PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レオちゃんの手術をふみきった理由 

追記でお知らせしましたように
レオちゃんは今日手術のための検査をして、体調が良好で
全身麻酔がふみきれると先生が判断されたら、午後から手術になります。



16さいで全身麻酔…非常にしんぱいです。


2007年から決断力がなくなってることを自覚、かなり心配性なところもあり
考えれば考えるほど身動きできないこともあるわたし、しかも
前回のリスちゃんのこともあるのに、なぜ今回、手術にふみきったか…


P1130676笑顔のレオちゃん

まず、レオちゃんの表情がいきいきしていること


そして、病院でレオちゃんの歯をみせていただいたとき、
あまりのひどさにかなりショックだったこと(急がないといけないと直感した)

P1130683レオちゃん左側の犬歯

これはレオちゃん唯一の犬歯、(左側の下)ぐらついています。

(ふだんのはみがきは「らくらく歯みがきシート」でさっと拭うくらい
長年歯磨きの習慣などなかったであろうレオちゃんは嫌がります。
いま思えば痛いのもあったかも)


レオちゃん右側の歯(口内炎)

これはレオちゃんの右側の下の歯
くちびる?の下をぐいっとめくると、ひどい歯肉炎があります。

画像はないですが、同じく右側の、上の犬歯の位置に
大きな穴が開いてました。
犬歯の抜けたあとがふさがってないそうです。
ここも赤く炎症をおこしている感じで凝視できないくらいひどかったです。

P1130685診察台のレオちゃん

いまはこれでもごはんを食べてくれています。
ですが、これだけひどいのでいずれ、近いうちにもっと痛みがひどくなり
食べれなくなるとがくるでしょう…

そのときまで対処療法(たとえばわたしが大嫌いなステロイドを使うとか)で痛みを
ごまかしながら様子をみるか…

全身麻酔にふみきり、悪い歯を抜いて、あとの犬生を快適にすごすか

P1130686診察台のレオちゃん2

手術にふみきった理由について話をもどすと…
きのう病院に行くまで2回先生とお電話にておはなししたのですが
先生の口調から自信のようなもの(安心感というか)が感じられたということ

病院での説明とお話ししてくださる先生の表情とか
おまかせできる!と思いました。

ほかには…レオちゃんもあの仕草以外(歯とわかったら神経系の心配もなくなった)
食欲もありとても調子がいいこと

P1130687診察台のレオちゃん3


昨年の夏、わたしのところにきてからも原因不明の肺炎で入院したし、
(これは「歯」からの菌ではないか…?ということです)
もともとレオのにんげんのおとさんの出張、その他で
ペットホテル慣れ(病院での寝泊まり)していること

看護士さんみなさん、レオのことが大好きで大切にしてくださっているのが
よくわかり、目も耳も機能していないレオが安心していること

モモちゃんが食欲があり元気でいてくれること

わたしのひとつの仕事が1番忙しい土曜の11からお休みなこと
…などを総合的にみて

1分1秒でも先延ばしにせず、
レオちゃんの若くて元気な「今」だ!とおもいました。
(明日より確実に一日も若いわけですから)

P1130688レオちゃんはだいじょうぶ!

レオはがんばってくるけん、みんなしゃん待っとうてね~~

レオちゃんはぜったい、だいじょうぶ!!

これは、リスちゃんのとき同様、看護士さんに抱かれて
わたしとあいさつしているところです。

このときの表情をみて、リスちゃんのときに感じた不安感は
ほとんど…全くといっていいほど感じず、
今度はだいじょうぶ!!とこころから思いました。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

~追記 iPhoneにて~

きょうはいつもの通り午後から仕事ですが、
もう一つのお仕事もひきうけました。

家にいても心配なだけので、ここは頂いた仕事を
一生懸命がんばり、お金を稼ぐことが
今のわたしの役目とおもいました。

いったん、帰る時間もなさそうなので、モモちゃんにも
お留守番をがんばってもらわないといけません。

ここはきょうだいみんなでがんばり、乗り越えようと思います。

昨日からコメントやご連絡をくださった皆さま
こんな状態なので、返信は今夜から明日にかけていたします。

本当にありがとうございます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

~12時35分に先生からお電話がありました~

レオちゃん、今日の午後1時半から手術
検査の結果、今のところ手術に支障のない状態である
局部麻酔、モルヒネなどもあわせてできるだけ、短い時間で目が覚めるような麻酔
約30分の予定

わたしは、お仕事の真っ最中です。
つよい気持ちをもって、みんなでがんばろうと思います。

| モモリスちゃん日記 | 11:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レオちゃん、がんばれ~!

| hwan | 2012/02/07 11:22 | URL | ≫ EDIT

i-266hwanさま
レオちゃんへの応援、本当にありがとうございました。

hwanさんの「がんばれ~!」は、レオちゃんだけでなく
ひとりいっしょうけんめいお留守番をしてくれたモモちゃんと
不安でしたが、仕事をすることをえらんだわたしにも届いた気がします。

| momorisu | 2012/02/09 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/522-a5d29003

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT