PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金環月食のわたしたちの一日

5月21日 今日は、金環月食


うっかり、Amazonでめがねを注文し損ねて、
日曜にあわてて本屋さん3軒ハシゴしたけど 、、
どこも売り切れでした。


それなら、ライブビューのLumix G1の出番だ!と
早起きして待ち構えて撮れたのが、この写真です。



P1020325金環月食…のはず?!


台風接近?! …みたいな


P1020328金環月食…のはず?!P1020327金環月食…のはず

どうみても、台風接近だ…
雨戸を厳重に閉めましょう…てきな 、、。


2日前の天気予報は晴れだったのに、前日から雲行きあやしく
結局、わたしの住んでるところでは見えなかったです



がっかりしながらも、お休みの今日は、もうひとつの仕事が
入ってたので、急いで支度して出かけたのですが、
なんと、入り時間の1時間前に着いてしまいました。




こ、これは…もしかして 、、
金環月食の影響かしら 、、?Σ(゚д゚lll

(いや、単なる勘違い。 )



でも、来れない人がいたので(私の専門外のとこですが)
「少ないけど1時間分だすからお仕事してくれる?」
ということで、よろこんでお仕事がんばってきました。


働いた分で、モモちゃんへササミ、レオちゃんへ栗かぼちゃ
じぶんには、小さな柏餅2コ入り(105円)あと、野菜など買い
帰って、みんなで買ってきた物をたべて、
ひとしきり昼寝して、夕食の準備をして、ふたりとお散歩しました。


P1020341レオちゃんお散歩♪

まずは、レオちゃんと♪

レオちゃんはふだんはオリンパスのE-PL2で写すのですが
今日はLumix G1で♪

P1020355レオちゃんお散歩♪

オリンパスはくっきりはっきりですが、パナは自然な感じがする…

、、って、どのカメラでもオート撮影なんだけど(笑)
単に家電とか 、、パソコン・カメラ自体が好きなだけです。



レオちゃんのおめめはブルーだな。
だから、ブルーのリボンや朝顔色のワンピが似合うのかな♪


お散歩どきのレオちゃんは16歳ですが 、、

P1020338駆けるレオちゃん♪

駆け回ります♪♪

耳が跳ねて、急カーブのUターンしたので、足もうまく方向転換(笑)

残念なことにLumix G1は最初のモデルなので動画が付いてません。
あと半年経つと、動画機能のが発売されるのはわかってたんだけど、
そのころ、モモちゃんとリスちゃんはステロイド注射でどんどん調子が悪くなって
一眼のいいカメラで写したくて、半年も待てないと購入したのです。



さいごは、なんとも可愛い

P1020348レオちゃんのぷりちーヒップ♪

レオちゃんバックショット♪(笑)

しっぽがついてる動物ってなんて可愛らしいんだろう…。




お次は、モモちゃんです♪

P1020371モモちゃんとお散歩521P♪

モモちゃんは抱っこです♪
(…ということは、正確にいえばわたしの散歩か 、、)


P1020381モモちゃんとお散歩521♪

ん?モモちゃん、なにか見つけたかな♪


P1020379モモちゃんとお散歩♪

行っちゃったのにゃん 、、。


じつをいうと…モモちゃん

P1020373モモちゃんとお散歩521P♪

いまウォーキング中のおじさんから「かわいいね~」といわれたんです♪

このおじさん、この間はレオちゃんにも「かわいい」って♪

パッと見、とっつきにくそう?なおじさんですが、微笑んだお顔はやさしい
お散歩中は誰にでもごあいさつというか、会釈するのですが
なんか挨拶しがいがあるというか、
お散歩中の笑顔のコミュニュケーションはきもちいいです。


P1020398モモちゃんとお散歩521♪

モモちゃんのもふもふの横顔~♪
ネクタイも横に~~(笑)


いつまでもふたりとのこの平和な時間が続いてほしい。


さて、ふたりのお散歩の切り上げどころは、
可愛い写真が撮れたときとか、道行く人に「可愛いね~♪」と褒められたとき(笑)

目も耳もとおいはずのレオちゃん、帰る雰囲気をなんとなく察してか 、、


P1020367レオちゃんお散歩521♪

戻ってこ~~い♪♪


もっと遠くへ (レミオか?)行っちゃいます(笑)


家にもどり、夕方のお仕事がない休日は早めの夕食です。


P1020401マイルドグリーンカレー

いつもは無印のイエローカレーですが、
ハウスのマイルドグリーンカレーを作りました。

グリーンカレー(タイカレー)ってすごく辛いのに
これは「マイルド」だけに、「タイカレーもどき」でしたが
これはこれで、おいしかったです♪

最近、炊飯器(タイガーの tacook )買ったので、
ごはんがおいしいし炊くのも楽しい♪(3kg太った

さっき、また家電をポチしました。しかもほとんどポイントで♪
それはまた炊飯器とともに今度 、、

こんなかんじのわたしたちの金環月食の一日でした。




つぎの天体ショーは

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

6月6日(月)金星の日面通過なのにゃん♪
243年に4回だけ、見逃さないようにするのにゃん

| 未分類 | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっか~、金環日食の時は曇り空だったのですね~
残念~
ちなみに北海道では18年後に見られるのだそうですよ~

私は今回のは、テレビで楽しみました(笑)

| asahimame | 2012/05/23 14:35 | URL | ≫ EDIT

i-265asahimameさま
テレビで楽しむ…そうか!テレビで楽しむ手があったとは 、、i-179
テレビ、録画と同時なら映ることを発見し、週2,3回
お気に入りのドラマなど録ってますが、ライブ感覚を忘れてましたi-201
せめて、ニュースでも録画してたら…もう仙人生活ですi-232
よし、18年後の北海道のを録画しようe-465e-300…って、遠すぎですねi-179

| momorisu | 2012/05/23 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/587-38ed578b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

