PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、手術から約1ヶ月 / 1冊の本


レオちゃんは先月の7日に手術して、今日でちょうど1ヶ月

無事に退院して、家に帰ると元気いっぱい
コロコロころげまわってはしゃいでくれたものの
その夜は、こんな状態でした。


P1130732ぐっすり眠るレオちゃん

疲れてぐっすり眠っているんだろうけど
あまりにも深い眠りだったし、口元も痛々しく、
どうしてもいろいろ考えてしまい、不安な夜をすごしました。


息してるかな…と胸のあたりに耳をもっていき鼓動をきいたり
そ~っと腕枕してみたり…


P1130733目を覚ましたレオちゃん

レオは生きとうよ~~


P1130734大丈夫ったい~

しんぱいせんでよかよ~~
レオはだいじょうぶったい~~



P1130735レオちゃんに腕枕

ちょこ~っとねむるけんね~~


生きていた~~!!!



次の日から1ヶ月間、ごはんはやわらかいものオンリーです。

大好きなカボチャのマッシュも、今のレオちゃんは固そうで

P1130737かぼちゃ P1130738かぼちゃスープ

ミルクをくわえ、スープに♪


ロイヤルカナンの退院サポートとささみも
細かくきざむだけだと食べにくそうなので

P1130767ささみと退院サポート P1130771つぶしてスプーン

スープでのばして、そのままだと口のまわりがよごれて
食べにくそうなので、木のスプーンであげます。




この動画は2月10日
このときは、まだお皿からそのまま食べていたときです。
もともと、カボチャのマッシュなどは
スプーンで食べていたので、スプーンの方が上手です。


そのうち、退院サポートが飽きたようで
いつもの肝臓サポートのカリカリにひたひたの水を入れて
50~60秒ほどチンして、それをスプーンの裏でつぶし
ささみなど加え、ミルクやスープでのばすのが定番でした。


レオちゃんは、ふだんお薬を朝晩3種類のんでます。

P1130669レオちゃんのお薬

向かって左から
アピナック・ウルソ・そして、サプリのヘパアクト
アピナックが心臓、あとの2つは肝臓のお薬です。


今まではお口の中にダイレクトに入れていたのですが、
さすがに縫合しているのでむやみに手で入れない方がいいかもと
この1ヶ月間はごはんに混ぜ込みました。


今日で1ヶ月。
ふりかえると、不安はその日の夜と数日だけ、

あとは、毎日回復しているのがわかり
ほんとうにうれしかったです。





2月8日 (水)退院の日

先生とレオちゃんの退院記念写真です♪

P1130698先生とレオちゃん

先生は快く承諾してくださり
満面の笑みの先生に
レオも安心して抱っこされています。

手術して、レオを助けてくださった先生と
16歳の高齢でがんばったレオ、ほんとうに感謝でいっぱいでした。





2月26日の夕方、
わたしたちのこころを映しだしてるかのような満開の寒桜


P11308382月26日の桜



でも、同じ日本で、あの日以来
壮絶な毎日を送っている動物たちがいるのですね。

P1130927「待ちつづける動物たち」

あの頃は、リスちゃんの旅立ちが受け入れられず、
毎日泣いて過ごし

そうこうしているうち、父親の危篤、わかれ、
思ってもみなかった問題が山積みで
それに追い打ちをかけるかのようにかきまわす人々
出口もみえず…
一日一日が精一杯でした。

いまだに、いろいろあり
こころ折れそうな日もありますが、、
まわりの方々の助けにより、
ひとつひとつ前進してるようです。


そんな今、出会った本


P1130933「待ちつづける動物たち

動物が大好きなだけに、逆にこういう
あまりにもむごい写真は目をそむけてしまうのですが
「本書の印税の一部を動物ボランティアに寄付する」とのこと

本の中の「あなたにもできること」を参考に
こちらに住んでいながらできる何か…
小さいことからでも、まずは実行に移したいです。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| モモリスちゃん日記 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅ればせながら・・・レオちゃん!退院ひと月おめでとうe-251術後直後のお写真では、確かにグッタリしているように見えます。
だけど信頼できる先生をリスちゃんが紹介してくれて、しっかり抱っこしてもらっての記念写真も嬉しいですね。
それに優しいおねーしゃんが、色々工夫して、お食事にお薬にとお世話してくれて、本当に幸せですね。


| ぼすちん | 2012/03/13 22:02 | URL | ≫ EDIT

i-267ぼすちんさま
ありがとうございますe-466i-176
今も薬は混ぜ込み、やわらかいものを
スプーンでたべてますが、おかげさまで元気です♪♪
やっぱり「食」は楽しみのひとつだとおもうので
こうしてたべられるようになってよかったですi-228
そう…リスちゃんからはじまったこの病院
原点をおもいだして、先生とレオちゃんの写真ををみると
感慨深いものがありますねe-465e-420

| momorisu | 2012/03/14 04:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/538-cfc3b95a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

