PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんとレオちゃんのお薬管理 ~備忘録~


前回の日記のさいごにお薬をきらしてしまったことを書きました。

書いた8時間後、みんなのごはんやお薬をすませ、出かける3分前、
なんとレオちゃんがお腹こわしてるふうのうんが


さっと片付けたけど、バスの中で
「老犬 下痢」などでググってると、だんだんと不安になっちゃって…。

こんな日にかぎって歌伴だったり、めんどうも多くて
それでも合間で病院に明日まで様子みていいか電話するも 、、
院長先生は不在か、診療中だったかな。

都会のように、信頼できるシッターさんがいればな~
シッターさんという仕事すらあるのかな…

仕事中もいろいろいろいろ考えてしまったけど、
さら~って流して、お薬の管理をしよう。




まず、今手持ちのレオちゃんのお薬

P1020457レオちゃんのお薬

左から、ヘパアクト(箱からだして確認)一日2錠ずつなので、あと19日分
ウルソ(肝臓)朝夕1錠ずつ、同じくあと19日分 
アピナックは一日、1/2錠 あと10日分、それと目薬 たくさん 



次はモモちゃんの今あるお薬

P1020460モモちゃんのお薬

左から、アムロジン(心臓)一日1/2錠ずつなので、あと24日分
フォルテコール 一日1錠で、あと6日分
メルカゾール なし


これで、どの薬がどれだけ必要か把握できました。


とりあえず、ふたりの6日分をこびんの中に入れます。

P1020462モモレオちゃんのお薬

このこびん、カリカリいれです。
モモリスちゃんはカリカリを2つのスヌーピーのこびんに
入れてました。もともとはピーナツバターが入ってたんです。

あ!書いてて気づいたっ♪ピーナッツ(スヌーピー)だから、ピーナツバターなんだ!


P1020464こびんに入れる

入れました~♪



次はモモちゃんのお薬道具一式です。

P1020466モモちゃんのお薬道具

左から、シリンジ ブルーのはお薬カッターです。

モモちゃんは薬を水で溶かしてシリンジで飲みます。

お薬カッターは、アムロジン専用ですが、アムロジンはカットしにくいです
うまく1/2にカットできるのは、3~4回に1回くらいかな。

新しいお薬(きらしてる)メルカゾールはさらに糖衣錠ぽく
しかも固くてカットできません。いつもナイフか包丁


P1020467ふたりのお薬PE

残りのお薬は、また袋にもどしました。


金曜は時間の余裕もないし、レオちゃんのお腹も一時的みたいで
(かぼちゃのマッシュの牛乳が多めだったかも)食欲もあるし、
病院にいただきに行く時間・交通費を考えたら、送料も同じか…と
足りない分のお薬を宅配して頂くことにしました。


足りない分は…

モモちゃん メルカゾール2週間…7錠 
フォルテコールバニラ…14錠

レオちゃん アピナック…7錠


……………………………………………

さて、今日5/26(土)になりました。

朝起きたら、まずはモモちゃんとレオちゃんの朝ご飯と
お薬の準備です。

P1020484お薬カッター

写真撮ってたせいか、フォルテコールがきれいに1/2に!
長い事カットして、こんなにきれいなの、初めて♪

P1020486お薬の用意完成

お薬の用意ができました。
レオちゃんはこれをぽいっ♪とおくちにいれてあげると
上手にもぐもぐ、カミカミします。

モモちゃんはお薬苦手なので

P1020487モモちゃんシリンジ

水に溶かしてシリンジで。


そんな朝を過ごしていると、クロネコさんがお届けです


P1020490クロネコ便PE_edited-1


代引きなので、料金を支払い、中身を確認します。


P1020491ふたりの顔写真♪PE

診療明細書にはふたりの顔写真♪


ここで…Σ(゚д゚lllハッ!

よく確認すると、レオちゃんのアピナックは2週間で945円。
でも「薬剤配達料」…740円と「手数料」…530円
そして、これに「代引き手数料」…315円

合計…1585円!! Σ(゚д゚lll うわ~~

バスで行ってたら、軽く計算しても往復840円

その差額…745円 一見小さいようですが、

メルカゾールが2週間分以上買えます~~!

それに現金でなくカードで支払えるので、ポイントがついたのに~~!
(じつは、宅配便使用は3回目かも。書き出してよくわかりました)


最近、固定資産税が2つの市から、もうありえない額がきたので
小さいところから気をつけなければ…。
それにしても、こちらは保険みたいにまとめて支払っても、
安くならないとは!しかもカード払いもできずポイントも付かないし。
税は、嫌いだ
あと、小さいことを大きく受け止めず、
やっぱり病院に行くべきだったかな…。でも天敵の雨もふってたし…
今回まではじぶんをゆるそう





今日の教訓…お薬は在庫管理をしっかりして
診療や美容院に行った際、かならず頂くようにする!!






お薬の管理ついでにカリカリの管理もお見せします。

P1020469それぞれのカリカリ♪

左から、レオちゃんの肝臓サポート
モモちゃんのキドニーケアチキンテイストに
わたしのカリカリ(名まえを忘れました)

朝は3にんともカリカリ生活♪♪


P1020468それぞれのふたの模様♪PE

最近、炊飯器など買ったことで、キッチンの整理にめざめ
容器など色のない感じでまとめたいのですが、これだけは
思い入れのあるこのガラス瓶にいれています。

左からアフタヌーンティー・元ピーナツバターのスヌーピー
そして、元マヨネーズが入っていたリサ&ガスパール♪

ガラス瓶ほしさに買ったのです。


今日は主役のふたりが登場せずおわりそう。
それに…少ししたら、ふたりは約7時間のお留守番です。
終わったら、速攻帰ろう~





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

もうすぐレオのシャンプーったいね~~♪♪



| 通院・病気 2011~ | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/589-6787fd35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

