PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リスちゃんとすごしたさいごの日 ~あれからひと月~

一ヶ月前の今朝
目覚めたらわたしの横にはリスちゃんがいてくれました。

これから先、足がたてなくても、寝たきりでも
こうやって生きてくれて、となりにいてくれるだけでうれしかった・・

23日、新しい病院で助けてもらった命・・それでも
今日一日だけかもしれない、と思い
3にんのしあわせな時間をかみしめて過ごした
モモとリスとわたし

そして、24~26日穏やかで静かなクリスマスを過ごしているうちに
欲がでてきて・・もしかしたら、年越しできるかも・・と思いはじめ
29日は年末のお薬を2週間分いただいたり、久しぶりの点滴100mlいれたり


まさか、その次の日の夜にお別れになるなんて思いもしなかったのです。




そして、一ヵ月後の今日
わたしはあの日と同じようにこたつで寝て
となりには リスちゃんのにゃんこさんベッド
こたつの上にはモモちゃん、テレビの前にはクリスマスツリーが
今も変わらずゆっくりとやさしい灯りで部屋を照らしている・・


なのに、もうリスちゃんはいないんだ・・。


リスちゃん、あの日と同じようにまた雪がふってきたよ。


わたしは ただただ後悔、ただただリスちゃんに逢いたくて・・
モモちゃんは、まいにち 毎晩リスちゃんをさがしに行き

そして・・


わたしたちはクリスマス、あの日のまま時が止まっているのです。



一ヶ月前の今日のメモをみるとリスちゃんは朝の5時から
一回の量は少しですが、回数をふやしてたべていました。

食べられるものも限られ、飲みこみもしづらくなってるようでしたが
それでも食べてくれるのがうれしくて、やわらかい猫缶やパウチを
さらにペースト状にしたりしてあげてました。


そして、お昼には

リスちゃんの大好きなクリームパン

リスちゃんの大好きなクリームパンをあげました。






ちょっとお口まわりにクリームがついちゃったけど
ペチャペチャとおいしそうになめてくれました。

やっぱり リスちゃんは、クリームパンが大好きなんだね。




7秒あたりでわたしが「おいしい?」とたずねると

言葉のわかるリスちゃんは、まばたきで

「うん、おいしいのにゃん」とこたえてくれてる

リスちゃん、からだがしんどいのにたべてくれて ありがとう。

問いかけにもこたえてくれて

ほんとうにありがとう。





よし、この調子!と思い、モモちゃんの見守るなか

大好きな半熟卵の黄身をたべようね

リスちゃん大好きな半熟卵の黄身も用意しました。

これまたお口まわりをまっ黄色にして
おいしそうにペロペロなめてくれました。


このクリームパンのクリームをなめるリスちゃんは
たぶんさいごの動画です。


そして


2010年 12月30日 18時51分


うずら母さんやお兄ちゃんのいる天国へ旅立つちょうど1時間前
リスちゃん、さいごのお写真です。


1時間前の穏やかでやさしいリスちゃん

うさぎさんのコートをきて、ピンうの毛糸のうでわして
リラックスしているようです。

クロスしたおててでお気に入りのにゃんこさんまくらをつかんでます。
リスちゃん、なにを考えてたのかな・・。

このころ、わたしには見えなかったけど
うずら母さんやお兄ちゃんたちがお迎えにきて
リスちゃんのまわりにいたかもね・・

そうだったらいいけど。


このあとわたしの手をつかんで旅立ちました。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
リスちゃん ありがとう・にほんブログ村

| モモリスちゃん日記 | 19:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リスちゃんは大好きな大好きなmomorisuさんとモモくんと
お外は寒くても心は静かな穏やかな日々を過ごせていたことでしょう。
そしてまた大好きなクリームパンに半熟玉子をなめて
満たされた気分の中、ウズラ母さんやチョビ兄ちゃんのお迎えで、
お空へ旅立った事でしょう。

あの時momorisuさんが気付いていなかったように、
今も隣にリスちゃんは居てくれますよ。
モモくんには見えているのかもしれませんよ。
探しているのはなく、お空と行ったり来たりするリスちゃんに
話しかけているのかも?です。

リスちゃん、momorisuさんに『ありがとう』って間違いなく言ってますよ。

| ぼすちん | 2011/01/31 21:43 | URL | ≫ EDIT

momorisuさんとモモくんのたくさんの愛情に包まれて、と~っても
幸せな猫生だったリスちゃん。2人のことを側で見守ってますよ。

今までもこれからも仲良し3人はず~っと一緒。

| まにまに | 2011/01/31 22:49 | URL |

i-267ぼすちんさま
リスちゃんはわたしがすこしでも後悔しないように
クリームパンも、さいごの点滴もうけてくれたのかも。
あのお誕生日の日のピアノもわたしに最高の
思い出をのこしてくれたのかも。
せめて、きちんとした本物の病院での治療が受けらてよかった、と
わたしに思わせるため、23日命がけでがんばったのかも。
そんなリスちゃんにわたしが今からしてあげられることは
なんだろう・・。どうすればいいかな。

| momorisu | 2011/02/09 06:37 | URL |

i-187まにまにさま
ほんとうにどこに行くのも手をつないで
いっせーのせっ、で行きたかったです。
もう2月・・季節がかわっていくのも
遠くなるようでさびしいです。
これからもずーっと3にんいっしょでいたいです。

| momorisu | 2011/02/09 06:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/460-b6b33ee4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

