PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モモちゃん、病院での検査 ~おしゃべり動画つき~

今日は…前回2月と今回2回目の病院について綴ります。

まず、前回と同じく今回も絶食での検査でした。
ただ、前回の12時間の絶食は17さい、しかも悲しみの中のモモちゃんには
かなり負担だったみたいで、ふつうに元気がでるまで
まる5日間はかかりました。

なので、そのことを先生に伝えて今回は8時間の絶食で検査に挑みました。


ぽかぽか陽気のドライブ
ももこんおなかすいた…



前回2月2日の検査は…

1.血液検査(12項目)2.血圧測定 3.エックス線検査 4.超音波断層検査


今回3月22日は…

1.血液検査(6項目) 2.血圧測定


「血圧測定」…この病院で初めて検査しました。


これはリスちゃんにとっても、とても大切な検査であったのに
なにかのひとつ覚えのように血液検査ばかりしていた前の病院…


もうひとつ…血圧検査といえば、
1月からわたしはいろんな介護・闘病ブログを読みあさっていました。
そこでけっこう「血圧検査」というのがでてきて
「都会の病院は、血圧検査もあるんだな…」と思ってみてましたが


ちゃんとした病院では、こちらでもふつうにあったんだなぁと。


話を戻しますと…この血圧検査の数値が
前回はびっくりするほど高かったのです。
タクシーで長い道のりを通院したのや初めての病院…
いろんな要素を差し引いても、また何度も計っていただき
その平均値を出したのですが、すごかったのです。

猫ちゃんと人間の血圧は、だいたい同じくらいなのだそうです。
それから比較すると、モモちゃんはわたしより高かったのです。

そのためモモちゃんは以前から飲んでいたフォルテコールと
前回新しく血圧を下げるお薬をいただいて飲んでいました。

今回の検査でこの薬の効果がでてるかがわかります。


結果は…


検査結果待ち

ボクの血圧、大丈夫かにゃん…



正常でした。

がんばってお薬のんだ甲斐あったね、モモちゃん。



今回もフォルテコールと血圧のお薬をいただきました。

前はモモリスちゃんふたり分を2週間いただいていました。
たとえばフォルテコールなら、ふたり分×14日分で28粒ですね。

つまり、28粒は2週間でなくなっていたのですが
今は28粒で4週間分もってしまうのです。

それが…さびしい


フォルテコールといえば、今の病院の方がお安いです。

動物病院は自由診療なので、お値段が違うのは当然ですが
本当に診察も態度もお値段もなにもかもちがう…
ほんとうに病院選びは大切で、まちがうと命をも左右される
また、動物と暮らし始める準備の基礎の基礎かもしれないと痛感しました。




さて…今日の動画は、病院帰りのモモちゃんです。
行き帰り同じ道ですが、おもしろいところを通ります。

モモちゃん、大丈夫かな?


りすこんこちらからみてにゃん



ももこんボク、真っ暗なトンネルもへっちゃらだよ!



さて、このトンネルをくぐるとあと少しです。

がんばれ、モモちゃん!



さぁ、お家に着いたよ。

運転手さんからなでられるモモちゃん

「おりこうさんだったね。」

お家にも猫ちゃんがいらっしゃり、顧客にも通院の猫ちゃんが多い
運転手さんになでてもらって、ご満悦なモモちゃん。


お家に入る前、春をみつけようか


ただいま~♪

ハルさん、ただいま~♪



ボク、がんばったよ~

リスちゃ~ん、ただいま~♪





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
ありがとにゃん
ももこんりすこん


| モモリスちゃん日記 | 23:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モモちゃん、血圧下がってよかったね(*^^)v
頑張って通院・お薬を飲んだ甲斐ありですね。
病院選びは本当に難しいです。

モモちゃん、トンネルを抜けたらハルさんとリスちゃんが待っててくれたんだね!
リスちゃんを待ってるモモちゃんみたいに
窓からきっとリスちゃんが覗いてるよ!あ、でもリスちゃんは
ラジオを聞いてなごんでたりしてi-235
なんたって、『マダム・リスe-465』だからね!

| ぼすちん | 2011/03/31 22:24 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい~♪ モモちゃん、お姉ちゃん(^^)
モモちゃんが見上げた窓辺には2人のこと と~っても
大好きなリスちゃんが春の暖かい日差しのように
やさしく微笑んでるよ。

| まにまに | 2011/04/01 22:05 | URL |

i-267ぼすちんさま
今の病院は、いままで聞いたことないような治療方法や
くわしい名称・説明があるので、メモは必須ですφ(゚ω゚=)
もっと近かったらなぁ。
とにかく来週の今日までにお部屋をきれいにして
リスちゃんがラジオ聴けるようにしないと、です(=゚ω゚)ノ

| momorisu | 2011/04/01 23:25 | URL |

i-187まにまにさま
ただいま、です(゚ω゚=)ノ
前回の2月2日は、暖かい日を選んで行きましたが
それでも寒くないようにしっかり防寒して行きました。
今回、タクシーの中はぽかぽかでした。
もうすっかり世の中は春ですね。

| momorisu | 2011/04/01 23:55 | URL |

 血圧??
やっぱり腕で測るのかにゃ~~?
 
 桜は満開かニャ!

| コロ | 2011/04/06 23:21 | URL |

i-101コロちゃんさま
カフを腕や後ろ足に巻いて測るらしいにゃ。
しっぽでも測れるって。
モモちゃんはどこで測ってるか
今度先生に聞いてみるね(=゚-゚)ノ
桜、こちらもきれいだよ、コロちゃん。

| momorisu | 2011/04/07 01:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/07 23:25 | |

モモちゃん。
春ですねー。
暖かくなってきました。
春は、楽しいこともいっぱいですよ。
いっぱい楽しくして、リスちゃんにも教えてあげようね。

| hwan | 2011/04/09 13:00 | URL | ≫ EDIT

i-266hwanさま
日に日に暖かくなり、春が来ました。
モモちゃんはベランダからお外を眺めたり
昨日は近くの公園に桜を見に行きました。
いつもありがとうございます(=゚-゚)ノニャーン

| momorisu | 2011/04/12 22:17 | URL |

長老バブ永眠に際しましては温かいメッセージを頂戴し本当にありがとうございました。
雷ぞーもここひと月程危険な状態でお礼が遅れました事、心からお詫び致します。
今日はご挨拶&応援で失礼させて頂きます。

| barai | 2011/04/16 22:52 | URL | ≫ EDIT

i-260baraiさま
少しブログ(PC)からはなれていて返信が遅くなってごめんなさい。
クレアCAT購入いたしました。バブちゃん、生き生きと窓辺を
パトロールしていて本当にかっこいいです。

| momorisu | 2011/04/24 22:06 | URL |

 モモ君
4月はお出ましにならないのかニャ~~

| 天使1歳 | 2011/04/25 21:24 | URL |

i-101天使1歳のコロちゃんさま
いっぱい書きたいことあるから順不同に
書いていくにゃ~ by 姉
コロちゃん、ボクのこと気にかけてくれて
ありがとなのにゃん(=゚-゚)ノ by モモ

| momorisu | 2011/04/26 13:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/475-4c3c1d5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT