PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モモちゃんの通院 血液検査とT4 ~新しく増えたお薬~

4月28日、レオちゃんに引き続き
モモちゃんも病院に行って、いつもの血液検査をしてきました。

P1140150モモちゃんバス

レオちゃんは、犬だからか?だいたい基本朝夕2回の食事だったようです。
(うちにきてから、基本3回 plus おやつもあり)
12時間の絶食もそう大変そうではありません…が

モモちゃんの場合、基本お腹が空いた度に、ちょこちょこ食べてるので
はじめて12時間絶食をしたときは、お腹が空いた~と泣叫び
それだけでかなりのストレスがかかってるのでは、と心配でした。

P1140161モモちゃん乗り換え

それから、6時間の絶食で検査にいってたのですが、今回8時間。
朝、1番食欲のあるときに食べて、朝の9時から絶食です。
9時~10時頃から眠くなるので、その間わたしも静かに過ごします。

9時から17時まで、8時間の絶食をがんばりました。
そんなわけで17時の予約で、往復ともバスで行きました。
上の写真は、レオちゃんと同じく乗り換えポイント
基本ドライブ好きなのに、ちょっと険しい表情です。

P1140163プリティモモちゃん♪

人ごみがいやだったのか、バスに乗り込むと
いつものモモちゃんに戻りました。


さて、病院について…
体重測定、血液検査、親指の爪がかなり伸びていたので爪切りを
してもらい、検査結果を待っていました。

P1140169モモちゃん

このとき、すでに心配だったこと、

食欲はあるのに、体重が減っているということです。

先生はまず水分不足を疑いました。
そろそろ補液をした方がいいのか、と。
(前の病院では、まだしなくてもよい時期にやっていた)

血液検査の結果、いつものBUNやCREAは、だいたい年齢とおり数値
さして悪くなってるわけではない 、、となると…

この情報だけで、老猫さんと暮らしてる方だと
ある程度病名の予測はつきますが 、、

やはり先生が危惧されたのは
「食欲はあり、体重減少」…すなわち
「甲状腺機能亢進症」ではないかということ。

P1140172モモちゃん♪


前の病院でも無理いって検査したことがあったのですが
(院外なのにプリントもなし、口頭で大丈夫だ、と)
今回、院内でできるということで、今採血した血液で
T4も調べていただきました。

待っている間、なんでもないことを祈りつつ、どこかで次のステップのことも
考えながら(かねてから療法食Hillsのy/d のことは調べていた )
すでに18時過ぎていたので、モモちゃんのストレスが少しでもやわらぐように
持ってきた草をあげてみました。




バスでも病院でもじょうずに草を食むモモちゃん。
診察室からは、先生のわんちゃんへの説明が聞こえてきます。

草を食べながら、お話しながら待つこと数十分
検査結果がわかりました。

モモちゃんのT4…2.5mg/dl

先生の説明によると、これはとても微妙な数値だそうです。

先生のプリント

<1.0mg/dl 低地
1.0-5.0mg/dl 正常値
2.5-5.0mg/dl 上限付近高値
>5.0mg/dl  高値


わたしが参考にしているサイト

正常値 0.5-2.0mg/dl
異常値 5.0mg/dl以上
限界値 2.0-5.0mg/dl

どちらにしろ、
この上限付近高値の2.5にモモちゃんの数値は入っています。

これは、きわめて甲状腺機能亢進症である疑いがつよいということ

そして、この病気のやっかいなところは 、、
モモちゃんも多くの老猫さんと同じく腎不全です。

そうすると、この甲状腺機能亢進症は
甲状腺ホルモンによって、異常に代謝がよくなり
心臓がよく動くので血液の流れもよくなり
おしっこも濾過しやすく、一見体調もいい感じなります。

すなわち、腎臓にとっては、とても楽になるのです。

P1140168検査結果待ちのモモちゃん


ところが、代謝がよすぎる=ホルモンの異常により
無理に心臓を動かしている状態なので、その心臓には負担がかかり、いずれは
食欲も活動性も低下して、身体はガリガリにやせていくらしいのです。

この代謝をおさえるには、メルカゾールというお薬で
甲状腺ホルモンの分泌をおさえることになります。

ただ、 甲状腺ホルモンの分泌を抑えると、血液の流れがよかったのを
押さえるわけですから、今度は腎臓に負担がかかります。
きっと、腎臓の数値があがることでしょう。

そうなると、腎臓の機能は一度こわれると取り返しがつかないので
とてもまずいことになります。

そういうことで、今後の治療のポイントは
メルカゾールの適正量とみつけ、腎不全とともに
2つの病気とうまくつきあっていくということになります。

P5011275メルカゾール

これがメルカゾール

まずは、1/4錠を朝・夕1回ずつ
すなわち、1錠を2日で 5錠もらったので10日分
10日後にまた血液検査をして、T4とBUNなどの値をみて
投薬の量を決めるわけです。

さて、ここでこの甲状腺機能亢進症を疑うべく症状を
モモちゃんにどれだけあてはまるかチェックすると


1) 食欲亢進(時々低下)

2) 体重減少

3) 活動性亢進、落ち着きがない

× 4) 下痢と嘔吐

 5) 喘ぎ/呼吸速拍・神経過敏

6) 多飲多尿・大量の糞便

× 7) 呼吸困難、息苦しい

× 8) 脱毛・衰弱

 9)ストレス不耐性


3)は、もともと活動的である
6)も、腎不全の特徴的なことであり、
  お腹の健康のための毎日のヨーグルト摂取

では、どこでもう少しおかしいと思うべきだったか 、、
それはモモちゃんの場合、1と2に加え、5…

食事のあとにしばしば聞かれる
身体全身から絞り出すような大きな叫び声
であったと思います。

これは昨年先生にも話しましたが、
なんといってもリスちゃんがいなくなったときも
かるく鳴いて(泣いて)部屋中探していたので、
それの延長という意識や、あまり異常ととらえてほしくない何かが
わたしの言い方にも表れてたかもしれません。

ただ、最近あまりにもすごいので、検索して、
「食べた後だと歯が痛いのでは」という見当違いの記事をみつけ
そうなのだろうか 、、と思うようにしていました。

もちろんそうだとしたら、レオちゃんで歯の大変さは経験済みなので

P1140231マキシガードでお手入れ♪

マキシガードでの口内のお手入れを見直そうと思っていました。

あと、代謝がよいために伸びる爪。

ヒトもそうであるように、年齢を重ねると爪は固くなっていきます。
わたしはそれも頭にあり、伸びて固くなっている爪=新陳代謝の向上
老猫であるからゆえの甲状腺機能亢進症かもしれないという
意識がうすかったと思います。

そして、、なんといっても

「病気でないはず、ずっと元気でいてくれる…はず」という意識

27日(金)の夜からメルカゾールをのみはじめて
今日の夜でまる5日となります。

大きな変化として、徐々に食事のあとの叫び声がなくなってきてます。


今朝も3時から(これは小さいころから朝食が早く1番食欲がある)
ごはんを、キドニーのカリカリ1皿、ウェットのk/dとデビフ缶を混ぜたもの2皿半
途中、薬3種(フォルテコール・アムロジン・メルカゾール)水に溶かして、
〆の猫草(笑)まで食べましたが(現在朝8時すぎ)身体中から絞り出す雄叫びでなく
「食べたよ~~、おかわりしたいけど~」くらいのものでした。


そして…今回もレオちゃんの時と同様(全身麻酔での抜歯手術)
落ち着いて、強い気持ちをもっている自分がいます。


腎不全と甲状腺亢進症…老猫さんのかかりやすい2つの病気と
うまくつきあい、バランスをとりながら、
モモちゃんやレオちゃん老猫・老犬との暮らしを楽しみたいです。

P1140162モモちゃん♪

次の病院は来週の月曜日(5/7)

今回往復ともにバスで、しかも長い待ち時間もあり、
一日以上疲れでぐったりしてたので、
次回は、絶食も負担にならない程度ほどほどに
(19歳に8時間はムリ
往復ともにタクシーで行こうとおもいます。

そのとき、モモちゃんは19歳になっています~






甲状腺機能亢進症とは、甲状腺ホルモン
(動物の体の発育や新陳代謝をうながすホルモン)の分泌が
異常に活発になる病気です。

老猫なのに、最近元気かも…という時、一度 病院に行って
検査を受けられると安心だと思います。ただでさえ行きたくない病院、
ましてや、元気で病院に出向くという発想自体しにくいですが、、
大丈夫だったらそれでOKだし、早期治療につながるかもしれません。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
あと3日で19歳のお誕生日なのにゃん

プレゼントは明日届くはず♪
ケーキも予約しなきゃね~~

それもよかけど、部屋ば片付けんと~~

| 通院・病気 2011~ | 09:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あのね。
私は思うのです。
命あるもの、年齢を重ねると、少しずつ少しずつ...
身体のどこかや、あちこちが、ちょっとね。ダメージくるの。
それは、生命の営みなのです。

だからこそ。
よりいっそう大切な生命を感じるのです。

病気や衰えと、うまくおつきあいしながら、
おだやかにおだやかに日々暮らせますように。

モモちゃん、レオちゃん。
ゆっくり、ゆっくりね。
温かい時を過ごしてくださいね。

| hwan | 2012/05/02 19:26 | URL | ≫ EDIT

私もそう思います。
どうぞ、穏やかに、ゆったりと。

うまく言えないけど、モモちゃんもレオちゃんもmomorisuさんの愛情に包まれて幸せだと思いますよ。

| asahimame | 2012/05/03 18:36 | URL |

i-266hwanさま
おくすりは増えたけど、、今までどおりのわたしたちで
毎日を楽しく暮らしていきたいとおもいます。
それに、明日はお誕生日~♪♪ 今からいろいろ準備して
GW最大のイベントを楽しみたいですe-465e-405
いつもありがとうございますe-466i-178

| momorisu | 2012/05/04 07:52 | URL |

i-265asahimameさま
穏やかに、ゆったりと、、そして日々楽しく暮らしていきたいです。
こんどはリスちゃんがみつけてくれた病院だし。
うまく言えないけど…いつもほんわか伝わっておりますよ~
今、デパートで「初夏の北海道物産展」があるみたいです♪
明日、モモちゃんのお誕生日だし、見に行こうとおもいますe-465e-313
いつもありがとうございますe-466e-420

| momorisu | 2012/05/04 08:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/573-5e906f7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT