゃん、見守ってくれてありがとう!
リスちゃん、しろーとの注射をうけてくれてありがとう!
               

1回目よりスムーズといっても、そうとう緊張して疲れたのかな・・
次の日(3月18日・木)起きたのがお昼の12時半すぎ・・
一瞬、とけいがこわれたのかと思いました


来週は連休もあるし、病院のない・かつ忙しい週末は
安全で確実な病院で補液をいれてこようと思います。

では、今からリスちゃんと病院に行ってきます。



やはり、補液したあとのリスちゃんは
療法食のカリカリの食べ方がちがいます。
痛くない上手な注射ができるように
momorisuは頑張るよ(`・ω・´)ノぁぃッ!
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとうございますm(_ _ )m




| 自宅補液道 | 11:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自宅補液、お疲れ様でした。
それにしてもたいへんなんですね~
でも、大切な家族のために頑張ってくださいね!

テストにでるよ!のところ、またツボにはまってしまいましたよ(笑)

| asahimame | 2010/03/19 19:19 | URL | ≫ EDIT

本当にお疲れさまです。
そしてイケメンモモちゃん名調子での説明ありがとう!e-251リアルによくわかったにょっ!
リスちゃん、確かに2回目はキンチョーしてない様子。
きっとお姉ちゃんの頑張りとモモちゃんの見守りが通じたのでしょうi-190
補液が偏ると、よくアメフト選手みたいーっ!って
お気楽な事を言ってた自分が情けないですi-227
1回目の補液後のメールも、不安感がよく伝わります。
自分がしたことによって、何か起きるのでは?って思うと
怖くて怖くて・・。
でもこれからもがんばってくださいね!
あっ、それと・・・私もひもつけてますよ。先っぽにはなにか重い物をつけとかないと、
引っ張れませんもんねi-278
もうひとつ、私のイニシャルもH.Mです。モモくんとの共通点を発見したのにゃ~e-465

| ぼすちん | 2010/03/19 21:34 | URL | ≫ EDIT

ネーちゃん頑張ったにゃ!=^ω^=
そのとき助手のモモちゃんは、実はボクとネコパシーでおはにゃししてたのにゃ=^o^=~♪
ネーちゃんのようしゅをちゅぶしゃに報告してたのにゃよ♪

ネーちゃん、ほんと頑張った!えらいでしゅ~v-238


針見ると写真であっても怖いですね(^^;
うちは針刺さなくていいにも関わらず、相変わらずバタバタと点滴しちゃってます。momorisuさんを見習わねば!(汗) tori

| 十兵衛 | 2010/03/19 21:41 | URL | ≫ EDIT

 なんかたいへんそうにゃ~
でもリスちゃんにはダンジーにゃモモ君が
いるにゅ~~

| コロ | 2010/03/19 23:14 | URL |

昨日はコメント下さりありがとうございます♪
仕事の作業があり応援だけで・・・
ごめんなさい、タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

| barai | 2010/03/20 20:05 | URL | ≫ EDIT

i-260asahimameさま
今回、写真をアップして気付いてしまったのですが
大の注射嫌いi-238 刺しているところを見ることができない
わたしが、まさか妹リスちゃんに注射しているとは・・i-183
あまり深く考えすぎるとこわくなってできなくなりそうなので
意識せず、今まで通りがんばりたいと思いますi-192

前回、世紀のイケメン対決で勝利したモモちゃんi-239i-221i-189
今回の説明も、助手として気合が入っていますe-465e-420

| momorisu | 2010/03/21 12:08 | URL |

i-267ぼすちんさま
「自分がしたことによって、何か起きるのでは?」・・
まさにそんな思いでしたi-230
しかも、備忘録かわりに書いた今回の日記で、あらためて
自分が注射嫌いだったことに気付いてしまいましたi-230
あまり意識しすぎると注射できなくなりそうなのでi-201
今までどおり、しっかり頑張りたいと思いますi-192

あっ、めんどくさがりやの必需品であるライトのひも(笑)
こんなところで役立ちましたi-229
フクロウのマスコットは、布引ハーブ園で買いましたe-465e-420

ボク、一部始終じーっとみてました|ョ・ω・`)ジーーッ
また、次回もイケメンHM対決を制したボクがレポートしますe-465e-289 by モモ

| momorisu | 2010/03/21 12:37 | URL |

i-101十兵衛お兄にゃんさま
十兵衛お兄にゃん、あのときはありがとにゃんe-465i-176
いくら世紀のイケメン対決を制したボクi-239i-221 でも
自宅補液の助手はドキドキで、ネコパシーe-420でお兄にゃんに
お話できてよかったのにゃ~んe-251

十兵衛くん、応援ありがとねっi-236i-189

i-274toriさま
この日記で、自分は注射針がこわかったんだ~、と
あらためて意識してしまいましたi-230
課題が次々とでてきますな・・ハッハッハ・・(って、誰?i-179 ) by 姉

| モモ | 2010/03/21 12:55 | URL |

i-101コロちゃんさま
コロちゃん、ありがとうにゃ~~i-176

注射こわいんだった~i-230 なんて今頃気付いた姉に
お注射されてるリスちゃんを守れるのは
イケメン対決で勝利したダンジーにゃボクにゃ~~e-465e-266

コロちゃんも元気でてきてよかったにゅ~~i-260
コロちゃんには、不安倶楽部のみんながついてるにょ~e-465e-420

| モモ | 2010/03/21 13:02 | URL |

i-260baraiさま
いつもありがとうございますe-466i-176

連休のところ、お仕事たいへんそうですが
ファイトで~すe-465e-420

| momorisu | 2010/03/21 13:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/278-589cf897

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

