PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、急きょ病院へ  飼育書のドッグイヤーは…?

今回は、前回のお買い物の続きではありません。

土曜日、レオちゃんは急きょ病院に行ってきました。


P1140363レオちゃん病院

木曜日あたりから、なんとなくレオちゃんの部屋がにおってたので
レオちゃんが来てから最初に感じた、わんこ臭、それかもと思い
カーテンやブランケットをいい香りの柔軟剤などたっぷり入れて、
お洗濯したのですが、それでもなんか、におう…

で、おとさんの持っていた飼育書には、ほとんどが
お手入れ、とくにおしりのお手入れに印が付いてるんです。


ずっと猫との生活でしたから、わんこと暮らして初めて
わんこには肛門膿という分泌物のニオイ袋が肛門の
左右にあり、肛門腺がたまっていると
「肛門腺絞り」というのをして出すことを知りました。

お散歩のとき、おしりを地面にこすりつけるような
なんかおしりでのムーンウォーカーのような
かわったことする犬だな~なんて思ってたんですが 、、
肛門腺が溜まって、気持ち悪かったりむずむずすると
このような行動をするそうです。

昨年初めての健康診断に行ったときにも、
溜まってるので絞りましょう、と。

今回もそのにおいだったようです。

検索したら、家族(しろうと)でも絞れるらしいけど、やったことないし
土曜はかなり仕事がヘビーなので、月曜あたりに病院に行けたらと
思ったのですが、今回なんとなく、来週まで待ってられないような
勘がはたらいたので、急きょ病院に行ってきたのです。


P1140365レオちゃん♪

結果、かなり溜まっていました。
それどころか、炎症を起こしていて、肛門腺絞りも痛かったようで
抗生剤の注射をして、またお薬もいただきました。

看護士さんがおっしゃるには、この間のシャンプーの時も絞ったけど
もしかしたら、疲れとかで(免疫力がおちて)ばい菌がはいったのかもと。

あと、昨年もそうでしたが、おとさんが印を付けてるところみると
レオちゃんは、肛門腺が溜まりやすい体質なのかもしれません。

他にも、左目も少し開けにくそうだったので、申告すると
角膜に傷があるそうで、、角膜を保護する目薬も 、、。
現在、3種類飲んでるレオちゃん

P5131673レオちゃんのお薬

アモキクリア錠とタチオンという目薬


一気に2種類追加です。
しっかり、管理せねば、、。

帰りはなんとなく、さっぱりした顔つきのレオちゃんです。

P1140367レオちゃん♪

これからまたお洋服ば買いに行きたか~~♪
そのあと、ケーキとお寿司と 、、



いや、もう帰らないと、仕事に間に合わない


あ、でもちょこっとだけなら 、、


こそっと職場見学です~~(笑)

P1140380職場見学PE_edited-4

姉)おいとらんかな~~♪♪(レオちゃんの3度上をハモって


土曜なのに、この時間はほとんど人がいませんでした。

そういえば、今年の3月,4月ごろは、
何度もリピートで、レオちゃん大好き亮太クン
藤巻亮太さんの「光をあつめて」がかかっていました。



さて 、、さいしょお話したおとさんの犬の飼育書



旅雑誌のドッグイヤーだったら、おしゃれなんだけど 、、


ほとんどが肛門腺絞りだとか 、、
肛門嚢だとか 、、

P5131708レオちゃん飼育書のドッグイヤーPE


おしりまわりのドッグイヤーでした(笑)



ごめんね、レオちゃん。
人様の目に触れるブログに、おしり〃って、
いっぱい書いちゃって 、、

でも、一応 猫と犬のブログだし。

そういうことで…ま、いいよね…。


だって、レオちゃんは










わんこだもの~~♪♪

(みつを風に)

P1140376帰り道のレオちゃん♪

えっへ~~








レオちゃんバナー作ってみました♪

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

まだ、登録のしくみ?がわからないので「老猫」ですが
近いうち、「老犬」のカテゴリーにも登録したいです~♪

| 通院・病気 2011~ | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かつて、ウチのワンちゃんも、定期的に行っていましたよ。
絞ってもらってしばらくすると、お尻を気にするようになるんです。
病院嫌いな犬でね~
車で病院の敷地内に入っていっただけで、
「クゥ~ン」
と情けない声を出していましたことを思い出します(笑)

| asahimame | 2012/05/14 08:32 | URL | ≫ EDIT

i-265asahimameさま
あ、はやりワンちゃんは定期的に行かれるですね~
今回は炎症まで起こしてたみたいで 、、i-241
これからはシャンプーの時と、けっこうたまる体質みたいなので
絞り方を教えてくださるみたいです。
youtubuにもありましたが、できるかな~i-179
asahimameさんのワンちゃん、敷地内に入っただけでわかってたんですねe-376
絞るとすっきりするのかもだけど、病院は痛いこと(注射とか)もするので
こわかったのでしょうね。でも、クゥ~ンって、可愛いですねv-286i-176

| momorisu | 2012/05/15 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/582-11ef0750

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

