PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リスちゃんのおくすり講座♪ ~ モモちゃんバースデーカウントダウン ~

     20100427リスちゃんのおくすり講座
            りすこん みなさん、こんばんは!
        リスちゃんの『たのしいおくすり講座』のお時間です♪

     第一回目は 腎臓病にかかせなにゃいフォルテコールの飲み方です。

         フォルテコールは、大粒なので猫ちゃん泣かせなのです。

               まずは必要なものを準備しましょう。

      20100427おくすり講座
        りすこん 1.は、フォルテコール・・血圧を下げるお薬ですね♪

          2.は、シリンジです・・スポイトより使いやすいのです♪ 

      3.は、ガーリックプレス・・どんなおくすりでも一握りでつぶせます♪
                     (↑ おくすり専用でつかってにゃん

                   では、はじめましょう♪     
        まず、用意した小皿におくすりをだします♪(2にゃんぶん)
      20100427おくすり講座
           りすこん ここでガーリックプレスの登場です♪
      20100427おくすり講座
                       ざくっ
           りすこん あとはスプーンでさらに細かくすりつぶし
              湯冷まし、または水素水で溶かします♪
      20100427おくすり講座
           りすこん よく溶かしたところで、シリンジの登場です♪
      20100427シリンジ
                1本105円のシリンジにゃ~ん
      
      20100427おくすり講座
              りすこん このシリンジで吸い出して・・

    20100427リスちゃんのおくすり講座
                りすこん ハイ♪ できあがり~!
                
               毎日のおくすりってたいへんだけど
          みなさん、リスちゃんたちといっしょにがんばろうね~



             ~ さて、モモちゃんのお誕生日カウントダウン ~
                  モモちゃん セブンティーンまで・・

   20100427モモちゃんあと8日で17歳♪
                    あと 8日だよ!





フォルテコールは今の病院に変わった
2008年の12月から飲んでいます。
バニラ味ですが、いまだにモモちゃんは苦手(´・ェ・`)
リスちゃんは講座を開くだけに^^上手です♪
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとうございますm(_ _ )m

こんなとこから今日のφ(゚ω゚=)追記ニャ~ン---------------------------------

  昨日の夕食とジャケ買いしたもの


      20100426ボンゴレスパゲッティ
    あさりを買って朝 砂出しをして、夕食ボンゴレスパゲッティ作りました♪

           本格的に白ワイン使ったりして、美味しいでした。
       ただ、パセリ・・めんどくさがらず摘みたてを使えばよかったです。
              乾燥パセリは、青のりみたいだ(^m^)


                  ジャケ買いしたものは・・

       20100427にゃっとう
                     にゃっとう
            
             これから納豆は、これに決まりです
          商売上手だな・・しかも「今なら一個増量!!」
             
 

| モモリスちゃん日記 | 23:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎日のことですが、薬飲ませるのはどこも工夫してますね(^-^)
うちは、紙に包んでスリコギ棒でガン!ガン!ガン!とダイナミックに(笑)
ガーリックプレス・・・オシャレですv-218
で、シリンジは嫌がるので、テリーヌ仕立てかペースト系の猫缶で包んで、一緒に食べさせてます。
後は、ペットチニックというサプリをスポイトでチュッと入れちゃいます(^_-)b

にゃっとう・・・ネーミングだけで即買いですね(笑)
でもそれ、こっちにないですね~。。。地域限定?
欲しいですね~。明日スーパーで探してこよ♪

モモちゃん誕生日何がいいかな?
十兵衛入れて3にゃんの合成記念写真でも作りましょか?(笑)

toriで登場するの、久しぶりな気が・・・(汗)
十兵衛が勝手にモモちゃんリスちゃんに会いに行っちゃうもんですから(笑)

| tori | 2010/04/28 02:00 | URL | ≫ EDIT

i-274toriさま
にゃるほど~、紙につつめばいいんですよねi-190
最初 すり鉢でやってたんですけど、あちこち飛ぶしi-229
目につまって薬が少なくなったり、もう「おくすりクラッシャー」を
買おうかな~と思ったとき、引き出しでみつけましたi-84

「にゃっとう」i-179・・「かつお風味タレ」とか「増量」の文字の下が肉球とか・・
けっこう凝ってますよね~(笑)味も美味しかったですi-277i-178
そちらでもスーパーにおいてあるといいですねっ♪

十兵衛お兄にゃんのおとーたん、3にんのお写真 楽しみですe-465i-176
お誕生日プレゼントぞくぞく届いて、ボクとってもうれしいにゃんe-420
十兵衛お兄にゃんのおとーたん、どうもありがとうe-465i-189
十兵衛お兄にゃんももちろんパーチーご招待にゃんe-465e-266 by モモ

| momorisu | 2010/04/28 15:22 | URL |

ジャケ買い・・・?思わず検索してしまいました。
にゃるほど~。ジャケ買いってありますよね!
こちらでも『にゃっとう』見ないですね~。
そちらで売れたらここら辺りまでは進出してきてくれるかも?
大いに買ってくださいね!

お薬の飲ませ方、工夫されていますね。
なんだかナーバスになっていた自分を思い出しました。
momorisuさんみたいにもっと工夫してあげればよかったなぁi-241
皆さんのブログを拝見して、反省しきりですi-181
講師のリスちゃん、ありがとうね!

モモくんの"せぶんちーんばーすでー"ゲストもたくさんだし
楽しみですねi-269

| ぼすちん | 2010/04/28 16:28 | URL | ≫ EDIT

我が家は雷ぞーはフォルテコールはそのまま縦にして喉奥へ@笑
肝臓の粉薬はぬるま湯で溶いて同じく2.5mlのシリンジで、2本で¥190だよ~。
毎日の服薬は大変だけどコミュニケーションって思うと一緒にいられて抱っこできていいですよね♪
にゃっとうジャケ買い、これを見たら私も絶対しそう!!

| barai | 2010/04/28 17:17 | URL | ≫ EDIT

 にゃっとうにゃ~~
 大根・かぶの葉 野沢菜漬物とかきざんで入れるのが
すきにゅ~~といってたにゃ

 コロはたべないけれどどこかでねこちゃんが
たべるのみたことあるにゅ~

| コロ | 2010/04/28 20:57 | URL |

i-267ぼすちんさま
「ジャケ買い」・・わたしも検索してみましたi-179
書いてある通り、ふつうCDとかに使いますよね。

納豆のジャケ買い、初めてですi-278 しかも「にゃっとう」i-239i-189
最近あまりごはん食べてなかったので(パンが7割?)納豆コーナーに
行ってなかったのですが、見つけた瞬間「キャーi-237 」という感じでした(笑)
全国に広まるようにいっぱい食べますねe-465e-429e-266

薬・・リスちゃんが雄弁に語っていますが、まぁ水で溶くだけ、という・・i-179
工夫・・ではないですが、昨年の春くらいに「こんなに痩せているのに血圧を
下げていいものか?」とひそかに薬の量を減らしたりしてました。(ダメですe-464

ぼすちんさんのぐれちゃんへの愛情こもったお世話は素晴らしかったですe-465e-398

| momorisu | 2010/04/28 23:33 | URL |

i-260baraiさま
すごいぞ!雷ぞーさんe-266
あのけっこう大きめのフォルテコールを縦にひと飲みとはe-465e-403
たしか錠剤もカプセルに入れて飲めるんですよねっ!えらいです!

あっ、シリンジ2本で190円だ!すごい!!
お洋服やかぶりもの中心に見ていたせいか 気づきませんでした。
しかもメール便OKe-465i-176 メール便で大丈夫な本数は何本なのでしょうか?
今のが使い終わったら ぜひよろしくお願いいたしますe-466i-260
『毎日のお薬をコミュニケーションと思う』って、いいですねi-234i-189
ただ・・ネフガードだけはうまくのませられませんe-464
何かコツはあるでしょうか?特にモモちゃんはゴックンが苦手で・・i-229

納豆でなく・・にゃっとうi-179 可愛いですよねe-420

| momorisu | 2010/04/29 02:55 | URL |

i-101コロちゃんさま
コロちゃ~ん、ようこそにゃ~んe-465i-176
「にゃっとう」・・まるでコロちゃん語みたいだにゃ~~i-267
大根・かぶの葉・・って、美味しそうにゃ~~i-277
さっそく作ってみるにゅ~~

コロちゃん、この間 姉は即席のお味噌汁に「にゃっとう」入れて
『なめこ汁だ~~っe-266』って、盛り上がってたにゅ~i-229

コロちゃんは にゃっとう食べないんだにゃ?
おにゅく派だもんにゃi-189
実はボク、なっとう大好きにゅ~~e-465e-420
いつも2つぶくらいもらって食べるにょ~i-277 by モモ

| momorisu | 2010/04/29 03:37 | URL |

メール便、かなりの本数いけると思いますよ~。
100本とか??
今あんまり在庫がないかも?だけど定番なのでまた入荷しまっす。
ネフガードって飲ませるの失敗すると指黒くなりますよね@汗
なので我が家は3号カプセルに入れて飲ませてる・・・けど、カプセルNGな場合は・・・う~む。

| barai | 2010/04/29 20:30 | URL | ≫ EDIT

i-260baraiさま
ありがとうございますe-466i-176
すごい、すごい、メール便で100本ですか~(゜0゜)
今のがおわったらぜひ、よろしくお願いしますe-465i-189

ネフガード、もう半年くらい飲ませてないです・・。
あまりサプリをおすすめされないというか、補液が1番って言われるので
ただ、この間ヒトの腎臓病のことをテレビでみたとき、できるだけ
飲ませたほうがよさそうな気がしたので、再開しようかな~って。
でも、上手にペッとするんですよi-230 奥にいれすぎると
「おえ~」ともなりやすいんです。今となっては、補液より大変な気が・・。
雷ちゃんはほんとに上手、baraiさんもすごいですe-465e-420

| momorisu | 2010/04/30 09:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/294-8d6519d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

